神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 23:52:28
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 601 匿名さん

    現役にこだわるのは自称進学校の証。
    たった一年も我慢できないくらいカツカツな街が西宮ってことですね。

  2. 602 西宮住民

    >>601
    書かれてる意味が理解不能なのですが、何を根拠に書かれてますか?

  3. 603 匿名さん

    あと、北野高校の話を出したらこの件は終わりだってのもわかってて絡んでるんですよね?

  4. 604 匿名さん

    >>603
    西宮高校より豊中高校の方が上だとホラ書くから反論したまでで、
    今度は大阪府兵庫県ですか?
    それなら北野高校に対し灘高でどうよ?w

  5. 605 マンション比較中さん

    >>603
    墓穴掘ったな、
    高校3年生1,000人中で東大合格者数は兵庫県3.774人 大阪府0.661
    大阪府兵庫県のたった5分の1
    http://todo-ran.com/ts/kiji/12088

    東大受験に対応出来る塾まで大阪府ならほぼ全域で自宅から30分以内に行けるだろうが、
    兵庫県は姫阪神間以外の7割以上の地域は30分以内ではそんな塾にも行けない地域。
    そんな中で5倍もというか大阪が低すぎるだけなんだけどな。

  6. 606 通りがかりさん

    よくわからないけど、生まれてから大学入学まで自宅が西宮だと仮定して、結局どこのマンションを買うのが一番いいの?

  7. 607 マンション検討中さん

    >>606
    話の論点をずらさない。
    此処は、西宮市校区・学区スレ。
    質問なら、ご自身でどこのマンションが良いのか別スレあげて聞いてご覧なさい。

  8. 608 匿名さん

    学力は置いといて、落ち着いており、いじめが少ない西宮の公立中学を教えてください。

  9. 609 通りすがり

    学力は程々でもいいので素直な子供に育てたいと思っていますが、
    何処かおすすめの小学校は有りますか?

  10. 610 匿名さん

    学歴よりも成功者、勝ち組になるには西宮の何処の高校がおすすめですか?

  11. 611 匿名さん

    >>609 通りすがりさん
    程々でいいなら広田かな。
    広田はいい意味でいろんな層がいるから
    多分どんなコースを選んでも充実してすごせると思う。
    あとは神原とか。

  12. 612 匿名さん

    >>610 匿名さん
    入口きついけど伸び伸びやりたい女の子なら中学から神女。
    灘ほどカツカツじゃないけど面白い人材にしたいなら中学から甲陽。
    未だに学閥を信じるなら関学。
    公立で人脈一番頼れるのは神戸高校(西宮からなら総理のみ)
    スポーツで身を立てて成功したいなら報徳。
    あまりお金かけずに好奇心満たさせたいなら市西。
    学歴そこそこで高校時代遊ばせて面白く育てたいなら西宮東。

    こんなとこかな?

  13. 613 匿名さん

    報徳からプロになれるような力持ってる子がいたらなぁ
    幼少期から体育教室とか行きまくってるんだろうなぁ。
    勉強でカリカリするよりこっちが楽そうに見えるけど、実際は一握りなんだろうな。
    報徳に入れるだけなら底辺中学で真ん中くらいでも入れるもんなぁ。
    あとはいじめにさえあわなくて平和に中学生活送れたら…

  14. 614 匿名さん

    >>613
    報徳高の偏差値は46〜63程度だから底辺中学の中程度なら進学は無理、また幼少体育教室なんてほとんど行ってないだろう。
    行くとするならば水泳教室か少年野球サッカーチームに所属する程度、また勉強かスポーツかは本人の資質も大きく難関大学合格者は勉強を苦痛だと思ってない子供も多いだろうね。
    いじめに関しては底辺校よりはましだと思うし同程度の偏差値高なら公立より私学の方が少ないだろうね。

  15. 615 マンション比較中さん

    尼崎の標準的な公立中学ならクラスで10位以内じゃないと報徳は無理だな

  16. 616 匿名さん

    西宮のここであまり名前挙がらない中学校区在住だけど、報徳はもちろん仁川も進学コース落ちたって話を全く聞いたことがない。
    無理ですって担任が止めた子ですら報徳進学は受かった。
    西宮南第一尼西第二で、報徳(第一志望)もダメなら大阪の底辺私立って考えてた子とかもサクッと報徳受かってた。
    私立高校の下位コースって偏差値5くらいはかさ増しされてる気がする。

    まあ、特進選抜や特進Aから下に回し合格になる子はポロポロいるけど。

  17. 617 ご近所さん

    >>616
    また大阪の香具師が張り付いてるな、上位高校攻撃で歯が立たず逆にボコられ、今度は下位攻撃ですか?
    入試は運もあるけど、進学指導で大阪の末端高なんて全く話にも上がらない、何の為に時間をかけ定期代を払い大阪の底辺高校に行く理由が有るのか、地元の底辺で十分です。
    因みに報徳だけど勉強よりもスポーツのが有名ですが、勉強も底辺とまでは言えないね。
    報徳学園の偏差値は兵庫県135校高校中61位
    https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/hyogo/page=2/?amp=1

  18. 618 匿名さん

    公立下位高校は今第二学区は特に尼崎西宮は全落ちが多数出るよ。
    尼西にすら受からなかったらどこに行くかって話じゃないの?
    男子は村野や弘陵、ガチで最底辺なら自由ヶ丘があるけど、女子は尼西落ちたら好文辺りに行く子も多い。

  19. 619 匿名さん

    >>618
    わざわざ遠くのガラの悪い底辺女子に理由は?
    近くの甲子園や芦屋で十分です。

  20. 620 ご近所さん

    618ではありませんが、福島女子から経営が変わって雰囲気も変わったように思いますよ
    ただ、大阪の私立は学費が高いですが

  21. 621 ご近所さん

    620ではないですが、偏差値が芦女は42甲子園女は41なのでうちの子には無理ですが
    好文なら38なのでうちの子でも入れます。
    https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/4928/

  22. 622 匿名さん

    >>618
    >好文辺りに行く子も多い
    またいつものおバカがホラ吹きまくってるが、
    好文女子なんて西宮ではほぼ無名、
    市全体でもおそらく3人も行かないぞ。




  23. 623 ご近所さん

    > 市全体でもおそらく3人も行かないぞ。
    大阪の高校は府外から行くと学費が高いことも有り、
    魅力が高い高校以外は進学者が少ないことは事実だが、
    『うそ』を書くの感心しませんね。

    好文館高校の出身中学一覧に西宮の中学校が16校掲載されています。
    それぞれの中学から何人かはわかりませんが、最低でも1学年平均5人以上です。

  24. 624 匿名さん

    >>623
    それ累計実績中学じゃんw
    暇だから数えたが搭載中学が314校だから貴方が書いてる最低5人?
    一学年300人程度の学校で内部進学者もいるのにありえない。

    https://www.koubun.ed.jp/exp/junior.html

  25. 625 マンション比較中さん

    >>623
    おそらく1〜2人だと思うけど偽情報を繰り返し流してる武庫川以東の人、
    西宮では市内以外では主に西の学校を選ぶ傾向が強い。
    何故かわかる?
    同じ関西弁でも武庫川以西は大阪弁もマイルド、
    武庫川以東の学校に行くと言葉の違いがきっかけになりいじめの対象にされたり、
    そんなので同レベルならわざわざ武庫川を渡る人は少ないんだよ。
    このスレ見てる他の人も偽情報に惑わされないようにね。

  26. 626 匿名さん

    尼西にも入れない場合って書いてるのに
    そんな子を受け入れられる高校なんて西宮より西にはほとんどないでしょ。
    野田や愛徳、須磨の浦でも同格で滑り止めにはならない。

    姫路の日ノ本にでも行けって言うの?

  27. 627 匿名さん

    >>626
    だから、ここは尼崎や大阪のスレじゃないってw
    西宮の公立でも尼西とほぼ同角の香風に行けばいいだけ、
    香風に落ちても大阪の好文女に行かなくても、
    甲子園や芦女や夙女がある。
    好文より偏差値が高いのは地域性によるもので、
    上記3校はどこも1倍や1、1倍の競争率だから受ければほぼ合格。
    西宮は平均学力は高いが、
    もし落ちこぼれても受け皿校もあるし教育環境は恵まれてます。

  28. 628 ご近所さん

    > 内部進学者もいる
    どこの高校?

  29. 629 匿名さん

    昼夜定時制は嫌でーす。
    誰かさんが嫌ってる地域の阪神昆陽と一緒にされたくないでーす。

  30. 630 匿名さん

    >>629
    尼崎西よりましだろ、現に同じ学区で定時制なのに偏差値も気持ち上だし。
    色々ケチつける前に今からでも勉強させ、選択肢を増やす努力しろよ、

  31. 631 匿名さん

    昼夜定時制は嫌と言われるとそれしか返せないんですか?

  32. 632 匿名さん

    >>631
    粘着する間があるなら最底辺から脱出す努力すれば?

  33. 633 匿名さん

    女子の最底辺は日ノ本行くしかないでしょ。
    甲子園?好文?ぬるいぬるい。

  34. 634 匿名さん

    女子なら西宮市内の中学の吹奏楽部に入ってる時点で甲子園は落としませんよ。今セレクションで人かき集めてますから。
    上甲子園、甲陵辺りだと、特待がつきます。
    昔は近隣に吹奏楽のセレクション校がなく、高校で本気でやりたい子は県西に頑張って入るか、滝2、箕面自由、早稲田摂陵、大阪桐蔭、明浄辺りまで遠距離通学する必要がありましたが
    今は得体の知れないセレクション校に行かなくても甲子園学院がフリーパスで受け入れてます。
    ちなみに近所の子は甲陵→甲子園特待(勉強は本当に出来なかった)→立命館吹奏楽推薦、です。
    普通偏差値40の高校の子が立命館なんて行けないのでお得だと思いますけどね。

  35. 635 匿名さん

    >>631
    勉強が出来なさ過ぎの子供を持つ親は大変ですねー
    でもI.Qが85程度でも本人のやる気さえあれば定時制に行かなくたって選択肢はありますが、
    80にも満たないならもう一般人と同じ学校を選択するのは諦めそんな人達が集まる職業訓練施設に行く事をお勧めします。
    ただ頭が人並みなのに全く勉強せず選択肢が無いのなら、そんな子供に育てた親の責任。
    こんな所でうだうだ書き込むより勉強させるしか手段はなし、それも無理なら高校進学は諦めた方がいいですね。


  36. 636 マンション検討中さん

    >>634
    甘いな、卓越した特殊技能を持っていれば話は別だけど、
    クラブ推薦は一般推薦に毛の生えた程度でそれなりの学力が無ければ無理。
    偏差値40程度で立命館なんて夢ですよ。

  37. 637 匿名さん

    いくら推薦でも流石に偏差値40で立命館はきついですね、
    知り合いの子供が報徳からラグビー推薦で慶應に入学しましたが、
    その子はラグビーも勉強もよく出来ましたからね、
    甲子園学院から推薦で立命館に行かれた方も高校で頑張られたのだと思いますよ。

  38. 638 匿名さん

    立命館大学の応援団吹奏楽部の出身高校
    昔は見れるようになってたけど
    出身高校見たらドン引きしますよ。
    一流進学校の中に1/3くらいどうやったら
    立命館にこれるのか不明な高校が混ざってますから。

  39. 639 匿名さん

    甲子園学院の2017年度進学実績、同志社0関学1立命館1関大0それ以上も0
    園田学園の関関同立ですら0だからそれよりましだけどやっぱかなり厳しいな。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.minkou.jp/hischool/school/1750/%3fa...

  40. 640 匿名さん

    甲子園は小学校までは西北周辺の大手塾の上位クラスにいるような
    優秀な子が何人もいるのに、ほとんど中学受験で出ていくんですね。

  41. 641 通りすがりさん

    >>640
    仁川と勘違いされてないですか?
    西北の塾に集まる小学生で一番勉強が出来るのは仁川で、続き聖心や甲南や海星、甲子園はその次の集団です。
    ただ甲子園は地元でもあり武庫之荘や塚口辺りから通う子も多いので西北塾の利用率は高いですね。

  42. 642 匿名さん

    海星や甲南小は岡本の塾通いが多いので北口では少ないし、
    甲子園小は一学年21人しかいないので少な過ぎ。

  43. 643 640

    >>641
    勘違いではないですよ。
    確かに仁川の小学生で優秀な子もいますが、甲子園も何人かいました。
    上位クラスの男子で灘か甲陽あたりを目指しているのでしょうが、こう
    いう子たちが全て出ていくので、高校の進学実績は芳しくないのでしょうね。

  44. 644 通りすがりさん

    >>634
    >優秀な子が何人も
    甲子園小は一学年に21人しかいないし、中学も偏差値は40の前半です。
    一部の子供は大化けする可能性はありますが、そんな学校に優秀な子供が何人も居るようには思えません。

  45. 645 匿名さん

    そもそも小学校から私学に通させる意味ですが、
    1、校区が悪いので少しでもマシな学校に通わせる
    2、独自のカルキュラムや充実した教育環境を求め
    3、ブランド校に通わせる親のステータスや満足感
    こんな感じだと思うが、甲子園学院小学校は西宮市内では行かせる価値が薄く感じます。
    1は甲子園小より低い学区は西宮にはほぼ存在しない
    2は特徴的な個性や教育環境は感じない
    3はブランドもステータスも感じない
    地元から行く人は殆どいないので、一学年募集60人に対し21人しかいません。

  46. 646 マンション検討中さん

    甲子園学院小学校考えています。ただネットではあまり評判良くなく気になります。通わせている子の親からは良いと聞きますが・・。私立を考えていますが、なかなか実情が見えず不安が募ります。

  47. 647 マンション検討中さん

    私立中学校受験を考えており、勉強させるとの謳い文句の甲子園を考えています。仁川も色々なうわさがあり悩みます。

  48. 648 受験希望者

    今年は仁川も一学年35人らしいですね。甲子園学院は男子は上に上がれませんから、中学からは全く別物です。甲子園学院、仁川学院は中学いいところを目指すための小学校ですよね

  49. 649 匿名

    西宮の学区はどこが人気なのでしょう?西宮北口は地歴が悪いから恐ろしいとききまして。実際物件探していてそう感じることもありまして。

  50. 650 匿名さん

    >>649
    尼崎ならいたる所に地雷があるけど、西北は基本的には問題なし。
    ただしJR西宮は地雷があるからそちらの方に行かなければ大丈夫。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸