福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 12:55:38
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

1. 201 匿名さん

今、マンションを購入する世代の子が10年経ったら、中学生くらいになります。
    既に荒れ出してるトップ5より、今開発され始めた振興宅地の方がよいかもね。
    今、中学に入るくらいの子がいる方は、トップ5でもいいと思います。

2. 202 匿名さん

みんな照葉中が鉄板だよ

3. 203 匿名

菅生中はどうですか?

4. 204 匿名さん

10年後もトップ5のうち4つくらいは進学実績は落ちません。断言する。
    そもそも、10年前と顔ぶれ変わってないし。
    花尾が上がってきたくらいの変化しかないでしょう。

ていうか内職してる子がいるくらいで学級崩壊なんかするかっての。
    もしかして最初に書いた人は律儀に先取り学習もせず
    高校で内職は悪だと教えられるような中途半端進学校から
    駅弁以下にしか進めなかった人でしょどうせ?

5. 205 購入検討中さん

篠崎中のヤンキーは本当に今の二十歳前後が最後なんでしょうか?
    篠崎中校区の物件にそこだけ引っかかってて…
    誰かに背中を押してもらいたいです。

6. 206 匿名さん

ヤンキーはどこにでもいるよ
    ただ目立つだけ

7. 207 匿名さん

厳しい先生の時は大人しく内職。
    ゆるい先生の時はお菓子食べたり3DSしたりしてます。
    ここまで言いたくはなかったのですがね。

8. 208 匿名さん

よう緩い先生w

指導力不足www

9. 209 検討中の奥さま

>>205
    大手町にたくさんマンションが建ってきてるから、
    今は子どもの質も玉石混交になってるんじゃないかな・・・とゲスパー
    悪い子って、昔からの篠崎中校区にいるイメージ。

10. 210 匿名さん

篠崎中の校区内のどのあたりにヤンキー住んでるの?

11. 211 匿名さん

ヤンキーくらいいないと貧弱な子どもに育ちそう。
    トップ5なんかに行っても指導力不足な人間(教師?)になりますよ。
    いろいろな人を束ねる力がないと、社会での評価は得られません。

12. 212 匿名さん

他の四校はともかく
    思永は立地的に北九州の表も裏も見るだろうに
    荒れる話をほとんど聞かないのが不思議でならない。
    倉高の最寄りでありハイソなエリアも当然多いけど
    裏社会の縮図みたいなとこも校区なのに。
    その筋の人の子もインテリ系でその筋継いでいく感じなのかな?
    学校経営が余程上手なのかな?

13. 213 いつか買いたいさん

横から失礼します。
    数年後には結婚もありえて、買うかもしれないなくらいで
    この掲示板を見にきた若輩者です。
    「北九州の成人式」で検索したら引っかかったので。

正直ものすごい言われようにびっくりしています。

私はこのスレッドでほとんど名前の挙がっていない中学校を卒業して、
    学区トップに進学し、東京の私大を出て
    この春から社会人として働いています。
    恐らく、荒れているのが常識として扱われているから出ないんだと思います。

悪い意味で注目を浴びているんだなあという気持ちはわかります。
    というより、出身が北九州というと怪訝そうな顔をする人もこちらにはいます。

実際、母校は荒れていたと思います。先生も当たらず障らずでした。
    嫌な思いも個人的にしたこともあります。
    でも、それって絶対どんなに優秀な中学校でも大なり小なりあることで、
    どんなに悪い子でも最後は同じ学級にいた繋がりが出来て卒業しています。

私の成人式の写真を見たらここの親御さんは卒倒するでしょうね。
    私よりもっと難易度の高い高校に進学してまだ学生している友達も、
    少年院に行っていた子も、
    一緒に、同じ格好をしました。

でもそれは、私たちの中では「子供でいられる最後の日」としての
    儀式の意味があります。
    というか、北九州の方で祇園さんを悪く言う人はそんなにいませんよね?
    お祭りみたいなものなんです。実際市の実行委員でも成人式ではなく
    「成人祭」が正式な名称です。
    そして、喧嘩や警察沙汰になるようなことは
    絶対起こしません。

うちの中学がいい悪いというより
    何か勘違いされた方がいらっしゃるようなので書き込みにきました。

私が親だったら、母校に子供はやりません。
    その気持ちはわかります。
    でも、よくわからないで入った中学校が仮に荒れていて、
    その中でも自分の子供が夢を持つなら応援したいと思います。

スレ汚し失礼しました。
    ちなみに成人祭、近年は一校の例外もなくほぼ全ての学校区にああいう子がいますよ。

14. 214 匿名さん

この春から社会人か
    ご愁傷さま
    おれもトップ高から東京いって東京で就職したけど
    たった数年で退職してこっちに戻ってニートしてたけど
    地元で転職して家も買えたよ

ていうか、2ちゃんのコピペみたいだな

15. 215 匿名さん

北九州は変わってないんですね。
    少しがっかりしました。
    私も幼少の頃はそうでしたが、未だにヤンキーの美学は残ってるんですね。
    ダサいんですけどねえ(笑

私はもう30半ばのおっさんです。
    進学で北九州を離れてからだいぶ経ちます。
    関東一局集中の流れには逆らいたくて、九州には執着して頑張ってます。
    北九州のセンスが良くなればいいなあ。

16. 216 匿名

転勤で北九州に五年程住んでました。
    今は横浜に戻って来ましたが、確かに強烈な印象でしたね。
    善くも悪くも、人間関係総てが濃かった!幼いのかな、独特でしたね。朝言った話が夕方には他の人に回ってる、なんてのが普通。いい大人が子供みたい。ただ不思議にそのしつこさが懐かしい。
    だからついスレ覗いちゃいました。どんな所でも、いい友達が出来るとその土地が好きになるよね。
    ニュースで事件がある度、見入ってますわ、ガラが悪いのが玉に傷だよ、キタキュー!

17. 217 匿名さん

到津小、て今どうよ。暗黒の三年間を経てかなり良くなったと聞くが。て事はイタビツ中学も良くなったのかな?

18. 218 ご近所さん

旧電車通り沿いにある校区は波が激しいってよく言われますね。
    あの通り沿いが一番いろんな人が住んでいるので読めないんだとか。

19. 219 匿名

北九州でハイソ、て・・・・・・・・・・。
    ふふ。

20. 220 匿名さん

篠崎中校区マンション関係者おつかれさまです。
    篠崎はもう数年は様子見の学区。小学校高学年から中学生のいる家庭は誰も買わないよ。

21. 221 匿名さん

北九州ハイツならある。

私も三十路半ば、甲子園福岡県代表に出たときに在校生。

しかし北九州も落ちたもんだ。
    地元に残ったのもいるけど、皆東京やら関西に出て仕事してる。

22. 222 匿名さん

板櫃中は今いいみたいですよ。って、人から聞いた話ですが…。

23. 223 匿名さん

東京の肥やしになるなよ。
    西出身ならせめて大阪。

24. 224 匿名さん

小倉高校→九大が小倉のエリート。
    新日鐵に勤めなきゃ、後は大した勤め先は無いのでは?
    あ、TOTOとかゼンリンか?

25. 225 匿名さん

九大なんて大した学歴でもないのにね

26. 226 匿名さん

九大ダメですか!?

27. 227 匿名さん

早朝から失礼しやす。
    九大は立派だ。
    ただ全国的には東大、京大、と言うところを、北九州では東大、京大、九大、と並べてしまうのねん。
    狭っ。

28. 228 匿名さん

九大は人に学歴を聞かれて返答しても恥ずかしくない学歴の最低レベルです。
    広大、熊大、長崎大、九工大あたりは恥ずかしくて言えないレベル。
    西南、北九大は失笑され、福大はもはや大卒とは言えない。

29. 229 匿名さん

素朴な疑問。
    九州に優秀な私大、て無いんですか?
    上京して早慶へ、て思考は無いのかな?
    だから九大以外に行く大学が無いのかな?

九工大、て確か長渕剛が出たとこ?

30. 230 匿名さん

確かそうっす。

31. 231 匿名さん

長淵剛は九産大ですよ。

32. 232 匿名さん

学歴スレ作ってそちらでどうぞ

スレ違いな話題だと解らないなんて中卒?

33. 233 匿名さん

小倉は九大や上京して早慶も多いけど、ボリュームゾーンは地方国立関関同立MARCHあたりです。特に同志社多すぎ。

34. 234 匿名さん

ここって何のスレだっけ?
    中卒、て言われちゃったから戻そか。

35. 235 匿名さん

北九州は不動産が安くて良いなあ、てスレ。

36. 236 匿名さん

久々覗いたらこんな感じですかい。

転勤族の多い地区ならば、民度の低さが緩和されて幾分住みやすいのでは?

37. 237 匿名さん

復活ですか。
    民度の低さは否めないよね。
    転勤族、て鉄鋼しかないか、高見?

38. 238 匿名さん

だから今は荒れてる、てば。

都心だと5千万じゃ1LDKマンションだね。安さが羨ましい、、。
    治安を考えなきゃ、てのは羨ましくないが。

39. 239 匿名さん

東京と比べてもね。
    東京だってモナコに比べたら安いから(笑)
    そもそも北九州校区の話なので・・・

40. 240 匿名さん

安さが羨ましい と言える「都心に住んでる自分」を羨ましがられたいのでしょう
    じゃないといちいち書き込まないと思います

41. 241 匿名さん

そんな風にとらないけどな。
    モナコだって(笑)

相手にしなきゃ良いじゃないの。
    肝心の話がどっかいっちゃってるし。

42. 242 匿名さん

出た!本人(笑)
    モナコ→地価世界一ね!

43. 243 匿名さん

モナコはセレブで雰囲気もいいけど、東京都心は車や渋滞や店の順番待ちなど、決して住みたい場所ではないよね。
    都心は仕事がたくさんあるから、楽に収入を得られるでしょう。
    でも、ある程度の収入あるなら福岡くらいの方がフリーな時間をたくさん使える分、住みやすいよ。
    通勤時間、就業時間が違いすぎる。
    食事にしても美味しいものも待たずに安く楽しめるしね。

44. 244 匿名さん

そもそも東京都心でセレブなら小学校から私立だろうから学区関係ないでしょ。

45. 245 匿名

私が受験したときは
    東筑(偏差値67)ー八幡(64)ー八幡中央(60)
    ー八幡南(59)ー北筑(54)の順番でしたが八幡中央下がりに下がっていますね(泣)
    偏差値があまり上下しない公立高校が良いですね。
    (確かに八幡中央遊びすぎてました、今40代です)
    今志徳中地区に住んでいますがなかなか良いです♪

46. 246 キャリアウーマンさん

小倉高校も大したことないって。4年制高校だろ。4年目は無料だったけど。

47. 247 匿名さん

かといって戸畑以下に行っても駅弁以下しか可能性がなくなってくる上に駅弁を強要されるからね…

無理やり駅弁にさせないのは学区トップだけ。
    あとは八幡くらい(話を聞く限り)

48. 248 キャリアウーマンさん

学歴なんて箔が付くだけであんまり関係ないと思うけどね。駅弁大学なら十分でしょう。学歴が武器になる職業て何があるの?慶応卒でメガバンクに入行して倍返しするか?

49. 249 入居済みさん

ネット上で駅弁なんて言われてますが
    実際駅弁(大分・山口・北九大辺り)に進学出来る生徒は上位陣ではないでしょうか?
    私は30代ですが、今の入学難易度はそれほど下がっているのでしょうか?
    確かに近所の私立大(昔から簡単だと言われている大学)周囲はありえないほど荒れてますが…

50. 250 匿名さん

論点が違うでしょ?
    二番手以下は仮に私大を希望しても学校が受けさせてくれないところにある。
    駅弁に行きたい人はそれでいいと思うよ?
    都市圏の上位私大を第一志望にしようとすると国賊扱いされるのが福岡の二番手以下の問題なの。
    本人の希望は一切無視。
    そのくせ西南福大は大量に受けさせるくせにね。

好きな大学を好きに受けさせてくれるのはトップ2と八幡だけ。

51. 251 キャリアウーマンさん

好きな大学を好きなように受けておちたけどね。すねかじりでリベンジしましたよ。
    好きな大学受けさせない高校なんてあるの??合格実績を上げたいから?中学時代から仲良しに優等生しかいなかったからそんなおかしな話は聞いたことない。

52. 252 匿名さん

私大なんてなんぼでも受けさせればいいし、それは否定しないでしょう。
    違うのかな?

53. 253 匿名さん

私大は好きに受けていいし行ってもいいけど国公立受験は半強制。
    で、結局家でも親が国公立信者だから駅弁受かったら行けない、とか。
    推薦で通るのも出す見返りに国公立強制。
    こんな学校ばっかりですよ?

少なくとも2学区では、小倉明治に入れなかった時点でどんなに頑張っても駅弁確定。
    3学区も東筑八幡明治に入れなければ駅弁。
    それすら通らなければ西南福大ほぼ強制。
    私立に行けば九大合格圏以上でなければ私大なんてもってのほかで駅弁強制。
    クラストップが九大受けさせてもらえるくらいか。

公立教員が質問わずの国公立と西南福大至上主義だから、
    トップ校に入れなかった時点でクラストップを取らない限り進路は狭まる。

だから小倉東筑にみんなすがるんですよ。
    もっとも、小倉東筑でもマーチ関関同立すら通らず駅弁もたくさんいますけど
    挑戦の権利があるだけまし。

54. 254 キャリアウーマンさん

小倉は九大いきたくて浪人が多いけど、浪人して一生懸命勉強しても九大に合格するのは少ない。落ちても滑り止めで長崎大あたりには合格できるけど、みんなカンカンマーチに進学しますよ。逆に言えば小倉に入れれば最悪でも同志社程度には進学できますよ。高卒公務員が密かな勝ち組だったりします同窓会で。

55. 255 匿名さん

それってカンカンマーチの方が就職良いから?
    3人目つくるか悩み中ですが、九大ダメなら他の国立に行ってもらいたいと考えてました。
    仮に子どもがみんな関東の私立なんて行かれたら貯金足りないのですが。

56. 256 キャリアウーマンさん

東京や大阪にいきたいからでしょう。就職は確かに地方国立よりカンカンマーチのほうがよかったみたいですよ。拠点が東京や大阪だから就職試験をたくさん受けれるのが差のようです。本人の素質もあるでしょうが、山口大、大分大、佐賀大の人は総じてご愁傷さまでした。長崎大は意外にも大企業や公務員として採用され優秀な結果を出していました。

57. 257 匿名さん

そういえば、私も高校の頃は東京に行こうと思ってました。
    結果的に東京に行かず、その影響もあってか、今は辛うじて地元九州に住めてるのですが、いずれ転勤で関東だろうなあ。

58. 258 匿名

高見中は校区に朝鮮**があるからね。
    高見小はいいけど、中学になると**のやつらが流れ込んでくる。んで荒れてる。

59. 259 匿名さん

八幡卒ですが、好きな大学受けれない高校ばっかりとは、全く知らなかったのでびっくり!
    確かに八幡は大学の強制やどこかを勧められる事も全く無かったですね。

60. 260 匿名さん

私は東筑、姉は南、弟は北筑でしたが
    全て自分の受けたい大学を受けましたね
    いつの時期なのでしょうか?
    友人・知人たちもそのような強制、制約を受けて
    本意ではない進学をした人を少なくとも私は知りません

61. 261 匿名さん

多分自分の希望通りの大学に行けずに
    それを人のせいにしたいだけじゃないの?本当に行きたい所があるのなら譲らないでしょ?普通

62. 262 匿名さん

1.洗脳済み
    2.福岡県の教員関係者がいる
    この両方でしょう。

63. 263 匿名さん

261さん図星過ぎ。
    私もトップ校以外ですが、結果それなりの企業の中で、トップ校出を差し置いた良い待遇いただいてますよ。

64. 264 匿名さん

北筑みたいな超自称進学校だと、母校大好きと大嫌いにわかれるからね。
    駅弁で満足できるならそれでいいんじゃない?
    これからも幸せでいてくださいね。

65. 265 匿名さん

おまえら駅弁駅弁と馬鹿にしてるが、書いてるおまえらも当然駅弁以上の経歴だよな

66. 266 匿名さん

岡山大学です。
    ダメですかね?

67. 267 匿名さん

分大や佐大や北九を強要されるレベルの人でしょ?
    そんなレベルの人は福大西南が関の山で外を受けたって無駄だし
    マーチ関関同立未満行くくらいなら国公立がましだからでしょ。

有難く思えよ。お前が今以上に道を外さなくて済むようにしてくれたんだから。

68. 268 匿名さん

医学部だけどね(笑)

69. 269 匿名さん

トップ2八幡以外からマンション世代の岡大医学部は特定できるくらいの数しか出てないと思うけど。
    少なくとも母校の某三番手でそんな人は上も下も聞いたことがない。

70. 270 匿名さん

そうそう!
    詳しいね~!
    数えてみて(笑)

71. 271 匿名さん

岡山大学は非医でも優等生でしょ。小倉で成績真ん中くらいの人が岡山、広島、同志社あたりかな。佐賀、大分、山口は卒業後の進路が悪いよ。

72. 272 購入検討中さん

自称進学校卒を騙った学歴ヲタの話はつまんない。
    そんなこと言ったら今年の春五学区3,4番手の筑紫から理Ⅲが出たでしょう。
    レアケース語ってもしょうがないし。

というか、福岡市スレでも過度の大学ネタはスレ違いって言われてたんだけど?
    中学校区の話をするところなんじゃないの?
    県立の普通科高校に進学する子は、大学の良し悪し問わず、大きくズレる子は少ないでしょう。
    ごくたまにドロップアウトしても、今はひびきがあるし。

なんで、トップ2が多い中学は必然的にその下の県立普通科の
    いわゆる「何とかまとも」って言われる子も多いと思う。
    北九州高と若松がギリギリ下限?

73. 273 入居済みさん

言い方悪いけどたしかに267に一理あるよね
    大分・佐賀・山口・北九
    この辺りの大学って学区トップ校以外なら御の字の大学でしょ?
    そこを嫌って、他って何があるのか?って考えてしまうよね

関東の早稲田・慶応なんて到底無理、一浪でも無理な範囲だし
    関関同立だって立命に引っ掛かるかどうか?
    西南・福大、もっと落ちると広島修道とか松山とか?
    まあ間にいろんな大学はあるでしょうけど
    だったら北九でしょ?ってなるよね
    そういうのを強要とか被害者ぶるのはもっての他だと思うわ
    まあ私の現役時に早稲田・熊本のW合格で熊本をごり押ししていた進路担当はいたけどね
    でもそこまでいけば選ぶのは自分でしょ?

74. 274 匿名さん

トップ2…4年かけてもいいから主に難関の行きたい大学に行く。北九とかになってもまあいいか。
    八幡…やはり四年かけて好きな大学に行くけど、難関はそうそう受からない。結構北九多い。
    三番手…クラストップでよくて九大。熊大や福教、上位駅弁に行ければいいな。まあ北九でも…念のため福大西南受けとくか。
    四番手…たまに九大。国公立は上位。まあみんな行くし福大西南北九コンボで受けとくか。
    五番手…国公立は神。福大か西南行きたい!でも九産…九産かあ…
    六番手…上は推薦でまあまあのとこ。九産でも入試成立しとるけんいいっちゃ。でもこれより下は金の無駄だし短大や専門、高看とかも…
    七番手・実業系…主に就職だよね。でも成績よかったら北九の地域推薦おいしいよね。

多少バイアスがかかってもこれが現実。
    私立はそれぞれ。医学部が多い某から、高校でときゃなんとかなるとこまで。

75. 275 匿名さん

このスレは、小中学校の学区なのに、なぜ高校・大学の話ばかりなんですか?

76. 276 匿名さん

悲しいかな北九州の場合は特に、上位高校合格者数と校区の民度が一致するからですよ。
    福岡市内だと、学力低いけど荒れてないってとこがちらほらあるけど(逆はさすがにないが)
    北九州だとね…
    荒廃学区からはトップ校ゼロとかよくある話。
    自分の母校はトップ校受けられるのが五人しかいなくて
    しかも受かったの二人だったっけ。
    一つ下はトップ校一人しか受けずに落ちて、ずっと2位だった子は高専。
    みんな近づかない校区だったけど。

77. 277 匿名さん

北九州は基本、ブルーカラーの街だからね。
    優秀な子息も就職で地元に残る選択肢が少ない。
    そうなると学力の高い血は流出する一方な気が・・

78. 278 匿名さん

ゼンリン、安川、新日鉄住金、TOTO…
    このへんも地元大学の子はあまり採りませんもんね。
    よそに出たUターン組がほとんどで、よくて九大。
    七社会も人気があるけど、やはり九大出てないと厳しい。

北九大の一部の学科は、市役所の採用率が難易度の割に高いらしいですが、
    今の市役所もねえ…部署によってはブラック企業並み。

守恒はそういう意味では転勤族で造られたような街なので、やはり毛色が違う。
    かつては第三学区もそういうところが多かったけど、衰退した学区も多い。
    浅川高須も往年ほどの力はないですね…
    何より今から住もうとすると、不便ですこのへんは。

79. 279 匿名さん

そうだったんですね、納得しました。
    まだ、子供が小さいので、参考にします!

80. 280 入居済みさん

もともと浅川は産医大、および周辺に集まる医療従事者の子弟が多かったからね
    今は開発が進んでいるから割と雑多な地域になりつつあるよ
    それでも本城地域と浅川地域の線引きはもろに価格差となって現れているけどね

81. 281 匿名さん

北九大から公務員になる人もふつーにいるけど、出身高校が地元トップ高の人ばかりですよ。

82. 282 匿名さん

ひびきのはどうでしょう?
    市が開発して、かなり大きな住宅地となっていますが、やはりそこも新たな街として、作られてますので、今後は学力上がりますかね?

かなり交通の便が悪いところですが、土地の価格が安いので検討しています。

83. 283 匿名

現在の足立中はどうですか?

84. 286 ('jjj')

東筑もどこでもそうだけど、当たり前に入学してくる層と
    塾で詰め込んで何とか入れた層で、大学の実績がまるで違う。

前者は旧帝大、一橋、東工、神戸、早稲田理系、国公立医学部に落ち着く。
    上位100人、小学校時代から常にクラスでトップだった人間。

大手メーカーに就職する輩が多いけど、就職先は東京か大阪。

85. 287 匿名さん

あなたの優秀なお子様も東京・大阪で就職して地元には帰ってこないのよ。合掌。
    優秀なお子様が地元で働くには七社会か公務員しかない。
    便器やロボットや地図の会社は入社しても勤務地は東京が多いよ。

86. 288 匿名さん

七社会にしても勤務地は福岡市が中心でしょう。
    仮に公務員が一番高学歴で給料多く貰ってるのなら、おかしな話です。
    少ない給料で頑張ってる人からの税金で働かせてもらってるのにね。
    北九州市の職員と市内民間勤めの平均給料って、それぞれどの程度なんだろ。

87. 289 匿名さん

公務員を妬むほどの給料しか貰えてなかったら、家は買えないと思うよ。あいつらかなり貧乏。安定してるから家は買えるらしいけどね。

88. 290 匿名

正直、ここを出たい人間はどれくらいいるのかな?
    大学で東京行ったら、帰りたくなる?ならない?
    私は哀しいかな、ここが好きです。
    因みに小中と高見でした。良い時代でしたよ、今はちょい荒れみたいです。

89. 291 匿名さん

北九捨てて福工大前や香椎あたりに住んでる人がとても多い。うちの会社は。

90. 292 匿名さん

それは捨ててるというより勤務地が福岡市だからじゃないの?
    北九州出身で勤務地が北九州なのに、香椎に住んでたら流石に悲しい。

91. 293 匿名さん

福岡県内ぐるぐるですよ。北九州にも福岡市にも支店がたくさんあります。昔は宗像に大量に住んでたらしいですが、いまは東区が人気です。

92. 294 匿名さん

東区ですか、知人も住んでます。
    実際、福岡市は住みやすいと思いますね。私はリターン組ですが、東京は混み過ぎてしんどい。こっちの渋滞なんて楽勝になりました。

93. 295 ご近所さん

足立は昔から不思議なところで、
    荒れ狂ってて手のつけられないようなヤンキーもかなりの数がいるけど
    他の小倉の荒れてる学校と比べると、小倉高校とかも毎年数人はちゃんと合格してる。
    SやJやK、M辺りは合格者が出たり出なかったりするけど、
    足立はそれなりに住み分けがされてるんだろうね。
    相当に印象は悪いかわりに、家庭でしっかりさせている家もあるってところかな。

その他、最近よくなってきてるのが篠崎、意外なところで菊陵。
    最近また悪くなってきているのが湯川って聞きます。

94. 296 匿名

そうなんですね!
    足立中は***や暴力団の子供が通ってると聞きましたが、その親が出てきて揉めたりなんかはないんでしょうか?

95. 297 匿名

やっぱり、子供が巻き込まれないかと常にハラハラ、心配してます。まあ、そういう親は学校来ないから、親同士のトラブルは無いけど。
    ただ足立にもまともな人間はいますよ。

でも正直、奨めません、、。

96. 298 匿名さん

だっちゅーって言うだけで子供同士でも引かれるらしいですもんね。
    それ+295にイニシャルで出てきた学校、あとT辺り。
    この辺りはちょっとやそっとの感覚では住めないエリアです。
    どこもものすごい勢いで生徒数が減ってきてますが…

あと、住環境的にはかなり柄が悪いのに学校としての評判で
    そこまで悪い噂を聞かないのが霧丘。
    ここは分譲価格とか家賃も手頃で、交通の便も悪くないので
    (鉄道は走ってませんが都心から距離が離れてなくバスも多い)
    親が我慢出来れば意外とお買い得学区だったりします。

97. 299 匿名さん

290さん
    私も主人も高校は県内→大学で上京組ですが
    公務員になって全国エリアの転勤ですが
    最終的に落ち着く場所は?ってなって
    結局出身地に落ち着きました
    子供二人は県内の高校に進学予定です
    ただ、東京だから良い、とか埼玉だから云々とか
    イメージだけ先行しても
    となりの芝生は…みたいな感じで色々と悩みもあるようです
    同期の方々も全国散らばってますが
    結局出身地あたりに落ち着いてますね

98. 300 匿名

迷いますね(ToT)

足立中に通わせるぐらいなら受験させた方がいいですかね?
    でも、まだ8年も先の話だし、心配し過ぎですかね(^_^;)

環境や状況は変わりますし(>_<)

99. 301 匿名

うーん、足立は変わらない、と思います。残念ながら。
    住環境はおいそれとは変えられないし、よく考えた方が良いですよ。

100. 302 匿名

富中でも小倉校→早稲田に行く人もいますよ。
    高校でイジメにあいにくいかも!

101. 303 匿名さん

中学でイジメにあったら元も子もない。
    高校はそれなりのとこにいけばイジメ少ないです。

102. 304 匿名

そうですかぁ(T_T)

ご近所で情報収集してみたいと思います!
    実際に足立中に通ってる子供達にも話を聞いてみたいと思います(^-^;

回答して下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

103. 305 購入検討中さん

守恒校区に引越しします。
    でも主人が志徳だったのと志徳の方が通学が近いので悩んでここに辿りつきました。
    ここの流れからするとどちらでも良い感じですかね?私は地元じゃないから分かりません。
    って、校区外でもこの場合、隣の中学も行けますよね?
    我が家はごく平均的家庭なので、あまりに熱心な校区も辛そうな気がします。

104. 306 ご近所さん

守恒と志徳は今いい意味で競い合ってるので
    追いつけ追い越せの雰囲気がある志徳は買いですよ。
    進学実績も実際、かなり近いところまで追い上げています。
    塾もこの2校は同じな場合が多いです。(英進館とか行くと大体半々です)
    そして、志徳は学力や学校の落ち着きに加えて、部活も盛んです。

ただ、守恒もそんな息切れしそうなほどの進学シフトな学校でもなく
    出来る子が勝手に出来ていいとこ行く雰囲気の学校です。

この2校がいいのは、そんなに勉強できないけども…って子でも
    南や北九州、商業くらいは何とかなる学力気がついたらついてることでしょうか。
    本当に下位の下位はたまに常磐とか行きますけど…

105. 307 ('jjj')じぇじぇじぇ

中学の環境も確かにあるけど、結局は本人次第。

中学時代から模試で高得点出してた人間はそれなりにいい大学に行く。
    勿論高校で失速するのも一部いるけど。

東京でて帰ってくる人も少数だけどいるよ。
    JRやらトイレのメーカーやら、転職して市役所やらにいる人も。

106. 308 ('jjj')じぇじぇじぇ

中学の環境も確かにあるけど、結局は本人次第。

中学時代から模試で高得点出してた人間はそれなりにいい大学に行く。
    勿論高校で失速するのも一部いるけど。

東京でて帰ってくる人も少数だけどいるよ。
    JRやらトイレのメーカーやら、転職して市役所やらにいる人も。

107. 309 匿名さん

小倉卒で帰ってくるのは少ないですよ。
    サラリーマンなら7社会か公務員くらいしかいない。
    医者、弁護士、薬剤師、理学療法士、看護師、社会福祉士など医療専門職は多い。
    TOTOや新日鐵もいるけど、みんな東京か大阪勤務。
    さようなら北九州

108. 310 匿名さん

北九州も落ちてきたもんだ。
    黒崎も今は全然ぱっとしない。
    昔はそごうにアドバルーンが飛んでたんだけど。

東筑も東京やら大阪が多い。専門職も確かに多い。
    九大行っても就職は東京になる。
    鹿島とか三菱重工とか都市銀行。

109. 311 購入検討中さん

足立中、
    遅い出勤の私が通る頃、見るからに、、、な男女がフラフラしてる。
    そういや、前に足立中の学校事務してた子が保護家庭が多いもんで書類が大変だと泣いてたよ。
    保護が多いって足立中の周りはそこまで貧困層が多くは見えないけど、どの辺の地区が足を引っ張ってるんでしょう?
    川沿いの法則と良く言いますが!確かに川あるけど、あの程度の川ならどこにでもあるし。

110. 312 サラリーマンさん

越境入学の子供ってイジメの対象になるでしょうか?

111. 313 購入検討中さん

子供に越境という感覚はないみたい。
    だからイジメ云々は個々の性質になると思う。越境もはなただしく遠かったら近所の学校の友達ってのが居ないだろえけど、ちょい越境なら問題ない。
    小学生は放課後越境して遊んではいけないと指導されるからその辺かな?
    高学年はそんなルール守らないからまた関係なくなる。

112. 314 卒業生

守恒卒業の20代です
    親目線ではなく、実際卒業した子供目線で言わせてもらえば守中は微妙です
    もちろん真面目な子が大多数ですが、その分かなり陰湿な子多いです
    親、先生に愛想よく良い子ぶってる子が大人にバレないようにえげつない事なんてのは日常茶飯事
    過保護なモンペだらけで学校に乗り込んでくるバカ親ばかり

親に教育をおしつけられて育てられた同級生達は確かにいい高校大学いったけど、
    親の手離れた今、はじけすぎて親に内緒で風俗勤めしてる子数名、ニート、飲み屋、子供堕ろしまくったり遊びに夢中ですよ

それも中学の頃には想像もできない真面目ちゃん達がです

たまに当時の先生達に会ったら先生達みんなが「守恒は大変だった」「私なら自分の子供はわざわざ引っ越してきてまで守恒にはいれない」って言います

私も親になり良い学校区に入れたい気持ちは良くわかります

ただ何が言いたいかというと、親が学区学区勉強勉強って気張り過ぎるとつまらん学校生活を送るのは子供達なんですよ

113. 315 匿名さん

私の友達が教師なので、その状況は聞いてます。
    ここでトップ3と呼ばれるところはすべて貴方のおっしゃる状況みたいですよ。
    福岡市の百道も同様。
    こだわり過ぎる場所はモンペも多いので、団地の少ない学区くらいで考えるのが良いと個人的には考えております。

114. 316 卒業生

やはりこだわる人が選ぶ学校はどこも似たような感じなのですね…
    自分より成績が良かった子に対しては集団はぶきなんて当たり前の光景でしたしむしろ守恒の中のはみ出し者の一部の子達の方がよっぽど楽しそうでした

115. 317 購入検討中さん

思永中に行く機会があったんだけど、子供達が礼儀正しくて親切で感動した。
    自分の子もああなればな、と。
    でも思永は街過ぎるし、住宅費が掛かりそうなので経済力無理してまでは却下だね。
    子供を育てるなら交通の便の良い多少のどかな環境がいいな。

116. 318 匿名さん

自演臭いな。サンパークじゃましたいデベか?

117. 319 匿名さん

守恒だけの話にするとまずいからトップ3と後で自演する辺りがどうもね。
    思永はめんどくさいから巻き込みたくないとかね。
    今必死で売り捌いてる篠崎校区辺りかね?
    篠崎は誰がどうあがいても今中学生がいる家庭は選ばない学区だから無駄だよ。
    今小学生辺りなら、半分賭けだけど。多分よくはなると思うが。

118. 320 主婦さん

私は卒業生さんのレスを見て、なるほどな・・・と思ったけど。
    確かに過保護系のモンペは多そう。

我が家はここで話題になってない学校に通わせてるけど、非常識系のモンペの多いこと。
    悪い方で話題になってる学校は非常識系モンペ、もっといそう。

たぶん、どこの学校でもモンペ率はそんなに変わらなくて、過保護系と非常識系のモンペは
    反比例でいるんじゃないかな?と考えた。

非常識系のほうが害がありそうだけど、子供が幼稚園の時、過保護系の親に学年全体が振り回された。
    過保護系も無害なわけではない。

119. 321 卒業生

自演じゃないですよw
    なんなら守恒について聞きたいことあったら質問してください
    当時の事なら答えますよ
    なんなら校歌うたいましょうか??

120. 322 卒業生

後、過保護なモンペです

私は自分の子が可愛いからこの子の為に毎日でも学校に来ますよ!!!私はモンスターペアレントですから!!!って公言されたって先生がいってました

なんと理由は、学期途中のクラス替えを申し立てw
    ご丁寧に、自作のクラス表まで持参して

まぁこの親はちょっとおかしくて生徒間でも有名だった異例の人ですけど

121. 323 匿名はん

>>153
    適当なこといってんじゃねーよかす
    特定

122. 324 申込予定さん

企救中はいけません。
    問題児隔離室があります。おかげでまともに授業参観が出来るようになりました。
    隔離室に入る子はまだマシです。
    本当に悪い子は学校にきません。
    親も同類です。
    うちの小学生の子に髪を染めるのは小学生のうちだけだと勧めてきます。
    私が大反対というと何で?ですから終わってます。
    おとなになれば好きに染められます。
    要は不良行為を親が勧めるケースも多発している地区だといえます。
    そんな地区の学校じゃ、先生も手の施しようがないです。
    熱血先生がいたらば1年持たずに病院送りでしょう。
    傘下小学校でも職員の休職率の高さはビックリです。
    田舎もんの私にはみたことない光景です。
    担任が1年で3回変わるとかもありました。

123. 325 匿名さん

企救中は下の下、最下位クラスです。
    前に近くに住んでたけど、ガキの悪さが異常、地域性もあって最悪です。
    この周辺で子育てをしたくないので引っ越した。

124. 326 エコマファンさん

富野小、富野中の話は意外と少ないですね。街に近い割には安いし良いところじゃないですか。何か情報ありませんか?

125. 327 匿名さん

白銀、城南、南小倉、企救が小倉のワースト4
    この4校区だけは本当にどうすることもできない、
    まともな感覚の家庭が通ったらまともな方が家庭崩壊するレベル。
    で、この次のグループに足立、横代と富野が来る。
    このグループは荒れてる子のレベルも壮絶だけど、辛うじて住み分けができるレベル。
    昔は篠崎と菊陵もこのグループだったけど、少しよくなったみたい。

で、八幡方面で小倉のワースト4レベルに荒れてるのは、今は香月くらい。
    あとは悪くてもせいぜい小倉なら篠崎レベル。
    荒れてる子もいるけど避ければ何とかなる程度。

その他主要区以外だと門司の松ヶ江とかは今も相当酷い。
    昔は戸ノ上が有名だったけど今は少し落ち着いてる。
    あとマンション関係ないけど東谷とかも結構悪い。

小倉のワースト4と香月、松ヶ江レベル以外であれば、躾と塾で小倉東筑も
    何とかならないことはない。ワースト校はそれ以前にストレスで潰れる。

126. 328 匿名さん

城野駅前の駐屯地の跡地に大規模な分譲地ができるらしい(戸建とマンション)
    立地は駅近で小倉市街地にも近いしいいと思うけど、校区が三郎丸小、足立中……

大規模な分譲地でもやはりなかなか学校の雰囲気って変わらないものですかね?

127. 329 エコマファンさん

No.327さん 板櫃中はいかがですか?三郎丸の住宅を見に行くと、不動産屋さんが酷評してました。

128. 330 申込予定さん

学校の児童数、生徒数が多いところが学区的にも良い感じがする。
    児童数が少なくても落ち着いた学区もあるだろうけど、大概が田舎で交通の便が悪い。
    児童数が多ければ、個性色々で荒れた児童がいても落ち着いた児童も多いので友達の選択肢がある。
    児童数が少なくて荒れている子がいれば流れに従うしか選択肢がない場合も想像される。

129. 331 匿名さん

第三学区だとそれがまんま当てはまるね。
    浅川も高須も人数多い。
    かつて酷かった陣山も黒崎と統合して
    黒崎は最近はあまり悪い話を聞かない。

第二学区は企救や南小倉みたいにわりかし大規模でも
    本当にどうしようもないとこあるから…。
    守恒や志徳は大きくて優秀だけど。

130. 332 匿名さん

結論をまとめると・・
    白銀、城南、南小倉、企救、守恒、志徳あたりを避けて、団地の少ない地域の学校を選ぶのが、子どもにとっての幸せなんだろうね。

あと、人数の多い学校は、教師の目が行き届かないので、適度な規模が良いと思います。

131. 333 匿名さん

>>332さん
    団地とは市営団地のこと?

132. 334 ご近所さん

今物件が出ているところでは、思永がある意味パーフェクトかもしれんね。
    場所柄いろんな子がいるけど、バランス感覚もあって進学実績もかなりいい方。
    裏街道の子供とかもいるけど(あんなに市街地に近くていないわけがない)
    割とみんな普通に学校に通っているのでしょう。
    守恒の物件に高い金払うよりは、中心地に近くて値段もそこまで高くない
    思永の物件ってのは、生活もしやすいイメージ。

でも守恒はわかるとして志徳もそんなにギスギスしてるの?
    学力はそこそこ、部活も強くて活気があるイメージだけど。

133. 335 匿名さん

福岡市スレで高取や百道がモンペが多くて陰湿とか言いにいったらどうなります?
    それを言いにいかないで北九州スレでだけやるのは卑怯。

数字は嘘をつきませんよ。

134. 336 申込予定さん

何故に企救までは分かるが守恒、志徳を除くの?
    団地を除くと選択肢がかなり少なくなるので守恒、志徳まで除いたら
    かなり田舎しかなくなるよ?
    合馬とか?(団地の有無は分からんが)
    ちなみに企救は大規模な学校ではないと思う。
    400人台だよね。
    大規模学校で先生の目が届かないって応じた数は配置されてますし、
    ガチガチで監視するより自主性を信じた方が良いような。

135. 337 周辺住民さん

サンパークに売れられると困るなかやしき関係者がずっと仕込んできたからです。

136. 338 匿名さん

福岡市在住者ですが、百道も似たような問題ありますよ。
    人間集団になると、その中で優劣を付けたがるのでしょうね。
    賢い子のイジメは保護者に隠すのも上手ですから、親は安心しきったままで重傷化することも。
    高取は悪い話聞きませんので、平和なのかもしれません。

137. 339 匿名さん

ここを読んで思永なら安心って思ってる人は安直すぎるでしょ。

守恒のようなハイレベルに入れても
    やるべきことをきちんとやったら後は好きなことをしていい、
    人の道にはずれるようなことをするな

これだけで他が必死でも本人なりの目標は達成させていきますよ?
    モンスターは反面教師にすればいいだけ。
    周りがよければ、やるべきことのレベルも上がる、それだけです。

138. 340 匿名さん

そうですね。
    結局どこに入れても、親がどれだけ向き合い関わりあっているか、が1番重要ですね。数字だけに捉われていても、見失いますよ。後からついてくるものでしょう。

守恒、幼少の頃より地元なので好きです。しかし、現在教育関係に携わっていますがハイレベル…ではないですね。
    自分は他を選びました。

139. 341 申込予定さん

まあ、確率の問題でしょう。
    荒れた学区に行けば荒れた子になる可能性は上がるでしょう。
    選べる立場にあれば落ち着いた学区に行きたいのは当たり前の事で
    落ち着いた環境で家庭もしっかりしていれば荒れる可能性は低くなるでしょう。
    要はリスク回避ですね。

140. 342 匿名さん

私はどこにいっても一緒という自信はありません。
    今、幼稚園児を育ててますが、趣味、習い事など、友達の影響を多分に受けてます。
    いくら親がうるさく言っても、子どもは自分の知る範囲での常識を持つと思います。

荒れた学校、こだわり過ぎな親が多く子どもが窮屈な思いをする可能性のある学校は避けたいです。

141. 343 匿名さん

やっぱり思永が一番バランスが取れてますね。

142. 344 申込予定さん

思永はあんな街中にあるということで却下。

143. 345 匿名さん

個人的には守恒か思永かと言われれば思永校区が良いですね。
    因みに守恒住人です。
    子どもに配慮し、守恒にしました。やはり噂通り荒れた感じもなく卒業しましたが他と比べたわけではないのでその辺りはよく分かりませんが。
    ただ卒業後に不便を感じています。子どもの事なのでたった三年間とは言いませんが、その為に守恒にしたので私の通勤などには不便でした。仕事上、飲み会等もあるのでもう少し街中が良かったというのが大人の都合です。
    卒業した子どもにとっても近くに高校が少ないので今は長距離通学です。
    総合的に考えると思永辺りが良かったなと今は思います。
    全てはタラレバですが。

144. 346 匿名さん

守恒の近くの高校といえば
    小倉商業、小倉南、美萩野女子、常磐、北九州…
    ないわけではないけど微妙な学校ばかりですもんね。
    やはり福岡の百道と同じで、校区内に倉高があるってのは一つの大きな
    目標にもなると思います。

145. 347 申込予定さん

モノレールがあるので十分。
    高校まで心配してても動けないよ。どこの高校を選択するか
    行けるのかも知れないし。
    教育熱心でマジ狙いだったらあるかもだけど、マジ狙いなら
    私立中学を選択しそうなもんだし。

146. 348 匿名さん

倉高入るのは難しくないけど生き残り現役合格が難しい

147. 349 匿名さん

公立落ちて九国や自由ケ丘だったら…

148. 350 申込予定さん

高専行かせろ

149. 351 匿名さん

「倉高落ちたら」じゃありませんよ。
    戸畑レベル以下では高専受からないでしょう。

150. 352 申込予定さん

ここには学区に拘る親が多いんだろうし、それなりに学力にも拘るんだろうけど
    、ところで自分はどのレベルだったんだろう?と気になる。
    偏差値教えて

151. 353 匿名さん

全く同じことを、私も思いました。

152. 354 匿名さん

出身高校は偏差値67でした。

153. 355 申込予定さん

67は良いですね。
    因みに我が家は旦那69、私が61です。

企救中校区ですが。

154. 356 匿名さん

高校は57です。
    自転車で通える公立大学に進学しましたw
    学内で知り合った旦那と結婚しました。旦那の高校は61くらい?

今は沼中学区に住んでいますが悪い評判がないので
    学区内でいい物件があればかおうかなあと思っています。
    でもなかなか巡り合わせがないので、思永学区で検討中です。

大学があそこだったので、何と無く守恒はパスです。
    教育環境がいいのは近くで過ごしててもわかるし雰囲気も便利もいいですが、
    意外にあそこは、治安は大学のある地区の次くらいに悪いんですよ、区内で。

155. 357 申込予定さん

沼地区、中古マンションなら格安で結構出てるよね。
    中古でもいい人ならいいのかもね。
    でも中古が沢山出てる=住み替える人が多い?=住み替える理由は?
    と思っちゃう。
    人気地区で中古でもなかなか出ないとこ=
    長く住める?
    とかとか。

156. 358 匿名さん

うちは学区に拘りなく、住みたい地域に住む予定です。
    当時の高校で主人が69くらい、私は60くらいでした。
    ちなみに八幡西区です。

157. 359 申込予定さん

このスレの住人に偏差値40台はいないんだろうな。
    今更名乗れないというのもあるかもだけど。

158. 360 申込予定さん

知り合いが嫁、偏差値30台、旦那同じく30台。
    家を買うと勢い満々だったが、会社が倒産しかけて残業代カットにより
    家を買う以前に生活費に困窮、消費者金融に借りようとしたが、たった10万
    を審査落ち。
    おそらく信用情報に問題があったんだろうけど、そんな信用状態で毎週展示場に
    通って購入満々だったなんて、あまりに頭が悪いやつの考える事は凄い。
    教育には当然のように無関心。
    4人の子供のうち、3人が中卒。

スレチだけで言ってみたかった。

159. 361 申込予定さん

問題地区をほとんど含まない学区って志徳だけなんだね。

北九州って怖いね

160. 362 物件比較中さん

志徳関係者乙

ていうか北九州に住んでいたら、学区内に地区がなくてもこの問題は避けられない。
    地区云々はどこでも同じ。
    その中でいかに民度がましな地域かってのが一番でしょう。
    もちろん志徳もいいですが…

今売りに出してるマンションの中では
    どうしても 守恒>思永>>その他 ですね。

161. 364 匿名さん

だからなんね!

162. 365 匿名さん

しういうも大したことなかねぇ!
    御三家は五分五分なんだろね。

163. 369 匿名さん

福岡で育ち結婚して北九州に来ました

明治学園って相当レベルが高いのかと思っていましたが
    このデータを拝見する限り そうは思えないかな…

知人が、塾?幼児教室へ通わせお受験させるみたいなので
    北九州では上位の学校なんだろうなと勘違いしてました

164. 370 申込予定さん

小中、明治で小倉高校、他進学校に行くものもあるのではないでしょうか?

165. 371 匿名さん

下関から明治学園に通う子が結構いるらしいですが、高校は下関西を目指すそうです。
    わたしら30代の時代は市立中学から下関西に進学するのが当たり前だったので違和感があります。
    下関西に入っても半分より上の成績でないと北予備に進学するだけです。

166. 372 匿名さん

明治学園から県立高校へは直で受験できないんじゃなかったかな?
    県立高校へ受験するには、一旦市立中学に転校してからのような気がします。

167. 373 匿名

かつて住んでたところは広徳中校区だけど

成人式に時代遅れの服装が多い中学の一つなんでしょうか?

168. 374 申込予定さん

広徳は確か徳力団地を校区に含んでいるのではないでしょうか?

成人式ではどうだか分かりませんが、校区としてはあまり褒められた校区ではないと思います。

だいたい、モノレール線から川沿いの方はズラリと校区としてはイマイチです。

企救とかは成人式で特に取り上げられてはいなかったけど校区としては最低ランクに所属します。

このように北九州に良い校区というのは希少です。

あまり神経質にならぬ方が良いかと。

169. 375 匿名

そうなんですか・・
    子供が生まれる前に住んでたところなんだけど
    引っ越して良かったみたいですね。

義妹が引野に住んでるけど甥や姪はどうなったことやら;

170. 376 匿名さん

小倉って全住民の3分の1くらいは何らかの形で親戚縁者に地歴の問題抱えてるからね。
    残り3分の2が集まっている地域は本当に少ない。
    思永は学校の管理職が優秀。あそここそ微妙な家庭が本来集まっているところを
    大手町のブランドと倉高のお膝元で無理やり文教校区にしてしまった。

ずっと小倉住みでいい学区なら思永、転勤族は守恒志徳で
    住み分けたほうがある意味幸せになれるかもしれない。

多少は小倉の修羅場を知っている、でも子供にはある程度の教育を、
    というのであれば篠崎、霧丘、沼、板櫃、あと意外に足立辺りは相性がいいと思う。

171. 377 申込予定さん

修羅場って何よ。
    住めば都だよ。

172. 378 ビギナーさん

大手町のブランド?
    大手町は思永中校区じゃなくて、篠崎中校区じゃないの?

173. 379 匿名さん

大手町は番地によって西小倉→思永のところと清水→篠崎のところがあります。
    北半分と南半分くらいかな?
    近年の新築は篠崎校区が圧倒的に多いです。
    全域思永にしてくれれば悩まないのに、と何度も思いました。

清水小はかなり良くなっているらしいので、篠崎中もいい校区になればいいんですが
    清水以外から来る子は微妙みたいです。

自分が知っている清水小校区のマンションの子はみんな国立私立に中学から逃がしました。

174. 380 匿名

中間東吹部、
    全国いったくせに喫煙隠してまーす

175. 381 購入検討中さん

【北九州地区・普通科高校】

小倉 東筑 ○明治学園
    ---------------------------------------------------以上、トップ校
    八幡 戸畑
    ---------------------------------------------------以上、進学校、ここまで上位10%
    門司学園 小倉西 北筑
    小倉南 小倉東 八幡南
    ---------------------------------------------------以上、上位中堅校
    北九州 八幡中央 中間 北九州市立 ○西南女学院
    ---------------------------------------------------以上、中堅校、フクト偏差値50以上
    ---------------------------------------------------以下、下位校、フクト偏差値50未満
    門司大翔館 ひびき 若松 遠賀
    ○敬愛 ○東筑紫学園 ○九州国際大付属 ○自由ケ丘 
    ---------------------------------------------------以下、フリーパス校
    ○常磐 ○豊国学園 ○美萩野女子 ○慶成 ○星琳
    ○真颯館 ○折尾愛真 ○高稜 ○希望が丘
    ---------------------------------------------------

176. 382 購入検討中さん

■ 2011年 国公立大学合格者数[合格率] (25%以上)
    =================================================================
    -75%- 戸畑179 (75.8%)
    -70%- 八幡232 (74.6%)、小倉233 (74.2%)、東筑258 (72.1%)
    -65%-
    -60%-
    -55%- 下関西134 (56.5%)*
    -50%- 京都171 (53.8%)
    -45%- 明治学園111 (49.6%)、北筑156 (49.2%)
    -40%-
    -35%-
    -30%- 育徳館63 (34.4%)、門司学園69 (32.5%)、小倉西63 (32.3%)
    -25%- 八幡南65 (28.0%)、小倉南59 (25.1%)
    =================================================================

四分の一以上国公立大合格の高校は上記の表の通り。
    次点は小倉東44名・19%、中間42名・17%
    私立高校(敬愛・東筑紫・九国・自由丘)各校は国公立大合格率15%前後。

177. 383 匿名さん

公立命の発達障害データヲタは2chのお受験板にお帰りください。

178. 384 申込予定さん

公立でどこか?なんて考えている時点で貧乏庶民ですな。
    私ら

179. 385 匿名さん

北九州は私立が明治を除いて壊滅状態だから、公立にこだわるんだよ

私立中学へ入れても、そのまま進学することになる私立高校がアレだから、
    荒れている中学のヤンキー等と合流する羽目になるから

明治に入れるか、それより上だと附属に入れるか、門司学園も環境ならば良いけれど
    環境の良い公立中学→公立進学校、のルートが良いんだよ

北九州の金持ちだと、附属→小倉東筑か明治学園、が人気

180. 386 申込予定さん

はあ、うちの子、小学生なのにピアス開けてカラコンしてやがる。

軌道修正を早急に行わねば。

181. 387 匿名さん

中学は西南女学院と鎮西敬愛もあるよ。

182. 388 申込予定さん

私立ならどこでも良い訳ではないわけで。

183. 389 匿名さん

そもそも、地元の荒れた公立回避層が大量に通わせてる、小倉日新館中もある。
    小倉東筑はもちろん、灘やラサールの進学者もいるらしい。
    定員割れはしない程度に適度な人気があるから、若干の対策は要るけど、
    お金さえあればどんな修羅学区でも回避方法はある。
    それこそ、環境だけなら門司学園って手もあるし(学年トップなら東大にも行けます)
    平尾台のこどもの村中学校でのびのび学ばせて逃がすって手もあるしね。

184. 390 匿名

小倉高校7で検索して福岡県立トップ5高の記事を見て下さい。難関大合格率トップは以外にも ここ何年も小倉が占めてますよ。トップ高生や受験生の見方が良くわかりますよ。

185. 391 匿名

意外にも に訂正

186. 392 匿名さん

八幡東区で家を探しています。
    オススメの校区はどちらでしょうか??
    なかなか土地やマンションがでないため、難航しております。

187. 393 契約済みさん

桃園にリビオが建つそうですよ。

188. 394 ご近所さん

パークフィールズと同じ仕様の お買い得マンションです

189. 395 匿名

東区なら花尾小学校がいいと思うが、最近生徒がかなり増えたんじゃないか?
    他の小学校は少子化でクラスが減っているところもあるのにね

190. 396 契約済みさん

まさしくその新しいリビオなら、花尾小学校区になるんじゃないですか?

191. 397 匿名さん

新しい桃園のマンションはお買い得リビオなんですか?
    パークフィールズみたいなのじゃなくて、高くていいから高級感がほしい。

192. 398 匿名さん

コメントありがとうございます。
    やはりここでもよく出てる花尾小校区がいいのですね!
    桃園のどこらへんにリビオがたつのでしょうか?駅近くでしょうか?

193. 399 契約済みさん

3号線の一つ奥?の道路らへんみたいですよ。パークフィールズの隣だったかな。

194. 400 匿名さん

リビオレジデンスとパークフィールズの間。
    駅からは20分くらい歩きます。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸