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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 201 匿名さん

    都心回帰。原点回帰。総武線市川~幕張徒歩10分以内。経年していても必ず需要はあります。

  2. 202 住まいに詳しい人

    5年後
    プラウドタワー船橋、1:3
    プラウド船橋本町1:2
    プラウド船橋:1:2
    やっぱり野村強いよねー。対比の数値は割増って事でヨロシク。

  3. 203 匿名さん

    やっぱり汚染されている千葉県柏市、柏の葉公園で基準値超の放射線量検出(7/17 千葉日報)
    http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4097.html

    資産価値の下がりそうなマンションは容易に分かるんですが・・・。

  4. 204 匿名さん

    こいつあちこちに書き込んでるな。

  5. 205 匿名さん

    東京に近く物件価格が高いことを唯一の価値としてすがり付いている千葉都民にとって
    東北や中国、九州地方の中核都市より地価を低く評価されていることについては
    どう考えているのだろう?

  6. 206 買い換え検討中

    地方中核都市と比べてどうと言われても、この先地方に住む予定もないし。
    あ~負けて悔しいな、と言って欲しいんだろうけど、羨ましくもないし。

  7. 207 匿名さん

    資産価値がどうだとか言って、意味も無いことで騒いでるからさ。
    あなたたちの価値観とは金額換算と、あとはどれくらい東京に寄生しているか
    のようだからね。
    そうなった場合に、東京から遠く離れた田舎の街に資産価値で負けてる現実に
    ついて、どう詭弁を弄するか見てみたかっただけだよ。

    「この先地方に住む予定もないし」は、一番安易な回答だね。
    千葉の田舎に住んでる人間が、「この先地方に住む予定もないし」は受ける(笑)
    地方在住者の自覚が無いね。首都圏在住者=都会に住んでるか(大笑)

  8. 208 匿名さん

    要は都心勤務か、地方都市勤務かの違いでは?
    どんなに東北や中国、九州地方の中核都市の地価が高くても
    地方都市のサラリーマンの年収より東京本社勤務の年収の方が格段に高い
    給料が高くて、地価の安い所に住めるなら全く問題はないよ

  9. 209 匿名さん

    県内の安値地域を蔑んでいる割には、
    208のような言い分で自分を納得させているのもどうかなと思います。

    ↑のように放射能どうこう言うネガも、九州民から見たらかなり違和感ですね。

  10. 210 匿名さん

    >208
    立場変われば、言うことも変わる典型だね。

  11. 211 サラリーマンさん

    駅徒歩1分。これはどの沿線でも資産価値が下がりにくい。
    それ以外皆が納得できる条件なんて出ないでしょう。

  12. 212 匿名さん

    まだ暴れてるんですか、千葉ニュー原理主義者の人。

  13. 213 住まいに詳しい人

    >>221 ビンゴ!
    マンションは路線ではなく駅からの距離。
    総武線で例えると、15分あると津田沼から千葉県を抜けて都内、新小岩まで行けてしまう時間。
    駅から15分も歩くことがいかにク.ソであるか分かると思う。
    自分の勤務先に便利な路線の駅前物件を買うのが賢い選択。

  14. 214 匿名さん

    同時に玄関を出たとして、船橋駅徒歩10分の物件に住む人より、新船橋駅徒歩1分の住民のほうが早く都内に出れるということですね。

  15. 215 匿名さん

    >209は何と戦っているの?

  16. 216 匿名さん

    >214

    電車に乗っている時間だけでは無く電車の待ち時間や乗り継ぎ時間なども加えないといけないから、実際には「プラス5分」って所でしょう。

  17. 217 匿名さん

    千葉においては結局 、駅まで距離とその沿線が他線と接続が良いか、都内までの距離や時間が要なのかな。

  18. 218 匿名さん

    そうなると総武線なんか津田沼以東でなければ駅近の良好な住環境はのぞめないから
    住環境は犠牲にするということ

  19. 219 匿名さん

    どの駅に近いかというのも大事。

  20. 220 匿名さん

    資産価値は誰がきめるの?少なくても住民じゃないよね!

  21. 221 匿名さん

    千葉都民は、東京へ出る時間が価値の基準になり、ごみ溜めみたいな
    場所に家族と住むことになるのか。
    価値観を東京への往復時間に持たざるを得ない人種とは情けないね。
    ねえ、皆さん。

  22. 222 匿名さん

    同意。主要駅近くは環境が悪い。環境が良いところは不便。千葉のなやみどころ。

  23. 223 匿名さん

    >221
    都心へのアクセスが悪い事で自分の住む街の評価を下げられ、子供のように駄々をこねてるの?
    地方中核都市は都心から離れているけど地価は高いじゃないか、とか。

    地価は最も一般的な土地の評価で、都心通勤圏ならそのアクセスも評価のファクターになる。
    それだけの話。

    人が暮らす場所をごみ溜めみたいとか、よくそんな事が言えるね。
    まともな人間とは思えない。

  24. 224 匿名さん

    東京に通勤通学がない人には無縁の悩み。

  25. 225 匿名さん

    >>211が書いてた
     駅徒歩1分。これはどの沿線でも資産価値が下がりにくい。
     それ以外皆が納得できる条件なんて出ないでしょう。
    が結論だろう。
    需要が…という人いるけど、同じ徒歩1分でも
    日本橋まで座って50分の内陸エリアと、東京駅まで立ちっぱなしで19分の湾岸エリア
    とでは価格差が3倍以上ある。
    そりゃ住みたいと考える人数は後者が多いけど、実際は価格の壁があるので
    需要の実数となると両者に大差はなくなる。
       :(面倒臭くなったので中略)
    結局は駅からの距離が資産価値を維持する唯一の指標だよ。

  26. 226 匿名さん

    千葉ニュータウン駅近くにマンションが
    出来ますが、、、、、

  27. 227 匿名さん

    買い❗️ですか❓

  28. 228 匿名さん

    駅近で住環境が良いのは新浦安とか千葉ニュータウン。あとTX沿線や千葉市緑区
    ただ、環境とか利便性ではないので、駅によるとか路線によるという主観はここではスレ違い。

    資産価値が下がりにくい、だから買ったときより下がるか上がるか。
    田舎だ不便だというところはそもそも買ったときの値段も低いから、下がりようがない、

  29. 229 匿名さん

    そして、あえて路線によるという指標を入れるなら、JRは下がりにくい。
    ので、JR路線が良いということ。
    特に千葉県JR路線は京葉線以外は乗り入れが網羅されており、長距離路線。
    京葉線も将来性が公表されている。

  30. 230 ビギナーさん

    よーし、おじさん全財産つぎ込んで千葉ニューに投資しちゃうぞーww



    ・・・って、これから都市が縮小していくんだから、都市辺縁どころか孤立してるような地域と一緒に自分の人生を沈没させる気はないわ。しかも後からできたTXの後塵を拝してるような流刑地は御免蒙りたいww

  31. 231 匿名さん

    流山市への転入者アンケートです
    これを見ると他都市から転入者を増やそうと思ったら
    交通の利便性と住環境が重要ということになります

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  32. 232 匿名さん

    ここでの議論は資産価値の下がりにくい街ですね。

    市川市船橋市松戸市柏市我孫子市習志野市などの新旧が入れ替わる成熟した街が該当でしょう。
    新興住宅は先が見えません。
    ただし、書かれているようにJR沿線駅近ならどこも下がりにくいと思いますね。
    しかし千葉駅周辺が下がっているので、やや疑問も残ります。

  33. 233 匿名さん

    232です。
    街ではなくマンションでしたね。
    そしたら街単位、路線単位は関係なくなりますね。
    駅前の一等地、これが一番でしょう。

  34. 234 匿名さん

    マンションってこの時代でも買った時より値上がりしたり値下がり幅が少なかったりするミラクルな物が存在します。そこがマンション買う醍醐味だと思います。

  35. 235 匿名さん

    ここのJR東信仰はおかしいよ。

    一貫した計画性がなく、優柔不断な傾向のある鉄道会社なんだから。

  36. 236 匿名さん

    では、
    いつまでたっても田舎電車と同じ車両の長さで尻切れトンボのTXや
    運賃が高く理不尽な北総・東葉高速、
    先日コンセプトを取って付けた東武野田線、
    雑居そのものの線形曲がりくねった京成・新京成
    は一貫性があり、開発も計画的なんですね。

  37. 237 匿名さん

    >235

    京成や新京成沿線に長い事住んだ経験があります。今はJR総武線沿線に住んでいます。

    JR東日本に計画性があるかどうか、JR東日本が優柔不断かどうかはわかりませんが、少なくとも私にとっては京成や新京成沿線よりもJR沿線のほうがずっと住み良いです。住めば都と言う言葉もありますが、やはり優劣は出ます。今更京成や新京成沿線に戻りたいとは思いません。


  38. 238 匿名さん

    >230

    千葉ニューで全財産つぎ込まないと買えない年収のおじさん?

    千葉ニューはTXのように、沿線(柏周辺)で専従?開発する
    強力なデベ(三井不)が居ないので、ポテンシャルに比して
    開発は進まない。
    「目聡い業者」の進出によりここ10数年で千葉ニューも変貌したが。

    TXは、先例の北総や東葉の失敗を参考に運営されているので、
    着実な実績を上げているが、北総はバブル時の基準で開発されたので
    現在も悲惨な状態にある。唯一、誇れるのは高速化が可能であるとともに、
    他の首都圏電車に比べ安定して走行できる軌道であり、揺れが少なく乗り
    心地が良い点かな。

    まあ、一気に開発が進まないことから、いろいろな意味で多様性がある
    ことは良いことだと思うよ。新興住宅と言われて30年経過しても
    人口流入は千葉県でも最上位にある。現在の状況を見ると、しばらくは続きそうだ。

  39. 239 匿名さん

    千葉ユータウンはマンションというより戸建てに大きなホームメーカーが競って
    参入している。そういう街。

  40. 240 匿名さん

    >>237

    羽田新線が何故突然立ち上がったかわかりますか?
    JR東は、京浜急行の羽田新線が出る前から東京モノレールを欲しがっていたらしいですよ。

    それが予測外の京浜急行が延伸され、買収した東京モノレールでは輸送力不足でこんな計画が突然立ち上がった。

    新幹線の高速化もしかり、360km/h目指すと無茶を言っていながら(東北地方に巨大地震が多いことは震災前からわかっている。無謀な高速化はむしろ危険だとも。)、これはなかったことにしてとトーンダウン。

    そもそも新線建設は、旧運輸省の答申と施工は旧国鉄のお生き残りとも言えるJRTTです。
    TXも成田新高速ももちろんJRTTの施工。

  41. 241 匿名さん

    >>237
    そのコメは、「街の評判なんてどうでもいい。大事なのは自分が満足できるかだ!」といいながら、評判をやたら気にしてこの手のスレに常駐してる千葉ニューさん。だいたい即レスで書き込んでいるので相手しちゃダメ。

  42. 242 匿名さん

    千葉ニューさんは、最近「千葉ニュー」の名前を出さずにプロパガンダするように努力してるみたいだけれど、ちょっとあおられるとムキになるからすぐわかる(笑)

  43. 243 匿名さん

    >>241

    JR東に対する批判が、千葉ニューの住民?

    千葉動労の言葉が出てこないのに失笑。

  44. 244 匿名さん

    そうやって大風呂敷広げるところも千葉ニューさんらしいんだよなあ(笑)
    **のスレみてるとそんな話題ばかりだもんね。

  45. 245 匿名さん

    横槍で一時お邪魔したが、無知ぶりが明白だったので当分の間引き上げます。

  46. 246 匿名さん

    またすぐにお見えになるとは存じますが
    大変ご苦労様でした。

    印西が中核市や政令指定都市に発展されることを祈念させていただきます。

  47. 247 匿名さん

    >>246

    印西なんてあんな遠くに住んでいませんよ。
    東京都民ではあるけど。

  48. 248 匿名さん

    >244

    何のかんのといろいろ言われるけど、印西市は人口10万人にも達していない
    自治体だから、いろいろと話題になる自治体とは比較にならないのは当然かな。
    しかし、全体的に停滞している千葉県の自治体の中では、流山市と並んで、常に
    流入人口増加率で上位5位に入っている発展地域と思うよ。
    高運賃という大きなハンディを背負っているにしては上出来だ。

  49. 249 匿名さん

    >>248
    人口が10万人にも満たないから、
    百人増えても増加率が上位になるんだよ
    でも分母の人口が増えてくると数百人、千人規模で増えないと
    増加率上位には入れなくなるよ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu/geppou/saishin/jo...

  50. 250 匿名さん

    >249

    分かりきったこと言うな(笑)
    絶定数で比較できないから率で出しているんだろう。
    千葉県の統計が率で公表しているのはそのためだよな。

    読み取れることは、率が低下し始めた場合は、現状維持の
    状態であり、停滞の始まりも意味するということだね。
    その意味で、千葉県は東京に隣接している自治体の中では、埼玉県にも
    はるかに置いていかれた感があり、全般的に停滞していると言えるね。

    そんな沈滞した状況の中であったとしても、10年上位にいるということは、
    着実に発展している証拠。

  51. 251 匿名さん

    JR駅であること条件に市川か松戸がいいな、隣接だから。

  52. 252 匿名さん

    >>250
    もうちょっと冷静にならないと、千葉ニューの発展に差し障りますよ(笑)

  53. 253 匿名さん

    人口だけで比べるという価値観だと、
    相模原市八王子市千葉市>>>>武蔵野市浦安市立川市
    になるので、人口だけで比べるのは無理では?

    後者3市は10万人台の弱小市です。

  54. 254 匿名さん

    資産価値の維持という点で、確実に下げているのは千葉市中央区美浜区
    そして浦安市は下げ止まった。

    上げているのが、総武線常磐線の駅近。
    私鉄は新船橋と千葉ニュータウン東部、TX。
    良い意味で維持されているのが八千代市習志野市

  55. 255 匿名さん

    千葉ニュータウンを検討している人ってそんなにいるんですか?
    物件のスレッドを見ても地域ネタばかりで
    マンション検討者、申込者の書き込みは全く見られないけど
    だいたい北総線の高運賃やそれに伴う裁判、
    UR撤退、ニュータウン事業終了と
    散々ネガティブなことで新聞を賑わしている状況では
    将来的に検討者がドンドン減っていくんじゃないのですか?

  56. 256 匿名さん

    >252

    あんた、心配しなくても大丈夫だぜ。
    来年から再来年にかけて中央駅周辺で3物件、1000戸のマンション
    建設工事が進行しているから。
    1000戸のマンションには3000人は居住するだろう。

    しかも、中央駅から牧の原駅周辺では大規模な戸建て販売があちこちで
    行われている。もちろん近所の人の買換えもあるだろうが、
    これからの数年間は1000人単位で増えるだろうな。

    こうなると来年6月には、日本一住みよい街4連覇だ。
    ライバルは流山市かな。あそこの市長は傑出した人物だ。
    浦安がTDLで全国的に有名になったように、流山市は近いうちにそう
    なる可能性が有る。
    柏市三井不動産を中心とした企業群や大学との連携で先進的な自治体に
    なるだろうな。

  57. 257 匿名さん

    >>253
    つ「密度」

  58. 258 匿名さん

    >>256
    じゃあ、流山とか鎌ヶ谷、八千代あたりで「千葉二軍の勝者を決めるスレ」を作ったらいいんじゃないですかね。
    そうすれば、あちこちに千葉ニューを無理押ししに首を突っ込んで「…お前呼んでねえし…つか空気読めよ」みたいなこともなくなり、掲示板全体が平和になると思うのです。

  59. 259 匿名さん

    これからは内陸部の環境の良いところが生き残っていくでしょう。
    流山市や柏の葉などが良質の住民を増やす。
    千葉ニュータウンも平らな地形が気に入られて神奈川県民、とくに横浜からの
    移住が加速しているそうです。
    それを裏付けるように今日行った周辺商業施設に横浜ナンバーの車が多かった。
    あと戸建てが物凄い勢いで増殖しているから、↑の書き込みのほかに
    中央駅前北側にはトヨタホームの424戸が予定されていますから
    1500世帯近くの人口増になると思います。

  60. 260 匿名さん

    >256
    CNTは当初計画が大きく頓挫した状態で県もURも撤退でしょ。
    人口面だけ見ても、当初計画とのギャップは数千人規模の増加があっても焼け石に水だよね。

    なんとか盛り上げたいという気持ちは伝わってくるけど、柏や流山もライバルと言われたら苦笑しちゃうんじゃないの。

  61. 261 匿名さん

    頓挫はしていないと思うけど。今は良い状態で民間参入して開発が進んでいる。
    もっと早く民間の活力にまかせればもっと良い街ができあがったことだろう。

  62. 262 匿名さん

    散々税金ぶち込んで造ったニュータウン。
    民間に委ねてたら今頃廃墟だよ。
    激高の北総線だけで外界と繋がっている僻地なんだから。

  63. 263 匿名さん

    印西にIKEAもできるっていううわさが絶えないけど、ほんとにできたら三郷より行きやすいからありがたい。
    あと、BIGHOPのレジャーは県内髄一な気がする。行ってみて子育てしやすそうな街だなって思った。
    まぁ単身には縁のない街だけどね。
    Byご近所(ちなみに千葉ニュー信者ではない)

  64. 264 匿名さん

    今日は、夕方もまだ大変暑かったけど、日課のジョギングに出かけた。
    今日は、走ったり散歩したりしている人は居ないだろうなと思ったけど、
    いるもんですね。3キロくらい走ったら、やっぱり息が上がったので
    あとは自宅までウォーキングに変更。
    午後5時には、東京基督教大学の鐘の音が響くのだけど、今日は聞く余裕も
    無かった。

    >260
    誤解しているようだけど、街としてのライバルじゃないよ。しかも、柏は
    指名していない。流山が、日本一住みやすい街4連覇のライバルとの意味。

    >256をよく読んでみ。

  65. 265 匿名さん

    >>256

    >>浦安がTDLで全国的に有名になったように、流山市は近いうちにそう
    >>なる可能性が有る

    な、な、何これ?

    地場産業のOLCだが、これはほとんどの人が知っている様に、京成電鉄と三井不動産のコラボ企業。
    DLを誘致する時、富士山麓か浦安沖かディズニー社が査察したことがあった様だ。
    浦安沖の海面埋めたては千葉県企業庁、浦安市も招致に動き開園に繋がった。

    流山市はこの面で何があるの?

    西のUSJ並に有名になる材料はあるの?

  66. 266 匿名さん

    >>265

    あと、OLCが最初に手がけた事業は何だと思いますか?

    富岡の京成パークスクェアですが。
    今は無くなって別のものに変わったが。

  67. 267 匿名さん

    >265
    そっとしてあげて。
    材料は彼の頭の中にだけあるのだから。

  68. 268 匿名さん

    流山より世界のKIKKOMAN有する野田の方が格上な気がするが。
    ある意味OLCよりも。

    あとは松戸のマツキヨや世界のマブチモーターか。

    千葉県は意外と有名企業多いな。

  69. 269 匿名さん

    >265>267は情報に疎いようだね。
    まあ、忙しくて新聞さえも読むことが無いのでしょうか。
    情報収集能力に〇〇てると言った方が正解かもしれない(笑)

    自治体は、リーダーにより変わる。
    とヒントを出せば理解できる・・・

  70. 270 匿名さん

    >>浦安がTDLで全国的に有名になったように、流山市は近いうちにそう
    >>なる可能性が有る

    本気でこんなこと考えている人いるの?
    情報の真偽が判断できずに、人生でいろいろ騙されていそう。

  71. 271 匿名さん

    >>269

    浦安がTDRで有名になったと言い出したのは誰か?

    じゃあ、質問の回答をもらおう。

    ・TDL計画時、OLCは市の用地計画についてクレームを出した。現在、その用途の用地はかなり奥に追いやられている。

    ・現在のTDSの立体駐車場の一部分はある用地であった。その用地は何があったか?

    これらは自治体のリーダーの妥協の決断点である。

  72. 272 匿名さん

    かなり昔だけど流山を本拠地にするプロ野球チームができると聞いた事がある

  73. 273 匿名さん

    >271はポケモンの怪獣か?
    笑える性格だ。

  74. 274 匿名さん

    >270

    情報の真偽とはどういうことを言っているのかその意味を教えて。

  75. 275 匿名さん

    >>273

    やってることが、自らレベルを落としているのに気づかないとは、、、

  76. 276 匿名さん

    いま千葉ニューで建設が進んでる物件って、URや県がぶん投げた土地でしょう。
    不燃ごみを廃物利用しても将来性があるわけないと思います。エコですが。
    できれば巣に帰ってほしいところですね。

  77. 277 匿名さん

    なにか情報があるか、流山の市長は傑物だからあっというプランをもっているということでしょ。
    新興の市なんて上に立つ人間次第でどういう風にも変わるもんです。
    舵とりさえ間違わなければ

  78. 279 匿名さん

    もう、CNT住人の誇大妄想は手がつけられないですよ。
    それだけ必死にプロパガンダしていて、何か変わりましたか?
    CNTの坪単価が浦安や市川に追い付きましたか?
    あちこちの板で暴れて楽しいですか?

  79. 280 匿名さん

    流山市はかなり古くからある市だろう。
    最近は、TXが開通したことで若い世代が、特に30代が流入しているようだ。
    市長がその仕掛けを打ったのでしょう。
    仕掛けというのは口で言うのは簡単だけど、人を納得させるものでなければ
    いけないところがポイント。
    子育てしやすい街との評価が定着すればしめたもの。

  80. 281 匿名さん

    CNTに関しては同士が集う専用スレッドがあるんだからそっちで好きなだけ書き込めばいいのに。
    誰かも書いてたけど、お呼びじゃない所に顔を出しては妄想を自分語りされてもねえ。

  81. 282 買い換え検討中

    >>211氏が書いてた
     駅徒歩1分。これはどの沿線でも資産価値が下がりにくい。
     それ以外皆が納得できる条件なんて出ないでしょう。
    が結論でいいでしょう。

    また>>233氏も同じようなことを書いてますね。
     街ではなくマンションでしたね。
     そしたら街単位、路線単位は関係なくなりますね。
     駅前の一等地、これが一番でしょう。

    浦安、市川、千葉、流山、千葉ニューに関係なく、駅前一等地、これですね。

    確かに新浦安バス便なんか千葉ニュー物件1件分くらいの値下がりしてますしね。
    あとは自分のライフスタイルに合わせた路線を選択すればいいだけのことかと。
    それが都心至近であろうと緑豊かなとこであろうと他人がとやかくいう事ではないですね。

  82. 283 匿名さん

    やはり千葉ニューが一番ですね!

  83. 284 匿名さん

    虚栄心と妄想のひどいCNT住人は放っておいて、住まいサーフィンの「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)をピックアップすると…

    19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
    160位 浦安 -29.1% 10.7
    160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
    164位 本八幡 -29.3% 9.7
    175位 船橋 -30.6% 8.9
    180位 市川 -31.3% 10.5
    198位 行徳 -33.0% 10.7
    ※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

    上記の駅近物件を検討対象とするのが妥当でしょう。物件に多少の前後はあっても、駅力を大幅に覆すようなことはないと思います。

  84. 285 匿名さん

    新船橋になりすましてた人は、今度は千葉ニューになりすましたみたいね。
    昔おおたかなんとかっていうのになりすました人と同じだったりして。

  85. 286 匿名さん

    そういえば新船橋はどこに行った?
    あんなにうるさいほど出ていたのに


      新船橋最強伝説☆


    だっけ。

  86. 287 匿名さん

    馬鹿高い価格に設定された物件を、歴史的に安い金利でローンを組み
    やっと手に入れたマンションの価値は下がってほしくないのが人情で
    あるのは、痛いほど良くわかります。
    家計にも大きな影響を与える借り入れをしていればなおさらであろう。
    将来の賃金上昇も保証されていない時代には。
    不動産価格は実体経済とは真逆のインフレ状態と思われるが、歴史的な
    低金利のなせる事象でしょうか。
    しかし、あと2年ほどで終了する予定でしょう。
    日銀緩和が終了したとたんに、金利はスルスルと上昇していくことが明白ですね。
    そうなれば、現在の物件価格で購入できる者はいなくなる。価格を下げざるを
    えなくなるのが目に見えます。以前のように年収の5倍程度が目安になるのかな。
    中古物件は新築物件の価格に倣っていくので、バブル崩壊後のようにズルズルと
    下がることになるのでしょうか。

  87. 288 匿名さん

    千葉県内で賃貸や持ち家含め、マンション、戸建と色々住み替えてきました。良さ悪さ共にどうあがいても総武線沿線が一番でした。

  88. 289 匿名さん

    今の50~60代の方達は高い金利に高い価格で買わなければならない時代だったんです。サラリーマンでも5000~6000万前後で購入していた。20年前後経過した今、残債残り売るに売れず身動き出来ない人と相殺出来て動きが取れる人の差は明確です。不動産は変な物を買ってはいけないんです。

  89. 290 匿名さん

    50代後半や60代の人たちには、将来賃金が上がるとの絶対的な信念が
    あったが、その世代より若いサラリーマンにはこれから何が起こるか
    分からない不確実な時代にいる。
    賃金も上がることを約束されたものでなくなった。

  90. 291 匿名さん

    CNTで頭角を現したいなら、現在の北総線を高速化しろ!
    高い運賃なんだから。

    北総線内で、スカイライナーだけではなく各停・急行・特急もTXと同じように全列車最高速度130km/hに。
    インフラがもったいねぇ。

  91. 292 匿名さん

    北総線に「下がりにくい駅」ランキングに入っている駅は一つもない。
    だからCNTは話題にする価値もないし、住人が無理矢理話に割り込んでくる意味もない。
    いい加減スレ違いで傍迷惑だから、ムダな宣伝は慎んで欲しい。

  92. 293 匿名さん

    値下がり率で見るよりも額で見た方がいい気がするけど。
    安い物件ほど率だと高く出ちゃうからね

  93. 294 匿名さん

    「財産の利回り」ですから、パーセンテージで考えるのが妥当です。
    CNTは超郊外物件で元値が安いので、そういいたいのはわかりますがね。

  94. 295 匿名さん

    だから、資産価値を非常に気にするのは、現在の収入のいっぱいいっぱいで
    購入しているから、何らかの事情で売却する時の心配があるからでしょう。
    だから、>287の論理で、近い将来資産価値は下がる。
    今後は、>290の状態だから、抜き差しならなくなる。

  95. 296 匿名さん

    CNTさま。金があろうがなかろうが、自分の財産を気にして管理するには当然です。放蕩息子ならともかく。

  96. 297 匿名さん

    おれは千葉ニュータウン住民ではないが、あの地区くらいの物件価格なら
    今後サラリーの上昇がなくても、
    途中手放すことになってもあまり痛くないし
    楽な生活が送れると思う。
    今度一度見に行って来ようと思うよ。
    住民があんなに満足しているし、3年連続住みやすさ?日本一というのは
    どういう街なのかなと興味湧いた

  97. 298 匿名さん

    >>296

    不動産は資産ではない。昔は不動産が資産形成の良い手段だったときもあるが
    今は不良資産。買ったとたんに値が下がる。

  98. 299 匿名さん

    >298
    当たり前過ぎるが不動産は資産だろ

  99. 300 匿名さん

    >>298
    「不動産は資産ではない」というのは噴飯ものですね。
    価値が上がろうが下がろうが、資産であることには変わり有りません。
    あなたの保有株式が値下がりしたら資産ではなくなるのですか?
    ならば、全部私が引き取りますよ(笑い)
    減っていく金を見るのも資産管理です。
    それにここは本来それを検討スレッドですから、そう思うならCNTさんはここに来ないべきですね。

  100. 301 匿名さん

    >297
    千葉ニュータウンといっても船橋市白井市印西市一帯を言うらしいので、
    彼らの言っているのは印西市の千葉ニュータウン中央と印西牧の原周辺だけだと思いますよ。あと、たぶん電車で行ってもなにもできないと思います。

    Googleのストリートビューでも良いんでは?

  101. 302 匿名さん

    >300

    資産形成の良い手段としての資産ではないと言うことでしょう。
    資産は、「将来的に収益をもたらすことが期待される経済的価値の
    ことをいう」との定義からすれば、資産では無いと言えますね。

    だから、我々庶民が取得する不動産は、利用のためのツールに過ぎ
    ない。昔の高度成長期には、保有していれば資産としての側面も
    あったが、それもバブルまでの話で、今後の状況からは不動産の
    利用価値を考えて購入することが重要と考える。

  102. 303 匿名さん

    >>302
    CNTさん、それは勘定科目としての資産の定義です。このスレはP/LやB/Sの話をしているのではないので、ここで用いるのは誤りです。
    それから、ここは利用価値を論じるスレでもありません。もし「不動産は利用価値だけを考えるべき」とお考えなら、それはCNTのスレッドなり、独自スレを立てるなりしておおいにご活躍ください。
    あと念のためですが、ここはCNTを宣伝するスレでもありません。
    で、他にCNTさんがこのスレに居る理由は何かございますか?

  103. 304 匿名さん

    >302
    求む! このスレの資産の定義について。

    求む! 他人の考えに根拠もなく「否」は簡単、論理的に語るべし。

    こんなに暑いと、これからゴルフ練習かジョギングか迷うな。

  104. 306 匿名さん

    もう、検討対象はこれで決まりでしょ。

    >「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)
    >
    >19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
    >160位 浦安 -29.1% 10.7
    >160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
    >164位 本八幡 -29.3% 9.7
    >175位 船橋 -30.6% 8.9
    >180位 市川 -31.3% 10.5
    >198位 行徳 -33.0% 10.7
    >※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

    路線でいえば京葉線2駅、総武線3駅、東西線2駅。
    このあたりで考えてくということで。

    あとCNT決死擁護の将軍様は、大打撃を受けるとポエムみたいなスレ違い長文垂れ流すのはやめてね。

  105. 309 匿名さん

    アク禁になっちゃったんじゃないのかな、良い街スレは。

  106. 310 匿名さん

    >>304
    一般的な資産の定義は、経済主体の支配する貨幣もしくは貨幣に換価可能な物、権利ですね。
    不動産は普通は換価可能ですから、紛れもなく資産です。
    そしてここはそれを検討するスレですよね。
    「不動産は資産ではない」という千葉ニューさんの珍説は、お仲間を募ってどこか他で開陳していただけますよう、よろしくお願い致します。

  107. 311 匿名さん

    CNTで色々言っている輩は、そもそもの源は日米地位協定が発端になったのを自覚しているのか?
    いわゆる占領軍の横田空域だろう。
    もし仮にこの空域が早期に返還されていたら、政府は三里塚に新東京国際空港を設定されることもなかった筈。
    なんなら、西東京に住みな。
    ただ、多摩NTは横田と厚木の米軍機の着陸管制空域のほぼ近くの為、米軍機の騒音に加え墜落事故の恐れもある。

    そう言えば、横田ABにMV-22が来たらしいな。

  108. 312 匿名さん

    羽田空港の新ルートが発表されて、千葉県民としては大賛成。

    空港が遠い遠い言ってる東京西部や埼玉民が、どういう顔するかね。

  109. 313 匿名さん

    >>312

    そもそも新ルートは、横田空域の一部返還と横田ABの管制官が米軍だけでなく空自の管制官も常駐する様になったからだろ。

    横田ABの軍民共用化は、未だに実現していない。

  110. 314 匿名さん

    >>311
    それは資産価値を検討するこことは関係ない話でスレ違いですので、どうかお引き取りください。

  111. 315 匿名さん

    >>314

    資産価値伝々を検討するなら地域は関係ないというのか?

    何故国策的に千葉ニュータウンが立ち上がったのか、その由来を無視か?
    そんな事出来ないだろう。

  112. 316 匿名さん

    今の子供達が購入適齢期になった時、どこに買いたいと思うかが今後の中古市場を左右するのでは?


  113. 317 匿名さん

    こどもだってそれぞれだからね

  114. 318 匿名さん

    >>315
    日米地位協定が千葉ニューにそれほど大事なことなら、それは千葉ニューのスレでやってください。
    「資産価値の下がりにくい物件」を俯瞰するのに、政治談義は不要です。
    そもそも千葉ニューはおろか北総線全駅で「価値の下がりにくい駅」にカスリもしていませんよね。
    あなたが千葉ニューの宣伝に必死なのはわかりますが偏執狂にしか思えません。

  115. 319 匿名さん

    無意味なやり取りが続きますね・・考え方が合わないなら、お互いスルーしましょう。相手を攻撃してもなにも生まれません。

  116. 320 匿名さん

    >>318

    へ? こちらがCNTの住民? また、CNTを宣伝している? 偉い勘違いですね。

    じゃあ、多摩NTに関してコメント無し?
    どちらにしても官の開発。

    純粋な超大規模な民間の開発が出来るところは限られてくる。

  117. 321 匿名さん

    >>318

    >>そもそも千葉ニューはおろか北総線全駅で「価値の下がりにくい駅」にカスリもしていませんよね。

    その北総線はどこが施工した? その官は何?

    TXも整備新幹線も民鉄&JRの高架立体化複々線事業も全部国民の税金を使って赤字補填をしてきた生き残りの公共企業体なんですがね。

    現在、UR同様に機構に変貌したけど。

  118. 322 匿名さん

    >321さん
    あなたは千葉ニュータウン在住ではないですよね。

    子供の相手はしない方がいいですよ。疲れるだけです。


    「ぼくの住んでいるところは千葉で一番すごいですねー」と目線を合わせてあげるのがいいんです。

    根底にコンプレックスがある人は、とにかく他の街をけなしたくて仕方ないんですから。

  119. 323 匿名さん

    あの〜、鉄道おたくの方、書き込み止めていただけません?

  120. 324 匿名さん

    >310
    >一般的な資産の定義は、経済主体の支配する貨幣もしくは貨幣に換価可能な物、権利ですね。
    は何処の定義かな?
    あなたの創作定義?
    資産は会計用語だから、その言葉を使う場合は会計上の定義に準ずるのがふつうかな。

    普通、個人の場合は所有物を財産ととらえていたが、企業の所有物の場合に資産という考え方が
    出てきたと思うけど。
    意味としては、財産も資産も一緒だけど。
    世間の意味合いでは、財産は金額にすぐにでも交換できるが、資産は所有者にとっては価値が
    あるが、世間では価値が無い場合もある。

    それから、言っとくけど俺は、>298ではない。

  121. 325 匿名さん

    不動産が資産になる時代はもう日本では終わった。
    不動産でもうかるためには、人口が少なすぎる。
    それも少子高齢化でますますシュリンクしていく。
    また経済の見通しも不明な今、住むためだけに自分の給料の大きな部分を投じていくのは
    賢いやりかたではない。

  122. 326 購入検討中さん

    とりあえず沿線に関係なく駅前物件が資産価値の下がりにくいことは分かったから、
    誰か沿線ごとの徒歩1分物件リストを作ってほしいな。

  123. 327 匿名さん

    >326
    資産とは経済的価値を生むマンション?
    あなたはどこかの不動産業者のようですね。
    このスレを利用して情報収集に努めているのであれば納得できます。

  124. 328 購入検討中さん

    自分でSUMOで検索してみた。

    【新築】
    千葉都市モノレール 県庁前 ウィザースレジデンス千葉県庁前
    北総線 千葉ニュータウン中央 (仮称)NEW CHIBA NEWTOWN ARATANA CITY Project

    【中古】
    都営新宿線 本八幡 ガレリア・サーラ
    総武線 船橋 プラウドタワー船橋
    京成本線 京成佐倉 佐倉ステーションゲートノースウィング
    北総線 印旛日本医大 エストリオいには野

    中古は70件もあったから「始発駅」「10年以内」で絞込み。
    マンションwikiなんかも見てみたけど、どこもさすがにいい感じ。

    売出がなかったけどグランソシア船橋芽吹の杜なんかも条件に合致するね。

  125. 329 匿名さん

    千葉県で東京に縋り付くより、

    http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/9e50d0cf7c1c0a3431a0de67ab322e2d

    生活は楽しむものだよ。

  126. 330 購入検討中さん

    ちなみに業者じゃないですよ。検討のための情報収集はしているけど。
    中身のない議論の中で駅前物件(>>211>>233)というのは唯一説得力があったので
    個人的にはこれかなと思っただけで。
    当たり前と言ったら当たり前のことですが、こうやってみると重要な要素ということが
    再確認できた感じです。

  127. 331 匿名さん

    天津小湊駅前一分や千葉ニュータウン中央駅前一分、これが資産価値の減らない物件です。
    これが世界の定説となります。

  128. 332 匿名さん

    >>331

    >>天津小湊駅前一分や千葉ニュータウン中央駅前一分

    いすみ鉄道の様なダイヤの本数、大都市までの所用時間は完全無視。
    かつてあった竜飛海底駅も資産価値が減らない駅なんですね。(大爆笑)
    所要時間を短縮した高速鉄道の駅としては、いわて沼宮内駅も世界の定説なんですね。(核爆笑)

  129. 333 匿名さん

    >>332
    > 千葉県で東京に縋り付くより、

    > http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/9e50d0cf7c1c0a3431a0de67ab322e2d

    > 生活は楽しむものだよ。

  130. 334 匿名さん

    子供みたいなことを言う人がいるので都内勤務者向けに>>328条件を一部変更。
    駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要で抽出してみた。

    ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
    ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
    ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
    ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
    ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
    ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
    ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
    ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
    ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

  131. 335 匿名さん

    う~ん、勤務先最寄駅にもよるけど>>334は結果として都心通勤圏内という条件も付与された形になってそうだな。
    その中で>328の4駅「本八幡」「船橋」「京成佐倉」「印旛日本医大」が始発駅ってことだな。
    「資産価値の下がりにくそうなマンションは?」だから具体的なマンション名を挙げていく形がいいかもな。

  132. 336 貯蓄さん

    なんだかんだ言ってプラウド船橋が一番 ←結論

  133. 337 購入検討中さん

    マンションWikiって管理組合で管理するもの?
    上に書かれているマンションを検索してみたけど、マンションごとの編集状況の差が
    思った以上に激しくて笑える。マンコミュ投稿が引用されていて面白い。
    Wikiがきちんとしているマンションは好印象かも。

  134. 338 購入検討中さん

    ↓マンション偏差値
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    67 ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
    73 ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
    59 ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    66 ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
    67 ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

    皆さん優秀!
    >上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、  ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

  135. 339 匿名さん

    県内最高値 凛区ことプラウド浦安で偏差値65
    http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html

    IKEA隣接のワンダーベイシティサザンで偏差値55か…
    http://www.mansion-review.jp/mansion/37755.html

  136. 340 匿名さん

    >>335
    都心から極端に遠い始発駅は除外だろう。途中駅の市川や新浦安と始発駅の佐倉や千葉ニュータウンでは全く比較にならない。

  137. 341 匿名さん

    >>334

    エストリオいにはのは駅1分ではいけないよ。
    それにあそこは特殊。
    売り出し時に村で不人気だったのが、合併によって市に昇格。
    アクセス特急の停車駅になって、通勤時始発もあるということで
    価格維持している。駅近ということがメリットでなく。ただ勝負はこれからの
    価格の推移。

  138. 342 匿名さん

    ↑なんというラッキー。
    というか市町村合併や快速/特急停車の情報はある程度事前に入手できるだろうから
    そこを見越して購入した人もいるんだろうな。

    ところで駅1分って一般にどこからどこまでなんだろう。
    イメージは駅舎出てからエントランスまで66.6m以内って感じだけど。
    これなら多少の雨ならダッシュで傘要らず。

  139. 343 購入検討中さん

    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ  都営新宿線「本八幡」
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋  JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前  JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート  京成本線「京成佐倉」
    72 ・パークホームズ南流山  つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール  つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス  東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ  北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野  北総線「印旛日本医大」

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。
    (自分用にまとめ:元ネタ>>334

    1. 【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10...
  140. 344 匿名さん

    …すると今後、東京直結路線の始発駅、安房鴨川や君津駅前に物件が出れば超狙い目ですね。

  141. 345 匿名さん

    「本八幡」「京成佐倉」「印旛日本医大」は通勤時も始発で座れそうですね。

  142. 346 匿名さん

    >>344 都内の勤務先にドアtoドアで座って1時間程度で行けるようになればね(笑)

  143. 347 購入経験者さん

    まぁ都内通勤なら通勤時間1時間くらいはざらにいるからね。
    自分は東西線の妙典駅だけど昨年事務所が御茶ノ水の再開発されたビルに移ったから
    今は1時間以上かかっている。
    ただ始発で座れるから混雑する東西線でも比較的楽に通えているけど。
    いつも7:27の始発に乗って事務所ビル入口に8:15頃着いている感じ。
    始発に座るために並ぶけど、それでも立っていくよりかは楽。
    とは言うものの京成佐倉とかからだと、どのくらいかかるんだろう?悪意がある訳ではなく…。

  144. 348 匿名さん

    「駅近」がもてはやされる理由は通勤利便性の占めるところが大きいわけで
    「電車+徒歩(バス)=通勤時間」の「徒歩」の部分だけをクローズアップするのは間違いだろう。
    都内の利便性の高い駅から多少歩くのと、山林みたいなニュータウンの駅近とどちらが優位なのかは
    それこそ価格を見るまでもなく明らかだよ。

  145. 349 匿名さん

    子供が一人騒いでいますね…。

    資産価値の下がりにくいマンションという点では上記リストは納得ですね。
    印旛なんとかという駅は成田空港まで2駅ですか。そういう意味では都心まで1時間未満のリストでは、鎌取や五井あたりよりも価値は維持されそうですね。

  146. 350 匿名さん

    印旛とか五井とか、訳の分からない街で優劣を競うまでもなく
    ここに千葉県の一覧があるよ。

    資産価値が落ちない街
    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/

    1位 東西線 浦安   
    2位 総武線 西船橋
    3位 総武線 市川
    4位 総武線 千葉
    5位 京葉線 海浜幕張
    6位 常磐線 柏

    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/img/img_sj0_09.png

  147. 351 匿名さん

    あとは上のレスにあったこっちのデータかな。

    > 住まいサーフィンの「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)をピックアップすると…

    > 19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
    > 160位 浦安 -29.1% 10.7
    > 160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
    > 164位 本八幡 -29.3% 9.7
    > 175位 船橋 -30.6% 8.9
    > 180位 市川 -31.3% 10.5
    > 198位 行徳 -33.0% 10.7
    > ※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

    > 上記の駅近物件を検討対象とするのが妥当でしょう。物件に多少の前後はあっても、駅力を大幅に覆すようなことはないと思います。

    抽出元のデータはこれだろう
    https://www.sumai-surfin.com/price/theory2011vol1-01.php

  148. 352 匿名さん

    残念ながら、このデータを見る限り
    http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/
    リセールバリューという点で、千葉は首都圏ではもっとも劣っているみたいだね。
    もちろん千葉にあっても「駅力」に「駅近」が加わると強いというのは事実。

  149. 353 匿名さん

    >>347 ②がいつもの通勤経路かな?④⑤が京成佐倉からの場合。①③は参考までに。

    ①本八幡7:29 → 御茶ノ水7:55  26分
    ②妙典7:27 → 御茶ノ水8:03  36分(始発)
    ③印旛日本医大7:22 → 御茶ノ水8:17  55分(始発)
    ④京成佐倉7:31 → 御茶ノ水8:39  68分
    ⑤京成佐倉7:01 → 御茶ノ水8:12  71分(始発)

    ①はさすがだね。快速は停まらないけどそれすら不要と思える。
    ②と③の差が19分。駅までの時間と座るために並ぶ時間次第で逆転は・・・
    さすがにないか(笑)でも意外にもいい線いきそう。
    気にしていた④⑤京成佐倉からだとさすがに遠い印象。ただここは逆方向に通う人も多そう。

  150. 354 匿名さん

    うーん、双方同じテーマで順位が多少前後していますね。
    しかし、東西線総武線京葉線(+常磐線)沿線のリセールバリューは不動ではないでしょうか。
    「強いところが強い」というのは至極当然な結論で、その他にとっては不満が残るでしょうけれども。
    大枠としてはSUMOのページにある通り「9割が立地で決まる」のは数字の示す通りでしょうし、次に「同じ街なら駅に近い物件」でしょうね。

  151. 357 匿名さん

    >>342

    住民ですが、アクセス特急の情報は事前に入手できたと思うけど、合併については一端破談になった後に売り出しになったので、本当に結果オーライの世界だったと思いますよ。
    ただ、先の方の指摘もあるように、駅徒歩1分は厳しいね。駅舎が無駄に豪華で歩く距離が意外と長い。駅の出入口からメインエントランスなら50m程度のようですが、、。

  152. 358 匿名さん

    私も住人ですが北総線で駅近で資産性が下がらないなんて幻想で、住民でさえそんなこと
    思っていないから安心してください。
    北総線で中央駅1分のサンクタスはあっという間に売れました。そして今度1000戸の新物件が売り出される。
    エストリオは苦労して、あの地区に後続のマンションはありません。
    駅近というより、資産価値が下がらないということはその地区の魅力が関係すると思います。
    西白井のルイシャトレ・グランメッセという11年落ちの駅1分物件があります。
    快速もアクトクも止まらないけれど中古の売り物がないですね。
    だから船橋駅1分プラウドタワーや市川本八幡のタワマンが人気があるのは地区の魅力におうところ
    多いんじゃないですか。船橋のプラウドタワーなら私も欲しい

  153. 359 匿名さん

    どうして今の若い世代は戸建が高くない場所でもマンションを買おうとするのかなぁ。極論ですが、郊外の団地もかつてはハイソなレジデンスでしたが今?どうでしょう?かつての温泉街もレジャー施設も廃墟化しています。要するに遠い所は駄目なんです。

    コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

  154. 360 匿名さん

    >>359

    >>コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

    な、何、これ?

    如何にも、セメント・水・粗石・フライアッシュ、他の骨材などを混ぜて固める複合材料であることを知らなさそうなカネしか考えない主張だな。
    S造、SRC造、RC造の種別もわからない?

    戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
    コンクリート工学は、建築よりも土木の方がかなり進んで来た。

    中古などとぬかしているが、そもそも一般的に最大強度に達するのは打設から28日であることを知っているのか?
    それから強度は徐々に劣化して行くとも。

  155. 361 サラリーマンさん

    >>359 今の若い世代は無理をしてないだけなんですよ。
    ひと昔前の年収の5倍なんて感覚はサラサラないですから。
    ちなみにうちは妻が訳あって専業主婦というのもあって年収の3倍程度です。
    低金利と相まってこうなるともはや賃貸感覚ですよね。
    いわゆる持家への感覚が憧れから実用品の域まで下りてきたってとこではないでしょうか。

  156. 362 匿名さん

    そうだね。千葉ニュータウン住民だけれど、戸建てが高くない地域になぜ
    マンションを買う?という疑問に自分のところを考えてお答えするけど
    戸建ては安くないのよ。
    マンションの建っている一等地に戸建てがもし建てられるならマンションが3000万前後~2000万台なら
    戸建ては6500万とか5000万とかだからね。中央南の戸神台がその典型。

    同じ2000万台で買える物件は駅遠い。バスでいかなきゃならないか、徒歩圏じゃないし
    まず仕様がマンションにくらべてはるかに劣る。

    日医大だってそう。マンション周辺の戸建ては5000万から4000万台。
    駅からかなり遠いところが2000万台で買えるかなという状態。

    牧の原も戸建てはかなり高い。よく宣伝ではいっている安い戸建てを見学に行けば言ってることが
    わかると思う。

  157. 363 匿名さん

    >>359
    たしかに最近はマンションストックが増えすぎて「こんな郊外でマンションか」という物件は多いね。
    そして、そういった物件では資産価値は急落する。
    例えば、群馬県内のマンションは半額になるのに10年ちょっとしかかからないという統計があったと記憶してる。
    それでもマンションが売れるのは「貧すれば鈍する」じゃないけど、「それしか買えないから」というのが大きいと思う。
    いくらデベがマンションの豪華さを謳っても、それが現実。
    都市部にはそれをひっくり返せるだけの強力な需要がある。対して、郊外の需要は細い。
    それが中古市場になると露骨に現れるんだよね。


    あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。
    この間も「マンションは資産ではない」と粘って一蹴され、電車ネタに脱線してた。
    印旛なんたらに住んでるらしいけど、ちょっとオタっぽいんだよね。

  158. 364 匿名さん

    >363
    浦安がTDLで有名になったように流山もあることで有名になる可能性がある、と予言していた人ね。
    「TDLがある浦安」の知名度はかなり高いと思うけど。

  159. 365 匿名さん

    遠い遠いの連呼の方。
    なにと比べてなにに対して遠いのか。
    教養かコンプレックスの問題か。
    仮に都心までの距離や時間なら、
    国立や立川の方が船橋や千葉より遠いですが、資産価値の維持と価値自体は国立や立川の方が数段上ですね。
    横浜青葉も鎌倉も。

    千葉はその程度なのですから、県内でわめいていても哀れなだけですよ。


    というと、近いのに安いのは
    お買い得とか言うんでしょうね。
    人の振り見て我が振り直せ。

  160. 367 匿名さん

    >戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
    違います。
    コンクリートではありません。鉄筋コンクリートです。

  161. 368 匿名さん

    >365
    都心からの距離、アクセスはあくまでも評価要素の一つだってことは大抵の人は理解している。
    ただ、千葉県の都心通勤圏では他地域と比較してもこの要素が評価に占める比重が高い。

    千葉県のスレッドだから、都心からの距離と土地評価の相関が千葉ほど高くない都下や神奈川を比較に出す事にたいした意味はないでしょう。
    >人の振り見て我が振り直せ。
    何を言いたいのかな?

  162. 369 匿名さん

    私は流山が化けるといった人間ではないのですが、地域スレでその話が出て
    化けるんだろうなと思いましたよ。
    何ができるということではなく、流山をそういう方向に持っていこうという姿勢が凄いということですね。
    トップに立つ人の意欲と感度の良さ、知識、経験、ブレインでしょう。
    おおたかの森のショッピングセンターは二玉を開発した業者ですよね。
    だからちょっと千葉にはないモールになっています。
    すべてその感覚で市政を行えば10年後くらいには素晴らしい街になっていることでしょう。
    流山はこのスレでも十分存在感あると思います。

  163. 370 匿名さん

    >>367

    RCのこと知っているの?
    誰が無筋コンクリートと言った?

  164. 371 匿名さん

    コンクリートの事など、大半の人にはどうでもいい事なので、止めて下さいね。

  165. 372 匿名さん

    369
    そうですね。
    それを言っちゃうと、代官山Tsiteを手掛けた会社が柏の葉に代官山Tsiteを作ろうとしてるし、柏のVatは109と同系列プロデュースって聞きました。東急ハンズが2店舗もあります(あ、だから柏は渋谷系?)

    関西で不動人気のくずはモールやひらかたパークを運営している会社が印西でBIGHOPの運営しています。コストコなど外資系資本が印西にはたくさん入っていますから、日本向けではない街でしょうか。価値を認める認めないの基準が違うのでしょう。だからアンチも多いけど、住民満足度が高い。


    一方総武線は多岐にわたる日系資本が集まっているので万人受けし、不動の安定した価値を維持しているのでしょうね。


    湾岸は波がありますが、まだまだ延び白があり、これからどんどん変貌していきそうです。浦安港湾クルーズ、第2湾岸は外観に繋がります。浦安の価値は絶対的な気がします。

  166. 374 匿名さん

    ほめてるんだからいいんじゃないか。

    蔑んだり貶したり競わせようと成り済ましてる某路線の人たちよりずっといいじゃない。

    不動産価値のデータに反して、某路線は思考が子どもばかりに見える。

  167. 375 匿名さん

    >>363

    >>あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。

    >>360 はCNTの住民なんですか?

  168. 377 匿名さん

    なるほど、新浦安在住の方がCNTやTXをかばっているのは意外ですね。
    同じような街並みなので、わかる気もします。

  169. 378 匿名さん

    ウェリス稲毛がNo.1では!

  170. 379 匿名さん

    >373はむかし、CNTに嫌な思い出でも持っているのか(笑)
    いろいろと当て外れの推量をしているが(大笑)、
    思いつきが口からでる人間らしい(爆笑)

    残念ながら、「マンションは資産で無い」と言ったのは私でない。

    しかし、「資産は会計用語だから、その言葉を使う場合は会計上の
    定義に準ずるのがふつうかな。
    普通、個人の場合は所有物を財産ととらえていたが、企業の所有物の
    場合に資産という考え方が出てきたと思う。意味としては、財産も資産も
    一緒だ。世間の意味合いでは、財産は金額にすぐにでも交換できるが、
    資産は所有者にとっては価値があるが、世間では価値が無い場合もある。」と
    レスしたのは私だ。
    要約すると、個人だろうと、自分の持ち物を資産と言った時点で、スケベ心が
    出ていると言いたいわけ。
    だから理解力のあるだれかが、今の時代にマンションは資産では無いと応じたわけ。
    これに対するレスは無いが、子供には理解できなかったのだろうね(笑)

  171. 380 サラリーマンさん

    稲毛は稲毛ソープランドや、昔は荒れてて磯〇とかは喧嘩で死人が出たし
    轟〇なんかはヤンキーだらけで年少行ってたりとかのイメージが強いな。
    ちょうど僕らと同世代のその頃の親の子供たちが通う世代なんだろうけど
    さすがに時代が違うから今はそんなことないとは思うが…。
    千葉大付属の生徒はまともに道歩けなかった時代だったからなぁ…。

  172. 381 サラリーマンさん

    ***=特殊浴場 NGワードだった

  173. 382 匿名さん

    稲毛区が荒れているのではなく、千葉市美浜区以外全体的に学校が荒れていますよ。

  174. 383 匿名さん

    語弊のある表現ですが、不動産って「それが買える人」がそこに住むんです。1億が買える人は1億が買える人が住み、安い物件を買う人は安い物件を買う人が集まる。地価の高い場所が必ずしも治安の良い場所だとまでは言いませんが、不動産と住民層はある意味比例しています。

  175. 384 匿名さん

    でも地価が高くても昔から住むヤンキーとか漁師、ガテン系の人っているよね。
    上記の千葉市しかり浦安周辺(祭りが凄い)しかり。

    そういう画一的な治安を求めるのならばそれこそバブル崩壊後に新線開通で街びらきが行われた、
    妙典とかTX沿線とか、東葉高速や北総線の最東部もそうかな。

    ある意味この不景気の中で持ち家を持てるってことだけで水準以上と言えるしね。
    このスレ覗いている人たちはほとんどが水準以上なはずなんだけどな・・・。

  176. 385 匿名さん

    総武線沿線の駅近物件でいい。
    実際便利だし。

  177. 386 匿名さん

    総武線はそれこそいろいろな住民の坩堝。混とんとしているし
    駅近は風俗ばかり

  178. 387 匿名さん

    ここで称賛して他地域を蔑んでいるのは、いるのは総武線沿線の船橋以東の人ですかね。

    そうしたら教育に問題のあるコンプレックスの塊を生む地域であることは間違いないですね。
    稲毛出身の某芸能人が典型的な代表格ですね。

  179. 388 いつか買いたいさん

    松戸はどうですか?

  180. 389 住民さんA

    ってか常識的に考えて佐倉とか千葉ニューとか論外でしょ・・・。

  181. 390 匿名さん

    JRで都心へ直結する20キロ圏では最も安いので、その点では大変にお得な町だと思います。

  182. 391 匿名さん

    子供が何かいってますね。
    佐倉・千葉ニュー・流山・五井。資産価値の下がらない物件はこれで決定です。
    その中でも佐倉と印旛日本医大は始発駅ですから、ここに建つマンションが県内最高級クラスですよ。
    異論を挟むのは全て総武線関係者の陰謀であることは間違いありません。
    総武線貧○窟住人は他地域を貶めるばかりで困ったものです。

  183. 392 匿名さん

    CNTを援護するわけではないが、ネガ or 住民とも、その成り立ちを知っているのか?

    全ては国の国策だろう。
    多摩NTとは性質が異なる。

    新東京国際空港設定とともに、その周辺の産業の就労人口に対するベッドタウンと画策したのが、CNTだろう。

    そもそも東京への通勤を想定していた訳ではない。
    旧成田新幹線は、成田空港への旅客輸送を主体としており、新幹線通勤はまだまだ考えられていなかった時代ではあるし。

    現在のスカイアクセス千葉ニュータウン中央駅は(広大な空間がある)、旧成田新幹線の唯一の中間駅と設定はしていたが。

  184. 393 匿名さん

    まさかここで浦安と千葉ニュータウンとTXのタッグが見れるとはね。

    浦安+千葉ニュータウン+TX+ユーカリ VS 総武線という図式

    これは、所得水準が高い地域&新興地域 VS そうでない地域

    というわかりやすい構図(ただし市川市は他の総武線と比べたら格上なので除外)。

  185. 394 匿名さん

    というかTXとか常磐線の人は我関せずって感じかな。それが一番かっこいいわ。
    というよりこの版見てなさそう。

  186. 395 匿名さん

    千葉ニュータウンと新浦安だけですよ、勝者は。
    敗者は黙っているのが一番です。

  187. 396 匿名さん

    でもまあ考えてみると浦安は液状化したから、やっぱり千葉ニュータウンよりは格下ですよね。
    そうなると資産価値の下がらない地域は

    1、千葉ニュータウン(美しいまち、住みやすさ全国一!!)
    2、新浦安     (少しきれいだが、液状化でランクダウン)
    3、ユーカリが丘  (千葉ニュータウンの弟分) 
    4、流山      (TXで憧れの千葉ニュータウン化を目指す)
    5、五井      (まだまだこれから)
    6、市川      (所得水準は高いが年老いた街)

    不動産会社の統計がいかにいい加減か、大変よくわかります。

  188. 397 いつか買いたいさん

    松戸はどうなんですか?

  189. 398 匿名さん

    佐倉市の開発分譲地を買った年代の人々は5000~6000万前後でした。自己資金によりけりですが年収700万以上の世帯層です。新築から17年後売却したときの価格は4分の1になっていました。郊外よりも都心部に近い方が下げ幅の差が緩やかである事を実感しています。
    故に、これから不動産を買う世代には吟味厳選して選んでもらいたいと思うんですよね。

  190. 399 匿名さん

    その後、津田沼付近に買ったマンションは購入時より40%UPで売れました。リフォーム費用差っ引いてもお釣です。都心部に近く需要性高い物件がポイントだと思います。

  191. 400 匿名さん

    千葉都民は、東京へ出る時間が価値の基準になり、ごみ溜めみたいな
    場所に家族と住むことになるのか。
    価値観を東京への往復時間に持たざるを得ない人種とは情けないね。
    ねえ、皆さん。

  192. by 管理担当

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