神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-07-06 18:06:54
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

芦屋市西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

[スレ作成日時]2008-01-19 15:20:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?

1. 795 匿名さん

姫路市民ですが、某西宮市民から話す地元への自信ぶりにびっくりしたのですが、これって西宮市民の普通の認識なのでしょうか?

阪神間の友人なども多いのですが、出身地の話などになると西宮出身者の地元アピールが想像以上に強く驚いております。
    今まで西宮のイメージとしては、ただのベッドタウンというか神戸や尼崎や豊岡などと比べてもマイナーなイメージでしかなかったのですが、
    明らかに尼崎や姫路を下に見ているというか(絶対に住みたいとは思わないみたいな表現が多いです)、そういう表現で私の知ってる西宮出身者の多くが
    地元アピールをするのにびっくりしております。
    とかいって彼らが姫路の街を知っているかといえば、実際に訪れている人がいるわけでもなく、人口や商業施設や職場の数でも目立たない西宮市民がそこまで
    自信を持つ(というか他都市を下に見る)根拠が分かりません。
    甲子園球場があるからかなとか思ったりもするのですが、実際には関東出身の西宮在住者などからすれば、球場自体が「誤解の元」らしいですし、
    ますますイメージがわきません。

無論、西宮の町並みは、頻繁に訪れるのでよく知っています。普通のベッドタウンです。
    大阪や尼崎出身の友人からしても、西宮に対するイメージは私とそう大差はないのですが
    (大雑把に言えば、普通のベッドタウンという印象です。)、やはりベッドタウンのイメージが
    ある茨木や加古川の知人が多少自虐的な表現で地元を語る事がある事があるのに比較して、
    やはり異常なまでに自信がありありで虚栄心と自尊心とプライドと自己顕示欲と他の地域に対して
    根拠も無く上から見下したがる貧しい心が感じられました。

2. 796 匿名さん

基本的に、神戸阪神間(の主に山手)は、なじまず出た人々(ある意味正常な人々)を除いては
    居住する事で高い満足度が得られているのは確か。
    この地域に住むと、殆どの人はとてつもないプライドと虚栄心と自己顕示欲の塊みたいな地域性に染まるので、
    もともとそれを望んでいる(望んでいた)人々にとってはこれ以上無い理想の永住地となる。

普通の日本・日本人は自分以外に対して、あえてへりくだる、配慮する、気を使う、敬うといった遠慮、謙遜の文化と価値観がベースにあるけど、神戸・阪神間は真逆で、いかに自分・自地域を誇るか、他を見下すか、比べて勝ち誇るかという自分・自地域を実際以上に立派に大きく見せる・誇る事が優先される文化、価値観になっている。

一言で言えば、日本人独特の気遣いや配慮や謙遜よりも、自己のプライドと虚栄心と選民意識を満たすほうが
    優先される(謙遜するよりも他を蹴落としてでも自分を立派に見せたがる)恐るべき文化圏。

完全に大韓民国・中華人民共和国・アメリカに酷似しています。

これが神戸・阪神間が日本ではないといわれる理由です。

3. 798 匿名さん

あたくし、芦屋で生活保護受けてるざ~ますけど、芦屋マダムでございますのよ。

4. 799 投資家

西宮市芦屋市は、開発業者や不動産屋、分譲業者が転入希望者のカモを待ち受けています。

イメージ商法に釣られてやってくるカモを相手に業者が儲ける為のシマなので、
    (一般の消費者にとっては良い事など何もない)極力近づかないようにしましょう。
    あの手この手で口からでまかせを吹聴して実際価値より大幅に高くつかませて食ってるのが連中です。

5. 800 ご近所さん

芦屋・西宮にも、いわゆる〇〇地区もあるわけでしょ。

6. 802 マンション投資家さん

イメージ商法でカモを相手に業者が儲けるのは西宮・芦屋だけではないですよ。
    というか、業者はどんな街だろうとあれこれ理屈をつけて高く売りつけようとしますからね。
    ただ、昨今は消費者も賢くなっているので、モノが悪ければ芦屋だろうと西宮だろうと大量の
    売れ残りが出る業者にとっては非常に過酷な時代になっています。

7. 805 マンション投資家さん

>わざわざむこうからネギしょってやってくるカモが桁違いに多いから、業者のシマになっている地域って事でしょ

それが、ここ数年でめっきり減っているらしんですよね。業者としては、カモを当て込んでいたのに大損害です。

むしろ、尼崎あたりのこなれた価格のマンションの方が売りゆきはいいらしいです。 海外ブランドが不調で

ユニクロが売れるのと同じ理屈です。

8. 937 苦楽園

あの、これマンションコミュニティっていう掲示板なんですけど、
    差別発言ばかりで内容おかしくありませんか?

そろそろ話題を変えて欲しいですね! 

9. 938 匿名はん

小学校もパンパンで待機児童比率が全国でもワーストの西宮を、子育てしやすい町などと大嘘ついて騙して高値でショボイ家を売りつけてる不動産関係者はちょっとね・・・

西宮や東灘が子育てに最適なんて真っ赤な嘘ですよ。ろくなガキに育ちません。

10. 939 近所をよく知る人

では、子育てにおすすめの場所とは?ちなみにデべは西宮や東灘を子育てに最適なんて、あまり宣伝しませんよ。
    むしろ、三田や西神などの周りに何もない新興エリアの欠点を補う意味で「伸び伸びとした自然に囲まれた場所で
    子育てを」という風に売り込んでいるのでは?

11. 940 匿名さん

子育てというか学校区などを売りにして、教育環境としてベストみたいな喧伝は多いと思います。

12. 941 近所をよく知る人

なるほど、学校区を売り文句にするケースもいくつかはあるでしょうね。ただ、学校区というからには公立ですから
    そのような売りができるエリアもごくごく一部に限られると思います。 さらに言えば公立の学校にあまり多くを
    期待するのも無理があるでしょう。 所詮公立なのですから、大差ないと思います。 昔の荒れた時代を知る世代には今の子供たちはホント素直で大人しいと思いますよ。

13. 942 匿名さん

芦屋や西宮のイメージが良いのはそれなりの理由があると思う。

1、戦前から高級住宅街としての知名度が高く現在も平均所得水準が高い。
    2、大阪と神戸に挟まれてどちらの都市に行くのも都合がよく電車道路網も充実している。
    3、平均的に見て私公立共に小中高の学校水準が高く塾も充実している。
    4、工場が少なく海にも山にも近く一年を通じ温度差が少なく住みやすい。
    5、転勤族が多く方言も関西中ではマイルドなので他地区から引越者でも住みやすい。

14. 943 匿名さん

痴漢デッチアゲ金銭要求の甲南大生やホームレス襲撃騒動のク田中啓吾や今回のノエビア(マルチ)の甲南卒バカ息子や三洋の例のバカ息子を見たら、神戸・阪神間の地域性と住民の性格や価値観がよくわかる。

15. 944 匿名さん

特に田中啓吾クンは、神戸の選民意識と差別意識と他への配慮や思いやりの無さと
    えげつない部分をこれでもかと表現してくれた点で功績がある。
    神戸で育つとこういう人間になるという典型例を演じてくれた。

16. 945 匿名さん

どこにでもいるんだよ。そんな人間は。

17. 947 匿名さん

西宮の中学生が武庫川の浮浪者に火をつけた事件があったね、

あと、これが有名。
    http://www.kobe.ywca.or.jp/NOJUKU/list/98nov_1.html

西宮市高須町の住都公団武庫川団地で一人の若者(18歳鳶職)が亡くなり、一人がケガをするという事件が起こったのです。長期間いたずら(嫌がらせ、襲撃)を受けてきた人が、繰り返してきた若者達をこらしめようとした結果でした。報道にも色々間違いがあるようなので、細かな事実関係はまだ書(け)きません。これから裁判の中で明らかにされるでしょう。

殺人罪で起訴された田中末光さんは、武庫川団地のそばの鳴尾浜の堤防の下にテント小屋を建て、近隣の人に迷惑をかける事なく生活して居ました。田中さんは、今年4月頃中田健一さんに「寝る所がなければ、自分の小屋に来てもいい」と声をかけ、同居して来ました。中田さんは最近仕事を失い、会社の寮を出ざるをえなくなり、野宿生活を始めばかりでした。中田さんも逮捕され、銃刀法違反で有罪になりました。

若者達(複数のグループとも云われて居ます)が襲撃を繰り返してきたこと。最近どんどんエスカレートしてきたので、こらしめ、やめさせようとした結果、死傷者が出、野宿していた人が逮捕され、裁かれることになったわけです。どちらにとっても悲惨な事でした。襲撃がなければ起こらなかった事件です。

18. 949 匿名さん

>>94
    >西宮の中学生が武庫川の浮浪者に火をつけた事件があったね

しれベて見たが何処にも見当たらない、ソースよろしく

19. 950 匿名さん

ホームレス「河川敷に寝ていると、子どもたちに頻繁に襲われるので夜も熟睡できない」

西宮市にある武庫川河川敷でこのほど、県弁護士会が生活再建相談会を行った。
    ホームレスの人々は精神的に追い詰められて自殺を試みるケースが少なくなく、同会は「解決の道筋はある。今後も相談に応じたい」としている。
    同河川敷は、県内で最も多くホームレスが集住するとされ、弁護士や医師ら約30人が、河口から約6キロ上流まで巡回するなどして34人の相談に応じた。
    相談では「仕事を失い借金を抱えている。毎日死にたいと思っている」「河川敷に寝ていると、子どもたちに頻繁に襲われるので夜も熟睡できない」などの訴えが寄せられた。
    同会の西部智子弁護士は「仕事さえあればやりたいと意欲を持ちながらも、借金をまじめに返そうとして生活面でも精神面でも不安定になるケースが多い。一人で悩まず相談してほしい」と話している

20. 951 匿名さん

この深淵をどう越えるのか

この日の傍聴には、武庫川の橋の下で野宿をしていて、鉄パイプで襲撃されて足の骨を折られたという方も来ていました。私たちの知らないところで、無関心という切り捨てられた状態のなかで、こういうことが日常茶飯事で起きているということでしょうか。
     あの震災の時も、野宿者は避難所からも救援物資からも排除されましたが、それを行なったのは多くは被災者でした。私も知っていますが、空き家ばかりの仮設の同じ敷地のなかの、公園のベンチで野宿している人もいます。西宮市は事件後、Tさんのお兄さんを堤防の下から追い出しただけで、空き家となった仮設を提供することなど思いも寄らぬことのようです。
     結局のところ、社会のなかに野宿者を特別な人たちとして排除する根があるから、行政も当然のことのように福祉の対象外とし、少年たちも抑圧されたエネルギーのはけ口として彼らを襲撃しているのではないでしょうか。少年たちと、事件後の法廷の場ではなく、もっと違った形で交流できなかったか。今後、社会がそういう場を拓くことが出来ないなら、「西宮事件」は明日またどこかで起こるかもしれません。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK