神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報
  • 掲示板
まりも [更新日時] 2014-07-08 20:20:55

この地域でマンション購入を考えています。
同じように検討中の方、また契約したよ〜という方
いろいろ情報交換しましょう。
私的にはグランフォート岡本(仮称?)が気になっているのですが。
でもめちゃくちゃ高そうですね。

[スレ作成日時]2004-10-16 19:37:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報

  1. 84 82です

     ちなみに、うちは転勤族で、3〜4年サイクルで転勤があるため、
    子供を転校させるのは可愛そうだからと、一年生になるのを機に思い切って東灘にマンションを買ったのです。
     いい環境で、いい友達に恵まれてほしいと思っています。

    でも、親が背伸びをするのは大変だから、身分相応な地区を選びました。
    岡本婦人って手強そうで・・・。
    岡本に住んらっしゃる方ゴメンナサイね。

  2. 85 匿名はん

    たまたまこのスレをみて心配になってきました。
    現在、高校が総合選抜制の市の社宅に住んでおり、小学校低学年の子供には総合選抜制だと
    中学受験などかわいそうだと、総合選抜制でない神戸市内がいいと、マンションをさきほど買いました。
    勤務先がたまたま東灘で、近畿圏の土地勘はなかったのですが、勤務先への通勤の途上をみていて
    こんなところに住みたいと常々感じていたので、東灘のマンションを買ったのです。
    実は、このレスで話題の地域で、かつ阪急より少しだけ上にあるマンションです。
    私たちは学歴では何とか馬鹿にされないレベルのようですが(苦笑)、田舎者なのでハイソな
    生活や、そういう社会の方々とのおつきあいはとてもできそうにありせん。
    はあー、失敗したのかな。

  3. 86 匿名はん

    ごじぶんで田舎者と自覚されているのでしたら、学歴がすれすれセーフでも、
    たぶん・・・馴染めないでしょうね。
    でも、いいじゃありませんか。人は人、自分は自分、ちゃんと自分自身を持ってさえいれば
    大丈夫ですよ。

  4. 87 匿名はん

     東灘区の阪急以北に住む友人が何人かいますが、皆気のいい人たち
    ばかりですよ。86さんのおっしゃるように、自分らしくしていれば、
    自然と友人もできると思います。
    無理にハイソな方々にあわせる必要はないですよ。

     先日岡本近辺を車で通りましたが、やはりいい雰囲気ですねえ。
    本山中学は、私立かと勘違いする位オーラがでてました・・・。

     

  5. 88 匿名はん

    >>85
    岡本で阪急より少し上に分譲マンションってありましたっけ?

  6. 89 阪急以北

    少し上なら、メゾン岡本5丁目が中古で出てます。
    もう少し上なら、メゾン岡本7丁目が出てましたが、もう売れたようです。
    さらに上(西?)に行くと、ヴェルーサ岡本山手も中古で出てます。

  7. 90 匿名はん

    メゾン岡本7丁目って中古でも5000万円以上してましたよね?
    新築時はおいくらぐらいだったのでしょうか?

  8. 91 庶民A

    >85
    岡本はマンションが増えたこともあり、別にハイソな街ではなく、どちらかというと教育熱心な大企業
    サラリーマンが多いところです。生活感覚もごく普通ですよ。
    正直親の学歴は平均をかなり上回ると推察します。でも親の学歴が話題に出ることなんてありません。
    私も両隣の学歴なんて知りません。ただ一方が勤務医、もう一方が銀行員ですから、高学歴なんでしょうね。
    子供の「お受験」や教育の話題は頻繁に出るのは事実だと思いますが、教育レベルが高いのことの裏返しで
    そんなに気にする必要ないと思います。

  9. 93 匿名はん

    考え方自体がここに住む住民とはかけ離れてますね。
    いじめはあまり聞きませんが、そういう考えをお持ちなら場違いは否めない
    ですね。田舎に住まれるのが最適だと思います。

  10. 94 匿名はん

    >>92
    93の言うとおりだな。
    というか塾通いくらいでストレスになってたらどこに住んでても今の時代生きていけないよ。

    すべては神戸に「高校から入れるよい私立高校が少ない」というところから始まってます。
    だから、私立中学受験するか、公立の上位校を狙うというスタンスになる。
    それが行き過ぎたというか熱心なのがこのエリアですね。

    92さんの言うような環境は
    高校が総合選抜のところか、高校に選択肢のないような田舎に行くしかないですね。
    それはそれで別の問題がありますがねえ

  11. 96 匿名はん

    95は無視した方がよさそうですね。なんでこんなに読解力がないのだろう?

  12. 97 匿名はん

    >90
    メゾン7丁目の売りに出ていた部屋は、新築時で7000万台半ばだったようです。
    あの中古物件はお買得だったのでしょうねぇ。すぐ売れてしまいましたね。
    南側に広いリビング窓が開いて、日当たりも眺めも良さそうですからなぁ。

  13. 99 匿名はん

    甲南町・・ここって神戸っ子も憧れるいいところなんでしょうか?
    悪友がこのあたりの中古マンションを購入したのですが
    自慢しまくってうるさいんですけど。

  14. 100 94

    総合選抜の事情は明石しか知らないのでそれ前提にお話ししてますが
    本当に教育熱心な親は少なくとも中学3年間神戸市へ引っ越します。
    計画的な人だと小中9年間引っ越してしまいます。
    西宮は通える私立校があるから別次元かもしれんな。

    私ごとでなおかつ当時も今も役に立っていないので恐縮ですが
    今から25年ほど前、神戸市内(岡本エリアじゃないよ)の公立校で週に4、5日は塾に通ってましたけど
    そんなに珍しいことではなかったですよ。
    一時問題になりましたが、私学受験のために小6の1年間学校に来ない(親が来させない)同級生も
    実際にいました。
    #ちなみにその子は灘中に行きました。
    それらと比べて、
    どの辺をもって塾通いをさせてる今の親が屈折してるというのか?
    今も昔も「多数激戦」が「少数激戦」になったくらいで変わらないと思うけどね

    >私は素朴な昔ながらの小学校時代を子供には過ごさせてやりたい
    その一点に対するレスだったのですけどね。
    総選を例に出したのはまずかったかもしれないけど
    それなら、公立も私立も選択肢のある大阪方面はどうですか
    そっちの事情は詳しくないですが。
    どこに行ってもそれなりに大変そうだけど

  15. 102 匿名はん

    第一学区の高校に行ってた者ですが
    本山中から来た子にはスネ夫みたいな性格の子が多くて嫌だったなぁ・・・。

  16. 105 匿名はん

    今はみんな横並びで私立私立と叫んでますけど
    何年後にどうなってるかなんて誰にもわかんないですよ。
    灘高だって昔は「酒蔵のボンクラ息子が行く学校」と馬鹿にされてたんですから。
    (戦前生まれのお年寄りならみんな知ってます)
    子供が本当に望んでいるなら(たとえば女の子が苦手な男の子がどうしても男子校に行きたいとか)
    ならいいですけど、おかしくなってまで無理して中学受験させる価値があるのかは疑問です。

  17. 107 匿名はん

    岡本サンハイツは皆さんどう思いますか?

  18. 108 地元民A

    >104
    本山中学の地元での中学受験率? 本山第1小とか第2とか出来る子が多いのは事実で、
    灘・甲陽をはじめ受験は盛ん。でもそこまでのレベルに達しない多数派は、そのまま本山中へ。
    女の子でも「中学が荒れているから公立にいかせられない」という心配は無用なので、
    無理に私立へ生かせる必要はない。(ただし高校受験の洗礼を受けさせぬため付属校受験という
    ケースはまあ多い)
    その意味では「一流でない私立へあえて入れさせるような受験」は少ないかもしれません。
    いっておきますが、私は本山中OBですが、スネ夫じゃないです。

    >107
    中古でご検討ですか? どうって、便利なところでいいと思います。
    山幹と十二間道路とJRガードでちょっと音は静謐とはいかないでしょうが、
    駅までフラットで、学校も近いし。 こことかメゾン7とか探している人多いようです。

  19. 109 匿名はん

    というか本山中には金銭感覚が凄い子がたまにいる・・・。
    そういう子は例えば深江浜あたりにある庶民的な公立高校に行くと友達と馴染めないかも?

    もちろん公立でもトップ校に行けるなら何の問題もありませんけど。
    私の出身中学からだと上から1ケタしか行けませんが
    本山中からだと30人以上も行けるのであまりにも大違いです。

  20. 110 匿名はん

    確かに神戸高校に行ける人数は本山中が飛び抜けて多いですが
    その枠に入るのは厳しいですよ…。

    普通の中学だと学年トップになれるような頭の良い子でも
    本山中だと20位〜30位になることだってあるんですよ。

    各中学からどの公立高校に行けるかは厳密に人数が決まっていて、
    上から、県立神戸、県立御影、市立葺合、市立六甲アイランド、県立東灘、の順です。
    今年から県立芦屋が増えましたが、たぶん御影か葺合の下あたりです。
    下位の子が神戸や御影を受けたいと言っても、人数枠に入ってないと
    受けさせてもらえないんですよね。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸