京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?

広告を掲載

  • 掲示板
きょうち [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

上記でマンションを探しています。現在は夫婦二人ですが、将来は子どもをつくる予定。夫の実家は阪急六甲徒歩圏内で、夫婦二人の職場は大阪市内です。阪神高速湾岸線の便利がよくて、教育環境もよいところを探しています。おすすめの地域ありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-06 20:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急芦屋〜六甲間のおすすめ地区は?

  1. 2 匿名さん

    >夫の実家は阪急六甲徒歩圏内で、
    ということであれば、ご主人の親御さんやご兄弟、はたまたご友人のほうが、お二人の状況もわかっておられるだろうから、アドバイスをもらいやすいのでは?
    ご主人のほうは土地勘がおありですよね。そんなに広い範囲でもないし。
    私のイメージでは、いくら芦屋とはいえ湾岸線は海沿いだから工業地帯が多いのでは?と思います。

  2. 3 匿名さん

    その狭い範囲であればどこでも湾岸線の便はいいし教育環境も
    悪くないと思います。

  3. 4 匿名さん

    芦屋に工業地帯は、海沿いでもありません。あるのは、埋立地の住宅街です。
    将来、マリーナ中心の街の予定ですが、今は、何も無さすすぎ。六甲アイランドの方
    が色々あって、街らしいと思います。

  4. 5 匿名さん

    やはり、浜側よりも、山手側(阪急沿線沿い)の方が
    資産価値は高いと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    題名の阪急芦屋〜六甲でしたら環境的に関西屈指の最高の場所ですので
    御影でも岡本でも芦屋川でもどこでもお好みでどうぞ。
    でも、「お値段」も関西最高級ですよ、ここは。
    阪神高速に近い地域となると、だいぶ庶民的にはなります。
    阪急沿線(北)が条件なのか、阪神高速(南)が条件なのか
    よくわからないのでなんともいいようがありません。

  6. 7 初心者

    私も阪神間でのマンションを探していますが
    夫も私も東京出身で全然土地鑑がありません。
    賃貸物件を探しているときに「2号線より下はだめです」と
    教えてもらいましたが、その程度の知識しかないのが情けない…。
    住宅情報誌にはいいことしか書いてありませんから、掲示板などで
    情報を収集しています。(いわゆる口コミですよね)
    門戸厄神や塚口は住環境、資産価値ともにどうなのでしょうか?
    教えていただけましたら幸いです。

  7. 8 匿名さん

    07さん、2号線より下はだめっていうのは知識としていかがなものでしょう。
    2号より下、43より下であっても芦屋川沿や谷崎記念館の近くなどはとても庶民では
    なかなか手の届かない場所ですし、いい住宅街がたくさんあります。何がだめなのかまったくわかりませんね。
    もちろん山手は高級住宅街が多く存在します。がすべて山側であればいいと
    言うわけではありません。また芦屋より土地の高い西宮もあるのです。
    どういう環境に住みたいか、またどれだけの
    資産をお持ちなのかによってだめかどうかも変わるのでは?
    もんどや塚口にしても何と比較してどうかとおっしゃってるんでしょうね。
    そもそも超高級といわれるところにまずマンションは建ちません。

  8. 9 匿名さん

    どこがいい、というよりはどこも悪くない場所ですよ!
    阪神間は。
    私は実家が芦屋なのでが詳しくわかるのはその周辺なのですが、ご参考までに。
    山手であってもコンビニの前には若い人がたむろしてますし、
    コンビニすらない地域は静かですが不便です。
    (うちはちょっと買い物に出るのも車になってました)
    坂も多いので車を運転しない方には不向きかもしれません。
    浜の方も08さんのおっしゃるように大きな古くからのお屋敷がたくさんあります。
    2号線が基準ということもあまりないと思います。
    埋め立ては臨港線より海側の地域で、以前開発された大きなマンションと戸建て、
    最近できたヨットハーバーがあって、これから、ですね。工業施設はありません。
    西宮浜、東灘のほうに行けば、お酒工場や粉の工場なともありますから
    工業施設自体がいや、ということであれば阪神間は阪神工業地帯というくらいですから
    そもそも選ばれないほうがいいと思います。
    浜のほうが高速湾岸には出やすいですよね。といっても芦屋はとても
    狭いので、どこでも車ならすぐついちゃいます!
    学校も、もちろんいいわるいの評判はありますが、どこもそう悪くはありません。
    芦屋は子育てより老人福祉に税金を多く使っています。
    子育てに関する行政サービスはあまり期待しないほうがいいと思います。
    私は個人的には芦屋より神戸や西宮のほうが税金のことを考えても
    いいなぁと思っているので実家からは少し離れますが引越しを検討中です。

  9. 10 初心者

    >08さん
    そうですか。やはり人のいうことを鵜呑みにしてはいけませんね。
    (鵜呑みにしすぎか…)どんな土地でも自分の目でみて確かめないと、
    自分にとってどうなのかの判断はできないものですもんね。
    失礼いたしました。
    ご指摘のように、「超高級といわれるところにマンションは建たない」というのは
    最近の東京ではあてはまらないことだったので(都区内では相続税などの関係で
    大きなお屋敷跡地がばーんと売られることが多々あります)
    そこらへんの感覚が欠如しています。気に障ったらごめんなさい。

    >09さん
    地元の方のアドバイスは心強いです!レスありがとうございます。
    山側がいいといわれても、平坦地に住みたい人には不便でしょうし
    我が家の予算では手が出ません(泣
    工業施設自体がイヤなら阪神間は選択肢からはずせ、というのは
    ごもっともです。夫がその工業施設の1つに勤めているので
    「職場に近いところ」ということで探しております。

  10. 11 元地元民

    今は東京ですが、このあたりに住んでました。
    東京と違って治安を気にせねばならないようなところはあまりないし、
    山にも海にも近くてよいところですよ。08さん、09さんの補足ですが、
    芦屋市は実はちょっと特殊で用途地域に(準)工業地域の指定がない、
    したがって海側までほぼ全部住宅地です。でも隣の西宮あるいは神戸となると
    海側には工場もあります。
    地元東灘区では、工場に隣接しないという意味でのよい環境を反映して、
    一般的に国道2号線より北(山)側が南より人気があるのは事実でありますが、
    ただ物件の価格にも反映されますので、それがよい買い物かどうかわかりません。
    国道2号より南にも素晴らしい屋敷街はありますし、どういう点・制約を重視してどこの
    地域を選ぶかは、現地をご覧になって判断するしかないと思います。
    たとえば、山奥に関西随一の高級住宅地六麓荘というところがあり、よくTVなんかで
    「究極のお屋敷」とやっているものですが、私を含め一般庶民が住んでも単に不便な
    だけですしね。(駅まで歩いてさえいけない。そもそも縁がないが。)
    あと教育環境ですが、必ずしも高級住宅地=公立学校の水準が高い、でもないです。
    ただこのあたりはおそらく全国的にも最も教育熱心な地域なので、そんなにハズレは
    ないと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    公立は、大阪の方が、水準高いです。阪神間で、できる子は、中学でほとんど
    私立に行きますから。中学は、塾通いになります。庶民にとって、阪神間は、物価高くて
    住みにくいです。環境はいいけど、静か過ぎて、年寄りが多すぎ・・・

  12. 13 09

    09です。物価が高い、というのはそうでもないですよ。イメージだと思います。
    高いスーパー(イカリなど)もありますがコープやダイエーもありますよ。
    阪神価格というわけでもありません。
    お年を召した方は今はどこでも多いでしょう。最近、というか地震の後
    新しくマンションが建ち始めましたので、若いご家庭もかなり多く住まわれていると
    思います。スレ主さんはおそらくご実家が六甲ということで近くで
    探されているのでしょう。
    大阪は大阪でまた広く、たくさんいい住宅街もありますね。
    千里や箕面なんかも昔では考えられないくらい(竹やぶや山でしたものね)
    発展して教育熱心で美しい街になりましたね!
    どこを選ぶかはそれぞれですが、初心者さんもスレ主さんも
    いいお住まいがみつかりますよう。

  13. 14 匿名さん

    あまり物価は高くないとおもいますよ。
    千里中央や箕面とかの方が高くない?

  14. 15 匿名さん

    大阪の高級地と比べれば、芦屋の物価も変わらないかもしれにけど、ごくごく
    普通の大阪の町と比べると、高いと思います。

  15. 16 匿名さん

    15さんは大阪に住むのを薦めてるのかなぁ。
    芦屋以西のどこがいいかって話なのに???

  16. 17 匿名さん

    老婆心ながら…
    六甲〜芦屋間は2号線より下の浜側こそ本当の(昔からの)高級住宅
    街です。
    某社社長や実業家の巨大邸宅がありますよ。もっとも近年こそは山手
    側に邸宅が立ち並んでますが。
    まあ、普通のサラリーマンならばどちらもあまり縁のない立地と値段で
    はありますけどね(w

  17. 18 匿名さん

    >>17さん
    六甲〜芦屋でくくると大きすぎません?
    芦屋と住吉の一部と御影ぐらいじゃない?
    六甲の2号線より南ってちょっと行けば工場地域だし
    東灘でもそうじゃない地域はたくさんあると思うんですが・・・。

  18. 19 匿名さん

    まあ、逆に六甲〜芦屋でくくると『狭すぎる』場合も…(浜甲子園や西宮浜など
    にも旧来の高級邸宅があったりするので)。
    とにかくは、浜側こそ昔からの高級住宅街ですよ、ってことが言いたいだけ
    なのでした(w。
    細かいことは気にせずスルーしてください〜♪

  19. 20 匿名さん

    阪急沿線は、お屋敷街だけど、坂が多く、買い物も芦屋川や御影は不便
    JR沿線は、駅前開発さかんで、便利。阪神沿線は、土地は、平坦だけど
    芦屋・香枦園・打出は、環境いいけど、ごちゃごちゃしたとこが多いし、JR
    比べて、お店とか少ない。

  20. 21 匿名さん

    スレ主です。PCがつかえない環境におり、レスが遅くなりました。
    皆さんの意見、とても参考になりました。
    私自身がなぜこの地域かというと、やはり夫の実家から車で30分程度という思いがあるからです。
    個人的には15年ほど大阪に住んでおり、大阪にもよいところはあると思うのですが(個人的には池田など)。
    また、教育関係の仕事をしており、公立学校の良し悪しはなかなか難しいとも感じています。今よくても、10年後どうなっているかはわかりませんしね。
    大阪のことだと教育環境のこと、道路事情のこと、環境などだいたい察しがつくのですが、阪神地域となるとまるでわからず、スレをたてさせてもらったしだいです。

    今現在の夫の希望としては阪急武庫之荘、岡本、夙川、御影と申しております。具体的にこれらの駅周辺(徒歩15分程度)はいかがでしょうか。
    それ以外に新たに教えていただきたいこととして、阪神高速湾岸線に車で30分(朝夕の通勤時)でいける距離というのは、どのへんまででしょうか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸