神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「深江浜の 悪臭 異臭を止める方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 深江浜の 悪臭 異臭を止める方法
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-20 14:13:04

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!

[スレ作成日時]2008-07-17 00:32:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

  1. 44 匿名さん

    38さんの情報はとても参考になります。

    安井俊彦議員さんのサイトを見ると魚崎浜のどこかが
    発生源というところまではつきとめているようですが、
    その先でつまっているようですね。

    28さんのURLの場所にいけば、
    臭いの発生元はすぐに判明し解決に向かうかもしれません。

  2. 45 周辺住民さん

    37です。

    今日芦屋浜で初めてはっきりと認識しました
    (友人に昔からある臭いはこれと教えてもらいました)。
    豆を発酵させているような?臭いでそう言えば今までにも嗅いだ事があると思いました。

    その後、私が上で書いた暑い日のゴミ置き場のゴミのような臭いもして来ました。
    ここで皆さんが言われているのは前者の臭いでしょうか。

    南魚崎周辺で気になる臭いは私も以前から苦手なのですが
    今日感じたどちらの臭いともまた違いますね。

  3. 46 匿名さん

    暑いごみ置き場の臭いというのは、たぶんJオイルの工場の臭いですね。

  4. 47 周辺住民さん

    少し離れますが、住吉浜の悪臭も酷いですよね。
    自転車で六甲アイランドに行ったときは、
    あまりの臭さに息ができないぐらいでした。
    (深江とは違い化学的?な臭いでした)
    住吉浜にもここで言われている会社があるようですね。
    関係あるのでしょうか。

  5. 48 匿名さん

    お気持ち察します。

    重要事項説明(そのようなものが文章であればなのですが)には、周辺環境についての一文はなかったのでしょうか?
    無ければ、販売した会社なり不動産業者にも問題がありますね。
    勿論、そこにはんを押したところで、工場に対して押したわけではないのですから、発生者側に訴えることは別問題です。

    さらに、問題の発生源をそのままにしていいとは思いません。住んで初めて分かる事って多いですよね。近隣に住宅ができた以上、発生者が負担して解決をすべきことと考えます。

    ただ、弓削牧場のように、市側からの要請で山奥に追いやられ、そこでまた新興住宅地の開発が進んでしまう例なんかだと、公害発生者側にも汲み取るべき事由はあるから複雑ですね…
    既得権の話も出てくるでしょう。
    過去のことであれ、一度は許可を出したのは行政です。市や県単位で助成金出すなりして解決しないと動かないかも知れません。
    発生者と同じ席に座って、2者で市や県に申し入れるって言う解決策はきれい事でもないと思います。


    47さん、確かにあそこは臭いですね。小麦の製粉工場もあるようですが、多分あれはエポキシ樹脂の工場の匂いでしょうね。深江浜とは関係は無いと思われます。
    近くに民家が無いのが幸いですね。自転車で通過するだけでも健康に悪そうです。

  6. 49 匿名さん

    住吉浜もなんですね。
    子供がかわいそうだなあ。

  7. 50 物件比較中さん

    行政の責任者も異動で定期的に変わっていくので責任は感じていないのが現状なのではないでしょうか?
    マスコミに訴えかけるとか、新聞に投稿するとかアクションを起こさない限り、役所には期待しないほうが良いと思います。

    ちなみにうちもよく六アイや深江にいきますが、確かに風の向きとかによっては息ができないくらい悪臭を感じることがあります。

  8. 51 匿名さん

    38さんが紹介されている議員さんのサイトに、以下の記載がありました。

    「悪臭問題
    魚崎の悪臭問題は、今や魚崎周辺のみにとどまらず、六甲アイランドや隣の芦屋浜まで巻き込んで、、、重大課題に発展しています。市の環境局は、、、未だ原因の特定には至っていません。安井議員もこの問題では住民の皆さんの立場で心を痛め、解決に向けて努力しているところです。」

    神戸市は、発生元を特定できていないということだが、そんなことってあるんだろうか?
    28の地図の場所にいって、息をすれば、すぐに特定できると思うが。

  9. 52 匿名さん

    政治家ってそんなもんなんじゃないの?

    実際住んでみて声を上げないと。

  10. 53 周辺住民さん

    45です。

    46さん、ありがとうございました。
    スッキリしました、私が思ったのとは逆でした。
    では豆を発酵させたような、深江の友人に昔からあると聞いた臭いの原因はまた別にあるのですね…。


    南魚崎で感じる住吉浜から来ているらしい化学的な臭いはもっと苦手です。
    小さな子供を公園で遊ばせていた南魚崎の知人が「慣れてしまってわからない」と言うのを聞いて怖く感じました。
    子供がとても多い地域ですが問題無いのでしょうか。

    もちろん悪臭はどれも嫌ですが深江は食品工場なだけまだマシなのかと考えてしまいます。

  11. 54 匿名さん

    食品というと食べる前の臭いを想像しますが、
    この臭いは食べた後(=生ゴミの腐敗や排せつ物)の臭いだから、
    慣れないし、部屋にはいれたくないですね。

  12. 55 匿名さん

    52さん

    確かに住んでいる人が行動する必要はありますよね。
    実際に嫌な臭いと感じながら、自分自身で発生源を特定したり、
    市役所に出向いて改善要望を出したりする人は、少ないと思います。

    51で紹介されている議員さんは、HPを見る限り行動しているようですよ。
    問題は、この議員さんではなく神戸市が情報を受けつつ、
    形式的にしか動いていないことです。

    誰かこの議員さんに近い人がいたら、ここの掲示板の発生源情報を
    お伝えください。議員さんから神戸市に対し、
    働きかけがあるかもしれません。

  13. 56 ビギナーさん

    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/010/mayor/index.html

    神戸市の市長への手紙に書いたほうが現実的かも。

  14. 57 周辺住民さん

    今日も臭いですね。

  15. 58 周辺住民さん

    今日は西風のため昨日よりさらに臭います。

  16. 59 入居済み住民さん

    芦屋浜住人ですが、今日は部屋の中まで臭いのです。もし一企業が原因だとすれば、弾劾すべきです。

  17. 60 ビギナーさん

    自治会とかで話題にならないの?
    まとまって意見出さなきゃ取り合ってくれないんじゃないの?

  18. 61 匿名さん

    59さん 一企業の問題ですよ。

    56さん そんなのがあるんですね、情報ありがとうございます。

    たぶん秘書か広報が見て、取捨選択してるのだと思いますが、
    このサイトを見ている人がたくさん手紙を送れば市長の目に届くかもしれませんね。

  19. 62 マンション住民さん

    そんな無駄なことに貴重な血税を使わないでくれ。
    費用負担はあなた方でどうぞ。
    臭いがいやなら引っ越したらいいだろうが。
    工業地帯隣接部なんてのはそんなもんだ。
    よく考えて住む所を選べ。

  20. 63 匿名さん

    同感です。43より下は、臭いから値段も安いのでしょう?
    折込み済みではなかったのですか?

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸