神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「深江浜の 悪臭 異臭を止める方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 深江浜の 悪臭 異臭を止める方法
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-20 14:13:04

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!

[スレ作成日時]2008-07-17 00:32:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

  1. 22 サラリーマンさん

    そもそも安かったでしょ。(あなたたちには高いかもしれませんが、周辺等と比べてね)
    そういう事を織り込み済みの価格設定なんです。

  2. 23 匿名はん

    匂いだけは逃げられないからねえ。 工場もあとから住んだからどうのこうの言う前に
    匂いを出さない対策をすべきだよ。

  3. 25 周辺住民さん

    悪臭防止法にはひっかかっていないのでしょうか?
    神戸市に連絡して調べてもらいたいですね。
    企業として脱臭装置ぐらい設置してもらいたいものです。

    初めてこの悪臭を南芦屋浜の北側の公園で嗅いだときは、
    あまりに臭く、気分が悪くなり、すぐに帰りました。
    本当に限度を超えていると思います。

  4. 27 匿名さん

    そこまで臭いなんてむしろ怖いもの見たさ(嗅ぎたさ)で行ってみたい気がするw
    だれかその深江浜ベスト臭いスポットの地図うpしてくれ。

  5. 28 匿名さん

    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.70386374&lon=135....

    プラントの稼動時間帯はしらん

  6. 29 匿名さん

    ありがとん。
    ドライブがてらに今度行ってみよう^^

  7. 30 匿名さん

    農家のおじさんが田んぼで米を作っていました。もちろん農業用地です。
    あるとき隣の田んぼが売りに出され宅地に変わってしまいました。
    農家のおじさんは隣を宅地にしてほしくなかったのですが、人様の土地ですので
    何も言わず我慢していました。
    宅地に家を建てて引っ越してきた人たちは最初こそは大人しくしていましたが
    そのうち「田んぼの蛙の鳴き声がうるさくて眠れない」と文句を言ってきました。
    田んぼに蛙はつきものです。どうすることもできません。
    次に住民は「蛙を黙らせるのはあなた方の責任だろう。役所に言ってきてやろうか」
    と言ってきました。農家のおじさんは黙って聞いていました。
    住民はついに「蛙を黙らせるか、駆除しないのならお前のとこの農協の米は
    買わない」と脅迫してきました。農家のおじさんはほとほと困ってしまいました。

    私は工場の関係者ではまったくありませんが、農家のおじさんの方に同情します。
    工場には、多少の音や臭いはつきものと言えます(法律で許容された範囲内でですが)
    田んぼの蛙と同じです。
    だからこそ郊外の工業団地や埋立地など住宅地と離れた工業地域を選んで立地
    しているわけでしょう。その近くに住居を建てればやはり住みやすさに一定の制限が
    あるのではないでしょうか。
    法律に触れているのなら話は別ですが・・・

    住民の皆さんの方で防臭壁を立てるとか、脱臭塔を建てるとか、工夫されてはいかがでしょう。
    先進的なモデルケースになるかもしれません。

  8. 31 銀行関係者さん

    30さん

    田んぼの蛙を黙らすことは農家のおじさんには無理ですが、
    企業が悪臭を消す装置をつけることは可能です。
    (この企業の場合20年3月期決算で25億円の純利益がでています。総資産は1516億円)
    企業倫理や社会責任の観点からも放置できない問題だと思いますよ。

    多少の臭いとの話ですが、机上で意見を言うのではなく、
    現場を体験してから意見すべきだと思います。

  9. 32 匿名さん

    そんなところを選んだのはあなたでしょう?
    自己責任はまったくないのですか?
    すべては他人(企業)の責任ですか?

  10. 33 周辺住民さん

    この悪臭のしない場所に住みたくないなら、
    JRから南は住めなくなると思いますよ。
    それぐらい広範囲に悪臭が拡散されていますので。
    もちろん臭ったり、臭わなかったりですが。

  11. 34 周辺住民さん

    >>30
    あたま おかしいんとちゃうか
    暴走族がうるさいとなったら
    住民の方で防音壁でも作るんか
    あくまでも震源地の問題やろ

  12. 35 不動産購入勉強中さん

    私は深江南町に住んで約12年経過しています。
    最近、念願の大きな分譲マンションにランクUPしようとしてこのサイトに目が行きました。
    私はこれまで気になった事がありません。(多分風向きでしょうね。正直ビックリですわ)
    地図を見たら、東側海沿いなんですね。(だから同じ深江浜の方も気にならないのかな?)
    よく考えると、深江浜(神戸市) そして苦労なさっている芦屋浜(芦屋市)西宮浜(西宮市) 
    見事に市をまたがっているのも厄介ですね。
    人体に影響なくても、このご時勢、企業として何らかの努力は必要なんじゃないかな?
    工場設立より新たな物件はともかく、先住の方も必ず同じ気持ちの方いらっしゃるでしょうね。
    こんな場合、県議会議員さんに言うべきなのかな?
    とりわけ手の出そうな西宮浜は少し候補から漏れそうです。

  13. 36 周辺住民さん

    ここのところ毎日、臭ってます。
    この臭いを消すために尽力してくれる議員さんがいたら、
    地域住民は全力で応援すると思います。

    >>20さんのスレにある議員さんって、Googleで探したけど分かりませんでした。
    URLかお名前がわかったら教えてください。

  14. 37 周辺住民さん

    私は深江南町の芦屋に近く43号線に近いマンションに住んで数年ですがほとんど気になった事がありません。
    近所の友人と話題になった事もありません。

    ベランダに出た時に少しと、阪神芦屋駅付近で少し気になった事があるあの臭いの事でしょうか…
    よどんだ磯のような?暑い日のゴミ置き場からの臭いのような…違いますか?

    それを感じたのも数えるほどなんです。
    海が近いとそういう事もあるのかと思った程度でした。
    そんなに広範囲で大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるなんて初めて知りました。

  15. 38 20

    地元の安井俊彦議員です。
    直接リンクを避けるため、最初のhを抜いています。

    ttp://www.yasui.net/index.html

    私がみつけたのはこの記事で、魚崎の悪臭とされていますが
    この方の活動範囲が灘区・東灘区のようですので…
    ttp://www.yasui.net/jp/supporternews06.html

    軽く調べてみましたが、地元の問題に積極的に取り組んでいらっしゃる模様。
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/3406325/

  16. 39 周辺住民さん

    ひどい時は東の香櫨園の西宮回生病院あたりまで臭う
    今日は、ましな方
    風向きの関係か
    この掲示板を見てやばいと見て抑えたか
    そんなわけないか
    何千何万世帯の問題です
    芦屋市 西宮市の住民が市が違うため
    市に苦情が言えないのもはがゆい

  17. 40 ご近所さん

    私は香枦園付近に住んでいますが、臭いますよ。
    近い人はもっと大変だろうと思います。
    一度、阪神西宮の駅あたりでも臭いました。
    どうにかしたいです。

  18. 41 匿名さん

    芦屋市に住んでいます。
    気分の悪くなる臭いです。

    近所の人の話では、芦屋市の「おこまりです課」というところに
    苦情が入っている様子です。
    かぶりますが、私も苦情をいれてみようと思います。

    神戸市や西宮にも同じようなセクションがあると思います。
    たくさん声をあげれば、改善されるかもしれません。

  19. 42 近所をよく知る人

    公害とかは、保健所に相談したら調査に乗り出すのではないでしょうか?

  20. 43 銀行関係者さん

    38さん 
    の情報参考になりますね。
    ありがとうございます。

    安井俊彦議員さんのサイトを見ると魚崎浜のどこかが
    発生源というところまではつきとめているようですが、
    その先でつまっているようですね。

    28さんのURLの場所にいけば、
    臭いの発生元はすぐに判明し解決に向かう可能性がありますね。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸