神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おこちゃま [更新日時] 2013-05-23 06:22:46
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
サンクレイドル塚口レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ

1. 601 匿名さん

>塾通いの成果?
    極論になりますが、例えば灘の東大合格実績も鉄緑会等のおかげなのです。
    こんなにも大手〜個人塾が沢山ある地ですから
    教育熱心な親じゃなくとも刺激も焦りもありますよ。
    その結果が数字として現れたわけです。

2. 602 匿名さん

総合選抜廃止に向けて具体的に教育委員会が動き始めました。
    特色ある学科の新設ラッシュになるようです。
    今年度の公立受験志望者数も上昇しています。
    中途半端な私立校が生き残りをかけて対策を立ててくるでしょうね。
    総合選抜地域も面白くなってきましたよ。

3. 603 ビギナーさん

不動産屋さんに『鳴尾北小』と『学文中』の学区を薦められました。
    実際のところ、そんなに良い学校なのでしょうか?
    どんな点が良いのか、具体的に教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

4. 604 もと住民

いまさらですが、

>8校合計で6−80人なので、1校1−10人(平均5人)です。
    なんて書ける方が学校の「レベル」を気にする時点で笑えますね。

私自身は西宮の公立小中高出身です。一応、有名国立大を卒業して
    おりますので、公立の肩を持つのはいわば当たり前ですが、その上で
    読んでいただければと思います。

よく分からないのですが、なぜ、そんなに公立学校や総合選抜を攻撃
    するのでしょうか?
    確かに高校の進学実績は、神戸のトップ校に比べれば劣りますが、
    各学区の3〜4番手高校と比べれば遜色ありません。

総合選抜で、いわゆる優秀な人が苦労するというのは当たっていると
    思いますが、それ以外の人にとっては、目標とする人をつくって頑
    張ることもできるし、のんびりと過ごすこともできる、というわけで、
    よいところもあると思います。

もう一つ、ここの書き込みを見てていつも思うのですが、公立学校や
    総合選抜の批判を書き込んでいる方々は、自分の子供がどこら辺の大学に
    進学できると思っていらっしゃるのでしょうか?
    自分の子供に過剰な期待をいだいているのではないかと心配ですw

それに、東大京大に進学しようと思うなら、どうにかして灘、甲陽、
    六甲、神戸女学院等に進む方がよいですよ。どれだけ市内の公立高校の
    レベルが上がったって、これらの私学(国立)の優位がゆらぐとは
    考えらないのではありませんか?

5. 605 マンコミュファンさん

神戸女学院に行っても東大には行けません。学校は一切何もしてくれないんで。
    学校に高〜いお金を払ってそこで息を抜きながら、お勉強は塾でするのですよ〜。

6. 606 匿名さん

>>604
    神戸女学院⇒東大京大ですか?(笑)
    灘甲陽六甲と同じくくりにしないで。

7. 607 購入検討中さん

>8校合計で6−80人なので、1校1−10人(平均5人)です。なんて書ける方が学校の「レベル」を気にする時点で笑えますね。

意味がわからないので教えてください

8. 608 匿名さん

>>607

6−80人って6人から80人じゃないってこと。
    普通に考えてね。

9. 609 今こそEQ

>607
    10人/1校なんて数字上のお遊びでしかなく、現実の学力レベルを無視して
    1校平均5人入学なんて書くなんてってコトでしょう。

平均を現実に当てはめて言うとどうなるか…
    一番学力低いとされる学校に入っても上位5人は神戸大学に入れる事になる。
    じゃぁ、上の学校を目指す必要はないですよね?

と、そんな感じの事を言いたいのではないでしょうか?

10. 610 匿名さん

高校入試における複数志願制、いろいろと意見が出ているみたいですが、今、子供たちの学力は予想以上に落ちてきています。その学力低下を阻止するためにはよい方法だと思います。
    実際、昨年までは「公立なら受かるだろう」と思っていた子に「勉強しないといけない」という意欲が湧いてきて、今頑張っています。
    子供たちのやる気を出すのにいい方法だと思いますよ。

11. 611 ビギナーさん

深津中ってどうなんですか

12. 612 匿名さん

私もF中ってどうなのか教えて欲しい。
    今、その学区内の物件を見てるんです。

13. 613 匿名さん

S 苦楽園、瓦木、大社

A 上ヶ原、上甲子園、西宮浜

B 甲稜、鳴尾南、脇浜

C 高須、甲武、浜甲子園

D 今津、真砂、鳴尾

E 学文、平木、深津

14. 614 通りすがり

↑これ、かなり無茶苦茶でしょう

あまりいい加減なことは書くべきではありませんよ。

ちなみに、私は西宮市内の教育関係者です。

15. 615 匿名さん

まぁまぁ
    ここは便所の落書きと一緒ですから(笑)

16. 616 匿名さん

せめてSとEぐらい「それっぽく」書いたら良かったのにね。

17. 617 匿名さん

中学三年生の子どもがいます。

親切な方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
    今日のアップの公立高校の入試説明会の内容を教えていただけないですか。

それから、ここの掲示場以外に、西宮公立高校入試の情報に詳しい掲示板を
    教えていただけないですか。

中学からの情報がないので、迷っています。

18. 618 匿名さん

>今日のアップの公立高校の入試説明会の内容を教えていただけないですか。

ということは、塾にお子様が通っておられないのに、タダで情報低級をと考えておられるのですか?
    それはあまりにも虫が良すぎますね。
    今からでも間に合いますから、入学テストを受けられては?

19. 619 匿名さん

さすが西宮住民らしい返答だ

20. 620 匿名さん

インターエデュ<関西の公立高校受験<総合選抜後の順位予想
    「はい」さんと言われる親切な方がおられますから聞いてみられては?
    その前に教育委員会のHPはご覧になってから質問されたほうがいいですよ。
    それと厳しい言い方ですが、中3生の保護者が今から情報収集するのは遅いと思いますが(説明会も今月から始まってます)
    各学校のHPをマメにチェックされて志望校に追加の説明会がないか聞いてみてください。
    人を頼ったり、学校側に任せていてはダメです。
    保護者が動きましょう!!
    アップも11/8に中3生対象の合格判定テストがありますから、こちらも受験されることをお勧めします。
    郊外生の受験も可能です。(受講料3500円)
    申し込みの際に、説明会の内容をお聞きになられたらよいと思います。

では。

21. 621 あらら

617=ウォッチャーさん
    あちらでは何でも教えてちゃんではなく、ある程度理論武装してから書き込まないとダメだと申し上げたのに・・・・。
    お子様の偏差値も内申も何も情報提供しなければ、当然の結果ですよ。
    この時期、受験生を抱える母親は貴女とは危機感と現実認識が違うのです。

22. 622 ビギナーさん

はじめて投稿します。
    西宮が私立進学が多いというのはよくわかりました。
    でも・・ここでいう私立高校というのはいわゆる偏差値の高い高校の事ですか?
    (たとえば関学や甲南などといった・・・)
    それとも、西宮の公立はよくないので、
    なにがなんでも私立に・・・という雰囲気なのですか?

私は神戸の公立小中出身ですが、どちらかというと中学のなかでも半分は
    公立で、私立はあくまでも滑り止めというかたちで受験でしたので
    私立、私立という感覚がよくわかりません。
    べつに神戸の公立中→公立高校から大学受験したとしてもたいがい合格するような
    私立に、高校ましてや中学から受験するというのはステータスなのですか?
    (あくまでも、灘や六甲クラスは別格として)

もしかして、同居の問題で数年後には西宮に引っ越すことになるかもしれなくて、
    一般サラリーマン家庭ですので、公立に行って欲しいとおもっていたのですが
    あまりにも私立主流だと、ちょっと気になってしまいました。

23. 623 ビギナーさん

↑あ、たいがい合格するような私立・・というのは、ほとんどの私立を
    さしているのではありません。
    たとえば御影、葺合あたりなら関関同立なんてざらにいたし
    東灘あたりでも松陰、武庫川、甲南にも合格していました。
    もう何十ねんも前の話ですし、今は全然ちがうのかもしれないのですが、
    西宮では、地元の公立に通わすくらいなら、上記のレベルあたりの私立に行かせたほうが
    いい、という感覚なのでしょうか???

24. 624 匿名さん

623さんのおっしゃること、私も知りたいです。
    先日も、なんとなく塾の話になり、
    「まぁ、公立高校いって京産くらい行ってくれたらいいなあ。」
    って私がいったら、
    「塾にも行かせず、それは難しいんじゃないか。」
    というような返事をされました。他所から西宮に来ているので
    学校に関する情報は私には驚く事ばかりです。たまたま、私も
    主人も京都の大学にいっていたので、なんとなく京産という名
    前を出したに過ぎないのですが。どうなんでしょうね?

25. 625 総選公立OB

今何年生なのか分かりませんが、来年3月(現中学3年生)から入試制度も
    変わりますので、普通科の高校も難易度に差がついて、それなりの進学成績を残す学校も
    出てきますよ

ただ、今年までも専門学科やコースで市内や他市の学校へ進学もできていましたし、
    これらの学校はそれなりの進学実績もありました
    (葺合高校国際科・国際高校・尼崎稲園高校・市立西宮GS科・市立西宮東理数コース・
     鳴尾GIコース・西宮北SCコースなど)
    これからもしばらくは、それなりの実績を残すと思います。
    (将来的に、普通科に学力差ができると、コースは一部を除いて存在感が薄れるかもしれませんが)

別の議論になってしまうと嫌なのですが、「公立たたき」は意識的に作られたものだと思いますよ
    結果的にそれが功を奏して?学力の高い生徒が中学から私立に逃げることから、相対的に学力が
    下がってきたのは事実ですが

26. 626 住まいに詳しい人

偏差値:61 市立西宮高校
    偏差値:59 市立西宮東高校
    偏差値:58 県立西宮高校
    偏差値:55 西宮北高校
    偏差値:52 鳴尾高校
    偏差値:51 西宮今津高校(総合学科)
    偏差値:50 西宮甲山高校
    偏差値:44 西宮南高校

偏差値:52 尼崎小田高校  
    偏差値:50 尼崎稲園高校
    偏差値:47 市立尼崎高校
    偏差値:45 武庫荘総合高校
    偏差値:44 県立尼崎高校
    偏差値:40 尼崎東高校
    偏差値:40 尼崎西高校

27. 627 総選公立OB

>>626
    この偏差値 http://hyogo.kansai-school.net/value/ に掲載されていたものと同じ値ですが
    稲園が偏差値50など、あんまりひどすぎるので、信じると痛い目に遭いますよ

28. 628 周辺住民さん

>>627
    下記のように掲載されていますので結構合っていると思いますけど・・・
    普通科 50
    単位制 60

29. 629 総選公立OB

普通科は募集してないし

30. 630 総選公立OB

表現が曖昧でした

20年度より単位制普通科のみで、学年制普通科は募集してないし

31. 631 匿名はん

と言うことは、この高校の偏差値は60ですね。60なら信じて良いのでしょうか?

32. 632 総選公立OB

尼崎稲園の推薦入試は60より高いと思います
    ただ、今年までは伊丹からの受検生が多かった(入学者120人中33人が伊丹、6人が西宮)
    のですが、来春より伊丹と西宮が複数志願選抜に移行するため、多少影響があるでしょう

一般入試は60より低いと思いますが、尼崎も複数志願選抜2年目で、様子見という
    感じになり、年度によってそこそこ変動するでしょう

33. 633 匿名さん

尼崎は尼北か稲園が雌雄ですかね。

34. 634 624

現在、第一子が小学6年です。中学受験も考えていませんし、
    特別、授業がわからない様子もないですし、今までの個人面談
    の際も先生から授業についていけてない注意を受けた事もない
    ので、公文なども全くいかせておりませんでした。ベネッセな
    どの通信の勉強もしておりません。さすがに全体の中での成績
    が気になり、塾の話になりました。中学に入っても塾などに本
    人が行く気がないのでいいのかな、という話の流れから上のよ
    うな話になりました。
    公立でもきちんと授業についていければ大丈夫、ということで
    しょうか。
    まだ、高校受験までには時間がありますし、いろいろな情報を
    集めながら考えたいと思います。でも、塾に行かせてないと
    そういった受験情報も入りませんよね。情報料を得るというこ
    とで塾にいく、という考え方もあるかもしれませんね。
    ありがとうございました。

35. 635 匿名さん

公立中学はどこも同じでしょうか?

36. 636 総選公立OB

難関といわれる学校を受験する場合は進学塾のアドバンテージはありますが
    それ以外では、塾に通うのが良いとは限りません

親にしてみれば、塾に行っている間は少なくとも机の前に座っているという
    安心感があり、家庭学習をまったくしない生徒や、学習の方法が分からない生徒にとっては
    それなりに有用かもしれません
    でも、自分なりの学習方法が分かっている生徒にとっては、それほど有効だとは思えませんし、
    中には、塾でやるからという理由で学校の授業をおろそかにする生徒もいます。
    また、良くも悪くも塾は子供たちの交流の場であることも確かです

よくお子さんを見定めて考えてあげてください
    塾には通わないで、(兵庫模試などの)自宅受験の公開模試を時々受けさせてあげるのも
    良い方法かもしれません

公立中学での学校間の差は無いとは言えません
    ・地域の差 教育熱心の親が多い地域とそうでない地域はそれなりに差があります
          落ち着いた学校同士で比べても平均点に違いが出ています
    ・該当学年の特性 いくら落ち着いた評判のいい学校でも、特定の学年だけ良くない状況に
          なることはありえます。原因は生徒・教師・保護者など複合的に絡み合っていると
          思いますので、そう簡単に特定できません
          但し、これは公立中学校だけに起こるのではなく、六甲中学でも授業が危うい状況が
          起こったようにも伝え聞きますので、私立中学校でも起こりえます
    ・教師の能力 これも公立だけとは限りませんが、ある程度差があることを認識しておかなければ
          なりません ただ、公立中学校でも能力別授業なども取り入れられてきていますので
          複数の教師がかかわることなどの、取り組みはされています

37. 637 匿名さん

>家庭学習をまったくしない生徒や、学習の方法が分からない生徒にとっては
    それなりに有用かもしれません

下位層が通う補習塾ならともかく、大手・中堅受験塾なら入塾テストの結果で振り落とされますよ。
    通塾前から成績優秀、勉強する習慣が身についており、尚且つ向上心が強い子達が更なる成績アップを目指して通っているのです(特別な試験勉強をしないでも5教科350点以上取れる生徒)
    中一定期考査の結果と三者会談で「このままでは公立は無理ですよ」と担任から言われ、慌てて入塾テストを受けに来られる親子もいますが、残念ながら英・数それぞれ60点以上取れないようでは大手の集団コ−スには入れないのです。
    そんな生徒を持つお母様ほど受験制度にも無知、塾の情報も知らずにチラシを頼りに(合格実績にわが子の将来を重ねる)無謀にも入塾テストを受けにこられるのです。
    残念ながら・・・と塾側から断られ、しぶしぶ引き下がり補習塾へと向かいます。
    ここには勉強の習慣が身についてない集中力のない生徒が集まっています。
    親に言われたから、友達がいるからという理由で通うのですから、なかなか成績もあがりません。
    基礎学力と良き指導者、そして何よりも本人の自覚なしに成績向上は有り得えないのです。
    某塾の上位コースの生徒は5教科400点以下になれば下のコースの上位層と入れ替えです。
    上位コ−スは450点以上を目標とされます(9教科なら800点以上)800点以上が、学年の上位10%と思って間違いないでしょう。
    専門科コ−スの推薦を受けられるのは学年上位10%です。
    専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。

38. 638 総選公立OB

>専門科コ−スの推薦を受けられるのは学年上位10%です。
    >専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。
    どのような意図で書かれているのかは分かりませんが、そんなにあおるのはやめてください

うちの息子は高校一年ですが、中学のとき上位10%ではなかったですが
    推薦入試を受けることができましたし、国公立大は絶望的とか勝手に言わないでください

実際に蓋を開けてみないと分かりませんが
    9月時点での専門科コース(この表現は正しいのかよく分かりませんが)の希望者数は確実に
    減っているのをみても、何が何でも専門科コースではないのでは

市西宮 GS科 103(19年)→76(20年)
    市西宮東 理数 111→57
    西宮北  CS 28→8
    鳴尾   GI 37→23
    国際   国際 139→113
    葺合   国際 199→149
    尼崎小田 SR 72→55
    尼崎稲園 単位 311→303

39. 639 匿名はん

>どのような意図で書かれているのかは分かりませんが、そんなにあおるのはやめてください
    現中学生の母だからです。
    走行選抜廃止後の尼が割くの堂校はご存知ないのでしょうね。
    安全策を狙い第一志望をトップ予想校から外す生徒が続出
    結果、定員割れを致しました。
    けしてあおってはおりませんよ。
    総合選抜しか知らないぬるま湯世代と、我々の意識が違うと申し上げているのです。
    嘘だと思うのなら、インタ−エデュでもご覧になってくださいよ。
    もちろん3.8評価でも、推薦を得られる一部のラッキーな生徒がいることは承知しています。
    例えば、県西の国際教養とかね・・・
    中学生時代に陸上で活躍すれば、推薦を受けられますよ。
    但し、天満屋とかに高卒で就職でよければね。

40. 640 匿名はん

>走行選抜廃止後の尼が割くの堂校はご存知ないのでしょうね
    総合選抜制度廃止後の今年度の尼崎学区の結果をご存知ないのでしょうね。
    訂正致します。

41. 641 総選公立OB

>総合選抜制度廃止後の今年度の尼崎学区の結果をご存知ないのでしょうね。
    知ってますよ。今春の受検生の親だったわけですから
    で、尼崎稲園や尼崎北が定員割れしたから、どうだというのですか
    >専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。
    なのですか?それともそれがあなたの言われる意識の違いだというわけですか?
    意味が分かりませんが

あくまでも個人的な意見ですが、尼崎稲園の定員割れの情報が1月初めの段階で
    中学校側から流されているのにかかわらず、推薦入試の難易度から危機感をあおる
    噂に押し流され、正確な状況判断をできなかったことが原因だと思いますよ

>総合選抜しか知らないぬるま湯世代と、我々の意識が違うと申し上げているのです。
    総合選抜しか知らないと、誹謗中傷するのはやめていただきたい
    少なくとも大学は総合選抜ではありませんでした。単独選抜(あたりまえか)で大学(一期校)に
    合格しています

で、うちの息子はラッキーで県西の国際経済(国際教養ではありません)に推薦していただいたと
    いうわけですか?

正直言って、どこで誤った分析を吹き込まれたかしれません
    あなたが勝手に危機感をお持ちになるのは勝手ですが、他の方の状況判断を
    などと書いて、誤らせるのは是非ともやめていただきたい

42. 642 匿名さん

つまり、公立高校の専門コースに入学できなくても、予備校、塾にいかなくても、公立高校の授業が理解でき、勉強する習慣ができていれば、大学進学は無謀な話ではない、ということですね。

43. 643 匿名はん

西宮市民は、同じ市内でも、
    あそこはどうだ、ここはこうだといちいち噂する。
    異常に細かいヒエラルキーと、地域階級差別意識が強い。
    校区がどうだ、阪急以北がどうの、JR西宮うんぬんはムラがどうたら、
    171を超えてはいけないetc
    それでも外では「西宮はいいところ」「西宮は住みやすい」とぬけぬけと抜かし
    セットで他の地域をけなし、過度に自分の地域を美化し不動産価値を高めようと吹聴する。

恥ずかしくないのかなと思う。

44. 644 購入検討中さん

それが良いかどうかは別問題ですが

西宮だけの問題でなく
    芦屋も、JRより北か南か、43より北か南か
    神戸も、例えば摂津本山・岡本はJRより北か南か(本山校区か)
    大阪も、帝塚山は南港通りより東か西か(晴明南校区か)
    東京でも、例えば成城なら、小田急線より北か南か
    でも住民は「芦屋は、成城は、帝塚山は住みやすい良い所」って言う

メルセデスなら、SクラスかCクラスか
    アルマーニなら、GAかEAか
    でも「やっぱりベンツは良い」って乗ってる人は言う

ブランドってそんなもの、僻んでもしかたないし、ブランドはマーケティングによって人が創るもので、ブランドロイヤルティは企業が創るもの。

45. 645 匿名はん

確かに西宮では、西宮は子育て環境がいい、教育環境がいい、文教地区だなんて恥ずかしい大嘘をぬけぬけとほざきますよね。まぁ理由はそういう連中自身が嘘に騙されて移住してきたから、損を小さくする為に必死に喧伝するわけですけど。

北部は西宮じゃないとか、海側はスラムだとか、チンカスみたいなたいして価値も無い小さい都市の中で些細な事に異常に拘りすぎて必死すぎ。中身が無くチンケなプライドばかり無駄に高くて見栄っ張り主婦やザーマスババァが多いのにも閉口。

46. 646 マンコミュファンさん

自分と利害が一致する事に関しては必要以上に賛美して持ち上げ、その効果を大きくする為に必ずわざわざ比較しつつ他を貶す(自分を持ち上げる為に平気で他を罵倒する)って事でしょ。実像より大きく見せようとする韓国人と同じ精神性だね。本来の日本人が持っている謙遜の心とは真逆の情けない恥ずかしい文化圏。常に何事も見下す対象を見つけてきて虚栄心を満たす人々の集まり。

47. 647 匿名さん

>>646

その集まりにご自身も含んでいることを忘れずに。

48. 648 購入検討中さん

って言うか、買えない人の僻みは、聞きたくない

49. 649 匿名はん

都合の悪い意見はすぐに妬みとか脳内変換する人がいますねえ。
    東京の都心じゃあるまいし、西宮なんて家賃相場や中古マンション相場を見ればわかるが
    誰でも住める町だし誰でもマンション買える町だよ。
    買えないから妬んでいる人なんて1人もいないよ。

50. 650 物件比較中さん

北夙川小学校の校区内で新築一戸建(2階建)を探そうと思ってるのですが
    諸費用含めて5000万円は難しいのでしょうか?
    情報が少ないので教えてください。

51. 651 匿名さん

難しいかな。

52. 652 近所をよく知る人

諸費用を含めなければ、松風町で新築戸建が出ています。
    西平町でも6区画くらいで土地が出ています。
    しかし、5000万は超えそうですね。

53. 653 近所をよく知る人

↑ごめんなさい。松風は3階建てです。

54. 654 匿名さん

昨日、ポストに入れられたチラシなんだけど、

学 人気を誇る甲子園口北小・甲子園口中学校区

とありました。むむ?どこにそんな学区が??新設?
    なんか、聞こえはすごく良さそうなんですけど〜。

ちなみに甲子園口6丁目だって。驚きです。

55. 655 物件比較中さん

>652さん
    西平町なら結構な坂があるイメージなのですが・・・
    やっぱり贅沢は言えませんか・・・
    1年位待ったら少しは下がりそうなので待とうかな。

56. 656 近所をよく知る人

さがりますか?
    この地域は・・・
    今!が買い時ではないですか。
    岩園トンネル前の叩き売りのような物件は
    もうでないでは・・?

57. 657 匿名さん

ここは校区学区スレです。

58. 658 販売関係者さん

北夙川小校区でも駅から離れればお手頃価格に
    なってくると思いますよ。老松とかなら・・・

59. 659 匿名はん

★中学校のトイレ閉鎖 豪華が裏目、非行の温床に 西宮 

西宮市教委が千五百万円をかけて整備した市立深津中学校(同市深津町)の「豪華トイレ」が
     一年半以上も閉鎖されている。生徒の心の安定は清潔なトイレから-と全国に広がった取り組みだが
     快適すぎて一部生徒らのたまり場となり、授業をサボったり、隠れて喫煙したりと非行の温床に
     なり始めたからだ。学校側は「やむを得ない措置」と苦悩しており、現場任せの市教委を批判する
     声も出始めた。

学校のトイレは暗い、臭い、汚い、怖い、壊れている-の「5K」と評され、怪談映画の舞台にもなった。
     荒れた学校のトイレを改修し、学校再生に成功した滋賀県栗東市の取り組みが注目を集め、全国に
     広がった。文部科学省も四百万円以上の改修に三分の一を補助し、整備を後押しした。

西宮市教委はモデル校として二〇〇一年度に深津中、〇二年度に真砂中と鳴尾東小に導入。
     暖房付き便器や流水擬音装置、明るい壁や大きな鏡、だんらん用ベンチなどを設け、三校に
     計約五千万円を投じた。

深津中は生徒会や教師らで「トイレリニューアルプロジェクト」をつくり、全校的な美化運動に
     取り組んだ。しかし数年前から一部生徒や卒業生のたまり場に。教師が見張りに立って指導したが
     改善されなかった。

「これではほかの生徒にも影響が出る」と〇七年三月、やむなく封鎖。以来、使えないままに
     なっている。吉田孝校長は「学校は今、落ち着いている。様子を見て、いずれ使えるようにしたい」と話す。

真砂中でも同様の問題が起き、閉鎖を検討したことがある。東田省三校長は「現場は一生懸命、
     子どもと向き合っているが、うまくいかないときもある。トイレを立派にしたから生徒の心が落ち着くほど
     教育は単純ではない」と話す。
     市教委は「教育効果はあると判断しているが、財政難もあり、今後、同様のトイレを増やす計画は
     ない」としている。(一部略)
     http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001620596.shtmlハーレム地帯の学校キレイにしても意味ないだろ
    鉄格子とかつけろよ西宮市

60. 660 物件比較中さん

上ヶ原小校区の評判はどうでしょう?
    甲稜中が人気なのは聞いているのですが。

61. 661 匿名さん

甲東小のほうが人気あるでしょう。

62. 662 物件比較中さん

春風小校区の評判はどうでしょう?

63. 663 入居予定さん

広田小学校、平木中学の校風や職員、生徒の雰囲気は
    どうでしょう?

64. 664 入居予定さん

深津小学校、深津中学の校風や職員、生徒の雰囲気はどうでしょう?

65. 665 匿名さん

人気なのは 高木、北夙川、夙川、甲東

66. 666 特命さん

>665
    不人気の校区は?

67. 667 匿名さん

不人気校区は噂で聞く程度しか分からないので
    ここでは言えません・・・

68. 668 匿名さん

私立中学受験率が高い地域が人気校区?

69. 669 匿名さん

あ、ほんとだ。いい小学校って言われているところでも学級崩壊やいじめ、不登校が出ているのも本当だから人気と善し悪しってどこまで比例しているのかわかりませんね。

70. 670 ご近所さん

その通り!

71. 671 匿名さん

本当にそのとおり!
    学校で塾や家のストレスを発散しないで〜

72. 672 購入検討中さん

戸建て希望なのでスレ違いかもしれませんが、
    甲東小校区と北夙川小校区が希望です。
    価格はどちらのほうが買いやすいのでしょうか?
    予算は4000万円台希望です。

73. 673 近所をよく知る人

校区で終の棲家を選ぶという時点で、不動産屋とデベが仕組む校区商法のカモにされる可能性大です。カモになるのは、やめましょう。どうしてもというなら子育て時期だけ、賃貸で希望の校区のマンションを借りましょうね。

74. 674 匿名さん

そうだね。善し悪しってわからないですね。

>甲東小校区と北夙川小校区が希望です。
    >価格はどちらのほうが買いやすいのでしょうか?

4000万ならどっちもどっちじゃないかな。

75. 675 匿名

苦楽園中学は非常に山の中にありますが、
    皆さん徒歩で通学されているのでしょうか。
    通学バスなどはあるのでしょうか。
    ご存知の方教えていただけますか。

76. 676 ご近所さん

車で送り迎えしている親もいますが、基本は徒歩です。
    夙小校区は一番町まで路線バスOKでは・・?
    詳しくは分かりませんが、通学バスはありません。

77. 677 物件比較中さん

春休みに転居予定。神原小、安井小、北夙川小、夙川小校区検討中です。評判をご存知の方教えてください。あとお勧めの校区あったら教えてください。宜しくお願いします。

78. 678 匿名さん

甲東小校区で新築マンションあった?あの辺は法規制も厳しいし、まとまった土地が出ないから中古しか出てこないんじゃ???それとも戸建て希望なのかな。だとしたら最低6千万は必要だと思うよ。上ヶ原校区になると4千万でもあるから、検索してみて。

79. 679 匿名さん

南甲子園小学校、甲子園浜小学校はいいと聞いてます。

80. 680 近所をよく知る人

いやぁ、ホントそうですね。
    学区がいいと言われているところなのに、学級崩壊が起こっている学校もあります。
    「あれ?この学校は人気なのでは?」と思い、驚きますが。
    結局はどこの学校に通ったとしても、本人次第なのではないでしょうか。

親の見栄みたいなものにつき合わされるお子様は大変ですね。

81. 681 匿名さん

親のエゴだね。

親=あなた は何ぼのものですか?

背伸びしてない?本当に宮っ子ですか?

西宮も芦屋も他の町と一緒ですよ。

でも何故か土地高いよね。

活断層とおっているのにね。

でもわたしはこの町が好きです。

82. 682 ななし

学文中がいいと言われ、マンションを購入したのですが、
    本当にいいのですか?

83. 683 匿名さん

>678さん
    最近、甲東小校区で30坪で3000万円で売り土地がありましたよ。
    建物2000万円でも5000万円だから4000万円台も無理じゃない
    ような。すぐに売れたらしいですが・・・

84. 684 匿名さん

>683
    土地3千万に対して仲介手数料+消費税で94万5千円もかかるよ。
    建物も注文建設なら坪単価50万以上かかるし、本体価格以外に付帯工事費用やらなんやらで数百万はかかるよ。
    地鎮祭や上棟式もやる人が多いし、土地から購入して注文建設って、想像以上に金かかるんだよ。

85. 686 いつか買いたいさん

広田小学校はどうでしょう。

86. 687 ご近所さん

いいと思いますが.特に小学校でランクされるのでなく、あくまで子供のやる気です。
    あまり気にされるのであれば武庫川女子や夙川学院,男子であれば六甲や白陵あるいは桃山,清風で落ち着かれては?私は県立から某東京の大学へ進学しましたが、公立はいろいろな人がいて卒業後もつきあいが深いです。
    人それぞれと思います。

87. 688 匿名さん

西宮は平木と深津以外なら問題なし
    それで甲稜が一番マシ

88. 689 購入検討中さん

平木中学は評判が悪いとよく聞くのですが、
    どのように悪いのでしょうか?

また高校の進学状況を教えて頂けませんか?
    公立高校に生徒数のうちどのくらいまでが行けるのでしょうか?
    また、公立高校のレベルはどれくらいでしょうか?

現在、神戸在住ですが、数年以内に広田小学校、平木中学地区に引っ越しする可能性があります。
    ご存じの方、教えてください。

よろしくお願いします。

89. 690 匿名さん

これはごく最近の情報ですが、平木小学校の運動会では、「校内での飲酒・喫煙はご遠慮ください」という張り紙があったそうです。当方の校区では、校内で飲酒をしようなんて誰も考えもしない雰囲気なので、ちょっと驚きました。平木学区は、そのような保護者が多い校風を避けて中学受験する割合が高くなる傾向はあるかと思われます。

広田は、周辺は大変静かな住宅街ですね。特に問題なさそうですが、中学受験率は高いかも。

90. 692 ご近所さん

広田小について

卒業しました。不動産関係も少しだけですが関わっているものです。
    10年ほど前は私立への進学はほとんどいなかったのですがそれ以降増えています。
    今クラスで1~2割ほど行くのではないでしょうか。

習い事や塾など甲東の子と同じことが多くお母様たちも甲東と変わりないです。
    お子様の教育環境を大切に考えてらっしゃる方が多いので子供たちも安心して
    育てる事が可能です。

またわざと教育のために阪急沿線特に西宮北口近くということでマンション買われる
    方も多く門戸厄神徒歩圏、広田小校区は中古マンションが出てもすぐに売れますし
    待っている方も大勢いらっしゃいます。甲東区は利便性のいいマンションが少なく
    (坂も多い)西宮北口へも少し遠くなるので門戸厄神徒歩圏、広田小校区は特に
    人気があります。年始から春までに売り出し物件が出ると新学期にあわせた方や
    待っていた方が即買いです。

近所でもよく話すのですがここはほんとに子育て、環境、利便性など住みやすいと
    おっしゃいます。広田も迷ってこられた方も満足して通われています。

駅まで5.6分までくらいだととても平地で住みやすく西宮北口へも徒歩で少し歩くか
    または自転車で近いです。アクタ、ガーデンズなど普段のお買い物で利用できます。
    習い事もいいところたくさん近くにあります。

周りのことばかりでしたが甲東小もよく存じていますが広田は甲東よりお母さんの
    就業率が低いです。甲東は固い仕事にフルでつかれているお母さんが多いです。
    その分広田はお母さんたちがいい意味で少しのんびりムードでしょうか。
    学校は甲東より広々していて西宮でも1.2を争ういい環境の学校ですし、昔からの
    流れでしょうか、先生たちも来てからの広田ルールがあるのかとても熱心な暖かい方が
    多く赴任されているように思います。

また年始に向けて新学期にあわせ入ってこられる方の引越しが増えます。
    実際新学期からはと春引越しで待たれている方もたくさんいます。築年数の浅い門戸
    厄神徒歩圏検討中の方急がれた方がいいかもしれません。

長くなりましたが広田で検討されている方のご参考になればと思い書かせていただきました。

91. 693 匿名さん

家は40年経つと建物の価値は亡くなって土地だけの値段になるのですか?

92. 694 購入検討中さん

689です。

広田小学校、平木中学校区についての貴重な情報本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。

引っ越し予定の場所は広田小学校と目と鼻の先です。
    広田小学校は全く問題なし!ということですね。
    ただ、私立中学の受験が増えているということなのですね。
    我が家は出来れば、経済的な事もあり子ども二人、出来れば高校までは公立で・・・と
    考えています。

ただ、平木中学については少し心配な部分もあります。
    私立中学受験が増えているのも一つとしての要因なのかもしれませんね。

本当に、公立でも小学校、中学校で環境のいい地区を探すとなると本当に難しいです・・・

93. 695 ご近所さん

>684=694さん

広田小、平木中、市立西宮高校が一番多い進路パターンです。
    この中では平木が確かに、、、というご意見もありますが
    全くご心配されなくていいと思いますよ。一部の学年や一部の
    お子様や親御さんががちょっと、、、という状態とういうのは
    私立だってありますし。
    お二人とも公立で大丈夫ですよ、ほとんどのお子様はこれらの
    学校を卒業して立派に大学や社会人に進まれているのを見ています。

広田と甲東校区のこと、西宮北口や門戸厄神周辺のことなど住環境や
    子育ても含めわかる範囲でしたらお答えできると思いますのでまた
    よかったらお聞きくださいね。

94. 696 購入検討中さん

694です。

695様のレスを読ませて頂き少しほっとしました。
    どんなに、評判のいい学校でも、やはりちょっと荒っぽいかな・・・という生徒さんはいらっしゃいますよね。
    我が子だって、もしかしてきつい子にならないとも言い切れないですしね・・・

心強いお言葉ありがとうございました。
    また何かあればこちらで相談させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

あ、すみませんひとつお聞きしたいのですが、
    平木中学から西宮高校に行けるのはだいたい生徒数の何人ほどなのでしょう?
    もし、あぶれてしまった場合はやはり大阪や神戸の私立に行かれるのでしょうか。
    と、いうのも神戸は公立高校へは中学にもよりますが、約半数は公立へ、それ以外は私立へ
    進学で、どちらかというと公立の滑り止めで私立・・・という感じなのですが(灘や甲陽や六甲などは別格として)
    西宮は私立が主流で、次に公立・・・という感じになってきているのでしょうか???

私の子なので、成績優秀というのは難しいとは思っていますが、平木中学に進学しても
    普通にちゃんと勉強していれば公立高校には進学できる感じでしょうか・

95. 697 ご近所さん

>694さん
    >普通にちゃんと勉強していれば公立高校には進学できる感じでしょうか・
    その通りですよ。

>もし、あぶれてしまった場合はやはり大阪や神戸の私立に行かれるのでしょうか、、、
    これらに関しましてはあいまいですので正確にお伝えできる方いらっしゃらないでしょうか?
    補足説明お願いします。

96. 698 匿名さん

公立への進学って勉強だけじゃなくて、部活での活躍とかもありますよね。

>もし、あぶれてしまった場合はやはり大阪や神戸の私立に行かれるのでしょうか、、、
    それって公立が無理なら高校浪人をさせなければならないってことですか?西宮の公立高校の受験はちょっと変わっているけど、ある程度普通に勉強ができていれば、基本的にはどこかに入れるようになっていると思うのですが。(第一志望加算点とかってちょっとわかりにくいけど。)689さんはまだ高校受験はまだ先のような雰囲気ですから、その頃にはある程度先生方にも進路指導のノウハウが出来ていると思いますよ。

http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/html/news/07_0410/20070410...
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/kaikaku2/shinsenbatsu.htm

97. 699 匿名さん

695さんのご説明について、横から大変申し訳ないですが、西宮では近年高校受験制度が変更されていますので、過去の進学状況については、現状、あまり参考にならないかと思います。

現状については余程の内部事情を知る人しか、どの中学からどこの高校に何人という情報を得ることは困難で、これからどうなるのかも、分からないと思います。

受験がまだまだ先であれば、今からあれこれ心配しても仕方のない状況、とも言えますね。

98. 700 購入検討中さん

694です。

詳しい情報をありがとうございます。
    西宮も選抜方式ではなくだんだん変わってきているのですね。

息子は年中と未就園児なのでまだまだ先の事ではあるのですが(汗)

神戸市は公立高校に不合格の場合は滑り止めとして併願した私立に行くので(私立に不合格になることは
    よっぽどでない限りないらしいのです)
    西宮もそうなるのかと思っていました。

我が家は子ども二人とも私立・・というのはやはり難しいかもしれないので
    どうしても公立高校の雰囲気や上位何名までが公立に行けるのか・・・ということを危惧しておりました。

でも情報をお聞きして、普通に日頃の勉学に励んでいれば大丈夫かもと思い安心しました。
    それに約10年後どう変化しているかはわからないので、今はあまり考えすぎず引っ越しを考えていこうと
    思います。

ありがとうございました。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK