神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

  1. 852 匿名さん

    鶴甲団地はええで。

  2. 853 マンション検討中さん

    タワマンなんてどれも似たようなもん。ミツビシのは確かに珍しい。

  3. 854 マンコミュファンさん

    珍しいってのもよう分からんが、神戸駅でしかもハーバーですらない立地なんて誰が買うねんと思ってたら結構売れてたみたい。
    まぁでもたぶん、大半の人は税金対策での購入なんで、何処でもいいんだろうが。

  4. 855 販売関係者さん

    スレ見たら結構売れてたと言うより即完売したみたいね。金持ちが何処でも良かったたらあちこち売れ残らんでしょ。税金対策であっても名作になりそうなのが選ばれると言う事でしょうね。

  5. 856 匿名さん

    即完売はしてないで
    本気の即完売マンションはスレにコメント殆ど無い

  6. 857 匿名さん

    確かに。
    本気の即完売マンションはネガが入っても特に反論しないし全然スレ伸びないで消えてくからね。
    むしろちょっとでも競合相手が減ればいいからネガ歓迎、的な。

  7. 858 マンション検討中さん

    で?神戸の名作もしくは成りそうなマンションはどこでしょう?シオ中山手とか

  8. 859 匿名さん

    ジークレフ六甲の丘はどうですか?
    いずれはレアなヴィンテージになるかと。

  9. 860 マンション検討中さん

    即完売は値付け失敗。三菱タワーは神戸タワマン史上最高額とは言え竣工半年前完売なら適切な値付けだったのかも。もう少し高くしても良かったとも思う。

  10. 861 匿名さん

    あれが即完売??
    三期まで売り出してたよね。
    この場合は竣工前完売。
    即完売は売出初日に全戸売れてしまった
    プラウドタワー明石レベルでないと
    言うのも痴がましい。

  11. 862 マンション比較中さん

    明石?原住民しか買わんでしょ。名作だとしても要らんね。

  12. 863 匿名さん

    パークハウス神戸タワーは何故だか知らんがこういう↑品のない言動の住民が多すぎて目に余る。。
    外国の人なのか田舎者なのか知らんが、残念なレベルの人が多いんだろうなー。
    人気があってまともなタワーのスレはこんなに荒れないのに。。

  13. 864 マンション検討中さん

    ?三宮の住人ですが。別に荒れて無いし荒れそうな書き込みの張本人はあなた。

  14. 865 匿名さん

    外国人や田舎者や酷い言われよう。ヘイトには通報が効果的ですね。皆さん

  15. 866 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 867 匿名さん

    神戸タワーをやたら賞賛する人がいて不思議
    周辺環境ありえん

  17. 868 名無しさん

    賞賛に値すると思う人が多いから書込や購入する人がいるのでしょう。

  18. 869 マンション検討中さん

    周辺環境?街中はどこもあんなもんでしょ。
    神戸なんて狭いんだし

  19. 870 匿名さん

    鶴甲団地。
    あれは良いよ。

  20. 871 マンション検討中さん

    内乱会行った方アップして下さい

  21. 872 匿名さん

    どこの内乱?

  22. 873 周辺住民さん

    迷作の内覧?

  23. 874 マンコミュファンさん

    船戸町に出来るジオグランデ。
    名作の予感

  24. 875 匿名さん

    871>住民スレに有ったよ 景色は良さげ

    1. 871>住民スレに有ったよ 景色は...
  25. 876 匿名さん

    >875
    駄作だな。
    せっかくのコーナーサッシが、ベランダサッシで台無し。
    なぜこんな変てこな設計にしたんだろう?

  26. 877 マンコミュファンさん

    あと、天井が低くないですかこれ。
    共有者スペースかと思いますが開放感がないですね。

  27. 878 匿名さん

    神戸なんでダイレクトウインドウに出来ないのは仕方ないとしても、本当にどうしてこんなにサッシまみれにしてゴーサイン出たんだろう?
    左側の眺望の圧迫感もすごいな。
    この場所でオークラ方面へ全然抜けないのは辛いなあ。

  28. 879 匿名さん

    天井高低い。250cm無さそうな感じ。
    ベランダの所為で折角の景色も台無しだし、遺産部分に力入れて内装手抜き感半端ない
    内装の写真有ると名作か名作じゃないか一目瞭然なのは良い

  29. 880 匿名さん

    部屋の内装は凄いのも質素なのも色々。名作一目瞭然とは無関係。全ては外観と共用部。

  30. 881 匿名さん

    せめて築10年辺りのマンションで言って欲しい...

  31. 882 職人さん

    名作ってなかなか難しいね。全てが完璧なんて無いし。

  32. 883 匿名さん

    ・レ・グランディア
    ・エルミタージュ
    辺りが阪神間では1番の名作では?
    現実的に住みたいのはラ・クラシカかクレッソンコート。

  33. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん
    その芦屋のマンションのグレードを神戸市で探したらOコートしかないね....

  34. 885 マンション検討中さん

    >>877 マンコミュファンさん
    天井は250cmだったと記憶しています。
    神戸のタワマンはどこもこんなもんですよ。ダイレクトウィンドウに出来ないのが痛い。

  35. 886 匿名さん

    タワマンって居住スペースには梁がいっぱい走るからもっと低く感じるんじゃないですか。

  36. 887 匿名さん

    戸建のスレじゃないので専有部の話は不要
    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)

  37. 888 匿名さん

    和田の海岸通も期待出来そう

  38. 889 匿名さん

    高層マンションを完成前から絶賛してる人なんなん?
    御影タワーやトア山手やライオンズマンション、県庁前のプリリア等結局名作にならんかったやん
    次は三井タワーか?

  39. 890 匿名さん

    タワマンは現代の団地って感じで名作ではないよね。
    上に出てる様な芦屋の低層レジデンスとは雲泥の差だよ。

  40. 891 匿名さん

    完成して何年も経たないと分からないよね

    ・植栽が枯れている、又は育ってない
    ・ロビーの観葉植物が枯れている
    ・ロビーのソファーが子供の溜まり場
    ・コンシェルジュが減っている
    ・コンシェルジュが寧ろ管理人のおじさん
    ・マンションに流れてた滝や川が既に止まっている
    ・共用トイレが汚い
    ・エレベーターが汚い

    中央区のマンションにありがち

  41. 892 マンション検討中さん

    ワコーレの事?

  42. 893 職人さん

    いい仕事してるね

    1. いい仕事してるね
  43. 894 マンション検討中さん

    マンション?

  44. 895 匿名さん

    コレのどこが?
    学校みたい。

  45. 896 匿名さん

    折り上げた部分がやっぱり安っぽくなるよね。
    なんちゃってだから仕方ないが、本物のクラシックホテルの天井や柱とは雲泥。。
    経年で味が出てきたらいいね。

  46. 897 マンション検討中さん

    学校としても相当金かかってそう。富裕向私学でしょうね。

  47. 898 マンション検討中さん

    天井にステンドグラスだったら高級感出たけど、これじゃあね。

  48. 899 匿名さん

    むしろコストカットが目につくが。
    学校ってよりも地下鉄の駅みたい。

  49. 900 マンション検討中さん

    あのマンションは豪華さ競う様な趣旨では無かったはず 可能な限り忠実に復元という事では

  50. 901 匿名さん

    そんな安っぽいコストカットだらけのマンションより、オーキッドコートの中ってどうなってるのか知りたい
    大規模修繕終わったよね

  51. 902 匿名さん

    >>893
    これで十分に立派だけどねー
    特に右下のアーチは作り込みの良さが分かりやすい。
    素人騙しにステンドグラスをとの意見もあるけど、下品になったりダサくなったり下手に使うよりこれで十分。
    ただこの写真はホワイトバランス自動でしょ?
    本来の照明はもっと電球色だったと思うけど、白すぎてそこが安っぽく見える原因じゃないかな。

  52. 903 匿名さん

    うちの母校はもっとずっと豪華だったよ。
    天然総大理石の超吹き抜けエントランスに回転ドア。
    別に富裕層向け私学でも無かったけどね。

  53. 904 通りがかりさん

    わたしも別に富豪じゃ無いけど、
    天然総大理石の超吹き抜けの玄関ホールリビングだけどね。
    とホラってみるか(笑)

  54. 905 匿名さん

    で、この学校や地下鉄みたいなマンションはどこにあるなんていうマンションなの?
    芦屋?

  55. 906 匿名さん

    10年以上前の芦屋や東灘区の低層マンションは素敵だよね。本当に贅沢な作り。

  56. 907 通りがかりさん

    関西で現在販売の中では一番の名建築と
    噂のマンション
    マジ素晴らしい出来栄えです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628162/61/

  57. 908 匿名さん

    尼崎や神戸駅なんて、立地の時点でもう駄目じゃん。
    価値観の合う自分達のエリアの中で頑張りなよ。

  58. 909 匿名さん

    尼も広いからJr神戸駅~鷹取駅の間が該当かな、
    その間に名作マンションなんて一つも無いから。

  59. 910 匿名さん

    神戸駅と尼の人必死すぎる
    本当の名作は口コミなんか無いから

  60. 911 販売関係者さん

    尼や神戸駅の駅力でダメとか。。立地の価値観が真逆なんで永久に噛み合わんね。

  61. 912 マンション検討中さん

    尼や神戸駅は庶民が多く住むところだから、マンションに対する価値観が違うのは仕方ない。

  62. 913 評判気になるさん

    911さん。
    そういう事です。
    阪神間といえば、やはり一般的には御影から夙川をイメージしますよね。
    駅力なんかで判断したら随一の芦屋川が0点になってしまう。

  63. 914 匿名さん

    神戸タワーの天井高は245と書いてあった気がするよ
    今時低すぎるわ

  64. 915 匿名さん

    しかも神戸タワーは間取りが窮屈すぎるから却下

  65. 916 匿名さん

    >>907
    知らなけれ普通でも良いと思えるのですね。
    でもそれで良いと思いますよ、
    もし本物を知ると満足できなくなるから
    知らない方が幸せです。

  66. 917 購入経験者さん

    専有部はどうでもいい。共用部の話が大事。

  67. 918 匿名さん

    >>916 匿名さん
    同意。
    大衆マンションですからね~
    一般建材を貼って、それなりに出来てるでしょ。

  68. 919 匿名さん

    共有部というより、立地とランドプランと全体的仕上がりでしょうよ。

  69. 920 匿名さん

    共有部自慢ってまさに虎の威を借りる狐でしょ。
    そんなのに騙されるから高速神戸の物件に手を出すんだよ。

  70. 921 マンション検討中さん

    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)
    上記に基づいた話でお願いします。脱線気味

  71. 922 匿名さん

    >>920
    その虎の威を借りる狐も、
    価格が価格なので張子の虎なんだけど、
    それを本物の虎だと思い込んでるから
    ここで自慢出来るのだろうね。

  72. 923 評判気になるさん

    >>921
    血統はあくまで確率でですよ。
    良くてもどうしようもないマンションもよく見かけるし、
    血統が悪くてもごく稀に突然変異したような、
    例えば安藤忠雄の出世作である住吉の長屋なんて
    当時無名の設計士が建てた立地にも恵まれない小さな建物が、
    昭和史に残る名建築に成ったからね。
    尼崎や神戸のチープな地域の安マンションでも、
    大化けする可能性がない訳では無いけど、
    そんなマンションなかなか出てこないよね。


  73. 924 マンション検討中さん

    兵庫県で一番と検討スレ書かれてますね。工芸ガラスが使用されてるようです。

    1. 兵庫県で一番と検討スレ書かれてますね。工...
  74. 925 通りがかりさん

    >>924
    だからどうしたの?

  75. 926 匿名さん

    >>924

    中庭があって、水が流れてて良さそうだね。
    10年後維持出来てるかが問題。
    管理費は高くなるだろうから、あそこが無駄やら言わずに共用部維持の為に惜しまず出せるかどうかだよ。

  76. 927 匿名さん

    芦屋の山側のマンションを散歩がてら見てきなよ。
    尼崎や神戸駅を自慢してたのがきっと恥ずかしくなるから。

  77. 928 マンション検討中さん

    塚口と芦屋の山奥どっちも見たけど立地も建物も塚口の圧勝w

  78. 929 匿名さん

    >>928 マンション検討中さん
    塚口も芦屋の六麓荘近くも行ったけど、比べるの無理だわ
    ホテルに入ってる寿司屋VSスシロー位客層が違いすぎて

  79. 930 匿名さん

    そりゃ~、大衆地域の大衆マンションだからコスパは圧勝でしょ。
    そういう階層の人には響くよ。

    芦屋地域は暮らしに上質を求める上流層だから、視野、視点が違うからな。
    お互い、それぞれの階層で生きていけばいいんじゃない。

  80. 931 匿名さん

    もう尼崎と神戸駅推しは病的やな。
    間違ったのかもしれないけど、阪神間に入ってきちゃ駄目だよ。

  81. 932 マンション比較中さん

    >>930
    おおむね同感だけど、
    安くてもそれなりの価値しかない物は、
    コスパが良いとは思わない。
    ただ人によりその価値観は変わリ、
    塚口を選んだ人にとってはコスパは良かったのだろう。
    寿司屋も地域によりコスパの価値観が変わるけど、
    JR甲南山手駅近くのスシロー潰れたな。

  82. 933 匿名さん

    あの辺りはスシローが流行る地域じゃないからね。

  83. 934 評判気になるさん

    >>930
    >コスパは圧勝でしょ
    逆でしょ、
    まず地元住民で駅近くの新築なんて買える人ほぼいないし、大阪勤務者率が低いから大阪に近い恩恵も少ない。
    でも最近はアベノミクスの影響で優良住宅地域の価格が跳ね上がり、買えなくなった層が
    尼にも流れ、それを当て込んだ新築供給も活発。
    でも尼でこの5年で最も供給が多かった塚口も3年前をピークに急激に人気が低下(リクルート調査)
    3年前は例のプラウドシティが大量にテレビコマーシャル流してたから良かったけど、いずれ近いうちにマンション価格も落ち着くだろう時に、これらの大量供給されたマンションが供給過剰となり暴落しそうな予感、そうなればコスパも何もぶっ飛び安物買いの銭失いになる。

  84. 935 匿名さん

    >>934 評判気になるさん

    分析の前に、コスパは新築時の平米単価だけの事ね。
    上質を求める地域じゃないからね。

    そもそも塚口は阪神間じゃないし。

  85. 936 匿名さん

    >>935
    コスパは安さだけじゃなく、
    費用対効果なのは解ってますか?

  86. 937 匿名さん

    神戸タワー至近にハロワ、葬儀屋あるのにな、葬儀屋があるとこは地価が安いから作られるのにな

  87. 938 マンション検討中さん

    駅前にパチンコ屋がないのはプラスポイントだよ。
    神戸駅構内にあるのは残念だが通り道では無いので良しとする。

  88. 939 匿名さん

    塚口は何処も販売戸数で揉めたりいざこざ多過ぎ、
    また他都市の書き込みにも塚口自慢書き込んだり、
    地元愛が強いのも良いけどマナーは悪いよな。

  89. 940 マンション検討中さん

    葬儀屋は駅近どこでもある。シティの横にもしかり。今まで安ければ今後期待出来るかも。

  90. 941 匿名さん

    いやいや駅近どこでも葬儀屋なんて、普通は無いですがね。
    新しく切り開いたニュータウンみたいなところなら、そういう忌避施設も計画的に作ってるけど、昔からある町なら良い場所には作れない。
    シティなんて、神戸の人にとっては最悪の立地だからね。普通の人なら近寄れない場所やったよね。

  91. 942 匿名さん

    取り敢えず、阪神間(重要)で築10年以上のマンションで話をしましょう

  92. 943 匿名さん

    駅前のパチンコよりちかくの葬儀屋笑

  93. 944 マンション検討中さん

    いやいやそのシティが大化けw

  94. 945 匿名さん

    大化けって、売り出し時期がリーマン後で販売価格がかなり安かっただけ。
    高速神戸のタワーは完全に高値掴み。
    神戸っ子はみんな近寄ったらダメと言われてた地域で立地も悪く、節税以外で買う理由は無い。

  95. 946 マンション検討中さん

    高速神戸のタワーてどこ?

  96. 947 匿名さん

    駅遠くても六千七千万の部屋がバカ売れ。まだ高値には達して無いようね。

    1. 駅遠くても六千七千万の部屋がバカ売れ。ま...
  97. 948 マンション検討中さん

    >947
    スレ違いと違うか?

  98. 949 匿名さん

    葬儀屋は駅近の何処でもあるとは、どんな地域に住んでた人なんだろ?

  99. 950 匿名さん

    最近はコンパクトな葬儀屋も増えてるから駅徒歩5分圏で有る駅の方が多いだろうな、
    でも芦屋市だとJRより北には一切無い地域もあるからな。

  100. 951 匿名さん

    西岡本って駅近じゃ無いのに地価高いよね

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸