福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 301 匿名

    うーん、足立は変わらない、と思います。残念ながら。
    住環境はおいそれとは変えられないし、よく考えた方が良いですよ。

  2. 302 匿名

    富中でも小倉校→早稲田に行く人もいますよ。
    高校でイジメにあいにくいかも!

  3. 303 匿名さん

    中学でイジメにあったら元も子もない。
    高校はそれなりのとこにいけばイジメ少ないです。

  4. 304 匿名

    そうですかぁ(T_T)

    ご近所で情報収集してみたいと思います!
    実際に足立中に通ってる子供達にも話を聞いてみたいと思います(^-^;

    回答して下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

  5. 305 購入検討中さん

    守恒校区に引越しします。
    でも主人が志徳だったのと志徳の方が通学が近いので悩んでここに辿りつきました。
    ここの流れからするとどちらでも良い感じですかね?私は地元じゃないから分かりません。
    って、校区外でもこの場合、隣の中学も行けますよね?
    我が家はごく平均的家庭なので、あまりに熱心な校区も辛そうな気がします。

  6. 306 ご近所さん

    守恒と志徳は今いい意味で競い合ってるので
    追いつけ追い越せの雰囲気がある志徳は買いですよ。
    進学実績も実際、かなり近いところまで追い上げています。
    塾もこの2校は同じな場合が多いです。(英進館とか行くと大体半々です)
    そして、志徳は学力や学校の落ち着きに加えて、部活も盛んです。

    ただ、守恒もそんな息切れしそうなほどの進学シフトな学校でもなく
    出来る子が勝手に出来ていいとこ行く雰囲気の学校です。

    この2校がいいのは、そんなに勉強できないけども…って子でも
    南や北九州、商業くらいは何とかなる学力気がついたらついてることでしょうか。
    本当に下位の下位はたまに常磐とか行きますけど…

  7. 307 ('jjj')じぇじぇじぇ

    中学の環境も確かにあるけど、結局は本人次第。

    中学時代から模試で高得点出してた人間はそれなりにいい大学に行く。
    勿論高校で失速するのも一部いるけど。

    東京でて帰ってくる人も少数だけどいるよ。
    JRやらトイレのメーカーやら、転職して市役所やらにいる人も。

  8. 308 ('jjj')じぇじぇじぇ

    中学の環境も確かにあるけど、結局は本人次第。

    中学時代から模試で高得点出してた人間はそれなりにいい大学に行く。
    勿論高校で失速するのも一部いるけど。

    東京でて帰ってくる人も少数だけどいるよ。
    JRやらトイレのメーカーやら、転職して市役所やらにいる人も。

  9. 309 匿名さん

    小倉卒で帰ってくるのは少ないですよ。
    サラリーマンなら7社会か公務員くらいしかいない。
    医者、弁護士、薬剤師、理学療法士、看護師、社会福祉士など医療専門職は多い。
    TOTOや新日鐵もいるけど、みんな東京か大阪勤務。
    さようなら北九州

  10. 310 匿名さん

    北九州も落ちてきたもんだ。
    黒崎も今は全然ぱっとしない。
    昔はそごうにアドバルーンが飛んでたんだけど。

    東筑も東京やら大阪が多い。専門職も確かに多い。
    九大行っても就職は東京になる。
    鹿島とか三菱重工とか都市銀行。

  11. 311 購入検討中さん

    足立中、
    遅い出勤の私が通る頃、見るからに、、、な男女がフラフラしてる。
    そういや、前に足立中の学校事務してた子が保護家庭が多いもんで書類が大変だと泣いてたよ。
    保護が多いって足立中の周りはそこまで貧困層が多くは見えないけど、どの辺の地区が足を引っ張ってるんでしょう?
    川沿いの法則と良く言いますが!確かに川あるけど、あの程度の川ならどこにでもあるし。

  12. 312 サラリーマンさん

    越境入学の子供ってイジメの対象になるでしょうか?

  13. 313 購入検討中さん

    子供に越境という感覚はないみたい。
    だからイジメ云々は個々の性質になると思う。越境もはなただしく遠かったら近所の学校の友達ってのが居ないだろえけど、ちょい越境なら問題ない。
    小学生は放課後越境して遊んではいけないと指導されるからその辺かな?
    高学年はそんなルール守らないからまた関係なくなる。

  14. 314 卒業生

    守恒卒業の20代です
    親目線ではなく、実際卒業した子供目線で言わせてもらえば守中は微妙です
    もちろん真面目な子が大多数ですが、その分かなり陰湿な子多いです
    親、先生に愛想よく良い子ぶってる子が大人にバレないようにえげつない事なんてのは日常茶飯事
    過保護なモンペだらけで学校に乗り込んでくるバカ親ばかり

    親に教育をおしつけられて育てられた同級生達は確かにいい高校大学いったけど、
    親の手離れた今、はじけすぎて親に内緒で風俗勤めしてる子数名、ニート、飲み屋、子供堕ろしまくったり遊びに夢中ですよ

    それも中学の頃には想像もできない真面目ちゃん達がです

    たまに当時の先生達に会ったら先生達みんなが「守恒は大変だった」「私なら自分の子供はわざわざ引っ越してきてまで守恒にはいれない」って言います

    私も親になり良い学校区に入れたい気持ちは良くわかります

    ただ何が言いたいかというと、親が学区学区勉強勉強って気張り過ぎるとつまらん学校生活を送るのは子供達なんですよ

  15. 315 匿名さん

    私の友達が教師なので、その状況は聞いてます。
    ここでトップ3と呼ばれるところはすべて貴方のおっしゃる状況みたいですよ。
    福岡市の百道も同様。
    こだわり過ぎる場所はモンペも多いので、団地の少ない学区くらいで考えるのが良いと個人的には考えております。

  16. 316 卒業生

    やはりこだわる人が選ぶ学校はどこも似たような感じなのですね…
    自分より成績が良かった子に対しては集団はぶきなんて当たり前の光景でしたしむしろ守恒の中のはみ出し者の一部の子達の方がよっぽど楽しそうでした

  17. 317 購入検討中さん

    思永中に行く機会があったんだけど、子供達が礼儀正しくて親切で感動した。
    自分の子もああなればな、と。
    でも思永は街過ぎるし、住宅費が掛かりそうなので経済力無理してまでは却下だね。
    子供を育てるなら交通の便の良い多少のどかな環境がいいな。

  18. 318 匿名さん

    自演臭いな。サンパークじゃましたいデベか?

  19. 319 匿名さん

    守恒だけの話にするとまずいからトップ3と後で自演する辺りがどうもね。
    思永はめんどくさいから巻き込みたくないとかね。
    今必死で売り捌いてる篠崎校区辺りかね?
    篠崎は誰がどうあがいても今中学生がいる家庭は選ばない学区だから無駄だよ。
    今小学生辺りなら、半分賭けだけど。多分よくはなると思うが。

  20. 320 主婦さん

    私は卒業生さんのレスを見て、なるほどな・・・と思ったけど。
    確かに過保護系のモンペは多そう。

    我が家はここで話題になってない学校に通わせてるけど、非常識系のモンペの多いこと。
    悪い方で話題になってる学校は非常識系モンペ、もっといそう。

    たぶん、どこの学校でもモンペ率はそんなに変わらなくて、過保護系と非常識系のモンペは
    反比例でいるんじゃないかな?と考えた。

    非常識系のほうが害がありそうだけど、子供が幼稚園の時、過保護系の親に学年全体が振り回された。
    過保護系も無害なわけではない。


  21. 321 卒業生

    自演じゃないですよw
    なんなら守恒について聞きたいことあったら質問してください
    当時の事なら答えますよ
    なんなら校歌うたいましょうか??

  22. 322 卒業生

    後、過保護なモンペです

    私は自分の子が可愛いからこの子の為に毎日でも学校に来ますよ!!!私はモンスターペアレントですから!!!って公言されたって先生がいってました

    なんと理由は、学期途中のクラス替えを申し立てw
    ご丁寧に、自作のクラス表まで持参して

    まぁこの親はちょっとおかしくて生徒間でも有名だった異例の人ですけど

  23. 323 匿名はん

    >>153
    適当なこといってんじゃねーよかす
    特定

  24. 324 申込予定さん

    企救中はいけません。
    問題児隔離室があります。おかげでまともに授業参観が出来るようになりました。
    隔離室に入る子はまだマシです。
    本当に悪い子は学校にきません。
    親も同類です。
    うちの小学生の子に髪を染めるのは小学生のうちだけだと勧めてきます。
    私が大反対というと何で?ですから終わってます。
    おとなになれば好きに染められます。
    要は不良行為を親が勧めるケースも多発している地区だといえます。
    そんな地区の学校じゃ、先生も手の施しようがないです。
    熱血先生がいたらば1年持たずに病院送りでしょう。
    傘下小学校でも職員の休職率の高さはビックリです。
    田舎もんの私にはみたことない光景です。
    担任が1年で3回変わるとかもありました。

  25. 325 匿名さん

    企救中は下の下、最下位クラスです。
    前に近くに住んでたけど、ガキの悪さが異常、地域性もあって最悪です。
    この周辺で子育てをしたくないので引っ越した。

  26. 326 エコマファンさん

    富野小、富野中の話は意外と少ないですね。街に近い割には安いし良いところじゃないですか。何か情報ありませんか?

  27. 327 匿名さん

    白銀、城南、南小倉、企救が小倉のワースト4
    この4校区だけは本当にどうすることもできない、
    まともな感覚の家庭が通ったらまともな方が家庭崩壊するレベル。
    で、この次のグループに足立、横代と富野が来る。
    このグループは荒れてる子のレベルも壮絶だけど、辛うじて住み分けができるレベル。
    昔は篠崎と菊陵もこのグループだったけど、少しよくなったみたい。

    で、八幡方面で小倉のワースト4レベルに荒れてるのは、今は香月くらい。
    あとは悪くてもせいぜい小倉なら篠崎レベル。
    荒れてる子もいるけど避ければ何とかなる程度。

    その他主要区以外だと門司の松ヶ江とかは今も相当酷い。
    昔は戸ノ上が有名だったけど今は少し落ち着いてる。
    あとマンション関係ないけど東谷とかも結構悪い。

    小倉のワースト4と香月、松ヶ江レベル以外であれば、躾と塾で小倉東筑も
    何とかならないことはない。ワースト校はそれ以前にストレスで潰れる。

  28. 328 匿名さん

    城野駅前の駐屯地の跡地に大規模な分譲地ができるらしい(戸建とマンション)
    立地は駅近で小倉市街地にも近いしいいと思うけど、校区が三郎丸小、足立中……

    大規模な分譲地でもやはりなかなか学校の雰囲気って変わらないものですかね?

  29. 329 エコマファンさん

    No.327さん 板櫃中はいかがですか?三郎丸の住宅を見に行くと、不動産屋さんが酷評してました。

  30. 330 申込予定さん

    学校の児童数、生徒数が多いところが学区的にも良い感じがする。
    児童数が少なくても落ち着いた学区もあるだろうけど、大概が田舎で交通の便が悪い。
    児童数が多ければ、個性色々で荒れた児童がいても落ち着いた児童も多いので友達の選択肢がある。
    児童数が少なくて荒れている子がいれば流れに従うしか選択肢がない場合も想像される。

  31. 331 匿名さん

    第三学区だとそれがまんま当てはまるね。
    浅川も高須も人数多い。
    かつて酷かった陣山も黒崎と統合して
    黒崎は最近はあまり悪い話を聞かない。

    第二学区は企救や南小倉みたいにわりかし大規模でも
    本当にどうしようもないとこあるから…。
    守恒や志徳は大きくて優秀だけど。

  32. 332 匿名さん

    結論をまとめると・・
    白銀、城南、南小倉、企救、守恒、志徳あたりを避けて、団地の少ない地域の学校を選ぶのが、子どもにとっての幸せなんだろうね。

    あと、人数の多い学校は、教師の目が行き届かないので、適度な規模が良いと思います。

  33. 333 匿名さん

    >>332さん
    団地とは市営団地のこと?

  34. 334 ご近所さん

    今物件が出ているところでは、思永がある意味パーフェクトかもしれんね。
    場所柄いろんな子がいるけど、バランス感覚もあって進学実績もかなりいい方。
    裏街道の子供とかもいるけど(あんなに市街地に近くていないわけがない)
    割とみんな普通に学校に通っているのでしょう。
    守恒の物件に高い金払うよりは、中心地に近くて値段もそこまで高くない
    思永の物件ってのは、生活もしやすいイメージ。

    でも守恒はわかるとして志徳もそんなにギスギスしてるの?
    学力はそこそこ、部活も強くて活気があるイメージだけど。

  35. 335 匿名さん

    福岡市スレで高取や百道がモンペが多くて陰湿とか言いにいったらどうなります?
    それを言いにいかないで北九州スレでだけやるのは卑怯。

    数字は嘘をつきませんよ。

  36. 336 申込予定さん

    何故に企救までは分かるが守恒、志徳を除くの?
    団地を除くと選択肢がかなり少なくなるので守恒、志徳まで除いたら
    かなり田舎しかなくなるよ?
    合馬とか?(団地の有無は分からんが)
    ちなみに企救は大規模な学校ではないと思う。
    400人台だよね。
    大規模学校で先生の目が届かないって応じた数は配置されてますし、
    ガチガチで監視するより自主性を信じた方が良いような。

  37. 337 周辺住民さん

    サンパークに売れられると困るなかやしき関係者がずっと仕込んできたからです。

  38. 338 匿名さん

    福岡市在住者ですが、百道も似たような問題ありますよ。
    人間集団になると、その中で優劣を付けたがるのでしょうね。
    賢い子のイジメは保護者に隠すのも上手ですから、親は安心しきったままで重傷化することも。
    高取は悪い話聞きませんので、平和なのかもしれません。

  39. 339 匿名さん

    ここを読んで思永なら安心って思ってる人は安直すぎるでしょ。

    守恒のようなハイレベルに入れても
    やるべきことをきちんとやったら後は好きなことをしていい、
    人の道にはずれるようなことをするな

    これだけで他が必死でも本人なりの目標は達成させていきますよ?
    モンスターは反面教師にすればいいだけ。
    周りがよければ、やるべきことのレベルも上がる、それだけです。

  40. 340 匿名さん

    そうですね。
    結局どこに入れても、親がどれだけ向き合い関わりあっているか、が1番重要ですね。数字だけに捉われていても、見失いますよ。後からついてくるものでしょう。

    守恒、幼少の頃より地元なので好きです。しかし、現在教育関係に携わっていますがハイレベル…ではないですね。
    自分は他を選びました。

  41. 341 申込予定さん

    まあ、確率の問題でしょう。
    荒れた学区に行けば荒れた子になる可能性は上がるでしょう。
    選べる立場にあれば落ち着いた学区に行きたいのは当たり前の事で
    落ち着いた環境で家庭もしっかりしていれば荒れる可能性は低くなるでしょう。
    要はリスク回避ですね。

  42. 342 匿名さん

    私はどこにいっても一緒という自信はありません。
    今、幼稚園児を育ててますが、趣味、習い事など、友達の影響を多分に受けてます。
    いくら親がうるさく言っても、子どもは自分の知る範囲での常識を持つと思います。

    荒れた学校、こだわり過ぎな親が多く子どもが窮屈な思いをする可能性のある学校は避けたいです。

  43. 343 匿名さん

    やっぱり思永が一番バランスが取れてますね。

  44. 344 申込予定さん

    思永はあんな街中にあるということで却下。

  45. 345 匿名さん

    個人的には守恒か思永かと言われれば思永校区が良いですね。
    因みに守恒住人です。
    子どもに配慮し、守恒にしました。やはり噂通り荒れた感じもなく卒業しましたが他と比べたわけではないのでその辺りはよく分かりませんが。
    ただ卒業後に不便を感じています。子どもの事なのでたった三年間とは言いませんが、その為に守恒にしたので私の通勤などには不便でした。仕事上、飲み会等もあるのでもう少し街中が良かったというのが大人の都合です。
    卒業した子どもにとっても近くに高校が少ないので今は長距離通学です。
    総合的に考えると思永辺りが良かったなと今は思います。
    全てはタラレバですが。

  46. 346 匿名さん

    守恒の近くの高校といえば
    小倉商業、小倉南、美萩野女子、常磐、北九州…
    ないわけではないけど微妙な学校ばかりですもんね。
    やはり福岡の百道と同じで、校区内に倉高があるってのは一つの大きな
    目標にもなると思います。

  47. 347 申込予定さん

    モノレールがあるので十分。
    高校まで心配してても動けないよ。どこの高校を選択するか
    行けるのかも知れないし。
    教育熱心でマジ狙いだったらあるかもだけど、マジ狙いなら
    私立中学を選択しそうなもんだし。

  48. 348 匿名さん

    倉高入るのは難しくないけど生き残り現役合格が難しい

  49. 349 匿名さん

    公立落ちて九国や自由ケ丘だったら…

  50. 350 申込予定さん

    高専行かせろ

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸