北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 札幌駅
  8. プレミスト札幌ターミナルタワー

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:37:15

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト札幌ターミナルタワー口コミ掲示板・評判

  1. 501 入居すみ

    恐ろしく虚無的なご意見ですね。
    この掲示板に載るようになってからヴェルファイアは37番に契約したようですし、ポールだけだった駐禁を示すものにも‘駐車禁止’の表示が出るようになりました。
    いい方向ですよね。次は‘北八条通りへ出る’をみんなで禁止する事だと思います。

  2. 502 入居すみ

    来客用駐車場前の雨どいが叉ぶつけられたみたいですね…
    ひどい状態になってます。

  3. 503 マンション住民さん

    >>502
    この修理費は、管理費から捻出可能ですよね?
    それなりの管理費を毎月、支払っているので、有効に利用して欲しいものです。管理費の使用明細も、うやむやで終わった総会ですから、大丈夫かな?って心配です。

    それにしても、トラブルの多い駐車場ですね。

  4. 504 入居済み

    管理費や保険からの捻出もそうですが・・。

    どちらにしろ、管理費の財源も底が尽きるかもですし、保険は使えば使うほど更新時に値上がりする可能性や引き受けしてくれなくなる可能性もゼロではないはずですから、ぶつけた人の保険で支払ってほしいですね。

    監視カメラ1台増設のほうが、トータル的なコストは安い気がしますがどうでしょうか。

  5. 505 マンション住民さん

    >>504
    503です。財源維持案に同感します!
    破損させた側に、何らかの責任を負っていただきたいですね。

  6. 506 入居すみ

    破損している雨樋の横の雨樋が新たに壊れてますね…なんでそんなにぶつけるんでしょうね。これ叉新たな問題ですね。

  7. 507 マンション住民さん

    いつの間にか雨どいが修理されていますね~!
    さて、財源はどちらから?

  8. 508 匿名さん

    当然、管理費からでしょう。その中の予備費とか。
    ここは、無駄が多すぎ。コンシェルジュも、管理人、清掃員・・・
    一度、見なおしたほうが良いと思います。

  9. 509 マンション住民さん

    この規模の建物であれば、現状のコンシェルジュ、管理人、清掃員の方々の人数は必要かと思います。一定のサービスレベルを保つためには、それなりのコストが必要であり、私は今のところ妥当だと思いますし、満足しています。ゴミ収集や駐車場、敷地内の管理、清掃を始め、一生懸命行って頂いているのを目にします。また、目に見えない作業も実施されているかと思いますので、広い心を持って感謝することを忘れないようにしましょう。

  10. 510 マンション住民さん

    508さんは、コスパのことに触れているのでは?
    他社との比較は、私も関心ありますよ。

  11. 511 マンション住民さん

    508さんの言う無駄とは何を指しているのかわかりません。また、コスパのことを仰っているのかもしれませんが、結局、安いとそれなりのサービスレベルになりますよ。料金競争の行きつく先は、どの業界も決まっています。

  12. 512 住人

    話し変わりますが、北8西1の再開発はどうなんでしょう?上から見てると全く感じられませんが…

  13. 513 匿名さん

    ↑北8西1の再開発の件、計画は遅れているとのことです。
    >>508
    確かに目に見えるのは、清掃員の方が額に汗して働いていること。
    コンシェルジュは挨拶とクリーニング取次(笑)、管理人は何してるのか見えません。
    ぱっと見て、無駄が多く見えますね。
    規模は違いますが、前のMSの管理人は清掃からゴミ出し、環境整備とフル活動でした。
    そして、人件費は200万でしたね。コスパを含め他社との比較は必要不可欠です。

  14. 514 住民板ユーザーさん1

    前に住んでいたところとは規模が違うとのことなので、管理人の業務内容を同じと考えて比較するのは間違いです。同じ規模の建物で比較すべきです。また、管理人が清掃まで行うと他の業務に支障が出ます。業務の棲み分けは合理的に考えなくてはなりません。管理人、コンシェルジュにはそれぞれ違う業務があり、全員が清掃、施設管理、受付などを行うと、必要な時に必要な人がいないことになります。無駄があるというのなら具体的に内容と理由及び代替案を示さないと無責任です。コスパを語るなら、その点を認識して頂きたい。なお、安価だからコスパが良い訳ではないこともご理解頂きたいものです。

  15. 515 マンション住民さん

    同じ規模のマンションと比較して、人件費200万円が妥当なのか?
    勉強不足で申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

    清掃が行き届き快適に暮らせること、感謝しています。
    人件費200万円の素晴らしき効果ですね。
    ただ、この費用に「大和ブランド」が上乗せされているのであれば
    ノーブランドで同じ労力の企業は無いものかと疑問に思うのです。
    高価だから安心か?日本を代表する企業の不祥事からも読み取れますね。
    安価であっても、安価のカラクリを把握する必要があると思います。
    現状維持を貫くのであっても、比較検討は大事だと思います。

  16. 516 住民板ユーザーさん1

    比較検討は確かに大事です。ただし、料金の安さだけではなく、内容や質の評価も含めた費用対効果でみる必要がありますね。

  17. 517 入居済みさん

    ここまで
    しなくても。。。

    1. ここまでしなくても。。。
  18. 518 住民板ユーザーさん2

    >>517 入居済みさん

    自業自得ですね。マナーが悪い人がいると、どんどん制約が増え、暮らしにくくなります。早目の対応、良いじゃないですか。でも、入居者で共用トイレ使う人って、そんなにいるんですかね。

  19. 519 匿名さん

    入居者で使う人は居ないでしょう。
    管理人、コンシェルジュ等、関係者が主な使用者だと思います。
    それにしても、対応が早いですね(笑)
    駐車場等のトラブルは遅々でしたが・・・
    やはり、ここは管理会社、管理費等、見直しが必要だと思います。

  20. 520 マンション住民さん

    指摘の多い駐車場について審議が終了との報告。
    今後の成果に期待します。

    というのも昨夜から契約駐車場で乱雑な駐車をしている見なれない車両を目にしたものですから。1階の駐車場です。その駐車場は、何方かが契約されているのでしょうが大抵は空いています。
    その駐車場で、規格を越えるであろう大型車が昨夜から車道にはみ出て駐車。
    ここは夜間になると、様々な車種の車が日によって駐車される不思議な駐車場。その全てが契約者さんの車であることを願うばかりですが!

    契約者以外の利用を徹底的に制限するのは事故を始め様々な安全確保に求められるかと。防犯カメラ設置、ゲートの設置などの採用を望みます。

  21. 521 匿名さん

    一階の駐車場、私も気になっておりました。規格を越える大きさの車両でしたので印象に残っております。
    もちろん、契約している車両かとは思いますが。仮に契約者以外の利用だと困りますね。

  22. 522 入居者

    まさしく! バスが停まってるのかと思いました。 あんなサイズ停めていいんですかね?
    進入する入口ですからね!

  23. 523 住民板ユーザーさん5

    今回の駐車場の件、理事の方がおりましたら教えて下さい。

    最も問題なのは、夜間の不正使用だと思うのですが、誰がチエックするのですか?

    契約者標を表示していない車に対して、どのような対応するのですか?

    今回のやり方は、利用者の利便性を制限しているだけで、不正使用者の対策には何もなっていないと思います。

  24. 524 マンション住民さん

    >不正使用者の対策には何もなっていないと

    なるほど。

    たとえばこのような解決策なら効果があると言うことでしょうか。

    案1.全駐車スペースにパーキングメータを取り付ける。契約者には各自パーキングメータの解除キー等
      (そんなのあるのか?)を予め渡す。
      [デメリット]
       ・一般駐車場となりかねないので、駐車料金はかなり高めに設定することになるが...
       ・解除キーをなくしたり、忘れたら契約者といえども使えなくなる
       ・設置費用・運用費用が駐車場料金に反映されることになる
       ・1階の駐車場前スペースへの不法駐車により駐車場への入場ができなくなる恐れが残る

    案2.入場・出場にゲートを設けて、契約車のみ通行できるようにし、入出場車を全車撮影する。
      [デメリット]
       ・設置費用・運用費用が駐車場料金に反映されることになる
       ・不正な入場車・出場車にゲートを破壊された場合、器物損壊罪で訴えることはできても、犯人が
        捕まらなければ修理費用の回収には至らない。
       ・1階の駐車場前スペースへの不法駐車により駐車場への入場ができなくなる恐れが残る

  25. 525 住民板ユーザーさん5

    駐車場出入り口にゲートを設けるしかないでしょう。
    何も特別な方法ではありません。
    セキュリテイがしっかりしているマンションでは普通に導入しています。

    壊される可能性があるからできない・・・という論理は法治国家の考え方ではありません。それでは社会が成り立たなくなりますよ。

    いずれにしろ、今回の理事会決議は緊急避難的なものと思いますので、利用規則は利用者みんなで議論して決めることです。
    ただ、繰り返しますが、契約者の利益・利便性が優先ですので、一部の不正使用者のためにそれを制限することで解決しようとすることは本末転倒だと思います。

  26. 526 マンション住民さん

    >壊される可能性があるからできない・・・

    良く見ると、「できない」と言った人はどこにもいらっしゃらないようですね。

    住民板ユーザーさん5は、「駐車場出入り口にゲートを設ける」ことを不法駐車解消の解決策としてお考えのようです。

    1.「設置費用・運用費用が駐車場料金に反映」について、皆様はどのようにお考えでしょうか?
    2.設置費用・運用費用の見積もり依頼について皆様はどのようにお考えでしょうか?
    3.運用方針については皆様はどのようにお考えでしょうか?

  27. 527 入居済みさん

    ここの住人マンション内、エレベーター付近に居ても挨拶しないですよね。
    こちらからしても、何も返答ないし。

  28. 528 マンション住民さん

    一年点検どうでした?私の所は、特になにもないのでパスしました。

  29. 529 マンション住民さん

    エアコン取り付けのスペースの高さが足りなくてダクト化粧カバーが上手く付けれないと言われました(^^;

  30. 530 マンション住民さん

    部屋のタイプによって違うとは思いますが、我が家では上手く設置できました。529さんのおっしゃる通り、設置業者さんはダクト化粧カバーの取り付けが難しいと言ってましたが、なんとか工夫して上手に設置してくれました。お陰で様で今年の短〜い暑い夏も快適です。

    1. 部屋のタイプによって違うとは思いますが、...
  31. 531 匿名さん

    529です。530さん、情報ありがとうございます。
    同じ間取りです。ダイワさんはエアコン設置を考慮した設計をしてないようです。
    それにしても複雑な取り回しにびっくり!!業者さんも大変だったでしょうね。
    スリーブ(壁穴)が反対側なら、配管も容易で室外機も壁側に置けたのに・・・
    他の方はどうしてるんでしょうかね?伺う機会がないので画像は有難いです。
    ということで我家は、居間を諦め寝室で見積もり中ですが、高さが35㎝しかないので機種が限られる様です。
    エアコンでこんなに苦労するとは。札幌でもエアコンは必須ですよね。特にタワーは。エアコン設置を考慮した設計をお願いしたいものです。


  32. 532 マンション住民さん

    530さんへ
     工事の方がきれいに取り付けられたようで良かったですね。化粧カバーの加工も大変でしたでしょうが、ドレン配管の勾配についてずいぶん苦労されたことと思いますよ(排水がうまく流れないと困りますものね)。

    529さんへ
     エアコン用スリーブの増設については、引き渡し完了後、管理組合にその旨申し入れて承認が得られたならば、かべの配筋を切ることなしに取り付けられる場所を探してもらえると、聞いておりました。当方はまだアクションをとっていませんが、管理組合に申請されてみてはいかがでしょう。

  33. 533 匿名さん

    >>532
    529です。
    スリーブ増設と見かけ重視でコンセントの移設工事もすると、エアコン本体より工事の方が高く付きそう(笑)
    でも今日の気温だと大して要らないな~て。
    結局、寝室設置で交渉です。化粧カバーは業者の技術力なんでしょうね。
    因みに532さんは上手く設置できましたか?

  34. 534 マンション住民

    向かいのビルにジョイフィットが来るみたいですね。

    テイセン跡地や北8西1もこのままじゃもったいないし、
    早く何かできてほしいところです。

  35. 535 匿名さん


    イトマンフィットネスが隣なのに~
    大丈夫なのかな?

  36. 536 マンション住民さん

    529さんへ

    こんばんは。532です。

    >上手く設置できましたか?
    リビングと寝室にしかエアコンスリーブが用意されておりませんでした。
    この2室にはおかげさまで普通にエアコンを設置できています。

    ただ他の部屋にはエアコンスリーブが用意されておらず...。

    >エアコン本体より工事の方が高く付きそう
    レントゲン検査費用、コア抜き費用、分電盤からの配線とコンセント増設費用が掛かりそうです(15万円~20万円!?)ので当然ながらエアコン本体より高くなってしまいますね...。

  37. 537 マンション住民さん

    不動産取得税の通知が来ました。
    6万6千円でした。控除済みの記載あり。
    前のMS購入時には払った記憶がないので、この額が高いのか安いのか??

  38. 538 住民板ユーザーさん5

    >>537 マンション住民さん
    安いです。


  39. 539 住民板ユーザーさん6

    不動産取得税安い方です。
    我々には約2倍以上の支払い通知表が届きました。
    が、以前暮らしていた戸建て住宅は約30万弱もの
    取得税で驚いた記憶があります。

    多分、家の広さや場所等の違いによるものなんでしょう!

  40. 540 マンション住民さん

    こにちは。

    不動産取得税は、土地と家屋という不動産の価格に対して課税されるもので、3%の税率で課税されます。
    平成30年3月31日までに取得した場合、宅地の価格は2分の1に軽減されます。家屋の価格は実際の建築費ではなく固定資産評価基準により評価した価格になるります。

    同一マンションの場合は、土地も家屋も同様の条件になりますので、延床面積によって不動産取得税がほぼ決まるようです。なお、50m2未満の場合と240m2超の場合は軽減措置を受けられません。

    ただし、マンションの場合は敷地全部を住民で区分所有することになりますので、駐車場・駐輪場などすべての共用施設の土地についても区分所有率に応じて加算されてきますので、共有施設部分の土地が広いマンションは、それらの狭いマンションに比べると割高になります(機械式の立体駐車場より自走式の駐車場の方が土地の広い分割高になる)。

    我家は212,600円(控除済み)でした。間取りや作りの悪い分だけでも少しおまけして値引きしてほしい気分。



  41. 541 匿名さん

    3倍もの開きはどうしてでしょうか!・・

  42. 542 入居済みさん

    サツドラ向かいにオープンしたセブンの横には、

    焼き肉徳寿と回転寿しとりとん
    オープンだそうです〜〜

  43. 543 入居済みさん

    今日の日経の記事に5000万の新築でも不動産取得税は軽減措置でゼロって載ってました。
    我が家は5000万しなかったけど、シッカリ請求きました。MSと一戸建てでは違うのかしら?
    それとも、札幌市は高い?

  44. 544 住民

    北八条通り側へ堂々と出庫する車が目につきます。事故が発生する前に対策必要かと。

  45. 545 入居済みさん

    該当が入居者の車であれば、まず、管理人さんに相談して、エレベーター内の貼り紙などで注意喚起するのが良いと思います。それでもダメなら、次の手を考えましょう。

  46. 546 匿名

    同じく気になります。
    住民よりは、来客駐車場の利用者や配達などの業者が入口を出口として利用している割合が多いように感じますが、いかがでしょうか?

    私は、駐車場のスロープで下り優先と言わんばかりの車に何度も遭遇し、ため息が出ます。車道の中央を走り、決して譲らない特定の女性ドライバー。たいていのドライバーでしたら互いに譲り合い、深々と頭を下げて交わしますが。またエレベーター付近で挨拶をしない人も見かけます。これぞマンションライフなのでしょうが、できることなら快適な暮らしを望みます。

  47. 547 マンション住民さん

    駐車場の話題に関して546さんに同意です

    >来客駐車場の利用者や配達などの業者が入口を出口として利用している割合が多いように感じます
    その通りだと思います。

    自走式の駐車場の入口と出口は決められたとおりに守っていただかないと危険ですし、事故が起こってからでは困りますものね。

    少し良く判らないのですが、マンション裏のエントランス部分のみを利用されるであろう、ごみ収集車や工事業者の車両、郵便配達のオートバイ、クリーニングの配達車両なども自走式駐車場の中をとおってを出ていくようなルールになっているのでしょうか。もしかしたらですが、自走式駐車場を利用しない車両にとって、北側の進入口は出口と兼用になっているように思えるのですが、そのようなルールなのではと...。

    もちろん、消防のはしご車など明らかに自走式駐車場の中を通れないような大きな車両まで、東側の出口から出るべきだなどと、とんでもない主張をする気は毛頭ありませんので、無用の誤解はなさらないでくださいよ。

  48. 548 マンション住民さん

    駐車場について

    入口、出口のルールは再度、住民への周知が必要ではないでしょうか。

    それから、私は出口から左折・出て、すぐの交差点を右折するのですが、朝方トラックなどが出口南側の道路左側に縦列駐車している場合があるのですが、非常に見通しが悪くなり、危険です。出口近辺での縦列駐車(待機)をしないように警察などに、管理組合を通して申し出てもらうことはできないのでしょうか??

  49. 549 マンション住民さん

    エレベーターホールの排煙窓の汚れが気になりますね…。せっかくの眺望が台無しです。窓掃除入らないのでしょうか?

  50. 550 住民板ユーザーさん1

    >>548 マンション住民さん
    個人でも時間帯や場所を警察に伝えて、駐車車両への注意を依頼すると対応してくれますよ。時々、パトロールもしてくれます。

  51. 551 マンション住民さん

    駐車場契約書カード(契約車両証明書?)について

    本日、カードが郵便ポストに配布されてましたが、
    デザインについてどう思われますか?

    この証明書を車両に置いておきますと自分の住所をさらしていること
    なりますよね。表面の管理組合名が書いてますので..
    困る人がいるのではないでしょうか
    住所を知られては困る人や特に若い女性など、
    職場等に車両を止めるときにこの証明書をフロントガラスに置き忘れると
    住所がわかってしまう

    ほとんどの人はこの証明書をフロントガラス付近に置きっぱなしにするでしょう

    個人情報について、危機管理が薄れてはないでしょうか
    これは大変な問題だと私は思います

    そもそも、駐車区画に間違いなく契約車両が駐車されているかを確認するのは、
    マンション管理会社の仕事ではないでしょうか
    毎日の巡回・巡視で、確認してもらえば良いのではないでしょうか


  52. 552 ドライバー

    あのカードをフロントガラスにつけたまま運転して、そのまま降りるバカいます?
    万が一そんな事してさらに何らかの支障が起きたら事故責任でしょ。

  53. 553 ドライバー

    失礼しました!
    事故責任自己責任でした。

  54. 554 住民板ユーザーさん3

    >>551 マンション住民さん

    >>551 マンション住民さん
    マンション管理組合の記載は妥当でしょう。記載がなければ、どこの駐車場の許可証か分かりません。普通であれば、ダッシュボードの上に置いたまま運転する人はいないと思います。また、許可証の掲示により、契約外車両の無断駐車を抑止する効果があると思います。

  55. 555 住民板ユーザーさん1

    カードをいちいち取ったり外したりするバカいますか?
    いませんよ!

    無断駐車するヤツは確信犯だからカードなんかあろうがなかろうが関係なし!

  56. 556 住民板ユーザーさん2

    >>555 住民板ユーザーさん1さん
    カードをいちいち取ったり外したりするバカです。
    そして、置くのを忘れて、また戻る。
    ちょっと慣れるまで大変ですね。

  57. 557 住民板ユーザーさん4

    程度が低い人は無視しましょう

  58. 558 マンション住人さん

    駐車場の出入りに関してはゲートがあれば良いのですが、
    逆走も出来なくなりますし、ただ費用がかかりますね

  59. 559 ドライバー

    普通、つけたり外したりしますよね。
    その為のカードですから。
    ただ今朝見たらフロントガラスにかざしている車少ないですよね。週末越えたら変わりますかね。

  60. 560 匿名

    ゲート設置と維持費は、おいくらくらいか?ご存知の方いらっしゃいませんか(^^;

    ゲート設置に賛成ですが、負担する管理費も上がりますよね?ドキドキ・・・

  61. 561 マンション住民さん

    こんばんは。
    こんなんありますけどね。
    どないでっしゃろ。

    月極駐車場の無断駐車対策にはリモコンゲートがお勧めですって...。
    ttp://system.public-s.com/purpose/control/Unauthorized/monthly.html
    (最初に h を追加してね)

    リモコン(12,960円)は利用者保証金として別徴収されるんかいな。
    運営費は電気代とゲートバー破損時の修理代くらいかな。
    工事費は意外とかかるかもね、電源どっからか引っ張ってこなならんし...。

  62. 562 住民板ユーザーさん1

    >>555 住民板ユーザーさん1さん
    じゃあ、ガードを置いたまま運転すれば。走行中に動いてうっとうしいと思うけど我慢して。

  63. 563 住民板ユーザーさん

    その類の駐車カードは、当マンションのものだけでなく、職場も含めて数種類ありますからね。
    全て置きっぱなしにできるわけでもないでしょう。
    取ったり外したりが基本です。

  64. 564 匿名

    フロントガラスに何かが反射してると思ったらカードを置いたまま運転していました(^^;
    カードを置いたままの運転は走行に支障をもたらしますよ。体験者より。

  65. 565 マンション住民さん

    無断駐車を見つけた場合はどのような手続きを取られるようになっているのでしょうかねぇ。

    ゲートを置くとしたらどこに置くのが良いのでしょう。

  66. 566 マンション住人さん

    無断駐車については、その該当車近辺の方(マンション管理組合員)が
    一番分かっているのではないでしょうか
    だれが騒いでこんな事になったのか
    気になるのであれば、マンション管理会社を通して該当の方へ
    連絡すれば済むことと思いますけど、誰が騒いでいたのでしょうかね
    多数であればしょうがないと思いますが

    いっそ管理規約を変えたらどうでしょうか
    登録制にして、2から3台まで許可するとか
    会社の車で帰ってくる人とかいるのでは?

    違うクルマが止まっていても、規約内の重量サイズであれば、
    誰にも迷惑がかからないと思いますが

  67. 567 マンション住民さん

    駐車車両の複数台登録制は、ますます無断駐車かどうか判別しづらくなりませんか。ゲートは費用がかかるので得策ではないと思います。とにかく、契約車両を駐車しない時に無断駐車をできなくすればいいのですよね。パイロンを置くとか、駐車場の壁の見えるところに、1台ずつ契約車両のナンバーを書いたプレートを掲示するとかすれば、ある程度効果があると思いますが、いかがでしょうか。

  68. 568 匿名

    こんにちは。いま31階東向が未入居で売りに出ています(68m2、3980万、2LDK、東向き)
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=010&nc...

    住人の皆さんから見て、この物件と価格はいかがでしょうか?
    また販売後1年以上経っても買い手がつかない理由はなにかありますか?

    よろしくお願いいたします。

  69. 569 匿名さん


    窓なし洋室で実質1LDK、東向きで、やはり煙突が・・・、3980万は盛りすぎでは?販売価格は三千万以下だったと思います。

  70. 570 マンション住民さん

    568さんへ

    一応言っときますね、ここって住民専用板?

    で、この物件の売出価格は3,006万円だったかな、これに土地の区分所有金額意外に消費税が8%掛かってくる。
    いくらかは知らん。さらに経過月数分の管理費・修繕積立金・電気基本料(+使用料)・水道料・セントラル基本料(+使用料)と固定資産税が加算されるから、売り手としてはそれらを考慮しても儲かるような価格設定をしてくるのが人情と言うもの(?)

    68m2って決して広くはないから、この価格なら他にもいい物件があるんじゃないだろかいな。

  71. 571 匿名さん

    最近では35階の西向き2LDK、36階の北東向き3LDKが転売された様です。
    35階は未入居、36階は東京の方の別宅だったようです。
    毎週、引越が見られますよね。不動産会社の話では、ここは価格が強気だっていってました。

  72. 572 マンション住民さん

    テイセン跡地は、何ができるのでしょうね。

  73. 573 マンション住民さん

    商業施設のようですね+○×

  74. 574 マンション住人

    早くコジャレた建物が立って欲しいですね! あんな汚いのが横にいつまでもあるとこちらの見栄えも悪いです。

  75. 575 マンション住人

    それと石狩街道にかかっている歩道橋も撤去していただきたい。渡っている人見たことありません。 残念ながら歩道橋の役割って終わってると思います。石狩街道を北八条通りに左折するとき邪魔で仕方ない。

  76. 576 匿名さん

    テイセン跡地は新幹線新駅で一時、東側案で引っかかっていたけど、それがなくなったので所有者は残念でしたね(^^;
    なので複合ビルの話、進むでしょうね。低層階の眺望への影響が心配ですが。

  77. 577 匿名さん

    >>575
    橋の幅が狭くて歩道を作れないから歩道橋にしたんですが・・・

  78. 578 住民板ユーザーさん

    駐車場の入り口から出てくる車、相変わらず多いですね。
    本当、ぶつかりそうになり迷惑です。

  79. 579 マンション住人

    ‘こちらからの出庫禁止’みたいな表示して明確にすべきかと。現状ではあやふやです。

  80. 580 匿名さん

    578さん
    そもそも駐車場の入口は出口も兼ねているのでは?
    来客用の車や郵便配達車、ゴミ収集車は入口から出ないと
    不便、不自然かと思います
    売主の苦慮の設計だったのでしょう 狭い敷地ですから

  81. 581 匿名

    配布された駐車カードの提示、あまり守られていないように感じるのですが・・・。あれは義務ですよね、一応。

  82. 582 匿名さん

    駐車許可証のデザインに関して、マンション名の記載は必要ないかと思います!
    車を乗り降りする度に、許可証を置くのも面倒です。

  83. 583 マンション住民さん

    >>580

    その論法では、一方通行の逆走、高速道路の逆走も「道路だから仕方が無い」と言う事になりますよ。

    安全を考えての決め事ですから守りましょうね。

  84. 584 匿名さん

    誰も仕方がないと言ってませんよ
    またここは一般道路ではなく「敷地内」です

    そもそも郵便配達車やゴミ回収車が立体駐車場を通り、
    東側から出て行くと思っている事自体、おかしいのでは?
    恐らく売主の設計上、北側は入口と出口を兼ねているのでは?
    但し、立体駐車場へ入った車両は東側から出る

    住居車が北側から出てくる車両に気をつければ良いだけですね

  85. 585 匿名さん


    頭おかしくないですか?
    居住者だけが一方通行で、その他は逆走も可では、一方通行にする意味がないでしょう(笑)

  86. 586 匿名さん

    誰も居住者だけが一方通行可でその他は逆走可なんて
    言ってませんよ
    文章をよ〜く見て理解して下さい(笑
    勝手な思い込みとクレームは良くないですよ

    高齢者より


  87. 587 入居済みさん

    高齢者さん
    紛らわしいこと言わないでよ

  88. 588 匿名さん

    高齢者さん
    >恐らく売主の設計上、北側は入口と出口を兼ねているのでは?
    どういう意味ですか?
    また郵便配達車やゴミ回収車が立体駐車場を通るのはおかしいですか?

  89. 589 住民板ユーザーさん1

    >>582 匿名さん
    決まる前に意見しなかった人に今さら言う資格無し

  90. 590 住民板ユーザーさん1

    >>586 匿名さん
    何を言っているのかよく分かりません。人生経験が長いのであれば、良く見なくても万人が理解できるように述べて下さい。全くもって迷惑です。

  91. 591 匿名さん

    585ですが
    高齢者さん、「文章をよ〜く見て理解して下さい」
    頭が悪くてよく判りません。何を理解すれば良いんですか。
    私は車を毎日利用してるので、一方通行のルールを徹底してもらい、このマンションで安全に暮らしたいだけです。

  92. 592 匿名さん

    588さん
    あまり興奮しないで下さい
    わたしが言いたいのは、通常配達や回収業車は進路方向に
    進んでいきますので、わざわざ迂回してまで遠回りはしないと
    言うことです よって恐らくほとんどの業者は北口から入って同じ
    北口から出ることでしょう
    もし、タクシーが入って来ても多数は同じ北側から出るでしょう
    あなたが言う通り、立駐を通るのはおかしくないと思いますよ
    でも、わたしが言いたいのは、誰かが騒いでも現状のルール及び
    設備では、どうにも変わらないと言うことです
    だからこそ、居住者は十分に注意しなければならないと言うことです

    そんなに熱くならないでくださいね
    どうしても、一方通行を守らせたいのなら、北側のゲートを狭くして
    一方通行用バー、看板、サイン等をつけてもらう様(総会決議)に
    提案でもしてみては?
    わたしはそこまでする必要は無いと思います

    結論
    1.いくら騒ごうが、現状のルールと設備では何も変わらない
    2.居住者は北側から入る時に車両に充分注意しなければならない

  93. 593 住民板ユーザーさん3

    >>584 匿名さん
    私も郵便配達車やゴミ回収車が立体駐車場を通り、 東側から出て行く必要はないと思います。
    たぶん一方通行は、屋根のある所からで、来客駐車スペースのある辺りは、一方通行ではないんじゃないでしょうか。

  94. 594 匿名さん

    駐車許可書の出し入れ面倒くさいし、 必要ないんじゃね
    たまに違うクルマ停めてもいいんじゃね
    こんな駐車場にうるさいマンション聞いたことねえぞ

  95. 595 住民板ユーザーさん

    >>580 匿名さん
    587ですが、私が言っているのは、郵便配達車でもゴミ収集車でもなく、住人の車です。
    明らかに駐車スペースから出てきましたから。
    悪びれた様子もなく、もうスピードで入り口から出て行きましたよ。
    無法地帯ですね。

  96. 596 匿名さん

    逆走老人や面倒くさがり屋さんとか、面白いですね(^^;
    一年住んでみて、車の必要性が、ほとんどなく手放そうかと思ってますが、折角、手に入れた駐車場の権利がもったいなく悩んでます。駅に隣接して自走式って他にないでしょう。又貸ししたら駄目なんでしょうか?

  97. 597 匿名さん

    596です。悪乗りしました。常識的に又貸しはダメですね。取り消します(^^;

  98. 598 匿名さん

    続き。
    でも、このMSお年寄りも多いですよね。将来的(近い将来)に車を手放す住民の方も多くなると思います。住民以外への貸出とか空きスペースの有効活用方の検討も必要かも(^^;

  99. 599 入居済みさん

    いいですよ。

  100. 600 住民板ユーザーさん8

    高齢者さんの言うとおりです。
    北側は出入口を兼ねていると思います。

    >決まり事だから守りましょう。

    と言っても、皆に理解されないものはいくら強制してもダメだし、

    被害者が誰もいなく社会通念上許されるもの、まで規制すると、住みにくいマンションになってしまいます。

    例えば、旦那が仕事に行って自分の駐車場が空いてるが、来客用は空いていない時に、奥さんの知人が車で来たら、普通は自分の場所に停めていいでしょう。
    そんなことまで規制する必要あります?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸