神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2009-03-26 00:24:00
【地域スレ】宝塚市逆瀬川の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆瀬川に住んで1年余りの者です。
購入検討中の方にも関係のある話と思います。
逆瀬川は駅から眺めるだけだと一見買い物便利そうに見えますが、実態は全く異なります。
個別のお店の活気の無さも問題ですが一番気になるのは営業時間について。
アピアにしても周囲の商店にしてもみんな8時閉店。コープもコーヨーも本屋も薬屋も。西友系LIVINが撤退した後は空いたまま。イカリがかろうじて9時まで営業、高いけど。
他所のコープこうべの多くがほぼ無休で10〜11時まで営業しているのと比較すると休業日ありの8時閉店は駅前店舗としてはかなり不満です。
コンビニですら駅中のアズナスが11:30閉店。駅の西側には元々商店が1軒もなし。
飲んだ帰りに翌朝のパンや牛乳でも買おうと思ったら駅から100m以上東に行ったヤマザキデイリーストアしかない。
日本海に面した電車が1日6往復の駅じゃあるまいし、今どき東京・大阪への通勤圏の駅でこんなところある?
いくら高級住宅地を気取っても通勤通学層をないがしろにしてるとお年寄りばかりの町になってしまいます。
 
想像するに、震災後の再開発で協力した見返りに地元商店街の営業時間を超える営業を阻止しているのではないでしょうか。
だとすれば商店側の事情もあるにしても余りに住民無視では?
 
逆瀬川周辺で物件を売ろうとしている不動産業界の方々も、住民(及び購入検討者)の声を集めて、時代に合った町づくりに尽力すれば商売としての見返りもあるのではないでしょうか。
今後の発展を切実に願えばこそ長々と文句を並べましたが、是非、逆瀬川がイメージ先行でない住みやすい良い町になることを祈って住んでいます。
「文句が多い」とのご批判もあるかも知れませんが、「逆瀬にはこういうお店もあるよ」とか「こうすれば住民が暮らし易くなる」という声を寄せてもらえると幸いです。

[スレ作成日時]2007-12-05 10:04:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています

  1. 2 匿名さん

    こちらのスレは、まさにわが家でも切望していた内容です。
    宝塚の景観と逆瀬川が気に入り、マンション購入を決めました。
    今津線に関する別スレで、買物は逆瀬川が便利だとよく書き込みされているのを拝見しておりましたが、実際はどうなのかと思っておりました。

    逆瀬川の派手過ぎないところが好きなのですが、とはいえ、やはりもう少しコジャレたお店などが欲しいと願います。
    コンビニも駅前辺りに一つ欲しいです。

  2. 3 匿名はん

    逆瀬川はアピア周辺より、まずはあのゴルフ場(宝塚ゴルフ倶楽部)を閉鎖する事が町の発展には不可欠ですね。あのゴルフ場は住宅地に近すぎるし薬剤撒き散らすしネットが圧迫感あるしいけません。

  3. 4 匿名さん

    逆瀬川周辺の内科・小児科・耳鼻科でおススメの病院を教えてください。
    駅西側の梅○耳鼻科には行ってみました。空いてるのは良いのですが・・・

  4. 5 匿名さん

    >>あのゴルフ場は住宅地に近すぎるし薬剤撒き散らすし
     
    そうなんですか。
    よく夏場に子供達が逆瀬川で遊んでますが、その上流で薬剤散布って気になりますね。

  5. 6 匿名さん

    宝塚ゴルフ場は名門コースですよ。
    法人税が少ない宝塚市です。
    議会でも西谷産をブランドにとの声があがりましたが、どこも後継者不足で無理なんです。
    地場産業を持たない自治体にとっては阪神競馬場と各ゴルフ場は超お得意様なのです。
    高額納税者の法人が撤退して困るのは市民です。

  6. 7 匿名さん

    たしかに宝塚市の財政は意外と厳しいみたいですね。
    JRAの競馬場があるのだから地元はかなり潤っているのだろうと思っていましたが、中々そうでもないようです。
    以前住んでいたお隣の西宮市と比べて図書館などがあれほど充実していないのだろうと思い調べてみると、面積はほぼ同じでも人口も市の財政予算も西宮市の半分以下なんですね。
    個人的にはまず西北アクタに負けない位の図書館を作るべきと思います。
    中央図書館と西図書館(中山台分室を除けばザッツオール)を合わせても、西宮の北口図書館1つ(西宮は他に3館5分室ある!)にかなわない現状はやはり何とかしてほしい。
    芸術・文化の発信地、宝塚の名に相応しい文化施設の充実を市にお願いしたいです。
    納得できる税金なら高くても仕方ないと思えます。少し位なら

  7. 8 匿名さん

    宝塚市の市税について


    市町村税の概要
    ・個人市町村民税
    ・軽自動車税
    ・特別土地保有税
    ・国民健康保険税
    ・市町村たばこ税
    ・入湯税
    ・固定資産税
    ・鉱産税
    ・都市計画税
    ・法人市町村民税

    以上がございます。

    07さんは世帯合算でおいくら納めていますか?
    うちは、国民健康保険税が満額の65万、他と合わせると100万を軽く超えます。これ以上税金を納めることは厳しい状況です。申し訳ありませんが図書館を充実してほしいとは思いません。

  8. 9 匿名はん

    宝塚は西宮とほぼ同じ面積ですが、長尾山系を超えた北部の農村地区(西谷地区)の面積が市全体の三分の二を超えます。人口は3000人ほどで市の1.7%ほどです。つまり98.3%の人間が住んでいる南部の面積は、市全体の三分の一程度です。西宮は北部にもニュータウンが大量にあり、ほぼ全域が住宅地です。ですから宝塚市の住宅地の面積は西宮市の半分以下で、人口も半分以下です。

    確かに図書館は規模といい数といいお粗末ですね。私もなんとかしていただきたいです。

  9. 10 匿名さん

    納税は誰にとっても楽なものではありません。
    そして図書館は使う人と使わない人とが分かれる施設です。
    でも、生活が楽でないからと言って標準的な教育費をケチる親が少ないように、図書館や学校などの一般市民の文化施設は相応のレベルを保つべきだと思います。

  10. 11 匿名さん

    誤解なきよう申し添えますが、私は図書館を必要としている職業です。仕事柄専門書を必要としますが、それを地方の小さな行政には求めません。

    仕事のついでに大阪・神戸に出かけて借りるのです。それで事足りなければ購入いたします。

    10さんの市外にはお出かけになりませんか?なにも住民登録している行政だけに頼る必要はないと思いますが・・・

    それと行政に不満があるのなら直接市へ要望を出しませんか?自治体の長と相談して嘆願書を出すなり何らかの方法があると思います。何か具体的に動かれましたか?市民の声として届けなければ、意味がありませんよ。

  11. 12 8

    自治体ではなく、自治会でしたね。訂正いたします。

  12. 13 8

    11も8でした。

  13. 14 匿名さん

    文化施設の充実も確かに望まれる話です。
    行きたいと思われる施設であれば、わざわざにでも出かけようと思うでしょう。
    でも、取りあえずは毎日の生活として、逆瀬川駅周辺の店舗の充実、活性を望みます。

  14. 15 匿名さん

    じゃあどうせ空いてるんだから、とりあえずアピアの1フロアを図書館に。
    それと駅の西側バスロータリーに面してコンビニを1軒。どこのコンビニでも贅沢は言わないけど、場所柄を考えるとナチュラルローソンあたりがハマらないかしら。

  15. 16 匿名さん

    小さな子供を抱えている者としては中々市外の図書館に出かけるのは難しいですね。
    それに住んでいるか勤務先や通学先がある市でないと借り出しはできないんじゃないですか?
    図書館間での取り寄せはできるでしょうけど、やっぱり子供と一緒に図書館で選んで借りたいですよね。

  16. 17 匿名さん

    とりあえず西宮市立図書館について言えば、宝塚市を含む近隣市町の住民は借り出しの登録が可能なようです。

  17. 18 匿名さん

    >小さな子供を抱えている者としては

    母子家庭なの?

  18. 19 匿名さん

    >それに住んでいるか勤務先や通学先がある市でないと借り出しはできないんじゃないですか?

    大阪府立中央図書館
    http://www.library.pref.osaka.jp/central/annai11.htm#use
    近畿圏在住者は貸し出し可能

    西宮市立図書館
    http://tosho.nishi.or.jp/guide/procedures.html#pro_new

  19. 20 周辺住民さん

    本題からどんどんずれていっているような・・・

    以前は逆瀬川の駅前で、「消費税完納推進」とかの横断幕を
    商工会で掲示していましたが、ふざけていますよね。
    要するに、ここの商工会の加盟者達は消費税を完納していない、
    つまりはねこばばしてるってことを堂々と宣言しているのです。

    こんな連中が駅前の営業時間などの利権を仕切っているので
    しょうか?

  20. 21 8

    20さんは誤解をされているようですね。免税事業者にも納税事業者として届出をして消費税を納めましょうととの意味です。これは事業者側の問題ではなく制度上の問題点なのです。

    消費税について簡単にご説明します。
    年間売上1千万を超える事業者に納付義務がございます(納税事業者)それ以下の事業者には納付義務がございません(免税事業者)
    納税事業者は消費者から受け取った消費税等と、仕入れの時に支払った消費税等との差額を納税することになります。これが消費税の大まかなしくみです。消費者から受け取った消費税の全額を納付するわけではないことがお分かりになりましたか?
    難しいようでしたらウィキにわかりやすく書かれているのでご参考になさってください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E
    よくある誤解のところを読んでください。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸