神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 752 匿名さん

    [No.751と本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  2. 753 匿名さん

    いらん水を差すからスレが止まった

  3. 754 eマンションさん

    子供が受験したいと言い出しました。4年の女の子です。自転車乗れないけど行けますか?

  4. 755 お受験ママ

    子供が受験したいと言い出しました。6年の男の子です。ひらがなしか書けないけど行けますか?

  5. 756 口コミ知りたいさん

    4年で自転車乗れないの?親は教育しないの?近所に六年で自転車乗れない男の子住んでるけどさすがに親の教育を疑うわ。ひらがなしかかけないなら先生も馬鹿馬鹿しくなる高校があるから高校のときに受験してみたらいいんだよ。

  6. 757 匿名さん

    どこぞの人が水を差すからつまらんスレになった

  7. 758 匿名さん

    マンションの価格帯によっても子供に与える進路は全然違うでしょう。
    西北、甲東園、夙川、甲子園の一部党のいい値段の新築を買う層は2/3くらいは中学から私立に行かせるのでは?残り1/3は、市西や関学を高校から受けさせる感じ。
    西北や甲東園でも駅から遠い物件、門戸厄神、その他の地域の大衆価格のマンションになると、高校受験で何とかして市西や関学、無理なら東、最悪でも県西辺りに入れたいって家庭が多いのでは?(落ちたら鳴尾か仁川が多い)
    ちなみに浜手の方になると生徒の側の希望は東が圧倒的に人気らしい。そこそこ進学できて放課後遊べるから。

  8. 759 eマンションさん

    子供の学力は母親の遺伝って本当ですか?母親が偏差値低いと子供が東大は無理ですか?

  9. 760 匿名さん

    >>758
    甲東園を持ち上げすぎ(笑)
    >>759
    そんな質問をする親の子は無理(笑)

  10. 761 匿名さん

    えっ、てか
    西宮7園って序列あるんですか?

  11. 762 口コミ知りたいさん

    ピアノとかって何歳まで続ける?こどもがピアノの先生になりたいんですが中学校行っても続けるべきですか?

  12. 763 匿名さん

    今マンションが売りに出ている学区の話をお願いします。
    他の売りに出ている学区は何となくわかったんですが
    鳴尾北小、学文中って過去のを見ればいいのはわかりました。
    どれくらい、またどんなところがいいですか?

  13. 764 匿名さん

    >>763
    学力は何を基準にするかで大きく変わりますね、以前に大阪ではトップクラスの定評のある公立小に通わせてましたが西宮に引越し標準的なれべるの公立小に転校しました。
    そこで驚いたのは大阪では常にクラスで1〜2番だったのが西宮では10位以内に入るのもやっとで学力の差を見せつけられました。
    大阪では教育熱心で通わせられる家庭では小学校からでも私立に行く子供も多いらしいですがそんなのも影響してるのでしょうか。
    鳴小や学文はよくわかりませんが西宮では標準的と聞いています。

  14. 765 匿名さん

    よくわからないのなら書き込みは止めた方がいいな。
    鳴尾小なら鳴尾中。学文なら鳴尾北。
    763は鳴尾小には興味ないと思うよ。
    鳴尾北学文なら間違いなく人気学区。ここがダメと言うなら私学か、後は甲東甲陵ぐらいしかないね。
    西宮の公立は片方が問題のある場合が多い。
    尚、全国最底辺の大阪と学力の比較しても仕方ないとも思うね。

  15. 766 検討板ユーザーさん

    甲子園学院中学ってクラスで30人中25番目の成績でも合格するって聞いたんですがほんとですか?そんなんで受験の意味あるんですか?

  16. 767 マンション検討中さん

    甲子園小学校は西日本で有名私立中学校合格割合ランキング1位でした。甲子園小学校は殆どの子が中学校受験をするようですね。

  17. 768 匿名さん

    >>763
    もし超難関、難関校あたりを受験をされるのであれば、北口周辺に大手塾が
    集まっているので、北口からあまり離れた場所では鳴尾北では通塾が辛いと
    思いますよ。

    特に6年になると毎日夜9時、10時になることが多いので、通塾時間が短いという
    ことで言えば、甲東、高木、高木北あたりが良いと思います。(北口に近いだけ
    であれば、北口の南側や北西側にも小学校区がありますが、昔からいろいろと
    言われているので、こちらは避けた方が無難と思います。)

  18. 769 マンコミュファンさん

    >>767 マンション検討中さん
    甲子園学院小学校はいいんだけど甲子園学院中学は公立小学校で30人中25番目でも楽チンに合格するってほんとですか?そんなに簡単で受験の意味あるんですか?

  19. 770 匿名さん

    >>769
    一般的な西宮で25番目でも地域により10番目かもしれませんよね。
    西宮ではそこまでの格差は無いですがそんな地域からなら価値はあると思いますよ。
    西北の塾も近いし甲子園学園に通い起死回生を狙うのも悪く無いと思います。

  20. 771 評判気になるさん

    >>770 匿名さん
    園田とかゆりも偏差値低いって言われるけどそれでも一般の学生の中で中の上はないと合格しないよ。私立はみんな賢いよ。

  21. 772 匿名さん

    >>771
    その3校は私学としては似たり寄ったりの底辺校だけど、尼崎からだとやっぱそうなっちゃうんだよね。
    でも底辺は少し勉強するだけで直ぐに偏差値上がるから入るのは楽だよ。

  22. 773 匿名さん

    763です。
    子は小3と年長です。
    今但馬地区の田舎在住ですが、大方来年の春転勤で阪神間勤務になることが決まっています。
    今住んでいるところも地歴でややこしい話は山ほど聞くので事情は察しますが(私自身も県西部出身なので)
    子には高校で市西か東、最低でも県西か、中高から関学辺りをと考えています。
    物件によりますが二人とも中学受験、となるとちょっと厳しいかもです。

    共働きの収入で、西宮なら駅遠マンションがやっとだと思います(夫は車通勤なのでそれでもあまり問題ないのですが)
    少し背伸びして西宮市のそれなり、と考えた場合、候補に残ったのが鳴尾北・学文か、段上・甲武です。
    背伸びの割合が高いけど便利がよさそうなのが前者、あまり背伸びしなくていいけど生活がやや不便なのが後者、といったところでしょうか。
    私は間取りを妥協することになるけど学文物件がいいのですが、夫の意見や、後々の家計を考えると甲武物件が無難なのかと迷っていたところでした。

    甲武はそこそこ、と情報がわかりましたが学文の情報を知りたかったです。人気学区なんですね。また、中受に踏み切るならやや不便だと。ありがとうございます。
    やっぱり身分相応に甲武物件にしようかやや悩み中…。

  23. 774 匿名さん

    共働きでも塾の送迎(特にお迎え)が駅までできるなら段上校区でも問題ないとは思います。知人でも段上校区で何人も中学受験のために塾に通っていますし。お母様が電車通勤なら時間があえば一緒に西北から帰ったり、そうでないなら仁川駅までのお迎えでなんとかなると思います。
    学文物件がどのマンションかわかりませんが、段上物件なら日々の買い物は困らないかと。
    中学受験をされるならお家に対する家計負担は少ない方がいいですし、逆に公立と決められたら公立中学の評判も大事になりますよね。お子様がもう3年生ならどちらにされるかを決めてしまう必要がそろそろ出てきますし、それを決められてからマンションを考えてもいいと思います。

  24. 775 匿名さん

    西宮の校区を語る上で上位の瓦木中と苦楽園中が含まれてないのに疑問、何らかの作為を感じますね。

  25. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん

    774です。私は773さんが2校を候補に上げられたのでその話をしたまでです。

  26. 777 774

    あと、正直、瓦木と苦楽園となるとそこの物件を購入できる世帯は私立中も経済的に余裕なのであまり話に上らないんだと思いますよ。

  27. 778 匿名

    駅から遠くてもとか送り迎えとかの書き込みも有りましたし、中古も視野に入れれば瓦木や苦楽園でも安い物件はいろいろ有るし、2校合わせれば1400人ほどもいて他の掲示板では話題の常連校です。

  28. 779 774

    >>778 匿名さん
    それならあなたが苦楽園中、瓦木中の情報をのせればよいのでは??
    私は仁川周辺の住民なので、瓦木の評判はまれに聞いても、苦楽園中の詳細な評判はわかりかねますので。

  29. 780 匿名

    >>779
    失礼しました。
    貴方に対してじゃなく質問者の矛盾に対して書いたまでです。

  30. 781 774

    >>780 匿名さん
    こちらこそ、失礼致しました。
    おそらく質問者さんは新築マンションでお探しなのではないですかね?中学受験も視野となれば公立中学の学区のために新築→中古とは思い切れないと思いますし。
    私が聞いた話だと、西宮の公立中学の進学実績を引っ張るのは中学受験に失敗して公立中学に来た子達ときいたことがあります。そうなると苦楽園や瓦木などの中学受験率の高そうな地域の公立中学の評判いいのも納得です。

  31. 782 評判気になるさん

    甲子園学院中学校だと行く意味ないですか?

  32. 783 匿名

    782
    何度もしつこいね、甲子園、園田、百合、
    どうしても女子校に行きたいとか、
    入りたいクラブとか特別な理由が無いのなら、
    西宮の公立からならは行く意味なし。

  33. 784 匿名さん

    またVのつく方ですか?

  34. 785 評判気になるさん

    >>783 匿名さん

    どうしてですか?

  35. 786 匿名

    >>785
    あなたの住んでる尼崎では標準以上でも入れないので行く価値はあるのかもしれませんが、
    西宮ではそれらの学校よりレベルが低い公立は存在しないので特別な理由がない限りは行く価値がないからです。

  36. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    私は西宮に住んでますよ。

  37. 788 763

    皆さんありがとうございます。
    二つに絞っていた物件ですが、
    我が家相応の学区の物件にすることにしました。
    駅から遠いのは後々子供が大変ですが覚悟することにします。私も駅までは自転車で頑張ります。
    土曜日に家族で両方を回って、思いのほか生活しやすそうだったことが決め手になりましたら、
    ちなみに上の子にこのタイミングだから中学受験どうするか聞いたら、絶対に受験はしたくないの一点張りでした。転勤で友達と離れるから辛い思いをさせてしまって、
    次の学校で出来た友達は大事にしたいのでしょう。
    そのかわり、もちろん早い段階で開進館には通わせようかと思います。
    下の子が私立に行く場合にも多少余裕が出来ました。

    アドバイスありがとうございました。甲子園駅5分も魅力だったんですが、ここからららぽーとに行くのも決めた家からガーデンズに行くのもあまり変わりないなと思いました。
    いい学校生活になりますように。

  38. 789 検討板ユーザーさん

    偏差値30台の大学はいく意味ありますか?

  39. 790 匿名さん

    行く意味なし!
    好きな仕事を見つけ早く働くのが良いです。

  40. 791 評判気になるさん

    行く意味なしの大学がなぜ存在するんです?

  41. 792 匿名さん

    少子化ですから遅かれ早かれ淘汰されていくでしょうが、そんな大学もモラトリアム期の立場を保証してくれる機関として必要とする者もいるでしょう。全く無意味だとは思いません。
    未熟な若者がそこで何かしらをゆっくり考えたり覚悟を決めるための猶予時間を買う場所です。

  42. 793 匿名

    >>792
    精神論を語ってるんでしょうけど現実は違います。
    偏差値30とは100人中98番以下、
    このレベルだと脳に発達障害があり自分では適切に判断する力も無いので、
    大学よりも障害者支援施設で働きながら社会に順応出来るよう勉強をするのが適切です。

  43. 794 口コミ知りたいさん

    偏差値普通の高校出て就職より偏差値低くても大卒の方が就職に有利と聞いてます。

  44. 795 匿名

    >>794
    大卒がまだ少なかった時代にはそんな会社も多かったけど最近では少数派でしょうね。
    因みに多くの会社では高卒と大卒では求める基準が違い能力の低い大卒は不採用となり、
    メリット感は無しです。

  45. 796 検討板ユーザーさん

    日本で一番能力下なのは青森大学です。でも頭よくても偏差値さげた大学行く子がいます。友達と離れたくないからって。大学云々よりその子がどういう子かを見るべきです。

  46. 797 匿名さん

    >>796
    はっ?だから795でも能力と書いてるけど、
    またそんな例外好きならお好きにどうぞと言いたいが、
    貴方の子供は偏差値30なんでしょ?
    入りたくても受け入れてくれる大学あるの?
    あったとしてもコミニケーション取れますか?
    そんな状態だから意味ないって書いてるのに、
    理解出来ませんか?

  47. 798 評判気になるさん

    子供が私立中学校を受ける予定です。希望の私立中学校は学食を食べても持参の弁当を食べてもどっちでもオッケーなんですが毎日学食の生徒もいますか?学食は週に何回くらいが平均ですか?

  48. 799 匿名さん

    ちょっと冷静になりましょう。
    「偏差値30の大学」と言っても、
    「大学受験を希望する人」の中の偏差値30なわけで、
    全国の今の大学進学率を考えても、世代の中では真ん中になります。
    また、偏差値30の大学の中にも、
    看護や医療系、教育系など実務、資格に直結する大学にたまたまひっついている学部が30だったりすることもあります。
    こういうところはついでで金儲けのために学部を併設しています。

    近いところで例を挙げるなら、大手前大なんてほぼボーダーフリーです。それでも定員は割れない程度に受ける人がいます。
    ここは学群が豊富で、自分の専攻以外にも潰しがきく学問内容(心理、教育、プログラミング等)に順応しているから、
    大手企業は無理でも一人食べるには食いっぱぐれがないような就職が出来る教育内容になっています。

    単科大学や総合大学でも潰しのきかない学部ばかりのところはこれから淘汰されていくでしょうが、
    意外と入ってみたらお得、みたいな大学もわりあいあります。
    甲子園の短大に行って激務でも保育士になりたい人も一定層います。
    何を手に職をつけて生き残れるかも大事です。

    半端な進学校もどきに行くくらいなら半端な私大にやる金はないから高卒で働けって言って
    工業高校の情報工学科や建築科から相当な高給取りになっている子も何人か知っていますよ。

  49. 800 評判気になるさん

    >>798 評判気になるさん

    うちの子供が通う中学校は毎日学食の生徒が7割いますよ!

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸