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阪神間山手ほど気取らない土地柄で、大阪までの通勤が近くて
インテリが比較的多くて自然が身近に豊富となると箕面や池田の
山手あたりですかね。生駒や茨木も良いかもしれません。
286さん
良く初代ベストバイも私が質問して立てたスレお分かりになりましたね。
題名で多分食いついてくれるかなと思ったんですけど・・予想以上です。
誹謗中傷のものすごい書き込みですね。ちょっと心配になりますけど。
けれど最近は地元の上質な情報交換が減って残念です。前は特急停車とかも
教えていただけたので。
まだ賃貸中なんです。買い時逃してしまったかも。苦楽園口のマンション
検討してます。皆さんも頑張ってください。
アメリカの都市のイメージと言えば、摩天楼のような超高層の建物が立ち並ぶシルエットを思い浮かべる。しかし、都市を構成しているのは、実は、ほんの少しの超高層の建物のある都心と、そこから遥か遠くの外苑までつながる大半を占める郊外住宅地である。
アメリカを訪れたことがある人は経験があると思うが、シアトルやロスアンゼルス、ボストンなどの代表的な都市の上空からの飛行機の窓の下には、整然とどこまでも続く広い道路と、緑に囲まれた広い庭とその割に小さく見える住宅が、地平線の彼方まで続くかのように広がっているのに驚いた人は多いと思う。飛行機の窓から見えた景色は、都市の地図を広げてみてなるほどと思うほど、郊外住宅地が広いのである。
例えば、ロスアンゼルス都市圏には1400万人が住むといわれるが、都市圏はなんと関東平野に匹敵するほどの大きさがある。
実際にかいまみた都市郊外の住宅地の現況は、区画道路は幅員が広く、道路からセットバックした住宅と手入れの行き届いた前庭が続いている。隣との境界や道路との境界を意識させないほど宅地規模が大きい。これが典型的な郊外住宅地の様相である。
郊外の平均的な一戸当りの画地面積は200坪(660平方メートル)はあり、裏庭にはプールがあったり、どこからか可愛いリスの訪問が似含う芝生庭園や、時には馬を飼っている庭の風景もあった。郊外と言っても、都心から車で約30分から1時間程度であり、ニューヨークもシアトルも同じ条件である。価格は土地と住宅付で3000万円台程度で買えると聞かされた、その環境と価格に、われわれ日本人には驚嘆あるいは呆れる以外の言葉が出てこない。
山手に登れば登るほど、幾らでも自分勝手に何でも夢を叶えられる土地が手に入るのが東灘区の良いところです。芦屋もそうですね。自家用車を持っていれば問題ないでしょう。お金をかけるだけが能ではありません、すでに誰かが投資してくれた物件も、今や廃屋として売りに出ています。
乾邸あたり、東灘山手らしくて良いぞ。
岡本6丁目にある、元川鉄の社宅で現在ヒルズ岡本とビューテラス岡本という賃貸マンションになっている物件について知っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?リフォームされていて見た目は綺麗ですが、40年ほど前に立てられて震災を経験している上、山の斜面に建っているので耐震面が気になります。また、坂道とイノシシの出没が気になるので迷っています。やはり、毎日あの急な坂を登るのは苦痛でしょうか?1K40平米共益費込みで6万5千円です。岡本辺りの物件に詳しい方よろしくお願いします。
俺の父親は、東京出身で東大出て大阪に本社のあった(今は本社機能は当然
のごとく東京に移転…)某財閥S関係企業に就職して最終的に役員にまでなったけど、持家は当然関西に構えたよ。そういう人は珍しくないどころかまわりにもゴロゴロいる。
しかし今や関西のエリートが東京に出て行くことは常識であっても
逆のケース(関東で生まれたエリートが関西に就職するケース)は
相当減っているのではないか。関西のサラリーマンにおける
一流企業社員率も相当減っていると思われる。
当然住友に就職しても、一生関西勤務なんてありえない。
昔は仮に商社であれば住友に限らず商事でも大阪限定でいけた。
時代背景が関西の沈下を招いていると言わざるを得ない面でしょう。
ただ東京一極集中を招いた責任は関西側に問題があるとの認識がなさ過ぎ。
名古屋や福岡にも置いて行かれる始末。それで何が悪いねんレベルしか言えない。
東京からの見た目とかそういう問題じゃないんだよなぁ。
わからんかなぁ。問題意識がなさ過ぎる。
己が対峙するものが何かすらわかっていない。ただ無為に流れてる街。
平和と引き換えに、成長と発展を放棄し、閉鎖した。
それで何が悪いねんしか言えない。
もう西宮・芦屋・東灘山手は発展しないんじゃない?
都心のタワー建設ラッシュには太刀打ちできないやろ
都心とは新神戸より西を言います。
斬新な定義ですね。新神戸の営業さん。何故そこで区切る。売れてもないのに。
豪華な住宅が流通しているから、繁栄が分散する
日本では、成功して豊かさを味わえる住宅が地方にないことが、東京一極集中が続く一因になっているのではないか。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=20070910c3000c3&p=1
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=20070910c3000c3&p=2
原田 泰氏
大和総研 チーフエコノミスト
阪神地区で三宮尼崎間で駅近で新築マンション探しています。
近々建設予定のものや分譲中のものありますか?
教えて下さい。3000万前後で徒歩6分以内希望です。
阪神地区で三宮尼崎間って、斬新なシバリですね。どこ?
地盤沈下著しい大阪経済
近年における大阪府の経済規模(名目県内総生産)は、ほぼ 40兆円前後で横
ばい圏内の推移だ。もっとも、全国における 大阪経済のシェア(2001年度)
は、10年前(1991年度) から0.5%も落ちており(8.4%→7.9%)、
同時期において、 東京都が微増し(16.7%→17.0%)、愛知県が同水準
である (6.8%→6.7%)こととは趣きを異にしている。県別の完全失業率
(2002年9月)でみても、大阪府の失業率は8.6%と全国の5.4%を 大
幅に上回り、沖縄県(9.3%)に次ぐワースト2となっている。 こうした
経済低迷の影響をもろに受けて、大阪府の税収は大幅 に悪化。経常的な支出を地
方税や交付税で賄えるか否かという 観点でみると10年連続で全国ワースト1。
昭和20?30年代、 臨海部の工業地域において年間20cmもの地盤沈下を記
録して 社会問題を惹起した大阪は、いま経済の「地盤沈下」に脅かされ ている。
こうした中、トヨタ自動車の奥田会長は、2004年1月号の 文藝春秋において、
「『景気回復といっても東京や名古屋といった 大都市だけで地方の状況はひどい』
(中略)という声があることは 認識している」と書き、あたかも「大阪は大都市
ではない」という 風に聞こえかねない発言を行って財界人の間で静かな物議を醸
した が、名古屋と大阪の全国シェアの差は1%程度に縮まっている。 大阪の奮
起がないまま、このままシカゴとロサンゼルスの逆転劇は、 日本でもみられるの
かもしれない。
大阪は名古屋に負けるのか?
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/__3.html
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/oosaka/1096568801/
アメリカ一国主義と東京一極主義
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/yanai.cfm?i=20051116nai49c9
新神戸が一番です
マジレスすると、阪神間のいわゆる「ええとこ」(駅から歩いて500メートル以内で坪単価100万以上の一種低専)にそこそこまともな大きさの家(土地200㎡以上、建物150㎡以上)を自力で買って住んでいる人間なんて殆どいない。昔から住んでいる人間か、ボンの相続。
阪神間に家を自力で買って住んでいる人間の9.5割以上は、資産価値の低い山小屋(駅から1km以上坂を登ってやっとたどり着ける僻地)か恥ずかしいミニ戸。駅近移民は殆ど保養所跡か屋敷跡のマンチョン。
東京では数億のマンションが飛ぶように売れ、家賃50〜100万以上でも借りてがゴロゴロいて部屋が埋まるが、残念ながら関西は購買力が大幅に落ちている。
しばらく続いていた富裕層の大阪都心シフトも
そろそろ終わりのような気がします
平成19年都道府県地価調査<大阪圏・住宅地トップ10>
円/m2 %
1 475,000 21.8 兵庫県 神戸市東灘区岡本2丁目18番1
2 445,000 20.6 兵庫県 神戸市東灘区岡本9丁目13番6
3 273,000 18.7 兵庫県 神戸市東灘区森北町4丁目132番
4 378,000 18.1 兵庫県 神戸市灘区篠原北町3丁目20番4外
5 340,000 18.1 兵庫県 神戸市東灘区住吉山手2丁目1815番4
6 365,000 17.7 兵庫県 西宮市甲風園2丁目172番
7 340,000 17.2 兵庫県 西宮市羽衣町103番6外
8 367,000 16.9 兵庫県 芦屋市大原町75番2
9 370,000 15.6 兵庫県 神戸市東灘区御影山手2丁目188番
- 355,000 15.3 兵庫県 神戸市東灘区本山北町5丁目423番5
兵庫県 尼崎市 武庫之荘5、武庫之荘8、南武庫之荘10〜12(守部)、西昆陽2(昆陽の台)
塚口本町2〜3(墓之前など)、南塚口町8(旧上ノ島)
戸ノ内町、西立花町(今北)、立花町2、御園1、杭瀬
大庄西町4、浜1、西川1、長洲東通3、西難波町6
額田町、高田町、神崎町(寺内)、水堂町2、水堂川向
*西宮市 西宮浜2、段上町2、名塩新町1、高須町2、神垣町7
笠屋町19、津門稲荷町5、浜脇町3、中殿町、中須佐町
森下町、神明町、西福町、芦原町、神祇官町、津田町
櫨塚町、江上町、中前田町、城ヶ堀町、平木町(芦原)
*芦屋市 大東町、西蔵町、大桝町、津知町、上宮川町、業平町
清水町、岩園町32〜、朝日ヶ丘町、山芦屋町、東山町(水道橋)
神戸市
中央区 北本町、南本町(新川)、中山手8、下山手3, 8〜9(宇治川)
東川崎町、元町通2、楠町1, 8(宇治野)
兵庫区 下三条町、上三条町、馬場町、下祇園町、上祇園町、神田町、五宮町
矢部町、梅本町、楠谷町(宇治川)
垂水区 東垂水
長田区 1〜7番町(番町)、長田天神町、丸山町、明泉寺町、房王寺町、滝谷町
**東灘区 住吉宮町1〜魚崎西町4
*灘区 神前町
須磨区 行平町
西区 玉津上池
宝塚市 中野町22、今里町5、新明和町、美幸町、高司(東蔵人)
鹿塩、大吹町(西蔵人)、高松町、御所の前町、東洋町(四工場)
伊丹市 中村、御願塚6、西桑津字前、堀池字タカセキ
川西市 火打、日高町1、梅戸、下永、唐院町
日高町1、久代3、絹延町1
いい悪いかは別にして、阪神間は東京と並んで日本で一番、住所に関する差別意識が強いところですからね。尼崎に住んでいる資産数百億一部上場オーナー一族の高額納税者を、芦屋マンションの貧民がが貶したりする不思議な世界です。
例の滝※自殺事件の主犯格の一人はどうも御影らしいですね。
>>364
阪神カーストという揶揄もあるぐらいの土地柄ですからね。
差別というか、緩慢というか・・・
3000万台の阪急沿線マンションを買った庶民が、阪神沿線の
同じ値段のマンションを買った人間を矛盾感じずにボロクソに貶す。
そんな所。
知人は苦楽園から徒歩10分以上もかかる高台にマンションを
買ったのが自慢みたいですが、そんなに高級マンションなの?
自分ちは庶民じゃぁない口ぶり。
365さんの言うように住所だけで判断されるもんなんですか?
どこのマンションを買っても自慢したい物ですよ
考えすぎでは?
>自分ちは庶民じゃぁない口ぶり
たとえばどんなことを言われるのですか?
特に西宮・芦屋・東灘山手はすばらしいです。
日本でも1番でしょう!(笑)
まぁ 結局、田舎の豪邸か都心の億ションかということでしょうね。
経営者、弁護士は、都心の高級マンションに住み、開業医や投資家は田舎の豪邸に住むようになっていくでしょう。
その周りに庶民が囲むように住む感じじゃないかな。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ha/0000670123.shtml
芦屋もアホやね。
歩きタバコや喫煙なんかより、大排気量マイカーのほうが数万倍は
環境に悪いのに。「芦屋は環境に気を使っています、大事にしています」
という打算的な見え見えのアピールが恥ずかしすぎる。
まずアホ主婦のガキ旦那駅への送迎や車でランチにお出かけにショッピングw、
成金の外車ころがし排ガス出しまくり移動を規制しろ。
ついでにゴルフ場やオートキャンプ場、リゾートの市内営業も禁止しろ。
パチンコやラブホテルなんかよりはるかに害悪だ。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ha/0000670123.shtml
芦屋もアホやね。
歩きタバコや喫煙なんかより、大排気量マイカーのほうが数万倍は
環境に悪いのに。「芦屋は環境に気を使っています、大事にしています」
という打算的な見え見えのアピールが恥ずかしすぎる。
まずアホ主婦のガキ旦那駅への送迎や車でランチにお出かけにショッピングw、
成金の外車ころがし排ガス出しまくり移動を規制しろ。
ついでにゴルフ場やオートキャンプ場、リゾートの市内営業も禁止しろ。
パチンコやラブホテルなんかよりはるかに害悪だ。
更に言うと、***、パチンコやサラ金やラブホテルを規制しておきながら
それらで稼いだ成金が山ほど住んでいるのは矛盾極まりないぞw
営業を取り締まるより在日や***や、利権成金、芸能人、プロ野球ブタの住めない町をつくれ。
なんか勝手に***に変換されるな。アホらし。
***は や・く・ざ 8・9・3 YAKUZA
372、373の「ついでにゴルフ場やオートキャンプ場、リゾートの市内営業も禁止しろ」とは何と指摘しているのでしょうか。
さあ、みんなどんどんガソリン車に乗ろう!! ツバルが海中に沈み、日本の平均気温が5度上がり、中国の内陸が砂漠化するまで!! 北極の氷をすべて溶かし、シロクマを絶滅させよう!!
誰か、西宮芦屋東灘山手の良い精神科医を紹介してあげたら。
芦屋スタイルというのはロハスではなくロウヒ(浪費)ですからね。
家人を駅まで外車で送り迎えし、虚栄心を満たす為に意味も無く習い事に
勤しんで知的ぶったり、美容だランチだカフェだケーキだパンだ
ショッピングだグルメだワインだとうつつを抜かすのが阪神間モダニズムです。
エアコンはガンガン、ゴルフにリゾート、外食にショッピング、大排気量ガソリン車で公道に路駐もなんのその。
車は外車! ハイオクが一番で一家にメルセデス3台! 100メートル以上向こう間で行くのは必ず自家用車です!! バス、電車なんて***の乗り物です!!
エアコンはおうちに5台、当然365日つけっぱなしで楽々!
ゴルフ三昧にリゾート、消費三昧、リサイクルなんて愚の骨頂!!
さあ、どんどんCO2を排出し、石油を使いまくりましょう!! どんどん不燃ゴミを出しましょう。
北極とシベリアの永久結氷が全て溶解し、平均気温が5度上昇し、ツバルが水没し、中国が砂漠化するまでがんばろう!! シロクマも鯨も死滅するまでがんばりましょう!!
リゾート開発万歳!! 白保のサンゴも、釧路湿原もすべて空港とリゾートにしよう!!
浪費こそ美徳!! 倹約、節約、エコは愚の権化です!!
つまらん意見が多いなー
どだい環境保護なんて暇人の戯言かプロ市民の飯の種、共産主義者のカモフラージュです。
芦屋山手に住む我々の知った事ではありません。少々生活費用が上がろうと、気候が変わろうと、物価が上がろうと、なーんの関心も実害もありません。誤差範囲の変動です。あと100年で人類が滅亡しても良いのです。後50年もてばいい。 その後どうなろうと知らん。
絶滅危惧種がいなくなろうと、どこぞの島が沈もうと、アフリカ人が餓死しようと、美味いものカネだして食えればそれでいい。すこし値がこれから上がろうが、倍になろうが、そんなの誤差。
CO2削減なぞまっぴらご免です。男子たるもの、少なくとも毎週ハイオク100Lは街乗りで撒くべきです。
東灘芦屋西宮の方は浪費人って言ってるけど
そういう方たちがいるから経済が回って街もどんどん綺麗に
なっていくんじゃないですか。
倹約人ばかりの街だったらまず発展しないと思いますが。
そうですよねー。 消費、浪費こそ現代文化。中国をはじめとする3流国が積極的に参画しないCO2削減なんて意味すらない。
それを良く理解しているのがアメリカです。
日本人は笛吹きゃとりあえず無知蒙昧な大衆はオバサンか中学生、小学生まで削減削減と踊りだすのです。それこそ日教組や社会共産主義者、あるいは利権がらみの政治家の思うツボです。滑稽ですねえ。
これからの土地の価格動向は二極化でしょうね。
住宅が余り出し都市圏の人口も東京以外は著しく減りますから、
本当に立地条件の良い駅近の優良な住宅地は人気も価値も維持されますが
住宅不足やバブル時代に造成された山の斜面の住宅地は大幅に暴落するでしょう。
そう、六麓荘はべつにして、それ以外の芦屋の山 − 朝日ヶ丘や、阪急北の山手とか、ヒガシナダの山手とかはだめかもしれんね。 あとは人工島もCO2増で水没かもね。それ以外の平地も閑静な地域以外は雑居地にすぎないしなー。住吉とかも酷いしなー。
六甲山麓でだいたい歴史上数百年に1度の大地震と違って、大雨に伴う土砂災害、水害は数十年おきに定期的に起こりますので、住宅購入にあたっては真面目に考える必要があります。阪神大水害クラスの大雨は必ず我々が生きているうちにありますよ。昔と違って斜面に住宅が密集している状況ですから、阪神大水害と比べても比較にならない未曾有の大被害となるでしょう。
阪神間マンションバブルは今年がピークでしょうね。
というか、もうバブルは終わった。これからはヤバイよ。
阪急夙川駅の北、名次町13番(ニテコ池の西側)で
かなり広い土地を使った小規模マンション計画がありますー
計画表を見るとマンションゲートに門番詰め所等があり一般向けではない感じ。
売る自信あるのかなー というか、このマンションバブルが
終わった今 ちゃんと着工出来るのだろうか…?
それってゼファーかなんかだっけ。
どこのデベかって? 週末、散歩のついでに調べとくわー
看板見た気がするが。東京組だったような記憶が。
>391詳細を見てきた
事業主:株式会社兼北
用途:共同住宅(分譲)
開発面積:3240.86m^2
有効面積:3151.04m^2
建築物高さ:9.97m 地上三階地下一階二棟
建築戸数:15戸
建築面積:943.69m^2
延床面積:4867.68m^2
駐車台数:27台
工事期間:'07/12/15-'08/4/末
阪急苦楽園口から徒歩7分ぐらいの距離です。
後、計画図が貼り直されていてマンションゲートと門番詰め所は
無くなってますw あまりにも贅沢な冒険は出来ないってことか
周辺写真の希望者いるならUPするが・・・
395です。
マンションとはいえ小規模ですし、敷地が180m×180mもあるから
夙川駅ちかで戸建を建てるのと同じくらいの資金はいると思いますよー
また何かあったら書き込みます
地場のマイナーデベですね・・・そこって高圧線は近くないですか?
夙川以東なのと、車の往来が多いのも、うーんって感じです。
>398さんへ
395です。 兼北の物件については該当スレッドがあるので、
こちらの方で写真アップとともに高圧線の話も書いときます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32572/
地方が発展する為には、市町村の合併は不可欠。
政令指定都市が2つもつくれるのに勿体無いにも程がある。
芦屋市+西宮市+宝塚市=政令指定都市・西阪神市(人口約80万人、面積220平方キロ)
尼崎市+伊丹市+川西市=政令指定都市・東阪神市(人口約82万人、面積128平方キロ)
ちなみに近隣の政令指定都市
神戸市 人口153万人 面積550平方キロ
京都市 人口146万人 面積827平方キロ
堺市 人口83万人 面積150平方キロ
以上見てもわかるように合併しても、神戸市や京都市より人口密度は高いので
むしろ今まで政令指定都市にしなかったほうがおかしいぐらい>阪神地域
理由はただ一つ。各々のプライドの高さも少しはあるが、真相は議員や市の関係者が食いっぱぐれるのを恐れて反対する為(合併すると市民にとっては良い事づくめだが、必要人員や人件費は減るから)。