旧関東新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ砂町水辺公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東砂
  6. 南砂町駅
  7. オーベルグランディオ砂町水辺公園ってどうですか?

広告を掲載

ももたろう [更新日時] 2006-10-15 19:10:00

東西線南砂町徒歩19分。236戸の大規模マンションで、
平成17年7月竣工予定のマンションです。
売主は,有楽土地。設計施工は、長谷工
管理会社は、大成サービスです。
このまえ、モデルルームを見学してきました。
購入を検討したいので、周辺情報、関連業者についてなど、
是非情報交換させてください。

こちらは過去スレです。
オーベルグランディオ砂町水辺公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-06-20 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ砂町水辺公園口コミ掲示板・評判

1. 168 まる

はなびさん、私の書き込みの内容で不快な思いをさせてしまって
    申し訳ございませんでした。
    確かにおっしゃるとおり、迷惑かどうかは私たち家族が判断することではなく、
    私たち以外の住人の方々が判断することですよね。
    エントランスやエレベータの保護シートが外れてるとこを見ると
    みなさんの引越しが終わったのだと思うので、もう一度ご挨拶に伺おうと思います。
    ほんとにすみませんでした。

2. 169 はなび

こちらこそ、偉そうにきつい事を申し上げまして、大変失礼致しました。このことは、決してまるさんだけのことではありません。
    実際、私も、まるさんと同様に思っていた時もありました。大多数の人が、そう感じているように思います。
    「自分で”気を使いすぎている”と思うくらいが、マンション生活では丁度いい」とある人に言われました。
    これから、同じ住民として宜しくお願いいたします

3. 170 破壊魔

みなさんこんにちは!
    僕は挨拶もまだ緊張しっぱなしです。妻はなんか慣れてるふうにするので、
    先頭を歩いてもらって、先に挨拶してもらってます。
    下の階の人にまだ会えていません。
    マドレーヌなので、そろそろ期限がやばいです。

先日友人がきたときに、照明のスイッチに、どこのライトか名前が書かれているのを
    指摘されたので昨夜グイっとクリア部分の爪を外そうとしたらヒビが入ってしまいました。
    それでもそこは割ってしまって、文字の紙を取り出そうと思ったのですが妻が
    「割るのはいいけど、どうせなら全部やって」というのです。
    どなたかうまく外せた方っていますか?
    全部外すのにも、割れたら危ないし、スイッチ自体も割れたらいやだなぁと思いまして…

どうか教えて下さい。

4. 171 JACK

まず照明のスイッチの回りの枠をはずし、スイッチのプレートをはずします。(簡単にはずれます)
    スイッチのプレートの裏側にOPENと書いてありますのでそこを開けて紙を取り出してください。
    簡単に出来ますよ。
    分からなかったらまた聞いてください。

5. 172 アジアン

破壊魔さん、いいこと聞いてくれたわ!そしてJACKさんありがとうです!
    私もこの間、姉夫婦に指摘されて(食堂と書かれた所)直したいと思ってたんです。
    今さっそくやったら簡単に出来ました!やった〜!

6. 173 破壊魔

JACKさん、有難うございます!あっけなく外すことができました。
    ヒビが入ったところだけクリアの部分がなくて、他は綺麗に紙だけが取れました。
    ああ、先にここで聞けばよかったです。
    アジアンさんも良かったですね。
    これでこころおきなく家を見せびらかせると思うとうれしいですよ。
    友人には二回目に「あれ?食堂は?」とかいじめられるかもしれませんが。ハハハ。
    本当にどうも有難うございました。

7. 174 ひつ

照明スイッチのシールて、はがすものだったんですか?
    はられていることに、何の疑問も持ちませんでした。ニブチンです。

8. 175 アジアン

私は食堂という紙だけ取りました。ボタンが多くて覚えるのめんどくさいし・・・。

9. 176 でんしゃおとこ

ww

10. 177 匿名さん

みなさん、こんにちは

ちょっと質問なのですが、最近ちょっと雨続きで若干バルコニーの
    床が汚れてきたので掃除したいなぁ、、なんて思っているのですが
    たしか、このマンションのバルコニー部はあんまり水を掛けては
    いけなかったような、、、

皆さんはバルコニー部の掃除はどうされていますか?

軽く水を含ませたモップとかで拭くくらいしかないのでしょうか。

11. 178 フラン

規約を読んでも、掃除のことで書かれている部分が見つかりませんでした。
    うちは一部分が柵になったバルコニなのでそこにダンボールをあてて掃除しています。
    水をあんまりかけないで掃除すると土ぼこりとか取れないです。
    先日、自分の1〜2階の人がバルコニを掃除していたようで、水がビシャビシャと落ちてきました。
    あれから落ちてこないので、植木に水をあげたとかでないと思います。
    雨でもないのに水が落ちてくると、下の階の住人はびっくりするし、洗濯物や歩いている人にかかるかも
    しれないです。もし水がおちる心配だけをしているのでしたらうちのように水除けをつけて掃除するか、
    小さめのブラシで行っていただきたいなーって思います。
    他の方はどうしているのかな…

12. 179 フラン

すみません、「1〜2階の人」は「1〜2階、上の人」の間違いです。

13. 180 破壊魔

おはようございます〜。こんなページ見つけましたので報告します!
    前の家は近所ではなかったので、工事中の様子をあまり見ることがありませんでした。
    たくさん写真が載っていてちょっと感激です。
    http://www.koto365.net/apart/apart008.php

14. 181

玄関ロビーで犬を抱っこしないで歩かせている女性がいました。
    ルールが守れないなら犬を飼うな!
    と思います。
    今度あったら注意しようと思います。

15. 182 177

>フランさん
    有難うございます!!
    規約まで調べさせてしまい、申し訳ありません;;
    そうなんですよね、あまりバルコニーについて細かく書かれている部分が
    無かったので、、ちょっと心配でした。。

水はね等、十分気をつけて掃除するようにします〜。
    ありがとうございました。

16. 183 まめ

初めて書きこみします。
    みなさんは三ヶ月点検どうですか?不具合でてないですか?
    ウチは何カ所か工事があります。
    それからゴミですが……東京都の袋を使ってない人が本当に多いなぁ〜と思います。
    エレベーターで会うひとはみんなスーパーの袋のままのような…。
    少しずつで捨てたいなら、40Lじゃくて20Lの袋も100均で売ってるから、それつかえばいいのに、と思います。

17. 184

ゴミは毎日捨てているので、量的にもスーパーの袋とかポリエチレンの袋を使わざるを得ないです。
    24時間ゴミだしOKだからディスポーザーなしでもよいと思ったのだし。

東京都の袋で小さいものがあれば使いますけどね。

それよりも粗大ゴミを何とかしてほしいです。

18. 185 まめ

『お さん』のように毎日少しずつ捨てるから、という方が多いんだと思います。
    ただ、確かに粗大ゴミのことも問題だけど、都指定のゴミ袋を使わないというのも問題だと思います。
    20Lの袋なら、スーパーの袋が2個分くらいだし。
    都内からの引っ越しの人が少ないのかな?と思います。

19. 186

まめさんへ
    >みなさんは三ヶ月点検どうですか?不具合でてないですか?
    結構不具合あるんですが、三ヶ月点検とは???
    タダで修理やってくれるんですか?

20. 187

家族の人数にもよると思うけど、20リットルも1日でゴミがでるわけないし。

ごみの回収現場見たことないから分からないけど、ゴミ置き場に巨大プラスチック製の
    いれものがあるのだから、東京都指定のゴミ袋を買ってまで使う必要はないと思います。

21. 188 匿名さん

>>187
    東京都指定のごみ袋に入れていないと回収してくれないという話を聞いたことがあります。
    前は江東区の賃貸に住んでいましたが、そこでそう言われました。
    自治体の決まりには従いましょうよ。それを承知で入居されたんでしょうし。

22. 189

東京都の指定ゴミ袋は、焼却炉を守るために炭酸カルシウム入りになっていますが、
    現在では焼却炉も強化され、指定ゴミ袋の存在そのものに疑問があるようになっています。
    来年から燃えるゴミの定義が拡大されて、一部のプラスチック類も燃えるゴミ扱いになるらしいですが、
    集団生活なので、とりあえずルールを守りたいと考えています。ただし個人的には不必要な制度を自治体
    が住民におしつけていることには、大きな疑問をもっています。
    以前、江戸川、葛飾、中央区に住んでましたが、指定ゴミ袋を利用しなくても分別されていれば回収
    されていましたけど・・。

23. 190 ひつ

3ヶ月点検の件ですが、我が家ではドアの取ってをまわすときに「ギィー」といやな音がするようになりました。
    こんな様なことを修理してくれるんでしょうか?

24. 191 匿名さん

To まめさん etc.

23区のゴミ袋指定状況が次のHPに記載されています。

http://www.sanipak.co.jp/cgi-bin/sdb1.cgi/13

備考欄にはレジ袋も使用可です。また、環境局のHPには、次のように記載されています。

現在、東京都指定・推奨のごみ袋はありません。東京23区の清掃事業(家庭ごみ
    (一般廃棄物)の収集、運搬、中間処理)については、平成12年4月から各区
    が実施しており、東京23区が推奨しているごみ袋があります。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/koutyo/faq/faq_kankyo/faq_haitai_ipp...

ゴミだしの「ルール」とか「マナー」で顔のみえない相手の非難するはあまり好き
    ではありません。

25. 192 匿名さん

To ひつさん

家も入居すぐ、エアコンを使用してから
    1)ドアノブの「キーキー音」
    2)サッシが重い
    の2点で悩んでました。ただ、1)についてはCRC556をシューしたら
    快適です。2)については、どうしようか悩んでいます。

26. 193 まめ

や さん

不具合についてですが、元々の施行上のミスでの不具合についてはもちろんただで修理してくれるはずですよ。
    そのうちアンケーと用紙が回ってくると思います。
    クロスのノリシワができてきたり、タイルの目地われとか、いろいろですが。

to ひつ さん
    もちろん、その『ぎー』については言った方がいいと思いますよ。
    それは三ヶ月を待たずにすぐに電話していいんじゃないかな?
    入居して間もなく『ぎー』はちょっと………。
    電話しれば、すぐ見に来ますよ。
    その為に一階で待機してるんですから。

27. 194 まめ

to お さん
    東京都指定のゴミ袋を買ってまで使う必要はない』とはなかりハードですね?
    一応、個人のモラルの問題ですからいいんですけど。
    マンションの『入居にあたり オーベルグランディオ砂町水辺公園』という大成サービスの水色の冊子があります。
    15ページの(5)ゴミだし方について
    可燃ゴミ
    東京23区推奨のゴミ袋で出して下さい。
    と書いてありますよ。

28. 195 s

以前「ゲ」さんが、マンションの価値は管理で決まると書いておられました。
    200世帯もあると様々な問題が出てきますが、住民が協力し合っていくことが大切なことだと思います。
    ここに書かれている「ゴミ不法投棄、ゴミ袋、自転車、バイク、ペット」等の問題提起は、一定の線を
    越えると感情論になり、掲示板で解決することは難しくなります。我々のマンションにとって最善の管理
    が出来るように、管理組合を支え、運営していくことが大切です。管理会社(体制サービス)が作成した
    ルールが実態に合わないものであれば、議案を管理組合に出し、自分たちで(管理組合で)新しいルール
    を作り運営していけるように、協力し合いましょう。
    どうぞよろしくお願いいたします。

29. 196 こども

結局、管理組合が公に始動してないから、みなさん意見言う場所がないんですよね。
    入居説明会のときに役員決めをしているのだから、入居開始早々に指導することもできた
    と思います。

ゴミ袋にしても、ゴミ置き場がいつもきれいで回収に来る方がすぐに運び出しやすいように
    すれば、それだけでよいと思います。入居のしおりにしても、あくまでも目安だと思います。
    家族構成や生活パターンはみなさんちがうのですから、「入居のしおり」
    に書いてあるからといって、東京23区推奨のゴミ袋に固執するのはおかしいと思います。

東京23区推奨のゴミ袋を使用するほどゴミがないお宅は、リサイクル上手かもしれませんよ。

ただゴミ不法投棄はこのマンションの住人でない可能性もあると思います。
    ここに引っ越す前に住んでいた家はゴミ集積所の前だったのですが、
    夜中に物音がすると思ってのぞいたところ、見知らぬ人が車から降りてゴミをおいて
    走り去ったのを見たことがあります。

30. 197 hitsuji

久しぶりに遊びに来ました。ゴミとかいろいろ問題出てますね。

うちは入居早々に家の前の廊下が汚されて、落ち込んでました。
    乾燥してしみになっています。先月のフロア清掃でうすくはなったけど、あとがかすかに残っています。
    うちの前を通るのって、1件しかないからよけい悲しかった。せっかくの新しい家なのに。

私からしたらゴミ袋問題はたいしたことないというか、東京都の袋だってスーパーの袋だって
    みんなちゃんといれているんだし、誰にも迷惑かけてないと思います。
    汚ない物を人の目にさらしてないでしょ。

31. 198 キッチョム

ゴミ置き場には一応、監視カメラが付いてるから
    置いて行った人を特定すれば良いのに・・・
    エレベーターホールに、ぺットの糞を置いて行った人のも・・・

32. 199 匿名さん

>>197
    ごみ袋は、マンションの住民に対する迷惑という点もあるかもしれませんが、
    自治体の都合もあると思います。
    汚いものを人目にさらさないでいいのであれば、
    他の自治体でよく見かける真っ黒のビニール袋でもいいわけですからね。

33. 200 toku

>>198
    同感。
    多少のペナルティがないと守らない(守れない?)ひとがいるんだから仕方ないですよ。
    タバコの吸い殻もそうでしょ。
    廊下やエントランス、自転車置き場でタバコ吸いながら歩いている人も注意してほしいですよ。

34. 201

ゴミ袋は守るべきだと思います。
    東京都推奨のゴミ袋を買うことによって自治体のゴミ処理コスト削減の為です。
    改善しないとそのうち回収して貰えなくなるかもしれませんね。
    ペットを飼っている方のマナーが悪すぎます。(一部の方だと思うのですが)
    ペットを飼っている方でサークルを作ってマナーを守っている方が指導して欲しいですね。

35. 202 とくめいで〜す。

まずは、ルールが決まっているのだから、ルールを守るのが集団生活として当たり前のことでしょう。
    そのルールがおかしいものであるなら、破ってよいと言うわけではなく、ルールを改善すること
    をしていく。これができないと、皆が好き勝手なことをし、生活できなくなりますよ。
    自転車、バイクの問題にしても、置き場所を変えただけだし、相変わらずタバコの問題を解決して
    いないし・・・。
    マンションの価値が下がってしまいます。
    ルールとして決まっていることを守れない人は、意見をいう権利はないと思います。

ゴミ問題に関し、誰にも迷惑かかってないとおっしゃられる方もいるようですが、
    一部の方がルールを守らないことにより、最終的に皆に迷惑がかかるのです。
    よく考えてください。

36. 203 匿名

というか他人の家の前を汚したり、ロビーでペットにウンチさせている時点で
    もうすでにマンションの価値は下がったと思います。「下がってしまいます」ではなく、
    すでに「下がりました」が正しいと思います。(英語で言うなら過去完了ですよ)

ゴミ問題にしたって、24時間ゴミだし可能!というのがマンション売り出し時のアピール点だったわけだし、
    そこで東京都指定の袋を使うのかスーパー袋を使うのかは各家庭の事情でゴミの量も違うのだし、
    臨機応変に対応していいようにしてほしいです。

そもそも東京と指定の袋に小さいものがないこと自体が、東京の住宅事情を反映していない気がします。
    東京都も指定の袋以外は回収しないとかいう前に、袋の種類を増やすなど対策をとるべきだと思います。
    「20/40リットル袋しか用意されていないのに東京都の袋限定!!」とかにしたら、
    少人数家族の家は週に1度しかゴミが出せないことになると思いませんか。
    毎日ゴミだししたいなら「家族の人数増やせば」とかいう話にもっていくとしたら、
    それこそ間違っていますよ、みなさん。

役員になっている方がこのスレ読んでいらしたら、早急(いやこの連休中)に始動できるようにお願いします。
    とりあえず各家庭にフリー・アンケートでも配布して、このマンションで生活するに当たり
    困っていることや改善したいことを書いてもらうことぐらいはできると思います。

37. 204 hitsuji

ところで、みなさん割れた食器とかはどうやって捨てていますか?
    ゴミ集積場には専用のケースってないですよね。

38. 205 匿名さん

>>203
    24時間ゴミ出し可能というのはマンションの事情であって
    可燃ゴミの回収は週に2回ですから
    「うちのマンションは毎日ゴミを出すことができるから東京都は小さなごみ袋も作れ」
    というのは筋違いかと思います。
    「毎日出してくれとは言っていない」と返されるのではないでしょうか。

>>202さんのおっしゃるとおり、
    ごみ袋に限らず、規則が不合理だと思ったら
    自分勝手に破るのではなく、その規則を変えるように働きかけるべきではないでしょうか。

39. 206 匿名

205さんへ
    袋を指定するのならば、住民のニーズにこたえてサイズバリエーションを増やす
    が行政ではないかと思うのですが。

マンション全体としてゴミを回収してもらえなくなると困るから、
    東京都指定の袋を全世帯に購入させるというのなら、
    管理費を使って一括購入し全世帯に配布するぐらいしてほしいです。
    そのほうが一袋あたり店頭で買うより安く購入できるでしょ。

40. 207 205

>>206
    ルールに不満があるのなら、不満のある人が行政に働きかけてはいかがですか。
    私は指定の袋を購入して使うことになんら不満を感じていませんので。

41. 208 匿名

ごみ・ごみ・ごみ、ここ最近のスレ多すぎ。うわっつらの話ばっかりで、子供のケンカと一緒だよ。
    行政?何言ってるのって感じ。200世帯もあるところだよ。そういうヤツらもいるってこと。おそらく、このまま
    だと思うな。だからこそ自治体が早く発足しなくては駄目だと思うけど。そこで、色々と意見を取り入れて
    積極的に取り組んで行かないと思う。急には変化しないかもしれないけど。
    新しいマンションに来たんだよ。もっと楽しい話にしようよ。「こんな所便利」「これに驚いた」
    それ言えてる〜みたいな。

42. 209 ?

208>>
    そういうヤツらでは、済まされない。
    大人ぶった意見だけど、一番無責任な子供じみた発言!!
    大多数のちゃんとしている人たちが迷惑を被るのは勘弁してほしい。
    (ゴミもそうだけど、火のついたタバコを捨てるとか)
    ただそれだけ。

43. 210 匿名さん

209>>
    そんなこといっているのが、つまらんっていってるの。迷惑だっていうのはわかっているんだから、これからどういう風に
    すればいいのかって前向きに言っているのが208>>の人だと思うわ!

44. 211 匿名匿名

ゴミに限らず、このマンションに入居する際の契約書に「これは守って下さいね」という欄があったと思うのですが、
    それに「守りますよ」と押印して、どの方もこのマンションの住人になった訳ですから、それらは契約上
    、守る義務があります。行政云々というのであれば、何故押印したのですか?守れないのであれば、退去すべきです。

ゴミ問題・自転車やバイクの放置も困りますが、背の高い洗濯物干しや、手すりに
    布団や洗濯物を干してあるのも、契約違反なので気になります。
    どんな物でも、落下時には加速がついて、下の人に危害があります。物によっては、
    死者が出ないとも限りません。

私も208さんのように、明るい話題をココで話し合いたいと思っています。
    でも「臭いものにはフタ」というのでは、後々必ずツケがまわってきます。

45. 212 匿 

ベランダでタバコ吸う人って結構いるんですかね?窓を開けているとかなりタバコの匂いがしてとても嫌です。煙りが入ってくる訳ではないけれど、窓を閉めざるをえない状況になります。それは我慢しなければならないんだろうけれど………。
    吸い殻を投げるのは危険だからやめてほしいです。

46. 213 匿名さん

たばこ、布団干し、違法駐輪、パラボラ、騒音はどこのマンションでも
    もめるからね〜。

47. 214 裕次郎

212さん 私もタバコの匂いが気になってました。あれだけ風が強い立地であんなに匂うなんてよっぽどだと思います。
    吸うなとは言えないので難しいところですが、吸い殻については別問題です。1階部分のものは歩道から捨てたいうことも考えられますが
    6F?のベランダに落ちていたと聞きました。許せませんね。万が一引火でもしたらどうする気なのでしょうか?ペットが食べてしまったら?
    子供が手にしてしまったら?何を考えているのかさっぱり分かりません。人間性を疑いますね。もし、私が被害にあったら犯人を追及すると思います。

隠居生活をしている私ですが、皆さん若い方ばかりでびっくりしています。ゴミの問題に関してもとても大人の意見とは思えないですね。ルールはもちろんですが社会人として考え行動していただきたいものです。
    タバコ、ペットの糞などに関しても同様です。まだ考えが幼いのでしょうね。

48. 215

裕次郎さん 同感です。
    6階のベランダに落ちていたというなら、7階以上から落とされたものだと思いますし、風もあるのでそんなに高い所からうまくベランダへ落ちないと思うので落とす人は限られてくるんじゃいかとおもうんですけどね。
    防犯カメラなり、一軒ずつ聞くなり、犯人を探してもらいたいと思いますよ。聞かれてもやましいことをしていなければ、嫌な気持ちにはなりませんし、むしろ犯人探しに協力しますよ。ただ、私は若いので若いから考えが幼いというのは違います。一部のマナーの悪い人の責任感のない行動です。共有スペースで歩きタバコしてた人は50〜60代でした。大人でもダメな人はいますよ。

49. 216 匿名さん

タバコの臭いより南風の臭いが嫌だ

50. 217 まきや

南風の臭いがいやなら、なぜこのマンションを買ったんでしょう?

51. 218 匿名さん

新砂にあるマンションの購入者ですが、
    オーベルの場所でも臭うんですか???
    ちょっと驚きです。どんな感じか教えていただけるとうれしいです。

52. 219 裕次郎

!さん
    すみませんでした。そうですね。年齢は関係ないですね。ゴミ問題での意見があまりにも幼稚だったので偏見を持ってしまいました。
    南風の臭いはそんなに気にしてません。

53. 220 まきや

ごめんなさい。
    てっきりオーベルグランディオの方だと決めてかかってましたから。
    新砂でしたか………。
    南風の匂いって海の匂いみたいな…?この辺り独特の匂いですよね?
    最近はもう馴れてしまってあまり感じないんですが、モデルルームを見に来ていた頃や引っ越してきた頃は海の近くの潮の匂いに近い匂いがしてました。馴れて感じなくなりました。風も湿度を含んだ重い風がなぁ、と思いました。

54. 221 218

216さんは別の方です。
    私ではありません…。こちらこそ紛らわしくてごめんなさい。

55. 222 初カキコ

初カキコです。よろしくお願いします。
    先日、キッズルームを利用したのですがビックリです。
    壁に穴は空いてるし、ゴミは置きっぱなし、ホコリはたまってるし
    1ヶ月半でこれでは先が思いやられます。皆さんどう思われてますか?

56. 223 ぷー

キッズルーム、私も昨日初めて利用して同じ事を感じました。
    親も一緒に居るはずの状態であんな事になるなんて驚きです。
    清掃に関してはどうなっているのか分かる方いらっしゃいますか?
    個々に気をつけるのはもちろんだと思うのですが、でもかなり埃っぽい感じがしました。

たばこ・ゴミなどここで沢山の方がカキコされているみたいですが、
    今月の30日に初の総会があるみたいで、そこで議題にでると思います。
    うちも昨日たばこに火が着いたままの状態で落ちてきました。
    子供がそこにいなくて良かったと思ったのと、自分が逆の立場だったらその人は
    どう思うんだろうと怒りを感じました。

57. 224 初カキコ

30日総会あるんですか?知りませんでした。
    掲示板ですか?案内状ですか?
    何時どこで行われるのでしょうか?
    ぷーさん情報ありがとうございました。

58. 225

30日に総会があるんですか?
    南風の匂いは気になりません。
    キッズルームそんな酷い事になっているんですね。
    施設を壊したりルールを守らないでマンションの価値が下がってしまいます。
    自分たちで資産価値を下げているのがわかっているのでしょうか?
    自分の財産が減っているような物なのになぁ

59. 226 アジアン

30日に総会・・私も初耳です。昼間あまり居ないからでしょうか。情報に疎くで悲しいです。
    ぷーさん怪我はなかったんですか?危ないですね!
    消えてないたばこを捨てる人なんて、どんな人なんでしょうか?
    家族に吸ってる事を隠してて、ばれそうになり慌てて捨てたとか?
    どちらにしろ許される事では無いですが、罪悪感が無いとまた繰り返すでしょうし、
    心配です・・

60. 227 hitsuji

総会の通知は、うちにはきていません。
    掲示板にでもでているのかな。議題が多くて一回ではすべて解決できなさそう。

キッズルームの壁は結構早い時期に穴開いてるな、なんて思いました。
    修復するとなると壁紙はりなおしぐらいしかできないのかな。

61. 228 はな

キッズルームの穴のことは非常にショックでした。本来小さい子供が遊ぶ所という認識でしたが、以前小学校高学年の子供が二人で遊んでいました。車に箱乗りをして、壁に激突していたので『あぁ〜これなら穴があくなぁ』と思いました。キッズルームの規則に小学生禁止ともないと思ったので何も言わずに退室しましたが。今なら『何号室?』くらい聞いたかもしれません。朝、エントランスに並んでいる小学生の中にはいないので、マンションの子供じゃないのでしょうか?

62. 229 ぽこ

高学年とはなぜ分かったんですか?大きく見えても低学年の子かも分からないし、
    小学生なんてまだまだ子供ではないですかね。

63. 230 はな

>>229
    高学年だと思いますよ。
    低学年と高学年くらい見分けがつきますから。
    小学生はまだまだ子供ですよ。だから親がちゃんと教えねばならないんじゃないですか?
    小さい子供が遊んでいる側でドタバタ走り回ったら危険だということを。

64. 231

窓を締め切ると結構、音が聞こえるのですが上の階だと思うのですが
    音って、みなさんどうですか?

65. 232 p

ほどんど気になりません。

66. 233 キッズルーム

キッズルームの件、実際壁に穴を開けた所を見たわけではないのに小学生(高学年)と決めつけるような
    コメントは良くありません。小学生(高学年)を持つ家庭は全て疑われる事になります。

67. 234 おちゃけん

音は、あまり気になりません。
    キッズルームは・・穴が開いていたのは、凄く残念ですが、誰が犯人とか、
    犯人じゃないとか、カリカリしても仕方ないでしょう。防犯カメラなんかの証拠でもあれば
    別ですが・・。多くの人が住んでいると、最終的には、各自の自覚とか考え方でしょう。
    私を含めて皆が「マンション」に関心を持てるようになっていきたいですね。
    思いつきなのですが、皆が集まれるような部屋(スペース)があるので、マンション内で、
    サークル活動みたいなのができたらいいなぁと思っています。せっかく同じマンションに住んでいる
    のですから、そういう関係をもっても楽しいのでは??

68. 235 もも

サークルとかいいですよね♪
    ボランティアとか、興味があってもなかなか参加する機会がないのですが、例えば荒川の土手にゴミがすごくて、散歩しててかなしくなるんです。みんなでゴミ拾いしたらきれいになるんじゃないかな。

69. 236 ?????

KDDIの人が最近、下で何かやってるみたいですけど何をしてるんですかね??

70. 237 66

上からの音、結構します。おまけに犬を飼っている
    みたいでコバエが上階から沸いています。

71. 238 匿名さん

犬を飼っているからコバエが沸く?!
    犬を飼っている人がみんな同じように聞こえるので嫌なんですが…

72. 239 匿名さん

上の階の音、うるさいです。
    そろそろ我慢の限界。苦情言いに行きます。

73. 240 匿名

直接、行ったんですか?
    管理人室へ言ったんですか?

74. 241 匿名さん

久しぶりに掲示板を見たら、結構カキコされていたので驚きました!

キッズルームの件は私は現場に居まして、穴をあけてしまった子は見ましたよ。
    親御さんもいて、8月だったので、長谷工の方がまだ居た時だったので、
    修正を頼みに言っていたように、記憶してますが、
    まだ直ってないのですが?

ちなみに小学生ではありませんでしたよ。

穴に関しては小学生ではなかったのですが、キッズルームでの小学生のマナーの悪さには、
    かなり憤慨です!
    9月の初旬頃ですが、3人の小学4年生の男の子が少し固めのボールを持ち込んで壁に蹴ったり、サッカーを始めまして、
    注意しても止めず、うちの子にボールがあったってしまい、あまりに腹が立ったので、
    当てた子に、部屋番号を問いただしたところ、自分は住んでいないと言い、3人の内、1人入居者でした。(ちなみに12階でした)。
    小学校を問いただすと、私立なのか、聞いた事も無い学校名でした。
    偏見は良くないのですが、そのうちの一人は髪をかなりの明るい茶パツにしてました。
    (ボールを当てたのもその子です。)

その日以来キッズルームには行っていません。
    せっかくの施設が利用できないのは残念です。
    小学生のお子さんがいる親御さんも、一度くらいキッズルームに足を運んで、
    自分の子にあの狭い空間の遊び方、外部の友達を連れてくるときの注意点等を、
    教えてあげてください!
    来た事のある方もいるかもしれませんが、来た事無い方でお子さんが利用してる方。
    想像以上にきっと狭いですよ。
    (とてもあの狭さ、赤ちゃんがハイハイしているあの場所に小学生の子供を野放しに行かせる
     気にはなれなくなると思います。)
    何か起きてからでは大変ですよ!

75. 242 匿名

壁の穴は一カ所ではないですからね。マナーの悪さにはあきれますよ。普通に遊んでいたらなかなか穴はあきませんからね。
    確かに小学生が遊ぶ場所ではないと思います。基本的なガイドラインがしっかりできれば、いいんじゃないですか?
    総会に期待します。

76. 243 匿名さん

私はこちらの住人ではありませんが、同じ売主が有楽で施工が長谷工のマンションに住んでいます。
    うちのマンションでも、キッズルームでの小学生の遊び方が問題になっています。
    保護者同伴となっていますが、小学生になると子供だけで遊んでいたり、住人以外の小学生も多く、
    入居半年たちますが、何も解決されていません。こちらでは早期に解決策がでるといいですね。

77. 244 ぶる

キッズルームは基本的には施錠。管理人の使用許可を得て開けてもらう もしくは 記名する。どちらかでしょう。
    小学生のマナーの悪さは親の責任でしょうが、弁償となると・・・
    破損=弁償は規則というよりも『見せしめ』にしかならないと思う。

皆さんが責任追及したいのであれば カメラもあることですし、徹底的にやればいい。
    でも今後起きない為の防御、解決策は上記のように管理人さんに頼るしかないと思います。

78. 245 まる

ももさん
    今日の新聞広告にあった「こうとう区報」に、荒川区河川一斉清掃のボランティアを
    募集している記事がありました。
    10/23だそうです。砂町水辺公園内葛西橋下に集合と書いてありました。
    申し込みも不要で直接集合場所に行けばいいみたいですよ。
    今までボランティアに参加したことはないのですが、これからお世話になる地域
    ですし、少し興味があるので予定が入らなければ参加してみようかと考えてます。

79. 246

警備員って夜いますか?見ると居ないみたいですが
    まさか夜ずーっと寝てるのでは?
    将来の積立金の事を考えたら管理人は必要ですが警備員は不要だと思うのですが
    夜、警備員がロビーに立って居るなら別ですが
    みなさんどう思いますか?
    それとペットを飼っている人は少なくとも飼ってない人に何らかの負担をかけている
    と思うのでペットを飼っている方は月300円位は管理組合に支払ってもいいのでは

80. 247 匿名さん

ゲさんの言う、ペットの事に関しては、私はどうかと思います。
    このマンションはペットOK!と言うことが最初からわかっていたはずですし、
    マンションの方に対しても書類を提出していて規約もあるので、
    何らかの負担って‥
    みんながそう思っているとは思えないですし、個人のモラルの問題だと思います。

81. 248 匿名さん

警備員に関して。仕事の都合上、深夜帰宅になることがあるのですが、
    夜中に駐車場や外を巡回されているところは何度が見かけますよ?
    個人的には警備員が常駐して見回ってくださっていることに安心感を感じます。
    やはり防犯上違いがあるんじゃないでしょうか?
    警備員がいるにも関わらず、車上荒らし等の事件が多発するなら
    必要ないということになると思いますが。

82. 249 匿名さん

私も警備員さんがいる方安心できます。やはりこの地域は治安が悪いと思いますし、オートロックのマンションといってもそれで守られる訳ではないですから、24時間体制というのもこのマンションの売りですよね?

83. 250 匿名さん

私も警備員さん必要だと思います。夜間は各階の廊下を見回りしてくれてますし。
    昼間の管理人さんとの引継ぎもしっかりしてるようですから。
    あと、うちはペット飼ってないですけどペットOKは初めから知ってましたし、いつか私も
    飼いたいなと思うかもしれない。その時の為にペットOKで良かったと思ってますよ。

84. 251 匿名さん

私もペットは飼っていません。マンションを購入するときからペット可能と承知でしたし、ペットを飼っているからお金を多く取るというのは違うんじゃないですか?マナーさえきちんと守って飼っている人は特に問題ないと思いますよ。

85. 252

警備員は、みなさんが安心だと思っているならしかたないですね。
    でも将来、修繕積立金は今のままですと必ず上がると思いますよ。駐車場も全て入っていないし
    当初の積立金の計算だと駐車場が全て入ったとしての計算ですからね。
    今のうちに処置しておいた方が良いと思ったのですが
    あとペットを飼うのを反対とは言ってません
    ペット可は承知でした。
    しかしマナーを守らない人がいるじゃないですか!
    マナーを守らない人はどうするのか?
    そのまま野放しですか?

86. 253 匿名さん

何で上から物を言うような言い方になるんでしょうか?
    書き込みであっても見ていていい感じはしないです。

これだけの世帯数があると色々な人達がいるとおもいますし、
    ルールを守る事は必要だと思います。 でも押さえつけるような物言いはどうかと…
    今度の総会でもう一度意見を出し合い、話ができたらいいなと私は思います。

警備員さんの事は夜中の巡回もしてくれているみたいですし、何かあったときの事も、
    管理人さんに報告、引継ぎをされているのをみていますし、私は賛成です。

87. 254 おちゃけん

ペットは、私も飼っていないのですが、ペットを飼っていらっしゃる方で、きちんとした
    「集まり」というか「会」のようなものをつくってみたらどうでしょうか?(既にある
    ようでしたら、スミマセン!このカキコは忘れて下さい。。。)

その中で、代表の方を選び、理事会の役員の一員に名を連ねるようにして
    (役員さんの中で、兼務できるのなら、それも良いと思います。)
    何か、ペットに関する苦情なり、質問なりを、そこの「ペットの会(仮名)」で受け付ける。
    対処も、その会で(基本的には)責任を持って行い、後日、
    受け付けた苦情・質問などを「こう解決しました」とか「その質問は、こういうことです」とかって、
    皆に公表していくようにしてみたら??

知人のマンションがそうしていました。そのマンションでは、ペットを飼った時点で、
    入会を義務付けていました。毎月の、ペットの会の「会合」は
    もちろん、ペットの飼い方を張り紙として掲示板に貼ったり、講習会を開いたりしていました。
    会合も、講習会も、ペットを飼ってない人ももちろん参加OK。

それでも、苦情は絶えないし、飼い方に問題のある人も説得などに大変なようですが、
    ペットを飼っていない人・いる人の距離を少しでも縮める手助けに、
    多少はなっているように私には思えました。

こんなのどうでしょうかね〜〜???

88. 255

253さんへ
    別に上から言っているつもりは、ありません。
    253さんと考え方が違うから
    そのように思っているのでは

89. 256 小力

切れてるの?

キレテナイデスヨ!!

90. 257 匿名さん

a

91. 258 タバコやめました

「ペットの会(仮名)」の案はすばらしいと思います。
    「喫煙家の会(仮名)」もつくって欲しいです。

冤罪はかわいそうですが、先日エントランス前をタバコを吸いながら自転車に乗った人が通って、
    携帯がなったようで急にとまってお話していましたがタバコがじゃまになったのかそこに捨てて
    自転車で去ってゆきました!○階から見て、叫びそうになりましたがすぐに見えなくなった…
    なんとなくですが、その吸殻を拾いに行きました。暇だったし。
    そして、下から上を見上げて、数軒バルコニで吸っている人を見ましたよ。
    堂々と吸いながら見下ろしていて、「あーあ」って悲しくなりました。

92. 259 匿名さん

ペットの会、タバコの会、賛成です。

93. 260 匿名さん

オーベルの近くでコイン洗車場って有るのでしょうか。
    近辺を来るまで走っても見あたりません。
    ご存じの方がおられたら教えて頂けませんでしょうか。
    宜しくお願いします。

94. 261 AAA

総会どうだったんですか?出席出来なかったので気になります。

95. 262 匿名さん

コイン洗車ありますよ。
    葛西橋通りをまっすぐ行って、明治通りも超えて右側に。

96. 263 匿名さん

262さん、260です。
    ありがとうございます。
    早速いってみます。

97. 264 匿名さん

263さん
    うちは会員になりましたよ。
    待合室も清潔でした。明るくて感じのいいスタンドでしたよ。

98. 265

総会は円満に終わりました。
    一人マンション管理に詳しそうな方が色々質問してました。
    詳しい方がいて良かったと思っています。
    あとは落下物の問題でした。オムツなど投げられた一階の方はクヤシイと思いますね。
    うちもタバコがベランダに落ちていましたから気持ちはわかります。
    犯人は上の階の方ですけど音もうるさいし
    苦情を言ったら出てきた最初から喧嘩ごしで
    「家じゃねぇ」と言われました。
    頭にきましたけど
    こちらも喧嘩ごしで言ったら本当に喧嘩になりそうでした。
    家じゃねぇ
    と言われたら、どうする事もできないですよ。
    強く言って、これ以上わざと音を立てられたらたまりません。
    黙って我慢しているしか無いのでしょうか?
    駐車場を自転車置き場に検討の話ですが
    個人的には反対です。今は車を持って無い方が将来、買った時に駐車場が空いて
    ないと困ると思います。それに来客用駐車場が2台分は少なすぎで
    空いてる間は来客用駐車場として利用して料金を取った方がいいと思います。
    総会で意見が出でいましたが駐車場が空いている間は時間を延ばして止めて貰ってもいいと思います。
    1回決定してしまったら元に戻すのは大変だと思います。
    こんどは駐車場に止めてた自転車をどうするかで、もめるのは目に見えています。

99. 266 とくめいだよ

もうすでに上の階の部屋に苦情を言いにいった方もいらっしゃるのですね。
    うちの上の階のお宅には小さなお子さんがいらっしゃるので、パタパタと足音がします、
    足音がしても「今日も元気いっぱいだね」ぐらいで済ましていたのですが、
    おととい友人が遊びに来たときに苦情言ったほうがいいよといわれてしまいました。

どの程度のことは我慢したらよいのか判断に困っています

100. 267 とくめいです

ウチの上の方は静かなんです。
    今まで音なんてした事がないんです。だからこのマンション作りがいいのかと、思っていましたが……。
    ウチは子供がパタパタと歩き回っているので、下の方はうるさいかもしれません(汗)
    なんにも言われてないんですけど……。
    もしうるさかったら、申し訳ないです。

駐車場は来客用に貸すのがいいと思います。
    自転車置き場にしてしまったら、ちょっと……。

101. 268 はなわ

総会、出席できませんでした。次回は出たいなあ。

気候がいいので、窓を開け放しているため、よそのお宅からの音が結構聞こえます。
    うちからも聞こえてるんだろうなあ。
    上の方の記載でおっしゃってた「気をつかいすぎてちょうどよし」を言うのを心がけたいと思います。

ところで、保育園入園をお考えの方はいらっしゃいますか。
    来年4月1歳児を入園させたいな、と思うのですが江東区はやはり待機児童も多く、マンションが増えたりして
    入園は困難なのでしょうか。

102. 269 匿名さん

江東区のHPに
    「平成18年度保育園4月入園の申込手続きについて」
    があります。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5900/855.html

103. 270 はなわ

↑有難うございます。
    申込書を入手し、区役所で申し込む予定です。
    募集すくないですよね。
    なんとか入れるといいなあ。

104. 271 匿名さん

最近の気になってること

① 和室の畳に少し隙間があります。
      皆さんの家はどうですか?
    ② 換気扇のフィルターはもう交換しましたか?

105. 272 匿名さん

271さん
    そうなんです。実はうちも昨日、畳の隙間を発見しました。
    いつからかは気づきませんでしたが、冬の到来と共に縮んでいるのでしょうか。

106. 273 匿名さん

271 です。 天然素材では無いので縮む事はないと思うんですが・どうでしょうか?
    天然素材じゃ無いから縮んだのかな? でも直しようが無いですよね??

107. 274 匿名さん

畳に隙間があるのはそもそも施工不良では?
    本来,きっちり畳をはめ込まなければいけないスペースが広くて
    一枚一枚の少しづつあった隙間がずれて顕著化したんじゃない。
    賃貸でも畳に隙間ができるなんて聞いたことがない。
    ずいぶん酷い工事をしているんだね。

108. 275 匿名さん

今、急にTVの写り(地上波アナログ)が悪くなったんですが、皆さんの所は大丈夫ですか?

109. 276 匿名さん

うちもTVだめです・・・BS/CSは大丈夫ですけど
    管理人に相談したけどベイネットワークに連絡が取れず明日に
    ならないと原因が分からないそうです。
    見れないと思うと見たくなる〜

110. 277 匿名さん

>>276
    管理人さんには既に報告済みなんですね!了解です。

111. 278 匿名さん

テレビの電波障害はオーベル施設内の増幅器が故障したとのことでした。
    増幅器は複数あるらしく、今回の障害は特定の住居だけで起きていたみたいです。

112. 279 匿名

NQN>◇<JQ>日本ERIが軟調——「姉歯」関与案件に耐震強度偽装の疑い
    (12時50分、コード2419)大幅続落。後場に入り前日比3万4000円安の54万8000円まで下げ幅を広げている。姉歯建築設計事務所がマンションなどの構造計算書を偽造した問題で、きょう午前に「建築確認を行った物件で姉歯事務所が関与したものが16件あり、このうち数件は偽造の疑いが強い」と発表したことを受け、売りが加速している。
     発表資料によると、16件のうち姉歯事務所が元請けとなっているのが3件、下請けが13件あった。元請けの3件については建築基準法で定める耐震基準を満たしていたが、下請けの13件を計算し直したところデータ改ざんが行われた疑念が強い物件が数件あったという。〔NQN〕
    うちのマンションの住宅評価をした会社って日本ERIだったような
    マンション大丈夫?

113. 280 匿名さん

確かに住宅評価は日本ERIでした。
    有楽土地のHPでは、平成11年以降、姉歯設計事務所との取引は
    下請けを含めて無かったとリリースされていました。
    楽観視できませんが少し安心をしています。

114. 281 匿名

住宅評価をしたのって、(株)都市居住評価センター(ユーイック)
    って、会社じゃないの?

115. 282 “

住宅性能評価の[設計]、[建築]共に(株)都市居住評価センター(ユーイック)ですね。

116. 283 666

確認済書と検査書は日本ERIです。
    不安だ

117. 284 れぐ
  118. 285 はなわ

寒くなってきました。皆さんのお宅の結露とかは、いかがですか。
    防止シート張った方がいいかと考えています。
    断熱シート?ですか、クッションシートみたいなのは効果あるのでしょうか。

119. 286 匿名

うちは、結露が全くしません。
    窓ガラスに断熱シートをオプションで頼んで良かったと思ってます。

120. 287 匿名さん

つか、ペアガラスならそんなもん貼らなくてもふつーに結露しませんけど。

121. 288 れぐ

家も、断熱シートを貼りました。
    が、説明で、10年しか持たないって言われたのが気になっています。

122. 289 匿名さん

洗面所の床が線状に浮き上がってきました(泣)
    直してくれるもんなのでしょうか?

123. 290 おちゃけん

結露は、窓ガラスも凄いですが、うちは、玄関のドアの鍵の周囲にできます。
    下まで垂れて、拭かなかったり、部屋の窓を開けないと午前中一杯はそのままですね。
    この前の3ヶ月点検の時に、業者の人に言ったのですが
    「マンションは気密性が高いから仕方ない」と言われました。
    皆さんのお宅では、ドアに結露はありませんか?

124. 291

いやぁ、、、うちは全然無いですね。。。
    一応24時間換気は、常につけっぱなしですが
    窓開け等の換気もさほど意識的におこなっているわけではないです、、、
    暖房や、他の部屋(キッチン・お風呂)の換気具合によっても変わってくるんでしょうかね。

125. 292 匿名さん

結露はまったく発生しません。
    室内、乾燥しきっています(畳も乾燥しすぎて縮みました)。
    24時間換気と外気取り入れ口(丸い筒)を2箇所開けています。

126. 293 匿名さん

>>290

ドアに結露???
    ありえない。
    24時間換気の各部屋の吸気口が詰まっていませんか?っていうか機能してますか?
    お風呂は終わった後に換気モードにしてますか?
    蒸気のでる料理のとき換気扇を回してますか?

でも、部屋を暖めすぎると、結露はでそうですけど。
    エアコンとがガンガンつけてるんですか。
    低層階ですか高層階ですか?

127. 294 匿名さん

暖房器具は何をお使いでしょうか?
    ガス・石油等等を使用していると燃焼時水分を発生します。
    エアコンだと加湿器が欲しくなるくらい「からから」です。

128. 295 はなわ

24時間換気が有効みたいですね。
    うちもつけっぱなしなんですが、お風呂後の換気を10分くらいで設定していました。

断熱シートも入居の時に考えたんですが、つけてません。
    今後考えることにします。
    オーベルはペアガラス、じゃないですよね?

129. 296 匿名さん

290さんはどうしたの?
    参考のために教えて下さい、生活環境によるものなのか、それとも他に原因があるかもしれないし。

130. 297 匿名さん

結露ですが、加湿器をつけるととたんにバスタオルがびっちょになるほど、窓に結露がでます。
    換気は24時間換気はもちろん、調理をするときは換気扇をつけますし、お風呂の後は2時間は換気します。
    暖房器具は今のところエアコンのみですが、エアコンだけだと部屋がカラカラになり、鼻ものども痛いほどなので、加湿器をつけてます。
    でも加湿器をつけると結露が………。
    ちなみに窓にオプションでシートは貼りました。

131. 298 匿名さん

子供の足音って案外響くね。

132. 299 はなわ

加湿器、購入を考えているのですが、結露するのかー。エアコンからからになりますもんね。
    入居時の説明でも「遅いですよ」とは言われましたが、ほんとお湯が出るのが遅い。
    お湯が出るまでに顔洗い終わる、しかも氷のようにつめたい水で(笑・・)

133. 300 匿名さん

家は加湿器、使用していますが、結露は全くと言ってもいいほど、気になりません。
    使わないと、エアコンでカラカラに乾燥しちゃうので、使用しています。
    ちなみに窓フィルムは貼っています。
    階数や、場所によって、何かの通り道の所で結露が発生するのではないでしょうか?
    家や、両隣も問題ないみたいですよ!

134. 301 匿名さん

みなさま、本当にありがとうございます。
    去年まで「オーベルグランディオ砂町水辺公園」の広告担当
    をしていたものです。
    こうやって、入居されている方のお声を聞けることは、すごく
    ありがたいです。この物件の広告を担当していたことを、誇りに思います。
    残念ながら、諸般の事情により、この会社を退職してしまいましたが、
    このようなお声を聞くことができ、本当に幸せです。
    販売前の開発会議では、「ケンケンガクガク」と媒体計画や販売手法
    を議論していた頃が、とてもなつかしく思います。

135. 302 匿名さん

換気扇から最近、笛のような音がします。掃除はしてますが、しかたないんですかね?
    気になってなかなか寝付けません。
    換気扇の目の前にいるといつもの音がするんですが、別の部屋に行くと笛のような音に変わってます。
    どなたか理由わかります?

136. 303 匿名さん

風の音でしょ?

137. 304 匿名さん

>>302
    我が家は、和室のサッシのわずかな隙間が、風でヒューヒューなってました。
    窓を開けると納まるので、分かりました。
    風が強い日は仕方ないのでしょうかね。

138. 305 匿名さん

302です。
    風の音では無いのです。換気扇を一時停止したり、何度も実験しましたから・・!
    多分お風呂から外に抜けてる道で音がしてる気がする。
    皆さんいかがですか??

139. 306 匿名さん

>>302
    301に聞いてみなよ

140. 307 匿名さん

うちは特に換気系の音は気にならないですね・・・。(ちなみに南向きの住戸です)

部屋の間取りによって、換気口の場所が違いますよね?
    ポーチの上にある間取りもあるし、ベランダにある間取りもある。他にもあるんですかね?
    ちなみに302さんはどのパターンですか?

141. 308 匿名さん

302です。家は道路側住居で換気口はポーチですね。
    だからかな??
    冬は寒くて家中締め切ってるから、夜 妙に静かなんですよ〜だから気になって!
    夏はエアコンつけないで窓開けてたから気が付かなかったのかも
    謎ですが毎日家中あちこち探ってるので、本当の原因が分かるかも。

142. 309 匿名さん

No.259 オーベルグランディオ砂町水辺公園(1) by eマンションシスオペ
    住民版
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=259&disp=1

143. 310 匿名さん

末広商店街の良い所を誰か教えてください。
    めったに行かないのですが、今日通りすぎたら水曜定休が多かったのか
    全然お店が開いてなかったですよ・・・

144. 311 レグ

台所のコーキングがいつの間にか、こんなになってしまいました。
    皆さんは、なんともないですか?
    http://photo.cururu.jp/reguzo/260000089358

145. 312 匿名さん

レグさん、これは剥げてきて黒くなってしまったものなんでしょうか?

146. 313 レグ

そうだとおもいます。
    さすがに、最初からだと、気がつくと思うので
    ただ、掃除とかではがれたものではありません。
    コーキングが剥がれて(?)、壁とキッチンの隙間が見えてしまっている状態です。

147. 314 匿名さん

今日も先日行われた3ヶ月点検の方達が来ていますよね!
    (この間で終わらなかった所などを補修?に来ているみたいです)
    明日もやっているみたいなので、もしレグさんがこのレスを見れる時間に電話がつながるならば、
    長谷工さんに訪ねてみてはいかがですか?
    ちなみにうちは柱と壁の間に隙間ができてしまい、直していただきました。

148. 315 レグ

314さん、ありがとうございます。
    早速、連絡してみます。

149. 316 はち

初めまして。レグさんのと家も同じになりました。長谷工さんに頼んで埋めてもらいましたよ。

ところで、皆さんに質問なのですが、小さい羽のある虫がいませんか?
    去年の9月くらいにベランダに大量の虫の死骸があって、こっそり両隣を見るとやはり大量に死骸が
    ありました。捨てても、捨てても次の日にはたくさん・・・。
    最近、暖かくなったせいか2,3匹みかけました。
    今年もかと思うとぞっとしています。
    何故、こんなにいるのでしょうか?川が近いから?皆さんのお宅はどうでしたか?

150. 317 匿名さん

コバエじゃないですかね。
    家も見ました。
    上階の家は犬を飼っていてベランダに何かを出していて
    すごい数のコバエが飛んでました。

151. 318 はち

多分、コバエだと思います。317さんのお宅にもいたんですね・・・。
    我家の両隣とも大量の死骸があったので、多分、個々のお宅が理由ではないのではないかと思って・・・。
    テレビで建材の中に卵が入っていて孵化するというのを見たことがあったので
    もし、あちこちのお宅でも見られるようなら、その可能性もあるのではないかと不安になってます。

152. 319 匿名

最近、自転車置き場の入り口に衝突防止用に鏡がつきましたが、
    あれって意味ないですよね。
    以前やっていたアンケートで自転車置き場の入り口に危険なので鏡をつけるよう
    要望を出したのですが、あれでは危険のままだと思います。
    皆さんはどう思いますか?

153. 320 匿名さん

私は自転車置き場付近では自転車から降りて押してます。めんどうですが
    なので万が一ぶつけられたら訴えますよ。皆さんもそれでいいんじゃないですか?

154. 321 匿名さん

初めまして。家も旦那が最近、小さい虫を何度かベランダ近くで見ると言ってました。家は、川側に向いている方です。
    放って置いて大丈夫なんでしょうか??怖いですね。。。

155. 322 匿名さん

自転車置き場の鏡の件なのですが、取り付けているときに「こんなので、意味ないですよね?!」
    と業者の方に聞いてみたら、『取り付けれる場所に対してのサイズがこれでいっぱい×2なんですよ!』
    と言われました… 何か他に方法があるのでは‥ これってどこに伝えたら、要望が届くんでしょうか?

156. 323 とく

うちは南向きの部屋ですが、今月に入ってから小さい虫に遭遇するようになりました。
    クローバーの鉢植えをもらったので、それについてきたのだとばかり思っていましたが、
    そうではなさそうですね。
    なにか対策を考えないといけないと思っています。何かなさった方がいらしたら教えてくださいませ。

157. 324 匿名

裏口のドア(駐車場側)が開いてるときが、過去3回ほどありました。
    あのドアはある程度は自分の重さで閉まりますが、
    ある一定の力(勢い?)のとき、カチッと閉まらないことがあるんです。
    24時間警備で見回って頂いてはいると思うんですが、
    ちょっと気になります(私の場合、特に帰宅が遅いんで)。
    皆さんで気を付けていきましょう。

158. 325 はなわ

虫は気づかなかったです。
    まあほとんど窓を開けないし、ベランダに出ないので気づいてないだけかも知れません。
    ところで、お掃除、各戸のポーチまでしてくれるんですね。すごい!それともふつうか?
    裏口ドアは、閉まらないことがあるなんて知りませんでした。気をつけます。

159. 326 れぐぞ〜

裏口の話ですが、マンション内から出る時に鍵を回さないと開かないのは、
    ちょっと不便な気がします。(慣れかもしれませんが・・・)
    郵便ポスト側や正面入り口扉は、中から外は、必要ないので余計感じてし
    まいます。
    ここで、書く内容ではなかったら、すみません。

160. 327 匿名さん

すぐ近くのセブンイレブンは店員が最低!最悪!

161. 328 匿名さん

私も7よく行くんですけど、店員さんがみんな清潔感が無いなと思います。
    あと、この間は中年の店員さんが大きい声で「眠いな〜」と言ってましたよ。
    数人お客さん居たのに・・・

162. 329 とくめいさん

コンビ二全般というか、この辺りの人は接客がひどいですね〜。とても東京にいるとは思えない…。

163. 330 匿名さん

工事の騒音がウルサイですね。道路の騒音を減少するとか紙に載ってましたが、どれくらい軽減するのでしょうか?そんな事より排気ガスを吸収してくれる道路とか発明してほしいものです。

164. 331 匿名さん

ベランダでガーデニングをしている方にお聞きしたいのですが、虫対策って何かしていますか?家もベランダを少し賑やかにしたいんですけど、虫が苦手で、カラスが来ないかとか色々心配なんです。初心者だから教えて欲しいのですが。今まで全ての植物を枯らしてきた私に優しいアドバイスを下さい。m(_ _)m

165. 332 匿名さん

ハーブ系の植物には虫除けの効果があるものが多いですよ♪
    詳しくは花屋に相談してみたは如何でしょうか?
    近所に良い花屋さんないですかね。花の種類が多い花屋よりも色々相談にのってくれるお花屋
    さんがいいですね。

166. 333 匿名さん

332さん、ありがとうございますっ(^-^)/
    早速ドイトに行ってみます。小さい花屋さんも探して見ますね。
    もし良いお店が見つかったら報告します。

167. 334 匿名さん

今日、ベランダに出たら何故か臭かった・・。
    ペットショップの臭いのようでした。
    うちのペットのトイレシート?と思い、くんくんかいでみましたが違う。
    何だったのでしょう。夜にはわからなくなりました。

168. 335 331です

こんにちは。ガーデニングは難しいです!私は自然の事にめっぽう弱いんですが、先日ベランダに天道虫がいたので可愛いと思いながら空に飛ばしました・・・そして今日、虫の事を色々調べていたら、いつも可愛いと思っていた天道虫が子供?で羽がまだ無いらしいということと、天道虫が害虫を食べてくれる事を知りました!凄くへこんでます。あの天道虫くん飛べなかったんだ・・!!ごめんねー!常識を知らない事つくづく実感。

169. 336 匿名さん

こんにちは。
    生協などの宅配を利用しようか迷っているのですが、
    利用されてる方いらっしゃいますか?
    差し支えなければ利用を決断した決め手や
    困ることとかあったら教えてください。

170. 337 まんまる

生協利用しています。
    こちらに越してくる前から利用していたので、継続みたいな形ですね。(以前は千葉コープでしたが…。(^_^;))

利点は、やっぱり重たいものを持ってきてもらえることでしょうか。
    お米や牛乳など、子供がいるとちょっと大変なので。(^-^;
    あと、ひそかに生協の共済はお得だなと思っています。

困ることは、配達のときに不在だと発泡スチロール等を1週間保管しておかなくちゃいけないとこかな。
    あともうひとつ困ることは、カタログ見てるとおいしそうで注文しすぎちゃうことですね。(笑)

171. 338 匿名さん

エレベーターのボタン壊したの誰だよ〜!

172. 339 うり

338さん、

やはりボタン壊れてたんですね。押したときの感触がへんだとは思ったんですよ。

173. 340 匿名さん

有楽のオーベルシリーズは、エレベータのボタンが壊れやすいと、他のスレでも聞いたことあります。何回も繰り返すらしいです。
    それとも、住人の質が共通してるのかなぁ、普通に押してる分には簡単には壊れないはずですけどね。

174. 341 匿名さん

なんかトイレが詰まりやすいんですが、皆様どうですか?

175. 342 匿名さん

今更で、恐縮なのですが。

うちのマンションでデジタル放送(地上波、BSもろもろ)を見る為には
    Baynetへの加入が必要ですか??

176. 343 匿名さん

うちは加入していませんが、BSデジタルは見えてます。
    地上波デジタルはみえませんが、10月からパススルーされるみたいです。待ち遠しいですね。
    http://www.baynet.ne.jp/catv/about/digital.html

177. 344 342

343さん

ご回答ありがとうございます!
    見れているのですねぇ。。

うちは残念なのですが見れないのですよね、、、テレビではBS/CS関連は全滅で
    DVDはデジタル対応ではないのですが、BSのNHKが見れてます。

これはどういうことなんでしょう・・・。

>10月からパススルーされるみたいです
    こちらは見るためにはBaynetへ加入が必要なのですね〜。

情報ありがとうございました!

178. 345 匿名さん

>こちらは見るためにはBaynetへ加入が必要なのですね〜。
    ちょっと間違えているかもしれないので念のため・・・

CATV経由の周波数変換パススルー方式(450MHz)にも、直接受信にも対応している「CATVパススルー対応テレビ」をご購入ください。『CATVパススルー(UHF)対応』型では対応いたしません。
    『CATVパススルー(全周波数変換パススルー)対応』型をご利用下さい。
    詳しくは、販売店・製造メーカーもしくは当社までご相談ください

ベイネットからの抜粋です。
    パススルーされるので『CATVパススルー(全周波数変換パススルー)対応』型のテレビ購入済、
    または購入予定であればベイネットに加入する必要はありませんよ。
    今すぐに地デジにしたいのなら加入しないとだめですが・・・・

179. 346 342

345さん

ありがとうございます!

なるほど、、そーゆうことだったのですね;;
    理解できました。

、、うちのTVは対応してるのか・・?
    ちょっと調べてみます!

丁寧な回答ありがとうございました!!

180. 347 匿名さん

上階の歩く音がうるさい!!

181. 348 初心者X

床(フローリング)を歩くとギシギシ音がするんですが・・・・・。
    皆さんどうですか?

182. 349 匿名さん

うちは床が「パチパチ」いいます。
    フローリングとコンクリーの間空いているんだと思います。。。

183. 350 匿名さん

うちもパチパチなってます。梅雨で湿気が出てきたからかもしれませんね。
    内装屋の知人が、直貼り工法のフローリングの場合、季節の変わり目にミシミシ/バチバチ
    いうのはある程度仕方がないと言ってました。
    変に治すより、なじむまでほっといた方がいいって言ってた。

184. 351 匿名さん

私も前からドスドスうるさくって何回か苦情を言いに行きましたが何度行っても留守で、変だなと思っていました。けど最近お隣かもしれない可能性が出てきて、とゆうのは友人が最上階に住んでるんですが隣の家のペットが走る音が聞こえてきて悩んでいたので隣からも音響くんだと知ったんです。そういえば隣さん玄関に居るとき、すでにウルサイ・・・!上階が居留守なのかも分からないし、気になります。うちはなるべくカーペットとかラグを敷いてるんですが、小さい子供が足を引っ掛けないようにと何も敷かない友人もいるし、音ってどこまで響いてるのか本当に分かりませんね。

185. 352 初心者X

すみません!ギシギシではないですね、バチバチですね。

騒音はマンションの造りにもよりますが、真上よりも真上の左右の方が音が響くそうですよ。
    (前にすんでいたマンションでもありました、真上でなく上の左でした)

186. 353 匿名さん

うちは角部屋なので明らかに真上です。
    ほんとうにうるさいです。

187. 354 れぐぞ〜

この前、2回に分けて雑誌を捨てにいったんですが、2回目に捨てに行ったとき、
    1回目の雑誌の束が、崩されていました。
    興味を持った雑誌を持っていくのは、さほど抵抗はないのですが、紐を解かれた
    まんまっだたのは、ちょっと、がっかりしました。

188. 355 匿名さん

マンション内を歩きながら唾を吐いている人が居て、非常に不愉快です。どうして家に入ってからできないんでしょう。住人の質の低さを感じてしまいます。

189. 356 匿名さん

ペットも守らないで
    そのまま歩かしているし
    道路と同じだからじゃない

190. 357 匿名さん

昨年ビューラウンジから花火を見られた方いらっしゃいますか?私は昨年引越し前で見れなかったので今年は両親と一緒に見たいと思ってます。屋上からみるのと土手まで行くほうがいいのか教えていただきたいのですが、ちなみに土手も行った事がないので混雑ぶりが分かりません。どなたか情報宜しくおねがいいたします。

191. 358 匿名さん

昨年ラウンジで見ました。混んでいるかと思っていましたが、東側の方は自宅から見えるんですよね! そんなに混んでいませんでしたが、一つのテーブルを囲んで食べ物を持ち込み(お酒もです)
    している方達がちょっと嫌な雰囲気でした(-_-メ)

土手も結構人がいっぱいです。(時期が時期なので蚊も多いし…)

自宅で見れるのであれば一番!! そんな感じがしました。

192. 359 357

358さんありがとうございます。
    ラウンジは酒は駄目だけど飲食はオーケイなんですよね。
    うちは下層階なのできっと見れないかなと思うのでラウンジに行こうと思います。
    蚊も15階ならあまり飛んでなさそうだし・・どうかな?
    とても楽しみになってきました。情報ありがとうございました。

193. 360 匿名さん

飲食も禁止ですよ!

194. 361 匿名さん

最近思った事ですが、ここのマンションって地震や停電のときに自動的になる自家発電なるものとかってあるのでしょうか? これだけの世帯数が停電になると大変ですよね?
    どこかに確認したいなあと思ったのですが、どこに聞いたらわからず、ここに書き込んでみました。

195. 362 れぐぞー

1年点検ってもう終わってしまったのでしょうか?
    3ヶ月点検は都合があわなかったので、あれば、言おうと思ってたことが
    あったんですが・・・
    そんなのないのかな?

196. 363 匿名さん

一ヶ月以上前、郵便ポストに一年点検のアナウンスがありました。
    前回同様、事前に点検希望箇所を申告し、見てもらうような感じです。
    申告書は、入居時にもらったアフターサービスの冊子についていたと思います。
    但し、もう提出期限は過ぎてます。
    確か、点検日って今日から明後日だったような。管理人さんに相談してみては如何でしょうか?

ちなみに我が家は、5カ所ぐらい見てもらう予定です。

197. 364 れぐぞー

NO363さんへ
    ご丁寧に、ありがとうございました。
    確認してみます。

198. 365 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 366 れぐぞー

どなたかが、作成してくれたようです。
    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=259&disp=1

200. 367 匿名さん

23区板(オーベルグランディオ砂町水辺公園)は下記になります。
    NO366は以前に作成したのですが、使い勝手が悪く申し訳ありません。

https://www.e-mansion.co.jp/com/23ku/index.html#1

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸