福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 351 匿名さん

    「倉高落ちたら」じゃありませんよ。
    戸畑レベル以下では高専受からないでしょう。

  2. 352 申込予定さん

    ここには学区に拘る親が多いんだろうし、それなりに学力にも拘るんだろうけど
    、ところで自分はどのレベルだったんだろう?と気になる。
    偏差値教えて

  3. 353 匿名さん

    全く同じことを、私も思いました。

  4. 354 匿名さん

    出身高校は偏差値67でした。

  5. 355 申込予定さん

    67は良いですね。
    因みに我が家は旦那69、私が61です。

    企救中校区ですが。

  6. 356 匿名さん

    高校は57です。
    自転車で通える公立大学に進学しましたw
    学内で知り合った旦那と結婚しました。旦那の高校は61くらい?

    今は沼中学区に住んでいますが悪い評判がないので
    学区内でいい物件があればかおうかなあと思っています。
    でもなかなか巡り合わせがないので、思永学区で検討中です。

    大学があそこだったので、何と無く守恒はパスです。
    教育環境がいいのは近くで過ごしててもわかるし雰囲気も便利もいいですが、
    意外にあそこは、治安は大学のある地区の次くらいに悪いんですよ、区内で。

  7. 357 申込予定さん

    沼地区、中古マンションなら格安で結構出てるよね。
    中古でもいい人ならいいのかもね。
    でも中古が沢山出てる=住み替える人が多い?=住み替える理由は?
    と思っちゃう。
    人気地区で中古でもなかなか出ないとこ=
    長く住める?
    とかとか。

  8. 358 匿名さん

    うちは学区に拘りなく、住みたい地域に住む予定です。
    当時の高校で主人が69くらい、私は60くらいでした。
    ちなみに八幡西区です。

  9. 359 申込予定さん

    このスレの住人に偏差値40台はいないんだろうな。
    今更名乗れないというのもあるかもだけど。

  10. 360 申込予定さん

    知り合いが嫁、偏差値30台、旦那同じく30台。
    家を買うと勢い満々だったが、会社が倒産しかけて残業代カットにより
    家を買う以前に生活費に困窮、消費者金融に借りようとしたが、たった10万
    を審査落ち。
    おそらく信用情報に問題があったんだろうけど、そんな信用状態で毎週展示場に
    通って購入満々だったなんて、あまりに頭が悪いやつの考える事は凄い。
    教育には当然のように無関心。
    4人の子供のうち、3人が中卒。

    スレチだけで言ってみたかった。

  11. 361 申込予定さん

    問題地区をほとんど含まない学区って志徳だけなんだね。

    北九州って怖いね

  12. 362 物件比較中さん

    志徳関係者乙

    ていうか北九州に住んでいたら、学区内に地区がなくてもこの問題は避けられない。
    地区云々はどこでも同じ。
    その中でいかに民度がましな地域かってのが一番でしょう。
    もちろん志徳もいいですが…

    今売りに出してるマンションの中では
    どうしても 守恒>思永>>その他 ですね。

  13. 364 匿名さん

    だからなんね!

  14. 365 匿名さん

    しういうも大したことなかねぇ!
    御三家は五分五分なんだろね。

  15. 369 匿名さん

    福岡で育ち結婚して北九州に来ました

    明治学園って相当レベルが高いのかと思っていましたが
    このデータを拝見する限り そうは思えないかな…

    知人が、塾?幼児教室へ通わせお受験させるみたいなので
    北九州では上位の学校なんだろうなと勘違いしてました

  16. 370 申込予定さん

    小中、明治で小倉高校、他進学校に行くものもあるのではないでしょうか?

  17. 371 匿名さん

    下関から明治学園に通う子が結構いるらしいですが、高校は下関西を目指すそうです。
    わたしら30代の時代は市立中学から下関西に進学するのが当たり前だったので違和感があります。
    下関西に入っても半分より上の成績でないと北予備に進学するだけです。

  18. 372 匿名さん

    明治学園から県立高校へは直で受験できないんじゃなかったかな?
    県立高校へ受験するには、一旦市立中学に転校してからのような気がします。

  19. 373 匿名

    かつて住んでたところは広徳中校区だけど

    成人式に時代遅れの服装が多い中学の一つなんでしょうか?

  20. 374 申込予定さん

    広徳は確か徳力団地を校区に含んでいるのではないでしょうか?

    成人式ではどうだか分かりませんが、校区としてはあまり褒められた校区ではないと思います。

    だいたい、モノレール線から川沿いの方はズラリと校区としてはイマイチです。

    企救とかは成人式で特に取り上げられてはいなかったけど校区としては最低ランクに所属します。

    このように北九州に良い校区というのは希少です。

    あまり神経質にならぬ方が良いかと。

  21. 375 匿名

    そうなんですか・・
    子供が生まれる前に住んでたところなんだけど
    引っ越して良かったみたいですね。

    義妹が引野に住んでるけど甥や姪はどうなったことやら;

  22. 376 匿名さん

    小倉って全住民の3分の1くらいは何らかの形で親戚縁者に地歴の問題抱えてるからね。
    残り3分の2が集まっている地域は本当に少ない。
    思永は学校の管理職が優秀。あそここそ微妙な家庭が本来集まっているところを
    大手町のブランドと倉高のお膝元で無理やり文教校区にしてしまった。

    ずっと小倉住みでいい学区なら思永、転勤族は守恒志徳で
    住み分けたほうがある意味幸せになれるかもしれない。

    多少は小倉の修羅場を知っている、でも子供にはある程度の教育を、
    というのであれば篠崎、霧丘、沼、板櫃、あと意外に足立辺りは相性がいいと思う。

  23. 377 申込予定さん

    修羅場って何よ。
    住めば都だよ。

  24. 378 ビギナーさん

    大手町のブランド?
    大手町は思永中校区じゃなくて、篠崎中校区じゃないの?

  25. 379 匿名さん

    大手町は番地によって西小倉→思永のところと清水→篠崎のところがあります。
    北半分と南半分くらいかな?
    近年の新築は篠崎校区が圧倒的に多いです。
    全域思永にしてくれれば悩まないのに、と何度も思いました。

    清水小はかなり良くなっているらしいので、篠崎中もいい校区になればいいんですが
    清水以外から来る子は微妙みたいです。

    自分が知っている清水小校区のマンションの子はみんな国立私立に中学から逃がしました。

  26. 380 匿名

    中間東吹部、
    全国いったくせに喫煙隠してまーす

  27. 381 購入検討中さん

    【北九州地区・普通科高校】

    小倉 東筑 ○明治学園
    ---------------------------------------------------以上、トップ校
    八幡 戸畑
    ---------------------------------------------------以上、進学校、ここまで上位10%
    門司学園 小倉西 北筑
    小倉南 小倉東 八幡南
    ---------------------------------------------------以上、上位中堅校
    北九州 八幡中央 中間 北九州市立 ○西南女学院
    ---------------------------------------------------以上、中堅校、フクト偏差値50以上
    ---------------------------------------------------以下、下位校、フクト偏差値50未満
    門司大翔館 ひびき 若松 遠賀
    ○敬愛 ○東筑紫学園 ○九州国際大付属 ○自由ケ丘 
    ---------------------------------------------------以下、フリーパス校
    ○常磐 ○豊国学園 ○美萩野女子 ○慶成 ○星琳
    ○真颯館 ○折尾愛真 ○高稜 ○希望が丘
    ---------------------------------------------------

  28. 382 購入検討中さん

    ■ 2011年 国公立大学合格者数[合格率] (25%以上)
    =================================================================
    -75%- 戸畑179 (75.8%)
    -70%- 八幡232 (74.6%)、小倉233 (74.2%)、東筑258 (72.1%)
    -65%-
    -60%-
    -55%- 下関西134 (56.5%)*
    -50%- 京都171 (53.8%)
    -45%- 明治学園111 (49.6%)、北筑156 (49.2%)
    -40%-
    -35%-
    -30%- 育徳館63 (34.4%)、門司学園69 (32.5%)、小倉西63 (32.3%)
    -25%- 八幡南65 (28.0%)、小倉南59 (25.1%)
    =================================================================

    四分の一以上国公立大合格の高校は上記の表の通り。
    次点は小倉東44名・19%、中間42名・17%
    私立高校(敬愛・東筑紫・九国・自由丘)各校は国公立大合格率15%前後。

  29. 383 匿名さん

    公立命の発達障害データヲタは2chのお受験板にお帰りください。

  30. 384 申込予定さん

    公立でどこか?なんて考えている時点で貧乏庶民ですな。
    私ら

  31. 385 匿名さん

    北九州は私立が明治を除いて壊滅状態だから、公立にこだわるんだよ

    私立中学へ入れても、そのまま進学することになる私立高校がアレだから、
    荒れている中学のヤンキー等と合流する羽目になるから

    明治に入れるか、それより上だと附属に入れるか、門司学園も環境ならば良いけれど
    環境の良い公立中学→公立進学校、のルートが良いんだよ

    北九州の金持ちだと、附属→小倉東筑か明治学園、が人気

  32. 386 申込予定さん

    はあ、うちの子、小学生なのにピアス開けてカラコンしてやがる。

    軌道修正を早急に行わねば。

  33. 387 匿名さん

    中学は西南女学院と鎮西敬愛もあるよ。

  34. 388 申込予定さん

    私立ならどこでも良い訳ではないわけで。

  35. 389 匿名さん

    そもそも、地元の荒れた公立回避層が大量に通わせてる、小倉日新館中もある。
    小倉東筑はもちろん、灘やラサールの進学者もいるらしい。
    定員割れはしない程度に適度な人気があるから、若干の対策は要るけど、
    お金さえあればどんな修羅学区でも回避方法はある。
    それこそ、環境だけなら門司学園って手もあるし(学年トップなら東大にも行けます)
    平尾台のこどもの村中学校でのびのび学ばせて逃がすって手もあるしね。

  36. 390 匿名

    小倉高校7で検索して福岡県立トップ5高の記事を見て下さい。難関大合格率トップは以外にも ここ何年も小倉が占めてますよ。トップ高生や受験生の見方が良くわかりますよ。

  37. 391 匿名

    意外にも に訂正

  38. 392 匿名さん

    八幡東区で家を探しています。
    オススメの校区はどちらでしょうか??
    なかなか土地やマンションがでないため、難航しております。

  39. 393 契約済みさん

    桃園にリビオが建つそうですよ。

  40. 394 ご近所さん

    パークフィールズと同じ仕様の お買い得マンションです

  41. 395 匿名

    東区なら花尾小学校がいいと思うが、最近生徒がかなり増えたんじゃないか?
    他の小学校は少子化でクラスが減っているところもあるのにね

  42. 396 契約済みさん

    まさしくその新しいリビオなら、花尾小学校区になるんじゃないですか?

  43. 397 匿名さん

    新しい桃園のマンションはお買い得リビオなんですか?
    パークフィールズみたいなのじゃなくて、高くていいから高級感がほしい。

  44. 398 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    やはりここでもよく出てる花尾小校区がいいのですね!
    桃園のどこらへんにリビオがたつのでしょうか?駅近くでしょうか?

  45. 399 契約済みさん

    3号線の一つ奥?の道路らへんみたいですよ。パークフィールズの隣だったかな。

  46. 400 匿名さん

    リビオレジデンスとパークフィールズの間。
    駅からは20分くらい歩きます。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸