福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 51 契約済みさん

    どこですか?
    是非教えて下さい。

  2. 52 匿名さん

    卒業式に特攻服作るようなレベル?

  3. 53 匿名さん

    第二学区版・第三学区版も作ってみましょうか。

    【第二学区】
    鉄板・・・守恒
    優秀・・・志徳、思永
    優良・・・大谷、沼、板櫃、霧丘、緑丘
    下限・・・その他
    注意・・・戸ノ上、松ヶ江、南小倉、白銀、城南、富野、企救、横代

    【第三学区】
    鉄板・・・なし
    優秀・・・浅川、高須
    優良・・・高見、沖田、永犬丸、中央、枝光台
    下限・・・その他
    注意・・・槻田、木屋瀬、香月

    福岡で言う「下限」がボリュームラインになるところがポイントです。
    優良までは不良をスルーして家庭で何とかできるライン、
    下限以下はコミュ力が子供になかったらいじめor不登校or不良化するしかないとこだと思います。

  4. 54 匿名さん

    「注意」に足立中入れるの忘れてました。菊陵はギリギリで下限くらいかな今は・・・

  5. 55 匿名

    中央は優良ですか??

  6. 56 入居前さん

    花尾とか熊西が無い時点で適当なランクだとわかるな

  7. 57 匿名

    花尾と熊西は、注意、ですか?

  8. 58 匿名さん

    その前に>50 はどうなったの?
    5校の中に、特攻服作って卒業式に出たり成人式でアホな格好してる奴が大勢いる学校があるの?

  9. 59 匿名さん

    どこなのかは言いたくない(個人的に出身場所に近い好きな地域)ので書きません。
    特攻服なんてあからさまな状況ではないけれど、半学級崩壊が発生していると聞いてます。
    ちなみに私自身、今は北九州に住んでません。

  10. 60 匿名

    花尾は比較的良いと聞いてたのに。。。

  11. 61 入居前さん

    花尾と熊西は比較的良い部類という意味です
    優良で高見・中央が入っている時点で適当ですな
    東区は花尾が鉄板
    熊西もわりと優秀、そして沖田は年によって荒れているのがあまり知られてないね

  12. 62 匿名さん

    則松はどうでしょう?私が北九州にいた頃は50番以内が東筑、八幡っていう感じでしたが…
    子供の人数もかなり減ってるから進学実績も下がってるでしょうね。

  13. 63 匿名さん

    花尾は浅川や高須よりもいいの?

  14. 64 匿名さん

    基準としては
    ・鉄板→目立った荒れがなく、東筑小倉他進学実績が高く、文教地区として認知されてきている
    ・優秀→他の地域なら多少問題になる程度の荒れはあるものの、進学実績は高め
    ・優良→問題になる程度の荒れは若干あるが、普通に勉強したい生徒が自力で勉強するのは可能
    ・下限→他の地域から見て常軌を逸した荒れがある(特攻服卒業式・成人式をやる生徒がかなりいる)が、
        コミュニケーション能力次第で乗り越えられるが難しい
    ・注意→完全に荒れ狂っている(特攻服卒業式・成人式にほぼ全員が参加)、入ればほとんどの確率で同化

    こんなもんでしょ。
    福岡市内と同じ基準で図ると 5校(学級崩壊なんて北九州じゃ甘い甘い)>その他 にせざるをえなくなるよ?
    これで並べればどうかな?
    花尾は鉄板に入るの?市内での認知度としてはちょっと疑問。最近優秀になっただろうけど5校ほどは・・・
    熊西はいい意味で、沖田は悪い意味で優秀に入るか優良に入るか微妙なラインかな?
    中央はよくわからないけど高見は特攻服を見たことがあるので下限に下げてもいいかもしれない。
    かつては文教地区で有名だったのにね・・・。

  15. 65 入居前さん

    高見は世界的企業の城下町の地区と、その他の地区が入るから
    最近は城下町地域が高齢化してそこの子弟はもうとうに卒業している年齢だから
    あまり良くないよ
    花尾はかつてその企業の集合団地があったからレベルが高かったけど、卒業して
    人数自体が減ってレベルが落ちた、今高級新興住宅が建って10年近くなってきたから
    レベルと評価が高くなってきている

    熊西は三菱系と公務員の子弟で安定

    塾の講師している者としては
    浅川はトップ、次は高須、その次からは年次第です
    傾向で言うと沖田・熊西・花尾辺りだと大きく間違えないイメージがあります
    しかし花尾を除くこの中学だと、東筑の次が難しいですね
    北筑の躍進と八幡の地域性不利からの凋落でボーダーは現在5点程の差です
    東筑(235点)八幡207点 北筑202点辺り
    この間に宗像クラス(220点)の高校があれば良いのに、って言われる方も結構おられますね
    ですので、この学区の場合は東筑を逃すと3年間で差がついてしまう構成になってます

    福岡地区の
    筑紫が丘→春日
    福岡→宗像=香住丘
    修猷館→城南
    みたいに上位層には嬉しい布陣とは行きませんので、北九州地区の場合は
    東筑に届かない、小倉に届かない、場合の対策で(西南等の受験)悩まされる方が多いわけです

  16. 66 匿名さん

    まだ特攻服なんて着てんの?
    私が北九州にいた頃はまだ暴走族全盛だったんで理解できたけど、未だに特攻服って今更感が半端ないと思うんですが。
    まあ、私にとっては懐かしくもありますが、他地区の人からしたら異端に映りそうですね。

  17. 67 匿名さん

    65さん

    このボーダーって300点満点の入試の点数ですか?!
    だとしてら、全体的に点数が下がりすぎててビックリです!
    東筑で235点、八幡で207点って…
    一昔前前に比べて問題自体が難しくなっているのでしょうか…?

    ところで八幡の地域性不利って何ですか?
    山の上で学区の端っこだからとかでしょうか?
    八高出身なのでとても残念です。

  18. 68 匿名さん

    少子化で昔の東筑~八幡南あたりが人数減って1校分になったとか?
    高校生の人数が20年でどの程度変わってるのかが気になりますね。

  19. 69 入居前さん

    67さん
    65です、入試の点数自体はそれほど悲観すべき内容ではありません
    ここ数年は小倉・東筑235点前後、八幡は210~203程度、北筑が207~200程度です
    ただ、この点数は福岡地区も特に高い訳ではありません
    修猷館の毎年250点オーバーは別としても
    福岡・筑紫が丘で240点前後、春日や城南で220点オーバー程度です
    厳しいのは筑豊地区で、かつての名門高、嘉穂は190点前後です。
    八幡の地域的な不利は申されます通り、西区西部地区の中学生が
    「東筑に届かない際は八幡まで1時間掛けるよりも、北筑で鍛えよう」と考えているからです
    八幡出身の方にとっては悲しいでしょうね、私は東筑を20年程前に出ましたが
    東筑・八幡が国立のライン、南以下は北九大以下私立を狙うレベルでした
    北筑が上がった事で八幡と割れつつあるのが現状ですね
    どちらかを宗像クラスまで引き上げる事が目標のようですが、現状は進学に関して中途半端になりつつあります


  20. 70 匿名さん

    67です

    そうなんですね!しばらく北九州を離れていましたので全く知りませんでした。
    私が受験した約15年前は東筑260~270点、八幡でも240~250点位がボーダーで八幡でも半分は国立や有名私立を狙えるレベルだったのでちょっとびっくりしてしまいました(汗)
    最近の八幡の進学実績を見ると、本当に残念です。
    確かに北筑とレベルがさほど変わらないならわざわざ遠い八幡に行くよりも近い北筑の方がいいかもしれませんね。

    そう言えば、私が受験した時は東筑、八幡、八幡南、北筑の順でしたが、それも今は変わってしまってるんですね。

  21. 71 購入検討中さん

    戸畑はどうでしょう?
    昔は八幡より上でしたが…

  22. 72 匿名

    >65さん

    はじめまして。
    黒崎中が学区にあたるマンション購入予定のものです。
    黒崎中は校舎も綺麗で運動場も広く、また今時にしては生徒数も多くクラスも1学年が4クラスはあり環境面では良いかと思うのですが、肝心の学力はいかがでしょう?
    俗に言う“荒れ”はあるのでしょうか?

    65さん名指しで申し訳ございません。
    65さん以外でも、こちらの掲示板をご覧になっている方で黒崎中の情報をお持ちの方は教えてください。

  23. 73 入居前さん

    72さん
    65です、黒崎中学校の校区と言うのは扱いが難しい区割りなのです
    実は私もそこ出身でした、かつてその当時は山手辺りに某大企業の役員住宅がありまして
    そこの子弟を中心に上位層がかなり頑張っているイメージでした
    現在は校区が横に伸び、旧陣山中区域が入ってます
    この校区はかつて大荒れしていた区域です、20年ほど前はかなり荒れてました
    現在はその辺りに子供が沢山おらず(それだから陣山小・中は統合なのですが)
    そこまで荒れているイメージはありません、しかしながらそういう地域性がある事を
    念頭にいれておかないといけないでしょうね、良くも悪くも八幡西区・東区の一番繁華街を
    校区が渡ってますから、比較的色んな方々が親として居る、という事です
    我々指導者(と言っても塾に過ぎませんが)もその辺りは難しさを感じます。
    学力だけを単純に平均値で出すと
    平均~平均よりほんの僅かに上という所に私には感じられます

    71さん
    学区は違いますが、戸畑は八幡よりも若干ボーダーが低いですね、例年3~5点低いです
    一昨年は八幡207、戸畑202辺りでした
    東筑と小倉の評価がここ数年で逆転したので、それに応じて2,3番手校にも変化が見られます

  24. 74 匿名

    >65さん
    ありがとうございます。
    とてもわかりやすいです。
    我が家の娘も塾通いしておりますが、塾の先生は学校の先生よりも熱心に真摯に子供たちに向き合っているように感じます。
    感謝です!!

  25. 75 物件比較中さん

    小倉の大手町にマンションを検討中ですが
    篠崎中は今はどうなんでしょうか?
    (昔は、良いイメージではなかったのですが・・) 

  26. 76 匿名さん

    篠崎中そこまで酷いとはいえませんが近くに思永中があるので比べるとやはり思永中ではないでしょうか。
    竪町にマンションが建ちますがそこであれば思永中です。
    大手町の方が街自体は人気でしょうが学区は代え難いですからね。
    個人的には大手町、金田、竪町は良いかと思っています。
    こればかりは個人差ありますのであくまでも参考までに。
    金田にもマンションたちますよ。

  27. 77 物件比較中さん


    NO76さん有難うございました。
     竪町は個人的にあまり好きではないので・・
     周りのロケーション他を勘案すれば大手町・金田になるのですが・・・
     もう少し検討してみます。

     
     
     

  28. 78 匿名さん

    No.77サン
    大手町・・・人気ですよね。
    前記ありますが第一交通が金田に建てますね。
    金田も視野に入れるならイイかもですね。
    ただ、学区はこの辺であれば西小倉小→思永中の地区が良いと思います。

  29. 79 購入検討中さん

    守恒にサンパーク。やはり瞬殺でしょうか?

  30. 80 物件比較中さん

    守恒のHpまだ見れませんね…
    即完売はないと思っていますが
    既に60戸は売れているみたいです
    校区も良い所なのですね
    参考にさせていただきます

  31. 81 匿名さん

    校区よいというか、小倉ではぶっちぎりでしょ守恒は。

  32. 82 周辺住民さん

    守恒はB地区が無いこと、**の少なさから言うと修羅の国の中では大人気です。
    近所では、次点で志徳中校区かな。
    ちなみに広徳中校区はM等のB地域に注意。当然ながら凄まじい荒れかたです。
    校区が分かれた後から、志徳中の**が激減。



  33. 83 匿名さん

    やっぱ沼中でしょ。
    一番は。

  34. 84 匿名さん

    沼はマンションたたないし不便だから…
    でも、わりと落ち着いている学校だよね。
    学力は知らないけど。
    学力は守恒にかなう学校は北九州市内にはないはず。

  35. 85 匿名さん

    孫さんを排出した中学校がありますね。

  36. 86 匿名さん

    誤:排出
    正:輩出

    失礼しました。

  37. 87 匿名さん

    今の引野はレインボー袴成人式だけどね。

  38. 88 契約済みさん

    NO1は霧ヶ丘でしょ

  39. 89 匿名さん

    熊西でしょ。
    青山なんか閑静な住宅地ですよ。

  40. 90 匿名さん

    トップは灘ラ・サール附設に行くのが当たり前、倉高だけで200人中40人受かる

    こんな学校第二学区で守恒の他にあるの?
    附属と守恒と志徳と日新館だけで倉高の定員半分近く埋まるから残りを門司小倉戸畑の学校でわけあい。
    あとは思永と霧中くらいか。それでも20やそこらでしょ。

  41. 91 匿名さん

    それでは昨今小倉と偏差値逆転して北九州地区トップとなった東筑に40の浅川の方が上ということか。
    他にも探せば出てきそうですね。
    ひびきの辺りとかどうなのよ?

  42. 92 匿名さん

    浅川が母数が大きいので結局守恒が上。

  43. 93 貯蓄さん

    小文字にいますが、子供が少なく不思議に思っています。富野中、菊陵、足立中はいかがなものでしょうか?

  44. 94 匿名

    93さんへ
    以前から荒れてる学校ですよ!

  45. 95 匿名さん

    守恒ってこんなヤツばかりいるんじゃ怖いわ。
    粘着過ぎ。
    小倉が落ちぶれたのはこいつらのせいか?
    高須、永犬丸、浅川あたりから東筑を目指した方がいいな。

  46. 96 匿名さん

    でもマンション出ないんですよねー

  47. 97 匿名さん

    今の浅川から東筑40も受からないですよ。
    いい年で30いくかいかないかくらい。
    第三学区は浅川高須は頭一つ抜けてるけど、
    以前のように絶対的ではなかった。一部の例外を除いて
    どこの学校からも結構満遍なく東筑出ますし
    率で言えば中間の学校が上二校の次くらいにきます
    (学年100前後で10から15人くらい東筑に行く)

    でもって第三学区地域はマンション本当に出ないし
    でても学区のことで第二学区ほど加熱しないんですよね。
    のびのびやる土地柄だから東筑が伸びてきたのかも。
    ちょっと前に出た永犬丸の物件なんていいんじゃないかと思うんですけど。

    あと、第三学区は激荒れしてる学校が本当に一部なかわりに
    微妙に荒れてる学校の数が多く、学区に頼ってられない的な雰囲気もありますね。
    小倉で言えば篠崎くらいのレベルの荒れと進学率の学校だらけ、みたいな感じ。
    浅川も一時すごかったんですよ。その時期があったからか昔ほどの浅川信仰なくなったのかも。
    折中とか集団売春やってたけどその代は東筑も割と出てたり。

  48. 98 もったいないさん

    下富野に賃貸の者です。富野中は郊外で遊び場も少ないし、本当に荒れてるのでしょうか?足立や菊陵の方がワルくないですか?進学状況とかどうなんでしょうか?

  49. 99 匿名

    富中←大谷池周辺で悪いことしてるんじゃないかな。

  50. 100 匿名さん

    花尾中はどうですか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸