福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:38:47
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 1 匿名さん

    とりあえず、福岡スレではないですが守恒は鉄板ですね。ただ、開発され尽くして新規のマンションが出てきにくい。
    守恒ほどではないけど、守恒に追いつきたいという意識が高いのが志徳。ここは守恒よりは新築出そうですね。
    浅川・高須は一頃の勢いがないと聞きました。八幡西区のその他とあまり差がなくなりました。
    かわりに3学区は最近、中間市内の中学校が安定しているようです(一校を除く)
    昔定番だった高見も、関連産業の力量低下と比例するように勢いがなくなった印象。

    今噂の?思永ですが昔は周辺の学校とそんなに変わりなかったんですがねえ。
    やはり校区内に倉高があるのが強みなのと、大手町ブランドの定着が影響しているのでしょう。

    どうしても超文教学区、というのであれば中古or戸建で守恒、
    マンションにこだわりたい層は新築の志徳を狙うか、やはり今マンションラッシュで勢い上昇中の思永かでしょうか。
    3学区は先にあげたようにあまり差はないように思えるので、絶対だめなところだけ外せばよいのでは。

  2. 2 匿名

    八幡西区と八幡東区の絶対ダメなとこ知りたいです。
    中古を探していますが、八幡西区の熊西や八幡東区の尾倉、中央、なんかはどうですか?
    出身がこちらでないため、さっぱりわかりません。

  3. 3 ご近所さん

    その3校は悪い意味であまり変わりがないようなイメージがあります。
    ただ、その中でも尾倉は自分の頃から子供が通っていた頃まで、荒れ狂っていたような・・・。
    校長がいじめの対応しきれずに自殺したのってここでしたっけ?

    北九州の場合、福岡よりも状況は深刻です。
    上に挙がったような文教学区でなければ、100%やんちゃな子を避けることは不可能です。
    (文教学区であっても恐らく不可能です)
    で、進学面においては、福岡市内御三家のように九大3桁なんて学校はもうなく、
    北九州の2大公立と言われる小倉高校・東筑高校であっても
    現役で九大以上はよくて1学年2クラス分いくかいかないかです。
    子どもをお医者様に将来したいような家庭であれば、大半は小学校から明治学園
    (もしくは市外の名門私立に中学から)に通わせています。
    全国区では下位駅弁扱いの北九州市立大に入れれば、北九州市内限定であれば超高学歴扱いされます
    (もちろんそれだけでは学歴を就職のアドバンテージにすることはできませんが)

    結果として学区トップ公立の合格者数が多いところ=治安もいい、になっていますが
    まず、変な子に触れさせないことありきで成長した学区が、現状そのままいい学区になっています。

    子供にどこまでを求めるかにもよると思います。
    超エリートにしたかったら小学校から明治以上、
    北九西南福大以上(もしくは県外の上位大)で、全国的に普通の感性の子に育ってほしければ、文教学区。
    北九州の色に染まりきらない程度に世渡り上手な子になれそうなら、絶対ダメなところ以外。
    そしてこの掲示板で家を探されるような意識の方では絶対だめなところはだめ。
    こんな感じでしょうか・・・。

    八幡東区・西区であれば折尾駅から少し離れたエリアか筑鉄沿線(ただし中間市以北)が無難(100%安全ではないが)なエリア。
    上を求めるなら上記文教校か、明治を筆頭とする私学、でしょうか。

  4. 4 ご近所さん

    すみません、肝心の八幡東・八幡西で絶対だめなところ、ですが。
    ここでダイレクトに書くのはどうかなと思うのでイニシャルもしくは地域で。
    八幡東はT中校区。ただここは片方の小学校は小学校に限れば穴場です。
    (八幡ニュータウンはかなりの高級住宅地扱いされています)非常に中受熱の高く実績のある小学校があります。
    八幡西区は、中間市の南側に当たる地域。
    こんなところでしょうか。

    個人的には>2で出された学校はどこもおすすめしません。どうしてもこの中で選ぶなら熊西かな・・・。

  5. 5 匿名

    2です。

    ご回答下さった方、ありがとうございます。
    不動産屋が、八幡西区はやんちゃで、八幡東区は比較的おとなしいといったような感じで言われていたので、東区を中心に探していたのですが、単純にはいかないようですね。。。

    JRが近い地域を探していたところ、熊西や尾倉が校区となっている物件が多かったのですが、ちょっと見直してみようと思います。
    知り合いに聞くと、皆さん浅川が良いと教えてくれるのですが、出張が多いので駅からの距離で断念しました。
    穴生や黒崎も悪くはないと聞きましたがどうですか?

  6. 6 匿名さん

    穴太は今ならいいと思いますよ。
    隔年で怪しい学年はある程度ではあるものの
    落ち着いている筑鉄沿線の入口にあたる学校で
    東筑合格者数も他と比べて大差、とまではいかなくても高めのほうで推移しているようです。

    あと、八幡中央中は統廃合の影響がいい感じに出ていて、ちょっと前ほどの落ち着かない状況は
    なくなっているようですよ。
    最初に挙げた3校で比べたら私の感覚だと 中央>熊西>尾倉 かな?

  7. 7 購入検討中さん

    篠崎中ってそんなに悪いんですか?
    確かに「北九州の成人式」で検索したらすごい子たちが出てきましたが・・・。

    清水小、校舎がすごく新しくてここには通わせたいって思いましたが
    中学校は私立にやったほうがいいんでしょうか?

    というか、篠崎はマンション増えているんでこれから先よくなったりしないんでしょうか?

  8. 8 匿名

    2です。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  9. 9 匿名さん

    以前より八幡西区の南は良くないと聞きますが、星ヶ丘とか雰囲気良さそうに見受けられます。
    木屋瀬って良くなってきてるのでしょうか。

  10. 10 ご近所さん

    学力的な面だけでいくと、八幡西区南部は東筑八幡無理組はみんな調整学区で鞍手へ、
    北筑八南無理組は直方に行く傾向にあります(どっちも校則が緩いので)
    その分、よくないように見えるのもあるかもしれません。
    もう片方はともかく、木屋瀬は雰囲気だけなら悪くなさそうですよ。
    学力も言うほど悪くないし、部活にものすごく力を入れているのでそんなに荒れていないとか。

    星ヶ丘が分譲され始めた頃は、みんな「騙された・・・」って言ってましたけど
    (まあ、騙されたってのも変な話なんですが)

  11. 11 みみちゃん

    黒崎中学校はどうですか?

    黒畑の子達が風紀も学力も低い・・・みたいに聞くのですが・・・

  12. 12 匿名さん

    私が幼少期だった20年以上前の某中学校では、確かに黒畑小出身の子にやんちゃな子が多かった印象あります。
    流石に一世代前の話なので、今参考になるような話ではないかな。

  13. 13 匿名さん

    思いがけず八幡西方面の話題がメインになっていますが
    浅川・高須に次いでこの辺りで評判がよかったのは沖田・永犬丸ですね。
    1学年100人いるかいないかだった時代に、30人近く東筑に受かっていた時代があります。
    この二つはそこまで分譲価格の高いエリアでもないので、狙い目だと思います。
    昔に比べたら学力は落ちた感はありますが、まだ比較的高く、学校も落ち着いているようです。
    場所柄北筑にも八南にも近くこの辺りを狙う子、もちろん東筑を狙う子も多いので
    学力層問わず向上心の高い地域です。

    あと、ギリギリで第三学区エリアになりますが、岡垣東も評判よかったです。(岡垣はちょっと悪かった)
    ここは調整学区で宗像も狙えるので東筑無理組でも実績的に安心感があります。

    中間南・中間東も1学年が100を切るくらいの人数になってきてますが、やはり東筑に20近く受かっています。

  14. 14 匿名さん

    小倉では、篠崎と思永中学校区かな。
    白銀、板櫃は良くないね。

  15. 15 匿名

    篠崎と思永を一緒にしちゃ駄目でしょう

  16. 16 匿名

    思永中に過去のヤンキーが存在してました。 どこにでも一人や二人いるんですね。

  17. 17 周辺住民さん

    一人や二人では学校運営にさしたる影響はないよ。
    どこぞの中学みたいに十数名で成人式に非常識な格好と垂れ幕で恥を晒したりしませんから。

    「北九州の成人式」で検索かけて画像見ても、思永と守恒と志徳だけは出てきませんね。
    思永は今もマンション開発途中の学区なのでネガに必死なんでしょうが、ないものはないんですw
    お隣の某中学校は、ちゃーんと画像が出てきますがw

  18. 18 匿名さん

    門司区ってどうでしょうか?

    主人の実家との兼ね合いで、門司で買う事になりそうです。
    以前八幡西区に住んでいてこちらの学区はよく知っているのですが、門司区には全く疎いです。

    シンプルライフ吉志がある辺りです。
    校区ははっきりわからないのですが、多分松ヶ江だと思います。

  19. 19 周辺住民さん

    松ヶ江は北九州市内の相対で言えば、中の下くらいです。
    ただ、数年前自分が知っている世代だと、やんちゃな子の数も多いですが
    いい子とやんちゃな子がお互い干渉しないような環境だったように思います。
    ご自宅での教育がしっかりしていれば何とかなる、程度。
    そのちょっと前だと、ものすごく評判悪かったですが。

    進学面ではあまり期待しないほうがいいです。
    そもそも吉志からまともに通える範囲内に、しっかりした県立高校がないので…
    倉高に通わせるのも時間がかかるし、その他の公立高校でも近いのは小倉東くらい
    (それでも自転車で数十分、バスや電車だと超遠回りです)

    強いて言えば、中学から門司学園(県立中高一貫)に入れるというのがいいかもしれませんね。
    近いし中学時代の環境だけなら抜群です。
    進学実績は当初期待されていたほどはよくないですが。高校から入る分にはほぼ全入に近いです。
    旧帝以上を狙いたいのであれば学年ベスト5に入らないといけないし、医学部等を目指すのであれば不可能に近いです。

  20. 20 匿名さん

    19さん

    詳しく教えていただきありがとうございました!
    倉高とは、小倉高校の事でしょうか?(隣の学区だったので、高校は小倉高校位しか知らないです(汗))
    私は八幡西区の端っこから、ほぼ小倉に近い八幡高校に通っていたのですが、バスを乗り継ぎ1時間半位かけていたのでそれくらいは許容範囲と思っていたのですが、今はそんな人はあまりいないのでしょうか?

    門司に中高一貫高があるのは知らなかったので、調べてみたいと思います!

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

3,260万円~5,080万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

3,030万円~5,780万円

1LDK、2LDK、3LDK

37.41平米~60.20平米

総戸数 86戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸