神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おこちゃま [更新日時] 2013-05-23 06:22:46
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ

1. 814 ガラスの十代

死ぬわごめんなさい

2. 815 匿名

↑失せろ

3. 817 匿名

↑失せろ

4. 820 匿名

↑失せろ
    ここは遊びにくるとこじゃない

5. 825 物件比較中さん

あげておきます、教えてください

6. 826 匿名

学級崩壊で途中で担任がかわったクラスがあるそうです。

7. 827 匿名

あの地域では一番の不人気校区ですよ♪

8. 828 匿名

安井、深津、平木を順をつけるとしたらどこが一番ましでしょうか?

9. 829 匿名

安井深津↓平木の順では?

10. 830 匿名

安井がダントツ、深津、平木は全く×

11. 831 近所をよく知る人

深津は噂ほどではないですよ。6~7年前までのイメージが定着しているのでしょうが。
    瓦林は1年1組が早くも先生の話を無視しているようですし、塾が忙しいので宿題はださないでという有名なお母さんもいます。瓦木は3年生が学級崩壊だそうです。

12. 832 匿名

深津はやっぱり悪いよ

13. 833 匿名

瓦木の3年生が中学に上がる4年後、深津中が荒れ始めるんですね。

14. 834 匿名さん

現在悪いと言われている瓦木の子供は受験する家の子供たちらしいので深津中学にはこない。
    勉強のよくできる優等生タイプの子供が出来の悪い子供をかげでいじめたり、塾で習ったといって授業を聞かず、授業中に音楽聞いたりしている。

15. 835 匿名

受験に落ちたら深津だね

16. 836 匿名

新規物件が建たなくとも中古や賃貸で高木→瓦木が無難ですね。

17. 837 匿名

やっぱり瓦木中は人気なんですね。

18. 838 買い換え検討中

それでは、樋之口小学校はどうでしょう?
    マンションでなく戸建だとどうしても樋之口になりますが.

19. 839 近所をよく知る人

私も樋ノ口検討しましたが、何年か前まで畑などがとても多かったらしく地盤が怪しいのでやめました。
    小学校は悪い噂はあまり聞きませんね。
    高木は数ヶ月前、事件沙汰がありました。高木も検討しましたが、不動産やは高木は昔学校がモデル校となっただけで、ほかに良いことはない、高木に済んでいるのは他からきたセレブ好きが集まっているのでオススメしないといわれてやめました。

20. 840 匿名さん

瓦木小は所得の高い家庭の子供が多い。いわゆる私立っぽい。環境として別に悪くない。
    深津はまったくの逆。

21. 841 近所をよく知る人

高木は金持ちが多いですが、瓦木が私立並みたいな金持ちの噂は全くないですが。ほんとにごく一部はどの学校にも金持ちっていると思いますよ。もちろん深津にも金持ちいますよ(←新婚で学区のことなど知らないときに駅近くに家を購入し、現在に至っているという方も沢山いますが)当然逆の立場の方もいます。瓦木の学校行事に参加しても、とても私立っぽさなんて感じられないです(2~3人目立つ方がいるような程度)

22. 842 周辺住民さん

↑各学年にいますよね。見たからにお金持ちの人達。深津には似合わない上品な人たち。
    友人も裕福ですが、人数少ないから目がいきとどくし子供が受験したいと言わない限り特に中学受験もしないって言ってたよ

23. 843 匿名さん

高木の事件沙汰って何ですか??

24. 844 ご近所さん

見た目はあてになりません。
    実際、高木に金持ちなんてそんないませんよ。
    公立行く前提の家庭のほうが多いです。
    瓦木のほうが私立に行く割合が多いし高級住宅街が学区内に含まれているから高収入の家庭が多い。
    裕福できちんとした家庭ほど見た目が成金っぽくなるのを嫌って普通に子供らしい格好をさせているものです。
    ブランド物は避けたりね。

25. 845 匿名さん

844
    そのとおり。

26. 846 ご近所さん

高木は西宮以外から来た人が多いです。モデル校というのを聞いて、決める人が多い。
    家を購入する時に不動産やさんたちが高木があんなに人気があるのがわからないとどこも言っていました。

27. 847 匿名

瓦林はどうですか?

28. 848 匿名さん

瓦林は問題ないですよ。

29. 849 匿名さん

瓦林は人数が多すぎるのが難点ですが、特別悪い噂は聞きません。もちろんどこの学校にも問題はあると思います。ただそれが高木や瓦林だと軽く流されることでも、瓦木や深津となると地域柄差別的な目で見られるので同じ問題であっても悪く噂される。
    実際に住んでいない者に、悪く言われる筋合いはない。

30. 850 あああ

うえちゅ なめんなよ??

31. 851 匿名さん

瓦木はちゃうやろ
    おまえが勝手に差別意識持ってるだけや

32. 852 匿名さん

瓦木が安心できるとでも?
    ちなみに差別意識なんてもっていませんよ。
    現実ですから。

33. 853 匿名さん

>>852
    こういうのがいるから日本はおかしくなるんだな(笑)

34. 854 匿名さん

苦楽園中エリアで長年住んでいました。
    今は東京在住ですが、苦楽園~苦楽園口は住むのに良いところだったなあと思っています。
    ただ、非常に教育熱の高い(お母さんがたのプライドも高い!?)エリアで、
    私立に通うお子さんが多い印象でした。(現在居住中の方、どうですか?)
    いわゆる関西テイストも程良い加減で、コッテコテのくどい感じも想定内(と思う)で、
    他の地域から来た方も比較的入りやすいのではないでしょうか。

余談ですが、夙川の堤が大好きでよく歩きました。
    昔は鶴瓶さんがジョギングしてたり、クロード・チアリさんが散歩してたり、
    道に上がると見たことあるプロ野球選手がタクシー拾ってたり、おもしろかったですよ。

35. 855 匿名さん

852です。
    当方不動産業者の瓦木の住在者です。
    853は何を知っているのでしょうね。
    さようなら

36. 856 匿名

①上甲子園、春風、瓦木など所謂人気のある小学生のいじめ

自分では手をくださず頭の賢い子がかなり陰険ないじめをしている。
    「せんせ~、叩いたら教育委員会に言うよ~」
    っていうような生徒が多い。
    いじめの本質がわかりにくい。

②深津、平木などの道徳が関連する地域に通う小学生のいじめ

昔ながらの殴る、蹴るが蔓延る。
    単純明快(笑)ケンかもいじめもわかりやすい。
    ここは保護者に問題のある方が多いように思う。
    運動会などを見にいくとよくわかる。

以上、最近まで両校に少し関わってた者でした。

37. 857 賃貸住まいさん

鳴尾・鳴尾北小はどうですか? 

38. 858 匿名さん

>>855
    不動産業者?日本経済に付加価値をもたらしているの?(笑)

39. 859 うんこちゃん

>以上、最近まで両校に少し関わってた者でした。

両校? 5校ではないの?

40. 860 周辺住民さん

856さんの通り、人気学区のほうが陰湿であからさまにならないので面倒ないじめですね。
    入学直後の1年生から授業について行けない子供が見下げられ、エスカレートし、頭のよい子要領の良い子供がいじめるというのが多いです。
    実際に平木に通っている男の子も言っていましたが、まさに平木は分かりやすい暴力などらしいです。でも不良といわれるグループだけがケンカしているので、周りの生徒には手を出したり陰湿ないじめはないそうです。
    自分の子供が不良にさえならなければ害はないようですね。

41. 861 匿名さん

たまたま拝見しましたが、当方、平木中学出身です。
    確かに西宮市内の中学の中では、評判は悪く、実際にいわゆる不良のような
    学生もいました。
    しかし、校内いじめがあったり、暴力があったようなことは3年間ありませんでした。
    不良グループはどこの学校でもいることと思いますし、平木だからどうのということは
    ないとおもいますよ。あまり風評に流されないようにされたほうがいいと思います。

42. 862 匿名

このスレッド自体がどうかしてません?

43. 863 匿名さん

スレッド?
    確かにこの帯名はなぜか、『ワコーレヒルズ苦楽園MIRAIってどうですか?Part1』になってますね(笑)。

44. 864 匿名さん

帯名なんてどうでもいいんとちゃうの?
    スレッド自体がどうかしてるって、意味がわからない。
    どうかしてると思うなら書き込まない、見ないといいんじゃないの

45. 865 匿名さん

861さん、お気持ち察します。
    不良(服装の乱れてる生徒や態度の悪い生徒)というのは、確かにどこの学校にもいますよね。
    学区がよいからいない、ということもないのに、勝手に噂を流されて悪評を流されるのはとてもつらいことです。
    噂を流すのは、他を攻めることによって自分の学区の地位を守ろうとする人たちです。
    当方平木地域ではありませんが、今は新しいマンションもお近くに沢山建っていますし、古い考えなどを持った人も少なくなってくると思うので、それを期待したいですね。

46. 866 転勤族

失礼いたします。
    この度兵庫県に転勤となりました。
    中学生の娘がおります。子供の学校のことを知りたく、こちらで御伺いすることをお許しください。

西宮北口・西宮・甲子園口の三駅近くを探しています。

関西地方の事情がよくわからず、困っております・・・

不動産屋さんは「こちらはあまり良い地域ではないです」
    と平木中学の学区内を避けるようにおっしゃいました。

こちらの掲示板などをみて、なんとなく「そうなのか・・・」との認識くらいしかありません。
    実際に今平木中学にお子様が通われている、またはお知り合いが通っていらっしゃる方で、
    不動産屋さんの言われるように、問題などをお感じになっていることはございますでしょうか?

他でもほんとうにその地域は避けるべきなのか?

または非常に厳しくて、内申点を出さない中学など・・
    なにか中学に関して御存知のかたがいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

厚かましいお願いをいたしますが、よろしくお願いいたします。

47. 867 匿名

中学なら平木、深津、高須は避けたほうがいいでしょう。

48. 868 匿名さん

数年前に西宮に転勤できました。中学生の子どもがいないので具体的な参考になるかわかりませんが、
    転入してきた者の印象として聞いてください。

阪急、JR、阪神の東西に走る線路で山側から雰囲気がわかれるのは多少あるかなと思います。山手側
    が確かに上品といえば上品。悪い書き込みの言葉だと成金。浜手側だと庶民的とか民度が低いとか書
    かれます。まあ、どちらもそういわれればそういわれるだけの要素はあるかなあ、と思いますがそれほど
    気にすることはないかな、と思います。そういう流れで、特定の中学が悪く言われてしまうのかも、と思っ
    ています。ただ、悪いといっても数十年前の荒れている学校を知っている世代としては、悪いといっても
    知れているんじゃないだろうか、とも外から見る分には思います。

西宮は数年前に公立高校の入試方法が変わりました。そのため、親も子もこの新しい方式に戸惑って
    いるという感じがします。当然、内申のことなどもいろいろあるのではないかと思うのですが、中学の情
    報はわかりません。そういったことは西宮北口周辺の進学塾などに入塾の話などを聞きながら、どこの
    中学の子が多く通っているか、通う中学によってカラーがあるのかを聞いた方が教えてくれるような気が
    します。

西宮の中学は給食があるので助かります。メニューや味はわかりませんが。

>西宮北口・西宮・甲子園口の三駅近くを探しています。

西宮北口だと阪急。西宮だと阪神かJR。甲子園口だとJRですね。学校はともかく、阪急の山手方面は
    とにかく坂道が多くて自転車や徒歩移動が大変。あまりバスなどでの南北の移動も便利がよくありま
    せん。以前、東京の中央線沿線や東横線沿線に住んでいたのでこの坂道に辟易しました。阪神線だ
    と普通がすごく時間がかかるし、便利さで考えれば、そこそこ平坦で電車の時間、本数から考えてJR
    沿線が便利かな、と思います。阪神間ヒエラルキーなんで言葉もあるようですが、それからみてもJR
    あたりなら中間だし、そこそこ安心感は得られるのではないでしょうか。

49. 869 転勤族

お返事ありがとうございます!
    昨夜は体調がすぐれずお礼が遅くなりました申し訳ありません。

867の匿名様、深津中学の問題点はどのようなことでしょうか?
    不動産屋さんでとくに何も注意されませんでしたので・・・

868の匿名様、とても詳しい情報ありがとうございます。
    なるほど塾にお聞きするのもとてもよいですね!
    考えつきませんでした・・

今津線の山側の物件がものすごくあるのですが、西宮北口の下にはまったく無く、
    阪神線の甲子園のあたりのみ該当する物件が出る状況です。
    中学校区を選んでいる状況では無いのかもしれませんが・・
    娘の新しい環境が、少しでも負担のないように頑張りたいです。

中央線東横線は普段使っておりませんでしたが、横浜線で通勤しておりましたので、
    横浜線から東横線に乗り換えも何度かしました。
    郷愁を感じる本当に懐かしい思い出がよみがえりました。

坂道は確かに大変ですね、主人は車で通勤しますが、私は車を乗れないのでママチャリが足になります
    いただいた情報を参考に家を探してみます。
    ありがとうございました。
    また再度なにかお聞きするかもしれませんが・・そのときはよろしくお願いいたします・・

50. 870 周辺住民さん

深津については、「戸建」→「建売」のとこに深津について賛成、反対がおおく語られていますよ。

51. 871 匿名

春風小学校や上甲子園中学はどうですか?? 学区的には良いと不動産屋に言われました。

52. 873 匿名さん

安井小学校は人気校区と不動産屋にいわれたのですが、実際どうなのでしょうか?
    大井出町の物件を検討中ですが、
    大社小学校の児童数の増加により安井小学校区に校区が変更されたようです。
    西宮は不人気校区はクラス数が1学年2,3クラスだと聞いたことがあるのですが、安井小学校もそうなのでしょうか?
    子供が少ないほうが、見方を変えれば、目の行き届いた教育を受けさせていただけるようにも思うのですが、
    不人気地域も結構多く安井小学校区に属しているのが気になります。
    安井小学校について、なんでもご存知のことを教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

53. 874 匿名さん

新6年生以下は4クラス以上あると思いますが、クラス数が人気のバロメーターになるという話は
    初めて聞きました。なるほどなあ。

54. 875 入居済み住民さん

住宅のキャパもあるから、一概には言えないと思う。
    西宮はマンション規制もあるし。

学区の良しあしは、家の値段で見る方が確実じゃないかなあ。

55. 876 匿名さん

同感→家の値段で見る方が確実じゃないかなあ

56. 877 匿名

値段では一概には学区の良し悪しははかれないよ。
    高級住宅街で相場が高くても学区が悪いことはよくある。
    西宮では公立は所詮公立でやっぱり私立って志向の人も多いからねえ。

57. 878 入居予定さん

家の値段高いですよね。

夙川駅徒歩15分以内
    土地30~35坪 延べ床30~35坪
    の建売で5000万軽く超えますもん。

建売のその値段に腹が立ったので
    自分で土地探して注文で建てた。

土地35坪、延べ床35坪で4800万成り。

58. 879 匿名さん

賃貸も分譲も高いとこが学区はいいよ
    大社小や苦楽園あたり高木あたりがベストかな

深津や阪神沿線はないわ

59. 880 匿名

小学校に限っていえば学区=値段だな
    苦楽園口や夙川は学区というより元から土地そのものが高い印象だけどね

大社や高木は高級住宅街ではないけど学区特需で値上がり中

甲子園口徒歩5分内の高級お屋敷街も含まれる瓦木小も評判良いな
    やっぱり値段=学区なのか

60. 881 匿名

ただし中学になると
    真に裕福な家庭はこぞって私立に行かせるからこの法則も崩れるので注意

61. 882 匿名さん

西宮で中学も学区がいいとこって苦楽園近辺ぐらいでしょうよ。

普通は私立にいかせるよ。

62. 883 匿名さん

苦楽園近辺での公立中学って苦楽園中学じゃないですか?

夙川や苦楽園駅近辺から、あそこまで通うのは大変じゃないんですか?
    そりゃ私学に行かせるよね。。。

63. 884 匿名

苦楽園に限らず、西宮では教育重視する家庭は中学からは私立に行かせる傾向が高いですね。
    私立の数や質が充実しているし、いくら学区が良いとされても西宮だと公立のレベルはたかがしれてますから。
    公立なら神戸のほうが断然学力が高いです。
    そう考えると小学校6年間の学区に右往左往するのもホントはばかげているんでしょうね。

64. 885 匿名さん

西宮でも甲稜とか学文とかはよいと言われているね。

神戸でも第一学区は私立志向っぽいし
    特に御影北とかの受験率は西宮の比じゃないんじゃないか?

小学校と違って公立中学校の場合、数年先どうなっているか断定するのは難しい。
    教師が変わることによってカラーもずいぶん変わるから。
    荒れてた中学が見違えるようによくなったりその逆もある。
    年季の入った人気校・不人気校以外の、いわゆる普通の学校は変わる可能性ありだね。
    実際大社も苦楽園も荒れてた時期があった。

65. 886 匿名さん

学区にこだわるのなら、西宮より神戸に住んだら?

66. 887 匿名さん

学文中は昔から根強く人気です。

67. 888 匿名さん

そこは陰湿なイジメがひどい。

68. 889 匿名さん

上ヶ原中学校は、今はどんな感じなんでしょう?
    知り合いの子が通ってる方いらっしゃいますか?
    できれば、広田小校区で探したいと思っているのですが、平木と上ヶ原ならどっちをお勧めしますか?

69. 890 匿名

もちろん上ヶ原ですね。

70. 891 匿名さん

890さん、ありがとうございます。
    やっぱりですか(^_^) 

〆ませんので、情報持ってらっしゃる方、引き続きお願いします。

71. 892 匿名

どこでも一緒。本人次第ですよ。

72. 893 匿名さん

No889です。
    892さんありがとうございます。
    ゆっくり考えようと思います(^_-)

73. 894 匿名

やっぱり所詮公立、どこも大差ないような気がするなあ

本人さえしっかりしてれば大丈夫だよ

実際、西宮で一番いいとされる中学はどこなの?

74. 895 匿名

894さんの仰る通り 本人次第だと思いますよ。
    私の主人は西宮の公立中学の教師ですが 学校の噂は噂にすぎません。実際はその年の生徒の質(親の躾)であったり 先生の配属によって変わっているような気がします。主人の学校も昔から評判は悪くは言われていませんが今はタバコや万引き等が毎日発覚しており帰宅は12時近くです。逆に昔から評判がよく言われていない学校ほど配属される教師は 素早く行動出来る人であったり 対応が素早かったりと荒れていない学校ほど教師の方ものんびりされている気が私には感じます。

75. 896 匿名さん

それこそ噂ですし、現状なのか、昔の話なのかはわかりませんが、いいとされているのは、甲陵、学文・・・あたりでしょうか???

それでもイジメが陰湿とか、みんな塾などで勉強していて学力があるので、授業がおざなりだとか、悪い噂も聞きます。

少数のやんちゃな子は、公立ならどこにでもいるのでしょうね~(^_^;)やっぱり大差は無いってことですね。

76. 897 ご近所さん

ここで人気の苦楽園中学、数年前まで荒れていた。熱血先生を入れたけど、ワルを押し付けられて潰れてしまった。学校教師って、個人商店だからな。今はワルが出て行って落ち着いている。PTAも学校に協力的だし、まあ良い中学かな

大社は伝統的にワルがいる。荒れている時代もあった。今は荒れてはいないけど、暴力的なイジメが横行。問題は学校側が対処しないところかな

まぁ、西宮の山手は小学校から私立へ行かせる家庭が多い。公立中学は、学力面では全く期待されていない。だからこそ、イジメが無い環境が望まれるのだが。やはり、公立には問題児が多く、人手が足りない

77. 898 ビギナーさん

こんばんわ
    茨木市より西宮市に引越しを考えているものです。。廣田神社近くの大社町に良い物件をやっとこさ

見っけましたが・・・小・中学校を公立で考えていまして、広田小・上ヶ原中学になります。。

さてさて、広田は良いという評判ですが上中って今はどうなのかしら??? 以前は荒れていたらしいのですが・・・

なんでもいいのでおしえてちょうだいです☆彡

78. 899 匿名さん

良いって、多分、転勤族からしたらふつうってことだと思うよ。
    あと来年度以降、公立高校の区分が変わりかなり広範囲になります。高校は私学も検討する、どんなに遠くても公立ならどこでもいい、というならいいですが、そうでないなら西宮でなくても、と思います。
    市内の公立中ならどこも大差ないと思います。お母さま方のカラーとしてはお上品目、とは思います。だからといって、毎日スーツやワンピースでお買い物やランチってところでもないので、ほんと、普通だとおもいますよ。

79. 900 ご近所さん

子供が卒業して3年になりますが、
    元気なお子さんもおられましたが、まあ普通じゃないですか
    塾も行かずに学校の授業だけで不自由しませんでしたので

80. 901 ビギナーさん

教えてくださりありがとです(#^.^#)

甲陽園の神園町にも気になる物件があり、そこは神原小の大社中です。

神園は静かで落ち着きはありますが、坂が多いし、お散歩がてら買い物にいくお店がないので 

あまり車を運転するのが好きじゃない私としてはいまいち 面白みがないというか・・・

お家を購入するにあたり、子育て環境がよいところにすべきか、私が住んでいて便利だわぁ なんて

思うところにすべきか 迷います・・・

大昔 西宮に住んでいて、少し土地勘があるがために 西宮でさがしていますが、豊中とかに
    しようかなぁ。

一軒家って西宮だと5千万超えるのは当たり前のようですね・・

1億の半分((((;゚Д゚))))

81. 902 ご近所さん

私は、大昔に茨木、高槻に住んでいました。
    結婚してから西宮に住んで15年です。
    公立の小・中、高校から私立ですか?
    大阪なら公立高校でもありではないですか?
    私立高校もたくさんあります。
    茨木市も学区の良い所はたくさんあって、私は茨木に転居したかったです。
    夫は豊中がいいと言ってますけどね・・・
    わざわざ、西宮に住まれるということは、高校から関学に進学希望ですか?

82. 903 匿名さん

>大昔 西宮に住んでいて、少し土地勘があるがために 西宮でさがしていますが、豊中とかに
    しようかなぁ。

じゃ、西宮のいい点がわかっているってことですよね。
    ただ、子育て面では
    >わざわざ、西宮に住まれるということは
    なんて書込みがある程度ですよ。わざわざ、なんて言葉使われる程度のところで高いお金払ってうちを買うこともないと思うけどね。
    >あまり車を運転するのが好きじゃない私としてはいまいち
    多分、西宮は車がないと生活が不便だと思います。特にお子さんがいらっしゃったら、尚の事だと思います。夜間休日診療も夜12時過ぎてしまうと市内では無理で尼崎まで行かないと行けないですからね。

83. 904 匿名さん

西宮転入希望者=関学希望ってことはないでしょう。当たり前過ぎるが。

84. 905 匿名さん

甲子●学院に入学希望の方もおられるのでは?

85. 906 ビギナーさん

子供を持つ親心としては、少しでも良い環境で 勉学・スポーツをさせてあげたいと思うと

何故だか、関学などの私学にいかせようかと思ってしまいます。でも公立でも私学でも結局はその子の家庭環境や教えに左右される気が・・・周りが同じレベルの人間同士を集結させてぬくぬく

させるのか、、自分とは全く環境の違うご家庭のお子様たちと 混じらせて世間を知っていくべきか・・・
    迷います。

86. 907 近所をよく知る人

お金があるなら中学受験したほうがいいですよ。

内申点なんて所詮、先生の好き嫌いで評価されます。
    勉強が平均点でも、運動神経がよくて、
    器用でリーダーシップが取れるお子さんなら公立でも大丈夫。

87. 908 匿名さん

>周りが同じレベルの人間同士を集結させてぬくぬくさせるのか

私学ってそんなにぬくぬくできる場所でもないよ。ある意味、競争が個人の資質だけじゃすまないとこまで派生するからね。

88. 909 匿名さん

エスカレーター式の私学の話をしているのでは
    KGや甲南漬けのような

89. 910 近所をよく知る人

わが子の頭が良くないと思ったら、エスカレーターが一番だと思います。
    後は親のコネでなんとかなります。

90. 911 匿名

上層部の話になってますが、西宮は昔ながらのヤンキーがまだ生息してる地域。
    もし住むのなら付き合う層に注意が必要。流されやすいお子さんには向かない地域かと。

91. 912 近所をよく知る人

そうそう流されやすいお子さんは論外です。

北側地域も流されやすいお子さんが蔓延してきました。
    昨年度は、卒業式1週間前に、卒業生全員のに親の呼び出しがありました。
    「このままでは、卒業式が滞りなくできません。パトロールを強化してください。」
    学校側は、これだけ子供たちが荒れていることは知らせたかったのでしょうか?

中学生になり、ただその子たちも、内申という呪縛に取り付かれあまり悪いうわさは聞かなくなりました。
    反面、エスカレーターにいった子は、相変わらずのお山の大将で、大変だそうです。

92. 913 匿名

格差を感じる現状ですね…。
    どこに住んだって公立の校区はえらばないと後々大変だけど、西宮は特別細心の注意がいる。
    便利だからと最近マンション乱立してるJR北側を安易に選択すると痛い目あいますよ。

93. 914 匿名さん

西宮で学区に拘っても無駄。大差ないし本人次第。
    でも基本は私立でしょうね。

94. 915 匿名さん

来年3月に夫の転勤に伴い西宮市に転居いたします。子供の中学入学と重なりますので、中学を決めてからその学区域での物件を探そうと思っております。夏休みに数日滞在し、実際に現地をみたり、こちらにありますような書き込みを見たりして、大社中と甲稜中の学区域が良いのではと思うようになりました。この2つの中学の特色を教えて頂けたらと思います。東京からの初めての転校となりますので、同じような転校生が多いところの方が、子供も馴染みやすかなとも思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

95. 916 匿名さん

なぜ西宮だけが学区で異常に盛り上がるのでしょうか?
    神戸も宝塚も芦屋も公立はそう変わらない気がしますが。
    別格なんですか?

96. 917 匿名

915さん、私は大社中の卒業生です。

何十年も前なので参考になるかわからないですが、、
    甲陵は比較的毎年子どもたちが安定してると、中学の先生が言ってました。

大社は、私は娘を通わせても良いと思う位、好きでした。やんちゃな子もいたけど、クラブもそこそこ強かったし、楽しかったです!!転入生は何人かいましたが、今は入れ替えの激しい社宅がなくなって行ってるから昔より減ったかも。

参考になってないですかねすみません。

97. 918 入居済み住民さん

>913

旧芝村のことか?

98. 919 匿名さん

917さん

実際の卒業生の方の意見はありがたいです。
    楽しい中学校生活を過ごされていたのですね。

甲陵中学の方も、良い印象のようでとても安心しました。
    夏に行った時に、大社中、甲陵中それぞれの近辺を散策し、
    どちらも住んでみたい町並でしたので、良かったです。

ありがとうございました。

99. 920 匿名さん

今度西宮に引っ越す者です。
    坂道の無い、JR・阪神沿線で良い学区はどこか教えてください。

100. 921 匿名さん

どこもそんなに変わらないと思うけど。
    南側でも受験熱の高いところと低いところとあるし、クラス数の多いところと少ないところとあるし。
    920さんの良いって具体的に何を求めてるの??

坂道いやなら、武庫川、夙川周辺はやめた方がいいかもね。土手の坂道をどうしても越えないと行けないっていう場所が必ずでるから。小学校でいうと小松や香櫨園あたりは避けるといいと思います。

101. 922 匿名

安井!

公文の先生が、授業の理解が難しい児童へのフォローがしっかりしてるって言ってた。

171号せんより東側は住みやすいですよ〜

102. 923 匿名

↑間違えた。西側でした。

103. 924 匿名

上ヶ原小学校の評判について教えてください。
    近くの甲東小学校については人気もありよく話を耳にしますが上ヶ原小学校についてあまりよくわかりません。
    人気のある学校区ということではないのでしょうか?

104. 925 近所をよく知る人

920さん 鳴尾北小、学文中、ならいいと思います。・・小松小は北校から、学文中は鳴尾中からの分校ですから、皆そんなに変わらないかと思いますが。・・市内中央を外せば無難かと。

105. 926 匿名

学区の良し悪しは何を基準にしてるんだ?

106. 927 匿名

旧国より南、阪神より北の鳴尾北小→鳴尾中校区の評判はどうでしょうか?

107. 928 匿名はん

↑ ふつう。マンションが増える前はもっと北側がよいと言われていたけど。
    どの高校に行こうとしているのかで決まるんじゃない?

108. 929 匿名さん

>>927
    南側では一番くらいに評判のいい学校ではないでしょうか。
    あくまで南側に限定した話ですが^^

109. 930 匿名

>>927
    番町街の東側で落ち着いた住宅地です。
    ただ、進学塾に通わすとなると、鳴尾駅前ではなく北口になるでしょうから、通塾がチョット大変です。
    関関同立クラスでよくて公立高進学なら、小中でじっくり勉強されて、東高に進学すればよろしいかと。
    大学をどのクラスにするかで決まるでしょうね。

110. 931 匿名さん

また、高校の学区変わるんで、そこに住めば必ず東高校に行けるわけじゃないですよ。
    でも、いい学区かどうかはともかくそこは落ち着いて住みやすそうとは思います。

111. 932 匿名

>>931
    西宮学区が変更になるんですか?

112. 933 匿名はん

西宮の高校学区は、現在の全市内一学区から、2,3年後に近隣他市も含めた大きな学区に変わるらしい。
    他市からの受験生が増えるので、市西や東は倍率が高くなるらしい。

余談だけど、市西のサッカー部が全国大会に出場するよ。
    3年生がかなり残っていて、全員がセンターを受けるらしい。

113. 934 ご近所さん

西宮・宝塚・尼崎・伊丹・丹有 の5学区が1つになる
    早くて、現在の中1からと予想される

「他市からの受験生が増えるので、市西や東は倍率が高くなる」
    これは、どうなるかは不明

現在この学区で進学がよいといわれるのは
    宝塚北・川西緑台・北摂三田・市西宮・尼崎稲園
    受検生がどう流れるかは不確定要素が多くて、
    一概に言えない

114. 935 匿名さん

だから、学区で住むところは選べないってことだよ。

115. 936 匿名さん

学区ではありませんが、甲子園駅には良い進学塾はないですか?

116. 937 匿名

>>936
    小中なら、隣駅のアップぐらしか。
    理由は知りませんが河合塾はあまり評判よくないようです。
    塾に行く子は北口まで通っています。
    アップも高校からは北口のはずです。

117. 938 匿名さん

>>937
    ありがとうございます。河合もあるのですね。
    名前だけでは良さそうに思えるのですが、残念です。
    参考になりました。ありがとうございました。

118. 939 匿名

普通のサラリーマンで通勤・買い物・学区を考えれば、中津浜線~小曽根線、JR~阪神あたりはとても住みやすい場所なんでしょうね。

119. 940 匿名さん

校区で言えば、鳴尾北小、春風小、学文中,上甲子園中、鳴尾中(一部)と云うことになりますね。

120. 941 匿名さん

940です、2号線より北は知りませんので省いています。

121. 942 匿名

まぁ、学文でも学級崩壊があったとか無かったとか・・・。
    いまはどこも学年によってはいろいろあるようですよ。

122. 943 匿名さん

だから、学区では住むところは選べないってことだよ。
    でも、書込みのある校区あたりは便利な場所だからいいと思います。

123. 944 近所をよく知る人

市のHPには情報が満載。
    少し調べればすぐに解決するようなことを人づてで、って、安易ではないですか?
    それとも、調べ方がわからない?
    なにがわからないかがわからない?

デベは学校区でハクを付けようとして、人気学区へ集中してマンションを供給しています。
    結果、学校側が児童・生徒を受け入れできなくなって、西宮市では震災以前の「人口密度規制」を髣髴とさせる「開発抑制」なる制度を導入しました。
    これによると、「受入困難地区」「準受入困難地区」等のわかりやすい「ランク付け」が行政によってなされています。

http://www.nishi.or.jp/media/2011/kyouikukannkyoukuikizu.pdf

見方はわかりますよね?
    決して上から目線ではありません、自分で調べましょうといいたいのです。

スレタイは「お話しする」となってます。
    何でもかんでも聞けばいいってもんではない。
    聞いたところで、論拠に乏しい一昔前の経験則が返ってくるだけ。
    それを鵜呑みにして困るのは、通学するあなたのお子さんですよ。

124. 945 匿名さん

>>944  
    暇つぶしのスレにそんなに「難しく」考えなくてもいいのでは・・・。どこの馬の骨かも判らない人間の書き込みを全て鵜呑みにする馬鹿はそんなにいないかと、・・まあ、話の種程度のもんですな。

125. 946 匿名

まぁ、なんだなぁ、>>939の話が当たりだな。
    春から秋までの60日ほど夜が騒々しいけど、それさえガマンすればいいんだから。
    塾に通わせて、関学中等部に入れるか、まぐれで賢い子ができれば灘でも。
    それ以外は市西か東を狙ってアップに通おう。
    海も山も近いし、スーパーは山ほどあるし。
    難点は大雨だけ、津波は大丈夫だけど、武庫川が氾濫したら浸水するらしい。

126. 947 匿名

瓦木中学校区の高木小学校、瓦林小学校区について教えてください。
    こちらの二校は何故人気校区なのですか?
    授業内容がいいとか、こだわった方針があるとか、
    中学受験率が高いとかですか?
    校区がいいからとやたら価格が高い物件があるのでどこまでいいのか知りたいです。

127. 948 匿名

駅に近い所は地歴が今一つで人気がなく、このあたりは程よく駅にも近いので不動産屋が押しているから値が上がっているのでは?

128. 949 匿名

948さん、
    そうですね、でも地元じゃないので、校区についてはピンときません。何が人気の理由かご存知でしたら是非教えてください。

129. 950 匿名

市内在住で、子育てママに理由を聞いたら、、西北駅前に良い塾がたくさんあるから、そこに徒歩で通えるから人気って言ってました。だから高木や瓦林はお受験組が多いし、灘に入れたくてわざわざ関東から西北に母子で引っ越してきて高木に転入したりも珍しくないらしい。だから、イジメみたいなのもチラホラ聞かれたり… どこでもある範囲だと思うけど。

130. 951 匿名さん

ほら、塾が近いカラヤンw

131. 952 匿名

塾の力で人気校区って事は、特に学校は関係ないですね。

132. 953 ご近所さん

高木や瓦林、甲東、上ヶ原などの校下には、昔から日本銀行を筆頭とする都市銀行や生命保険などの金融機関、電電公社などの社宅群が点在し、それらに住むアッパーサラリーマンの子弟が多く通うエリアになります。特に金融機関は3年程度で転勤(しかも首都圏と近畿圏間が多い)があり、子弟は転校生として生き抜くことも余儀なくされるので、両親の高学歴も相まって必然的に教育熱や競争意識が高まります。もちろん公立の上記の小学校の授業だけでは、次のステップ(中学受験)には勝てません。首都圏への転勤も考慮して首都圏の私立中学も受験するケースもあるようです。そのような児童が少なくないのでクラス内で浮くことなく、逆に牽引することもあって学級崩壊などを未然に抑止しているところがあるようです。中学受験をせず(もしくは失敗しても)そのまま瓦木や甲陵の中学校に進んでも頑張る生徒が多いのはいいことだと思います。

133. 954 匿名さん

その大手社宅跡地こそがドンドン分譲マンションと化している件

134. 955 匿名

転勤族が住むにはいい校区なのかもしれませんね。永住する者にとっては常に友達が出来ても去って行かれるし淋しいですね。

135. 956 周辺住民さん

瓦林小学校は市内で2番目に校庭が狭いのに人数が増え過ぎとか。運動会って保護者は校庭に入りきるのですか?西宮市は校舎の上から見ないといけない小学校もあると聞いたのですが、瓦林小学校もそうですか?

136. 957 匿名

狭い上にプレハブが建っていますよ。運動会はシートを引くと、歩く場所がなくなります。(子供も多いから親が座る場所も少なくなります)

137. 958 匿名

大阪から西宮への引越しを考えています。
    土地勘が無いのですが、用海小学校はどうでしょうか?

138. 959 匿名

段上西小学校が人気のようですが、段上小学校はどうでしょうか?
    特に高レベルを期待しているわけではなく、
    学校が荒れていない、普通に小学生らしい小学校生活が送れればそれでいいのですが。

139. 960 匿名さん

それなら、市内どこの小学校でも大丈夫だと思います。学校によって中学受験する子どもが多い学校と少ない学校とありますが、少ないといっても多い学校と比べると少ないだけで、どの学校でもけっこうな人数が必ずあります。
    959さんの普通がどういう状態なのかはかりかねますが、どの学校も普通です。そして、どの学校でも学級崩壊をする可能性があります。西宮は教育委員会の力が強いですから、先生たちはけっこうガチガチですよ。

140. 961 匿名

瓦林小学校校区の中学校区が瓦木中学から深津中学に近い将来に変更されるかもとか何回か聞いたことあるんですが

ほんとのところどうなんでしょうか?

中学校区の変更はあり得るんでしょうか?

知人が高木小学校校区に住んでいて樋ノ口小学校に変更になったと以前聞いたこともありますから

141. 962 匿名

用海小学校いたって普通だと思います。

142. 963 匿名さん

学文中学の校区も,一部いつの間にか鳴尾中学に変わっていますね。

瓦林小は生徒数急増と聞いていますから、あるかも知れませんね。

どうなるかは、関係者しか判らない事だと思います。

人気校区内の人口増の傾向があるのでしょうかね。

143. 964 購入経験者さん

>>961さん
    情報ソースはどこでしょうか?
    学校で説明会があったとかなら分かりますが。
    西宮では、小学校・中学校の校区でマンション
    などは売りにしている物件もありますので
    そのあたり、はっきりさせたいところですね。

144. 965 匿名

>No.963さん、
    学文中学校校区の地域の一部が鳴尾中学校に変更されているって本当ですか??
    変更された町名を教えてください!!

145. 966 匿名さん

965さん
    小生、鳴北文中、OBです。 上鳴尾、里中1-3、甲子園6番町、つまり旧国道以南と云うことでしょうね。
    因みに、文中は鳴中の分校ですよ。
    驚かれたでしょうし、ほっとされた答えだと思います。 申し訳ありません。

146. 967 匿名さん

西宮東高校の文化祭に行ってみようと思い問い合わせをしたところ、一般公開はしていないと言われました。
    総合選抜もなくなり、高校の様子なども気になりますがみなさんは塾、中学の進路指導にお任せされているのでしょうか?
    学校説明会やオープンスクールではなく、学校祭などで普段の学校の雰囲気も知りたいと思うのですが、どうされているのでしょうか?
    板ちがいなのかもしれませんが、公立中学の学区などを気にされているみなさんのお話もうかがいたく、ご相談させていただきました。

147. 968 匿名さん

西宮東は、総合選抜が無くなって以降、上位に位置していると聞きますね。
    根拠は?と言われると、何も無いですが。

148. 969 匿名さん

広田小はどうでしょう?

私も出身ですけど、良い学校ですよ!

149. 970 匿名さん

東高校は空調などの設備がよく、校舎もきれいだということも受験生を増やす理由になっていると思います。アクセスも良いからかよいやすいのでは。総合選抜になる前から人気は高かったのがそのまま総合選抜にもひきつがれたと思います。県立西宮も勉強ができるので人気ですね。

150. 971 匿名さん(970)

総合選抜と複数志願を間違えました、すみません。

151. 972 匿名さん

結局、公立の場合は、中学も高校も大学も、学校ではなく、
    塾の力によると思います。
    あとは地域性と生徒数の大小が影響するのかな。

152. 973 匿名さん

967です。やはり、塾に頼るのが一番ですかね。
    塾の中で先輩や友だちをつくり情報を得ていくというのも閉鎖的な学校の中だけよりいいのかもしれません。
    塾の様子などいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

153. 974 匿名

最近苦楽園中学の評判、悪くなりつつあります。コンビニ前とかでやや迷惑な事をする生徒が、ごく一部とはいえいるようです。先生たちも、夜の巡回に出る事もあるらしく大変なようですよ。

154. 975 匿名さん

夙川小・北夙川小→私立中が昔からの王道

155. 976 匿名さん

私立中と云うのが悲しいね。

156. 977 匿名さん

悲しいか??
    灘、甲陽、神女、etc. 選び放題じゃないか。

157. 979 匿名

大社中学校でも、一部の生徒ですが男子生徒が耳にピアスとか、金髪に染めていたりとかマクドの辺りでウロついていたりとか。授業中に携帯いじってたり。あと喫煙もね。親がいい加減なしつけしてるから、こんな奴らが増えてくる・・・。

158. 980 匿名さん

ちょっと前の甲子園での中体連での中3女子の体操で、生徒がグランド内で整列中
    二名の女子がグランド内を駆け回り、それを追いかける先生?と鬼ごっこ、
    やっと捕まえると、スタンドから母親らしき茶髪ジャージの乱入で先生の蹴りを入れていた。
    それは大社中、ヤッパリと思ったね。

159. 981 匿名さん

訂正
    先生の、ではなく、先生にでした。

160. 982 匿名さん

980さん
    そんな事があったんですね。先生に蹴り入れるなんて。

161. 983 匿名さん

ぶっちぎりで悪い学区ってどこになりますか?

162. 985 匿名

↑学区の情報スレに趣旨の違う事を載せるなよ。なにを申し込み予定?

163. 986 ご近所さん

どこも大差ないってこのスレで必死に言ってるのは地歴がよくないとこの関係者ですね。

164. 987 購入検討中さん

子供が学区関係ない家やいない家は各マンションスレで延々やられると迷惑なんで
    こんなスレあるんならここでやってくれないかなあ。
    特に西宮北口関係。邪魔でしょうがない。

165. 988 匿名さん

このスレまだ続いているんだぁ~

166. 989 周辺住民さん

西宮北口周辺は、地歴がややこしい上に、小学校区の区割がさらに問題を複雑にしている。

今後もこの話は続いていくんだろうね。

167. 990 匿名

甲陽園小学校区にマンション建設ラッシュで、一部地域を神原小学校区にすることが検討されているというのは本当ですか?
    もう決定しているのでしょうか?

168. 991 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

169. 992 ご近所さん

地歴大好き組がこのスレにこないということは、興味本位で特定の物件のネガだけやりたいってことですね?

170. 993 匿名さん

スレが寂しいようなので、話題でもひとつ。

薬師町の銀行社宅跡に、数年後、新設の小学校が出来て、高木小学校が
    分離されるけど、問題はその区割。

一応、新設校には、今の高木小学校から先生と生徒の何割かがそのまま
    スライドして移るらしいけど、高木ほどネームバリューがあるわけでは
    ないので、今の伏原や薬師あたりのマンションから高木に来ている方々
    は気が気じゃないと思うよ。

それに高木校区から外れることで、マンションの価値にも少なからず
    影響があると思うし、どうなるんだろうね。

171. 994 匿名

私立通わせたら無問題だろ
    馬鹿馬鹿しい

172. 995 匿名さん

>>993
    校区内の人間であれば知っている基本情報をあなたは知らないようですね。
    関係のないゴシップ好きのあなたにわざわざ教えるつもりはありませんが。

173. 996 匿名さん

>>994

貴方には馬鹿馬鹿しくても、住んでいる人にとっては馬鹿馬鹿しく
    ないかも知れませんよ。マンションの価値に影響してくる可能性
    があるからね。

物件の広告でも、高木小学校区というのをアピールしているくらい
    だから、それを目当てで購入した人もたくさんいると思うよ。

それと、高木小学校は難関中学合格者が多い公立小学校としても
    結構有名で、聞いたところでは灘中、甲陽学院の合格者が、1学年
    で合わせて20名近くいくとか行かないとかで、下手な私立よりも
    合格者数としては上を行っている。

これは、西北の駅の近くにある進学塾の影響が大きいとは思うけど、
    そういう子たちが在籍しているのも事実で、そういう環境で勉強さ
    せたいと思っている親達には大問題かも。。。。

174. 997 匿名さん

>>996
    あなたも校区外の人で、事実を何も知らないみたいだね。
    知ったかぶりの間違いに、鼻で笑ってしまったよ。
    知らないのならつまらぬ間違ったゴシップを流さずに
    おとなしく黙っていることだ。

175. 998 匿名さん

>>997

何を否定されたいのかわかりませんが、

高木小学校区内に平成28年度開校予定の新設小学校が出来るのも事実。

西宮市が2013年度予算で、この社宅用地の取得のための費用を計上したのも事実。

176. 999 物件比較中さん

>998
    まだ検討段階だと思うが、新しい小学校は高木の分校。

177. 1000 997

>>998
    部外者が馬鹿じゃない?
    子供でも知っている程度の内容を書くんじゃないよ。
    実情を何も知らないくせに知ったかぶりするなということ。

178. 1001 匿名さん

>>1000
    批判のみでは役に立たないよ。アンタの知ってる「実情」を書けよ。
    批判ばかりして何も言わない輩のカキコミは迷惑や。

179. 1002 匿名さん

>1000
    はあ? だな。
    えらそうに言わないことだ。
    何でもタダで情報がはいると思ったら大間違いだよ。
    興味があるなら、自分で調べることだ。

180. 1003 1001

>>1002
    えらそうに言ってるお前が言うなよ!
    自分で調べろと言うぐらいなら、ここを覗くなよ。

181. 1004 匿名さん

1001=1003
    お前一体何様だ???

182. 1005 匿名さん

>>1004
    お前ほど自分の事を棚の上に上げて物を言う輩も珍しいよ(呆)

183. 1006 匿名さん

こんなに学区で盛り上がる地域は珍しい。

184. 1007 匿名さん

1005さん>同感!

1006さん、学区は気にしますよ。

185. 1008 匿名さん

>>1000

おほめあずかり光栄ですね。部外者で馬鹿な998です。

まあ、地元では子供でも知っている内容かも知れませんが、このスレを
    ご覧の方は、そういう方ばかりではありませんよ。

どちらかというと、貴方みたいに「実情」を詳しいとおっしゃる方に発信
    している訳ではなく、遠方から、西宮の学区に興味を持っていらっしゃる
    方に情報を流しているだけで、そこのところを取り違えていただかないよ
    うにお願いします。

もし、とっくにご存知の情報なら、スルーすればよいだけの話ですからね。

それと、気が変わって、もったいぶっている「実情」とやらを書き込む気
    になったら、披露してくださいね。もっと盛り上がるかも知れませんね。

186. 1009 匿名さん

もと高木小学校区内住民、現在転勤中です。2年後に小学生の子供を連れて戻る予定ですが、新しい小学校について情報が知りたいです。どこにできるのですか?また、新しい学校の区割りはどうなっているのでしょうか?

187. 1010 匿名さん

>1009さん
    市のHPに公開されています。
    http://www.nishi.or.jp/contents/00022345000200040.html

区割りについては検討中のようです。

188. 1011 匿名さん

>>1008
    じゃあ知らない情報を憶測で書くなよな。
    もう区割り含めてほとんど決定してるのだから。

189. 1012 匿名さん

>>1011

1008です。

貴方のおっしゃるように、今後は推測を交えることは出来るだけ控える
    ようにして、事実だけを伝えるようにしましょう。

それと、区割り案については確定したのでしょうか?

下記のしぶや祐介のブログでは案しか情報がありませんが?

http://y-shibuya.blogzine.jp/blog/2013/02/post_8bb2.html

190. 1013 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337029/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK