千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 270 匿名さん

    三井不動産との裁判はまた続いていたんですね。
    情報が上がってこないので、こっそり和解しているのかと思ってました。

    2014年3月13日東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20140313/CK2014031302000128.ht...

    ◆一面土砂 まるで田んぼ

    液状化で40センチほど浮き上がった、敷地内のコンクリートを示す前田智幸さん=浦安市入船3で
    JR京葉線の新浦安駅から徒歩五分。浦安市入船三の住宅地「パークシティ・タウンハウスIII」は現在も、液状化被害により敷地内の階段は崩れたまま。
    コンクリートの地面は浮き上がり、でこぼこと波打つ。一角では家の傾きを直す工事も進められている。
    「地震の時は土砂が噴き出して、一面、田植え前の田んぼみたいだった」。管理組合長の前田智幸さん(68)は振り返る。水気が引いても、今度は砂漠のように砂ぼこりが舞った。
    下水道が使えなくなり、復旧したのは震災から一カ月以上たった四月下旬。だが、苦難はそれで終わらなかった。
    自宅の建物は表と裏で高低差が三十センチにもなり、浦安市は大規模半壊と認定。そのまま我慢して住み続けたら体に変調をきたした。


    「小皿に入れたしょうゆがこぼれるんだから」。傾いたところにいるせいで、平らな場所に行くとよろけてしまう。耳鼻科で、三半規管に異常があると言われた。
    病名が無いため、医師から診断書は書いてもらえなかった。不整脈の持病があり、震災前には三回手術を受けている。命に関わると思い、自宅の傾きを修繕した。
    約四百万円かかったが、国や市の支援制度でまかなえるのは二百万円ほど。壁に亀裂が残っているが、会社をすでに辞めた身でなかなか手が回らない。

    タウンハウスIIIは一九八〇年代初頭に造成。
    敷地面積は約一万平方メートルで、木造三階建ての住宅をつなげた棟が二十三棟(全七十戸)ある。震災では、全戸が大規模半壊や半壊、一部損壊の被害を受けた。
    一方、道路を隔てた隣の住宅地。同じ時期に別の開発業者により建設・分譲されたが、液状化の被害は出ていない。

    液状化を予見し、あらかじめ地盤を強化する工事が行われていたからだ。前田さんは分譲元の三井不動産に被害の相談したが、「うちは責任はありませんという態度だった」。
    何もしてくれない売り主に業を煮やし、前田さんら住民の一部は二〇一二年二月、三井不動産と販売会社を相手に裁判を起こした。
    「液状化したのは適切な地盤改良工事をしなかったためだ」と主張。現在も裁判は続き、結論はまだ見えない。

    気掛かりなのは、住宅地内のコミュニティーが分断されたことだ。三十年来の付き合いでとても仲が良かったが、再建をめぐり意見が割れ、不協和音が生じてしまった。
    敷地内の真ん中にある中央広場。毎年夏には祭りを開いていたが、震災の年から中断している。
    地面はでこぼこのままだが、今年は再開するつもりだ。手料理や酒を持ち寄りおしゃべりする。

    「建物だけ建てても、皆が笑顔にならないと住んでいても仕方がない」。同じ土地で縁が生まれた人が助け合って暮らしていく。そんな「地縁」こそ大切にしたい。震災から三年。いま、そう感じている。 (村上一樹)


    浦安市の液状化被害> 
    もともと漁師町だった浦安は1960年代からの埋め立て事業で市域が4倍になった。震災では埋め立て地を中心に市域の86%の地盤が液状化し、住宅約9000戸が傾き、沈むなど県内で最も被害が大きかった。
    上下水道やガスなどのライフラインは壊れ、住民は飲料水やトイレ、風呂に不便する生活を余儀なくされた。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸