大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 須磨区
  7. 須磨海浜公園駅
  8. オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2016-08-14 20:50:30

完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com

売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンテラス須磨海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 101 入居済みさん

段ボールなどの資源ごみについて。
    先週末くらいに管理人さんにお尋ねしたところ、潰して纏めてくれるなら出してもらって構わない、とのこご回答でした。
    現在は、ある程度たまったら業者を呼んで回収してもらっているようです。
    管理人さん主導なのか、管理会社さん主導なのか、また正確な頻度などはわかりませんが、車もない非力世帯にはありがたいお話です。
    お引越しの段ボールは引っ越し業者さんに引き取ってもらうにしても、その後に買い足したものも結構ありますものね…。
    ちなみに、小さいものや薄いものは、細かくちぎって燃えるゴミにしてもいいそうです。

大抵の神戸市のマンションでは、管理組合と市の委託業者が契約して、決められたサイクルで回収を行っています。
    しかし、新築分譲マンションではまだ管理組合が組織されていませんのでこの契約を結ぶことができず、かといって引っ越し後で段ボールの多い時期でもあるため、現在は暫定的に「たまったら回収」の方式を採っているんじゃないでしょうか。
    あくまで暫定処置なので、大量に捨てる前にはやはり一言、管理人さんに声をかけるのがいいかもしれませんね。

最初の総会が開かれ、マンションの住民で組織する管理組合がたちあがるまでは、諸々暫定的なやりかたしかできません。掲示板での告知も、本来は「掲示板の運用方法」を誰かが決めるまで使用できないものです。今はおそらく、基本的に「よかれと思って」で運用されていると思いますので、わからないことは管理人さんか管理会社さんに聞いてみるのがいいと思いますよ。1階のエレベータ横に電話連絡先が張り出してありましたので、お勤めの方には電話がおすすめです。

2. 102 入居済みさん

エントランスのサカイ引越しセンターの青いやつ、いい加減剥がして欲しい。汚らしい。

3. 103 契約済みさん

もうほぼ引越し終わってると思うので、エントランスとエレベーターの養生は撤去してほしいですね。
    どちらに言えばいいでしょうかね?

4. 104 契約済みさん

今日?昨日になりますかね?
    引越し業者さんが包装をはがしてましたよー。

そのせいなのかは分かりませんが、ウラの出入り口が外側から鍵なしで開いた気がしました。

5. 105 マンション住民さん

サカイの養生がなくなってすっきりしましたね。

デザイン監修した方のブログを見つけました。
    http://ameblo.jp/inter-bunjo/entry-11829342691.html

リゾート感を出しつつ、コスト下げるため苦労してくださったご様子です。感謝です。

6. 106 匿名さん

本当だ!エントランスホールは贅沢にもホテル仕様のエアコンらしい。
    http://ameblo.jp/inter-bunjo/theme-10047729406.html

7. 107 マンション住民さん

エントランスでキーをかざせば自動的にエレベーターが1Fに降りてくるって説明聞きましたけど、今ってそうなってないですよね?

8. 108 入居済みさん

コンシェルジュカウンターのごちゃごちゃ感が何とも言えません。もう少し綺麗に出来ないものか…。鍵の開けっ放しも頻繁にありますよね。あまりにも酷い管理状況。エレベーター前のモニターは一体何なのか。

掃除ももう少し徹底的にして欲しい。鍵穴のシールも全部剥がしたらいいのに…美的感覚が皆無なのでしょうか。残念すぎます。

9. 109 マンション住民さん

〉107さん
    私も思いました…。
    降りてもきていないし,普通に乗れるのでエレベーターの鍵をかざす部分はただの飾りですよね。

それなら駐車場側から入るドアの所に鍵をかざして自動であくようにしてもらいたかったかな…。
    なにぶんいつも荷物が多いのにあのドアの重さはちょっと辛いです。

10. 110 入居済みさん

クリーニング店はどこを利用されていますか?

近所に何軒かありますが、どちらも7時くらいまでで
    共働きなので平日の受け取りが難しいです。
    8時までのマックスバリューが、かろうじて間に合うかなというカンジで。

週末に預けて次の週末に取りに行ってしのいでいますが、
    急ぎのときが出てきたら、困るなあと思っています。

もう少し遅くまで空いているか、できあがったものを配達して
    宅配ロッカーに入れておいてくださるお店があればいいんですが、
    ご存知ないでしょうか?

11. 111 入居済みさん

クリーニング店ですけど、入居時に宅配BOXの暗証番号が記載されている黄色の紙が入ったA4サイズの書類があると思います。
    コンシェルジュ宅配サービスの1つに24h受付OKの宅配クリーニングサービスがあるので問い合わせしてみたらどうでしょうか?
    預ける、受け取りも宅配BOXで済むはずですよ。
    料金は使用していませんので、高いのかどうかはわかりません。

12. 112 入居済みさん

ベランダでタバコ吸ってる方がいらっしゃるようで、ものすごくタバコくさくてベランダの窓開けていられない時があるんです。このマンションてベランダでタバコOKでしたっけ?でもベランダで洗濯物干していてもタバコの煙が流れてきたら匂いもつきますしイヤですよね。皆さんはどう思われますか?

13. 113 入居済みさん

タバコの煙は困ります。
    タバコ遠慮して欲しいとは言えませんが、迷惑かけない配慮して欲しい、と言いたいです。

14. 114 入居済みさん

110です

111さん、ありがとうございます
    そういうサービスあったんですね。見たら、一緒に料金表も入ってました。
    安くはないけど、高すぎる感じでもないので一度利用してみようと思います。

15. 115 入居済みさん

駐車場待ってる時でもそこで、喫煙している人はいますよ。
    注意するべきかどうか考えても、やはり自分には出来ませんでした。

16. 116 マンション住民さん

タバコを吸う方に吸わないでとはなかなか言えませんが、マンション内でのモラルはきちんとしていただきたいですよね。
    ましてやポイ捨てがとりあげられてると言うのはいかがなものかと思います。
    常識にかけてますね。
    同じ住民として恥ずかしいです。
    その方1人のおかげでマンション住民全体がイメージ悪くなりますからね。
    大人なんですからルールは最低限守るべきだと思います。

17. 117 マンション住民さん

私は喫煙者ですけどタバコ問題はどこのマンションでもありますよね。私もとても気をつけてたばこは吸っています。家の中では絶対に禁煙なのでベランダか廊下しかないんですよねー。
    でもベランダとかの問題もよく聞きますし、実際のところどこで吸えばいいか困ってしまいます。
    喫煙者の希望としてはやはり喫煙ルーム的な場所があれば嬉しいですね。喫煙者同士のコミュニケーションもとれますしね。
    まぁ、どちらにしてもマナーを守って喫煙します。

18. 118 マンション住民

私も洗濯物を干していてタバコの臭いを感じたことがあります。
    正直、洗濯物に臭いが移らないかとか心配で嫌ですね。
    それ以前に、入居前に頂いた管理規約集(?)にて、バルコニーでの喫煙は「禁止事項」に入っていたと思うのですが…

19. 119 マンション住民さん

ベランダでBBQしてる感じの人いました…

20. 120 マンション住民さん

それはきつい。
    周りの住民の人がかわいそう。

21. 121 入居済みさん

ああ、今、めっちゃバルコニーからタバコの煙が匂いが入ってきます。バルコニーから夜景を見ながらタバコを吸うのって、喫煙者にはきっとホッと一息なのでしょうね。でもうちは煙が流れてきて部屋にタバコくさい空気が流れてきて大迷惑、窓は閉めたくないし、ガマンするしかないのかしら??

先の投稿にあったバルコニーでバーベキューはまさに論外ですね。周囲のお部屋のバルコニーで洗濯物を干せないですよね。でもまあ家に赤ちゃんがいるなどでしたら、奥さんからタバコは外でよろしくと言われるのでしょうが、バルコニーや通路は原則禁止ですよね。時代に逆行していると思います。自宅の台所の換気扇の下が基本だと、別のマンションの友人は言っています。

22. 122 マンション住民さん

バルコニーでのBBQはまず論外ですし、タバコも禁止事項なのでバルコニーでは止めて頂きたいのですが…
    ただ、例えば家の中でもLDRの窓全開にしてやっていたとしたら多少は外に臭いが漏れ出ると思うのです。
    (御飯時などたまにお料理している匂いが
    家の中でも分かる時ありますし…)
    ですから、「臭いがする=バルコニーで行っている」とも限らないのではないかと思うのですが、皆様どう思われますか?

やはり、家の中で行っているのとバルコニーで行っているのとでは(特にタバコの煙と臭いは)明らかに違いが分かるものなのですかね?

(目撃したなどで)明らかにバルコニーで行われている場合は、頻繁に続くようでしたら管理会社さんに要望を出して「バルコニーでは禁止です」という貼り紙を出して頂くしかないんですかねぇ~…。

23. 123 入居済みさん

なるほどー、タバコの匂い=ベランダ喫煙、ではないかもしれない、とのことについて納得です。夕暮れ時にバルコニーから魚を焼く匂いや、カレーの匂いが漂ってくるのは生活感があってホッとするものがありますものね。何事につけ、あまり神経質にギスギスしないようにお互いやっていけたら良いですねえ^^

24. 124 マンション住民さん

残念な事に、バルコニーで喫煙されているお隣の方を目撃してしまいました。別にのぞき込むつもりは無かったのですが
    、たまたまバルコニーにいたらお隣から「カチカチ:というライターの音が聞こえて、その後ベランダから身を乗り出してタバコをくわえてらっしゃいました。なんか、見たくないものを見てしまったって感じです。だからといって、いちいち管理会社に言うのもなんだかなーといった感じなので、とりあえずは何もアクションは起こさないつもりです。

25. 125 マンション住民さん

タバコの事はやはり苦手な方はとても苦手ですからかなりシビアですよね…。
    ただ、喫煙者の方の肩をもつわけではないですがかなり肩身は狭いはずですので少し様子をみてあげませんか?
    うちも吸わないので臭いが入ってくるのは気にはなりますが,少しの間ですし…
    小さい子供が居るので気にはなりますが、139もの家族があるので仕方がないのかなと^^;
    ポイ捨てやあまりにも臭い続けるのであれば管理人さんに相談しないといけないですが…。

BBQは論外。
    マンションに住むにあたっての常識がなさすぎますね。
    残念です。

26. 126 入居済みさん

神経質にギスギスしないようにお互いやっていけたら良い、という御意見は正論だと思います。
    多少のことは大目に、と言うのも正論です。
    しかし、タバコに関しては正論に逆らってでもご遠慮願いたいです。
    タバコの煙や臭いが来るよりはギスギスの方がよっぽどマシです。

27. 127 マンション住民さん

BBQしてるの見ました。昼から晩までベランダでやってて、さらに大音量の音楽流して騒がれてました。
    まさに海の家状態でした。周りの住人に迷惑を掛けてるとは、思ってなさそうです。

28. 128 122です

>>123さん
    人によって不快に思う匂いに差があるので難しいですよね。
    家の中からの匂いなのであれば、文句を言う筋合いもないでしょうし…
    おっしゃられる通り、神経質になり過ぎずお互いを思い合って過ごせたら良いですね♪

>>124さん
    バルコニーでの喫煙を目撃されてしまったのですね…。
    見たくもないのに見てしまった時って、何だか自分が悪い訳じゃないのに気まずく感じちゃいますよね。
    今回のことは管理会社に伝えるつもりは無いとのことですが、やはり自分ばかりが我慢する状況っていうのも辛いと思うので、毎日複数回続くとかご自身の中での限界を決められて行動を起こすかどうか検討されてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、個人的にはバルコニーからの身を乗り出しての喫煙は下の階の手すり等に灰が落ちる可能性もありますので、喫煙者の方には「身を乗り出して」は特に止めて頂きたいのが本音です。

>>125さん
    喫煙に関しましては許容の範囲に大きく差があるので難しいですよね。
    確かに喫煙者の方々が肩身の狭い思いをされているのも事実でしょうし、きちんとマナー等を守られている方も多数おられるので大目に見てあげたい気持ちもありますが…。
    個人的には>>122で述べましたように家の中からの臭いなのか明らかにバルコニーでされているのかが論点だと感じています。
    先にも書きました通り、バルコニーでの喫煙は「禁止事項」ですので、そこはマナーではなくルールを守って頂きたいと思います。
    しかしながら、家の中から漂ってくる臭いなのであれば、仕方がないとしか言い様が無いと思います。
    ですが、近隣住民の方々が「(バルコニーでの喫煙でも)多少は仕方がないし頻繁じゃないなら良い」というお考えであるのなら、その後のご近所付き合いの事とかもあるかと思いますし、敢えて管理会社に伝えなくても良いのかな?っとも思います。

>>126さん
    私も煙草の臭い(種類にもよりますが)で頭が痛くなったりすることがある為、不快なお気持ちお察し致します。
    正論に逆らってでも…っと、おっしゃれていらっしゃいますが、実は「バルコニーでは禁止」ですので、126さんの方が正論と言えば正論のように感じます。
    感情論で言えば、123さんや125さんがおっしゃられていることも正論なのですけれどね。
    皆がマンション生活を快適に過ごせるようになることが一番ですが、考え方も十人十色ですのでお互いに何かを我慢しなくてはならないのは仕方がないことなのでしょうが、何を我慢するかが本当に難しいと思います。

>>127さん
    BBQもバルコニー確定なのですね…。
    しかも昼~晩まで騒音付きとなると近隣の方々も堪ったものではないですね。
    そのBBQをされていたお宅は集合住宅ということを理解されていらっしゃらないのでしょうか。。。
    周りのお宅に迷惑をかけているとは思っていなさそう、っということは今回限りではなく夏の間にまた行われる可能性もありそうで恐いですね…。

29. 129 マンション住民さん

色々と書き込みをし、情報交換をするのは良いことだとは思います。
    しかし、BBQ、タバコに関してはこのような公の所に書き込みを行う事でしょうか?
    BBQにしてもタバコにしてもどこのお家が行った事かがはっきりしているのではないですか?
    ならば、管理会社にバルコニーでの禁止事項などを再度確認し、報告するなどの対応がいいのではないですか?
    タバコ、BBQと自分の資産価値を下げる内容であると私は思います。
    その事はこの住宅に住んでいる、全ての方に共通することではないですか?
    資産価値を下げ、このマンション全体のモラルや品を問われかねない内容は書き込みは少し考えていただけたらと思います。

30. 130 入居済みさん

資産価値の大切さ、承知しています。
    お金、大好きですから。
    しかしながら、私共がここに入居したのは、ここで生活する為です。
    生活にBBQやタバコは困ったさんです。
    BBQとタバコの書込みを読んで、モラルや品を大切にする方々の存在を知り、心強く思いました。
    書込みによって、モラルと品の大切さを共有できることは、ここに住む人々にとって、有難いことだと思います。
    管理者からの貼り紙は当然として、たとえ匿名の板であっても、モラルを大切にする心が通じ合い、結果的に迷惑行為が無くなるならば、この板の価値は大きいと思います。
    それに、これまでのこの件での書込みの印象ですが、この種のスレにありがちな、人をさげすむようなののしり合いは無く、よき品格が保たれていることに清々しさを感じ、ここに来てよかったと思っています。
    よってBBQとタバコの書込みは、資産価値の保全にプラスにこそなれ、マイナスになるとは考えにくいのですが、如何でしょう。

31. 131 来客駐車場について

来客駐車場の予約について、みなさんどう思いますか?
    一人の人が連続で何日も予約出来るシステムをトータル何時間までと制限出来るよう
    して頂きたいです。
    あと公園前のところも、駐車スペースとして有効利用することは出来ないのでしょうか!?

32. 132 マンション住民さん

バルコニーでの喫煙について、エントランスの電子掲示板(?)で注意書きがされていましたね!
    今朝チラッと見ただけなので、後でまた内容を再確認してみたいと思います。

>>131さん
    私が予約しに行くタイミングが悪いだけかもしれませんが、私も来客用駐車場の予約が取りにくいなぁ~…っと感じておりました。
    また、朝から夕方までずっと予約が埋まっている割には車が停まっていることを見る事が少ないのも気になっています。
    来客者が何時に到着して何時に帰宅するのか分からないから長めに予約をしておくのは理解できるのですが、それにしてと誰も停まっていない無駄な時間が多いように思います。
    131さんがおっしゃられているように一家族につき月何時間までと決められていたら、もっと多くの住民が来客用駐車場を利用できて良いのになぁ~…っと私も思います。

公園前のところというのは駐車禁止の貼り紙がされている所のことでしょうか?

33. 133 マンション住民さん

私の場合、来客駐車場はいつも予約でいっぱいなので、諦めて近隣のコインパーキングに停めてもらってます。

公園前のスペースは駐車スペースとしてはいけそうなんですが・・・

考えてみると、このマンションはどんなスペースも余すことなく使っている物件なので、駐車禁止になっているのは理由がありそうです。

やはり、ゴミ収集車や緊急車両の出入りに邪魔になるか、もしくは公園で遊ぶ子供達に近い場所だからでしょうか・・・。

34. 134 マンション住民さん

131さん、132さんに同意です。

利用したいと思った時にのぞいて見ますが、ほぼすべてくらい埋まっていますよね。
    予約できる時間に制限をつければ、もっと広く利用できるのでは?という気がします。

あと、例えば予定より早く来客が帰った場合に「空いてます」ということが
    意思表示できるようにするなど、もっと効率的に利用できないものでしょうかね…。

35. 135 入居済みさん

初めてスレ見て驚きました!!
    私は喫煙者なのですがバルコニーで先ほどまでタバコを吸っていました↘︎↘︎
    もしかしたら今までの煙の迷惑は私だったのかも↘︎↘︎
    やはり喫煙されない方は少しでも臭うのですね、改めて申し訳ございませんでした。この機会ですのでマンション内では頑張って禁煙してみます。

36. 136 マンション住民さん

BBQのお宅が、今回は深夜までバルコニーで大勢で酒盛りしてます・・・

37. 137 マンション住民さん

〉136さん
    みたいですね…。
    ずっと響きわたってます。
    うたってますね〜…

あそこの方々がBBQですか〜想像できます。

38. 138 匿名

バルコニーで大声で騒いでいるのは気になります。時間を考えてほしいですね。近隣住民も迷惑してそうなので、苦情になりそうな気がします。

39. 139 マンション住民さん

昨日はひどかったです。夜中ですから。近隣に響きまくり。
    絶対に苦情きます。
    すごい神経してると思います。

40. 140 入居済みさん

あれはシャウトでしたよ
    雄叫びみたいな
    クレーム言います

41. 142 マンション住民さん

みなさん、他の住人さんや管理人さんや掃除の方にあいさつはされていますか?今日、おそらく住人さんである方にあいさつをしたのですが会釈されただけでした。私自身接客の仕事をしているためかなんだか悲しくなりました。
    喫煙やBBQの問題も確かに大事ですが、せめて声に出してあいさつするべきだと思います。
    失礼致しました。

42. 143 マンション住民さん

>>142
    私はいつも、気持ち良く挨拶を返していただいています。
    会釈を返してくれたのであれば、不快に思うほどではないのではと思うのですが、どうでしょうか。
    悲しく思うというのは、少しオーバーリアクションではないかと思います。
    人によって考え方も感じ方もそれぞれですが、あまりストレスを感じずにお互いに過ごしていけたらと思います。

43. 144 マンション住民さん

バルコニーでの喫煙は禁止されているのでしょうか?

44. 145 マンション住民さん

>>144
    管理規約集の34頁辺りに書いてあったような気がしますので、確認されてみては如何でしょうか?

45. 146 マンション住民さん

はい、挨拶は大事ですね(^O^)/
    ぼくはサラリーマンなんですが、会社で挨拶しても無視する人いっぱいいます…特におっさん共に多い!40〜60歳くらいの(笑)バブル世代すかね。

ところで、ぼくは35歳喫煙者です。

規約知らなかったです。もしタバコ禁止ってのをちゃんと説明されてたなら、このマンション買ってなかったです…
    この景色を見ながら、タバコとお酒と音楽と、1番は嫁が気に入ったからです!
    それと良かったのは、2号線の騒音と廃棄ガスのおかげで、みんな余り窓開けないかなと(笑)タバコ大嫌いな嫁がオッケーしてくれたからです。
    だから、少しくらいの喫煙とお酒と騒音は、良いのではないでしょうかと言うのが私の主張です。(喫煙者視点のわがままですが、)
    じゃないと、喫煙ルームがないこのマンションで喫煙は歩道橋辺りで僕は吸いますよ(笑)家の中では嫁に怒られますし。でも、今タバコ辞める気は全くないので。そうなれば、同じ喫煙者は歩道橋の前で吸うと言うコンビニ前にある密集した喫煙エリアになります。そうすると密度が凄いのでロビー出た瞬間に膨大な煙、そして2Fの人に集中的に迷惑をおかけすることになります。
    ぼくの嫁は、タバコ大嫌いなので歩きタバコをしたら殴られます(笑)あと、密集したところでの喫煙も嫌いです。喫煙者でも度を越えるとしんどいので。

あと、誰かも書いてましたがBBQやってた家とか特定できるなら、管理会社から伝えてもらうなり直接言いましょうよ。ここには書かない方が良いと思います。それに、南側に住んでますが私の部屋からは全く聞こえませんでした。
    トラックの音の方がうるさいです!早く電気自動車とタイヤの騒音対策を技術的になんとかして欲しいですね(笑)

46. 147 マンション住民さん

>>146
    賛同いたします!!

47. 148 入居済みさん

賛同しません!!!!

48. 149 マンション住民さん

賛同します!

49. 150 マンション住民さん

どうしても、バルコニーの喫煙を可能にしたいなら、今後の管理組合の総会で発言して他の住民の皆さんに支持してもらいなさい。
    バルコニーでの喫煙を認めると。

50. 151 マンション住民さん

146です!

承知しました。でも、少しでも賛同してくれる人がいて良かったです(笑)

51. 152 住民さんA

同じ階の方から聞き、このサイトの書き込みを見ましたが、正直、このマンションの住民として恥ずかしいです。
    あまにの、モラルのなさ、管理組合に言うべき事をここに書き込む事がどうかと思います。

52. 153 入居済みさん

マンションでのモラルのことですが、読んで残念に思いました。
    ご自分の喫煙の迷惑、少しくらいは良い、と言うと同時にトラックの騒音を迷惑がる、そんな神経をお持ちのお人に、他人の痛みを知って欲しいと望むのは無理でしょうか。
    関連して管理の方に疑問ですが、エレベータ前のモニターは掲示板の役目をしていると認識していますが、何故山や海の風景など出しているのですか。
    折角のお知らせの掲示が風景写真と同じ程度の重みに見えてしまいます。
    意味のある掲示なら、しっかりと表示しておいて頂きたいと思います。

53. 154 マンション住民さん

どうもBBQさんのような気がするんだよなー。
    あの書き込み。
    どうでもいいですけど、自分は喫煙者ですが、家の中の換気扇の下で吸ってます。

54. 155 146です。

モラル、モラルっ言ってる人がいますが、いったい誰のモラルですか?
    道徳観、倫理観、良識って、人の価値観、時代背景で違いますよね?後は世代のギャップもありますし。
    たまたま今回は喫煙、BBQが迷惑ネタにされてますが、ここで生活する以上、ペット、子供の足音とか遊び声、騒音、匂い等、少なからず人に迷惑をかけますよね。でも、お互いで度を越えない程度に寛大に見守りたいですよね。

結局、多様な価値観がある時代で、このマンションで色んな人の集まりなんですから、僕はそういう思いを込めて146で喫煙ネタで自分の価値観を書いたまでです。

後は管理組合が出来たら、直接議論させて下さい。
    お互い共存共栄できるように改善して行きたいです。

>>154さん
    私はBBQやってた人じゃないですよ(笑)

55. 156 入居済みさん

現状では、管理規約でバルコニーでの喫煙は禁止されてるんです。
    貴方様の言い分もごもっともですが、管理組合が発足するまでは規約の変更は無理ですし、規約に反する行為が非難されても仕方ありません。
    せめて、管理組合で認めてもらうまでは、規約に従うのが大人ではないでしょうか。
    認めてもらえないなら、エントランスの前で吸って2Fの方々に迷惑かけるしかないような事を書くのは、皆さんの理解を余計に得られなくするだけに思えます。

56. 157 146です。

はい、規約を知ってからマンション内てタバコ吸ってません。今のところコンビニ行くか須磨海岸の喫煙スペースで吸ってます。
    まっ規約を変えれるとは思ってないですよ。

57. 158 入居済みさん

喫煙者の方の肩身が狭い思いは理解してます。
    そして、私も杓子定規な言い方をして申し訳なく思います。
    屋上のオーシャンルーフガーデンなどに喫煙スペースなどが出来れば良さそうなんですがね。
    あくまで個人的な考えではあります。
    貴方様のおっしゃるような「お互いで度を越えない程度に寛大に見守りたい」というお気持ちには大いに賛同しております。
    今後とも同じ住人として宜しくお願いします。

58. 159 住民さんE

タバコに関しては管理組合が発足してから話し合いですね。

話がかわりますが、メールボックスに多くのチラシが入りますが、どうにかならないですかね~。
    近くにゴミ箱を設置して頂けたら有り難いのですが・・・。

59. 160 マンション住民さん

>>159
    ゴミ箱があったら、大変便利ですね。
    賛成です!

60. 161 みんながS

西側の景色、看板が大きすぎて、マイナス広告じゃないの、景観として須磨海岸をこわしてるよ。めだちゃいいってもんじゃないよ。誰か言ってあげたら。芸術性がない それだけ目立っているけど

61. 162 マンション住民さん

>>161
    マンション周りの建物のことですか?
    でも、それは分かってる上で、こちらに引っ越してこられたのではないのですか?
    今更、しかもこの掲示板に書くことは、少し場違いではないでしょうか。

62. 163 146です。

>>158さん
    >>159さん

ありがとうございます!!

63. 164 マンション住民 お詫び

恐らく私の部屋が問題になっていると思います。
    私は4月末~7月8日までほとんど海外出張で留守にしておりました。
    私は一人で暮らしているので、留守の間は友人に観葉植物の水やりや部屋の換気を兼ねて自由に使わせておりました。
    先週帰国した際部屋に入ると床にあまりにも細かい傷が増えていたので、彼に問い詰めた所、数回にわたり大勢人を呼んで飲み明かしていたそうです。。。
    心配になり当サイトのスレッドを確認しところこんな事になっていたので血の気が引いております。
    どちらにせよ、私に責任があると感じております。
    住民の皆様には大変なご迷惑をおかけした事を心からお詫び申し上げます。

64. 165 マンション住民さん

あの件が164さんかどうかはわかりませんよ。
    しかしながら、深夜過ぎてのバルコニーでのパーティーだったなら可能性はあります。
    でも最近はバルコニーでの催しもないようですので安心しておりました。
    終わったことです。もう大丈夫でしょう。

65. 166 マンション住民さん

165さんありがとうございます。

66. 167 マンション住民さん

au携帯の電波がとても悪くて困っているんですが、皆さんはいかがですか?新しいマンションなどで大人数から電波状態が悪いとの訴えがあると、auはアンテナを設置してくれるとかいう話しも聞いたことがあるのですが・・・。

67. 168 マンション住民さん

ソフトバンクも非常に悪いです。

68. 169 マンション住民さん

私はauのiPhoneですが、電波の悪さはかんじられませんよ〜!

69. 170 マンション住民さん

私はソフトバンクですが、全然ダメです。

70. 171 マンション住民さん

161さんのおっしゃること分かります。

特に、夜のライトアップがすごくまぶしく感じます。
    昼間は西日が差し込む時間以外は開けっ放しのことが多いレースカーテンを
    夜は必ずあの看板が隠れるように半分ほど閉めています。

須磨海岸の景観にそぐわない目立ちぶりで、
    あの企業に対してネガティブな印象を持っています。
    今後、車を買い換える際にあの会社の車を選ぶことは絶対にないですね。

せめて夜のライトアップだけでもやめてくださったらありがたいですね。
    時節柄、節電も必要ですし。

71. 172 マンション住民さん

>>171
    SUZUKIの看板は、夜のライトアップないようですが、、、
    目の前のホテルの方が、目立ちます。

72. 173 マンション住民さん

夜は9時か10時くらいまではライトアップされてます。

深夜は消えてますが。

73. 174 入居済みさん

なんか皆さん赤ちゃんみたいですね

74. 175 質問です

管理組合はいつ発足するのでしょうか。
    日商エステムと少しトラブルがありまして‥
    管理組合の場での解決となりそうです。
    どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。
    よろしくお願いします。

75. 176 マンション住民さん

管理組合については、私は5月中旬に住民台帳?家族構成や連絡先を記入したものを管理人さんに提出したのですが、その時に管理人さんが「これ(台帳)がなかなか集まらないから組合の発足が遅れていて、困っている」といった旨をお話しされていました。

76. 177 マンション住民さん

>>176
    その住民台帳のようなものは、入居の時に書いたものと同じ用紙でしたよね?
    まず、誰が何のためにこれを再度必要としているのか、提出期限や、提出場所も書かれてない、大変不親切なものだと感じました。
    最初に書いたものをコピーしたらいいのではないかと、単純にそう感じました。
    管理人さんのいらっしゃる時間帯には、マンションにいない人もいるのですから、いちいち質問するのも面倒に感じる人もいるんじゃないでしょうか。
    誰が見ても分かるような案内を、同封すべきだったと思います。

77. 178 マンション住民さん

再度提出ではないです。私は引っ越し時にバタバタしていたので、落ち着いてから提出しましたので、入居後すぐではなかったという意味です。案内については、あまり憶えていないのですが何かしら「〇〇のため(台帳?を)必ず提出して下さい」などが、どこかに書かれていたと思います。

78. 179 マンション住民さん

>>178
    情報ありがとうございます。
    鍵を受け取る時に、全く同じものに記載して提出していたので、また同じものを書かせるのは何故かと思っていました。
    管理人さんに会うことがないので、どこに提出したらいいか、質問フォームで聞いてみます。

79. 180 住民さん

すごい風ですね!!

80. 181 匿名

皆様、台風の被害大丈夫ですか?
    玄関もベランダもひどいことになっていそうですね。
    風が強いので物が飛んでこないか心配です!
    南向きの皆さんベランダはいかがですか?

81. 182 マンション住民さん

南向きです、哀れにひっくりかえった植木鉢達を屋内に避難させました。豪雨の時間帯だったので風圧でバルコニーが開かなくて、開け閉めに苦労した上、開けたとたんに雨が室内に降り注いで大わらわでした。。やっと収まってきましたね。

82. 183 マンション住民さん

我が家のリビングや居室のフローリングはなんかベコベコしています。
    内覧会のときに長谷工さんに確認すると「大丈夫っす」との返事だったのですが、みなさんのお宅も同じ感じでしょうか??

83. 184 by マンション住民さん

大丈夫ですよ♪
    伸縮性があるので夏は広がり、冬は縮まるそうですよ。伸縮性が高いので音がなる。説明書にも書いてあります。

84. 185 駐車場について

駐車場の予約時間を守らない人がいて困りました。
    予約している時間に来たのに、別の車が入ってました。
    どの部屋の方か分からないし、どうすることもできません。
    長い付き合いになるのでマナーをしっかり守って欲しいです。

85. 186 マンション住民さん

本当、受付のシステムを改善してもらいたいです。
    >>185さん
    の書込みもそうですが、管理人さんがいないときはオンラインシステムで誰が予約してるか分かるようにする方が良いですよね。日商エステムの24h電話で繋がるサービスしてるところで各マンションの情報をネットで共有できてたらすぐに誰が予約してるか分かるしね。
    私も同じようなことがあり電話した時は、警察に来てもらってナンバーから調べて下さいと日商エステムに言われました。そんな大袈裟にせず解決したいんですけどね(笑)

86. 187 マンション住民さん

玄関自動ドアのところにときどき置いてあるベビーかー(?)はどなたのものでしょう?
    また、コンシェルジュに置いてあるスリッパもどなたのものでしょう?
    共用部は物が無くスッキリした状態がいいですね。

87. 188 住民さんA

私は、床も気になりますが、壁紙も内覧会のときに、やり直して貰った、壁紙が浮いてきてます。
    長谷工に連絡しましたが、管理会社にも伝えて下さい!と言われ、伝えましたが、管理会社からは個々の使い方ではがれます!と言われました。
    駐車場や、エントランスなど、管理についてなど購入説明と違う所が多くて、これから住むに当たり不安が募るばかりです

88. 189 マンション住民さん

うちも何回も日商エステムさんとやりとりしました。壁紙の浮きまくりと床の傷はひどくて内覧会から。そして入居後も入り口ドアのビスが1本、なんと「無い」状態でして、もう1本の方が緩んできて気がつき(本来なら2本入っているビスが1本しかなかった)すぐに来てもらいました。・・・と、思ったら今度は屋内のスライド式の扉の床のサンが浮いてきて弓のように浮いてきまして、これも連絡してすぐに対処してもらいました。床のプクプク浮いてくる感じは何度か問い合わせましたが、これはこういうものだと説明されました。

当たりとハズレがあるのでしょうかねえ?うちはハズレ?私はうるさい性格でもクレーマーでもなく、家屋のいろんなことに素人ですし、あまり神経質な方でもないのですが「これは、いくらなんでもちょっとマズいんではない?」と思う事が多々あり、入居後も何回も工事の方に入っていただきました。

来られた修繕の確認のエステムの方から「半年後に不備がないかを確認して、あれば保障する事になっている」との事で説明をいただいています。なので9月頃にエステムさんから、不具合がないかチェックしてくれる?のかどうかはわかりませんが、何かしらの対応はしてくれると伺っております。

私としては他のお部屋の情報はまったくわからないし、専門家に知り合いがいるわけでもない素人なので、ここで情報交換できたら大変ありがたいです。

89. 190 マンション住民さん

和室の畳にカビがはえて困ってます。
    1週間程前に机や棚を置いてる箇所にカビがはえてるのを発見し、とりあえず拭き取りましたが、最近の雨続きのせいで、畳全体にカビが発生し、なんか畳ボコボコしてるし、カビ臭いし最悪です。
    対処法を調べてエタノール消毒液で拭き取ってみましたが、落ち着くか不安です。
    和室のある住民の方、カビ大丈夫ですか?何か対策されてます?畳のカビって、こんな天候が続く時は仕方ないんですかね?

90. 191 入居済みさん

うちも和室の畳がカビました…
    パズルマットを敷き詰めていたのと、24時間換気を止めてしまっていたのが原因だと思います。

エタノールで拭きましたが、あまりのカビの量にどうにもなりませんでした。

畳屋にきてもらって、すべての畳を変えることになりました。すごい出費です。

エアコンの除湿などを使って湿度をさげたり、畳の上に物を置かないようにするしかなさそうですよね。

91. 192 マンション住民さん

191さん
    畳、総替えしたんですね。
    新築入居後数ヶ月で、畳総替えって、ツラいですよね。
    我が家も、もう少し様子をみて、最悪入れ替え検討します。
    和室、何も物置けないですよね。ツラいなぁ。

92. 193 住民さん

このマンションのキッズルームや屋上はどんな感じなのでしょう?もし使われたことのある方がいらっしゃったら情報お願いします

93. 194 マンション住民さん

海辺の近くの住宅はは湿気がすごいです。
    自分は以前も海辺のマンションで住んでいたのですが、家中がカビだらけになったりましました。

そこで得た教訓から、大型の除湿機は必須で、念を入れてエアコンと同時稼動でいいくらいかもです。
    24時間換気くらいではなかなか追いつきません。

>>193さん
    屋上はつかったことないのでわかりません。
    キッズルームは小さいです。あまり誰も利用されてないかと。

94. 195 住民さん

194さん
    情報ありがとうございます。
    我が家は幼児が2人いますので、休日に雨が降れば家で暴れ回っています。上下隣の方に迷惑をかけているのではと心配しています。キッズルームなら走り回れるかと思ったのですが…。

95. 196 入居済みさん

>>195さん

幼児二人ぐらいなら、走りまわれますよ。クーラーもトイレもあるし、家にこもるのが辛い時は使えると思います。

大きい家みたいな遊具?もありますよ。

96. 197 匿名

いつも同じ車が共用駐車場に停まってる気がします。必要な時に予約を取れたためしがありません。共用駐車場1台は少ないのでは?台風で木が倒れるあんな危険な公園不要かと。共用駐車場にすべきでは?

97. 198 マンション住民さん

案としては良いのですが、公園は神戸市の規定でマンション建設の際の建築許可の条件になっていますから変更は厳しいと思います。

98. 199 マンション住民さん

この公園ってマンションの物なんですか?
    であれば、管理組合で合意出来れば駐車場にすることも出来ると言うことでしょうか?
    それとも、公園は公共のものなんでしょうか?それであれば、マンション住民はこの公園の改善は無理なのでしょうか?とりあえず建築許可のために必須と言うのは理解しましたが…

99. 200 マンション住民さん

来客駐車場に関しては、確かに同じ車が停まってる様な気がします。

なかなか予約も取りづらい現状を考えると例えばですが
    1.使用料を取り管理組合費に充てる(1時間100円程)
    2.予約の制限(1か月に4日程しか予約出来ない様にする等)
    3.予約者が一目で分かるようにする(同じ人が何度も取りづらい)

などなど皆さんいかがでしょうか?

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 兵庫県の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸