福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 451 匿名さん

    今夜のドーモは必見

    ドォーモ

    新成人の皆さん、おめでとうございます!今夜は『新成人100人に聞きました~今、なって欲しい総理大臣は誰?~』昨日は北九州市へ、今日は福岡市へ取材に行ってきての撮って出し!これからの時代を担う新成人が望むリーダー像とは一体!?今ドキ世相が見え隠れする注目の結果やいかに。もうひと企画は『長岡、福男選びへ参戦』週末ワイドショーを騒がせた兵庫の「福男選び」に、しれーっと長岡が参戦してました…。24:15~生放送でOA

  2. 452 匿名さん

    髪型も古いよね。
    最近あんな昔ヤンキーなの見ないし、やめて欲しい。

  3. 453 購入検討中さん

    少々不安は残るものの、今は大手町のマンション群にのり良くなってきているらしい篠崎中校区にお家建てることになりました。
    10年後くらいにもっとよくなってればいいな。

  4. 454 匿名さん

    髪型もだけど、髪の色も古臭い。
    ほんと20年前のヤンキーみたい。
    自身や親のセンスが悪いのか、北九州の美容師のセンスが悪いのか。

  5. 455 匿名さん

    篠崎はあれだけ開発されてもなお荒れてるよ
    改善したなんて不動産屋の営業トーク

  6. 456 匿名さん

    月曜から夜更かしで
    北九州成人式放送されますね
    深夜番組とはいえまたアレが
    晒されるのか…

  7. 457 あい

    中間東は東筑うからないよww

  8. 458 匿名さん

    あのさー、吹奏楽板から流れてきたガキはお帰りください。
    しかもここ、北九州市のスレだし。

    中間高ごときを進学校と言い放った低レベルちゃんでしょ?一般で受かるようにお勉強しようね。

  9. 459 匿名

    夫の転勤で、足原小・霧ヶ丘中校区に4月から住む予定です。
    守小・守恒中校区も考えましたが、社宅の都合で足立になりました。
    子供は幼稚園の年長で女の子です。この校区はピンキリだとの事ですが、
    思い切って私立(日新館)を目指した方が良いのか迷っています。
    いかがでしょうか。

  10. 460 匿名さん

    日新館目指すなら、まず附属明治目指して落ちたら日新館でいいと思います。

    日新館は公立除けにいいとよく聞くし
    高校がない分上位高校合格率も高いのも知ってますが
    部活とかないに等しいので、合う合わないがありますよ。
    中学を上位高校予備校と割り切れる子なら合ってるかも。

  11. 461 匿名さん

    公立⇒小倉・東筑がベスト

  12. 462 匿名

    住んでます

  13. 463 悪魔の奴隷

    いたびつ中学校を締めるヤンキーのトップるいくん(現在)は他中のやつ殴って鑑別所にいます

  14. 464 匿名さん

    今の人もやんキーって言葉使うんでしょうか?

  15. 465 匿名

    小学生の息子が使っています。
    ○○はヤンキー多いよ,とか。マンガの影響で知ってるんでしょうね

  16. 466 匿名さん

    使うってか、北九州でしか使わないよ。
    私は北九州出身なので理解できます。
    今住んでる場所じゃ昭和の話になりますね。

  17. 467 匿名さん

    日曜に高見辺りで、ジャンボ尾崎カットや眉毛剃りすぎのたぶん中学生を数名見ましたが、まだそんなダサいことしてる子供がいることに衝撃を受けました!しかも、高見辺りにいるのですね…。

  18. 468 匿名さん

    正直、思永中学校は荒れていますよ。
    廊下を自転車で通る子などがいたり、校舎内でたばこを吸ったりなど・・
    でも、一番荒れているのが三年生なのでもう卒業したら変わるかもしれませんけど

  19. 469 匿名さん

    篠崎物件関係者乙。
    仮に本当だったとして、倉高合格者数はどうかな?

  20. 470 匿名さん

    篠崎関係者ではありませんよ!
    倉高合格者数はスバ抜けて多いなどというわけではないのでは?どこの中学校も大差ないように見えますけど。
    三年生はこの時期なのに本当にひどいです。先生がどうにかしてほしいんですけどね、卒業式の練習もままならないです

  21. 471 匿名さん

    思永周辺にお住いの方ですか?

  22. 472 匿名さん

    倉高合格者は大差がつきます。ガセ確定。

  23. 473 進学校OB

    北九州は公立中は本当に駄目だね。
    高校はいいけど。
    公立は淺川とか高須とか選んだ方がいいですよ。

    明治学園から東筑に来た人もいますよ。
    京大在学中に芥川賞受賞した作家なんかはそうです。

    しかし進学校なんてのは教育は超放任だけど、
    学生の質がいいのは間違いないです。
    下半分は論外だけど。




  24. 474 検討中の奥さま

    470
    クラコウ出身ですが、附属・守恒・思永がひと学年の4分の1を占めてましたよ。
    参考までに。

  25. 475 匿名さん

    クラコウ行っても立命館しかいけないような生徒がいっぱいですよ

  26. 476 契約済みさん

    戸畑高校はどこの中学校出身が多いとかあるのでしょうか?

  27. 477 匿名さん

    じゃあかわりにどこに行くかっていっても
    高校から入れて通えるところで一番かしこいのは倉高なんだから
    結局倉高の合格者で比べられるに決まってるじゃないですか。

    戸畑に行っても福大しか行けないような(略
    とか下になったらますますランク下がりますよ。

    ちなみに倉高の多いとこは附設やラサールも受かるみたいですからね。
    倉高上位合格者当たり前が塾で普通に受けさせたりとかしてるし。
    蹴って倉高行くのはそれがモチベーションになって倉高内でも上位だし、
    もちろん倉高行かずにラサ附設も当たり前にいます。
    年によっては灘とかも。

  28. 478 匿名さん

    小倉蹴って九国大付属もいるらしい
    わたしなら小倉に入ってほしい、、、

  29. 479 契約済みさん

    小倉蹴って九国に行くのは、スーパー特進?で授業料が無料とかじゃないですか?

  30. 480 匿名さん

    目先の金に騙されて、普通の就職をする時高校歴が影響するのを考慮しない情弱が最近はそんなにいるんですか?

    ただでさえ蹴ろうが何しようが滑り止めって一生言われるのに。
    準特進の北九州落ちと同格にしか見られないのに。

  31. 481 匿名さん

    そうなんですね、同じ大学でも、高校歴まで関係あるのですね、知りませんでした。
    確かに蹴ったのに、滑り止めって思われるのは嫌ですね。

  32. 482 匿名さん

    大学入るのに高校の学歴なんて見ないでしょう。
    学費免除も立派な親孝行。

    九国の難関は倉校の偏差値よりだいぶ上ですから、優秀な友達ばかりで切磋琢磨する環境はありますよ。
    金銭面だけの判断でもないと思います。
    ちなみに難関の次のS特が倉校と同じ偏差値。

  33. 483 匿名さん

    九国の難関って、修猷館と同じ偏差値71もあるんですね!びっくりです。小倉高校は67だから、小倉蹴って九国行く方は、金銭面だけではなく、素直に九国の難関の方が優秀だから行くようですね。482さんの意見に納得です。

  34. 484 匿名さん

    現行の入試制度になって九国も自由ケ丘も数年たつのに
    そんな優秀な生徒を入れても結果出ないってことは
    九国も自由ケ丘も才能を食いつぶしているんですね。

  35. 485 匿名さん

    合格ボーダーの偏差値、ですからね。
    入学者の偏差値は実際にはもっと低い。

    そもそもここは中学の学区のスレなわけで、
    小倉にすら受からない中学が
    九国の難関だのS特だのにそんな大量に受かるの?

    それとも「うちはキュウコクのナンカンです!」って
    下も酷いのにナンカンを主張している間抜けな家庭がいるの?

  36. 486 匿名さん

    鎮西敬愛は特待生で合格して蹴った20年前
    その後の人生はろくなもんじゃねえ

  37. 487 契約済みさん

    同じように小倉や東筑の上位で区切ればボーダーより遥かに高くなるでしょ。

  38. 488 物件比較中さん

    ひなたの街いまモデルハウスのイベントしてて検討中です。篠崎中なんですけど私の時代は中間なイメージだったので微妙です。小学校私立で中学も私立のがいいのかな。本当は守恒、思永、霧が丘あたりが良いですけど…ひなたの街どうですか?メリットデメリットのアドバイスもらえたら嬉しいです。

  39. 489 契約済みさん

    私はひなたの街に決めましたー。
    色々学区で悩むことはありましたが、ひなただけでも229世帯。単純に計算(一世帯二人子供がいるとして、0ー15歳くらいの子だとする)しても同学年に30名くらいはひなたの子がいるかな?と思い、こんだけいれば雰囲気変わるかな?と思って、決めました。
    今篠崎はそんなに悪くないと会社の先輩から聞いたのも大きかったです。
    もし、決めたらご近所さんかもです。
    そのときはよろしくお願いします♪

  40. 490 匿名さん

    ひなたの街、いとうずの森にも近いし、良い場所だと思います。
    篠崎校区のこれから期待できますね!

  41. 491 匿名

    485さんに同じ。
    「キュウコク」の難関は小倉、東筑等のトップ高狙いの受験生が滑り止めで受験し、押し上げている偏差値。
    両方合格すれば、トップ高に行くのは明らか。
    実際にキュウコクに行くのはトップ高に落ちたからですよ。実際に入学した生徒の偏差値はずっと低いです。進学実績見れば明らか。
    トップ私立高とはまったく質が違うヨ。
    よく、2流以下の自称進学校の私立高が使う、偏差値操作と言うやつです。

    1流私立高にはコース別なんて設けていない。
    ウッカリ乗せられないように。

  42. 492 匿名

    まったく、九国の関係者ときたらどこの場所にも来て、偏差値操作(滑り止めで受けた一部受験生の偏差で、入学者の偏差ではない)で受験生やその保護者に錯覚させ、手き取り込もうと
    する経営手法を示すネ。
    学校案内にもよく示されてる。

  43. 493 匿名さん

    近くの団地にロン毛茶髪の目つきの悪い小学生くらいの3兄弟がいる。親は自衛隊らしい。自分の子供は絶対関わらせたくない。他県から来て免疫がないためぶったまげた。

  44. 494 周辺住民さん

    どこの団地?北九州って団地多いよね。

  45. 495 匿名さん

    北方

  46. 496 匿名さん

    自衛隊ならそのうち転勤するんじゃない?

  47. 497 匿名さん

    今は、明治よりも附属の方が評判がいいのですか?

  48. 498 匿名さん

    493
    北方は昔から×です。

  49. 499 匿名さん

    ロン毛、茶髪までは100歩譲ったとしても、目つき悪いのはNGだね。

  50. 500 ご近所さん

    篠崎中学校に子どもが行っています。
    北九州の成人式では確かに恥ずかしい横断幕の方もいらっしゃるようですが、今現在は目に見えて「ヤンキー」な人はいないように思えます。
    髪型、服装については厳しいチェックがありますし、塾でも「篠崎は学力が高いので学年で20以内であれば倉高狙える」とも言われます。
    ただしひなたの街ですが、中学校までが遠すぎるため運動部に入る子の夏の帰宅時間は9時前、朝練や試合の日は暗い時間から家をでないと間に合わないので送り迎え必須だと思われます。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸