大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 須磨区
  7. 須磨海浜公園駅
  8. オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2016-08-14 20:50:30

完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com

売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンテラス須磨海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 121 入居済みさん

ああ、今、めっちゃバルコニーからタバコの煙が匂いが入ってきます。バルコニーから夜景を見ながらタバコを吸うのって、喫煙者にはきっとホッと一息なのでしょうね。でもうちは煙が流れてきて部屋にタバコくさい空気が流れてきて大迷惑、窓は閉めたくないし、ガマンするしかないのかしら??

先の投稿にあったバルコニーでバーベキューはまさに論外ですね。周囲のお部屋のバルコニーで洗濯物を干せないですよね。でもまあ家に赤ちゃんがいるなどでしたら、奥さんからタバコは外でよろしくと言われるのでしょうが、バルコニーや通路は原則禁止ですよね。時代に逆行していると思います。自宅の台所の換気扇の下が基本だと、別のマンションの友人は言っています。

2. 122 マンション住民さん

バルコニーでのBBQはまず論外ですし、タバコも禁止事項なのでバルコニーでは止めて頂きたいのですが…
    ただ、例えば家の中でもLDRの窓全開にしてやっていたとしたら多少は外に臭いが漏れ出ると思うのです。
    (御飯時などたまにお料理している匂いが
    家の中でも分かる時ありますし…)
    ですから、「臭いがする=バルコニーで行っている」とも限らないのではないかと思うのですが、皆様どう思われますか?

やはり、家の中で行っているのとバルコニーで行っているのとでは(特にタバコの煙と臭いは)明らかに違いが分かるものなのですかね?

(目撃したなどで)明らかにバルコニーで行われている場合は、頻繁に続くようでしたら管理会社さんに要望を出して「バルコニーでは禁止です」という貼り紙を出して頂くしかないんですかねぇ~…。

3. 123 入居済みさん

なるほどー、タバコの匂い=ベランダ喫煙、ではないかもしれない、とのことについて納得です。夕暮れ時にバルコニーから魚を焼く匂いや、カレーの匂いが漂ってくるのは生活感があってホッとするものがありますものね。何事につけ、あまり神経質にギスギスしないようにお互いやっていけたら良いですねえ^^

4. 124 マンション住民さん

残念な事に、バルコニーで喫煙されているお隣の方を目撃してしまいました。別にのぞき込むつもりは無かったのですが
    、たまたまバルコニーにいたらお隣から「カチカチ:というライターの音が聞こえて、その後ベランダから身を乗り出してタバコをくわえてらっしゃいました。なんか、見たくないものを見てしまったって感じです。だからといって、いちいち管理会社に言うのもなんだかなーといった感じなので、とりあえずは何もアクションは起こさないつもりです。

5. 125 マンション住民さん

タバコの事はやはり苦手な方はとても苦手ですからかなりシビアですよね…。
    ただ、喫煙者の方の肩をもつわけではないですがかなり肩身は狭いはずですので少し様子をみてあげませんか?
    うちも吸わないので臭いが入ってくるのは気にはなりますが,少しの間ですし…
    小さい子供が居るので気にはなりますが、139もの家族があるので仕方がないのかなと^^;
    ポイ捨てやあまりにも臭い続けるのであれば管理人さんに相談しないといけないですが…。

BBQは論外。
    マンションに住むにあたっての常識がなさすぎますね。
    残念です。

6. 126 入居済みさん

神経質にギスギスしないようにお互いやっていけたら良い、という御意見は正論だと思います。
    多少のことは大目に、と言うのも正論です。
    しかし、タバコに関しては正論に逆らってでもご遠慮願いたいです。
    タバコの煙や臭いが来るよりはギスギスの方がよっぽどマシです。

7. 127 マンション住民さん

BBQしてるの見ました。昼から晩までベランダでやってて、さらに大音量の音楽流して騒がれてました。
    まさに海の家状態でした。周りの住人に迷惑を掛けてるとは、思ってなさそうです。

8. 128 122です

>>123さん
    人によって不快に思う匂いに差があるので難しいですよね。
    家の中からの匂いなのであれば、文句を言う筋合いもないでしょうし…
    おっしゃられる通り、神経質になり過ぎずお互いを思い合って過ごせたら良いですね♪

>>124さん
    バルコニーでの喫煙を目撃されてしまったのですね…。
    見たくもないのに見てしまった時って、何だか自分が悪い訳じゃないのに気まずく感じちゃいますよね。
    今回のことは管理会社に伝えるつもりは無いとのことですが、やはり自分ばかりが我慢する状況っていうのも辛いと思うので、毎日複数回続くとかご自身の中での限界を決められて行動を起こすかどうか検討されてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、個人的にはバルコニーからの身を乗り出しての喫煙は下の階の手すり等に灰が落ちる可能性もありますので、喫煙者の方には「身を乗り出して」は特に止めて頂きたいのが本音です。

>>125さん
    喫煙に関しましては許容の範囲に大きく差があるので難しいですよね。
    確かに喫煙者の方々が肩身の狭い思いをされているのも事実でしょうし、きちんとマナー等を守られている方も多数おられるので大目に見てあげたい気持ちもありますが…。
    個人的には>>122で述べましたように家の中からの臭いなのか明らかにバルコニーでされているのかが論点だと感じています。
    先にも書きました通り、バルコニーでの喫煙は「禁止事項」ですので、そこはマナーではなくルールを守って頂きたいと思います。
    しかしながら、家の中から漂ってくる臭いなのであれば、仕方がないとしか言い様が無いと思います。
    ですが、近隣住民の方々が「(バルコニーでの喫煙でも)多少は仕方がないし頻繁じゃないなら良い」というお考えであるのなら、その後のご近所付き合いの事とかもあるかと思いますし、敢えて管理会社に伝えなくても良いのかな?っとも思います。

>>126さん
    私も煙草の臭い(種類にもよりますが)で頭が痛くなったりすることがある為、不快なお気持ちお察し致します。
    正論に逆らってでも…っと、おっしゃれていらっしゃいますが、実は「バルコニーでは禁止」ですので、126さんの方が正論と言えば正論のように感じます。
    感情論で言えば、123さんや125さんがおっしゃられていることも正論なのですけれどね。
    皆がマンション生活を快適に過ごせるようになることが一番ですが、考え方も十人十色ですのでお互いに何かを我慢しなくてはならないのは仕方がないことなのでしょうが、何を我慢するかが本当に難しいと思います。

>>127さん
    BBQもバルコニー確定なのですね…。
    しかも昼~晩まで騒音付きとなると近隣の方々も堪ったものではないですね。
    そのBBQをされていたお宅は集合住宅ということを理解されていらっしゃらないのでしょうか。。。
    周りのお宅に迷惑をかけているとは思っていなさそう、っということは今回限りではなく夏の間にまた行われる可能性もありそうで恐いですね…。

9. 129 マンション住民さん

色々と書き込みをし、情報交換をするのは良いことだとは思います。
    しかし、BBQ、タバコに関してはこのような公の所に書き込みを行う事でしょうか?
    BBQにしてもタバコにしてもどこのお家が行った事かがはっきりしているのではないですか?
    ならば、管理会社にバルコニーでの禁止事項などを再度確認し、報告するなどの対応がいいのではないですか?
    タバコ、BBQと自分の資産価値を下げる内容であると私は思います。
    その事はこの住宅に住んでいる、全ての方に共通することではないですか?
    資産価値を下げ、このマンション全体のモラルや品を問われかねない内容は書き込みは少し考えていただけたらと思います。

10. 130 入居済みさん

資産価値の大切さ、承知しています。
    お金、大好きですから。
    しかしながら、私共がここに入居したのは、ここで生活する為です。
    生活にBBQやタバコは困ったさんです。
    BBQとタバコの書込みを読んで、モラルや品を大切にする方々の存在を知り、心強く思いました。
    書込みによって、モラルと品の大切さを共有できることは、ここに住む人々にとって、有難いことだと思います。
    管理者からの貼り紙は当然として、たとえ匿名の板であっても、モラルを大切にする心が通じ合い、結果的に迷惑行為が無くなるならば、この板の価値は大きいと思います。
    それに、これまでのこの件での書込みの印象ですが、この種のスレにありがちな、人をさげすむようなののしり合いは無く、よき品格が保たれていることに清々しさを感じ、ここに来てよかったと思っています。
    よってBBQとタバコの書込みは、資産価値の保全にプラスにこそなれ、マイナスになるとは考えにくいのですが、如何でしょう。

11. 131 来客駐車場について

来客駐車場の予約について、みなさんどう思いますか?
    一人の人が連続で何日も予約出来るシステムをトータル何時間までと制限出来るよう
    して頂きたいです。
    あと公園前のところも、駐車スペースとして有効利用することは出来ないのでしょうか!?

12. 132 マンション住民さん

バルコニーでの喫煙について、エントランスの電子掲示板(?)で注意書きがされていましたね!
    今朝チラッと見ただけなので、後でまた内容を再確認してみたいと思います。

>>131さん
    私が予約しに行くタイミングが悪いだけかもしれませんが、私も来客用駐車場の予約が取りにくいなぁ~…っと感じておりました。
    また、朝から夕方までずっと予約が埋まっている割には車が停まっていることを見る事が少ないのも気になっています。
    来客者が何時に到着して何時に帰宅するのか分からないから長めに予約をしておくのは理解できるのですが、それにしてと誰も停まっていない無駄な時間が多いように思います。
    131さんがおっしゃられているように一家族につき月何時間までと決められていたら、もっと多くの住民が来客用駐車場を利用できて良いのになぁ~…っと私も思います。

公園前のところというのは駐車禁止の貼り紙がされている所のことでしょうか?

13. 133 マンション住民さん

私の場合、来客駐車場はいつも予約でいっぱいなので、諦めて近隣のコインパーキングに停めてもらってます。

公園前のスペースは駐車スペースとしてはいけそうなんですが・・・

考えてみると、このマンションはどんなスペースも余すことなく使っている物件なので、駐車禁止になっているのは理由がありそうです。

やはり、ゴミ収集車や緊急車両の出入りに邪魔になるか、もしくは公園で遊ぶ子供達に近い場所だからでしょうか・・・。

14. 134 マンション住民さん

131さん、132さんに同意です。

利用したいと思った時にのぞいて見ますが、ほぼすべてくらい埋まっていますよね。
    予約できる時間に制限をつければ、もっと広く利用できるのでは?という気がします。

あと、例えば予定より早く来客が帰った場合に「空いてます」ということが
    意思表示できるようにするなど、もっと効率的に利用できないものでしょうかね…。

15. 135 入居済みさん

初めてスレ見て驚きました!!
    私は喫煙者なのですがバルコニーで先ほどまでタバコを吸っていました↘︎↘︎
    もしかしたら今までの煙の迷惑は私だったのかも↘︎↘︎
    やはり喫煙されない方は少しでも臭うのですね、改めて申し訳ございませんでした。この機会ですのでマンション内では頑張って禁煙してみます。

16. 136 マンション住民さん

BBQのお宅が、今回は深夜までバルコニーで大勢で酒盛りしてます・・・

17. 137 マンション住民さん

〉136さん
    みたいですね…。
    ずっと響きわたってます。
    うたってますね〜…

あそこの方々がBBQですか〜想像できます。

18. 138 匿名

バルコニーで大声で騒いでいるのは気になります。時間を考えてほしいですね。近隣住民も迷惑してそうなので、苦情になりそうな気がします。

19. 139 マンション住民さん

昨日はひどかったです。夜中ですから。近隣に響きまくり。
    絶対に苦情きます。
    すごい神経してると思います。

20. 140 入居済みさん

あれはシャウトでしたよ
    雄叫びみたいな
    クレーム言います

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 兵庫県の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK