神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「深江浜の 悪臭 異臭を止める方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 深江浜の 悪臭 異臭を止める方法
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-20 14:13:04

深江浜の悪臭を止めて、住み心地のいい環境にしたいと思いませんか?
長年、不快に思っている方は、アイデアをください。

深江浜周辺の住民です。
東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の方は経験されていると思いますが、
深江浜から発生する強烈な悪臭に毎日悩まされています。

夜、仕事を終え家に帰り、締め切っていた部屋の空気入れ替えようと、
窓を開けたら、肥料のような、貝の腐敗したような臭いが
風に乗って部屋の中に入ってきます。

疲れを癒し一息つきたい時間に
腐敗臭を嗅がされると、気分が滅入ります。

発生源を調べるため、臭いのする場所に行ってみました。
悪臭の発生源は深江浜にある○オイル○ルズ神戸工場からでした。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油?)から
むせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
長年不快に感じられている方は、臭いのする日にここに行ってみてください。
肥料のような、貝の腐敗したような鼻を突く悪臭はこの工場が発生源です。

この臭気ですが、現在の技術で失くす方法はないのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

例えば、プラント全体を囲って臭気を煙突を立てて上空に排出するとか、
脱臭処理等の化学処理をして排出するとか。

周辺住民が気持ちよく快適に暮らせるために、
まずは改善のアイデアを集めたいと思っています。

そして、東灘区、魚崎、芦屋浜、西宮浜の住民の意見を集約し
地域の声として○オイルに届けられればと考えています。

この地域の環境をよりよくするために是非、
意見を書き込んでください!

[スレ作成日時]2008-07-17 00:32:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法

  1. 104 匿名さん

    102&103
    工場と新住民のどちらが先ってことでは無く、
    菜種を搾油し油をつくる工程のなかで発生する臭いを大気中に排出するか、消臭するかの問題なのでは?
    更に、悪臭防止法の臭気指数の許容限度内であればJ-オイルミルズはセーフ。それだけのこと。
    地域住民にいくら文句を言われようがJ-オイルミルズは悪臭防止法が改正強化されない限り勝者であり続けるということ。

  2. 105 購入経験者さん

    工場が法律を破っていたら問題なんだろうけど、
    104さんのおっしゃるように基準を守っていたら
    強制は出来ないですよね。

    働きかけるとしたら、条例や法律の改正になるんですかね。
    企業に訴えても徒労に終わる気がします。

    でもまあ、こうした問題提起をしてくれたことで
    地域の問題が明るみになるわけですので、
    これからマンションを購入される方にとっては
    有益な情報だと思います。

  3. 106 匿名はん

    こんな情報はもうとっくに明るみに出てますよ。

    潮芦屋のスレを見たらよく分かると思います。

  4. 107 購入経験者さん

    そうなんですか。
    マンコミュのスレに潮芦屋がなかったもので、知りませんでした。
    私はこのスレで知ったので、同じような人が他にいるかもしれませんよ。

  5. 108 ご近所さん

    それ以後この異臭問題はどうなったのでしょうか。企業の正式見解を知るためにも署名を募って、市・第三者機関立会いのもとに話し合いを持つことはできないのでしょうか。この悪臭は耐え難いです。

  6. 109 匿名さん

    最近 臭わなくなりましたね。

  7. 110 土地勘無しさん

    43号線より南に住むなと定説があるのに何度言ってももあんたらは・・・・・・・


    結論:悪臭漂う環境悪の工場エリアに住むといったことがどう悪影響(人格的にも)を及ぼすか
       ある程度理解できたと思う、現住民はある意味モルモットとして将来住むかどうか迷ってる
       方々のいい被写体となってくれることを祈る、悪臭ともに一生を過ごすか、工場に改善を要求できるか
       関係ない私としては生暖かい目で見守って生きたいと思う。


                                           


       

  8. 111 匿名さん

    どぶも悪臭放つのは夏場でしょ。

  9. 112 匿名さん

    110さんてなんかかわいそうな人ですね。

  10. 113 匿名さん

    人のことを気にしてる場合かw
    どうにも改善されない悪臭エリアの惨めな生活を考えるとこっちが同情するの・・・・しないよ!!

  11. 114 匿名さん

    夏に近づくと臭いますね


  12. 117 匿名さん

    最近西宮浜異常に臭いです

    引越し検討中。

    賃貸でホント良かったです

    場所は良いのですが悪臭には勝てません。

  13. 121 匿名さん

    異臭が臭いので頭痛が痛いのですがどうすればよいだすか?

  14. 125 購入検討中さん

    私もずっと前から悪臭がすると思っていまして、どこからなんだろうかと思っていました。
    御影辺りでも臭っています。
    皆で力を合わせて改善したいです。

  15. 126 購入検討中さん

    住吉辺りもやで

  16. 127 匿名

    神戸も海側は 尼崎と同様に ものすごい 工場地帯
    芦屋は住宅地だし、西宮あってもほとんど酒蔵だから
    芦屋西宮のが景観も美しくまだ住みやすいかな?

    この辺りの工場異臭は本当にキツい どうにかならないでしょうか…

  17. 129 OLさん

    こんな夜中に怖いこと言わないでくださいー

  18. 130 匿名さん

    魚崎だけど全然臭わないよ?

  19. 131 購入検討中さん

    住吉だけど時々臭うよ、かなり濃い臭い。
    でも日中のほうが多いと思うので、朝晩しか家にいない人は気付かないのだと思われます。

  20. 132 匿名

    土曜日に臭いました、硫黄のような臭い。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸