福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 101 匿名さん

    花尾は新日鉄の子弟が通っているイメージが昔からついてきてますが
    最近は完全に代が変わりましたのでこれからは少し読みにくいですね
    良い一軒家→リビオマンションまでは良かったのですが、リビオの廉価版作ったり
    今はセブンイレブンの裏に賃貸作ったりしてますので、環境の変化が見込まれますね
    それでも柄の悪い地域ではありませんので、大崩はしないと思いますが

  2. 102 匿名さん

    中学校は文教校区でいい子に育つけど
    高校選び失敗して高校ではめを外しすぎたり、
    逆に高校超スパルタ校に入れたために大学や卒業後はめを外しすぎたりしないよう、
    どこかで常識の範囲でガス抜きさせてあげてね。

    北九州の公立高校は極端だから。
    最近東筑がいいのはこれらのバランスが取れた学校だからってのもあるでしょう。
    小倉や戸畑、北筑、中間みたいなのは気が狂ってるし
    (小倉はその上無駄にプライド高いから厄介)
    八幡中央や小倉西みたいに遊びすぎで入口の割に悲惨、って学校もある。
    さらに昔ほどじゃなくなったけど、滑り止め私立に行くと人権ないに等しいし。
    最近はドロップアウト後ひびきで挽回して進学、のパターンも増えてきている。

    個人的には家が可能なら中学辺りから明治が一番潰しもきくしバランスも取れてるかなと。
    もっと可能なら小学校から。

  3. 103 ぴっ!

    簡単に説明すると、横代中学校がおすすめ
    です!皆横中がだめだと言っていますが
    私が聞いた話では、イジメもなく
    生徒と先生が仲が良く、頭が悪いって言う
    イメージがあるかもしれませんが、結構
    頭いい人いますよ!男女間系も普通に
    仲良くできていい所です!っと聞きました!
    だから横中辺りがお勧めです!
    話がずれてたらすいません!

  4. 104 匿名さん

    横代とか話にならん(笑)

  5. 105 匿名さん

    おそらく中学生かな?
    1から全部読み直して北九州の成人式にういて学んできてください。

    今の時代に「横代連合」って何?

  6. 106 匿名さん

    それ言い出すと北九州全般がそうなんですよね。
    連合なんてしょうもないんを未だに抱えることも恥ずかしくない。
    故郷を出て気付く。
    悲しい事実。

  7. 107 匿名さん

    トップ5で成人式に変な服装は聞いたことない。

  8. 108 匿名さん

    守恒、志徳、思永、浅川、高須なら成人式でも安心。
    沼と霧丘も大丈夫だけど沼は利便性、霧丘は場所を選ばないと治安が最悪。
    あとは成人式の変な袴や連合横断幕にカンパ求められますよ。

  9. 109 匿名さん

    成人式って中学区毎にやるもんじゃないでしょ。
    スペースワールドでまとめてやってるんじゃなかった?
    その前は区毎だったよね。

  10. 110 購入検討中さん

    スペースワールドの中で
    中学毎に横断幕作って変な髪型や服装で
    乳幼児連れて集まるのでは?

  11. 111 匿名さん

    成人式はほとんど高校時代の友人と集まって参加してましたよ。


  12. 112 匿名さん

    一応高校行くんですね!!

  13. 113 匿名さん

    112さん

    ほとんどの人が高校に行くと思ってましたが、違うんですか?!
    北九州では高校は行かない、なんて話聞いたこと無いですけど。

  14. 114 匿名さん

    >>112さんには>>112さんの地元の常識があるのでしょう。
    今の日本で高校にあまり行かない場所があるのにはびっくりですが、他所を批判するのは程々にしておきましょう。

  15. 115 匿名さん

    112です
    「横断幕作って袴はいて集まる方々も」
    という流れでの書き込みでした

  16. 116 住まいに詳しい人

    中学受験をして今は神奈川県の私立中等部に通ってます。まず、守恒にすんでいたので、守恒しかわかりませんが、守恒はとてもいいところですよ。(一部のクズは除いて)横浜と比べると地域の方々の人柄もよく、友達も優しかったです。

  17. 117 匿名さん

    横浜はどんなところがダメなんでしょうか。
    参考までに知りたいです。

  18. 118 匿名さん

    北九州、筑豊の人(一部の人ね)から何か変な地元愛というかヤンキー自慢を聞くことが多い

    自分の地元の武勇伝とか襟足長い、ソリ込み入れた子供が多いとか正直、それは事実だと思うけどそんな事を自慢気に話されると聞いている方は住みたくなくなるし聞いていて気分が悪い

    北九、筑豊ナンバーで走ると恐がられるって…知らんがな。

    だいたい地元(福岡県外)で働いていた時に来たお客さんからその話を聞いて筑豊という言葉を始めて知った
    福岡に来てからも北九州、筑豊の人からよく聞く

    遊びに行っても何も恐い事ない。むしろいい所のにね!もったいない

    そんな治安が悪いならむしろ恥ずかしいから隠すけど

  19. 119 匿名さん

    そう。そのとおり。
    私は北九州出身ですが、高校卒業までは中学校が荒れてた自慢の話題をしてました。
    その後、北九州を出てから、その手の話題は恥ずべきと気付きました。
    ずっと北九州で暮らしていたら気付いてなかったかもしれません。

    しかしながら、今の子たちもそうなのかな?
    私の時代(現在30代後半)はヤンキー漫画が流行ったりしてたので、そうなのかなという意識もあります。
    ヤンキー自慢してるのもせいぜい30代後半くらいの年代で終わりかもと期待してます。
    実際どうなのでしょうか。

  20. 120 ホルモン

    花尾は真面目すぎるぐらいですねー

  21. 121 検討中の奥さま

    花尾中が良さそうですけど、分譲地がもうないですよね……
    セブンの横の前新日鉄の社宅があったところ今かなり広い空き地になってますが、あそこは何ができるのかご存知ですか?
    戸建分譲地ならいいなぁ……

  22. 122 ビギナーさん

    門司の柳西中学はどのような感じでしょうか?
    門司駅裏の開発に合わせて、大里柳小学校の人数が増えたと思うのですが、中学校の雰囲気に変化はありましたでしょうか?
    ウン十年前は戸上中学とやりあったという話も聞いているのですが、あまりやんちゃな感じのお子さんはみかけません。

    もっとも最近のヤンキーはスカートが短いといいますので、恰好からはわからないのかもしれませんが・・・。

    主人の出身校でもありますので、小倉高校にご縁があったらいいなと思っていますが、小倉高校の進学実績をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  23. 123 匿名さん

    122さん
    以前書き込みした塾講師ですが
    小倉高校の合格実績は 
    東大 5
    京大 8
    九大 45~60
    他難関国立 10~15
    難関私大(関東)20
    有名私大(関西)50
    位です、みるとわかりますように、九大が多く、旧帝国立との重複合格した私大を含めると
    だいたい上位80人程度が望む進路にいける傾向です
    生徒数からすればやはり学区トップ高ですからさすがな実績だと思います

    最近は東筑の実績の方が良く
    東大 5
    京大 9
    九大 55~78
    他難関国立 30
    難関私大(関東)30
    と若干の差を感じます
    どこを目指すか?によりますが、九大レベルですと小倉で30番以内
    京大だと10番以内、辺りを押さえておく必要があります、これは現役合格へのルートです

    ちなみに下位の生徒は福大・西南他地元私大もたくさんいます
    北九大も下位~中位あたりの生徒が入るケースも多いです
    3年間でかなりの差がうまれる学校でもあります

  24. 124 ビギナーさん

    123様

    ご親切にありがとうございます。
    しかし、私の日本語がまちがっておりました。
    小倉高校の進学実績ではなく、柳西中学の小倉高校への進学実績でした。
    学年によって違うのでしょうが、学校が荒れているか荒れていないかの判断材料のひとつになると重い質問させていただきました。

  25. 125 匿名さん

    新学実績は下関西と似たようなものですね

  26. 126 福岡市民

    >125 そういえばそうですね。下関に8年ばかり住みましたが、
    正直北九州に住むくらいなら(失礼!)、下関を選びます。
    私は生まれ育ちも福岡市ですが、自然環境など、実にいいところでした。
    福岡市内まで乗り換え含めると時間的にちょっと遠いのがネックですけどね。

    テレビ、新聞などのメディアも
    北九州と全く同一、小倉、門司のJR沿いだったら
    通勤利便性も市内と変わらず。
    良くも悪くも普通高校は下関西高の一人勝ち、福岡市でいうところの
    修猷館かそれ以上の存在感です。

  27. 127 匿名さん

    124さん
    失礼しました、門司区方面の中学はわかりません
    主に八幡西・東・小倉北区までですので(苦笑)
    小倉高校へは守恒中学がダントツですね、他は学年次第で変わっている模様です
    見落としがちなのは守恒はトップ層がラサール・弘学館・付設等に3~10人ほど進学した後に
    小倉へ進学する生徒も多い、というところです
    それほど小倉地区では圧倒的な数字を出してますね
    西区は浅川中学がそういったところですね

    通常の中学であれば学年10番以内は必須で、女子は2年次・男子は3年次の夏までが正念場です
    最後ののびは体力の差から男子が追い込みますから
    ご健闘をお祈りいたします。

  28. 128 匿名さん

    中3で成績の悪かったヤツがAV盗んで逮捕。お母さんに泣かれ改心して猛勉強→小倉高校に合格。ちなみにそいつのお父さんは京大卒。やはり人は環境より遺伝だと思った。

  29. 129 匿名さん

    守恒、浅川は成績良い。
    しかし、荒れていないわけではない。
    むしろ教師目線では普通より荒れてる方とのこと。
    頭良い子は授業より自習。
    結果、甘い教師の授業は荒れ放題。
    >>128さんの言うとおりで、元々賢い子がいる家庭が多いだけかも。

  30. 130 購入経験者さん

    >>121さん
    私は桃園に戸建て建てました。確かそこの広い空き地は戸建て分譲地と聞きましたが
    。不確かですが。戸建て分譲地だといいですね。

  31. 131 匿名さん

    128とか129とか適当過ぎでしょ(笑)
    たまたま居たそんな一人を切り取って納得するとは随分浅いですね

  32. 132 検討中の奥さま

    >>130さん
    情報ありがとうございます!!
    桃園に建てられたのですね!
    うらやましいです( ´∀`)
    環境や学区はどうですか?

    勤務地と実家のちょうど中間で場所はベストなんですが、土地がかなり可愛くないお値段そうで、分譲地がでても、買えるか疑わしいですが……(´д`|||)

  33. 133 匿名さん

    うちの親戚縁者は日本各地にいるけどみんな有名大卒だよ。お勉強の良し悪しは血縁でしょ。有名大卒でみんないい会社や役所に就職はしたけど、出世は人それぞれでした。

  34. 134 購入経験者さん

    >>132さん
    環境はいいと思います。黒崎も八幡駅も車があれば5分ですし。
    公園も多いですしね。まだうちはこどもが小さいので学校には通って
    ないのですが聞いた話では花尾小学校中学校は落ち着いてそうですし
    街を歩く生徒も問題なさそうですよ(^-^)

  35. 135 検討中の奥さま

    >>134さん
    早々に回答ありがとうございます( ´∀`)
    聞けば聞くほど、住みたくなります!
    うちもまだ子供が一歳なので、小学校中学校はだいぶ先ですがやっぱり学区って気になります。落ち着いた学校のようで安心しました!
    あそこの土地に建てるとなると建築条件ついたハウスメーカー指定ですか?

    ……まずは、財布のひもをきつく閉め、節約しないとなのですが……(´д`|||)

  36. 136 匿名さん

    その節約が永久に続かないといいですね

  37. 137 購入経験者さん

    うちは建築条件付きではないですよん。これからの分譲地はどうでしょうかね?
    分かりませんが私の子も同じくらいなのでどこかでお会いすることがあるかもしれませんね(^-^)
    頑張ってくださいね!

  38. 138 購入検討中さん

    戸畑の一枝周辺の小中学校はいかがでしょうか?
    ご存知の方情報お願いします。

  39. 139 検討中の奥さま

    >>137さん
    建築条件なしだったなら、好きなメーカーで建てれたのですね!
    これからどうなるか分かりませんが、何社からかでも選べることを期待します★
    ありがとうございました。

    ちなみに最後の質問になるのですが、あそこからへんの土地の坪単価は30万円以上ですか?
    差し支えなければ、教えてください。
    よろしくお願いします。

  40. 140 匿名さん

    守恒よりも桃園の方が学校の環境も良いと思いますよ。

  41. 141 匿名さん

    モリツネーゼを馬鹿にすんじゃねえ

  42. 142 匿名さん

    133のスルーされっぷりに泣けるわ(笑)

  43. 143 購入経験者さん

    桃園は元々高くはなかったんですが宅地化した所は35万以上ですよ。
    60坪だと2000万はしますね。
    狭いとこでも1800万くらいから分譲だったと思います。これからの
    ところは道沿いで高くなるか安くなるかほ分からないです(^^;)少し
    外して祇園や前田、西本町もいいと思いますよ!

  44. 144 匿名さん

    60坪2000万

  45. 145 検討中の奥さま

    >>143さん、144さん
    情報ありがとうございます。
    うっへー、やっぱり高いですねー。
    建物まで入れたら5000万円くらいになりますねー!!
    お金をとるか、学区をとるか……
    本当に分譲地として売り出されるか分かりませんがそれまで悩んでみます!!
    とりあえず来週は小倉北区のひなたの街でも見に行って、勉強してきます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

  46. 146 匿名さん

    守恒を検討するなら安い北方にしたほうがいいよ

  47. 147 匿名さん

    北方なんて論外でしょw

  48. 148 匿名さん

    北九州最高校区に5千万で60坪の家が建つのか・・・
    福岡市と比較して安すぎる。
    いいなあ(と言って良いかどうか分からないが)

  49. 149 匿名さん

    守恒と北方、学校の荒れ具合だと北方の方が平和。
    学力は守恒の方が上。
    どちらが良いかは悩むところですね。

  50. 150 匿名さん

    適当な事は言わないように(笑)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸