神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報
  • 掲示板
まりも [更新日時] 2014-07-08 20:20:55

この地域でマンション購入を考えています。
同じように検討中の方、また契約したよ〜という方
いろいろ情報交換しましょう。
私的にはグランフォート岡本(仮称?)が気になっているのですが。
でもめちゃくちゃ高そうですね。

[スレ作成日時]2004-10-16 19:37:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報

  1. 164 151

    >150さん

     近況をありがとうございました。

    >妙なイントネーションの「標準語?」、東京弁とも違うような、をしゃべる子供やその
    若い親御さんたちばかりです。

     まさに私ですね。私は東京周辺の出身ですが、主人は大阪だし、10年以上近畿圏に住ん
    でいるのでおかしなアクセントの日本語を話します。地元に帰っても、地元の言葉にもど
    らず、ちゅうぶらりんの人間になってしまいました。どこにいっても余所者です。

     150さんの悲しみは

    >何処にでもある「便利で」にぎやかな街です。

    ここにあるのかな、と思いました。本山らしさ、岡本らしさ、がいったい何だったのか、
    を考えると、あの街の良さがわかると思うのですが。私は利便性と知人が残っている、
    ということだけで考えていましたのであさはかでしたね。40年来住む方たちに、利便性
    以外の良さ、をもっと教えて頂けるとうれしいです。梅林も盛りを終えたでしょうか?
    山手幹線沿いの交番のそばに薔薇の咲く小さな公園がありましたね。あそこの新芽を眺め
    たのも懐かしい思い出です。

  2. 165 購入検討中さん

    本山近辺に物件を検討中です。
    子供の学区が良いからと思っているのですが、結局みんな塾に行って勉強してるし、本中に行ってもみんなの平均点が高くて、公立の高校へ行くのには不利だし、良いことないよ、と友人に言われました。
    また、この地区の物件は異常に高騰していて、数年後にバブルがはじけそうという話も不動産業者の方から耳にしました。
    皆さんはこの地区の学区と将来の資産価値についてどう思われますか?
    確かにこの地区だけがバブルのように地価が上昇しているように思えます。
    芦屋地区の地価も急落しているし、この地区にもその余波が及ぶのでしょうか?

  3. 166 購入検討中さん

    阪神間では、新築マンションの売れ残りがではじめているので
    住宅バブルは、ピークを超えた感じです。

    今年、来年は、円高不況が来るのでさらに売れなくなり
    価格は下落するでしょう。

    また、中古の大規模マンションでは購入数より販売数が多くなって
    いるので少しずつ価格は下がっています。
    2〜3年ぐらい今のままでがんばれるなら急いで買う必要は無いでしょう。

    このエリアでは、値上がり期待で住宅を手放さなかった人が大勢いるので
    一定の相場以下になると、多くの物件がでてきます。

    学校区ですが、平均的な学力レベル高いですが
    十分な教室が確保できないとか、同じ学力であれば確実に内申書が低くなるので
    良いことばかりでは無いです。

    親は学区限定で探しても、子供は嫌かもしれません。

  4. 167 ご近所さん

    学区に関して、166さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
    親が教育熱心でほとんどの子供が塾通いなこともあって、平均的な学力レベルは高いです。
    でも、内申書の評価点に関しては、他の学区では高い点が取れるレベルでも、本山学区では中くらいの点にしかなりません。
    高校を公立と考えておられるのであれば、この学区は正直不利になってしまいます。
    絶対私立、と考えられているのであれば良いでしょう。

  5. 168 マンション住民さん

    本山学区はお金持ち用の学区ですよ。
    私立高校を前提としていますし、マンションの価格も他の地域よりもかなり高めの設定です。

  6. 169 匿名はん

    と既存住民とデベは強く思っています。

  7. 170 物件比較中さん

    もし「既存住民とデベは強く思っています」が岡本・本山の異常な地価を支えているとすると、どこかの時点で地価の暴落が起きるような気がします。
    しかも落ち始めたら売り抜けたい人が大量に出て、一気に連鎖反応で急落しそうですね。
    バブル崩壊前の状況となんだかかぶって見えます。

  8. 171 匿名はん

    比較されるのはイヤだろうがロクアイもかつてはブームだったわけだ。

    今の子育て世代の次も岡本・本山ラブ!となるのかは、その世代が決めること。

  9. 172 物件比較中さん

    ということは、ロクアイは価格も落ち着いて狙い目ということ?

  10. 173 匿名さん

    価格って落ち着くものなの? 上がるか下がるかだけだと思ってた。

    安くなったのは事実だし、過去に高かったのが実態(実力)じゃなかっただけかもしれない。

    3年5年で住み替えるなら大勢に影響ないだろうが、十年単位でだめなときに真価は問われるね。

  11. 174 やっぱり神戸東灘

    神戸東灘はバブルの時は神戸で一番高かった...20年経っても今でも神戸で一番高い!たとえ全体が下がっても神戸で一番の評価は変わらないのでは? いいところは結局いつも高く、またいいところほど値下がり率は低いのです。環境に満足できるのだからいくらで買っても安いかも...

  12. 175 匿名さん

    やはりこんな人達が押し寄せて来て、こんなふうな街にしてしまったのですね。

    乱立する塾、溢れる車、歩き煙草に灰皿道路、自転車単車の山、様々なお店、これが、岡本摂津本山なのでしょうか。
    名前だけ残ってしまって。

  13. 176 匿名さん

    環境に満足できる人と、全くそうは思わない人と、この界隈への評価は二極化しています。

  14. 177 名無し

    本山南中もお金持ち学区で公立のブランド校なのですか?
    2号線南側に市営アパ―卜がありますが。

  15. 178 ご近所さん

    本山南はブランドも何もないよ。
    魚中とかと変わらない。
    あくまて本中のみ!

  16. 179 匿名さん

    >>175
    歩きtobaccoは最高にうまいよ。

  17. 180 匿名さん

    >>178
    ブランド校なのは本山中のみなのですね。でも南の生徒を見かけますが落ち着いた雰囲気ですね。

  18. 181 匿名さん

    岡本が神戸の路線価で1番になったのは震災後ですが都心回帰でまた中央区になってくれることを願っております

  19. 182 匿名さん

    そればかり無理です。

  20. 183 匿名さん

    「は」が抜けた。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~76.41m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸