福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 251 キャリアウーマンさん

    好きな大学を好きなように受けておちたけどね。すねかじりでリベンジしましたよ。
    好きな大学受けさせない高校なんてあるの??合格実績を上げたいから?中学時代から仲良しに優等生しかいなかったからそんなおかしな話は聞いたことない。

  2. 252 匿名さん

    私大なんてなんぼでも受けさせればいいし、それは否定しないでしょう。
    違うのかな?

  3. 253 匿名さん

    私大は好きに受けていいし行ってもいいけど国公立受験は半強制。
    で、結局家でも親が国公立信者だから駅弁受かったら行けない、とか。
    推薦で通るのも出す見返りに国公立強制。
    こんな学校ばっかりですよ?

    少なくとも2学区では、小倉明治に入れなかった時点でどんなに頑張っても駅弁確定。
    3学区も東筑八幡明治に入れなければ駅弁。
    それすら通らなければ西南福大ほぼ強制。
    私立に行けば九大合格圏以上でなければ私大なんてもってのほかで駅弁強制。
    クラストップが九大受けさせてもらえるくらいか。

    公立教員が質問わずの国公立と西南福大至上主義だから、
    トップ校に入れなかった時点でクラストップを取らない限り進路は狭まる。

    だから小倉東筑にみんなすがるんですよ。
    もっとも、小倉東筑でもマーチ関関同立すら通らず駅弁もたくさんいますけど
    挑戦の権利があるだけまし。

  4. 254 キャリアウーマンさん

    小倉は九大いきたくて浪人が多いけど、浪人して一生懸命勉強しても九大に合格するのは少ない。落ちても滑り止めで長崎大あたりには合格できるけど、みんなカンカンマーチに進学しますよ。逆に言えば小倉に入れれば最悪でも同志社程度には進学できますよ。高卒公務員が密かな勝ち組だったりします同窓会で。

  5. 255 匿名さん

    それってカンカンマーチの方が就職良いから?
    3人目つくるか悩み中ですが、九大ダメなら他の国立に行ってもらいたいと考えてました。
    仮に子どもがみんな関東の私立なんて行かれたら貯金足りないのですが。

  6. 256 キャリアウーマンさん

    東京や大阪にいきたいからでしょう。就職は確かに地方国立よりカンカンマーチのほうがよかったみたいですよ。拠点が東京や大阪だから就職試験をたくさん受けれるのが差のようです。本人の素質もあるでしょうが、山口大、大分大、佐賀大の人は総じてご愁傷さまでした。長崎大は意外にも大企業や公務員として採用され優秀な結果を出していました。

  7. 257 匿名さん

    そういえば、私も高校の頃は東京に行こうと思ってました。
    結果的に東京に行かず、その影響もあってか、今は辛うじて地元九州に住めてるのですが、いずれ転勤で関東だろうなあ。

  8. 258 匿名

    高見中は校区に朝鮮**があるからね。
    高見小はいいけど、中学になると**のやつらが流れ込んでくる。んで荒れてる。

  9. 259 匿名さん

    八幡卒ですが、好きな大学受けれない高校ばっかりとは、全く知らなかったのでびっくり!
    確かに八幡は大学の強制やどこかを勧められる事も全く無かったですね。

  10. 260 匿名さん

    私は東筑、姉は南、弟は北筑でしたが
    全て自分の受けたい大学を受けましたね
    いつの時期なのでしょうか?
    友人・知人たちもそのような強制、制約を受けて
    本意ではない進学をした人を少なくとも私は知りません

  11. 261 匿名さん

    多分自分の希望通りの大学に行けずに
    それを人のせいにしたいだけじゃないの?本当に行きたい所があるのなら譲らないでしょ?普通

  12. 262 匿名さん

    1.洗脳済み
    2.福岡県の教員関係者がいる
    この両方でしょう。

  13. 263 匿名さん

    261さん図星過ぎ。
    私もトップ校以外ですが、結果それなりの企業の中で、トップ校出を差し置いた良い待遇いただいてますよ。

  14. 264 匿名さん

    北筑みたいな超自称進学校だと、母校大好きと大嫌いにわかれるからね。
    駅弁で満足できるならそれでいいんじゃない?
    これからも幸せでいてくださいね。

  15. 265 匿名さん

    おまえら駅弁駅弁と馬鹿にしてるが、書いてるおまえらも当然駅弁以上の経歴だよな

  16. 266 匿名さん

    岡山大学です。
    ダメですかね?

  17. 267 匿名さん

    分大や佐大や北九を強要されるレベルの人でしょ?
    そんなレベルの人は福大西南が関の山で外を受けたって無駄だし
    マーチ関関同立未満行くくらいなら国公立がましだからでしょ。

    有難く思えよ。お前が今以上に道を外さなくて済むようにしてくれたんだから。

  18. 268 匿名さん

    医学部だけどね(笑)

  19. 269 匿名さん

    トップ2八幡以外からマンション世代の岡大医学部は特定できるくらいの数しか出てないと思うけど。
    少なくとも母校の某三番手でそんな人は上も下も聞いたことがない。

  20. 270 匿名さん

    そうそう!
    詳しいね~!
    数えてみて(笑)

  21. 271 匿名さん

    岡山大学は非医でも優等生でしょ。小倉で成績真ん中くらいの人が岡山、広島、同志社あたりかな。佐賀、大分、山口は卒業後の進路が悪いよ。

  22. 272 購入検討中さん

    自称進学校卒を騙った学歴ヲタの話はつまんない。
    そんなこと言ったら今年の春五学区3,4番手の筑紫から理Ⅲが出たでしょう。
    レアケース語ってもしょうがないし。

    というか、福岡市スレでも過度の大学ネタはスレ違いって言われてたんだけど?
    中学校区の話をするところなんじゃないの?
    県立の普通科高校に進学する子は、大学の良し悪し問わず、大きくズレる子は少ないでしょう。
    ごくたまにドロップアウトしても、今はひびきがあるし。

    なんで、トップ2が多い中学は必然的にその下の県立普通科の
    いわゆる「何とかまとも」って言われる子も多いと思う。
    北九州高と若松がギリギリ下限?

  23. 273 入居済みさん

    言い方悪いけどたしかに267に一理あるよね
    大分・佐賀・山口・北九
    この辺りの大学って学区トップ校以外なら御の字の大学でしょ?
    そこを嫌って、他って何があるのか?って考えてしまうよね

    関東の早稲田・慶応なんて到底無理、一浪でも無理な範囲だし
    関関同立だって立命に引っ掛かるかどうか?
    西南・福大、もっと落ちると広島修道とか松山とか?
    まあ間にいろんな大学はあるでしょうけど
    だったら北九でしょ?ってなるよね
    そういうのを強要とか被害者ぶるのはもっての他だと思うわ
    まあ私の現役時に早稲田・熊本のW合格で熊本をごり押ししていた進路担当はいたけどね
    でもそこまでいけば選ぶのは自分でしょ?

  24. 274 匿名さん

    トップ2…4年かけてもいいから主に難関の行きたい大学に行く。北九とかになってもまあいいか。
    八幡…やはり四年かけて好きな大学に行くけど、難関はそうそう受からない。結構北九多い。
    三番手…クラストップでよくて九大。熊大や福教、上位駅弁に行ければいいな。まあ北九でも…念のため福大西南受けとくか。
    四番手…たまに九大。国公立は上位。まあみんな行くし福大西南北九コンボで受けとくか。
    五番手…国公立は神。福大か西南行きたい!でも九産…九産かあ…
    六番手…上は推薦でまあまあのとこ。九産でも入試成立しとるけんいいっちゃ。でもこれより下は金の無駄だし短大や専門、高看とかも…
    七番手・実業系…主に就職だよね。でも成績よかったら北九の地域推薦おいしいよね。

    多少バイアスがかかってもこれが現実。
    私立はそれぞれ。医学部が多い某から、高校でときゃなんとかなるとこまで。

  25. 275 匿名さん

    このスレは、小中学校の学区なのに、なぜ高校・大学の話ばかりなんですか?

  26. 276 匿名さん

    悲しいかな北九州の場合は特に、上位高校合格者数と校区の民度が一致するからですよ。
    福岡市内だと、学力低いけど荒れてないってとこがちらほらあるけど(逆はさすがにないが)
    北九州だとね…
    荒廃学区からはトップ校ゼロとかよくある話。
    自分の母校はトップ校受けられるのが五人しかいなくて
    しかも受かったの二人だったっけ。
    一つ下はトップ校一人しか受けずに落ちて、ずっと2位だった子は高専。
    みんな近づかない校区だったけど。

  27. 277 匿名さん

    北九州は基本、ブルーカラーの街だからね。
    優秀な子息も就職で地元に残る選択肢が少ない。
    そうなると学力の高い血は流出する一方な気が・・

  28. 278 匿名さん

    ゼンリン、安川、新日鉄住金、TOTO…
    このへんも地元大学の子はあまり採りませんもんね。
    よそに出たUターン組がほとんどで、よくて九大。
    七社会も人気があるけど、やはり九大出てないと厳しい。

    北九大の一部の学科は、市役所の採用率が難易度の割に高いらしいですが、
    今の市役所もねえ…部署によってはブラック企業並み。

    守恒はそういう意味では転勤族で造られたような街なので、やはり毛色が違う。
    かつては第三学区もそういうところが多かったけど、衰退した学区も多い。
    浅川高須も往年ほどの力はないですね…
    何より今から住もうとすると、不便ですこのへんは。

  29. 279 匿名さん

    そうだったんですね、納得しました。
    まだ、子供が小さいので、参考にします!

  30. 280 入居済みさん

    もともと浅川は産医大、および周辺に集まる医療従事者の子弟が多かったからね
    今は開発が進んでいるから割と雑多な地域になりつつあるよ
    それでも本城地域と浅川地域の線引きはもろに価格差となって現れているけどね

  31. 281 匿名さん

    北九大から公務員になる人もふつーにいるけど、出身高校が地元トップ高の人ばかりですよ。

  32. 282 匿名さん

    ひびきのはどうでしょう?
    市が開発して、かなり大きな住宅地となっていますが、やはりそこも新たな街として、作られてますので、今後は学力上がりますかね?

    かなり交通の便が悪いところですが、土地の価格が安いので検討しています。

  33. 283 匿名

    現在の足立中はどうですか?

  34. 286 ('jjj')

    東筑もどこでもそうだけど、当たり前に入学してくる層と
    塾で詰め込んで何とか入れた層で、大学の実績がまるで違う。

    前者は旧帝大、一橋、東工、神戸、早稲田理系、国公立医学部に落ち着く。
    上位100人、小学校時代から常にクラスでトップだった人間。

    大手メーカーに就職する輩が多いけど、就職先は東京か大阪。



  35. 287 匿名さん

    あなたの優秀なお子様も東京・大阪で就職して地元には帰ってこないのよ。合掌。
    優秀なお子様が地元で働くには七社会か公務員しかない。
    便器やロボットや地図の会社は入社しても勤務地は東京が多いよ。

  36. 288 匿名さん

    七社会にしても勤務地は福岡市が中心でしょう。
    仮に公務員が一番高学歴で給料多く貰ってるのなら、おかしな話です。
    少ない給料で頑張ってる人からの税金で働かせてもらってるのにね。
    北九州市の職員と市内民間勤めの平均給料って、それぞれどの程度なんだろ。

  37. 289 匿名さん

    公務員を妬むほどの給料しか貰えてなかったら、家は買えないと思うよ。あいつらかなり貧乏。安定してるから家は買えるらしいけどね。

  38. 290 匿名

    正直、ここを出たい人間はどれくらいいるのかな?
    大学で東京行ったら、帰りたくなる?ならない?
    私は哀しいかな、ここが好きです。
    因みに小中と高見でした。良い時代でしたよ、今はちょい荒れみたいです。

  39. 291 匿名さん

    北九捨てて福工大前や香椎あたりに住んでる人がとても多い。うちの会社は。

  40. 292 匿名さん

    それは捨ててるというより勤務地が福岡市だからじゃないの?
    北九州出身で勤務地が北九州なのに、香椎に住んでたら流石に悲しい。

  41. 293 匿名さん

    福岡県内ぐるぐるですよ。北九州にも福岡市にも支店がたくさんあります。昔は宗像に大量に住んでたらしいですが、いまは東区が人気です。

  42. 294 匿名さん

    東区ですか、知人も住んでます。
    実際、福岡市は住みやすいと思いますね。私はリターン組ですが、東京は混み過ぎてしんどい。こっちの渋滞なんて楽勝になりました。

  43. 295 ご近所さん

    足立は昔から不思議なところで、
    荒れ狂ってて手のつけられないようなヤンキーもかなりの数がいるけど
    他の小倉の荒れてる学校と比べると、小倉高校とかも毎年数人はちゃんと合格してる。
    SやJやK、M辺りは合格者が出たり出なかったりするけど、
    足立はそれなりに住み分けがされてるんだろうね。
    相当に印象は悪いかわりに、家庭でしっかりさせている家もあるってところかな。

    その他、最近よくなってきてるのが篠崎、意外なところで菊陵。
    最近また悪くなってきているのが湯川って聞きます。

  44. 296 匿名

    そうなんですね!
    足立中は***や暴力団の子供が通ってると聞きましたが、その親が出てきて揉めたりなんかはないんでしょうか?

  45. 297 匿名

    やっぱり、子供が巻き込まれないかと常にハラハラ、心配してます。まあ、そういう親は学校来ないから、親同士のトラブルは無いけど。
    ただ足立にもまともな人間はいますよ。

    でも正直、奨めません、、。

  46. 298 匿名さん

    だっちゅーって言うだけで子供同士でも引かれるらしいですもんね。
    それ+295にイニシャルで出てきた学校、あとT辺り。
    この辺りはちょっとやそっとの感覚では住めないエリアです。
    どこもものすごい勢いで生徒数が減ってきてますが…

    あと、住環境的にはかなり柄が悪いのに学校としての評判で
    そこまで悪い噂を聞かないのが霧丘。
    ここは分譲価格とか家賃も手頃で、交通の便も悪くないので
    (鉄道は走ってませんが都心から距離が離れてなくバスも多い)
    親が我慢出来れば意外とお買い得学区だったりします。

  47. 299 匿名さん

    290さん
    私も主人も高校は県内→大学で上京組ですが
    公務員になって全国エリアの転勤ですが
    最終的に落ち着く場所は?ってなって
    結局出身地に落ち着きました
    子供二人は県内の高校に進学予定です
    ただ、東京だから良い、とか埼玉だから云々とか
    イメージだけ先行しても
    となりの芝生は…みたいな感じで色々と悩みもあるようです
    同期の方々も全国散らばってますが
    結局出身地あたりに落ち着いてますね

  48. 300 匿名

    迷いますね(ToT)

    足立中に通わせるぐらいなら受験させた方がいいですかね?
    でも、まだ8年も先の話だし、心配し過ぎですかね(^_^;)

    環境や状況は変わりますし(>_<)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸