福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 1 匿名さん

    とりあえず、福岡スレではないですが守恒は鉄板ですね。ただ、開発され尽くして新規のマンションが出てきにくい。
    守恒ほどではないけど、守恒に追いつきたいという意識が高いのが志徳。ここは守恒よりは新築出そうですね。
    浅川・高須は一頃の勢いがないと聞きました。八幡西区のその他とあまり差がなくなりました。
    かわりに3学区は最近、中間市内の中学校が安定しているようです(一校を除く)
    昔定番だった高見も、関連産業の力量低下と比例するように勢いがなくなった印象。

    今噂の?思永ですが昔は周辺の学校とそんなに変わりなかったんですがねえ。
    やはり校区内に倉高があるのが強みなのと、大手町ブランドの定着が影響しているのでしょう。

    どうしても超文教学区、というのであれば中古or戸建で守恒、
    マンションにこだわりたい層は新築の志徳を狙うか、やはり今マンションラッシュで勢い上昇中の思永かでしょうか。
    3学区は先にあげたようにあまり差はないように思えるので、絶対だめなところだけ外せばよいのでは。

  2. 2 匿名

    八幡西区と八幡東区の絶対ダメなとこ知りたいです。
    中古を探していますが、八幡西区の熊西や八幡東区の尾倉、中央、なんかはどうですか?
    出身がこちらでないため、さっぱりわかりません。

  3. 3 ご近所さん

    その3校は悪い意味であまり変わりがないようなイメージがあります。
    ただ、その中でも尾倉は自分の頃から子供が通っていた頃まで、荒れ狂っていたような・・・。
    校長がいじめの対応しきれずに自殺したのってここでしたっけ?

    北九州の場合、福岡よりも状況は深刻です。
    上に挙がったような文教学区でなければ、100%やんちゃな子を避けることは不可能です。
    (文教学区であっても恐らく不可能です)
    で、進学面においては、福岡市内御三家のように九大3桁なんて学校はもうなく、
    北九州の2大公立と言われる小倉高校・東筑高校であっても
    現役で九大以上はよくて1学年2クラス分いくかいかないかです。
    子どもをお医者様に将来したいような家庭であれば、大半は小学校から明治学園
    (もしくは市外の名門私立に中学から)に通わせています。
    全国区では下位駅弁扱いの北九州市立大に入れれば、北九州市内限定であれば超高学歴扱いされます
    (もちろんそれだけでは学歴を就職のアドバンテージにすることはできませんが)

    結果として学区トップ公立の合格者数が多いところ=治安もいい、になっていますが
    まず、変な子に触れさせないことありきで成長した学区が、現状そのままいい学区になっています。

    子供にどこまでを求めるかにもよると思います。
    超エリートにしたかったら小学校から明治以上、
    北九西南福大以上(もしくは県外の上位大)で、全国的に普通の感性の子に育ってほしければ、文教学区。
    北九州の色に染まりきらない程度に世渡り上手な子になれそうなら、絶対ダメなところ以外。
    そしてこの掲示板で家を探されるような意識の方では絶対だめなところはだめ。
    こんな感じでしょうか・・・。

    八幡東区・西区であれば折尾駅から少し離れたエリアか筑鉄沿線(ただし中間市以北)が無難(100%安全ではないが)なエリア。
    上を求めるなら上記文教校か、明治を筆頭とする私学、でしょうか。

  4. 4 ご近所さん

    すみません、肝心の八幡東・八幡西で絶対だめなところ、ですが。
    ここでダイレクトに書くのはどうかなと思うのでイニシャルもしくは地域で。
    八幡東はT中校区。ただここは片方の小学校は小学校に限れば穴場です。
    (八幡ニュータウンはかなりの高級住宅地扱いされています)非常に中受熱の高く実績のある小学校があります。
    八幡西区は、中間市の南側に当たる地域。
    こんなところでしょうか。

    個人的には>2で出された学校はどこもおすすめしません。どうしてもこの中で選ぶなら熊西かな・・・。

  5. 5 匿名

    2です。

    ご回答下さった方、ありがとうございます。
    不動産屋が、八幡西区はやんちゃで、八幡東区は比較的おとなしいといったような感じで言われていたので、東区を中心に探していたのですが、単純にはいかないようですね。。。

    JRが近い地域を探していたところ、熊西や尾倉が校区となっている物件が多かったのですが、ちょっと見直してみようと思います。
    知り合いに聞くと、皆さん浅川が良いと教えてくれるのですが、出張が多いので駅からの距離で断念しました。
    穴生や黒崎も悪くはないと聞きましたがどうですか?

  6. 6 匿名さん

    穴太は今ならいいと思いますよ。
    隔年で怪しい学年はある程度ではあるものの
    落ち着いている筑鉄沿線の入口にあたる学校で
    東筑合格者数も他と比べて大差、とまではいかなくても高めのほうで推移しているようです。

    あと、八幡中央中は統廃合の影響がいい感じに出ていて、ちょっと前ほどの落ち着かない状況は
    なくなっているようですよ。
    最初に挙げた3校で比べたら私の感覚だと 中央>熊西>尾倉 かな?

  7. 7 購入検討中さん

    篠崎中ってそんなに悪いんですか?
    確かに「北九州の成人式」で検索したらすごい子たちが出てきましたが・・・。

    清水小、校舎がすごく新しくてここには通わせたいって思いましたが
    中学校は私立にやったほうがいいんでしょうか?

    というか、篠崎はマンション増えているんでこれから先よくなったりしないんでしょうか?

  8. 8 匿名

    2です。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  9. 9 匿名さん

    以前より八幡西区の南は良くないと聞きますが、星ヶ丘とか雰囲気良さそうに見受けられます。
    木屋瀬って良くなってきてるのでしょうか。

  10. 10 ご近所さん

    学力的な面だけでいくと、八幡西区南部は東筑八幡無理組はみんな調整学区で鞍手へ、
    北筑八南無理組は直方に行く傾向にあります(どっちも校則が緩いので)
    その分、よくないように見えるのもあるかもしれません。
    もう片方はともかく、木屋瀬は雰囲気だけなら悪くなさそうですよ。
    学力も言うほど悪くないし、部活にものすごく力を入れているのでそんなに荒れていないとか。

    星ヶ丘が分譲され始めた頃は、みんな「騙された・・・」って言ってましたけど
    (まあ、騙されたってのも変な話なんですが)

  11. 11 みみちゃん

    黒崎中学校はどうですか?

    黒畑の子達が風紀も学力も低い・・・みたいに聞くのですが・・・

  12. 12 匿名さん

    私が幼少期だった20年以上前の某中学校では、確かに黒畑小出身の子にやんちゃな子が多かった印象あります。
    流石に一世代前の話なので、今参考になるような話ではないかな。

  13. 13 匿名さん

    思いがけず八幡西方面の話題がメインになっていますが
    浅川・高須に次いでこの辺りで評判がよかったのは沖田・永犬丸ですね。
    1学年100人いるかいないかだった時代に、30人近く東筑に受かっていた時代があります。
    この二つはそこまで分譲価格の高いエリアでもないので、狙い目だと思います。
    昔に比べたら学力は落ちた感はありますが、まだ比較的高く、学校も落ち着いているようです。
    場所柄北筑にも八南にも近くこの辺りを狙う子、もちろん東筑を狙う子も多いので
    学力層問わず向上心の高い地域です。

    あと、ギリギリで第三学区エリアになりますが、岡垣東も評判よかったです。(岡垣はちょっと悪かった)
    ここは調整学区で宗像も狙えるので東筑無理組でも実績的に安心感があります。

    中間南・中間東も1学年が100を切るくらいの人数になってきてますが、やはり東筑に20近く受かっています。

  14. 14 匿名さん

    小倉では、篠崎と思永中学校区かな。
    白銀、板櫃は良くないね。

  15. 15 匿名

    篠崎と思永を一緒にしちゃ駄目でしょう

  16. 16 匿名

    思永中に過去のヤンキーが存在してました。 どこにでも一人や二人いるんですね。

  17. 17 周辺住民さん

    一人や二人では学校運営にさしたる影響はないよ。
    どこぞの中学みたいに十数名で成人式に非常識な格好と垂れ幕で恥を晒したりしませんから。

    「北九州の成人式」で検索かけて画像見ても、思永と守恒と志徳だけは出てきませんね。
    思永は今もマンション開発途中の学区なのでネガに必死なんでしょうが、ないものはないんですw
    お隣の某中学校は、ちゃーんと画像が出てきますがw

  18. 18 匿名さん

    門司区ってどうでしょうか?

    主人の実家との兼ね合いで、門司で買う事になりそうです。
    以前八幡西区に住んでいてこちらの学区はよく知っているのですが、門司区には全く疎いです。

    シンプルライフ吉志がある辺りです。
    校区ははっきりわからないのですが、多分松ヶ江だと思います。

  19. 19 周辺住民さん

    松ヶ江は北九州市内の相対で言えば、中の下くらいです。
    ただ、数年前自分が知っている世代だと、やんちゃな子の数も多いですが
    いい子とやんちゃな子がお互い干渉しないような環境だったように思います。
    ご自宅での教育がしっかりしていれば何とかなる、程度。
    そのちょっと前だと、ものすごく評判悪かったですが。

    進学面ではあまり期待しないほうがいいです。
    そもそも吉志からまともに通える範囲内に、しっかりした県立高校がないので…
    倉高に通わせるのも時間がかかるし、その他の公立高校でも近いのは小倉東くらい
    (それでも自転車で数十分、バスや電車だと超遠回りです)

    強いて言えば、中学から門司学園(県立中高一貫)に入れるというのがいいかもしれませんね。
    近いし中学時代の環境だけなら抜群です。
    進学実績は当初期待されていたほどはよくないですが。高校から入る分にはほぼ全入に近いです。
    旧帝以上を狙いたいのであれば学年ベスト5に入らないといけないし、医学部等を目指すのであれば不可能に近いです。

  20. 20 匿名さん

    19さん

    詳しく教えていただきありがとうございました!
    倉高とは、小倉高校の事でしょうか?(隣の学区だったので、高校は小倉高校位しか知らないです(汗))
    私は八幡西区の端っこから、ほぼ小倉に近い八幡高校に通っていたのですが、バスを乗り継ぎ1時間半位かけていたのでそれくらいは許容範囲と思っていたのですが、今はそんな人はあまりいないのでしょうか?

    門司に中高一貫高があるのは知らなかったので、調べてみたいと思います!

  21. 21 匿名さん

    >20
    門司学園中は、昔の門司高と門司北高校を統合して、さらに県立中学を併設させて作った新設校です。
    最初は中学が旧門司北、高校が旧門司で授業をしていましたが、今はすべて旧門司北の校地で授業を行っています。
    なので、松ヶ江からなら近いかな、と。
    吉志からなら、門司駅までバスで30分弱、門司から小倉まで5分ちょい、
    意外と通学時間かからないかもしれませんね。これが小倉西や戸畑等になるとちょっと大変になってきますが…。

    中学から門司学園に入れるのはそれなりの準備が必要です。しかし、実績はその割には・・・ってところで。
    環境は間違いなく松ヶ江よりはいいです。
    高校からの門司学園は前にも書いたように定員割れをずっと起こして1クラス募集ですがそれでも埋まらない状態です。
    北九大くらいの大学でいいや、というのであれば門司学園はレベル的にはちょうどいいでしょう。
    それ以上を狙わせたいならやはり倉高でしょうね。思っていたより時間はかからないので通学も可能でしょう。

    もう少し南に下れて、沼中とかでしたら、そこそこの進学実績があります。
    松ヶ江の子は割と妥協しちゃうんですよね。

  22. 22 匿名さん

    すみません、↑の通学時間は小倉高校の話です。
    吉志から門司学園中であれば、自転車で十数分で着いちゃうくらい近いです。

  23. 23 匿名さん

    21さん

    そうなんですね!詳しく教えていただいて助かります!

    家を建てる予定の場所からすると、門司学園中を経てその他の高校を受験するのが今の所ベストのようですね。

    高校、大学は本人が進みたい道を自分で選んで行く事を希望しているので(私も主人もそうだったので)私が出来る事はそれなりのサポートと小学校と中学校の教育環境を少しでも良くしてあげて、その後の選択肢の幅を広げてあげる位だと思っています。

    小倉高校に行けるかどうかは本人の頑張りと力量次第ですかね(笑)ただ、まだ幼稚園児の子供なので今の時点ではなんとも…




  24. 24 匿名さん

    門司学園は中学から入ったら基本、外部の高校は受けられませんよ。
    (実業系高校と高専だけは例外)門司学園中→小倉高校とかは不可です。

  25. 25 匿名さん

    そうなんですか!?それは残念です。
    子供が受験する頃には状況が変わってるかもしれないですし、私立の中学受験も視野に入れて色々検討したいと思います。

  26. 26 匿名さん

    北九州のお受験中学は明治学園・附属・門司学園以外はどこも全入に近い状態なので
    (門司学園もレベル的には大したことないけど、倍率と入試の特殊度を入れれば簡単には入れない)
    それら以外に環境を求めて行くのであれば、小学校はどこでもいいと思う。
    前に書かれていた絶対だめなところさえ外せば。

    数年後にはこれに宗像中高が加わるので、八幡側のほうが総じて環境がいい気もしますが
    (その気になれば西南大濠辺りも候補に入ってくるし)

    まあ多分、北九州で「この掲示板を見られる層」であれば
    公立中でもちゃんと選べばどこでもそれなりにやっていくような気もしますが。

    今新築が出ている校区であれば、どうしても思永がナンバーワンですね。
    荒れてる子はゼロではないだろうけど、他に新築が出てる学区と越えられない壁がある。

  27. 27 匿名さん

    鉄板が守恒、志徳、思永、浅川、高須、と相場が決まりきっていて
    あとは何がしか問題ある学校が大半なので、話題が出てきませんね。
    むしろガチでまずいところの話をしたほうがいいのでしょうか?

    福岡市内に比べると、小倉・東筑は進学実績も下がってきているのでこれらにすがるのもあんまりなんでしょうが、
    幸い2学区3学区は中堅公立高校も層が厚く恵まれているので(2学区は下位普通科がないのが難点ですが)
    学校生活に関することの安定度が主になってきますね。

  28. 28 匿名

    北九州方面の中学校の状況を知りたくてたどり着きました。年内にどちらかの校区に引越しの予定です。
    ご教示よろしくお願いします。
    早速ですが、ズバリ黒崎中学校と沖田中学校では学力面はどちらの方が上でしょうか?また、子供が現在少年野球をやっていて中学でも続けたいとの意向があるため部活の野球についても教えていただけると大変ありがたいです。

  29. 29 匿名

    28でレスした者です。
    永犬丸中についても同内容で教えていただけると助かります。

  30. 30 入居前さん

    沖田が良いです
    永犬丸と黒崎は年によりますが
    黒崎は旧陣山中学区域が入ってますから
    以前に比べて落ちてます
    この近辺でしたら東区になりますが花尾が一番
    熊西も悪くないです
    西区全域では一番は浅川、次いで高須が良いです。

  31. 31 匿名さん

    昔は永犬丸もいい校区で有名だったんだが、落ちたのかな?
    沖田と永犬丸はセットで、浅川高須の次って言われてた。
    沖田は今も変わらず落ち着いておりこうさん学校なのかね。

  32. 32 匿名

    27は、小倉、東筑に入れる(物足りない)人目線?それ以下の人目線?

  33. 33 匿名さん

    >27ですが、自分は福岡市内の県立高校でいわゆる御三家というところを出ていて、
    今北九州に住んでいます。
    子供はまだ小さいですが、小倉東筑の実績だと、福岡市内と比較するとちょっと物足りないなとも思います。
    まあ、子供がこれらが順調に狙えるような成績になればいいんですが・・・。

    それより、このスレがたったそもそもの「荒れた学校」は極力避けたいというのもあります。
    篠崎中が成人式で暴れているという話を聞いて、篠崎校区のマンションは実際やめました。

  34. 34 入居前さん

    そこまで詳しいならわざわざ書き込むのが
    自分が御三家と書きたいだけちゃうんか?と
    勘ぐってしまうわな(笑)
    こどもが東筑レベルに不足を感じる学力になったらええね

  35. 35 匿名

    34は僻まないこと。
    自分が御三家を出ているなら、子どもにもいわゆる五高に行ってもらいたいというのが親心というもの。

    それより、本題に戻そうよ。

  36. 36 入居前さん

    私が東筑なものでね
    御三家と比較して落ちるって
    あからさまに言われると腹立つ訳ですよ実際(笑)

  37. 37 匿名さん

    あなたの頃は同程度だったと思いますよ。
    北九州は少子化が加速してるんで、偏差値落ちてるのは仕方ないことかと。

  38. 38 匿名

    高校くらいで年収決まらんから大丈夫ですよ。

  39. 39 匿名さん

    下関西をでましたが同級生と比べて安月給で人生失敗でした。大学名でも給料決まらないものですね。

  40. 40 匿名さん

    安全に小中学校を出れてその上で学業が出来るかを語るスレじゃないの?

    それとも北九州の人はやっぱりみんな成人式であんなアホみたいな格好して生き恥晒すのがデフォなの?

  41. 41 入居前さん

    それとも、からの意味が全く繋がっていませんけどね(笑)
    ネット番長もいいけどやっぱり頭がついて来ていないと悲惨やね

  42. 42 匿名さん

    北九州は総**かって聞いてることもわからないとは・・・

  43. 43 匿名

    あんたは北九でないの?
    北九でなくてみてるとはよっぽどの暇人!

  44. 44 匿名さん

    あー言えば上祐w
    そんなこと聞かないとわからない?
    だとしたらもっと重症だわ。

    ちなみに41じゃなく、ただの福岡市民です。

  45. 45 入居前さん

    ***「デフォなの?」だって
    2chで頑張ってればいいんだよ、お前みたいな引きこもりはw

  46. 46 匿名

    なるほど、ひきこもりだから暇なのか?
    まともな福岡市民がわざわざ北九をバカにしにこないわな!

  47. 47 匿名さん

    こういうスレが成立しないのがそもそも、北九州の民度です。
    お察しください。
    ちょっとのことで沸点が上がって、まともな議論にならず、混ぜくり返す。

    本当、極論を言えばトップ5以外は上も下もないです。
    他県から来た人にとってはまともな教育になってません。
    学力も生徒指導面でもね。
    このスレ見てればわかるでしょう。意識が低すぎるというか、
    荒れてても稼げればいいじゃん、程度の意識しかないんですよ。学校教育の重要性など考えたこともない。

    小学校から附属明治に入れるか、中学校から附属か門司学か私立、公立ならトップ5に入れるしか
    この市内では他県水準のまともな教育は受けられませんよ。
    増して、ここでマンションを検討するくらいの所得層であればそれ以外の選択肢などありえません。
    仮に家庭がしっかりしていて子供が荒れなくても、今度は不登校になる可能性が高いです。
    いじめられたり学校に嫌気がさしたりで不登校になる子は、出来る子はひびき、出来ない子は希望が丘です。
    進路の幅も狭まります。

  48. 48 匿名さん

    トップ5とはどこですか?

  49. 49 匿名さん

    守恒・志徳・思永・浅川・高須

  50. 50 匿名さん

    そのトップ5で荒れてる学校が含まれていますね。
    進学実績は変わらずみたいですが、なかなか厳しい状況と聞いてます。

  51. 51 契約済みさん

    どこですか?
    是非教えて下さい。

  52. 52 匿名さん

    卒業式に特攻服作るようなレベル?

  53. 53 匿名さん

    第二学区版・第三学区版も作ってみましょうか。

    【第二学区】
    鉄板・・・守恒
    優秀・・・志徳、思永
    優良・・・大谷、沼、板櫃、霧丘、緑丘
    下限・・・その他
    注意・・・戸ノ上、松ヶ江、南小倉、白銀、城南、富野、企救、横代

    【第三学区】
    鉄板・・・なし
    優秀・・・浅川、高須
    優良・・・高見、沖田、永犬丸、中央、枝光台
    下限・・・その他
    注意・・・槻田、木屋瀬、香月

    福岡で言う「下限」がボリュームラインになるところがポイントです。
    優良までは不良をスルーして家庭で何とかできるライン、
    下限以下はコミュ力が子供になかったらいじめor不登校or不良化するしかないとこだと思います。

  54. 54 匿名さん

    「注意」に足立中入れるの忘れてました。菊陵はギリギリで下限くらいかな今は・・・

  55. 55 匿名

    中央は優良ですか??

  56. 56 入居前さん

    花尾とか熊西が無い時点で適当なランクだとわかるな

  57. 57 匿名

    花尾と熊西は、注意、ですか?

  58. 58 匿名さん

    その前に>50 はどうなったの?
    5校の中に、特攻服作って卒業式に出たり成人式でアホな格好してる奴が大勢いる学校があるの?

  59. 59 匿名さん

    どこなのかは言いたくない(個人的に出身場所に近い好きな地域)ので書きません。
    特攻服なんてあからさまな状況ではないけれど、半学級崩壊が発生していると聞いてます。
    ちなみに私自身、今は北九州に住んでません。

  60. 60 匿名

    花尾は比較的良いと聞いてたのに。。。

  61. 61 入居前さん

    花尾と熊西は比較的良い部類という意味です
    優良で高見・中央が入っている時点で適当ですな
    東区は花尾が鉄板
    熊西もわりと優秀、そして沖田は年によって荒れているのがあまり知られてないね

  62. 62 匿名さん

    則松はどうでしょう?私が北九州にいた頃は50番以内が東筑、八幡っていう感じでしたが…
    子供の人数もかなり減ってるから進学実績も下がってるでしょうね。

  63. 63 匿名さん

    花尾は浅川や高須よりもいいの?

  64. 64 匿名さん

    基準としては
    ・鉄板→目立った荒れがなく、東筑小倉他進学実績が高く、文教地区として認知されてきている
    ・優秀→他の地域なら多少問題になる程度の荒れはあるものの、進学実績は高め
    ・優良→問題になる程度の荒れは若干あるが、普通に勉強したい生徒が自力で勉強するのは可能
    ・下限→他の地域から見て常軌を逸した荒れがある(特攻服卒業式・成人式をやる生徒がかなりいる)が、
        コミュニケーション能力次第で乗り越えられるが難しい
    ・注意→完全に荒れ狂っている(特攻服卒業式・成人式にほぼ全員が参加)、入ればほとんどの確率で同化

    こんなもんでしょ。
    福岡市内と同じ基準で図ると 5校(学級崩壊なんて北九州じゃ甘い甘い)>その他 にせざるをえなくなるよ?
    これで並べればどうかな?
    花尾は鉄板に入るの?市内での認知度としてはちょっと疑問。最近優秀になっただろうけど5校ほどは・・・
    熊西はいい意味で、沖田は悪い意味で優秀に入るか優良に入るか微妙なラインかな?
    中央はよくわからないけど高見は特攻服を見たことがあるので下限に下げてもいいかもしれない。
    かつては文教地区で有名だったのにね・・・。

  65. 65 入居前さん

    高見は世界的企業の城下町の地区と、その他の地区が入るから
    最近は城下町地域が高齢化してそこの子弟はもうとうに卒業している年齢だから
    あまり良くないよ
    花尾はかつてその企業の集合団地があったからレベルが高かったけど、卒業して
    人数自体が減ってレベルが落ちた、今高級新興住宅が建って10年近くなってきたから
    レベルと評価が高くなってきている

    熊西は三菱系と公務員の子弟で安定

    塾の講師している者としては
    浅川はトップ、次は高須、その次からは年次第です
    傾向で言うと沖田・熊西・花尾辺りだと大きく間違えないイメージがあります
    しかし花尾を除くこの中学だと、東筑の次が難しいですね
    北筑の躍進と八幡の地域性不利からの凋落でボーダーは現在5点程の差です
    東筑(235点)八幡207点 北筑202点辺り
    この間に宗像クラス(220点)の高校があれば良いのに、って言われる方も結構おられますね
    ですので、この学区の場合は東筑を逃すと3年間で差がついてしまう構成になってます

    福岡地区の
    筑紫が丘→春日
    福岡→宗像=香住丘
    修猷館→城南
    みたいに上位層には嬉しい布陣とは行きませんので、北九州地区の場合は
    東筑に届かない、小倉に届かない、場合の対策で(西南等の受験)悩まされる方が多いわけです

  66. 66 匿名さん

    まだ特攻服なんて着てんの?
    私が北九州にいた頃はまだ暴走族全盛だったんで理解できたけど、未だに特攻服って今更感が半端ないと思うんですが。
    まあ、私にとっては懐かしくもありますが、他地区の人からしたら異端に映りそうですね。

  67. 67 匿名さん

    65さん

    このボーダーって300点満点の入試の点数ですか?!
    だとしてら、全体的に点数が下がりすぎててビックリです!
    東筑で235点、八幡で207点って…
    一昔前前に比べて問題自体が難しくなっているのでしょうか…?

    ところで八幡の地域性不利って何ですか?
    山の上で学区の端っこだからとかでしょうか?
    八高出身なのでとても残念です。

  68. 68 匿名さん

    少子化で昔の東筑~八幡南あたりが人数減って1校分になったとか?
    高校生の人数が20年でどの程度変わってるのかが気になりますね。

  69. 69 入居前さん

    67さん
    65です、入試の点数自体はそれほど悲観すべき内容ではありません
    ここ数年は小倉・東筑235点前後、八幡は210~203程度、北筑が207~200程度です
    ただ、この点数は福岡地区も特に高い訳ではありません
    修猷館の毎年250点オーバーは別としても
    福岡・筑紫が丘で240点前後、春日や城南で220点オーバー程度です
    厳しいのは筑豊地区で、かつての名門高、嘉穂は190点前後です。
    八幡の地域的な不利は申されます通り、西区西部地区の中学生が
    「東筑に届かない際は八幡まで1時間掛けるよりも、北筑で鍛えよう」と考えているからです
    八幡出身の方にとっては悲しいでしょうね、私は東筑を20年程前に出ましたが
    東筑・八幡が国立のライン、南以下は北九大以下私立を狙うレベルでした
    北筑が上がった事で八幡と割れつつあるのが現状ですね
    どちらかを宗像クラスまで引き上げる事が目標のようですが、現状は進学に関して中途半端になりつつあります


  70. 70 匿名さん

    67です

    そうなんですね!しばらく北九州を離れていましたので全く知りませんでした。
    私が受験した約15年前は東筑260~270点、八幡でも240~250点位がボーダーで八幡でも半分は国立や有名私立を狙えるレベルだったのでちょっとびっくりしてしまいました(汗)
    最近の八幡の進学実績を見ると、本当に残念です。
    確かに北筑とレベルがさほど変わらないならわざわざ遠い八幡に行くよりも近い北筑の方がいいかもしれませんね。

    そう言えば、私が受験した時は東筑、八幡、八幡南、北筑の順でしたが、それも今は変わってしまってるんですね。

  71. 71 購入検討中さん

    戸畑はどうでしょう?
    昔は八幡より上でしたが…

  72. 72 匿名

    >65さん

    はじめまして。
    黒崎中が学区にあたるマンション購入予定のものです。
    黒崎中は校舎も綺麗で運動場も広く、また今時にしては生徒数も多くクラスも1学年が4クラスはあり環境面では良いかと思うのですが、肝心の学力はいかがでしょう?
    俗に言う“荒れ”はあるのでしょうか?

    65さん名指しで申し訳ございません。
    65さん以外でも、こちらの掲示板をご覧になっている方で黒崎中の情報をお持ちの方は教えてください。

  73. 73 入居前さん

    72さん
    65です、黒崎中学校の校区と言うのは扱いが難しい区割りなのです
    実は私もそこ出身でした、かつてその当時は山手辺りに某大企業の役員住宅がありまして
    そこの子弟を中心に上位層がかなり頑張っているイメージでした
    現在は校区が横に伸び、旧陣山中区域が入ってます
    この校区はかつて大荒れしていた区域です、20年ほど前はかなり荒れてました
    現在はその辺りに子供が沢山おらず(それだから陣山小・中は統合なのですが)
    そこまで荒れているイメージはありません、しかしながらそういう地域性がある事を
    念頭にいれておかないといけないでしょうね、良くも悪くも八幡西区・東区の一番繁華街を
    校区が渡ってますから、比較的色んな方々が親として居る、という事です
    我々指導者(と言っても塾に過ぎませんが)もその辺りは難しさを感じます。
    学力だけを単純に平均値で出すと
    平均~平均よりほんの僅かに上という所に私には感じられます

    71さん
    学区は違いますが、戸畑は八幡よりも若干ボーダーが低いですね、例年3~5点低いです
    一昨年は八幡207、戸畑202辺りでした
    東筑と小倉の評価がここ数年で逆転したので、それに応じて2,3番手校にも変化が見られます

  74. 74 匿名

    >65さん
    ありがとうございます。
    とてもわかりやすいです。
    我が家の娘も塾通いしておりますが、塾の先生は学校の先生よりも熱心に真摯に子供たちに向き合っているように感じます。
    感謝です!!

  75. 75 物件比較中さん

    小倉の大手町にマンションを検討中ですが
    篠崎中は今はどうなんでしょうか?
    (昔は、良いイメージではなかったのですが・・) 

  76. 76 匿名さん

    篠崎中そこまで酷いとはいえませんが近くに思永中があるので比べるとやはり思永中ではないでしょうか。
    竪町にマンションが建ちますがそこであれば思永中です。
    大手町の方が街自体は人気でしょうが学区は代え難いですからね。
    個人的には大手町、金田、竪町は良いかと思っています。
    こればかりは個人差ありますのであくまでも参考までに。
    金田にもマンションたちますよ。

  77. 77 物件比較中さん


    NO76さん有難うございました。
     竪町は個人的にあまり好きではないので・・
     周りのロケーション他を勘案すれば大手町・金田になるのですが・・・
     もう少し検討してみます。

     
     
     

  78. 78 匿名さん

    No.77サン
    大手町・・・人気ですよね。
    前記ありますが第一交通が金田に建てますね。
    金田も視野に入れるならイイかもですね。
    ただ、学区はこの辺であれば西小倉小→思永中の地区が良いと思います。

  79. 79 購入検討中さん

    守恒にサンパーク。やはり瞬殺でしょうか?

  80. 80 物件比較中さん

    守恒のHpまだ見れませんね…
    即完売はないと思っていますが
    既に60戸は売れているみたいです
    校区も良い所なのですね
    参考にさせていただきます

  81. 81 匿名さん

    校区よいというか、小倉ではぶっちぎりでしょ守恒は。

  82. 82 周辺住民さん

    守恒はB地区が無いこと、**の少なさから言うと修羅の国の中では大人気です。
    近所では、次点で志徳中校区かな。
    ちなみに広徳中校区はM等のB地域に注意。当然ながら凄まじい荒れかたです。
    校区が分かれた後から、志徳中の**が激減。



  83. 83 匿名さん

    やっぱ沼中でしょ。
    一番は。

  84. 84 匿名さん

    沼はマンションたたないし不便だから…
    でも、わりと落ち着いている学校だよね。
    学力は知らないけど。
    学力は守恒にかなう学校は北九州市内にはないはず。

  85. 85 匿名さん

    孫さんを排出した中学校がありますね。

  86. 86 匿名さん

    誤:排出
    正:輩出

    失礼しました。

  87. 87 匿名さん

    今の引野はレインボー袴成人式だけどね。

  88. 88 契約済みさん

    NO1は霧ヶ丘でしょ

  89. 89 匿名さん

    熊西でしょ。
    青山なんか閑静な住宅地ですよ。

  90. 90 匿名さん

    トップは灘ラ・サール附設に行くのが当たり前、倉高だけで200人中40人受かる

    こんな学校第二学区で守恒の他にあるの?
    附属と守恒と志徳と日新館だけで倉高の定員半分近く埋まるから残りを門司小倉戸畑の学校でわけあい。
    あとは思永と霧中くらいか。それでも20やそこらでしょ。

  91. 91 匿名さん

    それでは昨今小倉と偏差値逆転して北九州地区トップとなった東筑に40の浅川の方が上ということか。
    他にも探せば出てきそうですね。
    ひびきの辺りとかどうなのよ?

  92. 92 匿名さん

    浅川が母数が大きいので結局守恒が上。

  93. 93 貯蓄さん

    小文字にいますが、子供が少なく不思議に思っています。富野中、菊陵、足立中はいかがなものでしょうか?

  94. 94 匿名

    93さんへ
    以前から荒れてる学校ですよ!

  95. 95 匿名さん

    守恒ってこんなヤツばかりいるんじゃ怖いわ。
    粘着過ぎ。
    小倉が落ちぶれたのはこいつらのせいか?
    高須、永犬丸、浅川あたりから東筑を目指した方がいいな。

  96. 96 匿名さん

    でもマンション出ないんですよねー

  97. 97 匿名さん

    今の浅川から東筑40も受からないですよ。
    いい年で30いくかいかないかくらい。
    第三学区は浅川高須は頭一つ抜けてるけど、
    以前のように絶対的ではなかった。一部の例外を除いて
    どこの学校からも結構満遍なく東筑出ますし
    率で言えば中間の学校が上二校の次くらいにきます
    (学年100前後で10から15人くらい東筑に行く)

    でもって第三学区地域はマンション本当に出ないし
    でても学区のことで第二学区ほど加熱しないんですよね。
    のびのびやる土地柄だから東筑が伸びてきたのかも。
    ちょっと前に出た永犬丸の物件なんていいんじゃないかと思うんですけど。

    あと、第三学区は激荒れしてる学校が本当に一部なかわりに
    微妙に荒れてる学校の数が多く、学区に頼ってられない的な雰囲気もありますね。
    小倉で言えば篠崎くらいのレベルの荒れと進学率の学校だらけ、みたいな感じ。
    浅川も一時すごかったんですよ。その時期があったからか昔ほどの浅川信仰なくなったのかも。
    折中とか集団売春やってたけどその代は東筑も割と出てたり。

  98. 98 もったいないさん

    下富野に賃貸の者です。富野中は郊外で遊び場も少ないし、本当に荒れてるのでしょうか?足立や菊陵の方がワルくないですか?進学状況とかどうなんでしょうか?

  99. 99 匿名

    富中←大谷池周辺で悪いことしてるんじゃないかな。

  100. 100 匿名さん

    花尾中はどうですか?

  101. 101 匿名さん

    花尾は新日鉄の子弟が通っているイメージが昔からついてきてますが
    最近は完全に代が変わりましたのでこれからは少し読みにくいですね
    良い一軒家→リビオマンションまでは良かったのですが、リビオの廉価版作ったり
    今はセブンイレブンの裏に賃貸作ったりしてますので、環境の変化が見込まれますね
    それでも柄の悪い地域ではありませんので、大崩はしないと思いますが

  102. 102 匿名さん

    中学校は文教校区でいい子に育つけど
    高校選び失敗して高校ではめを外しすぎたり、
    逆に高校超スパルタ校に入れたために大学や卒業後はめを外しすぎたりしないよう、
    どこかで常識の範囲でガス抜きさせてあげてね。

    北九州の公立高校は極端だから。
    最近東筑がいいのはこれらのバランスが取れた学校だからってのもあるでしょう。
    小倉や戸畑、北筑、中間みたいなのは気が狂ってるし
    (小倉はその上無駄にプライド高いから厄介)
    八幡中央や小倉西みたいに遊びすぎで入口の割に悲惨、って学校もある。
    さらに昔ほどじゃなくなったけど、滑り止め私立に行くと人権ないに等しいし。
    最近はドロップアウト後ひびきで挽回して進学、のパターンも増えてきている。

    個人的には家が可能なら中学辺りから明治が一番潰しもきくしバランスも取れてるかなと。
    もっと可能なら小学校から。

  103. 103 ぴっ!

    簡単に説明すると、横代中学校がおすすめ
    です!皆横中がだめだと言っていますが
    私が聞いた話では、イジメもなく
    生徒と先生が仲が良く、頭が悪いって言う
    イメージがあるかもしれませんが、結構
    頭いい人いますよ!男女間系も普通に
    仲良くできていい所です!っと聞きました!
    だから横中辺りがお勧めです!
    話がずれてたらすいません!

  104. 104 匿名さん

    横代とか話にならん(笑)

  105. 105 匿名さん

    おそらく中学生かな?
    1から全部読み直して北九州の成人式にういて学んできてください。

    今の時代に「横代連合」って何?

  106. 106 匿名さん

    それ言い出すと北九州全般がそうなんですよね。
    連合なんてしょうもないんを未だに抱えることも恥ずかしくない。
    故郷を出て気付く。
    悲しい事実。

  107. 107 匿名さん

    トップ5で成人式に変な服装は聞いたことない。

  108. 108 匿名さん

    守恒、志徳、思永、浅川、高須なら成人式でも安心。
    沼と霧丘も大丈夫だけど沼は利便性、霧丘は場所を選ばないと治安が最悪。
    あとは成人式の変な袴や連合横断幕にカンパ求められますよ。

  109. 109 匿名さん

    成人式って中学区毎にやるもんじゃないでしょ。
    スペースワールドでまとめてやってるんじゃなかった?
    その前は区毎だったよね。

  110. 110 購入検討中さん

    スペースワールドの中で
    中学毎に横断幕作って変な髪型や服装で
    乳幼児連れて集まるのでは?

  111. 111 匿名さん

    成人式はほとんど高校時代の友人と集まって参加してましたよ。


  112. 112 匿名さん

    一応高校行くんですね!!

  113. 113 匿名さん

    112さん

    ほとんどの人が高校に行くと思ってましたが、違うんですか?!
    北九州では高校は行かない、なんて話聞いたこと無いですけど。

  114. 114 匿名さん

    >>112さんには>>112さんの地元の常識があるのでしょう。
    今の日本で高校にあまり行かない場所があるのにはびっくりですが、他所を批判するのは程々にしておきましょう。

  115. 115 匿名さん

    112です
    「横断幕作って袴はいて集まる方々も」
    という流れでの書き込みでした

  116. 116 住まいに詳しい人

    中学受験をして今は神奈川県の私立中等部に通ってます。まず、守恒にすんでいたので、守恒しかわかりませんが、守恒はとてもいいところですよ。(一部のクズは除いて)横浜と比べると地域の方々の人柄もよく、友達も優しかったです。

  117. 117 匿名さん

    横浜はどんなところがダメなんでしょうか。
    参考までに知りたいです。

  118. 118 匿名さん

    北九州、筑豊の人(一部の人ね)から何か変な地元愛というかヤンキー自慢を聞くことが多い

    自分の地元の武勇伝とか襟足長い、ソリ込み入れた子供が多いとか正直、それは事実だと思うけどそんな事を自慢気に話されると聞いている方は住みたくなくなるし聞いていて気分が悪い

    北九、筑豊ナンバーで走ると恐がられるって…知らんがな。

    だいたい地元(福岡県外)で働いていた時に来たお客さんからその話を聞いて筑豊という言葉を始めて知った
    福岡に来てからも北九州、筑豊の人からよく聞く

    遊びに行っても何も恐い事ない。むしろいい所のにね!もったいない

    そんな治安が悪いならむしろ恥ずかしいから隠すけど

  119. 119 匿名さん

    そう。そのとおり。
    私は北九州出身ですが、高校卒業までは中学校が荒れてた自慢の話題をしてました。
    その後、北九州を出てから、その手の話題は恥ずべきと気付きました。
    ずっと北九州で暮らしていたら気付いてなかったかもしれません。

    しかしながら、今の子たちもそうなのかな?
    私の時代(現在30代後半)はヤンキー漫画が流行ったりしてたので、そうなのかなという意識もあります。
    ヤンキー自慢してるのもせいぜい30代後半くらいの年代で終わりかもと期待してます。
    実際どうなのでしょうか。

  120. 120 ホルモン

    花尾は真面目すぎるぐらいですねー

  121. 121 検討中の奥さま

    花尾中が良さそうですけど、分譲地がもうないですよね……
    セブンの横の前新日鉄の社宅があったところ今かなり広い空き地になってますが、あそこは何ができるのかご存知ですか?
    戸建分譲地ならいいなぁ……

  122. 122 ビギナーさん

    門司の柳西中学はどのような感じでしょうか?
    門司駅裏の開発に合わせて、大里柳小学校の人数が増えたと思うのですが、中学校の雰囲気に変化はありましたでしょうか?
    ウン十年前は戸上中学とやりあったという話も聞いているのですが、あまりやんちゃな感じのお子さんはみかけません。

    もっとも最近のヤンキーはスカートが短いといいますので、恰好からはわからないのかもしれませんが・・・。

    主人の出身校でもありますので、小倉高校にご縁があったらいいなと思っていますが、小倉高校の進学実績をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  123. 123 匿名さん

    122さん
    以前書き込みした塾講師ですが
    小倉高校の合格実績は 
    東大 5
    京大 8
    九大 45~60
    他難関国立 10~15
    難関私大(関東)20
    有名私大(関西)50
    位です、みるとわかりますように、九大が多く、旧帝国立との重複合格した私大を含めると
    だいたい上位80人程度が望む進路にいける傾向です
    生徒数からすればやはり学区トップ高ですからさすがな実績だと思います

    最近は東筑の実績の方が良く
    東大 5
    京大 9
    九大 55~78
    他難関国立 30
    難関私大(関東)30
    と若干の差を感じます
    どこを目指すか?によりますが、九大レベルですと小倉で30番以内
    京大だと10番以内、辺りを押さえておく必要があります、これは現役合格へのルートです

    ちなみに下位の生徒は福大・西南他地元私大もたくさんいます
    北九大も下位~中位あたりの生徒が入るケースも多いです
    3年間でかなりの差がうまれる学校でもあります

  124. 124 ビギナーさん

    123様

    ご親切にありがとうございます。
    しかし、私の日本語がまちがっておりました。
    小倉高校の進学実績ではなく、柳西中学の小倉高校への進学実績でした。
    学年によって違うのでしょうが、学校が荒れているか荒れていないかの判断材料のひとつになると重い質問させていただきました。

  125. 125 匿名さん

    新学実績は下関西と似たようなものですね

  126. 126 福岡市民

    >125 そういえばそうですね。下関に8年ばかり住みましたが、
    正直北九州に住むくらいなら(失礼!)、下関を選びます。
    私は生まれ育ちも福岡市ですが、自然環境など、実にいいところでした。
    福岡市内まで乗り換え含めると時間的にちょっと遠いのがネックですけどね。

    テレビ、新聞などのメディアも
    北九州と全く同一、小倉、門司のJR沿いだったら
    通勤利便性も市内と変わらず。
    良くも悪くも普通高校は下関西高の一人勝ち、福岡市でいうところの
    修猷館かそれ以上の存在感です。

  127. 127 匿名さん

    124さん
    失礼しました、門司区方面の中学はわかりません
    主に八幡西・東・小倉北区までですので(苦笑)
    小倉高校へは守恒中学がダントツですね、他は学年次第で変わっている模様です
    見落としがちなのは守恒はトップ層がラサール・弘学館・付設等に3~10人ほど進学した後に
    小倉へ進学する生徒も多い、というところです
    それほど小倉地区では圧倒的な数字を出してますね
    西区は浅川中学がそういったところですね

    通常の中学であれば学年10番以内は必須で、女子は2年次・男子は3年次の夏までが正念場です
    最後ののびは体力の差から男子が追い込みますから
    ご健闘をお祈りいたします。

  128. 128 匿名さん

    中3で成績の悪かったヤツがAV盗んで逮捕。お母さんに泣かれ改心して猛勉強→小倉高校に合格。ちなみにそいつのお父さんは京大卒。やはり人は環境より遺伝だと思った。

  129. 129 匿名さん

    守恒、浅川は成績良い。
    しかし、荒れていないわけではない。
    むしろ教師目線では普通より荒れてる方とのこと。
    頭良い子は授業より自習。
    結果、甘い教師の授業は荒れ放題。
    >>128さんの言うとおりで、元々賢い子がいる家庭が多いだけかも。

  130. 130 購入経験者さん

    >>121さん
    私は桃園に戸建て建てました。確かそこの広い空き地は戸建て分譲地と聞きましたが
    。不確かですが。戸建て分譲地だといいですね。

  131. 131 匿名さん

    128とか129とか適当過ぎでしょ(笑)
    たまたま居たそんな一人を切り取って納得するとは随分浅いですね

  132. 132 検討中の奥さま

    >>130さん
    情報ありがとうございます!!
    桃園に建てられたのですね!
    うらやましいです( ´∀`)
    環境や学区はどうですか?

    勤務地と実家のちょうど中間で場所はベストなんですが、土地がかなり可愛くないお値段そうで、分譲地がでても、買えるか疑わしいですが……(´д`|||)

  133. 133 匿名さん

    うちの親戚縁者は日本各地にいるけどみんな有名大卒だよ。お勉強の良し悪しは血縁でしょ。有名大卒でみんないい会社や役所に就職はしたけど、出世は人それぞれでした。

  134. 134 購入経験者さん

    >>132さん
    環境はいいと思います。黒崎も八幡駅も車があれば5分ですし。
    公園も多いですしね。まだうちはこどもが小さいので学校には通って
    ないのですが聞いた話では花尾小学校中学校は落ち着いてそうですし
    街を歩く生徒も問題なさそうですよ(^-^)

  135. 135 検討中の奥さま

    >>134さん
    早々に回答ありがとうございます( ´∀`)
    聞けば聞くほど、住みたくなります!
    うちもまだ子供が一歳なので、小学校中学校はだいぶ先ですがやっぱり学区って気になります。落ち着いた学校のようで安心しました!
    あそこの土地に建てるとなると建築条件ついたハウスメーカー指定ですか?

    ……まずは、財布のひもをきつく閉め、節約しないとなのですが……(´д`|||)

  136. 136 匿名さん

    その節約が永久に続かないといいですね

  137. 137 購入経験者さん

    うちは建築条件付きではないですよん。これからの分譲地はどうでしょうかね?
    分かりませんが私の子も同じくらいなのでどこかでお会いすることがあるかもしれませんね(^-^)
    頑張ってくださいね!

  138. 138 購入検討中さん

    戸畑の一枝周辺の小中学校はいかがでしょうか?
    ご存知の方情報お願いします。

  139. 139 検討中の奥さま

    >>137さん
    建築条件なしだったなら、好きなメーカーで建てれたのですね!
    これからどうなるか分かりませんが、何社からかでも選べることを期待します★
    ありがとうございました。

    ちなみに最後の質問になるのですが、あそこからへんの土地の坪単価は30万円以上ですか?
    差し支えなければ、教えてください。
    よろしくお願いします。

  140. 140 匿名さん

    守恒よりも桃園の方が学校の環境も良いと思いますよ。

  141. 141 匿名さん

    モリツネーゼを馬鹿にすんじゃねえ

  142. 142 匿名さん

    133のスルーされっぷりに泣けるわ(笑)

  143. 143 購入経験者さん

    桃園は元々高くはなかったんですが宅地化した所は35万以上ですよ。
    60坪だと2000万はしますね。
    狭いとこでも1800万くらいから分譲だったと思います。これからの
    ところは道沿いで高くなるか安くなるかほ分からないです(^^;)少し
    外して祇園や前田、西本町もいいと思いますよ!

  144. 144 匿名さん

    60坪2000万

  145. 145 検討中の奥さま

    >>143さん、144さん
    情報ありがとうございます。
    うっへー、やっぱり高いですねー。
    建物まで入れたら5000万円くらいになりますねー!!
    お金をとるか、学区をとるか……
    本当に分譲地として売り出されるか分かりませんがそれまで悩んでみます!!
    とりあえず来週は小倉北区のひなたの街でも見に行って、勉強してきます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

  146. 146 匿名さん

    守恒を検討するなら安い北方にしたほうがいいよ

  147. 147 匿名さん

    北方なんて論外でしょw

  148. 148 匿名さん

    北九州最高校区に5千万で60坪の家が建つのか・・・
    福岡市と比較して安すぎる。
    いいなあ(と言って良いかどうか分からないが)

  149. 149 匿名さん

    守恒と北方、学校の荒れ具合だと北方の方が平和。
    学力は守恒の方が上。
    どちらが良いかは悩むところですね。

  150. 150 匿名さん

    適当な事は言わないように(笑)

  151. 151 匿名さん

    守恒イイですけど便利はどうですかね?
    私は仕事上、新幹線を使うことがあるので比較的良いとされる思永校区にしようかと思ってます。
    北区は・・・という方もいらっしゃると思いますが便利は北区の方が良いかと思ってます。
    しかし、住んだこと無いので思案中です。
    子供の事を思えば守恒なんですかね。
    でも高いですね(>_<)

  152. 152 匿名さん

    金田や田町あたりに住んでいましたが利便も治安もよくいいですよ
    西小倉まで歩いてもいいし小倉駅方面のバスが大量に出てます
    仕事の都合で永住できなかったのが残念です

  153. 153 ご近所さん

    >>149
    企救中に進学すると、成人式で変な袴に変な横断幕作るようになりますよ?
    それでよかったら止めませんが。
    ちなみに卒業式の時点で余裕で特攻服着ます。
    先生は良くも悪くも干渉しません。
    悪くいえば見て見ぬ振り。
    荒れてる子たちをつつけない事情があるんですよね。
    荒れてる子は学校の外で荒れないでくれって場所を用意されているので
    外面は普通の学校に見えますが…
    みんな北方小ではそこそこ普通にしてますが、中学で豹変します。

    一昔前は同対教の先生がマーチングに力を入れ全国レベルにすることで多少収まってましたが
    その先生も転勤してマーチングもボロボロです。
    高校は常盤でいいやって雰囲気が学年中に溢れてて、常盤すら入れない子もたくさんいます。
    倉高は学年トップが行けるか行けないかで、
    倉高受けた人が全滅で高専や九国にトップが進学した代もいます。
    南でも進学すれば秀才扱いです。

    これが近年の現状。はっきり言って無理にでも私学行けばよかった。
    平尾台の子供の村中学に逃げた子とかも何人かいます。
    イジメはないとか表向きはなってるけど、カツアゲは日常茶飯事です。

  154. 154 周辺住民さん

    簡単にトップ5の中のどこかが最近は悪いとか最近は荒れてるとか言うなよwwww
    工作バレバレだから。
    白銀城南企救、香春町の勾金中みたいになって
    卒業式や成人式で暴れるようなのが出てきてから言ってくれ。

    トップ5(花尾とかも入れると6か?)入ってる時点でまず、そういうことさせるような
    大人の裏組織と交わる可能性が減るの。
    やってる奴らは大人が既得権益が欲しくて子供をああいうのに乗せてて
    やってるからね。確信犯なわけ。
    で、その確信犯がちょっとでも残ってたり、完全に落ちぶれて入り込んできてたり
    するから、篠崎や高見に成人式の馬鹿が現れるわけだろうが。

    トップ学区は、学力だけを求めてきてるんじゃないの。
    変なのと交わらない、それが相乗効果を上げて学力も高いの。
    北九州の人じゃなかったらわからないかもしれないけど。
    他県の常識のちょっとのいじめや学級崩壊は荒れてるうちに入らない。
    本来それはあってはならないけど。トップ6はそれが起きても指導しようと
    思えばできるの。それ以外は大人が煽ってるから時代錯誤な荒れ方で
    なおしようがないの。

    少々進学実績が落ちたとかを終わったとは北九州では言いません。
    高見だけが例外。あそこは落ちるとこまで落ちた。
    仮に守恒がちょっと落ちたとかってなっても北九州の人は
    へー、でも守恒だからかわいいもんだね、でおしまい。
    高見みたいに人がいなくなってああなったわけでもない。

    別世界に住んでる人を一緒にしないで下さい。

  155. 155 購入経験者さん

    5000万も払うお金があるなら、土地資産価値が高いところに
    土地+建物4000万ぐらいで購入し、子供は附属に通わるのが正解

  156. 156 匿名さん

    今、高見はそんなに荒れてるの?

  157. 157 ビギナーさん

    付属って抽選だから頭が良い人がみんな入れるわけではないですよね……
    しかも、地域に友達あまりできないのは、地域行事のときに可哀想だなと思ったりします。
    北九州って本当メンドクサイですよね。
    他県の普通の学校レベルを探す方が難しいです。

  158. 158 購入検討中さん

    >>156さん
    私も思いました!!
    高見は高級住宅街にあるから、学力もあり、荒れていないと思ってたのですが、実際は違うんですかね?

  159. 159 匿名さん

    高見は高級住宅街とそうじゃない地域が混在してますので
    今はもう高級住宅街に子供が居なくなり全体的に子供が減ったのも含めて
    通う子供がそうじゃない地域の子が多いですから荒れている、と言われます

    高見は以前からも「その年次第」と言われている中学です

  160. 160 匿名さん

    高級住宅地とそうじゃない地区の混在なんて、トップ5とか言ってる校区でも同じでは?
    北九州市の中学校校区で高級住宅地だけの校区なんてありえないと思う。

    高見は金持ち地区の子供は減ったけど、マンションができたので今後にまた変化がありそうですね。

  161. 161 匿名さん

    そうじゃない地域のレベルが凄いんですよ高見は
    浅川や守恒はそうじゃない=普通なんですよ、トップ6はみんなそう
    いわゆる落差がどの程度あるのか?
    が問題

  162. 162 匿名さん

    守恒はまだしも(さびれている地区もあるし、周りは最悪地区)浅川もあれている地区がある。

  163. 163 検討中の奥さま

    今日ひなたの街見に行ってきました。
    学区がここで評価が低い篠崎中学校です。学区について、ハウスメーカーさんに聞いたら、「篠崎は、木町や大手町の比較的所得が高い層が行くため、そんなに悪くないですよ。中学名から勘違いされる方が多いですが、ここらへんであまりよくないのは南小倉中ですよ。」と言われました。
    ハウスメーカーさんの言うことだから、話し半分ですが、現在は篠崎そんなに悪くないんですかね?(゜゜;)

  164. 164 匿名さん

    篠中の学区はマンションが建ってきて層が変わってきたらしいですよ!
    昔のイメージはなくなってきてるって不動産屋さんからきいたことあります^ ^

  165. 165 匿名さん

    ひなたの街って篠崎中学なんですね南小倉中学だと思ってました
    最近は篠崎中近辺にマンションが沢山建ってますから変化はあるかも知れませんね
    隣に結構力をいれている塾もありますし、職場の近くだから良く見えますが
    生徒さんも普通の格好をした生徒が殆どですね
    先生の門立ちもキッチリしてますから印象は全然悪くないですよ

  166. 166 匿名さん

    じゃああの成人式での篠崎中袴と篠崎中横断幕画像は荒れてた最後の代だったんでしょうかね?
    高見のやつも、運が悪い代だったと。

    自分の子供が成人式であれやるなら、スーツか普通の着物で行かないのであれば成人式にはいかせません。

  167. 167 匿名さん

    それでいいんじゃない?
    成人式なんてどうでもいいじゃん、しかも成人式に親がいかせねーよ、ってw

  168. 168 匿名さん

    下関では20年前に一番優秀だった中学が今は一番荒れてるからねえ。世代交代はあると思うよ。

  169. 169 ご近所さん

    どうでもよくないです。
    守恒であんなのが守恒中の名をひっさげて横断幕や扇を作ろうもんなら、
    お前らみたいなクズに守恒の名を語るなって言いたくなるわ。
    校区の恥です。
    特定して守恒校区から追い出すくらいのことはしないとね。

    そういう自浄効果がない地域が民度が低いんですよね。
    昨年時点であれがある段階で篠崎はまだちょっと様子を見た方がいいかもしれません。

  170. 170 匿名さん

    そんなの時代でかわるんだって。
    今、中学生の子どもがいる家庭ならば守恒は正解。
    マンション建設の立地が枯渇してきて高値で買った世代はリスクありますよ。
    これからの立地で買う方が賢いかもしれません。

  171. 171 匿名さん

    友人は守恒に5000万の御殿を建てました。
    金の使い道は人それぞれでしょうが、わたしにはよく理解できません。

  172. 172 匿名さん

    守恒で土地込みで5000万で建つの?意外に安い。

    桃園では条件が色々あって5000万位になりそうだったので諦めました。

  173. 173 匿名さん

    5000万あったら福岡市内でも建てられますわ。
    香椎や姪浜、市外だけど春日や大野城でも4000万が目安です。

  174. 174 匿名さん

    自分の子供の事ですので神経質になるのも理解できますが
    すこし落ち着いて考えられてはいかがでしょうか?
    篠崎や守恒にいった子供を勝手に想定して、荒れた状況に子供を置いてしまったと勝手に想定して
    もちろん色んなケースを想定するのも必要ですが
    ネガティブな将来を想定する方は、得てして今(現在)を見落とし勝ちです(これは私の私見ではありません)
    今の子供さんの幸せ、そして将来の子供さん(自身)の幸せを考えて下さい
    周囲(に振り回される)の想定は限界がありますから

    もし博多の方、そうですね、今良い春日地区なんて住んでも、5年後10年後はハッキリとはわかりませんよ
    それよりも5年後・10年後の子供さんのアイデンティティーを確立させるほうが
    確実ではないでしょうか?
    ただ、全く考えるな、とは言いませんけどね、ある程度は評判に従う部分も必要ですけどね(笑)

  175. 175 匿名さん

    すみません 意味がわかりません

  176. 176 検討中の奥さま

    163です。
    1日見れなかった間にたくさんレスが……
    篠崎中学校は前よりは良くなってきているみたいですね!
    ひなたの街の場所にも引っ掛かっている(高台過ぎ。大通りから結構入らないと行けない。中学校遠すぎ)ので、悩んでしまいます。

    >>173さん
    桃園も気になっています。
    前のレスで、残りの空地が分譲地ででるかもとか……
    どんな条件で5000万円近くなったのですか?良ければ教えてください。
    土地2000万円
    建物2500万円
    外構200万円
    諸費用200万円
    言われてる条件100万円で
    合計5000万円とかですか?
    守恒や桃園が福岡市内と同価格(5000万円)と言われると、確かに高いですねー。

  177. 177 検討中の奥さま

    すみません、>>172さんへの質問でした。

  178. 178 匿名さん

    172です。
    詳細な見積もりはしていません。
    話を聞きに行った時に5000万位にはなると言われました。
    あの場所は植栽や外構等の指定があり、業者も指定されているので安くならないそうです。

    桃園で今は空き地はないと思います。
    薬局の南側の社宅が更地になりましたので、今後分譲するのかもしれません。

  179. 179 匿名さん

    大手町の西鉄の建売が4000万だったよ

  180. 180 匿名さん

    >174さん
    春日からわざわざ出張されてるところ恐縮です。
    春日市は軽犯罪発生率はダントツですから。
    北九州より治安が悪いことを認識してから発言くださいねw

  181. 181 匿名さん

    北九州も春日もよく知ってるけど、犯罪がヤバイのは圧倒的に北九州ですよ。春日はロケットランチャーやパイナップルは落ちてませんし。

  182. 182 匿名さん

    春日で校区と言えばギンッギン先生www

  183. 183 匿名さん

    軽犯罪発生率は春日市が全国的にも高いというデータが出てますよ。
    私は職業柄、春日市役所の方から聞きました。

    大きな犯罪や全般的な治安は北九州市の方が良くないのは明らかです。
    それは言うまでもない程の常識ですから。
    春日の軽犯罪発生率は意外と知らない人が多いので挙げてみました。

  184. 184 匿名さん

    立ち小便の町のほうがはるかにマシだろ

  185. 185 検討中の奥さま

    >>172さん
    またしても、早々回答いただいてたのに、返信遅くなってごめんなさい(´д`|||)

    そうなのですね↓
    5000万円にはなる……ということは、なにやら5000万円以上かかりそうな言い回しですよね……
    予算オーバーかな……
    八幡東区は平地少ないですもんね。
    土地はタイミングだから、後悔しないように選択したいと思います。

    ありがとうございました!

  186. 186 検討中の奥さま

    そのレベルに建てるとそのレベルの付き合いが大変そうですね

  187. 187 検討中の奥さま

    たしかにそうですね……しかも、勝手なイメージですが、年齢層も少し上なセレブさんがたくさんいそうですよね。
    優雅なホームパーティーとか……(テレビドラマの観すぎかな(笑))

  188. 188 匿名さん

    5000万円なんて、関東圏じゃ、そこそこの会社に行ってたら当たり前に建てる金額だから、そんなに高級住宅街じゃないと思うけど……

  189. 189 匿名さん

    福岡で5000万はセレブですよ。
    東京厨は去ってください

  190. 190 匿名さん

    淺川は確かにいいね。
    京大に行った人が多かった。

    産医大も多し。
    阪大 九大 早稲田理工辺りも多し。
    九工大と東大も少々。
    文系の秀才が一橋。


    96年は甲子園も出た。
    野球部は結構面白いところに就職してます。

  191. 191 匿名さん

    だけども、浅川、守恒、授業は荒れてるんですよね。
    先生達は大変そうです。

  192. 192 匿名さん

    >>191
    >>154をもう一度読んでから出直してきて下さい。

  193. 193 検討中の奥さま

    確かに関東の同期のやつ50坪2000万とかで土地買ったっていってたわ。
    同じくらいの給料のはずだが、関東人は、住居費で家計回らんくなりそうやね。

  194. 194 匿名さん

    その関東の人はかなり郊外住みでしょ
    大野城駅徒歩5分でも坪40万するよ
    地下鉄駅徒歩6分の福岡市鳥飼でも70万です

  195. 195 匿名さん

    北九州→5000万でセレブ
    福岡都市部→7000万円でセレブ
    都会→8000万~1億円でセレブ
    田舎→3000万でセレブ

    こんな感じか?

    格差社会や……

  196. 196 匿名さん

    そんなかんじですね
    生活費が少なくて済むから同じ給料だったら地方のほうがいい生活ができる
    東京は行く必要があるときにスターフライヤーで飛べばいいだけ

  197. 197 匿名さん

    >192
    教員としての意見を述べただけです。
    北九州でしか有り得ないような極端なヤンキー話を引き合いに出されても・・
    極端なヤンキーも時代の流れで縮小してるから、この先10年で変わってくると思いますよ。

  198. 198 匿名さん

    グラントパレス金田が気になりますがまだ販売前なんすね

  199. 199 匿名さん

    10年のために今の子供は犠牲にできません。
    だからやはりトップ5ですね。

  200. 200 匿名さん

    トップ5のなかでお子様がトップレベルになる自信あるの?トップ5中学でトップ5以内にいないと九大非医すら難しいと思うよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸