神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2009-03-26 00:24:00
【地域スレ】宝塚市逆瀬川の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆瀬川に住んで1年余りの者です。
購入検討中の方にも関係のある話と思います。
逆瀬川は駅から眺めるだけだと一見買い物便利そうに見えますが、実態は全く異なります。
個別のお店の活気の無さも問題ですが一番気になるのは営業時間について。
アピアにしても周囲の商店にしてもみんな8時閉店。コープもコーヨーも本屋も薬屋も。西友系LIVINが撤退した後は空いたまま。イカリがかろうじて9時まで営業、高いけど。
他所のコープこうべの多くがほぼ無休で10〜11時まで営業しているのと比較すると休業日ありの8時閉店は駅前店舗としてはかなり不満です。
コンビニですら駅中のアズナスが11:30閉店。駅の西側には元々商店が1軒もなし。
飲んだ帰りに翌朝のパンや牛乳でも買おうと思ったら駅から100m以上東に行ったヤマザキデイリーストアしかない。
日本海に面した電車が1日6往復の駅じゃあるまいし、今どき東京・大阪への通勤圏の駅でこんなところある?
いくら高級住宅地を気取っても通勤通学層をないがしろにしてるとお年寄りばかりの町になってしまいます。
 
想像するに、震災後の再開発で協力した見返りに地元商店街の営業時間を超える営業を阻止しているのではないでしょうか。
だとすれば商店側の事情もあるにしても余りに住民無視では?
 
逆瀬川周辺で物件を売ろうとしている不動産業界の方々も、住民(及び購入検討者)の声を集めて、時代に合った町づくりに尽力すれば商売としての見返りもあるのではないでしょうか。
今後の発展を切実に願えばこそ長々と文句を並べましたが、是非、逆瀬川がイメージ先行でない住みやすい良い町になることを祈って住んでいます。
「文句が多い」とのご批判もあるかも知れませんが、「逆瀬にはこういうお店もあるよ」とか「こうすれば住民が暮らし易くなる」という声を寄せてもらえると幸いです。

[スレ作成日時]2007-12-05 10:04:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています

  1. 83 匿名さん

    >>82
    どのあたり焼畑に例えられるのかよく分かりません。
    住民が相当数いる限り永続的に購買需要はあるのですから
    全く例えにならないと思います。
    「どうせ大手資本なんて」的な、なんとなくのイメージ?

  2. 84 匿名さん

    焼畑の具体例はありますか?

  3. 85 匿名はん

    イオン 焼畑 でググってみ。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3...

    あとショッピングモール及び諸悪の根源であるまちづくり三法については、よくまとまってるところで
    http://www.class.co.jp/column/20071101.html

  4. 86 匿名さん

    あ~あ~ 逆瀬も過去の遺物になったか

  5. 87 匿名さん

    今日の関西TV15:58~見てみれば 

    ザ・ドキュメント 市民感覚-大不況と駅前再開発・宝塚2009
    大不況と駅前再開発・宝塚2009
    不況から世界的金融危機へ・・優良企業さえ大赤字を抱え、雇用不安が高まるなど、日本全体を経済危機が直撃している。その影響は市井レベルでもすぐそばに見てとれる。 兵庫県宝塚市。人口約22万人。歌劇や行楽地として知名度が高く、神戸や大阪のベットタウンとなっているが、地域行政は他の町とたいして変わりはない。 宝塚では駅前再開発が大きな危機を迎えている。阪急・宝塚南口の「サンビオラ」の3セクは、7年前に22億円の負債を抱えて破綻。ようやくタワーマンションに生まれ変わる合意が出来たものの、「リーマンショック」で建設直前に銀行の融資にストップがかかった。 隣の駅・逆瀬川駅前の「アピア1」。国から補助金6億円を受け、18億円かけてリニューアル工事をしたものの、不況の中テナントが埋まらず、負債は膨らむばかり。返済期限が迫っている。こちらも3セクで、税金投入の是非について議論が起こる中、市長が贈収賄事件で逮捕される。その後、宝塚市はあっけなく3セクを見放し、アピア1の管理会社は破綻した。相も変らぬハコモノ行政・3セク破綻に市民はしらけている。 危機の中、地域の人たちとの交流で、商いをする人たちに消費者目線や市民感覚がよみがえるという変化が生まれてきた。「人が街を作る」-大不況の中、宝塚の冬を見つめた

  6. 88 匿名さん

    テレビ見ました。
    深刻ですね。
    市もしっかりしてほしい。
    市長逮捕なんかされてる場合かっ!

  7. 89 匿名はん

    アピア3は歩道橋渡るの面倒だから
    1と2に集約。

    3は「病院」「保育所」「学習塾」を
    集中的に集める。

    後中途半端な安いマンションは要らない。
    住民税をろくに納めない市民が増えても
    市財政が困るだけ。

  8. 90 匿名さん

    >住民税をろくに納めない市民が増えても
    地方税にはさほど貢献しなくとも、高齢者や会社員の無職妻の年金には貢献しているよ。

  9. 91 匿名さん

    はっきり、言って過去のブランドはもういらない。
    100年に一度のこのご時節、宝塚は時流に乗り遅れたとしか言いようがない。

  10. 92 匿名さん

    テレビ見ました。
    破産申立前夜の会議まで撮影していた関西テレビには頭が下がりますが、あれでは、宝塚市が全面的に悪いみたいな印象を受ける。
    アピア3から1にテナント移動したり、アピア3の方がこちらも恩恵受けると思っていたととか、一か八かやって膿を出さなあかんかったとか、テナントが一致団結してアピアを盛り上げるとの意識が全く感じられず、学生の企画に賛同しているような場合では無かったのでは。そもそも、テナント移動にしても、アピア1の方が適正な家賃払っていれば、少々空フロアーがあっても持ち堪えられたのでは?関西テレビの何でも行政が悪い、自分は市民の味方みたいな番組構成には大いに疑問あり。

  11. 93 匿名さん

    官民一体の開発なのに、行政の責任者不在、ユーザー不在で今後の発展なんてとても期待できる状況じゃないですね
    ジジババの姥捨て山のような逆瀬川に、地権者が幅をきかせているから新たなニーズも生まれない。
    尼崎市の『あまがさき緑遊計画』でも、参考にすればいいのにね。
    まあ、宝塚はプライド高いからその辺は無理かな。それにキリンのようなビッグスポンサーもいないしね。

  12. 94 匿名さん

    アピアもサンビオラも潰して、商業地は宝塚ソリオ周辺に集約したほうがいいと思う。

  13. 95 匿名さん

    ↑おっしゃるとおりですね。
    逆瀬川駅周辺に商業施設要りません。
    小林まで行けば、イズミヤもあるし足を伸ばせば西宮ガーデンズもあるし何も
    困らないしいっそ、高級住宅地だけでもいいんじゃない。
    たぶん、誰も寄り付かないと思うけど。

  14. 96 匿名はん

    見ました。
    逆瀬川が気に入ってこれからもここで静かに暮らしていこうとおもっています。
    これからを、生きる人には向かない場所ですか?

  15. 97 匿名さん

    地権者が多すぎて、新人類の方々には敬遠されるでしょうね。ここが、再生するには高齢者に優しいサービスを行政やビジネスに生かしていくことでしょう。富裕層が多いことに乗じた商売や『金持ち喧嘩せず』的な主体性のない開発のつけが回ってきたわけですから、同じ失敗をしない為には他地域にない特色を全面に打ち立てないと。
    年寄りと金持ちは多い地域のでその辺が見込めれば、何とかなるんじゃないですか。

  16. 98 匿名はん

    >>90
    >高齢者や会社員の無職妻の年金には貢献しているよ。
    地方に収める税金と国に収める社会保険・年金を
    同列にしないでくれ。

  17. 99 匿名さん

    まぁ~逆瀬も含め宝塚ももういいでしょう。
    西北みたいに、震災が功を奏したところもあるけど、ここは地権者が多すぎて何もできない。

  18. 100 匿名さん

    >地方に収める税金と国に収める社会保険・年金を同列にしないでくれ。

    なんで???

    どっちも義務だよ~ん。

    ちなみに きみの家族はどおなの?

    まさか、嫁も親も無職の扶養家族、子供たちまで就学支援受けてるなんてオチはないよね?

  19. 101 90

    >>100
    お前国税と地方税理解できているのか?


    >ちなみに きみの家族はどおなの?
    >まさか、嫁も親も無職の扶養家族、子供たちまで就学支援受けてるなんてオチはないよね?
    私一人で200万以上所得税払っていますが?
    嫁さんも平均的サラリーマンの収入です。

    きみはどおなの?
    (↑しかし頭の悪い表現だね)

  20. 102 匿名さん

    市長選も近いが、もう少しまともそうな人は立候補しないんでしょうか。
    いっそ、タレント議員にでも市長になってもらった方が起死回生の一打になるのでは。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸