神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

1. 601 556

書斎代わりというのは、週末趣味や読書のためにゴロゴロしてすごすという意味ですけれども、何か不思議でしょうか?そごうから3ブロック南にある至便のマンションというのが私が最大に気に入っている点です。
    明日もデパ地下でおつまみ買って夕方から行くでしょう! ルミナリエで人波が増えてるのが困ります。。。
    中央区が住むのに最高とは私も思いませんね。

2. 602 匿名さん

書斎代わり、結構な身分で何よりです
    少し鼻につく言い方ですが、別に良しとしましょー
    神戸は大阪や東京に比べ田舎だと私も思います。

3. 603 匿名さん

田舎って意味知ってる?

4. 604 匿名はん

三田が最高だそうです??

5. 605 匿名はん

あそこは書斎代わりにもいらねえな(笑
    まぁ神戸は都会とは言えないけどなぁ〜
    残念ながら名古屋、福岡と比べても田舎になるかな
    三田かー
    アウトレットできたとこか・・・

6. 606 マンコミュファンさん

一般論ですが阪急岡本・阪急御影、JR住吉それぞれ徒歩10分以内で
    かつ急な坂がないところが神戸では最も良いと思います。

7. 607 マンコミュファンさん

一般論ですが神戸では北野町か旧居留地でしょうね。
    私の価値観です。

8. 608 匿名さん

私も住吉から摂津本山あたりの雰囲気が神戸らしくて素敵なショップも多く一番大好きです。
    606さんや607さんのいう地域は私も大好きですが、ここ2〜3年で中古でも築浅物件は手がでない程高額になってしまいました。

9. 609 ご近所さん

良い住宅地の条件

・第一種低層住居専用地域 (絶対条件)
    ・とんでも山手ではないちょっとだけ山手、麓
    ・きつい坂道が無いが完全平坦でもない緩やかな南斜面
    ・駅に近いが近すぎない徒歩4〜8分(近すぎると電車の音や人の多さなどが×)
    ・かつて田や池や沼だった低湿地を埋め立てて宅地にした場所ではない
    ・厚い盛土地ではない
    ・大雨による土砂災害警戒区域や浸水想定区域ではない
    ・200メートル以内に架空高圧線や地下埋設高圧線、変電所がない
    ・200メートル以内に携帯基地局、無線中継局、テレビ中継局、ラジオ送信局が無い(ウィルコムの基地局は携帯の端末以下の微々たる出力なのでどこにあっても可)
    ・500m以内に暴力団事務所、宗教関連施設、**関連施設、朝鮮総連関連施設、ラブホテル、パチンコ屋、風俗店が無い
    ・500m以内にゴミ焼却場、火葬場、汚水処理場、産廃施設、工場、宗教関連施設が無い

10. 610 匿名さん

そんなとこ関西には存在しないね(笑

11. 611 匿名さん

>>609さん
    そんな稀少地はお高いのでしょうね。
    でも至極的は得ていますね。

12. 612 匿名さん

あるよ

13. 613 匿名さん

Dグランフォート三宮です

14. 614 物件比較中さん

>609
    真下のNHKの存在を除けばワコーレ・トアレジがちかい。
    でもほとんど残ってなす。ort

15. 615 匿名さん

関西に住まうなら神戸北町でしょう!
    あの素晴らしい自然環境から国際美港神戸まで
    僅か30分でいけるのですからね。

16. 616 匿名さん

神戸北町も素晴らしいですね!

17. 617 匿名さん

六甲アイランドは???!!

18. 619 匿名さん

Dグランフォート三宮、ワコーレ・トアレジよりは良いと思います。

19. 621 匿名さん

私は神戸北町とても好きですよ
    検討していきたいと思っています

20. 622 ご近所さん

中央区を考えますと、
    ① のぞみが停まる新幹線駅がある(新神戸駅)
    ② 空港がある(神戸空港) 札幌・東京・沖縄等へ直行
    ③ 兵庫県庁・神戸市役所・県警本部等=官庁街がある=便利。
    ④ デパートが集中(大丸・そごう・阪急・もうすぐ阪神)
    ⑤ 商業施設が集中(三宮センター街・元町商店街・旧居留地・モザイ
      ク・ミント)
    ⑥ 観光地が身近(北野異人館・メリケンパーク・中華南京町・相楽園)
    ⑦ 外国人が身近(中華同文学校・聖ミカエル国際学校・イスラム寺院・  インド系寺院)
    ⑧ 山手の住宅地(北野・山本通)、中心部・海岸部のマンション
      いずれも普段から神戸港からの汽笛が聞こえる
    ⑨ 神戸らしさを実感できる神戸の中心
    ⑩ 都会であるが、すぐそこは海であり、山である。
    と、思いますが・・・

21. 623 匿名さん

高級な住宅地に必須の"閑静さ"という点から中央区はどうなんでしょうかね。

22. 624 ご近所さん

閑静という言葉を聞くと、都心部と距離のある場所を思い浮かべますが
    中央区はそんなに都心部が大きくなく、実際三宮から徒歩で山に行けます。こんな都市は日本ではまず無いでしょう。
    中央区=騒然としていると考えるのはちょっと違うのでは。
    私は北は札幌、南は福岡、近くの大阪、そして名古屋、広島にも住んだ
    ことがありましたが、神戸ほど都心部でも自然の多い場所はありませんでした。他の都市の中央区中区)は自然を全く感じません。
    わざわざ郊外に住まないでも、中央区は他の大都市と比べれば、居住環境
    は十分郊外と思います。良い意味で、大都会とは全く実感しませんが。

23. 625 匿名さん

閑静さというのは、玄関から一歩出た街並みから感じ取れる感覚でしょう。高層でなければ、居室からも感じる事ができるでしょう。徒歩で山にいける事とは異なる価値ですよね。
    あと、子供を自宅の前、周辺で自由に遊ばせることができるかという事も重要だと思います。出たら繁華街というのはその点から異なりますよね。

24. 626 ご近所さん

閑静にこだわるのであれば、交通・買い物に不便な郊外の住宅地が良い
    のではないですか。
    私は繁華街の真ん中というのは全く良いとは思いませんが、
    神戸市中央区で山手幹線以北であれば、十分閑静とは思いますがね。

中央区は人口増加率で全区でトップ。都心回帰の影響でしょうが、
    ドーナツ化現象は今は昔。人はより便利な都心部へ移動してきています。
    特に神戸の中央区は山もあり、海もあり、空気も良いし、国際的。

私個人は「神戸らしさ」を感じるところに住みたい。
    子供にも「神戸らしさ」を感じる環境で育てたい。
    「神戸」を実感できる生活をするために神戸に住みました。

神戸中央区周辺程度で繁華街を感じるなら、日本の大都市には
    住めないと思います。

25. 627 周辺住民さん

622=624=626
    ほぼ私と同じ考え方です。
    私は閑静さを山手幹線以北とはこだわらず
    しかしJR以北は絶対条件
    三宮ではなく海(メリケンパークに近い元町)と山手(公館より)にとてもこだわっております。
    全国いろんなところに住んできましたが、結局生まれ育った神戸元町(中山手通)に住んでいます。
    p.s 実家は山手幹線以北ですが・・・

26. 628 匿名さん

とくに元町、花隈あたりはとても神戸らしいと思います。
    神戸の中心は大都会ではなく海山ともに近くとても住み心地が良いですね。

27. 629 近所をよく知る人

神戸では東灘区が最も人気ありますが、阪急やジェイアール沿線徒歩圏内は高いのがネックですね。

28. 630 匿名さん

閑静さ=交通・買い物に不便な郊外の住宅地というのは異なる気がします。例えば629さんのおっしゃるエリアの一部には至便でかつ閑静というエリアもあると思います。
    子供に神戸らしさを感じさせるという事と、子供を自宅の前、周辺で自由に遊ばせることができるかという事を両立させる事が必要と思いますがいかがでしょう? 公園に行くのに、保護者が引率して都市区画公園に連れて行き、目の届く範囲で遊ばせ、普段はビルの中ですごすのは本質的に如何なものかと。。。 その意味から、私は子育て世代が住むのはあまり中央区、とくに高層は適してないのではと思います。リタイヤ世代やDINKSには良いかも。。。

29. 631 マンコミュファンさん

私達にはまだ子供はいませんが二人揃って中央区の選択肢はないですね
    やはり神戸北町が良いな。

30. 632 匿名さん

そう思いたいですが、現在子供が関わる凶悪犯罪は殆どが都会から離れた閑静な住宅街が殆どなんですよ・・・
    都会と違い警察の巡回の数など少なく決して油断できないのが現実です。
    都会=子供の教育に悪い こんな概念は捨てていかなくてはいけない時代となっていっています。
    まあ閑静な良いとされている住宅街は狙われやすいんでしょうね。

31. 633 匿名さん

阪急岡本>JR住吉>阪急御影>阪急六甲>JR摂津本山>JR甲南山手
    お勧め度は上記順番でしょうか。

32. 634 匿名さん

"子供が関わる"凶悪犯罪とおっしゃるのは詭弁のような気が。。。
    現実問題として、物理的に、子供が屋外に遊びに公園に行くのに、保護者が引率して都市区画公園に連れて行き、目の届く範囲で遊ばせ、普段はビルの中ですごすのは本質的に如何なものかという事が心配なのですが。。。それに実犯罪の発生件数は、繁華街もまけず劣らず多いのではないでしょうか。。
    例えば御影山手や岡本駅北、神戸市を出れば芦屋駅北や夙川駅近辺など、閑静で便利、かつ子育て環境として良いところはあるような気がします。
    酔客がたむろしたり、街角で勧誘ビラをまいてるようなところが至近にあるエリアは子育てには避けたいエリアだと思うのですがいかがでしょう?

33. 635 ご近所さん

634の方は過保護ですね。
    中央区の一部の繁華街だけを見て、中央区はどうこうというのはあまりにも神戸のことを理解していないですよ。
    全国的に見て、神戸中央区はおとなしい街と思いますよ。
    こんな中央区で住環境どうこうという人はおそらくいろんな都市に
    住んだことがない人でしょう。

口を開けば、東灘という人は大阪を基準に考えている人でしょう。
    私は「神戸」が好きなので、「神戸たる」神戸に住みたい。

友人が神戸に来たときに、どこに連れて行きますか。
    まさか東灘に連れて行って、神戸の見所はここですと言えますか。

34. 636 匿名さん

別に、見栄や喧伝で住まいを選ぶわけではないでしょうから"神戸の見所"に居住する価値が何かあるとは思いませんが。。
    それに、私は別に過保護とは思いませんよ? そう言い切る論拠は何でしょう?
    繁華街に近接して住むなら、子供を放任して屋外で遊ばせる事は普通に心配してケアすべきだと思います。私は東京都心や広島や福岡のような地方都市、それにNYやロンドンにも住んだ事ありますけど、やはり都市の中心部は子育てには向かないと思いますよ。。。何かこだわりでもあるのしょうか? 

たとえば629さん、633さんのご指摘のエリアが、神戸では、より閑静で便利、かつ子育て環境として良いところだと思うのですが。。。
    繰り返しますが、リタイヤ世代やDINKSには良いかもね。中央区。。。

35. 637 シングルだお

遊べて便利で適度に閑静な中央区は非常によろしす!(`・ω・´) シャキーン

36. 638 636=556

あ、わたしは556です。
    週末グラフォートで過ごして帰ってきました。大人が街を楽しむには中央区、高層は良いとこです。グラフォートもその点では大好きですが、中央区山手の東門街辺りやその上辺り、あるいは新神戸辺り、それにそごうの駅南からトアロードの東西に関わらず、子供を育てる街には他に神戸にも良いとこありそうな気がします。
    たしかに、私の書斎の高層に客人を招いてホームパーティして夜の眺望を披露すると、日本人のみならず外国人も感嘆なさいますが、それまでですよ。

37. 639 むむ(`・ω・´)

眺望ほしす(;´Д`)…ハァハァ
    でもお金ないの(´・ω・`)ショボーン

38. 640 匿名さん

>都市の中心部は子育てには向かないと思いますよ
    要するに最近の「神戸の高校生いじめで自殺」の加害者は閑静な住宅、西宮、東灘区で育った子供。
    過去の「神戸児童殺害」も須磨区の閑静な住宅街
    逆に中央区育ちの子供が何か世間を騒がした事件って聞きませんよね
    子育てに環境の良い閑静な住宅街で育った子供も、現実親の背中を見て育つものなんですよ。

中央区山手の東門街辺りやその上辺り、あるいは新神戸辺り、それにそごうの駅南からトアロードの東西に関わらず、子供を育てる街
    何度も同じ事を繰り返し投稿されておられるようですが、かなりの敵対意識をお持ちのようですね。そろそろ同じ悪口はいいじゃありませんか。

39. 641 匿名はん

638は(新神戸辺り)=ジークレフ新神戸タワー、(中央区山手の東門街辺りやその上辺り)=トア山手、トアレジデンスを遠まわしに批判されているように思われます。
    残念ながら、神戸では一般的にJR以南を好まれる方は少ないようです。

40. 642 匿名さん

残念ながら神戸では一般的に中央区を住居に好む人自体が少ない。

41. 643 匿名さん

神戸市中央区は人口増加率で全区でトップです。
    しかしもう中央区は土地も少なくなってきています。
    この先兵庫、長田、須磨、灘、東灘かポーアイ、ロクアイの埋立地などしか選択できなくなってしまうことでしょう。

42. 644 匿名はん

マンションが急に増えれば、増加「率」は高い。

43. 645 匿名はん

私も中央区にマンション検討していますが、なかなか南向きでよいところは売れるの早いですね・・・値段も高いです・・・
    次はハーバーランドのツインタワーの販売を楽しみにしています。

44. 646 匿名さん

神戸市東灘区限定で検討しています。
    東灘区の新築や中古相場を教えて頂きたく思います。
    また東灘区内での情報もヨロシクお願い致します。

45. 648 マンコミュファンさん

646さん
    東灘区限定で検討しています
    ってことですが下記提示版をご紹介いたしますのでよろしくお願いします

神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」

46. 652 ご近所さん

中央区に住むメリットは十分分かりました。
    東灘区に住むメリットは何ですか。

47. 654 匿名さん

この週末に神戸北町に出かける予定です。
    神戸の六麓荘との評判もあり見逃せません。
    お天気に恵まれるとありがたいですね。

48. 655 ご近所さん

東灘区の良い点は閑静かつ利便性でしょう?
    利便性なら中央区でしょ。東灘区のどこが便利ですか。
    デパートの一つもない、新幹線も空港もない、観光地もない
    ただの田舎では。神戸市に併合されるまでは武庫村でしょ。

49. 656 653

>>655
    何度も言いますが閑静でかつ利便牲が良い
    これが東灘区が単なる田舎町と違う所でしょう。
    街並みが綺麗で自然もあり洒落たショップもあり利便性も良い
    このバランスの良さが東灘区の人気なのでしょうね。
    新幹線や空港や観光地?から近いことはマイナス要因であっても決して
    プラス材料ではありませんよ。それから間もなく御影に
    阪神百貨店もオープンします。
    東灘区には歴史的な観光地も沢山あります。
    中央区は利便性が高いのは認めます。
    ただそれだけのことでしょう。

50. 657 近所をよく知る人

638さんの言ってることを曲解してる人がいるようだが、この人は
    1.大人が街を楽しむには中央区、高層は良いとこです。
    2.中央区山手の東門街辺りやその上辺り、あるいは新神戸辺り、それにそごうの駅南からトアロードの東西に関わらず、子供を育てる街には他に神戸にも良いとこありそうな気がします。

といってるから新神戸もそごう南(グラフォートね)、トアロード東西にかかわらずすべからく中央区は子育てには?だといってるんじゃないの?それをどうして新神戸やトアロード周辺の高層支持者が炎上するのかよくわからないが。。
    私も中央区は子育てには向かないと思う。
    サカキバラなぞもちだしてあそこを閑静な住宅地だと揶揄してる人も要るけどあの辺りは閑静至便な高級住宅地とは違うんじゃないの? ただの山地の静かな宅地だよ。言葉のすり替えしちゃだめだよ。。

653さんが真理でしょう!!!

51. 658 匿名さん

神戸北町もいいところですね 笑

>子育てには向かないと思う

だから子供は「親の背中を見て育つ」ということです
    東灘区で育てたら立派な人間になるんでしょうか?
    先にもでてますが、「神戸高校生いじめ自殺」の主犯格の親たちもかなり虚栄心の強い過保護だったらしいですよ

52. 659 物件比較中さん

656=653
    東灘区について
    ①資産価値も高いこと
    -中央区のほうが高いです
    ②住人の質も中央区とははっきり違います
    -東灘区はご立派で何よりです
    ③神戸にお住まいの方は大抵ご存知ですよ(笑)
    -気づいていないのはあなただけです
    ④洒落たショップ
    -・・・
    ⑤利便性も良い人気
    -どのようによいのでしょうか?
    ⑥新幹線や空港や観光地?から近いことはマイナス要因
    であっても決してプラス材料ではありません
    -とても便利に利用させていただいていますが・・・?
    ⑦それから間もなく御影に阪神百貨店もオープンします
    -それはなによりです、よかったですね
    東灘区には歴史的な観光地も沢山あります
    -今度機会があれば観光させていただきます

いろいろ検討してみましたが、東灘区はちょっと無理があるように思います

もちろん数億する大豪邸を建てるなら土地も余っているようですし東灘区は良いと思いますが(笑

53. 660 匿名さん

東灘や芦屋周辺が住宅地として開発されたのは明治末あたりからで、大阪の金持ちが集団移住してきて高級住宅地という定評をとるようになりました。彼らの住家は戸建です。ここはマンション掲示板なので、戸建エリアの方が住環境がよいと主張するのも、いささか論点がぼやけています。
    さて、私は東京23区出身ですが、昭和期には世田谷、杉並、文京あたりが子供の教育にはよいと一般的にみなされていました。それが、21世紀に入ると、かつて人の住む所でないと思われていた池袋や六本木や湾岸地帯にタワマンが建つようになり、さらに戸建を買える大手会社の役員とかIT長者とかリタイア組がそこに住み始めました。他方、人口動態学的にみると、晩婚化が進み、出産する子供の数が減少し、単身者も増加し、例えば、夫婦子1人や単身者の世帯が、持ち家選びで利便性を重視するようになっています。その結果、従来の世田谷戸建エリアの住環境がよいという価値観は、東京ではかなり崩壊したと言えます。
    神戸では、戦前から続く価値観が維持されていることはよいことだとは思いますが、駅近や買い物便利という観点に重きをおく人たちが増えているのは日本全国的な傾向でしょう。

54. 661 ご近所さん

659さんのおっしゃるとおりです。
    何度も言いますが、神戸の中央区を本当に知っていますか。
    区の半分が「山」ですよ。これが繁華街ですか。ビル群ですか。
    全国の都心部でこんな「自然」があるところはありませんよ。
    ここで、住みにくいと考える方は余程の「世間知らず」でしょう。
    人口増加も東灘は停滞していますが、中央区は増加の一途。
    当然です。便利だからです。「便利」は最大の資産価値です。
    「人」は知っています。「人」がいるということは死角が少ない。
    全国的にも例外なく都心部に人が集まり、郊外から人は流失しています。
    確かに、阪急以北の岡本駅や御影駅の徒歩圏は「魅力」は感じており、
    じいさん・ばあさんになれば、考えが変わるかもしれませんが。

55. 662 匿名さん

私も「神戸市中央区中山手通」などの住所とても憧れます。しかしとても高いです・・・

56. 663 匿名さん

でも私は中央区は子育てには向かないと思うよ。
    658さんのいってる成金親だって西宮辺りの雑居新興住宅地の住民だろ。閑静で交通至便な高級住宅地の出地じゃないねえ。
    それに半分が山でも山にすむわけじゃないだろうから面積比で中央区は自然豊かでなおかつ至便という論述こそ世間知らずだろうね。
    中央区の人口の上昇の理由知ってる君? 相対住居費が安いからだよ。金を持つ人種が至便で閑静な高級住宅地に出て、都市部はバブリーな投資物件化するか、あるいは賃貸低所得住宅地化する傾向はアメリカの例見ても自明だろ。。。知らないの??

57. 664 匿名さん

>663

山にすむわけじゃない ?
    相対住居費が安いからだよ ?

内容が支離滅裂、批判するのも結構ですがここまできたら少し無理があるように思えます。

58. 665 近所をよく知る人

住所名、字名や観光客に自慢できるかで住まい選ぶ奴なんて、まあまともに考えるといないだろうね。 販売側の虚構や喧伝に欺かれずに真に価値のある住居選びをすべきだろうね。
    高層マンションの戸別の地代なんて微々たるものだから、すぐに減衰する上屋価値以外に宣伝するにはそこを突くしかない販売ストラテジー上のジレンマはよーく分かるよ。便利、お店がたくさん、神戸らしい。。。でもだからどーなの? そんなもの住居選びには微々たる点だろうね。。。。日本人がついえの住まいに選んで子供育てる土地柄じゃないよ。

59. 668 匿名さん

663=665
    前者共に何度も言ってるように環境に左右されるような子供は今の時代
    どこにいっても通用しない人間に育ってしまうということですよ。

60. 670 匿名さん

一通り読ませて頂きました。663=665=669のような要するに中央区は良いよという話に納得できない輩が、ただ毎回自分の固定観念で他人の意見を完全否定しているだけですよ。(同じことの繰り返しです)
    個々の意見は尊重したいですが、他を蹴落としてまで主張するのはみっとも無いのでやめましょう。
    そんなに一生懸命にならなくても東灘区にも中央区に負けない良いところがたくさんあるではないですか-笑

61. 673 匿名さん

699のように文章を*マークにされるような方は他人を否定する前に、少し頭を冷やすべきではないでしょうか?皆さん感じることは同じだと思いますよ。

62. 676 物件比較中さん

中央区ではトアレジデンス、トア山手、ジークレフ新神戸タワーがお勧めです

63. 681 物件比較中さん

収益物件ってなんか発想が貧乏くさいですね、そんなせせこましいことせんでも、商売で十分儲かってますから¥笑¥

64. 687 638

あれ随分荒れてますね。
    657さんありがとう。 あなたの仰るとおりです。別に中央区エリアどこでも、グラフォートも含め、このあたりの高層に関する私の意見は変わりません。個人的にはそごう至近平地であるグラフォートがあの辺りでは最善です。トアロード周辺や新神戸周辺は、わたしの足では三ノ宮から遠すぎますし坂が私の足にはきつすぎます。
    わたしも653さんに賛成します。 中央区に自身で物件を相続してなんとなくですが持つ者としての意見ですよ。
    共稼ぎ夫婦やリタイヤ組で田舎嫌いにはいいかもね。景色の良い、交通の便が良い、デパ地下で買物が出来るマンションというだけです。

65. 688 匿名さん

687、何回も同じことばっかり、もういいですよ。
    これで4,5回になるんですが・・・
    同じ意見はもううんざりですのでよろしくお願いしますね。

66. 689 匿名さん

>>687
    言葉を選んで下さい。687さんに失礼ですよ。

67. 690 689

間違いました
    >>688へが正解です。

68. 691 匿名さん

失礼?
    556.563.565.573.577.589.593.601.636.638.687全て解読させて頂きました。おおよそ読み返して頂きましたら判りますが同じ内容です。あなたは中央区のマンションを全て同じ思考により否定されておられます。しかし、同じ中央区内の自己所有されている物件のみを執拗に擁護されているのです。もう一度読み返してこちらのスレの空気を読んで下さい。早く気づいて下さい。

69. 692 638

同じ思考なのは同一人なので当然そうかと。笑
    しかし誤解されておられますね。擁護なぞしておりません。私の意見は

1.中央区のマンションは私の所有する物件を含めて、子育て世代には向かないと思う。共稼ぎ夫婦やリタイヤ組で田舎嫌いにはいいかもしれない。

2.その中で個人的には、三ノ宮駅至便でそごうも至近のグラフォートが私は一番良い。しかし、グラフォートも所詮便利な景色の良い高層マンションに過ぎず、閑静で便利な住居地域は他にあるであろう。

3.グラフォート以外の中央区の高層物件は、三ノ宮駅からの距離、坂、人の多さを考えると私はお勧めしない。私はですよ。。。

ということです。665さんのおっしゃるように、ついえの住まいを選ぶには色眼鏡を棄てて、冷静にみることも必要でしょうね。私にはファッションや、車、時計を選ぶようなセンスで住まいを選ぶ勇気はありません 笑

70. 693 マンコミュファンさん

削除依頼さびしいもんですね・・・依頼するほどでもないと思いますが・・・プツリとレスなくなったので削除された方も限定されてきますね、

71. 694 匿名さん

692さん 皆さんの思っているとおり少しくどすぎますよ

72. 695 ご近所さん

中央区は子育てに向かないと言う人がいますが、そんな人は東京23区で
    なく、八王子とか町田市志向なんでしょう。大阪市でなく、池田とか吹田市志向なんでしょう。
    神戸より三田市の方が子育てには良いですよ。子育て子育てとこだわるなら三田に住まれたらどうですか。

73. 696 匿名さん

695さん 同感です

74. 697 638

いえ、東京で言うなら、虎ノ門でなく、松涛が良いというぐらいの意味でしょう。

75. 698 638

大阪で言うなら、梅田ではなく千里中央、神戸で言うなら、中央区でなく、東灘か灘のごく一部、神戸市を出るなら芦屋市西宮市の限定地域というところでしょうかね。 住まいはわたしは実利と満足感、家族の安全と教育など、いろいろな事を考えて選ぶべきだと思います。
    グラフォート三ノ宮、便利で楽しくて眺望の良い、楽しいマンションですよ! でも、ずーっと住もうとは私は思えません。。。。

76. 699 匿名さん

転勤族です。三宮ってそんなに危険なんですか? 東京に住んでいるときは
    確かに夜、渋谷や新宿あたりを歩くと、明らかにクスリだな、とか明かに
    ヤバそうって感じの人が本当にいて、怖いなあ、と思ったんですが。三宮で
    まだそんなに深夜歩く機会が今の所ないのですが、実際、そんなに怖いの
    ですか? 反対に西宮や芦屋の一部、東灘ってそんなに安全なんですか?
     ちょっと、具体的にお話が聞けたらありがたいのですが。

77. 700 兵庫県警

三宮、東灘区でクスリの売人なんてありえないです

78. 701 638

あ、あと691さん、689、690で私を擁護してくださっておられる方は私ではありませんよ。 落ち着かれたほうがいいですよー。
    699さん、
    家の前に、小学生を一人で遊ばせる事が出来るかという意味からすれば、西宮や芦屋、東灘の一部の地域は、閑静さ、便利さを満足しながらなおかつそういう意味での安全性が断然良いエリアがありますよ。転勤族で社宅扱いが出来るなら、賃貸のほうがかえって選びやすいかもしれませんね。そういう地域ではすでに新築の玉数が出尽くしつつあるようです。

79. 702 匿名さん

西宮や芦屋、東灘はガツガツ教育熱心な方がたくさんおられ、のびのび子育てをされたいのであればあまりお勧めできません。
    もちろん教育熱心な方にはよいでしょう。
    舞子、塩屋、垂水などもとてもお勧めです。もちろん閑静さ、便利さも兼ね備わっております

80. 704 638

703さん、
    わたしも589で書いたように、須磨浦公園から塩屋辺り、駅至便で海岸ワイド眺望というマンションができれば是非買いたいですね。海岸の上、あの小さな川の西辺りが良いと思います。あと温泉でも掘って引いてくれれば、マンションのバルコニーから海見ながら絵を描いて、温泉に入って、出前で寿司でもとってのーんびり週末遊ぶのに最適だと思います。山電が駅もう一つ作ってくれないかと、ボートで沖から眺めるたびにいつも思います。

"西宮や芦屋、東灘の一部"と記したエリアの問題は、すでに述べたようにもう新築マンションができるとこはほぼ出尽くしたという点と、あとはどうしても値段が高価であるということでしょうか。もうあまり新築建つとこないですよね。

81. 705 ご近所さん

子供が巻き込まれた過去の事件で中央区はほとんど無いと思います。
    中央区でデパートで買い物、北野や旧居留地でのカフェに憧れませんか。
    何が悲しくて不便な郊外に住みたがるのか、全く理解できません。

神戸中央区ごときで都会とかビル群と言っている様ではただの田舎者。
    神戸中央区、三宮を「大都会だなあ」と思ったことは一度もありません。
    中央区のどこが住みにくいのですか。
    交通が集中し、商業が集中し、官公庁が集中し、観光地が集中し、
    企業・金融機関が集中し、にもかかわらず、山と海に囲まれ、しかも
    山と海が接近し、日々汽笛が聞こえ、外国の方と接触する機会に恵まれ、工場がほとんどなく、徒歩圏ですぐに有名なレストラン・ケーキ店・パン屋に行け、お祭り・イベントが多く・・・でも大都会ではない・・・

「閑静な住宅地」だけを売り物としてきた場所は今、深刻な高齢化の問題をかかえていますよ。自分たちの時代はまだしも子供の世代はそこから
    流失しています。

82. 707 ご近所さん

田舎者でも都会の人でも心のゆとりがある人は何も気にしない?

→心にゆとりがある人なんかいますか。
     心にゆとりにあれば、掲示板にこんな書き込みはしません。
     自分の心のゆとりの無さを十分理解しよう。
     気にしているのはあなたでしょう。

ここに書き込みしている人は、神戸のここがいいと真剣に考えています。
    当然、人それぞれで、都心部で便利に暮らしたいと思う人もいれば、
    郊外で静かに暮らしたいと思う人もいます。
    皆がここに住みたいと全員一致するはずはありません。
    しかし、自分の考えを確認するために参考となる意見も多いと思います。

83. 708 匿名さん

707さん そのとおりだと思います。

84. 709 サラリーマンさん

707がいいこと言った!(・∀・)

85. 710 699

638さんをはじめ、さっそくのいろいろな情報をみなさんありがとう
    ございました。三宮が怖い怖いといっても、どの程度の怖さかがわかって
    少し安心しました。怖さでも、いろんな種類がありますよね。
     田舎過ぎてだれも通らないとか、人通りは多いけど、不法就労かな、と
    思うような人たちがいつまでもうろうろしてるとか、豪邸が立ち並びすぎ
    て声あげても、だれも出てこなさそうな怖さとか。
     田舎でも都会でも怖い部分はあるし、田舎でも都会でも便利な部分は
    あるし。どっちをとるかは、その家庭や住む人によってでしょうねえ。
     それが余裕あるように見えるか、あくせくしているように見えるか、
    それも、その人の取り方によって違うように思うのですが?
     険悪な雰囲気が漂うような板だと困るのですが、それでもいろんな
    人のいろんなお話が聞けると、転勤できたとか受動的な理由で住んでいる
    人間からすると、とても助かります。

86. 711 近所をよく知る人

>699さん

フラワーロードより西、JR以北、繁華街から少し離れ、県庁所在地の元町周辺が特に環境面、利便性に優れているかと思います。神戸を代表する政治家も数名ご近所さんです。元町は快速も停車しますし大阪(梅田)へ通勤される方も必ず座れます。(三宮以東は大阪までラッシュ時には座れません・・・通勤されなければ関係ありませんが、)特に神戸では元町がお勧めです。

P.S. かつて<初代内閣総理大臣>伊藤博文(兵庫県知事)、石原裕次郎など・・・日本の大物達も神戸元町(花隈)の料亭によく足を運ばれていたそうです。

87. 712 匿名さん

神戸市では東灘区か灘区がお勧めです

88. 713 匿名さん

705さん達のおっしゃるとおり
    神戸市では北野や旧居留地フラワーロード以西の中央区がお勧めです

89. 714 マンコミュファンさん

阪急岡本やJRの住吉周辺は非常に閑静な住宅地で清流である住吉川では
    5月にホタルも目にできます。ワンちゃんの散歩やジョギングの人の
    憩いの場になっています。とても良い地であるのは周知の事実ですね。

90. 715 物件比較中さん

住む雰囲気的には中央区では北野、旧居留地が人気みたいですね。
    あと灘方面では岡本といったとこでしょうか。(まとめてみたw)
    私も永住物件としては欲しいとこですがまだシングルなので、
    理想の物件さがしは後回しの楽しみということでw
    今のところはまだもっと駅近の物件に住みたいかな。
    みなと元町からグラフォートあたりまでの実質でJR徒歩5分以内の物件。
    私の場合まだ閑静にひたりたいという気持ちは今のとこないんで・・・
    やっぱみんな個々の状況が全然違うんだから、ここが正解なんてないよね。
    でもこうして議論することがみんなの参考になるからどんどんやってちょw

91. 716 匿名はん

灘区の篠原本町がおすすめです。
    ヤ○ザの幹部がうろついている街はなかなか他にはありません。
    オンリーワンです。

92. 717 638

わたしは東灘、灘なら岡本駅エリアをお勧めします。 御影エリアは閑静な高級住宅地ですが、買物等については駅近くでも一歩至便性が劣ると思います。住吉はシーア等もありますが、街並みの美しさからいえば、阪急エリアに劣ると感じます。
    阪急六甲近辺はその間ぐらいの感覚でしょうか?

岡本の駅北のグランドメゾンが8千万程度の比較的廉価でまだあったような気がしますが。。。

わたしも、三ノ宮なら、715さんのおっしゃるJRから徒歩5分、平地を優先します。

93. 718 ご近所さん

神戸のマンションなら南向きバルコニーでポートタワー、メリケンパークが真正面に見える位置というのは絶対条件です。
    せっかくの神戸の美しい眺望は外せません。
    ポートタワーから見て北、北西(1㌔〜)がベストといえます。
    西向き、南西バルコニーからのポートタワーの眺望は西日が気になるのでパスです。
    高層ビルのNTT、関電、市役所等より東のマンションは圧迫感があり過ぎで論外です。
    神戸は自然に囲まれ、大都会ではないのでどこでも環境的には恵まれております。
    上記は一軒家では味わえない神戸のマンションでのお勧めです。
    一軒家なら山本通、中山手通の相楽園辺りの高級住宅街がお勧めです。

94. 719 ご近所さん

〜区といった単純な意見でなく、〜区の〜エリアが〜という理由でお勧めといった貴重な意見が多く出てきて大変参考になります。

95. 721 申込予定さん

>718 
    ライオンズタワー神戸元町の高層階南向き物件がまさにそうだったが、
    対象となる部屋はもう一瞬で完売したらしい。
    まあ北向きの部屋も六甲山にシンボルが見える丁度いい場所だったんで
    すぐに完売したらしいが…
    どちらにせよ私には高層階の物件は高すぎて買えない…OTL

96. 722 匿名さん

伊藤忠が開発した北区にある神戸北町が随分人気ですね。

97. 723 周辺住民さん

ライオンズタワー神戸元町はポートタワーから少し近すぎるんで(680m)
    ・・・元町タワーをJRを北に超えた付近にも36階建てのタワー建つよ
    1キロ以上はそっちのタワーですね。そこからの眺望はまた最高でしょうね!

98. 724 匿名さん

海の景色もいいけど森林イオンが満喫できる
    六甲山の空気に包まれた方が遥かに健康的だと思うよ

99. 726 近所をよく知る人

山手に比べたら平地はちょっとね・・・小学校へ通学するにも街中を通らせるのはちょっと(お子さんがおられる方は)・・・やっぱり眺望も捨てがたいなー

100. 728 周辺住民さん

環境、教育等を考えるなら中央区以外にいくでしょう。あえて繁華街に住む必然性がない。それでも中央区に住みたいならそれは至便性最優先ということですから、登坂や三ノ宮から5分以上の遠隔地はその時点で検討対象外でしょう。中央区は繁華街じゃなくて閑静な住宅地だと言う向きは、芦屋や西宮の真正の閑静、なおかつ至便な高級住宅地にしばらく住んでからにして欲しい。お金ないと無理だが。。。。

101. 730 匿名さん

やはり灘区、東灘区の駅近くのごく一部が、神戸市内では最善最高の選択という事でしょうね。至便性、閑静さ、治安と全てバランスが取れたエリアです。

102. 731 匿名さん

↑正解です

103. 732 匿名はん

灘区は阪急六甲、王子公園北側
    東灘区は阪急岡本、御影、JR住吉北側、摂津本山、甲南山手といったところでしょうかね。
    灘・東灘でもそれ以外はたいしてよくないですね。
    こう並べてみると、やはり東灘のほうが平均的には灘よりランクは上かなという気がしますね。
    阪急岡本の積水ハウスのマンションなんて安くて坪280万円・・・中央区の中心部でもありえない価格・・・それでも売れるのだからさすが関西圏一の住宅エリア「岡本」ですね。
    神戸で環境をとるなら、駅でいうと上記エリア、利便性なら三宮、元町。人によって重視する箇所が違いますから、それによってお勧めの場所も変わりますよね。

104. 733 物件比較中さん

灘区、東灘区はいろいろなスレを除いてなるほどって感じがする。
    やはり敬遠してしまうなぁ〜
    まだ垂水、舞子がいいと思う。

105. 735 ご近所さん

729さんのおっしゃる通りですね。

東京や大阪ではないですよ。神戸は。
    中央区の様な都心部でもめちゃくちゃ住みやすい。
    老後のことも考え、より利便性のいいところを選ぶのも
    理にかなっていると思います。
    実際、閑静な住宅地は急速な高齢化の影響で人口は減少している
    らしい。歳をとると、何かと不便さを感じるのでしょうか。

東灘、芦屋、西宮は歴史が示すようにもともとは大阪の事業家の
    住居のために開発が行われてきた土地で、
    一方、中央区は国際貿易港神戸の発展とともに欧米人が中心と
    なって発展してきた土地です。

106. 736 匿名さん

阪急岡本・御影やJR住吉・元町は沿線ではベストでしょう

中央区でも旧居留地あたりの元町は別格でしょう

上記内で駅まで徒歩10分以内で

43号線や2号線やJR沿線沿い以外なら尚よいでしょう

107. 737 匿名さん

中央区は至便性(それも三ノ宮平地徒歩5分のみ)に価値がありますが、それ以外の点においては灘区、東灘区の駅近くのごく一部に軍配が上がります。
    繁華街の見かけ上の至便性に騙されて住居を購入するような住宅購買者は今時いないでしょう。観光エリアやモニュメント見たさに住居を選ぶのは短絡的かつ非現実的でしょう。
    残念ながら、金銭的に払底してきた世帯が見かけ上の便利さを求めて繁華街近辺の物件に流れる事象はありますが、それは欧米の都心スラム化を連想させます。これは東京都心の数億レベルの物件へのリッチ層の集中とは異なります。繁華街の喧騒はあるにしても、神戸は所詮地方都市ですから。
    お金を持つ、目の肥えた購買層の目は、神戸においては依然として灘区、東灘区の駅近くのごく一部に注がれています。

108. 738 ご近所さん

結局は、岡本、御影、三宮、元町徒歩圏が人気でしょうか。

109. 739 匿名はん

別に老後を見据えて場所を決めなくても、そのときのライフスタイルにあった場所を選べばよいのではないでしょうか?子供がいるときは住環境の人気のある東灘、子供が巣立って歳いったら便利な都心部に・・・というのが一番よいかと思います。

110. 740 買い換え検討中

わたしなら岡本・住吉・御影・元町・摂津本山・六甲・甲南山手の順ですね。。三宮???はパスですね。。

111. 741 匿名さん

残念ながら、人生のライフスタイルに合わせて物件を買い換えていくスタイルがとれる収入層は限られています。全てに満足を求めるのでしょう。現況の購買者は。。。
    その点から、中央区は子育て環境として不安が多いのは事実でしょう。

112. 742 匿名さん

わたしは岡本・六甲・摂津本山・御影・住吉・甲南山手・三宮の順ですね。。元町???はパスですね。。

113. 743 ご近所さん

737さんへ
    中央区で人気があるのは北野、山本通、中山手、旧居留地であって、
    三宮5分圏内ではありません。
    中央区=三宮と短絡的に考えるのは、全く神戸をご理解していない
    方ですね。東灘区=岡本と考えているのと同じです。おかしいでしょ。
    中央区民で三宮のすぐ近くに住みたいと思っている人はまずいませんね。
    お金を持っている人は三宮と程よい距離のあるところに住んでいますよ。
    私個人は灘区は全く興味なし、東灘区は岡本には興味あります。

114. 744 匿名さん

いえ、中央区で北野云々に人気があるかどうかなんて関係ありません。
    一時的にしろ住むなら三宮5分圏内以外に価値を感じないということです。
    三宮5分圏内なら至便性は感じる事はできるでしょうから。
    おっしゃる、北野云々など、三宮5分圏内以外の中央区にすむなら、灘、東灘の限定地域に住むので、選択にそれらのエリアを入れる必然性がありません。 あえて中央区に住む意味合いがないのですよ、三宮至近以外だと。

115. 745 ご近所さん

私の場合は仕事柄、新幹線、空港に近いことが絶対条件
    のため、どうしての中央区となってしまいます。
    したがって、東灘、灘は不便で論外という選択肢です。

116. 746 匿名さん

つまり、
    岡本至近に住まず、北野、山本通、中山手、旧居留地にあえて住まう意味が私には何も無いということです。
    三宮平地で徒歩5分圏内なら便利は便利でしょう。でも、神戸市内限定で、北野云々に住むなら岡本に住むでしょう。ポートタワー見たいとか、観光地に住みたいとか言う事に価値を見出せないので。。。

117. 747 周辺住民さん

743のおっしゃるとおりです。
    私も三ノ宮平地徒歩5分のみに全然魅力を感じません。
    まさしくグラフォート三宮購入した、知人がトワロードレジデンス、トア山手神戸タワー、県庁前のタワーに現在買い替え検討しているようですが坪単価が全然違うのでとても厳しいっていつも言っています。
    昔から一般的に中央区では三宮から少し離れた元町が良いとされているようです。

118. 748 匿名さん

744さんに賛成です
    あえて中央区に住むなら三の宮で駅近でないと意味なしと私も思います

119. 750 匿名さん

わたしは馬券売り場は風紀上マイナスですからダメです。。。

空港新幹線至便が価値基準で、やむなく中央区を選ばざる終えない方が住居を選ぶなら、中央区もありでしょう。しかし大多数の方がそれを必須だとも思いません。
    それに現実、灘、東灘からでも車で下れば20分も神戸空港、新神戸共にかかりませんし、公共交通でも、三ノ宮から乗り換えでライナーは中央区居住と条件は変わらないですから。

総合的に見れば、神戸市では環境、至便性、閑静さ、治安等のバランスが取れた灘、東灘の限定地域がベストでしょう。

120. 751 匿名はん

グラフォート三宮は地方の方が比較的多いようですね。

121. 752 ご近所さん

三宮5分圏内以外に価値を感じない?

あなたはまたまた勉強が足りないようですね。
    東灘区や灘区から三宮へくるには電車・車が必要ですが、
    三宮から徒歩圏といわれる15分圏内は歩いて来れます。

今やっているルミナリエを見に行こうと思えば、中央区
    であれば、歩いてちょっとで見にいけますが、東灘や灘からは
    駅まで歩きかバスそして駅から電車、下車後歩きといった具合ですね。
    不便です。
    神戸を満喫するにはイベント、お祭りは欠かせませんが、
    すべてが上の通りです。
    デパートに買い物に行くのもわざわざ遠くに出かけるようで
    東灘、灘には興味が持てません。

三宮至近はどうかと思いますが、少し歩けばりっぱな住宅地が
    多くあります=北野、山本通、中山手等。
    だからこそ、外国の方も多いのでは。
    日本人よりも外国の方の方が住環境にうるさいと思いますが。

122. 753 匿名さん

というか、三ノ宮自体が地方でしょう

123. 755 ご近所さん

総合的に見れば、神戸市では環境、至便性、閑静さ、治安等のバランスが取れ、なおかつ県警本部、県庁所在地
    プラス歴史情緒ある中山手通の相楽園周辺がベストでしょう。

124. 756 匿名さん

イベント、ルミナリエ、お祭りなんてどれも喧騒と雑踏なので自分の住まう住宅地に不要だと思うから、灘、東灘が良いのですが。。
    それに、あえて三ノ宮から、馬券売り場、繁華街、雑踏、飲食街の坂を15分歩くより、灘、東灘に電車で移動して閑静な駅前に住むのが良いのですが。。
    三宮平地5分圏内には至便性から価値があります。そごうと三ノ宮駅がありますから。

125. 757 匿名さん

別に三宮も悪くはないんですが、一般的にフラワーロードを東に超えたら不人気に思えます。一般的なんで個々で価値観が違いますのでご了承下さい。

126. 758 ご近所さん

都心部(三宮)まで電車で何分というセールスがどのマンションの
    広告にも書いています。
    都心から遠ければ敬遠されるからです。当たり前です。
    現在は利便性が一番の宣伝文句です。
    一昔は地価が高く、都心で購入が難しく、郊外へ住宅を求めていき
    ましたが、現在はまだまだ都心の方が高いですが、手が届くところ
    になってきました。
    中央区が人口増加率トップで今後ソフト面でもハード面でも最も発展
    していく旨の記事を先日見ました。
    神戸も今後ますます都心部の成長と郊外の停滞の二極化が進み、資産
    価値にも大きく影響が出ていくのでしょう。

127. 760 匿名さん

都心利便性について重要なのは大阪まで何分かで、三ノ宮は乗換駅としての表示、評価でしょう。スレ親さんのように、三ノ宮勤務なら便利な表示でしょうが。。。
    その意味から三ノ宮徒歩平地5分は意味があります。
    しかし、三ノ宮駅から、馬券売り場、繁華街、雑踏、飲食街の坂を15分歩くより、灘、東灘に電車で移動して閑静な駅前に住むのが良いとおもいます。

地方都市での繁華街近辺への人口集中は、アメリカなどでも見られますが、富裕層は周辺部の衛星都市への脱出が起き、都市中心の荒廃が起きています。繁華街で手の届く価格で、小さめの物件を、初期購入者やリタイヤ組が購入し、破綻するケースが多いようです。

欧米の場合、これは100−150キロメートルという円エリアでおきていますが、公共交通インフラの発達した日本ではその数分の一程度の構図を考えるべきでしょう。

128. 761 周辺住民さん

残念ながら平地は神戸では人気ないように思います。
    あと神戸を東京、大阪、ましてやアメリカなどの大都市と一緒に考えることはどうかと思います。神戸の魅力は東京、大阪、アメリカの大都市にはないものなのです。

129. 762 マンコミュファンさん

グラフォート三宮を購入して満足しておられる方も多数おられると思いますので特に問題ないと思います。

130. 763 匿名さん

761さん、人気の有無でなく、これから何所が"お勧めか"というスレですので、あなたのおっしゃる論点がよく私には判然としませんが、私の申しあげたいのは

大阪が、京阪神のマンションの場合、仮想通勤上の所要時間表示として最重要なのは事実でしょう。三ノ宮はその点から乗換駅としての表示です。

米国例は都市と周辺部の関係、現在以降の推移等を考えるにおいて重要であり、新聞等においても多々見受ける情報だと思います。

私は、総合的に考えて、灘、東灘の一部が今後ともお勧めできるエリアであろうと思います。一時居住においては、三ノ宮駅至近のエリアも、至便性から見て、おすすめできるエリアだとおもいます

131. 764 ご近所さん

761さん の意見と同じ。
    富裕層は周辺部の衛星都市への脱出?
    神戸ではありえないですね。神戸からどこに行くのですか。
    神戸ではむしろ逆でしょう。神戸は都心部への流入超過です。
    政令都市6都市に住みましたが、こんなに住みやすいところは
    ありません。本当にすばらしい都市です。

132. 765 周辺住民さん

ですから、私の神戸でお勧めする地域は758さん同様わざわざ灘、東灘など不便な場所ではなく、中央区の山手なんです。前にもありますが相楽園ってわかります?繁華街から離れ、公館、県庁、協会・・・緑も豊富にあり海へも大丸にもハーバーランドにも三宮にも全て歩いていけるんです。灘、東灘からはとうてい歩けませんよね(笑・・・・情緒ある中山手通の相楽園周辺が私と758さんの結果神戸のベストお勧めできるエリアなんですよ。東灘も、灘も別に不便を除いては否定しませんから、あと三宮駅平地徒歩5分も否定しませんから・・・それでいいでしょ-(笑 皆もう気づいてる人は気づいてると思いますよ、全て、何もかも全てね(苦笑

133. 766 ご近所さん

灘区は地価があまり高くなく、購入しやすいですが何が魅力なのかわかりません。何かにつけ、中央区東灘区に行く必要があると思いますが。

134. 767 周辺住民さん

764さんそのとおりです。神戸を良く知る、神戸を愛する、神戸っ子の一般的な考えだと思います。

135. 768 ご近所さん

765さん の言う通りでしょう。
    明治期から「KOBE OF KOBE」の中央区山手が最高の立地です。
    大阪に通勤するのであれば、東灘・西宮・芦屋・宝塚が利便性が高い
    と思いますが、
    神戸に住む、神戸を味わう、神戸を楽しむ、神戸を実感できるのは
    中央区山手しかないと思います。高いですが・・・

136. 769 匿名さん

神戸を愛する、神戸っ子が何所が好きかを語るスレでは無いと思いますし、神戸を楽しむ必然性が判りません。住宅をそれを価値に選ぶ人はいるのでしょうか?
    それに、中央区で言う"便利"という感覚が住居選びに必須であるという感覚がよく判りません。公館、県庁、協会に何しに行くのでしょう? それより、質のいいスーパーや学校、商店があるほうが良いと思いますが。

相楽園にしても、華僑の学校がある横の辺り、山手幹線の上の山の上の住宅地という価値しか感じません。三ノ宮駅や元町駅からの喧騒、馬券売り場、繁華街、雑踏、飲食街の坂を歩くのは私には苦痛です。便利でも何でもありません。

中央区の住宅地の便利さ(公館、県庁、協会なんてどれもここ何年も行ってませんが)が、喧騒と雑踏に支えられたものであるなら、あえて中央区に住む価値を感じません。
    ですから私は、灘、東灘の一部地域が神戸市内では安全さ、閑静さ、便利さからベストの選択で、三ノ宮から平地徒歩5分が、至便性のみの価値としてはあると申しあげているのですが。。。

わたし自身は芦屋駅北数分の地に住む市民です。。。 普段、大丸かイカリで買物しますがあれで便利さは充分ですよ。。それよりも、周辺地域や駅からの街路も含めた安全性、閑静さ、教育、家の緑などのほうが重要です。灘、東灘の一部地域には、それがあるエリアがあると思います。

残念ですが、中央区のそれはまるで山の上の砦のようで、あるエリアを一歩出たり、逆に入ったりするとガラリと街の雰囲気が変ったり、駅からの街路が歓楽街、繁華街であったりする点から、住宅地区としての質は格落ちだと思います。人気が観光地という事、神戸っ子と言う気質の人たちには好ましいのでしょうか、人気と質が一致しない例でしょうね。住宅地選びに"KOBE OF KOBE"だのファッション性まがいの喧伝をするのは不動産屋さんならわかりますが、一般の感覚からはかけ離れた宣伝文句だと思います。

137. 770 購入経験者さん

灘区篠原本町が最高でしょう。
    うちの会社の社長(外人)が住んでたけど、治安も良いと満足していたよ。

138. 771 匿名さん

灘より、東灘の岡本でしょう。
    中央区は、相楽園周辺だのなんだのって言っても、実際高層マンションが建つのはその場所そのものじゃない。そういうところに中央区タワマン販売のファッション性乗っかりと宣伝、喧伝、販売側の意図と戦略を感じる。KOBE OF KOBEなんて。。。おみこしわっしょいという感覚か??

139. 772 ご近所さん

769さんへ
    あなたは保守的過ぎますね。安全、静か、とかいった視点でしかものを
    見ていませんね。
    私が言いたいのは、中央区であっても東京や大阪じゃあるまいし、何で
    中央区が住みにくいとおっしゃるのか理解できません。
    まず、地図を見てください。
    中央区の半分は山であり、歩いて山にも海にもいけます。
    あなたの住んでおられるところから歩いて海にいけますか。
    つまり、中央区は神戸の商業・金融・交通・観光地が集中しているだけ
    でなく、神戸市でもっとも山と海が接近し、自然に囲まれた地域だと
    いうことです。しかも国際的で、空気もいい。
    山手でもいつでも汽笛が聞こえています。
    あなたの理論では、大阪の箕面ぐらいがベストではないですか。
    口を開けば「閑静」だけではの意見は「神戸」が泣きますよ。

140. 773 匿名さん

あげあし取って悪いですが、船の音なら汽笛ではなく、霧笛では、、、。

141. 774 周辺住民さん

毎度のごとく自分の意見を押しつける方が若干おられるようですね
    ○○はお勧めです→宣伝、販売側の意図と戦略を感じる→?・・・
    全く人の意見を聞き入れず頭から否定しても前に進みませんね〜笑
    私は764、766、768、772のご近所さんと全く同じ意見です。かなり的を得ています。ご近所さんはただ参考になればと貴重なすばらしい意見を言ってくれてるんですよ。
    逆に769、771匿名さんはとにかく否定、否定、否定、否定、否定、否定、
    ここの提示版のスレ題は「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」です。
    人それぞれ勧める場所が違ってもいいんですよ。言ってる意味わかります?ただ人の意見に対してどうのこうの言う場ではないということをそろそろ理解して頂きたいものです。あまり人の意見にケチばかりつけないで自分がお勧めの場所をもっと自信を持って発表すればいいのです。

ここは文句を言う場所ではないということです、いい加減お気づき下さい。

142. 775 匿名はん

そもそもライフスタイルによって住みやすいところはかわります。
    予算を無視して考えると、子供がいる家庭で生活環境を求める人なら、中央区よりも東灘や灘が当然良いですし、子供がいない世帯ディンクスやシングルは、通勤や仕事帰りの買いものに困らない利便性を考えると、中央区が一般的には良いでしょう。一人の人間でも独身→結婚→家族数の変化・・・とその時々によってベストなエリアは変わります。
    772さんとかは子供がいる家庭でも中央区が一番住みやすいと思いますか?
    今自分が一番良いと思っている場所がすべての人にあてはまる分けではないです。
    774さんの言われるように押し付け風の書き込みが多いので、もう少し参考になりやすいレス板になってほしいと思います。

143. 776 物件比較中さん

子供がいる家庭でも中央区が一番住みやすいとお考えの方も多数おられると思いますよ。その言い回しがまた可笑しな方向に発展してしまうんですよ。子供がいて灘、東灘が良いと思われるならそれはそれでいいんです。自分のお勧めを自信を持って提示すればそれだけでいいのです。
    「あそこは〜だから私はお勧めできません」ではなく
    「こういうところが好きで私はここがお勧めと思います」
    でいいんですよ。ここはお勧めできない提示版ではありません。
    いちいちあなたはどう思いますか?などどうだって良いことです。
    誰だって考えて納得して良いと思って勧めてるんですから、水を差すようなことを言わないでいいんです。
    「神戸のお勧めできない地区は何処でしょうか?」ではないんですから

144. 777 匿名さん

中央区がお好きな方が、中央区をお勧めになる具体的理由を全く説明してくださっていないのです。
    三ノ宮駅からの徒歩環境、子供を一人で遊ばさせられるか、環境騒音その他どれをとっても疑問点ばかりのように見えます。
    ですからこそ、ポートタワーが見える、海まで歩ける、国際的、商業・金融・交通・観光地が集中なぞ、住宅を選ぶにおいて何の価値も無いどうでもいい不動産屋さんがおっしゃるような喧伝を述べられるのでしょう。

子育てを中心としたという意味から、中央区の高層マンションは灘、東灘に劣るのは事実でしょう。安全、静かというファクターは住宅の本質に関わる事象ですから、子供を持つ世代に、そして安全性と閑静さを優先する購入者に、神戸市内では、灘、東灘のごく一部が最適であるのは当然であると考えます。 

だれも岡本駅3分で不便という方はいないと思いますが。それに箕面は神戸市はありません。興奮されすぎです 笑

あと、三ノ宮から平地徒歩5分が、至便性のみの価値としてはあると申しあげているのですが。。。私は中央区を完全否定はしていませんよ。。。三ノ宮至近で喧騒の少ない平地なら、雑踏と繁華街を上る山手より随分ましだと言うことです。

中央区タワマン販売のファッション性乗っかりと宣伝、喧伝、販売側の意図と戦略を感じる。KOBE OF KOBEなどという言葉は、どこぞのデベのパンフで見た気がしますが、子供騙しに近い、まさに不動産屋さんのお言葉でしょう。

論点として:
    神戸を愛する、神戸っ子が何所が好きかを語るスレでは無い。住宅をそれを価値に選ぶ人はいないだろう。

中央区で言う"便利"という感覚が住居選びに必須であるという感覚が不明。公館、県庁、協会など日常で行かない。

相楽園その他、三ノ宮駅や元町駅からの喧騒、馬券売り場、繁華街、雑踏、飲食街の坂を歩くのは私には苦痛。便利ではない。

中央区は、あるエリアを一歩出たり、逆に入ったりするとガラリと街の雰囲気が変ったり、駅からの街路が歓楽街、繁華街であったりする点から、住宅地区としての質は格落ち。

これら全ての点から、
    神戸市内では、灘、東灘のごく一部が最適。
    三ノ宮から平地徒歩5分が、至便性のみの価値としてはある。

145. 778 ご近所さん

777さん
    「神戸らしさ」を知らないのは残念ですね。
    中央区=三宮=喧騒と一方的に決め付けているのは大人の意見とは思えません。本当の「神戸」はそんな薄っぺらいものではありません。
    私は子供のことを考えて中央区を選びますし、東灘や灘では不便で子供に
    申し訳ない。外国人の子供も多く、早いうちから国際感覚が磨けますし、こんな自然の多い都心部は他にはないし、遊びに行くのも刺激がある。
    しかも利便性を考えてもわざわざ灘や東灘に住もうとは全く思いません。

146. 779 匿名さん

外人なら六甲アイランドにいけば山ほどいる。 それにカナディアンアカデミー自身が中央区から六Iに脱出しておる。

まあ、中央区も六Iも両方とも住むの嫌だけど 笑

147. 780 匿名さん

中央区=三ノ宮=喧騒ではありません。

中央区三ノ宮から平地徒歩5分以内=至便

中央区のそれ以外の山手=喧騒、雑踏、坂で不便

です。

148. 781 匿名はん

778さん

えらくかたよった東灘と灘批判ですね。神戸市内では確かに都心部が一番便利でしょうが、買い物などは日常品は十分そろいますし、都心部と比べても劣ることはないよ?毎日デパ地下で買い物するわけでもないし。
    子供にとっても不便とのことですが、逆に中央区は子供が遊べる公園とかは東灘や灘に比べ少ないし、昼も夜も当然兵庫県で一番多種多様な人が入り乱れてるとこだから、あまり教育上良いものとは考えられません。遊びにいくのに刺激?都心部で子供が遊べるとこってどこ?ゲームセンター?フーゾク?どこにしても遊ぶのにお金かかるとこしかないんじゃない?変な刺激が多すぎて毎日のことを考えると・・・あまり子供の環境としてはどうかと疑問に思います。異人館とか相楽園見ても大きなプラスになるとは別に思えないし。子供がのびにび遊ぶこと考えれば須磨とか垂水の方がすぐれているかも・・・。東灘・灘が最高とはいいません。別にファミリーが都心部に住んだらダメだとも言いません。子供の水準は親によって考え方も違うし、基準もないし。
    私は、子供のうちは都心で遊ばせるというのはあまりさせず、地元で自分と同じような環境の子供と遊ぶというのを望みます。小さいうちから都心で学ぶことはあまり見当たりません。必要なときだけ電車乗ってくる程度がちょうど良いと思ってます。

中央区=三宮=喧騒と一方的に決め付けているのは大人の意見とは思えません。本当の「神戸」はそんな薄っぺらいものではありません。

→東灘や灘では不便で子供に申し訳ない。・・・

一方的に決め付けているのは大人の意見とは思えません。本当の「神戸」はそんな薄っぺらいものではありません。笑

>外国人の子供も多く、早いうちから国際感覚が磨けますし
    ほとんど同じアジア圏の中国か韓国じゃん。値交渉とか好きだから将来商売人にするんだったら良いとは思うが、欧米系の国際感覚の方がもう少し為になるんじゃない?779さんの言われるように六甲アイランド外資系多いし、学校もあるよ?まぁあそこは不便だからどうかと思うが・・・。

149. 782 匿名さん

781さん
    そのとおりです。デパートなんて、必要なときだけ電車乗ってくる程度がちょうど良いんです。 ですから、あえて岡本あたりに見る目ある選択者は住むのです。アメリカの都心脱出者に聞くと、皆、中級規模都市の都心部は"治安が?" "教育環境として?"と言います。
    日本もそうなってきているのでしょう。これからも。
    華僑や印僑、その他アジア圏の出の方なら昔から作られたコミュニティと居住地域があるでしょうが、日本人なら781さんのご記述が的を得ています。
    子供が繁華街を遊びまわる事、またそれを誘引する住環境は、781さん同様、私も常識から見て好ましくない状況ですね。
    まあ、生活レベルや教育、収入等で価値観や、何にお金をいくらかけるかは変るでしょうから、いたしかたないでしょうが。。。。

150. 783 ご近所さん

中央区のそれ以外の山手=坂で不便?

坂で不便という考えでは神戸には住めません。本当に神戸のことを
    知らない方ですね。びっくりしました。
    しっかりして下さいね。

151. 784 匿名さん

783さん
    しっかりしてほしいのはあなたです。神戸を学ぶべきはあなたですよ。

岡本、住吉あたりで駅徒歩数分、平地で玄関というマンションはよくあります。中央区の繁華街や雑踏を登坂するエリアとは違います。住宅地の閑静さ、格が違うのですよ。

また、その意味からも、中央区三ノ宮から平地徒歩5分以内=至便です。山手エリアと一線を画すでしょう。

152. 785 ご近所さん

人口動向をご存じ無い様なので、説明します。
    兵庫県で言いますと今後も神戸に流入超過となります。
    神戸市で言いますと中央区が最も増加率が大となります。

それと、中央区は治安が・・という人がいましたが、中央区には
    県警本部や山手には警察官舎があり、警察の方も多く、治安で考
    えれば、一番安心できる場所と思いますよ。
    実際、子供を巻き込んだ事件はありません。

中央区には灘や東灘のような工場地帯が無いので、空気も良い。

神戸の場合、あまりにも中央区にすべてが集中していて他の区との
    落差は大きすぎ、利便性で他の区と比較にはなりません。

153. 786 匿名さん

警察がある=県庁所在血という意外の意味では、問題案件がおおい繁華街という事です。
    流入超過=アメリカの中規模都市都心部も同じです。持てる者は交通インフラのある衛星都市に逃れ、空洞化した都心部に貧困層の大量流入が起きているのです。 東京都心のように、持たざるものが購入不可能なほど高騰していれば別ですが、神戸市中央区はただの中規模雑居繁華街ですからそこまでいっていませんね。残念ですが。
    ともかく流入量と質を混同しちゃだめですよ、785さん。
    それに、中山手辺りの交通量、酔客に繁華街、風俗に呼び込み見てると"空気が良い"とはとても思えないのですがねえ。
    毎日県庁に行くのですか? それが利便性ですか?

また、その意味からも、中央区三ノ宮から平地徒歩5分以内=至便です。山手エリアと一線を画すでしょう。

岡本あたりは中央区の繁華街や雑踏を登坂するエリアとは違います。住宅地の閑静さ、格が違うのですよ。

154. 787 匿名はん

784さんに賛成ですね。

>坂で不便という考えでは神戸には住めません。
    ほとんど坂なくて利便性の良いとこいっぱいあるぞ?神戸=坂って考え方なら本当に神戸を知らないのはあなたですよ?

坂で便利なとこってあんまないじゃん?たとえば中央区の山手、特に生田川より西ってそんなに生活に便利なものってあったっけ?県庁近くのコープ?新神戸のダイエー?コンビニなんてあって当たり前だし・・・。異人館とかおしゃれなレストランとかはあって、たまに行くくらいならいいとこだけど、実際住むにんげんには無関係。
    東灘の山手に住んでたが、もっとなにもなくて、不便だし、バス最終早いし・・・灘にもあまり便利そうなとこは・・・思い浮かばない。
    まぁどっからが山手かは人によって違うだろうけど、神戸は坂がある山手は基本的に住環境が良く、それを維持するためか買い物施設を含む商業施設がすくないから、基本的には実際に生活するのは不便。人の感覚それぞれだが、車で5分で坂道降りて買い物できでも本当に利便性があるとはいいがたい。

神戸市で言いますと中央区が最も増加率が大となります。
    つまりよその地域の人間が増えてるんだろ?環境がめまぐるしくかわって、良い方向になってるとはいえないよ。

中央区は治安が・・という人がいましたが、中央区には県警本部や山手には警察官舎があり、警察の方も多く、治安で考えれば、一番安心できる場所と思いますよ。

確か最近そのすぐそばでエステ店かなにかで殺人事件あったぞ?
    中国人窃盗団も多くてよく事件になってるし、発砲事件もあるし。中央区は県警があって警官が多いから、パトカー出動することも少ないか?そんなの関係ありません〜。人が多いってことは犯罪もおきやすい。

中央区には灘や東灘のような工場地帯が無いので、空気も良い。
    工場下のほうじゃん。たとえば灘の工場地帯〜六甲の山手と三宮の都心はそんなに距離変わらんぞ?車の排気ガスや店舗の排気は?都心部は緑少ないのに空気綺麗といえるか?

>あまりにも中央区にすべてが集中していて・・・
    利便性は確かによいでしょう。でも中央区は休日とかよく利用するものが集中してるの。よく使うものは他の区にもちゃんとあります。

155. 788 匿名さん

新神戸近辺の高層マンションの場合、生田川公園、三ノ宮駅、新神戸オリエンタルで囲んだ三ノ宮駅北東側の三角形の中を歩く事になりますよね。

山手エリアに上がる坂すがらの雑踏、飲食店街、風俗店等も閉口ですが、新神戸近辺の高層の場合、あの三角形の中を一人歩きするのは女性なら昼間でも嫌な感じがするのですが、皆さんかならず新神戸まで地下鉄一駅乗るのですか?

156. 789 匿名さん

787さん
    その通りです。

157. 790 ご近所さん

中央区には灘や東灘のような工場地帯が無いので、空気が良い。
    灘や東灘=いつも風向きを気にして生活するなんて大変だなあ。

158. 791 匿名さん

神戸北町だと三ノ宮まで車で30分以内。
    清清しい空気は海側のそれとは全く比較になりません。
    森林浴と抜ける青空は素晴らしいですね。

159. 792 匿名はん

788さん
    フラワーロード歩いたらいいんじゃないの?大通りでほとんどマンションまでいけるし安心じゃないの?
    ライオンズタワーも栄町通沿いだし、雑踏の中はあまりあるかなくていいから女性一人でも比較的安心ぽいね。
    ワコーレとトアタワーはその面はマイナス。酔っ払いとか黒服のにーちゃん等がうろうろしている雑踏を歩かないといけない。

>灘や東灘=いつも風向きを気にして生活するなんて大変だなあ。

だからそれは南の方だって。南の方はだれも良いなんていってないよ?
    ご近所さん言葉に元気なくなってきましたね?笑
    ×中央区には灘や東灘のような工場地帯が無いがので、空気が良い。
    中央区には灘や東灘のような工場地帯が無いが、車の排気ガス・密集している店舗から出る排気で空気が悪い。

中央区は利便性はだれも認めるとこです。ただ、都心部の栄えているところは普通の一般家庭は住むようなとこではないのですよ。マンションだってファミリーマンションと堂々うたっているのを見たことが無い。
    すべての方のライフスタイルにぴったり合う立地なんてないですよ。

神戸北町なんて田舎だから空気が良くて当たり前。それ以外取り柄があるのか?

160. 793 匿名さん

そーかー、まあそういうことは、フラワーロード、栄町通から一筋横にそれりゃあ雑踏と酔客、風俗や歓楽街があるってことだよなー。792さんの言うとおり、普通の一般家庭で子供持つ身や女性にゃ中央区はやっぱ微妙だねー。

161. 794 匿名はん

女性単身でも中央区に住んで、シングルライフを満喫している方が増えているようです。
    ただ、下記のエリアはなかなか厳しいでしょう。

・三ノ宮駅北側、フラワーロードより西(中山手・北野・山本通・下山手通含む)
    このエリアを通って上に上がるのは女性一人はちょっと・・・。
    ラブホテルも多いし、県庁方面にいくとかなり薄暗い感じ。

・三宮駅東南〜。
    雰囲気見ればシングルライフが満喫できるようなエリアではないですね。

・三宮駅東北〜
    ここも環境悪く、ラブホテル多い

整理してみても、なかなか限られてしまってやはり住居としては難しい区ですね。旧居留地あたりは高くてなかなか単身女性や普通のファミリーは手が届かないケースが多いように思います。元町も高くなってますけど、少し小さめの部屋が多いので、買いやすい価格にはなってるから、単身女性はがんばれる範囲なので、一番現実的でしょう。
    ファミリーだと、熊内町〜葺合付近かな。中央区だけど、都心っぽくないとこが現実的ではあると思います。
    当然上記エリアでも利便性は良いですから、気に入って住まわれる方もいらっしゃるでしょうけどね。
    やはり女性に限らず、利便性を一番重視される方が中央区が一番ベストで、住環境を一番重視される方はそれ以外の区、予算を無視すればファミリー・女性にも人気の岡本・御影のある東灘や灘、予算がオーバーで現実を見て検討したら、兵庫・長田区を除く各区の一部という選択肢が無難ところでしょうか。
    神戸は知らない人からみると、住みやすくて環境良くてという良いイメージがあるようですが、実際は良いと言われるところはほんと一部ですね。

あくまで個人的な意見ですので・・・

162. 795 ご近所さん

中央区はすべての面で充実しているので羨望の目であれこれと言われるのが理解できました。ありがとうございます。
    灘、東灘について、いくら考えても何がいいのか分からないので、あれこれ言えません。

163. 796 物件比較中さん

ご近所さん、今、子供たちとハーバーランドのキッズランドで遊んで食事して帰ってきました。勿論のんびり歩いてです-笑。
    今日もレス引き続き酷いですね(たぶん毎日限定された方だと思いますが−笑)
    私も昔は東灘、芦屋に住んでいたことがあります。その頃はビールも飲めず、車で渋滞の中、へとへとになって帰ってきたものです・・・
    現在私の子供はのびのび育ってますよ!
    私も昔、中央区は住むところではないと思って、わざわざ中央区の山の手が実家にもかかわらず芦屋、東灘と移り住んだのですが結局、何も良いことがなかったので中央区に戻ってきました。
    やはり住んだことのない方は中央区の山の手の良さは判らないのですよ。
    文句(否定)も飽きもせず同じで、ありふれていて毎日笑わせてもらってます。

164. 797 匿名さん

794さん
    中央区はやはり問題多そうですね。ラブホテルや飲食街、歓楽街を身近に住むのには勇気が要りそう。子供の教育にも悪そうです。
    シングル男性で住環境無視で毎日飲みに行くには中央区、良いかも 笑

165. 798 匿名さん

ハーバーランドのキッズランドで子供を遊ばせるという時点で、すでにもう子供が暴露される環境に対する親としての意識や考え方に安全や質の意識が欠落しているような気がします。 
    限られた徒歩圏で、そういう遊具場にしか子供を遊ばさせてやれないのにには同情と憐憫を禁じえません。
    それも親自身が引率して行くという時点で子供の自由度の無い閉ざされた環境で子供を育てなければならない街だと思うのは私だけでしょうか。

そういうケースが多いのでしょうか、中央区。。。

166. 800 ご近所さん

我が家もよくキッズランドに行きますよ。
    阪急には週3回ぐらい行きます。中央区にはスーパーが少ないのでどうしてもデパートでの買い物が多くなってしまいますね。高くついてしまいます。
    家計にやさしいスーパーの多いの灘や東灘がうらやましいです。

167. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK