神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2023-11-13 15:16:18
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮・東灘区山手でマンションを物色中です。
これからこの近辺でよさそうなマンションって出てこないですか?
どうか詳しい方ご教授ください。

[スレ作成日時]2007-03-05 17:05:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ

1. 201 匿名はん

本質的には甲南も関学も芦屋大学とアホボン度でなんら変わらんよ。特に内部進学のアホボンの頭の悪さは尋常じゃない。受験して入学してきた連中も入ってからは遊ぶ事しか考えていないし実際遊びまくり。関学でも堂々と授業中に生徒のが寝ているし教授も注意しないし諦めている。チャラ学校。

まぁそれはともかく関西の問題は、東京一極集中によって灘などから東大にいくような優秀な頭脳を持った連中が関西に就職しないことでしょう。

2. 202 匿名はん

どうでもいいけど、アシダイと一緒にされちゃ、流石の内部上がりの関学甲南のアホボンもひくでよ。

確かに灘甲陽等々から東大京大早慶等々にいった連中の大半は東京で就職しますわな。大ガスや関電あたりでのんびりゆっくりしたい連中が一部帰るぐらいで。だから発展しないというのは言い得て妙かも。滞留してるんだよ。人も思想も。

3. 203 匿名はん

201さんの仰るとおり、灘は関西に残る人は少ないね。
    中央官庁に行くと、やたら灘の人に会うけれど。
    知人にも、公立高校を落ちて中学浪人して灘に入った結果、京大から某電気メーカーを目指していたのに、東大に行かざるを得なくなり、東京系某大商社に入ってしまって人生設計が狂ったなぁと言ってる人がいました。
    一方、割合甲陽は、地元で開業医とか弁護士とかしている人が多いような気もするが。関電とか大ガスにも多いんでしょうか。
    だから発展しないというのは極論でね。正確には、地域に執着しない阪僑的関西人(除く京都)気質のために、個々の人は、場所や国に拘らずに結構雄飛している結果でしょう。問題は、彼らが他の地域の人々のように出身地に深い愛情を示さないことでしょうか。
    東京に集中しているのは大阪の会社が中心だから、全て同根のような気もしますね。
    というわけで、阪神間という成熟した良い住環境を整えた人々の末裔は去り、その結果、私のような貧乏人の末裔でも一億ちょいだせば、先人の遺産を安く利用できるわけ。これって、冷静に考えると関西にいることのメリットであるので、私は阪神間ライフと、これが可能になった職業選択に満足しております。しっかり江戸で一億円以上70平米以下のマンションを買うために、故郷を捨てた関西人に頑張ってもらいましょう。ほなさいなら!

4. 204 匿名はん

あー、なんとも悲哀を感じるなぁ。関西人は東京に行くと言葉も含めて
    己がアイデンティティーに人一倍、どの地域よりも半端なく拘るくせに
    (関西が地方とすら考えていない)、ほったらかしの郷里は半分寝てる
    ような状況。で、転勤組が東灘や西北で金を落とすのを冷めた目で半分
    馬鹿にして模様眺めしてるだけ。

甲陽は京大嗜好が多いからね。灘は浪人してでも東大が多いから。

いずれにしても、関西でマトモな働き口がないことは大問題だよ。
    医者か自営かしか道が残されていない。新卒で在阪企業に入らない限り。
    そうすると恐ろしく視野が狭く上昇志向のない人物が出来上がりやすい。
    嗚呼。

5. 205 匿名さん

日本は家柄社会なんだから学歴がどうのこうの言っても始まらない。

学歴で括るより育った環境で括ったほうが、共通性を見出すことができるよ。

6. 206 匿名はん

あら学歴ない人?苦手な話題だから他に振るってのもどうかと。それも家柄?

7. 207 匿名はん

というより、あなたの言うマトモな家柄で、お金あれば、教育なんて
    必然的に付いてくるもんだと思ってたが、違うの?
    今時家柄だけ謳って教育にすら金かけない家なんてこの日本にあるの?
    ひょっとして何か図星で怒ってるのかな。だったらごめんあそばせ。

8. 208 匿名さん

今時とか意味が分かりません。 いつの時代も家柄が大切ですよ?

日本の大学は740校近くありますけど殆どが存在意義がありません。育ちの悪い人が点数だけで教育を受けたというのも不思議なことです。

有名高校や有名大学を出てるからといって社会的階層は変わらないのですから・・・。

例えば、イギリスのイートン校はお金があっても勉強が出来ても入れません。校風にあった人ではないと入学できないみたいですね。

年間400万の授業料が払えないと入れませんが・・・。

校内で尊敬される生徒は、勉強が出来る生徒でもなくスポーツ万能な
    生徒でもなくリーダーシップがとれる生徒だそうです。

しかも本当に優秀な生徒は神官になるというから凄いと思う。

エリート校とはこうでないとダメですね。

9. 209 匿名はん

>エリート校とはこうでないとダメですね。

別にイギリスの学校システムが偉いわけでもない。

10. 210 近所をよく知る人

馬鹿馬鹿しい話はやめて、本題に戻ってよ。

11. 211 匿名はん

確かに本題からははずれているが、何故か妙に面白いが。

12. 212 匿名はん

208はイートン卒業して講釈をたれてるのだろうか?
    行くべき学校がないからと、入れないのを独善的に解釈していないか。
    ひょっとしてアシダイOBなのか。

13. 213 匿名はん

慶応幼稚舎と芦屋大学は東西の2大ボン収容施設ですからね。

14. 214 匿名はん

おいおい、幼稚舎さすがに怒るぞ。

15. 215 匿名はん

でも芸能人とかヤキウ豚とか低俗人種の、バカ息子とかが平気で紛れこめるんだから芦屋大学となんら変わらんよ。小学校から入学できるような私学は、親の遺伝子がバカでも入れるようになっていてオツムのポテンシャル勝負ではないからね。

夙川プリスクールなんてアホ芸能人や成金やスポーツ選手の子供だらけで下品な外車の展示会状態だけど、金さえ持っていれば頭の悪い親の子供でも入れるわけで、そんなもんはブランドモンであってブランドではないわけです。

16. 216 匿名はん

怒りと暑さで脳みそ溶けたのでしょうか。友達いますか?

17. 217 匿名はん

マジレスすると、阪神間は西宮北口の塾や灘甲陽等の一流どころは
    あっても大学は全部ダメでしょ。私学のトップが関学で国公立の
    トップが神戸大学では、一流の人材が流出するのは仕方無いでしょう。

阪神間はまるでアカデミックな文教都市であるかのように誇っていますが
    それは一部分だけを都合良く解釈した虚像であり、実際はアホボンの集まりで
    有能な人材は他に流出するシステムといったほうが正しいぐらいなのです。

18. 218 匿名はん

まあ、京大はともかく、阪大は理系の学校だしな。あんまりさえない。
    でも関西の大学が弱いからって就職先さえ魅力的なら関係ないはずだが。
    住商、住銀や伊藤忠でも関西に貼り付ける訳じゃないし、昔のように。
    あと私学のトップは、関西人的には普通同志社ですよ。学部にも寄るが。
    どうやら関西の人じゃないようですね。

私立進学校と浜、のぞみ、アップ(研神館)みたいな塾は充実してる。
    確かに。アホボンの集まりに結果的になってるのかもしれないな。
    痛すぎる。

19. 219 匿名はん

それとね、「東京の値段は異常。阪神間はリーズナブルでコストパフォーマンスが高い」と言っている人もかなり偏っていますよ。

はっきりいって阪神間も世界的に見れば異常な高さです。東京の人が「関西には死んでも住みたくない」といっているのを軽蔑しつつ、自分も「地方都市には住みたくない」「阪神間以外の関西には住みたくない」と内心思っていませんか?

東京人が東京ブランドを捨てられないのと同様に、阪神間にこだわる人間もブランドが捨てられず阪神間を離れて棲家を検討する事を恐れているのです。

1億円以上の邸宅ばかり立ち並ぶエリアは地方の政令指定都市にも存在し、関西にも阪神間以外にも存在するわけで、阪神間という拘りを捨てればより区画が広くより便利な場所に同じ値段で買えたりもします。でもはなから検討すらしない。

そこで聞きたい。なぜそこまでして阪神間(主に西宮、芦屋、東灘の山手)に固執するのですか? それって結局東京****の人が東京以外には死んでも住みたくないといっているのと同じ類じゃないんですか。

20. 220 匿名はん

>>218
    同志社が阪神間にあるなんて初めて聞きました。

21. 221 匿名はん

>>220
    なんで、阪神間で大学を探す必要があるの?
    都心三区で大学決めろって言ったら東大はずれるぞ。
    普通関西で語るだろが。このとうきょうもんめ。

>>219
    地縁的選好性っておわかりですか?

22. 222 匿名はん

>>219

その答えはですな、

そこに海があり、山があるからだよ。

博多や札幌や仙台がいいとこなのは知ってても、じゃあ割安だしそっちに移住するかって普通の人はならんでしょ。それを地縁的選好性といいます。私は違うという人は海外でもどこでも行けばいいだけ。

23. 223 マンコミュファンさん

関西経済の中心地(本町、淀屋橋、北浜)で勤めている場合にしても、そこから半径20kmの範囲にある良質な郊外住宅街は決して阪神間だけではないのです。でもある種の人間は狂信的なまでに北西方向、六甲山麓に拘る。

24. 224 匿名はん

それってどこ?帝塚山?北摂とか?

そこに海と山はあるのかい?

25. 225 匿名はん

もっともぽい事言っていると自分では思っているんだろうが、
    結局東京の特定区に異常に拘って他を馬鹿にしている連中となんら変わらんよ。
    君も間違いなく阪神間というブランドに執着して阪神間以外を「論外」と見下している人間。

山だ海だとかいっているが、六甲山や瀬戸内海なんて薄汚れているしそれ以前に誇ったりするほどの景観や自然じゃないよw なにひとつ国の名勝や天然記念物にすら指定されてないでしょw 日本国内にも遥かに優れた景勝地や本物の自然はいくらでもあります。

26. 226 匿名はん

気持ち悪いヒトだなぁ。んじゃ宮島でも天橋立でも宮古島でも西表でも勝手に住みなよ。

このへんは関西人じゃないとわからんのよ。よそもんかえれ。君って言うな。笑

27. 227 久出ヶ谷町

>関西人じゃないとわからんのよ

だから
    「まともな関西人はみんな阪神間に住みたがっている」
    「阪神間のよさがわからない奴は見る目のない馬鹿」
    「関西で金があるのに阪神間にすまないなんて信じられない」
    「海と山に挟まれて黒松と人工道水路沿いの桜があって谷崎が愛した世界以外はモダニズムがないから嫌」

というのが思い上がり、自惚れ、勘違いだと言っているわけです。
    所詮ブランド固執人間なのに、それを認めたくないだけ。
    京都や奈良や須磨にもいい高級住宅地はいっぱいありますよ〜。

28. 228 ライト坂

阪神間の人間がしばしば地方や関西の他の地域を見下したり軽蔑したり蔑んだりしている価値観は、本質的には東京の人気区の人間が他を馬鹿にしたり関東の人間が関西を馬鹿にしたりするのと同じ種類の思想だという事だけはちゃんと理解しておいたほうがいいよ。はたからみて異常すぎる勘違いプライドを持った人間が阪神間にこれ以上増えないようにする為に。

29. 229 匿名はん

だから奈良や京都や須磨に住めって。過剰に意識しすぎじゃないの?
    実際住んでる人もいるわけで。誰も阪神間が最高なんて言ってないだろ。
    幻聴?

阪神間の人間が阪神間を好む理由を勝手に聞いてきて、理由を答えたら
    自惚れだ、勘違いだ、暴言も甚だしい。
    大体なんだよ、そのクデガヤとかライト坂とか、山奥の造成用地じゃ
    なかったのかい。

30. 230 匿名はん

今まで住んできて好きだって言ってる感覚を、よそもんがブランド固執だとか、どういう了見でほざいてるんだよ。阪神間にせよ、須磨でも垂水でも明石でも陣内ノリカの加古川でも高砂でも姫路でも兵庫県南部の、瀬戸内の人間は大体、海と山があるから好きだと思ってるんだよ。それを北摂だ帝塚山だ、いかねーちゅうの。

31. 231 匿名はん

ああ、尼崎は抜いとこう。アマは「大阪圏」だからな。

32. 232 匿名はん

武庫之荘は「西宮圏」な。お約束。

33. 233 匿名はん

所詮東京から来たデベ要員なんだろうが、もっと勉強して来いよ。
    地縁的選好性なんだよ、とどのつまり。

34. 234 ゴロゴロ岳

世の中(日本)には2種類の住宅地が存在します。

住所を比較する事や優劣をつける事を好み棲家にステータスや
    ブランドを求める(ええとこに住んでますねーを重んじる世界)
    住民が多く住んでいる地域か、それ以外かです。

今更言うまでもありませんが、阪神間は日本を代表する前者です。

35. 235 奥池遊びの広場

どうでもいいけど狭い世界で生きている人達は別にすまなくてもいいから
    他の地域の邸宅街も一度は見てご覧よ。

京都の下鴨とか北白川、奈良の百楽園や登美ヶ丘、学園北、
    箕面の桜ヶ丘2丁目、東豊中町2〜3丁目、新千里○町、雲雀丘花屋敷
    などまだまだ色々あります。

自分ん家に近い汚い山や海や人工水路を必要以上に過大評価、賛美するのは
    勝手だけど、以外といいところは色々とありますヨ。

あまり自分ん家から見えるテリトリー内ばかり賛美していると井の中の蛙に
    なって嫌われますヨ。

阪神間の人間は、気取っている意識やプライドが高い意識がない人間が
    ひじょうに多い。実際は日本でもトップクラスの高慢なプライドと住所に
    対するセレブ意識、階級意識をもっている勘違い人にね。
    人気ランキングで上位にあるからといって阪神間の住民がその他の地域から
    概ね好感度をもたれていると思っているなら、脳味噌が溶けていますので
    考えをあらためたほうがよいですマジで。

36. 236 匿名はん

自分の住んでいる所を愛する事や好きだという事にはなんら問題ないし素晴らしい。しかし阪神間の多くの山手地域はそうではない。東京の都心人気区の住民がしばしば他と比べて貶すのと同様に、自分のところへの愛情表現だけには留まらず他の地域を見下したり、人を住んでいる所で判断したり、住所に偏見を持ったり、些細な範囲内で比較したり格付けしたりする事を好む人間がひじょうに多い。

37. 237 賃貸住まいさん

なんか、話題がずれてきていると思うのは私だけでしょうか・・・?
    最初の課題に戻ってもいいですか?
    夙川の苦楽園マドリーゼのモデルルームの横にまたモデルルームを
    建設しはじめたようですが、どこのマンションのかご存知のかた
    いらっしゃいますか?

38. 238 匿名はん

>>237 プレティナージュでしょ。

>>235 京都や奈良や箕面北摂のいい場所並べて、お宅こそ住宅地オタクだろ。そんなの知ってる上で、興味ないっての。

まだ福岡のほうがいいわ。楽しいし旨いし。
    兵庫除いた二府三県とか、かなりイヤ。
    阪神間も妙なの多いがもっとやだ。
    それだったら都内のほうがマシ。

39. 239 匿名はん

>兵庫除いた二府三県とか、かなりイヤ。

そう。それが多くの阪神間住民の根底にある(井の中の蛙的)自惚れと
    差別意識と空虚な勘違いプライドなんですよ。

>>154>>162>>165の方も述べられていますけどね。

日本で最も勘違い度が高く差別意識が強く住所に格付けと値踏みが
    大好きな土地柄です。

「阪神間が好き」なんじゃなくて「関西は阪神間以外は糞」がこの地域の
    多くの人間のアイデンティティなんです。

40. 240 匿名はん

239はコンプレックスの固まりやね。

41. 241 匿名はん

阪神間の多くの人間は、人の住所を聞いて常に勝った負けたと判断している生き物なんです。これは違うといっても虚しいだけです。間違いなくそういう人が多い土地柄ですから。そうではないと思うのなら、この地域においてあまりにも鈍感なだけです。阪神カーストという言葉もあるぐらいで、地域階級差別意識は全国でもだんとつのトップクラスですよ。

42. 242 匿名はん

>>236は、阪神間というより、むしろ京都だな。
    よそものが下賀茂や白川にいっぺん住んでみろ。どない言われるか。

奈良だって学園前はともかく、閉鎖的やぞー。ふっるーい人達。
    箕面はいいけど遠いやろ。豊中や千里に積極的に住む意味は何?
    あえて言えば阪神間を嫌って北摂に住む理由がわざわざあるの?
    親戚でもいるなら、地縁的選好性があるならともかく。

阪神間で十分いい感じに田舎なんだよ。さらに田舎である必要なし。

43. 243 匿名はん

東京以外の多くの高級住宅地は、阪神間ほど差別意識がなく大らかですよ。
    例えば同じ金額1億円とか2億円とかで家を買った場合でも、その後のプライドの高さと比較時の自慢と他を蹴落とす精神は

阪神間>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>それ以外

44. 244 匿名はん

高級住宅地の立派な邸宅に住んでいても、他の人の家にあまり興味が無く
    比べたりしない人はいるけど、阪神間となると話は違います。

芦屋や夙川のマンションに住んでいる人が、阪神間以外の他の地域の邸宅を
    見たら「ここは地価が安いから戸建てぐらい誰でも買えるだろうしうちのマンションのほうがステータスがある。こんなとこには住みたくない。」とかそういう事を言うガラです。実際は全然手が届かない値段なのにねw

45. 245 匿名さん

なんとまぁくだらないスレですこと
    たかが集合住宅の区分所有権に、ここまで熱くなれるのは
    ある意味素晴らしい!

46. 246 マンコミュファンさん

自分が希望するようなとこに住めなくて僻んでるだけ。
    芦屋や東灘はやっぱりいい住宅地でしょ。これは間違いない。
    俺は買えんから西神住みやけどやっぱり羨ましいと思う。

47. 247 匿名さん

別にマンションの話だろうが、戸建の話だろうが普通の話だと思うがな。
    ほんとコンプレックスなのか、気味悪い。

48. 248 マンコミュファンさん

「たかが集合住宅ごときの区分所有」であるにも関わらず
    異常なまでに住所にステータス、ブランドを求める人が
    この地区には多いのです。
    だからデベのサイトや広告にも痛いぐらいブランドを強調したものが
    多いでしょ。

憧れるのは勝手だけど、新たに住もうと検討している人は
    この地域は日本でも屈指の差別意識が強い(住所や地域をウザイぐらい
    誇ったり比べたりひじょうに細かい範囲でランク付けする、
    他の地域にケチをつけたり人を住んでいる所で判断するetc)事だけは
    理解納得した上で購入する事をお奨めします。

49. 249 購入検討中さん

西宮市、8年後に「50万人都市」と推計

阪神・淡路大震災後のマンション建設ラッシュなどで増加を続けている
    西宮市の人口が、二〇一八年までに五十万人を突破する見込みであることが、
    四日までの同市の推計で分かった。

50. 250 匿名さん

あのー、むしろ戸建だからという理由だけで異常なステータス、ブランドを感じてる人が多いのが阪神間や芦屋だと思うのですが。客観的に判断して。

51. 251 匿名さん

芦屋、東灘も昔は良かった、、、

52. 252 匿名はん

阪神間山手の5000万マンション購入族は
    広尾ガーデンヒルズ住民よりプライドが高い。
    そして勘違いセレブ意識を持っている。

阪神間山手の1億ちょい戸建て購入族は、田園調布3丁目の
    5億円戸建て住民よりも選民意識とプライドが高い。

これ豆知識な。本当のことだから(笑)

53. 253 匿名はん

>>252 1億でも5億でも甲斐性があるんやからプライド持ってええんちゃうん?コンプレックス貧乏人がキャンキャン言ってるの見苦しいゎ。。。

54. 254 匿名はん

高級住宅地とはいってもプライドの種類が全く違う。
    阪神間山手の場合、他の住宅地をとにかく貶したり
    格付けしたりして過大讃美に走るから話にならない。

例えば箕面の豪邸に住んでいる金持ちが、芦屋を貶したり
    豊中を貶したり帝塚山を貶したり京都を貶したりなんて
    しないけど、阪神間はそれをやる人間がひじょうに多いんだよ。

55. 255 匿名はん

あぁそうなん。で?それがどうしたん?
    だいたい何を根拠に言ってるん?単なるイメージやろ?
    箕面や神戸や芦屋の豪邸に住む知り合いでもおるん?
    何を熱くなって語る必要があるのかわからんねんけど。
    あなたこそ住む場所に偏見持ってるんちゃうん?
    プライドとコンプレックスは紙一重。

56. 256 匿名はん

阪神間(芦屋、夙川、苦楽園、東灘)が階級意識が強い住んでいる所で人を判断する意識が強い地域なんて憶測や偏見でもなんでもなく全くの常識だけど。

学区差別(学区ヲタ率異常)や学校差別もひじょうに根強い。

良くも悪くもこの地域は住んでいる事で、ステータスが高い(そこに住めば自分の人間としての格が上がると勘違い)と思い込んでいる人が集まっている場所です。人間はつくづくブランドに弱い生き物ですからね。

特に阪神間の邸宅街は代々続く名家が住んでいるわけではなく、かつての大阪船場商人と財閥が気付いた成り上がりが住む豪邸街(旧住吉村、平田町)として僅か100年程度の歴史しかない薄っぺらさをコンプレックスに持っており、東京の老舗高級住宅地(江戸の武家屋敷跡)400年や京都の屋敷街1000年と違って全く重厚な歴史と格がありませんから、自地域よりさらに歴史が浅いところ(新興の高級住宅地やニュータウン等)を見つけて攻撃して優位にたとうとする傾向が強いのも事実です。

57. 257 匿名さん

どーでもいいけど、いろんなとこでしょっちゅう見る書き込みなんだが

アナタの立ち位置はいったいナニ?アナタだけだよ、こういうの書くの。

58. 258 匿名はん

山芦屋の野村マンションの反対ののぼりを御覧なさい。
    山を切り開いた新興の土地に、せいぜい数年〜数十年先に住んでいるだけで
    原住民ヅラして偉そうに振舞うのは、歴史の無さがコンプレックスと
    なっていて少しでも先に住んでいると偉い(少しでも新しい高級住宅地は勝手に
    格下扱いしてご満悦)、僅かな短い歴史を誇ろうとする驕りです。
    鎌倉、奈良、京都のような由緒や歴史がなく、新興の成り上がりである阪神間の
    住宅地が、歴史と文化をアピールして新興でないかのように振舞うのは、本当は
    たいした由緒や歴史がないからなのです。

3代続かないと芦屋住民と認めてもらえないという逸話もありますが、これも
    歴史の無さが根底にあります。所詮成り上がりの町で最古参でも100年住んでいない新参ですから、より新しい人間を貶して古参ヅラするしか誇る方法がないわけですね。鎌倉は馬鹿にできないから、千里をニュータウンは風格や歴史がないと叩いてみたりね(芦屋も所詮は新興なわけだけど)。

59. 259 匿名はん

京都だと100年ぐらいだと新参者扱いですよ。数百年ゴロゴロいますから。

でもそれがいいかってーと、ぜーんぜーんよくないってのも事実。

で、あなたはナニ?そんなに気になる?そんなことが。

60. 260 匿名はん

まあ、俺も見たけど(反対自体よくあることだが)、山芦屋の「基礎大丈夫か」にはわろたよ。自分ちの心配しなって。戸建派の意地はすげーですな。やっぱり芦屋のどっかで日照無視で境界にいきなり何メートルもの高い壁おっ立てた輩とかさ。どんだけーだよ。

61. 261 土地勘無しさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6121/

5点セット
    ・薄っぺらい歴史と富裕層文化を過度に自慢する
    ・山を思いっきり破壊した場所に住み浪費を善とし大排気量の車家族1人1台生活を基本としているのに自然をこよなく愛している自然愛護人のつもり
    ・住人になると人間の格があがった偉くなったと勘違い
    ・他の地域を貶す、軽蔑する、扱き下ろす
    ・阪神間以外には住むきがしない、オンリーワンと自惚れる

全員が全員ではないが、こういう人が異常なまでに多い土地柄なのは確か。
    一部の東京の人気地域同士では熾烈な罵りあいや阪神間同様に他を貶す
    思想が繰り広げられているが、他の多くの関西含め全国津々浦々にある
    高級住宅地の住人は他と比べて勝ち誇ったり貶したり異常に格付けしたり
    する人はそういない。

地域差別意識と住所による選民思想、階級差別意識は名実ともに阪神間が
    ぶっちぎり日本一。

62. 262 マンコミュファンさん

阪神間で住みよいのはどこでしょうねぇ?
    やっぱり芦屋、夙川、岡本、御影あたりでしょうか。

63. 263 マンコミュファンさん

261が一番住むとこで人を判断しとるな。

64. 264 匿名さん

261って関東で虐げられた地域に住んでるか住んでたんじゃない?
    住む場所への拘りが異常。己のコンプレックスの裏返しでしょ。

65. 265 ご近所さん

みなさん・・ 悲しくなるような書き込みはやめませんか 匿名だからといって何でもかんでも書きたい放題なんてね

66. 266 阪神間モダニズム

他の地域に住む人に平気で海と山が見える所以外住む気がしないと言ってみたり
    大阪はスラムだ人間が住む所じゃないと言ってみたり(大阪経済がなければ阪神間の住宅地としての発展はありえないのにね)
    尼崎住民に聞こえるように尼崎には死んでも住みたくないと言ってみたり
    住吉川や芦屋川や夙川を恥ずかしいぐらい****しつつ武庫川や淀川や猪名川を近寄りたくもないと汚物扱いしてみたり
    平気でSクラスだAクラスだBクラス云々と住んでいる人間の気持ちを考えずに町をランク付けしてみたり

67. 267 匿名さん

続きは 2ちゃん でどうぞ。

68. 268 匿名はん

私は、大阪市内の出身で、堺とか千里中央にも住みましたが、現在住んでいる東灘が一番気に入っています。
    別にブランド云々ではなく、交通が便利だし、山も見えるし、散歩するとこともあるし、買い物にも便利だし、好きな店もあるし、その気になれば居酒屋もファッショナブルなフレンチもあるし美味しいパン屋もある・・・ということで気に入っているわけです。
    それだけの単純な話です。
    正直、阪神間は便利で住みやすい(但し、物価が高いので、ある程度お金を使う覚悟は必要)と思います。
    また、たいした金持ちでもないのに云々という話がありますが、同じ収入でも「素敵な奥さん」を読んで節約を楽しむ人もいれば、「STORY」を読んで生活を楽しむ人もいるわけで、お金があるなしだけが暮らし方の差異でもないと思います(勿論、ある程度・・・年収1500万円+は必要でしょうが)。車も、輸入車に乗っているから金持ちというわけではなく、マークⅡを買うならパサートにするとか、そういう趣味の問題で、どちらが良いというものではないと思います。貯めるか遣うかという主義の違いでもあるし。好き嫌いの問題だと思います。

69. 269 匿名はん

>勿論、ある程度・・・年収1500万円+は必要でしょうが

そんなに必要ない。

70. 270 細雪

そう。薄っぺらいんですよ。
    阪神間は歴史がない町ですから、パンとかケーキとかフレンチ
    とかブティックとかなんちゃって西洋気取りなハイソもどきな
    ものが大好きな土地柄なんですよ。
    もともと成り上がりの商人が、新興のブルジョワでも住みやすい
    ユートピアをつくろうって事で開発された場所ですからね。
    船場商人イズムというかその遺伝子が息づいていますから、
    とにかく負けを認めませんし比較と蹴落としは大好きですよ。
    六麓荘に住んでいない芦屋マンション住まい(ローン購入)でも
    他の高級住宅地と勝負になったら虎の威を借る狐よろしく六麓荘の威を
    借りて、田園調布でもなんでも蹴落としますよ。

もともと六甲山はハゲ山を植林した人工植林地帯で、夙川や芦屋川も
    人工水路(砂防)そのものなんだけど、本物の自然溢れる住宅地ヅラしますよ。
    そして六甲アイランドや千里ニュータウンの緑は、人工的な偽物の自然だと
    軽蔑しつつ蹴落としますよ。阪神間や芦屋自体がろくな文化のない全く歴史が浅い新興なのにねw

71. 271 関西定住

>270
    六甲アイランドも阪神間だろ。

72. 272 匿名さん

よく高級住宅地やその周辺にお住まいの方達が、家柄もお金も無いのに選民意識があるような発言をしますけど、おかしいですよね?
    どこに住もうが家柄が変わる訳でもなくお金が増える訳でもないのにその気持ちはどこから来るのでしょう?

昔からの名家や近代の成り上がりの家なら理解できるのですが、サラリーマンや公務員家庭の人達は、庶民な筈なのに中流と思っているのは何故でしょうか?
    更に、同じワーキングクラスのブルーカラー系までもが同じ意識を持っているのは少し変です。庶民なら庶民らしい生き方の方がカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

73. 273 不動産購入勉強中さん

そもそも東灘でも山手には人気ないし
    芦屋や西宮も住吉や岡本より
    随分公示価格や路線価は低いのですよ。
    夙川や甲東園や苦楽園も年配層一部の人気であり
    利便性ははっきりいって低いです。
    利便性・環境トータル的には
    JR住吉徒歩圏内の住吉川近くです。

74. 274 ビギナーさん

横浜の田園都市沿線から摂津本山に引っ越してしてきましたが、
    交通の便がよく電車も東京ほど混んでいないし、街もきれいで
    街往く人も何となくおしゃれ、海と山が近く、保養地にいるようで、
    とても気に入っています。
    東京の人ごみで時々経験するいやな思いも今のところなく、
    こちらの人の親切に感謝しています。関西弁も心地いいです。
    いつかこちらにマンション買って老後?を家族(犬1匹)と
    過ごしたいと思っています。

75. 275 匿名はん

↑人間としてかなりどうかと思うな。正直関わりたくない。ほんと2chで生きてくれ。

76. 276 匿名はん

ごめん誤爆。270他のことね。

77. 277 不動産購入勉強中さん

>>274さん
    横浜も先日立ち寄ったベイクォーターなんか
    ショップのセンス良かったです・・・
    摂津本山周辺も良いですよね。
    住吉川にはホタルや沢蟹や鮎などの魚や鴨や白鷺などが
    生息しています。
    美味しいパン屋さんもありますよ。
    少し足を伸ばしてお散歩に行ってみて下さいねー

78. 278 匿名さん

>庶民な筈なのに中流
    あ〜あ、ここでも恥をさらしてる

>住む場所ってそんなに価値が違うの?

土地勘無しさん 2007/07/06(金) 18:52

よく高級住宅地やその周辺にお住まいの方達が、家柄もお金も無いのに選民意識があるような発言をしますけど、おかしいですよね?

どこに住もうが家柄が変わる訳でもなくお金が増える訳でもないのにその気持ちはどこから来るのでしょう?

昔からの名家や近代の成り上がりの家なら理解できるのですが、サラリーマンや公務員家庭の人達は、庶民な筈なのに中流と思っているのは何故でしょうか?

更に、同じワーキングクラスのブルーカラー系までもが同じ意識を持っているのは少し変です。庶民なら庶民らしい生き方の方がカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

そう 貴女だけ!
    マルチポストはマナー違反ですぞ。

79. 279 匿名さん

マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 住宅コロセウム > 住む場所ってそんなに価値が違うの?

80. 280 匿名さん

270ほんまにキモいなぁ。

81. 281 匿名はん

マルチポストじゃなくてここに貼ったら面白いと目論んだ人が
    コピペしたんでしょ。

82. 282 匿名はん

http://chouja.houmu.co.jp/index.html
    近畿地方 総合番付

1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜
    31 枚方市香里ヶ丘
    32 八尾市山本町南
    33 吹田市垂水町
    34 箕面市桜ヶ丘
    35 大阪市天王寺区上本町
    36 芦屋市東山町
    37 吹田市藤白台
    38 西宮市鷲林寺南町
    39 神戸市東灘区岡本
    40 宝塚市中山桜台
    41 吹田市佐竹台
    42 大阪市住吉区帝塚山西
    43 栗太郡栗東町御園
    44 吹田市高野台
    45 堺市大美野
    46 宝塚市雲雀丘
    47 大阪市阿倍野区阪南町
    48 生駒市東生駒
    49 堺市浜寺昭和町
    50 吹田市津雲台

83. 284 匿名はん

因みに関西でパチンコ富豪やサラ金富豪、葬儀屋、暴力団関係者、スポーツ選手、**成金、マルチ商法関係者といった人種が一番多いのは苦楽園の山手界隈です。普通のエリート・サラリーマンでも住めない所は、どうしても普通じゃない商売で儲けた人達の割合が高くなりますよね。六麓荘界隈でも日本の苗字じゃない表札が随分増えましたし。

84. 286 匿名はん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661/

初代スレ 「ベストバイ」という言葉からもわかりますが
    もともと異常なまでに町のランク付けが好きな人種が多いのが
    特徴でもあります。

因みに東灘区
    持家率53% 平均延べ面積 70㎡
    共同住宅(集合住宅)75%

つまり実態は半数が賃貸住まいで住民の7割強は、糞狭いマンション
    住まいというのが真実なんだけど、

>(勿論、ある程度・・・年収1500万円+は必要でしょうが)。

こういう事実とは異なるハッタリをかまして背伸びするのが好きな土地柄。
    これは>>165さんも指摘していますが。

85. 287 匿名はん

屋敷はとても買えないけど、屋敷街の雰囲気、高級住宅地の
    ステータス(地名)は欲しいというのがミーハーでスノッブで
    ハイソぶりたい、背伸びしたいマンション庶民の願いなのです。
    ですから阪神間はマンションビジネスにおいて最高の場所で
    デベは良い土地がないか狙い続けているわけです。

阪神間の山手も圧倒的に普通の庶民が多いわけですが、邸宅街の
    雰囲気と屋敷の存在によって、普通の庶民が住んでいる町を
    闊歩する時にハイソ住人ぶっても(一種のコスプレのようなもの)
    様になるという特権があります。

邸宅街のミニ戸よりも反対されつつ建った邸宅街のマンションのほうが
    人気がある理由は、値段が安い上に、例え区分所有でも共同のRC建物全体
    としてみれば大きいので周辺の立派な屋敷に対してコンプレックスを
    表面上はもたないですむからです。

86. 288 マンコミュファンさん

既存の立派な戸建て住まい組(小金持ち〜大金持ち)の言い分としては「街並みを乱すから集合住宅は困る」「マンションが建ち邸宅より格段に低予算で住めるようになると町名のステータスが下がる」

マンション組(庶民)の言い分としては「ブランドは欲しい(自慢できる住所に住みたい)」「邸宅街の雰囲気は享受したい」「金持ちが多く住んでいる町に住んでハイソサエティの仲間入りを果たしたい」

87. 294 匿名はん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661/

この初代スレを見れば異常なまでの格付け主義(住んでいる場所で人をランク付けする価値観)と地域の平均より上でいたいという背伸び思想がよく理解できる。上昇指向なんてオブラートで包んだ生温い言葉で誤魔化すのはやめましょう。良くも悪くも住んでいる場所で人を蔑む事を好む人達が集まる場所です。だからこそ5000万円のマンションを阪神間山手で買った人間が、他地域の億豪邸を見ても「芦屋(六麓荘)と比べると全然たいしたことない。ショボイ。街並みが落ちる。」などとぬけぬけと言えるわけです。

88. 295 殿山芦屋

芦屋や夙川の町を闊歩していたり外車でランチだケーキだと
    うろついているハイソ風味、あるいはセレブ風味な主婦達がいるでしょう。

あの人達の6割は安いマンション住まい(大半は震災後に移住してきた
    エイリアン)ですよ。
    そしてあの人達の半数は、年収800万以下ののド庶民です。

逆に言えば、そういう「痛いコスプレ」が認められているという点で
    類稀な地域性はあります。大阪経済全盛期に財をなした船場商人や
    当時の財閥オーナ一族の末裔など桁外れの金持ちと、新興の成金が沢山住んでいるおかげで、庶民でも金持ち街住民ヅラしても様になりますしブランド地名住まいの偽りの優越感を享受できます。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK