福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 401 ご近所さん

    パークフィールズと同じように建てる予定と聞いてます(販売関係者さんから)
    団地みたいになりそう

    アベノミクスなどの効果で高級路線を売り出すと思っていたのですが
    消費税も上がるし、何よりパークフィールズの売れ行きが余りに凄かったので
    お買い得路線で売り切るのですかね...


  2. 402 匿名さん

    ありがとうございます。
    桃園ギャラリーが建ってる場所周辺ですね。
    桃園はとても開発がこの頃進んでいるようですので、保育園と小学校がすごく多いのでしょうね。
    駅からは離れていますが住環境は良さそうですね。

    ちなみに皆様が言われているパークフィールズのマンションはどれくらいの価格帯なのでしょうか?

  3. 403 匿名さん

    桃園ならリビオ桃園レジデンスのように高級路線でいっても売れるでしょうに…もったいない。

  4. 404 匿名さん

    わかりやすい自演お疲れ様です。

  5. 405 匿名さん

    >>No.402

    価格帯は2千万円台が多かった気がします。

  6. 406 匿名さん

    >>405さん
    ありがとうございます。
    すごくお手頃な価格なのですね。
    少し考えてみます。
    確かに高級住宅街?みたいなのが近くにあるから、高級マンションの方が需要がありそうですよね。

  7. 407 購入経験者さん

    そんな安いマンションなら、色んな人が住むだろうから、せっかくの学区なのに、荒れていきそうだね。

  8. 408 ご近所さん

    確か1700万円台からありましたよ

    それにしても...何かと言えば自演という方
    そちらこそお疲れさまで~す

    環境については、つい先日までレジデンスのスレが賑わってました
    事実を書かれ余程悔しかったのか、かなり削除されてますが

    そう言えば、そこにも自演お疲れさまさんがいました

    話が逸れましたが、花尾小学校児童が増えて教室が足りないと聞いたような…
    人気校区なんですね~




  9. 409 匿名さん

    二年生が2クラスで、他は3クラスですが、多いですか?

  10. 410 匿名さん

    過疎ってたスレが急に一対一の会話形式で流速がつく。
    何がおきたんでしょうか?

  11. 411 匿名さん

    400と409は私です。
    八幡駅辺り、出来れば花尾中学校区でマンション、または一戸建ても視野に入れてここ一年探しています。
    何が起きたのでしょうって、マンションが建つのが分かったので書き込んでるだけです。
    一対一って、私以後に後一人しかいないんでしょうか。。。

  12. 412 匿名さん

    八幡の人はヤタラ地元を良く見せようとする傾向がありますね。特に小倉に対して。実はそんなに力もないのに。高校や学区等についても同じ。知ったかぶりが多い。

  13. 413 匿名さん

    ご自分の周りの八幡の方がそうだからと言って、ここで言われても。。。

  14. 414 匿名さん

    八幡は小倉に比べると全般、平和なイメージ。

  15. 415 匿名さん

    八幡に極端にいい学区はないよね。
    だって三学区自体人口多いのに東筑自体が進学実績が小倉と大差あるわけではないし。
    第三学区の人口なら学区トップはもっと実績出してないとおかしい。

    その東筑合格者数、率、どっちをとっても極端に突出した学校はあまりないし。
    浅川も昔ほどではないし、高須も生徒数で割ったら大したことない。
    花尾もそんなに飛び抜けてるわけではない。

    学校の環境も香月以外は普通だよ。よくも悪くも。
    一定数どこのヤンキーいるけど、学校生活が成り立たなくなるレベルの、
    小倉の中以下相当の学区は、香月くらいしかないと思う。

  16. 416 匿名さん

    八幡も小倉も済んだことあるけど八幡の方が住みやすいですよ。
    小倉は出かける程度が丁度よい。ただの個人的感想ですが。
    桃園は開発が急に進んだので現在小学校、幼稚園の年齢のお子さんを
    持つ世帯が集中しているだけではないでしょうか。数年経過すれば
    また生徒数も落ち着いてくるのではないでしょうかね

  17. 417 検討中の奥さま

    3年前に県外から門司区大里に越してきましたが、中学生の息子が不登校になってしまいました。
    理由は地元の子達に溶け込めず学校で一人ぼっちになるからだそうです。
    荒れてる学校というイメージは無いのですが、地元思考が強いらしくいつまで経っても
    余所者扱いされるようです。
    そこで質問なのですが、北九州地区で比較的人口移動のありそうな小倉北区や南区
    戸畑区あたりは門司と比較して性質的に開けた土地柄でしょうか?
    環境を変えてあげれば不登校も直るかなと引越しを検討しております。
    お勧めの地区があればご教示頂けると幸いです。

  18. 418 匿名さん

    前にいた職場が門司で、職場の女性数名が、門司の人は結婚しても門司に住む人が多いと言ってたので、門司は地元愛が強そうですね。
    守恒は転勤の方が多いイメージですので、閉鎖的ではなさそうです。

  19. 419 銀行関係者さん

    八幡にいい学区ない云々と言いながら、やっぱり八幡の自慢話。第3学区云々、大差がない云々に至っては東筑自慢かなア?と。
    東筑もすぐれた良い高校である点には同意ですが、小倉と東筑の0B、現在の合格率、進学先等の実績を見てると、東筑はやっぱり2番手ですよ。

  20. 420 匿名さん

    小倉に住む自体がごく一部を除いて非常にリスクが大きいんですが。
    八幡に白銀城南企救南小倉横代…レベルでぐっちゃぐちゃで
    常にモラルや金銭面、下手したら精神生命レベルで荒れてるような学校があったら教えてください。
    私が知る限り香月しかありませんが。

  21. 421 匿名さん

    八幡自慢には 取れないんだけど?

  22. 422 匿名さん

    どれが八幡自慢話?
    変わった捉え方をする方もいるもんですね。

  23. 423 匿名さん

    >419の被害者意識が強すぎなだけだな。
    門司の人は小倉なら先に挙がってる守恒などの優秀校区、八幡なら桃園や高須方面の新しめの開拓されたとこがいいと思います。

  24. 424 匿名さん

    ここには劣等感の塊のような人がいるんですね、卑屈すぎますよ。
    どう捉えたら八幡ビイキなのか。そもそも小倉と東筑は学区が違うのだから
    一番手も二番手もないでしょうに。肩の力抜いてください

  25. 425 匿名さん

    読解力無くても銀行関係者になれるんだ
    小倉校区出身でも大したこと無さそう

  26. 426 匿名さん

    これ見てると、たまたま見たか、人から聞いた程度で、その地域に住む人の何人かの例(噂も含めて)でもって全てを知ったように優秀だの、軽蔑ぎみにぐちゃぐちゃの校区だの断定し、ますますそんな話を拡散してゆくのもどうですかね。
    それこそ劣等感の妙な反映じゃあないの?
     
      ご自分の周りの・・・の方がそうだからといって、ここで言われても ですよ。 

  27. 427 匿名さん

    ぐちゃぐちゃのとこは地歴も壮絶に悪いんだから避けられるのは仕方ない。
    地歴の問題はこの街では避けて通れないよ。
    前にも書かれていたけど、全市民の3分の1が**に何らかの形で関わっているんだから。
    家系がガチでまっさらに綺麗な家の人を探すのも難しいね。

    自分はよそから来て北九州に仕事で住んでいるけど、
    出来るなら脱出したい中で何とか住んでいる
    今の住所からは絶対に出ようと思わないよ。
    買う時も今の住所の校区内の物件しか絶対に買わない。
    出たら、それだけで面倒なことに巻き込まれるのが分かっているから。
    今のところでも何度も問題おきてるのに。

  28. 428 匿名さん

    県外から、八幡に小学生の頃に越して、現在結婚して小倉にすんでますが、特段面倒に巻き込まれたことなんてないです。
    いじめは県外に住んでる時にもあったし、どこにいてもいつもありました。

  29. 429 匿名さん

    小倉は守恒、思永、霧が丘しか選択肢がない。
    30年前の思永はかなり荒れてたらしいが、なぜ今は良い学区になったのかわからん。再開発もされてないし土着の人が多いでしょうに、なぜ改善でされたのか。

  30. 430 匿名さん

    427さん ちょっと不明

    地歴と**は置いといて

    よそから北九州に来て、脱出したいけど住んでる→今の場所からは出たくない
    出るとそれだけで面倒に巻き込まれるから、買うときも今の校区から選ぶ→今の所でも何度も問題発生

    そんなに住みにくいなら通勤時間かかっても地歴の良い所に住んだらいかが?


    あ・・・でも今の場所からは出たくないのか・・・

  31. 431 匿名

    430さんにまったく同意。
    そもそも**に全市民の3分の1云々ナンテ、何を根拠にいてっるの?

    また427はよっぽど自分がマトモで特別な人間だと思い込んでるネ。言ってる内容からしてまともじゃないことが良く分かる。
    結局、自分は低級な周りとは違うって言うことでしょ?何を言っても根底にあるのが人を見下した点で自慢話にしかならんと言ったのです。

    423さん、被害者意識強すぎはこの方じゃないの?
     
    425さん、読解カの意味判った?

  32. 432 匿名

    >427さんが転勤族なら,いつか北九州を脱出できるかも。
    今,住んでるところは地歴というのが少しはマシなところなんでしょう。
    私は県内であちこち住んだけど****に拘りはありませんね。
    気にするとこは銃弾飛びそうな事務所付近などを避ける程度です。

  33. 433 匿名さん

    小倉校区と八幡校区を比べる流れで
    419さんが 415さんの書き込みをどう読み解いたら
    「八幡の自慢話」と、捉えたのかと思ったので
    読解力云々と書きましたが?






  34. 434 匿名ばば

    小倉南区の中学わ、先生が良くないから子供も悪い。いじめ、集団暴行事件とか万引き、・なんとかしてほしい

  35. 435 匿名さん

    具体的に先生がどう悪いの?
    そこがないと何とも答えようがない。

  36. 436 匿名さん

    いよいよ噂の成人式ですね。

    ちなみにここで割とましと言われた霧丘ですらこのありさまです。
    ttps://twitter.com/tantan_rrr/status/420877449094639616

  37. 437 匿名さん

    先日RKB 豆ごはん で見ましたが、凄い衣装でしたよ
    もちろんあんな恰好するのはごく一部でしょうが
    どこの校区なんだろう・・・

  38. 438 周辺住民さん

    実際に柳西中学校を卒業しましたが、
    他の中学校に比べても、
    真面目で仲良くていい学校でしたよ。
    治安もいい方だと思います。
    穏やかで私は好きですね。

  39. 439 匿名さん

    成人式 霧が丘

    1. 成人式 霧が丘
  40. 440 匿名さん

    門司

    1. 門司
  41. 441 匿名さん

    全国ネットのワイドショーで取り上げられたらしく
    実家の母から電話がありました

    ただでさえ北九州の印象悪過ぎるのに
    さらに恥の上塗りのような事は止めて欲しいです


  42. 442 匿名さん
  43. 443 周辺住民さん

    わしの子が写っとる。もうちょい目立たんとな。

  44. 444 匿名さん

    時代遅れという認識がないのだろうか。
    20年前なら可愛い想いで見れたんだろうけど、今じゃダサい感じがね。
    衣装統一するならもうちょっとお洒落で気の利いたのにして欲しい。
    同じ荒れててもいいから、時代に合った方向で恥ずかしくないものをプロデュースしてくれる人いないかな。

  45. 445 匿名さん

    ヤンキーが人生で一番輝く日だから

  46. 446 匿名さん

    祇園太鼓と同じノリだから別にいいと思う
    バスにハコ乗りはダメだろうね
    迷惑かけなければ北九州らしくてよろしい

  47. 447 匿名さん

    ハコノリも自己責任なんでまあOK。
    衣装や登りだけは時代に合わせて欲しい。
    田舎ヤンキーの汚名で他所からバカにされ続けちゃう。

  48. 448 匿名

    田舎ヤンキーそのもので絶句しています。
    北九州ではハコノリが成人式だとokになるのでしょうか?
    地元が北九州寄りだけど住民がガラ悪く見えて北九州のイメージダウンにならないか心配です。

    北九州に住んでたとき地元の方とご近所でしたが
    時代遅れの成人式なにそれ?な方だったので,
    ガラの良くない方は一部だと思っていました・・

  49. 449 匿名さん

    北九州は気性が荒くてガラが悪いよ
    住んでたらそれが普通だから気にならないだけ
    私も下関に住んでたとき朝鮮人いっぱいいるのが普通だったし、親しみもあった。

  50. 450 匿名さん

    こんな時代錯誤になったのは最近。
    区単位から市単位になっておかしくなった。
    正確に言うとそれなりにアホなのはいたがアホ同士がきそいあうようになってエスカレートって感じかな。
    あー、頭痛い(ーー;)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸