北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-14 06:45:29

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

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プレミスト札幌ターミナルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    今日も白のヴェルファイア品川ナンバー止まってますね。

  2. 452 マンション住民さん [女性 50代]

    昔住んでいたマンションの来客用駐車場の管理方法は、駐車場前に地下より引き上げる事が出来るポールがあり普段施錠しております。申込みによりその鍵を入手しポールを地下に押し込み駐車します。こんな管理をしていました。
    来客用駐車場の管理は早期に手をうたねばならない事項だと思います。改善されないとモラルが低下し別の違反者が現れ収拾がつかなくなる恐れあると思います。

  3. 453 匿名さん

    来客用が2台というのも微妙。運が良ければ止まれる感じ。隣の有料駐車場も休日は満車だし。札駅近隣だと駐車場環境は全道一厳しいのでは?予約制しかないと思う。

  4. 454 入居すみ

    その通りだと思います。札駅近辺で(空いてれば)フリーに駐車出来るスペースがある!という認識が広がるのは時間の問題とも思える危機感持ってます。

  5. 455 入居すみ

    ヴェルファイア叉停まってます。しかも車止めから相当前に停車しているので通行の邪魔!
    もう放置出来ないですね。

  6. 456 契約済みさん

    先ほど、マンションに行ったのですが、品川ヴェルファイア、駐車場1階出入口北側のスペースに正規に駐車されてました。
    注意されたんですかね~。

  7. 457 匿名

    >>456
    もしや、その駐車場はバリアフリーマークのあるところですか?

  8. 458 契約済みさん

    >>457
    出入口ではなく、出口側の間違いでした。

  9. 459 入居済みさん

    ヴェルファイア、駐車場契約者だったのですね。エレベーターに、あれほど注意の貼り紙がしてあるのに、図太い神経の持ち主ですね。

  10. 460 契約済みさん

    >>459
    ナンバー変更すらしていないので、だらしない性格なんでしょう。

  11. 461 匿名さん

    >>459
    その場所は37番で未契約の空きでした。
    新たに契約したのでしょうか?明日、管理人に確認したいと思います。

  12. 462 匿名さん

    今も品川ナンバー白のヴェルファイアが来客用駐車場に止まってます。37番の未契約駐車場と来客用を渡り歩いているようです。
    相当悪質ですね。

  13. 463 入居済みさん [男性 50代]

    問題のヴェルファイア…今現在も止まってます。どうゆうことなんでしょう?

  14. 464 入居すみ

    まだ停まってますね。管理人サイドもその存在はわかっているようですが、今日日曜日ですものね。

  15. 465 入居済みさん

    21時30分には、駐車場「37」番に例のヴェルファイアが駐車されていました。
    来客用駐車場に置いてあるコーンとポールを移動して、ヴェルファイア前に置こうかとも
    思いましたよ。管理人さん不在の時間を狙うあたり、許せませんね。

  16. 466 マンション住民さん

    とりあえず1階の未契約駐車場にコーンを置いて、駐車禁止アピールは、いかがでしょうか?
    しかし、コーンの用意が足りないでしょうかね(^^;

  17. 467 マンション住民さん

    今晩もヴェルファイア、堂々と「37」に停めてますよ。
    ルール違反も、ここまで来ると見過ごせません!
    早急に管理担当さん、何か対処を!!

  18. 468 入居すみ

    最近37番に契約したそうですよ。
    抗議の成果だと思います。

  19. 469 マンション住民さん

    以前、駐車場のアンケートをとりましたよね?
    新たな駐車場契約について、何もアナウンスありませんが、希望すれば、すぐにでも駐車場契約できるのでしょうか?

  20. 470 入居すみ

    常識的に考えて空いてれば契約出来ると思いますが…

  21. 471 ピンとこない方へ

    No470の方へ
    新規の1台めなら借りられますが2台めかどうかという意味だろ。アンケート後何も案内がないでしょ。それくらい分からないのかなあ??私はN0469の方の言うことは理解できます。

  22. 472 マンション住民さん

    471さん

    469です。ありがとうございます(T_T)

  23. 473 470です

    二台目の事なら始めからそう書けばいい。
    今までの流れからは37番の話しです。新たに契約したいならしかるべき所に連絡すればいい話。わざわざここに書く話しではない。

  24. 474 入居部外者

    この手の車はヤーサンが多いです

  25. 475 入居済みさん

    2台目駐車場抽選会は4月末にあるそうですね〜

  26. 476 マンション住民さん

    また来客駐車場の駐禁コーンをどけてまで
    例の品川ナンバーが停めてますね。

    「常識的」にありえません。
    しかるべき所へ相談といっても、管理人不在の
    時間帯に停める確信犯ですからね。

  27. 477 入居すみ

    本当ですが!
    今、新千歳空港つきましたので着いたら確認します!!

  28. 478 匿名

    37番に停まってました。

  29. 479 マンション住民さん

    また身障者用駐車場に白のピックアップトラックが停まってます。こいつも管理人不在のときをねらって停めており、品川ナンバーと同じ悪質な確信犯です。管理人に知らせて調査してもらいます。

  30. 480 入居済みさん

    不法侵入や不法占拠のような形で法的措置は取らないんですかね。

    あまり法律には詳しくはありませんが。

  31. 481 マンション住人

    品川ナンバー叉昨夜から来客用禁止場所に停まってます。本当にひどい! こんな人と同じマンションなんていやになってきます。

  32. 482 マンション住民さん

    ・・・出勤前に驚きました。

    1. ・・・出勤前に驚きました。
  33. 483 マンション住人

    いつかこんな事になるんじゃないかと危惧してました…
    しかし、自分が住んでるマンションでこんな事起こるのは悲しい…

  34. 484 契約済みさん

    ここにあった黄黒のコーンはどこに行ったの?

  35. 485 匿名さん

    清掃、ゴミ処理が他のマンションなら管理人の主要業務。それがない、このマンションの管理人には余裕があるはず。
    駐車場の管理ぐらいシッカリやってもらいたい。

  36. 486 住人

    固定資産税の通知書きましたね。このマンションは適正な額なんでしょうか?
    5月2日までアスティ45の9階で、根拠となる台帳閲覧ができるみたいですね。

  37. 487 匿名さん

    >固定資産税の通知書きましたね。
    毎年、上がっていくんでしょうネ~

  38. 488 住人

    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stt/tika/H28koujikakakuichiran.pdf
    上記を見ると、北8東1で前年より地価が12.4%上がってるみたいですね。
    北7東1は上がってるのかな。

  39. 489 住民さんW

    >北7東1は上がってるのかな。
    相当上がっているでしょうね。
    新築は5年間、固定資産税が減額されるので、5年後は地価の上昇と相まって、税は今の倍は覚悟したほうが良いかも・・・

  40. 490 入居済みさん

    品川ナンバー
    またずっと止まってますね。

  41. 491 入居済み

    管理会社は対応しないの?

  42. 492 マンション住民さん

    ワイパーに「駐禁」の小さな紙切れを挟んでいましたよ。
    もっと大きく「迷惑駐車」とベッタリ貼らないと
    響かない相手なのかもしれません。手強い。

    管理人さんの手腕も問われますが、総会で「迷惑駐車」の対策も
    取り上げるべきですね。

  43. 493 マンション住民さん

    無断駐車の車の持主は監視カメラで特定出来ていると思いますが、
    管理人は個人判断で勝手にできません。管理組合、理事長等の指示で
    行動出来ますので、管理組合宛に文書で申し込む事が早道。
    書き込みしても伝わりませんよ。

  44. 494 匿名さん

    >>493
    有志でフロントガラス等に警告文を糊付けすればいいんじゃないの。
    毎日やれば違法駐車の犯人から管理人にクレーム来るだろうから、そのときに逆に説教してやれば良い。

  45. 495 マンション住民さん

    >>494
    糊付け等は犯罪です。
    駐車禁止を毎日ワイパーに付ける事だけが
    管理人が出来る最大の仕事です。
    有志ができると思うのならやって見ては?
    くれぐれも犯罪にならないように。

  46. 496 匿名さん

    >>495
    ご本人様でしょうか?

  47. 497 住民さんC

    管理人は規約の範囲でしか行動できません。
    現在の規約は、空いていればいつでも誰でも停めて良いことになっています。
    長時間停めないように、というのは常識的ですが規約ではありませんので、問題の車は常識無いかもしれませんが、規約違反ではありません。
    従って、このような問題を解決するには、管理組合が強制力のある来客用駐車場使用規約を作る必要があります。
    まずは、理事会で取り上げてもらう必要があります。

  48. 498 匿名さん

    >現在の規約は、空いていればいつでも誰でも停めて良いことになっています。
    来客者用なので、居住者は停められませんけど。

  49. 499 匿名さん

    話題の品川ナンバー、37番に停まってましたよw
    そして関係ないけど、ポルシェが2台並んで停まってました(^^;

  50. 500 匿名さん

    まあ、やったもん勝ちですね。
    堂々とルール違反する人が1番得をするんですよね。
    弱腰で結局は誰も有効な対応できないから。
    そういう非常識なダメ人間も受け入れるしか無いんじゃないですか。
    同じ共同住宅の仲間として。

  51. 501 入居すみ

    恐ろしく虚無的なご意見ですね。
    この掲示板に載るようになってからヴェルファイアは37番に契約したようですし、ポールだけだった駐禁を示すものにも‘駐車禁止’の表示が出るようになりました。
    いい方向ですよね。次は‘北八条通りへ出る’をみんなで禁止する事だと思います。

  52. 502 入居すみ

    来客用駐車場前の雨どいが叉ぶつけられたみたいですね…
    ひどい状態になってます。

  53. 503 マンション住民さん

    >>502
    この修理費は、管理費から捻出可能ですよね?
    それなりの管理費を毎月、支払っているので、有効に利用して欲しいものです。管理費の使用明細も、うやむやで終わった総会ですから、大丈夫かな?って心配です。

    それにしても、トラブルの多い駐車場ですね。

  54. 504 入居済み

    管理費や保険からの捻出もそうですが・・。

    どちらにしろ、管理費の財源も底が尽きるかもですし、保険は使えば使うほど更新時に値上がりする可能性や引き受けしてくれなくなる可能性もゼロではないはずですから、ぶつけた人の保険で支払ってほしいですね。

    監視カメラ1台増設のほうが、トータル的なコストは安い気がしますがどうでしょうか。

  55. 505 マンション住民さん

    >>504
    503です。財源維持案に同感します!
    破損させた側に、何らかの責任を負っていただきたいですね。

  56. 506 入居すみ

    破損している雨樋の横の雨樋が新たに壊れてますね…なんでそんなにぶつけるんでしょうね。これ叉新たな問題ですね。

  57. 507 マンション住民さん

    いつの間にか雨どいが修理されていますね~!
    さて、財源はどちらから?

  58. 508 匿名さん

    当然、管理費からでしょう。その中の予備費とか。
    ここは、無駄が多すぎ。コンシェルジュも、管理人、清掃員・・・
    一度、見なおしたほうが良いと思います。

  59. 509 マンション住民さん

    この規模の建物であれば、現状のコンシェルジュ、管理人、清掃員の方々の人数は必要かと思います。一定のサービスレベルを保つためには、それなりのコストが必要であり、私は今のところ妥当だと思いますし、満足しています。ゴミ収集や駐車場、敷地内の管理、清掃を始め、一生懸命行って頂いているのを目にします。また、目に見えない作業も実施されているかと思いますので、広い心を持って感謝することを忘れないようにしましょう。

  60. 510 マンション住民さん

    508さんは、コスパのことに触れているのでは?
    他社との比較は、私も関心ありますよ。

  61. 511 マンション住民さん

    508さんの言う無駄とは何を指しているのかわかりません。また、コスパのことを仰っているのかもしれませんが、結局、安いとそれなりのサービスレベルになりますよ。料金競争の行きつく先は、どの業界も決まっています。

  62. 512 住人

    話し変わりますが、北8西1の再開発はどうなんでしょう?上から見てると全く感じられませんが…

  63. 513 匿名さん

    ↑北8西1の再開発の件、計画は遅れているとのことです。
    >>508
    確かに目に見えるのは、清掃員の方が額に汗して働いていること。
    コンシェルジュは挨拶とクリーニング取次(笑)、管理人は何してるのか見えません。
    ぱっと見て、無駄が多く見えますね。
    規模は違いますが、前のMSの管理人は清掃からゴミ出し、環境整備とフル活動でした。
    そして、人件費は200万でしたね。コスパを含め他社との比較は必要不可欠です。

  64. 514 住民板ユーザーさん1

    前に住んでいたところとは規模が違うとのことなので、管理人の業務内容を同じと考えて比較するのは間違いです。同じ規模の建物で比較すべきです。また、管理人が清掃まで行うと他の業務に支障が出ます。業務の棲み分けは合理的に考えなくてはなりません。管理人、コンシェルジュにはそれぞれ違う業務があり、全員が清掃、施設管理、受付などを行うと、必要な時に必要な人がいないことになります。無駄があるというのなら具体的に内容と理由及び代替案を示さないと無責任です。コスパを語るなら、その点を認識して頂きたい。なお、安価だからコスパが良い訳ではないこともご理解頂きたいものです。

  65. 515 マンション住民さん

    同じ規模のマンションと比較して、人件費200万円が妥当なのか?
    勉強不足で申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

    清掃が行き届き快適に暮らせること、感謝しています。
    人件費200万円の素晴らしき効果ですね。
    ただ、この費用に「大和ブランド」が上乗せされているのであれば
    ノーブランドで同じ労力の企業は無いものかと疑問に思うのです。
    高価だから安心か?日本を代表する企業の不祥事からも読み取れますね。
    安価であっても、安価のカラクリを把握する必要があると思います。
    現状維持を貫くのであっても、比較検討は大事だと思います。

  66. 516 住民板ユーザーさん1

    比較検討は確かに大事です。ただし、料金の安さだけではなく、内容や質の評価も含めた費用対効果でみる必要がありますね。

  67. 517 入居済みさん

    ここまで
    しなくても。。。

    1. ここまでしなくても。。。
  68. 518 住民板ユーザーさん2

    >>517 入居済みさん

    自業自得ですね。マナーが悪い人がいると、どんどん制約が増え、暮らしにくくなります。早目の対応、良いじゃないですか。でも、入居者で共用トイレ使う人って、そんなにいるんですかね。

  69. 519 匿名さん

    入居者で使う人は居ないでしょう。
    管理人、コンシェルジュ等、関係者が主な使用者だと思います。
    それにしても、対応が早いですね(笑)
    駐車場等のトラブルは遅々でしたが・・・
    やはり、ここは管理会社、管理費等、見直しが必要だと思います。

  70. 520 マンション住民さん

    指摘の多い駐車場について審議が終了との報告。
    今後の成果に期待します。

    というのも昨夜から契約駐車場で乱雑な駐車をしている見なれない車両を目にしたものですから。1階の駐車場です。その駐車場は、何方かが契約されているのでしょうが大抵は空いています。
    その駐車場で、規格を越えるであろう大型車が昨夜から車道にはみ出て駐車。
    ここは夜間になると、様々な車種の車が日によって駐車される不思議な駐車場。その全てが契約者さんの車であることを願うばかりですが!

    契約者以外の利用を徹底的に制限するのは事故を始め様々な安全確保に求められるかと。防犯カメラ設置、ゲートの設置などの採用を望みます。

  71. 521 匿名さん

    一階の駐車場、私も気になっておりました。規格を越える大きさの車両でしたので印象に残っております。
    もちろん、契約している車両かとは思いますが。仮に契約者以外の利用だと困りますね。

  72. 522 入居者

    まさしく! バスが停まってるのかと思いました。 あんなサイズ停めていいんですかね?
    進入する入口ですからね!

  73. 523 住民板ユーザーさん5

    今回の駐車場の件、理事の方がおりましたら教えて下さい。

    最も問題なのは、夜間の不正使用だと思うのですが、誰がチエックするのですか?

    契約者標を表示していない車に対して、どのような対応するのですか?

    今回のやり方は、利用者の利便性を制限しているだけで、不正使用者の対策には何もなっていないと思います。

  74. 524 マンション住民さん

    >不正使用者の対策には何もなっていないと

    なるほど。

    たとえばこのような解決策なら効果があると言うことでしょうか。

    案1.全駐車スペースにパーキングメータを取り付ける。契約者には各自パーキングメータの解除キー等
      (そんなのあるのか?)を予め渡す。
      [デメリット]
       ・一般駐車場となりかねないので、駐車料金はかなり高めに設定することになるが...
       ・解除キーをなくしたり、忘れたら契約者といえども使えなくなる
       ・設置費用・運用費用が駐車場料金に反映されることになる
       ・1階の駐車場前スペースへの不法駐車により駐車場への入場ができなくなる恐れが残る

    案2.入場・出場にゲートを設けて、契約車のみ通行できるようにし、入出場車を全車撮影する。
      [デメリット]
       ・設置費用・運用費用が駐車場料金に反映されることになる
       ・不正な入場車・出場車にゲートを破壊された場合、器物損壊罪で訴えることはできても、犯人が
        捕まらなければ修理費用の回収には至らない。
       ・1階の駐車場前スペースへの不法駐車により駐車場への入場ができなくなる恐れが残る

  75. 525 住民板ユーザーさん5

    駐車場出入り口にゲートを設けるしかないでしょう。
    何も特別な方法ではありません。
    セキュリテイがしっかりしているマンションでは普通に導入しています。

    壊される可能性があるからできない・・・という論理は法治国家の考え方ではありません。それでは社会が成り立たなくなりますよ。

    いずれにしろ、今回の理事会決議は緊急避難的なものと思いますので、利用規則は利用者みんなで議論して決めることです。
    ただ、繰り返しますが、契約者の利益・利便性が優先ですので、一部の不正使用者のためにそれを制限することで解決しようとすることは本末転倒だと思います。

  76. 526 マンション住民さん

    >壊される可能性があるからできない・・・

    良く見ると、「できない」と言った人はどこにもいらっしゃらないようですね。

    住民板ユーザーさん5は、「駐車場出入り口にゲートを設ける」ことを不法駐車解消の解決策としてお考えのようです。

    1.「設置費用・運用費用が駐車場料金に反映」について、皆様はどのようにお考えでしょうか?
    2.設置費用・運用費用の見積もり依頼について皆様はどのようにお考えでしょうか?
    3.運用方針については皆様はどのようにお考えでしょうか?

  77. 527 入居済みさん

    ここの住人マンション内、エレベーター付近に居ても挨拶しないですよね。
    こちらからしても、何も返答ないし。

  78. 528 マンション住民さん

    一年点検どうでした?私の所は、特になにもないのでパスしました。

  79. 529 マンション住民さん

    エアコン取り付けのスペースの高さが足りなくてダクト化粧カバーが上手く付けれないと言われました(^^;

  80. 530 マンション住民さん

    部屋のタイプによって違うとは思いますが、我が家では上手く設置できました。529さんのおっしゃる通り、設置業者さんはダクト化粧カバーの取り付けが難しいと言ってましたが、なんとか工夫して上手に設置してくれました。お陰で様で今年の短〜い暑い夏も快適です。

    1. 部屋のタイプによって違うとは思いますが、...
  81. 531 匿名さん

    529です。530さん、情報ありがとうございます。
    同じ間取りです。ダイワさんはエアコン設置を考慮した設計をしてないようです。
    それにしても複雑な取り回しにびっくり!!業者さんも大変だったでしょうね。
    スリーブ(壁穴)が反対側なら、配管も容易で室外機も壁側に置けたのに・・・
    他の方はどうしてるんでしょうかね?伺う機会がないので画像は有難いです。
    ということで我家は、居間を諦め寝室で見積もり中ですが、高さが35㎝しかないので機種が限られる様です。
    エアコンでこんなに苦労するとは。札幌でもエアコンは必須ですよね。特にタワーは。エアコン設置を考慮した設計をお願いしたいものです。


  82. 532 マンション住民さん

    530さんへ
     工事の方がきれいに取り付けられたようで良かったですね。化粧カバーの加工も大変でしたでしょうが、ドレン配管の勾配についてずいぶん苦労されたことと思いますよ(排水がうまく流れないと困りますものね)。

    529さんへ
     エアコン用スリーブの増設については、引き渡し完了後、管理組合にその旨申し入れて承認が得られたならば、かべの配筋を切ることなしに取り付けられる場所を探してもらえると、聞いておりました。当方はまだアクションをとっていませんが、管理組合に申請されてみてはいかがでしょう。

  83. 533 匿名さん

    >>532
    529です。
    スリーブ増設と見かけ重視でコンセントの移設工事もすると、エアコン本体より工事の方が高く付きそう(笑)
    でも今日の気温だと大して要らないな~て。
    結局、寝室設置で交渉です。化粧カバーは業者の技術力なんでしょうね。
    因みに532さんは上手く設置できましたか?

  84. 534 マンション住民

    向かいのビルにジョイフィットが来るみたいですね。

    テイセン跡地や北8西1もこのままじゃもったいないし、
    早く何かできてほしいところです。

  85. 535 匿名さん


    イトマンフィットネスが隣なのに~
    大丈夫なのかな?

  86. 536 マンション住民さん

    529さんへ

    こんばんは。532です。

    >上手く設置できましたか?
    リビングと寝室にしかエアコンスリーブが用意されておりませんでした。
    この2室にはおかげさまで普通にエアコンを設置できています。

    ただ他の部屋にはエアコンスリーブが用意されておらず...。

    >エアコン本体より工事の方が高く付きそう
    レントゲン検査費用、コア抜き費用、分電盤からの配線とコンセント増設費用が掛かりそうです(15万円~20万円!?)ので当然ながらエアコン本体より高くなってしまいますね...。

  87. 537 マンション住民さん

    不動産取得税の通知が来ました。
    6万6千円でした。控除済みの記載あり。
    前のMS購入時には払った記憶がないので、この額が高いのか安いのか??

  88. 538 住民板ユーザーさん5

    >>537 マンション住民さん
    安いです。


  89. 539 住民板ユーザーさん6

    不動産取得税安い方です。
    我々には約2倍以上の支払い通知表が届きました。
    が、以前暮らしていた戸建て住宅は約30万弱もの
    取得税で驚いた記憶があります。

    多分、家の広さや場所等の違いによるものなんでしょう!

  90. 540 マンション住民さん

    こにちは。

    不動産取得税は、土地と家屋という不動産の価格に対して課税されるもので、3%の税率で課税されます。
    平成30年3月31日までに取得した場合、宅地の価格は2分の1に軽減されます。家屋の価格は実際の建築費ではなく固定資産評価基準により評価した価格になるります。

    同一マンションの場合は、土地も家屋も同様の条件になりますので、延床面積によって不動産取得税がほぼ決まるようです。なお、50m2未満の場合と240m2超の場合は軽減措置を受けられません。

    ただし、マンションの場合は敷地全部を住民で区分所有することになりますので、駐車場・駐輪場などすべての共用施設の土地についても区分所有率に応じて加算されてきますので、共有施設部分の土地が広いマンションは、それらの狭いマンションに比べると割高になります(機械式の立体駐車場より自走式の駐車場の方が土地の広い分割高になる)。

    我家は212,600円(控除済み)でした。間取りや作りの悪い分だけでも少しおまけして値引きしてほしい気分。



  91. 541 匿名さん

    3倍もの開きはどうしてでしょうか!・・

  92. 542 入居済みさん

    サツドラ向かいにオープンしたセブンの横には、

    焼き肉徳寿と回転寿しとりとん
    オープンだそうです〜〜

  93. 543 入居済みさん

    今日の日経の記事に5000万の新築でも不動産取得税は軽減措置でゼロって載ってました。
    我が家は5000万しなかったけど、シッカリ請求きました。MSと一戸建てでは違うのかしら?
    それとも、札幌市は高い?

  94. 544 住民

    北八条通り側へ堂々と出庫する車が目につきます。事故が発生する前に対策必要かと。

  95. 545 入居済みさん

    該当が入居者の車であれば、まず、管理人さんに相談して、エレベーター内の貼り紙などで注意喚起するのが良いと思います。それでもダメなら、次の手を考えましょう。

  96. 546 匿名

    同じく気になります。
    住民よりは、来客駐車場の利用者や配達などの業者が入口を出口として利用している割合が多いように感じますが、いかがでしょうか?

    私は、駐車場のスロープで下り優先と言わんばかりの車に何度も遭遇し、ため息が出ます。車道の中央を走り、決して譲らない特定の女性ドライバー。たいていのドライバーでしたら互いに譲り合い、深々と頭を下げて交わしますが。またエレベーター付近で挨拶をしない人も見かけます。これぞマンションライフなのでしょうが、できることなら快適な暮らしを望みます。

  97. 547 マンション住民さん

    駐車場の話題に関して546さんに同意です

    >来客駐車場の利用者や配達などの業者が入口を出口として利用している割合が多いように感じます
    その通りだと思います。

    自走式の駐車場の入口と出口は決められたとおりに守っていただかないと危険ですし、事故が起こってからでは困りますものね。

    少し良く判らないのですが、マンション裏のエントランス部分のみを利用されるであろう、ごみ収集車や工事業者の車両、郵便配達のオートバイ、クリーニングの配達車両なども自走式駐車場の中をとおってを出ていくようなルールになっているのでしょうか。もしかしたらですが、自走式駐車場を利用しない車両にとって、北側の進入口は出口と兼用になっているように思えるのですが、そのようなルールなのではと...。

    もちろん、消防のはしご車など明らかに自走式駐車場の中を通れないような大きな車両まで、東側の出口から出るべきだなどと、とんでもない主張をする気は毛頭ありませんので、無用の誤解はなさらないでくださいよ。

  98. 548 マンション住民さん

    駐車場について

    入口、出口のルールは再度、住民への周知が必要ではないでしょうか。

    それから、私は出口から左折・出て、すぐの交差点を右折するのですが、朝方トラックなどが出口南側の道路左側に縦列駐車している場合があるのですが、非常に見通しが悪くなり、危険です。出口近辺での縦列駐車(待機)をしないように警察などに、管理組合を通して申し出てもらうことはできないのでしょうか??

  99. 549 マンション住民さん

    エレベーターホールの排煙窓の汚れが気になりますね…。せっかくの眺望が台無しです。窓掃除入らないのでしょうか?

  100. 550 住民板ユーザーさん1

    >>548 マンション住民さん
    個人でも時間帯や場所を警察に伝えて、駐車車両への注意を依頼すると対応してくれますよ。時々、パトロールもしてくれます。

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