北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 札幌駅
  8. プレミスト札幌ターミナルタワー

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:37:15

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト札幌ターミナルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民

    北口が出入り口を兼ねてないことぐらい、皆さん、理解してますよ。ルール無視はごく一部の住民と、部外者だけと思います。

  2. 602 匿名さん

    600さんを応援します。

  3. 603 マンション住民さん

    逆走防止のゲート設置については、既に理事会で審議中の案件として協議されています。

  4. 604 住民板ユーザーさん7

    601さんに同意
    部外者、宅配、郵便、清掃等、関係者は限られますので、周知は可能だと思います
    タクシーでも、利用した住民が出口を指示すれば良いだけの話
    逆走老人さんが、いくら騒いでも変わらないと言ってますが、理事会も努力してますし、そう言う言い方はよろしくないですねぇ~100%でなくても、減らす取り組みをすることで事故のリスクは少なくなります
    ゲートはどうなんでしょう?使い勝手が悪くなる気がします

  5. 605 匿名さん

    ゲートは事故が発生したとか、最後の手段だろうね。

    設置費用、維持、メンテナンスとか経費が嵩むし。

    住民のモラルが低いとこういうことになる。

    理事会、管理会社も張り紙だけでなく知恵を絞って欲しい。

    ゲート案には反対。

  6. 606 住民板ユーザーさん8

    周知って、運送会社や業者全部に????
    ドライバーだっていつも同じ人のわけないでしょうに。

    現実的に考えましょう。モラルとか努力とか言っても、解決になりません。

    何人か指摘しているように、車寄せが無いこのマンションは、北側は出入口兼用にせざるを得ない。
    誤解されないように書きますが、立体駐車場の入口から出るのは当然禁止です。

    ということで、ゲート案に賛成します。費用対効果はいちばんいいと思います。200台あまりの駐車場区画数で割ればそれほどかからないのでは。

  7. 607 匿名さん

    604さん
    勝手に逆走老人と名つける のは心外ですよ
    少しは暴言をやめて紳士な対応をしては良いのでは?
    この件について熱心ですが、役員の方ですか?
    違っていたら陳謝します

    私も600さんと605さんの意見に同意します
    理由は、登り坂の狭小敷地 内に余計なものを設置すると
    かえって危険となり、事故の確率が高くなるからです
    また、歩道も人と自電車の通行が多いですし
    (私もゲートは必要ないと思います ゲートは最終案)
    もしも検討するのであれば、
    最近話題の都庁ではありませんが、専門家を加えて慎重に
    検討していただきたいと思います ただ、
    もしも総会で審議されるとしたら、反対多数で否決になるのでは?
    現状維持派の意見が多数となるのでは?
    質問ですが、現状に不満を抱いている人は多数いらっしゃるのですか?
    それとも少数?

    どこにでもルールを破る人は少数います
    かと言って放置しろとはわたしは言いません
    もちろん秩序を保つ為のルールは必要ですが、
    厳しくしすぎると如何なものかとも思います

    また、登録以外の車でも、来客した知人や複数所有者等であれば
    車両を駐めても、誰にも迷惑をかけないので、騒ぐ必要ないのでは?
    私は転勤族で、複数のマンションに住みましたが、この件に関して
    今までに問題 になったことはありません

  8. 608 匿名さん

    関係業者に周知するのはそれほど難しくないと思います。組織に通知すればドライバーにも伝わります。
    それが会社組織ですし仕事ですからね。
    200台あまりの駐車場区画数で割れば・・・
    維持、メンテナンスも利用者で負担では駐車料金の値上がりになりますね。

  9. 609 匿名さん

    ゲート付けると開け閉めに時間かかるし、折角の自走式のメリットをスポイルするので反対

  10. 610 匿名さん

    606さんのとおり
    関係者業者へ連絡はナンセンスです
    クルマ寄せの無いこのマンションの北側は出入口に
    せざるおえない
    寄って立体駐車場にゲートを付けて無理くり一方通行にする
    のはおかしい
    ゴミ収集車が立体駐車場を通るのおかしくないですか

  11. 611 匿名さん


    あの狭い中で切り替えして北側から出るより、そのまま駐車場を抜けたほうが自然じゃないの?

    ゴミ収集車が立体駐車場を通るのが何故おかしい??

  12. 612 匿名さん

    普通に車輌の高さ制限 や重量制限もあるので大型はNGでしょう。
    また、大型車輌が通行すれば路面が傷み、後々 の修繕費 が上がる。
    定義は不明ですが、駐車内の車路を通行路といるのかな。
    大和ハウスに聞いてみたらどうですか。
    一方通行にこだわるのは判りますが、誰が責任を取りますか?
    縁起でも無いですが、もしも駐車場内で人身事故でも起きたら…
    あまり無理しないほうがいいですよ。管理組合が訴えられるかもしれないし。大型車輌の通行を認めたからって…

  13. 613 マンション住民さん

    確か2F以上は2トンの重量制限があったような気がするが
    トラックは当然、入れないし1Fの舗装強度と続く敷地の強度は同じじゃないかな

    例えば北側入り口で、そこから出る車両とぶつかっても敷地内であったら、その責任は?

  14. 614 匿名さん

    通常事故は、どこでも加害者と被害者の2者間の問題になりますが、
    状況によっては3者間になるということです。もしもあなたが一方通行を推奨しあなたが中心に強力に管理組合規約を替えたとします。その後、立体駐車場内で仮に子供が飛び出し不幸な事故が起きたとします。被害者家族は見透しが悪く暗く狭い車路に大型車が通ることがなければ事故は起きなかったと訴訟をしてきたら、中心人物のあなたは当事者となるでしょう。全て仮定ですので怒らないで下さい。それから、北側から出てきた車と事故を起こした場合ついては、一般常識的には、出庫車輌が優先ですので業者車両であろうが、譲るのが常識です。譲り合いと協調を忘れずに。


  15. 615 入居済みさん


    いい加減、笑い話にもならない
    常識のない方ですね。
    管理組合規約は一人では簡単に変えられませんよ。バカですか?
    そして、一方通行は既に規約です。貴方、住民ですか?それとも規約を知らずに逆走している張本人ですか?

  16. 616 匿名さん

    今ある一方通行の規約を614さんが中心に強力に替えたとします。そして事故が起こった場合は614さんが当事者となる(笑)


  17. 617 住民板ユーザーさん7 

    何か残念ですが、このやり取りを見ていると、管理組合が検討しているゲート案しかないのかな

  18. 618 住民板ユーザーさん7 

    ゲート設置費用はいかほどなんでしょう
    リモコンも要るでしょうし

  19. 619 住民板ユーザーさん8

    話しの内容はともかく、615のような自分と意見が合わないからといって、人をすぐに罵倒する人がいるから話しにならんね。

  20. 620 匿名さん

    本当残念ですね
    まったく文章解読力がない
    仮にと言っているのにムキになって
    誰も1人で総会決議出来るなんて言ってないですよ
    615・616
    反論できないから暴言ばかり
    『若気の至り』になららいように(笑)

  21. 621 住民板ユーザーさん1

    もう暴言はやめて下さい。
    誰か話題を変えてー

  22. 622 住民板ユーザーさん7 

    どうなんでしょう
    暴言というより、一方通行は規約ですから
    614さんは、それを知らなかったという事でしょう

  23. 623 匿名さん

    規約の何条に記載されてるのかな??
    物理的にも大型は無理

  24. 624 匿名さん

    実際、逆走している車は、最近見ないけどね。
    ゴミ収集車とか郵便、宅配は北8に出てるのかな?

  25. 625 住民板ユーザーさん7

    オイコスのご意見箱にも載ってますね
    「駐車場出入り口へのゲート設置案に全面的に賛同します」
    総会の議案に上がりそうですね
    投票で決まるのでしょうか

  26. 626 匿名

    ゲートになったら、開閉のリモコン、郵便、宅配、ゴミ収集とかにも配布するのかな。
    関係者への一方通行のお願いの方が現実的。駐車カードとかリモコンとか面倒になってくるね(^^;

  27. 627 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 628 マンション住民さん

    627は誰?誰が役員なの?IPアドレスの開示を求めますよ。
    役員の方に失礼ですね。
    貴方は駐車場内が一方通行なのを規約として認識してないのですか?
    意見が噛み合わない原因が判りました。

    >一方通行なんて規約にはどこにものって無いのに?

    恥ずかしい方ですね。出直してください。

  29. 629 匿名さん

    そうですね。役員の方には失礼しました。
    この件については、私は謝りますが、
    数度に渡るあなたの軽率な暴言については反省して下さい。

  30. 630 住民板ユーザーさん8

    626・627のご意見についてですが、ゲートの位置を誤解されてます。私はゲートは北側の道路からすぐにではなく、立体駐車場の入口に設置すると思うのですが。
    ですから、業者にリモコンを配付するとか面倒なことは何も無いかと思います。

  31. 631 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 632 マンションの住人さん

    私は迷惑な状況を見たことがありません。恐らく少数の人が騒いでいるだけのような気がしますけど…でも、このマンションにはわざわざ来客用に停まっているクルマの写真を撮って何度も投稿するような人がいて、異常な行為だと思いませんか…私はこの件は何もしないのがいいと思います。

  33. 633 匿名

    632さん

    私は迷惑な状況に何度も遭遇していますけどね。
    時間帯や、車に乗る頻度の違いでしょうかね?

    この掲示板で取り上げられて、乱雑に使われてきた来客用駐車場も落ち着いてきたように思います。たとえ少数住民の意見交換であっても、声は届くものと信じています。

    これだけ盛んに意見交換がされている中で632さんの言う、この件は何もしないという案、私は待ったをかけたいです。

  34. 634 マンションの住人さん

    宜しければ具体的に状況等を教えて頂けませんか?
    個人が解る書き込みはしないで教えて下さい。車の車種とか年代とかは必要ありませんので。

  35. 635 匿名


    578さん、579さんあたりから、読み返していただけますか?

    またマンション裏口(東口)に家族を待たせて、駐車場から迎えにきた車が、平然と北7条通より出ていく逆走を何台も目にしています。
    私は北7条通を「入口」と認識している立場ですから、まさか、ここから車が出てくるなんて驚きです。
    ただでさえ歩行者、自転車が行き交う中で、逆走車まで加わるとハラハラします。

    しかしながらゲート設置となれば、住民以外が北7条通を出入口として利用するのは、皆さんの書き込みより、やむを得ないような気もしてきました。勉強になります。

  36. 636 匿名さん

    北7条通?
    北8条通だよね

  37. 637 匿名

    入口と認識している道路は北8条通なんですね。訂正します。そして勉強になります。

  38. 638 マンション住民さん

    こんにちは。

    この掲示板は「住民スレ」とありますが、住民以外の方も閲覧や投稿ができるみたいですので、住民以外の方からの投稿もあるのかもしれません。住民以外の方が掲示板荒らしをしてうっぷんを晴らされている掲示板も多数ありましたので、そのような投稿に対しては黙ってスルーすることができれば良いのですが、ついついつられてしまう...。

    そして、元々の問題が何であったかが良く判らなくなり、まっことイヤーな後味が残りますなぁ。

    さて、問題点は一体何だったんでしょうかね。

  39. 639 住民板ユーザーさん

    >>638 マンション住民さん
    本当ですね。
    何だか意見がかみ合わずに暴言ばかりのこのスレをみていたら、こんな住人ばかりなのかと残念に思いますが、本当に住人かどうかわからない人もいるということですね。
    かき乱されるのは迷惑な話ですね。
    問題と感じているならここに書き込まずに、きちんと理事会を通して意見するのが建設的ですね。

  40. 640 住人

    視点が違うのでしょうね。
    ゲートうんぬんの前にまず、
    北8条の入口は、駐車意外の車の出入りもあり、
    ・送迎のタクシー、送迎の自家用車
    ・業務用の車 郵便、宅配便、ゴミ回収等(大型含む
    これらの車は停車ですので、北8条から出て行きますよね。

    私は入口で遭遇しても不満を抱きませんが、何が問題なんでしょうかね。
    心を広くお互い譲り合い運転をしていれば済む事だと思います。

  41. 641 ドライバー

    北八条のからの入庫には左折の場合と右折の場合があります。左折は歩行者、自転車。右折はそれに加えて対向車。その時、出庫しようとしている車がいれば、クラクション鳴らすでしょうね。
    私はまだ遭遇した事ありませんが…

  42. 642 匿名

    >>640 住人さん

    →停車は北8条から出て行きますよね。


    「停車」が許される理由。
    これは受け止め方によりますよね。
    住民による停車も許されるのか?疑問が残ります。

  43. 643 住人

    >>642 匿名さん

    確かにそうですね。
    でもその辺りの名称は、車寄せ回転スペースですから住人問わず
    車寄せ=停車可ではないですか。

  44. 644 匿名さん

    >>641ドライバーさん

    と同じく私もクラクション鳴らすでしょうね。

  45. 645 匿名

    来客用駐車場付近の雨樋から泡みたいなモノが流れ落ちていますが、大丈夫なんでしょうか?小さな雪山みたいで驚きました。

  46. 646 住民板ユーザーさん2

    初めまして、最近理事会から議題案件が沢山上がってきてますよね。理事会さんにご意見があるなら、フロントの用紙があるので、総会や理事会が始まる前に出してみませんか?沢山の意見からなるべく全体が合意の上で、良いマンションにしたいですよね。
    誠実に取り上げてくださるかたがいると思いますので、特にオイコスだと共有しやすく部外者には見られず、良い議論ができると思います。このサイトでは、総会の議決権を持っているのか、現状把握をしておられない方々も入ってこられているようですから。
    ゲート設置に関しては、ゲート設置の位置も、はっきりせず、事故や、責任トラブル処理方法などまだまだ議論が尽くされたとは言い難い状況ですね。

  47. 647 住民板ユーザーさん6

    >>646 住民板ユーザーさん2さん

    オイコスに投稿したら消されました。ショックです。信じていた、管理会社が自分たちに都合が悪ければ載せない事にガッカリです。私は、ゲート設置位置に慎重に対応が必要だし、商用車や来客はどうするか?故障や誤作動時の責任問題や対処についてはしっかり協議のうえ、設置の長期的維持管理費用や事故処理方法を明確にしてからでもおそくはないという趣旨で書いて慎重に言葉を選んで書いたのに。

  48. 648 匿名

    お気の毒様です。
    再度投稿してみてはいかがでしょうか?

  49. 649 住民板ユーザーさん2

    理事会さん宛にしっかり書く予定ですよ。企業様にもきちんと対処していただけると思いますが、消費者協会の役員さんに相談内容をきいてもらってからにしようか家族で話し合おうと思います。ご心配ありがとうm(_ _)m

  50. 650 入居済みさん

    ベランダに虫が3匹ほど。
    何だろう。茶色の飛ぶ虫。コロコロしてる

  51. 651 匿名さん

    ゲート設置には100万程度かかるって、議事録に載ってましたね。さらに、数社見積もりをするみたいです。
    具体的に動いている様です。私は反対ですが。

    この掲示板、書き込みが気軽でいいんですが、部外者、自演、成りすまし等々自由すぎます。「2ちゃんねる」でさえ、ID表示があり、自演で連投するとバレますが、ここでは判りませんし。話半分程度で聞き流したほうが無難だと思います。

    オイコスは匿名投稿できないので、信憑性は高いんですが、その分ハードルが高くて、思いつきで書き込めないです。実際、書き込みも少ないですし。

  52. 652 住民板ユーザーさん2

    >>651 匿名さん
    だから私も、恐る恐るですよ。でも、信じてもらえる情報書きますね!私は前回の総会をみて危機感があります。議決権が、話しをしに総会の出席者より多いぐらいだったんです。
    だから、なんでも書いてある通りに実行されるだけなら、総会も形だけになりそうだなあと心配してます。私もゲートは、あまり案件として賛成ではありません。ゲート設置により外部の来客時や商用車がもしも路駐しちゃおうか?になって、近隣住民さんに反感かう事態も心配です。理事会も管理責任があるので訴えられるという事例も有り得る。

  53. 653 住民板ユーザーさん2

    理事会に一任する予算執行案件と記載されてますよね設置カメラは良いとしても、車通りや自転車や人まで気をつけてゲートまでとなると、ちょっと本当に私達の為に考えているのか?ただ一部の狭量な人の為なのか?私は、予算余剰金は有事のためにとっておく位の慎重さが今の時代にあっているのではないか?と、大和ライフネクストの口コミをみてみようと思います。本当に私達の為に良くする気があるのかな?このマンション褒められるべきは清掃の人達。本当にありがとう。暑い共用部で大変なのに、毎日笑顔でありがとう。

  54. 654 匿名

    >>650 入居済みさん
    うちのベランダにも発生しています。
    突然出てきますね。

  55. 655 住民板ユーザーさん2

    >>654 匿名さん
    虫は、かなりいますが都会でも生きていけるよかったと思いましょう。何もしないで寒くなるとかたまって隠れます。寒くなってくると亡くなります。かわいそうだけど。

  56. 656 住民板ユーザーさん2

    北海道マンション管理組合連合会など、相談できる方はいらっしゃいます。具体的にわかりやすく規約を手元に悩みに回答して下さります。実際このマンションと同じ管理会社さんの事をよく御存知だったので、みなさんも無料ですからマンションの事もう少し互いに勉強しあってから総会にのぞみましょう。もし払っている維持費管理費、積立金が必要以上に使われ、余剰金が保管口座に入っていかない仕組みになっていたら大問題なのだそうです。

  57. 657 住民板ユーザー

    ゲート設置のマンションはたくさんあります。
    何がそんなに問題なのかなぁ?

  58. 658 入居済み

     理事会議事録を見ると、ゲート設置費用の概算額が100万円となっています。現状では、そこまでするほどの緊急性・重要性はないと思います。事故も起こっていないし、違反者には管理人さんや住人側から注意すれば済むことですよね。大切な予算は、もっと重要なことに使用してほしいと思います。この件、どうしても必要だと言うのなら、一方通行や駐車禁止の一般公道にも税金で違反防止設備を設置しなければおかしいという理屈になりますよね。前方を良く見て危険予測をし、距離をあけたり十分減速していれば、事故は起こりません。

  59. 659 マンション住民さん

    以前にもどなたかがおっしゃってましたが…ゲート設置の位置を勘違いされてると思います。北8条通り入口ではなくて、自走式駐車場の入口だと思います。駐車場内からの逆走を防ぐ目的です。ですから来客者の車や商用車およびゴミ収集車などの動線は関係ありません。駐車場契約者以外の車は北8条から出入りして何も問題ないはずです。お互いに注意をして出入りすればいいのです。個人的にはゲートの設置は必要ないと考えています。

    虫は雪虫ですね!

  60. 660 住民板ユーザーさん2

    あなたは、ここに住んでないですね。現状把握して発言した方がいいですよ。私の周りは反対派ですよ。理由は、みんな忙しいし疲れているのに、これ以上交通量が多い道路に出る際の決まり事はいらないからです。
    このマンションは徐々に一方通行規約を守りつつ、来客駐車場の使用方法もよくなり、いらないものをつけるほど無法地帯ではないのですよ。商用車や緊急車両の為にもモラルを喚起した今の状況は理想的なはず。一部の大袈裟な人に困っているからこんな突飛な案件が出たように思います。きちんと利用証を配り、様子をみる予定でしたよね。知らないなら他人は面白半分に入りこまないで下さいよ。

  61. 661 住民板ユーザーさん2

    >>660 住民板ユーザーさん2さん

    659さんごめんなさいm(_ _;)m
    私が入らないでね。といったのはゲート設置が何が問題?と茶化した人です。順番グチャグチャでへんな発言になってしまいました。

  62. 662 住民板ユーザーさん2

    658さんに賛成多数。ただし、総会で議決権集めて管理会社が、住んでない人の意見でゲート設置をしてしまう可能性は有ります。だから総会に出られない居住者さんが、きちんと出る事が必要なのです。

  63. 663 匿名さん

    雪虫ではアリませんね。カメムシに似た感じの虫です。

    この掲示板、あまりシリアスにならないほうが良いと思います。
    問題点は住民専用のオイコスを利用しましょう。

    ここでは虫の話程度で収めたいものです。
    個人的な意見ですが。

  64. 664 住民板ユーザーさん2

    >>662 住民板ユーザーさん2さん
    マンション規約は、法律上大切みたいだから守るものは、守りつつ、ゲート不要の意見は沢山だしましょう。規約31には一方通行の旨が記載されてます。守れない方は居住者さんでは拝見しませんね。遊びに来られた方に周知徹底していれば、ゲート設置は不要でしょう。

  65. 665 住民板ユーザーさん2

    >>664 住民板ユーザーさん2さん
    オイコスは、許可がおりないと意見も載らず掲載は1つか2つというお寒い状況。虫は多分カメムシです。私もきちんとした理事会と管理会社である事を望んでます。

  66. 666 住民板ユーザーさん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  67. 667 住民板ユーザーさん2

    予算余剰金があるから不要なゲートをつけるなんて愚の骨頂だと思う。

  68. 668 匿名

    >>667 住民板ユーザーさん2さん

    不要と決めつけるのは、いかがかと。



  69. 669 住民板ユーザーさん6

    意見書出しましたか?不要の意見じゃないなら、利点を不要の意見を覆す位書いたら如何かな?個人攻撃などこのサイトは必要としていないから。

  70. 670 住民板ユーザーさん3

    >>668 匿名さん
    100万円もかかるようなので、やっぱり不要。

  71. 671 匿名さん

    駐車場で盛り上がってますが、私は電気料金に不満を持っています。
    ガスコージェネレーションシステムと一括受電で電気代が割安になるとの宣伝でしたが、
    使用量が少ないと割高になるシステムです。
    また、戸別にガスが使えないので使用上はオール電化なのに、その恩恵がうけられません。
    引越前のマンションはオール電化契約で、それに比べるとここでは大幅に割高です。
    一括受電も北電との契約ですが、新電力との比較とか行っているのでしょうか?
    そう言う努力とかしてないなら怠慢としか言いようがありませんね。この管理会社は。

  72. 672 住民板ユーザーさん2

    まずは、これ以上余計な物はつくらないようにゲート不要の意見に賛成。避難訓練で、みんな集まったら不要の意見用紙をだしましょう!

  73. 673 匿名

    >>672 住民板ユーザーさん2さん

    強制は止めましょうね。
    行き過ぎてませんか?

  74. 674 住民板ユーザーさん2

    言論の自由を強制と言うような方は、世間の笑いものにされないように憲法を読んでみてね

  75. 675 住民板ユーザーさん6

    理論的且つ言うべき事が言える社会人が健全な判断力を持つ。

  76. 676 住民板ユーザーさん2

    理事会がもう一つ作れる位書き込みありますね。色々意見が有りますが、ゲート不要の意見は、マンション内でも沢山きいています。これはいい機会ですから試しに話しかけて仲良くなってお互いを知るチャンスに!
    そして思う所があれば、意見書を!と受付の方もおすすめしていますからコンシェルジュ横の棚にある意見書で、書いてみてください。宜しくお願い申し上げます。

  77. 677 匿名

    >>675 住民板ユーザーさん6さん

    住民板ユーザーさん2
    住民板ユーザーさん6

    同一人物?まさか暴走老人リターン?
    なぜそこまでムキになるのか不思議で仕方ない。

    あなたの意見も、私の意見も同等でありたい。同じ住民としてね、よろしく。

  78. 678 住民板ユーザーさん2

    私に宜しくと声かけたあなたの意見交換もみんなでみていますよ。ただし、匿名ではわかりにくいですね。
    ゲート不要の意見はみんなで総会が近いから、関心も高いんですよ。お友達沢山住んでるし、ね。サイトでうっぷん晴らす暇人ではなく、真剣に考えているから意見するのです。
    不要なゲートに維持管理、ゲート誤作動で車の傷にお金払って楽しい人はいないはず。
    マンション外の人なら、管理責任追求してきますよ。監視カメラで見ていても、イタズラなら抑止力はあっても犯人を抑えられないです。

  79. 679 マンション住民さん

    こんばんは。

    元々の問題は、

    1.住民契約者以外の車が駐車場に駐車しているというもの
     (→ これは駐車カードを配布し掲示してもらうことで対策とした)
    2.マンションに無縁と思しき車が来客駐車場に駐車しているというもの
     (→ ノートに記載してもらうことで対策とした)
    3.駐車場の出口から入って、そのまま駐車場の入口から抜けていく一般車両が見受けられた
     (→ 実際にそのようなことがあったかは良く判らない)
    4.駐車場(建物)の入口から出ていく住民契約者車両が見受けられたというもの
     (→ 実際にそのようなことがあったのかは良く判らない)

    こんなところだったかなぁ。

    そうそう、カメラを1台追加して来客駐車場あたりをチェックする案もありましたね。

  80. 680 住民板ユーザー

    ゲート設置に強硬に反対している人は、もしかして設置されると困る人では?
    客観的に見て設置に何らデメリットは無いと思いますよ。
    高級マンションでは、ゲーテッドは当たり前。
    むしろここのように、部外者が出入り自由というのが信じられません。

  81. 681 住民板ユーザーさん2

    >住んでる人に一応モラルがあったからよくなってきたんですよね。私はそういう認識でした。また多くがそういう意見をこちらで最近あげているのも目にしたので、ゲートまでつけるなんて理事会一任案件でみた時は青天の霹靂だったわけです。


  82. 682 住民板ユーザー

    電気料金などの比較検討は住民で作る管理組合が自ら行うもので、管理会社の仕事ではないですよ。
    まずは、理事会へ議案提案ですね。



  83. 683 住民板ユーザーさん2

    ゲート誤作動時やゲートキーの紛失、外部者のイタズラに修繕費がかかり一度設置すれば、保全となり何度でもみなさんのお金が吸い上げられて不満ばかりになり出ていく人が沢山いるマンションになる前に、見栄ではなく、実利をもてるマンション住人になりたいのです。札幌はゲートばかりあるマンションは、少数派。このマンション住人はそんなに狭量な、管理人さんを困らせて文句ばかり言う人ではないでしょう。ゲートばかり追求しても解決できませんよね。

  84. 684 住民板ユーザーさん6


    ダイワライフネクストの閉鎖された1000件をこえる書き込みに、そして産経新聞の記事に!これ程ひどいとはさすがにね。なんにもないわけないか!恐ろしいやり方だ
    私はゲート反対派ですよ。

  85. 685 住民

    ↑強硬に賛成してる人ですか。
    ここはもともと高級マンションではありませんよ。
    比較的リーズナブル価格の普通のタワーマンションです。
    高級マンションとは、例えば財閥系のブランド分けされた
    最上位シリーズのことですよ。
    もちろん仕様等にかなりの差があるので、価格もお高い。




  86. 686 マンション住民さん

     ゲートと一口に言っても色んな種類がありますよね。コインパーキングにある赤白のバー式、チェーン式、電動門扉式、等々。皆さんのイメージはどんなものですか?電動門扉式は工事代込みで100万円でできるのかな。

  87. 688 入居済みさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  88. 689 住民

    >>678 住民板ユーザーさん2さん

    >>678 住民板ユーザーさん2さん
    私もゲート不要派です。
    いったい、679 マンション住人さんの問題1から4って誰が発したので
    しょうか。もしかしたら1人で騒いでいるだけでは?
    (実際にそのようなことがあったかは良く判らない)ってありますが、
    それは、事実がはっきりしないという事で、問題では無いということ
    だと思います。

  89. 690 住民板ユーザーさん2

    ご指摘ごもっともです。あるかないか調べないでゲート見積もりをとる管理が、不健全。要らないものつけて、1階の駐車場にバックでいれにくくしてどうする?という事ですね!

  90. 691 住民版ユーザーさん3

    ゲート不要意見に賛成です。
    ゲートは不要! 
    余った管理費は10年後の修繕積立金に残しておいたほうが良いのでは?

  91. 692 住民版ユーザーさん4

    ゲートは不要だと思います。
    僕はこの間まで必要だと思っていましたが、ある住民の方に声をかけられ、考えが変わりました。
    どうやら、マンションの敷地内で起こったことに関しては、警察は関与しないそうです。
    そんなんだったら、ゲートで事故をした場合に困ると思います。
    みなさんの、管理費をより、別のことに有効に使ったほうがいいんじゃないかなと思います。

  92. 693 住民板ユーザーさん2

    お忙しいみなさんの中にも真剣に考え、5年、10年先をみている人が!嬉しい限りです。そしてサイトが不適切判断をして昨日より綺麗に!良い意見、希望がもてます。一枚でも、短くても意見書に書いて出すと現実味がおびる事と思います。大変恐縮ですが、意見書書いていただけるとありがたいです。

  93. 694 住民板ユーザーさん2

    マンションの中で管理組合は、懇親会とか、総会前に提案して欲しかった。まぁ現段階ではかなり遠い希望に感じてますが、あるといいなと思います。

  94. 695 匿名

    692さんへ
    駐車場内での警察の事故対応例です
    https://jico-pro.com/columns/76/#駐車場事故は路上で起きた事故と同じ

  95. 696 住人

    ゲートはあった方がいいと思います。
    出庫するとき歩行者、自転車等きになりませんか?信号の状態も勘案して早く出たい!という風になりますよね。ゲートがあることによって歩行者、自転車にも注意喚起出来る。叉出口両隣に大型車が駐車されているので見通し悪いです。そういった理由に加えてこの立地でプライベートな駐車場内を部外者がフリーに走行可能な状態というのが異常だと思います。

  96. 697 匿名

    >>696 住人さん

    全く同感です。
    管理組合さんもゲートの必要性を感じて見積りの段階に進まれたのだと思います。その必要性の詳細は総会などで説明があるでしょう。ゲート反対意見だけでなく賛成意見にも耳を傾けたいです。

    駐車場出口に歩行者確認のミラーがあるといいなとハンドルを握りながら思います。
    歩行者というより歩道を走る自転車対策に(^^;

  97. 698 匿名

    >>696 住人さん
    出庫付近にゲートがあることによって注意喚起できると言っていますが、それはあまり効果がないと思います。何故なら、歩行者も自転車も走行中に「ゲートや出庫直前の車」をほぼ見ないからです。通行人への注意喚起だけを考えると1番効果的なのは、民間有料駐車場等が実施しているような車輌センサー+パトライト+音を鳴らすことでしょうか。ただ、どんな設備を設置しても、事故を起こしたら車運転者の事故責任です。

    また、出口両端・・見通しが悪いと述べていますが、随分自分よがりの意見ですね。私はそのような事を一度も思ったことがありません。規定の車輌を停めているその方に大変失礼だと思いませんか。
    私はゲート不要派です。



  98. 699 住民板ユーザーさん1

    ゲートを作るのであれば、駐車場代から捻出をしてもらいたいです。


    管理費や修繕費とは別枠で考えないと、駐車場使わない方の負担が不公平かと思いますし。

  99. 700 住民

    >>699 住民板ユーザーさん1さん

    その通りです。でももし総会で決議されたらそれは難しい。
    反対しましょう。


[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸