福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 12:55:38
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 651 匿名さん

    福岡市ではいない中学校はあるけど、北九州市ではないの?

  2. 652 匿名さん

    シンナー ドラッグ 酒 タバコ 暴走族 犯罪 性行為
    こういうのはどこでも見られるでしょうね。

    北九州では特にね。

    公立は上位層と下位層で2極化。
    その後の人生も真っ二つに分かれる。


  3. 653 匿名さん

    >>650
    北九州の西側で一番良いとされる公立中学でしたが、
    シンナー、タバコ、暴走族はいませんでしたよ。

    ずっと学校に来てない子でそういう噂のある子はいましたがごく少数ですね・・・

    ほかの校区だとそちらが多数派になったりするのでしょう。

  4. 654 [男性 40代]

    どこにも多少はいるけど、やはり程度が公立中学によっては相当違うと思う。小倉高校に数十人合格する
    中学もあれば、トップになっても西高ですら危うい中学もある。所得水準が低い人が住む地域が含まれる学区を
    避けたほうがいいだろう。守恒が評判いいね。

  5. 655 買いたいけど買えない人 [男性 50代]

    >628さん
    今子どもが湯川中に在学中ですが
    そんなにひどいとは思えません。
    毎日の課題量は多く、進学校に
    来たのかと思うほどで
    先生達は指導に熱心です。
    保護者達には見えていない
    部分があるのでしょうか?
    歴代の中でもたちが悪いとのこと
    ですが、具体的に例を挙げて頂けると
    助かります。
    近い将来、引越しをするか迷って
    おりますのでよろしくお願いします。

  6. 656 入居済み住民さん

    >>654

    トップをとっても西校ですら危うい学区なら内申はとりやすいですよね。
    それを加味してもダメだということですか?
    それはもう生徒の持つ地頭の問題では?

  7. 657 匿名さん

    どんな子供でも多かれ少なかれ周囲の人間の影響は受けます。
    悪い連中にいじめられたり、感化されて子供自身が不良化したり、
    そういうリスクを避けたいならなるべく評判の良いところに通わせたほうが良いでしょう。

  8. 658 匿名さん

    評判のよいところはイジメを隠蔽するからなあ。評判をきにしすぎるんだよねー。

  9. 659 [男性 40代]

    >>656

    内申書を加味してもです。自頭もあるけど、本人、親の姿勢にも問題があると思う。
    ある程度情報を持っている親なら避けるでしょうね。
    そんな中学でもスポーツ推薦とかなら小倉高校行けるかもしれないね。たまに一般入試で行く人もいるけど。

    >>657

    そう思いますよ。少なくとも最底辺の中学は避けるべき。便所のドアが全部壊れていたりするし。
    中学のときから思っていたのですが、やはり、学力が高い生徒ほど性格がいい傾向があります。
    同じ塾でも上のクラスの方がいい人おおかったですね。

  10. 660 [男性 40代]

    >>658

    ただ学力が高い生徒でも変な生徒もいますね。よくあるパターンが家が貧乏で育ちが悪いけど、勉強ができる人、それと
    親が子供がストレスを感じるほどに勉強しろという家庭の子供ですかね。ストレスを他人を虐げてたりして発散する人
    がいる。いずれにしろいじめられそうだったりしたら、体鍛えたり、格闘技を習うなりした方がいいと思う。

  11. 661 主婦さん [男性 30代]

    八幡東区の校区の広いH小学校は校長先生が大手金融機関出身の様です。
    高学年の子が習い事の格闘技系を使ってどんどん弱い子を取り込んでグループを作ってるそうですが…。
    現代は共働きも多く、親は子供の本質や学校生活や交友関係を把握してないんですかねぇ。

  12. 662 購入検討中さん [男性 30代]

    八幡西区内で新居探してます。
    赤坂小学校と本城中学校評判はどんな感じなんでしょうか?
    知り合いのほとんどが本城エリアはやめた方が良いと言っています。

  13. 663 主婦さん [女性 30代]

    >>662
    本城エリアは、新しく学校の出来るひびきのエリアと分かれると聞きました。
    大字本城に格安の物件が出てますが学校の校区が問題で売れてないと聞きましたけど…。

  14. 664 匿名さん [女性 30代]

    教えてください。
    南小倉小学校、南小倉中学校と清水小学校、篠崎中学校だったら、どちらの方が学力、風紀的に安心でしょうか?共働きなので子どもが悪い影響を受けずにすむ方がいいなぁと考えているのですが。もちろん将来10年後とかは分からないかもしれないけど、ずっと悪いと言われてきているところは10年前も変わってないような言われ方をしているようなので。

  15. 665 匿名さん

    問答無用で清水から篠崎。
    南中は本当に最底辺。
    南中出てるってだけで引かれるレベル。

    篠崎も決してよくないけど、小学校だけ取れば清水は市内有数の優良学区になりつつあるので
    篠崎が不安になったら中受って手を選ぶこともできるし。

  16. 666 サラリーマンさん [男性 40代]

    【現第2学区改訂版】
    福教大附属小倉中学校、守恒中学校、志徳中学校、小倉日新館中学校
    沼中学校、霧丘中学校、大谷中学校、思永中学校、
    =============小倉高合格率の壁===============
    吉田中学校、湯川中学校、菅生中学校、田原中学校、東谷中学校
    飛幡中学校、中原中学校、高生中学校、広徳中学校、緑丘中学校
    門司中学校、柳西中学校
    ===========小倉コンスタント合格の壁==============
    横代中学校、曽根中学校、南曽根中学校、板櫃中学校、篠崎中学校、
    菊陵中学校、風師中学校、東郷中学校、早鞆中学校、松ヶ江中学校
    ===========小倉は神の壁===============
    足立中学校、富野中学校、白銀中学校、城南中学校、南小倉中学校、
    企救中学校、戸ノ上中学校


    これを見たら篠崎中学の方がましだね。

  17. 667 東筑OB

    本城なら浅川でいいのでは。
    本城から東筑に行く人もいるけど。

    内申に関しては、とりやすい学校に行っても仕方ないですよ。
    特に東筑小倉狙うなら、学力が圧倒的に重要。
    内申で行ったところで落ちこぼれて、ぱっとしない人も多いので。



  18. 668 物件検討中

    一枝小学校ってどうですか?その校区の物件購入を考えています。

  19. 669 とみちゅー [女性 10代]

    とっこうふくはないですねー。
    すみません、かんじへんかんできないみたい(^-^;
    じゆうにきていけたほうがいろいろたすかるんですけど…

  20. 670 匿名さん

    >>666
    20年くらい前になりますが、私の頃は沼中は悪いと聞かされてました。
    良くなったんですねー。

  21. 671 [女性]

    今の木屋瀬小学校、中学校はどうですか?
    上の子が来年一年生になるので木屋瀬地域に引っ越しを考えています。

  22. 672 666 [男性 40代]

    確かに悪いと聞きましたね。沼中学校、霧丘中学校、大谷中学校については
    わからないです。自分でもどこかにあった投稿をコピーしただけですし。

  23. 673 666 [男性 40代]

    第4学区(最新版)

    高須中学校 浅川中学校 永犬丸中学校 則松中学校 沖田中学校
    ===========東筑高校大量合格の壁===========
    高見中学校 枝光台中学校 千代中学校 中間東中学校 中間南中学校
    ===========東筑高校高合格率の壁===========
    大蔵中学校 八児中学校 洞北中学校 上津役中学校 二島中学校
    中間中学校 岡垣中学校 本城中学校
    ===========東筑高校コンスタント合格の壁========
    花尾中学校 黒崎中学校 引野中学校 折尾中学校 穴生中学校
    石峯中学校 遠賀中学校 水巻中学校 水巻南中学校
    ===========東筑は神の壁===============
    中央中学校 尾倉中学校 若松中学校 向洋中学校 岡垣東中学校 
    遠賀南中学校 中間北中学校 芦屋中学校 熊西中学校
    ===========八幡・鞍手の壁===============
    槻田中学校 木屋瀬中学校 香月中学校


    2004年度に投稿されたやつですけど。参考までに
    私は第三学区ですが、先程投稿した、倉校は神の壁というのはあっていると
    思います。

  24. 674 匿名さん

    >>668
    その学区のマンションに最近引越しました。
    一枝小学校は悪くないと思います。
    中原中学校がどうかの方が気になります…。

  25. 675 匿名さん [男性]

    浅川中校区ー医生ヶ丘小校区に
    住んでいるものです。周辺が団地エリアと
    戸建エリアに分かれていますが、
    医生ヶ丘小学校の評判はどうなのでしょうか?
    結構小学校が団地に囲まれてる印象が。

  26. 676 匿名さん [男性 30代]

    曽根小、曽根中ってどうですか?
    曽根小は、児童数も多いですけど、人気があるのでしょうか?

  27. 677 匿名 [女性]

    東筑大量(30名以上)なのは浅川と高須くらいでは?
    高見とか枝光台とかそんなにいる??て感じだった気がする。
    覚えてないナー。

  28. 678 匿名

    県外から来た者で分からないので教えてください。
    小倉では小倉高校が公立では一番の進学校というのは分かりましたが、そこを受ける子たちは、滑り止めにどこを受けるんでしょうか?
    私の出身県では、県立と私立を併願するのが常で、県立のトップ校受験に失敗したような子は、私立では特待生として授業料免除で、かなり手厚く学習指導があり、国立大にも毎年一定数進学していました。
    もちろんその私立は誰でも行けるような私立ではあるのですが、学年に1クラスだけ重点的に進学指導をしているクラスがあったりして。
    小倉ではそういった私立高校ってありますか?
    それとも、事前の模試などで、合格圏かどうか判定して、絶対合格できるところ1つしか受けないのでしょうか?
    実際の小倉高校の倍率ってどんなものですか?
    少子化で子供の数減ってるけど、それなりに落ちる子もいるんでしょうか?
    公立、県立では、小倉高校の次のレベルの高校ってどこになりますか?
    いろいろ質問ばかりですみません。

  29. 679 サラリーマンさん [男性 40代]

    小倉高校の一つしたは戸畑高校です。重点的に進学指導をしているクラスはほとんどの私立がありますね。
    小倉高校を目指す生徒で併願先は、九州国際大付属、自由が丘、敬愛、この3つの特別進学コースだと思います。
    ただこの学校は小倉じゃないから少し遠いです。他の私立は2番手以下の高校の併願先です。公立は1校、私立は
    何校でも受けれたと思います。

     小倉高校を目指す生徒なら3校のどれかは受かるでしょう。小倉高校の倍率は1.46倍ですね。小倉高校に合格したら、久留米附設やラサール等合格してない限り、小倉高校に行ったほうがいいでしょう。五分五分だと担任は戸畑高校を勧めてくるでしょう。ただ少子化、東京1局集中等で2番手クラスのレベルも下がってきてると思います。

  30. 680 ご近所ママ

    >>638
    引野中学校に、現在通っている子がいじめて打撲させたと聞きましたがその子なのかな?

  31. 681 ご近所ママ

    >>642
    引野中は力を持つ人間が弱い者をいじめたり仲間外れにしたりしてます。無法地帯。見て見ぬふりが多いです。

  32. 682 匿名さん

    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1430267744/

    生まれ育ちとも福岡市内だけど、
    北九州の進学状況は厳しいなあ。
    小倉落ちたら九州国際大学付属なんて。
    福岡市内で西南とか大濠を
    併願先にしたほうがまだいいかもね。


  33. 683 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>682


     小倉高校合格者で上位層は久留米附設やラサール等合格したけど、地理的、経済的に行かなかった生徒や
    小倉高校を滑り止めにする生徒、小倉高校を進学しようとする地点で、世間一般からは頭のいい生徒と言われるかもしれないけど、落ちる地点であまり大したことないと思う。小倉高校から東京大学に行った生徒に聞いたけど、大学受験は高校受験の10倍くらいの範囲があると言ってた。だから落ちた生徒はもともといい大学に通る可能性が薄い生徒だと思う。小倉高校の生徒でも下位層は大した大学に合格しないしね。

     ただ北九州の私立にも頑張って欲しいですね。あまり公立と差がありすぎると、公立落ちたら絶望しかなくなる。

  34. 684 匿名さん

    683 友人は小倉南区のかなりひどい中学→小倉高校出身の
    医者ですが、絶対に北九州では子育てしないと、春日に家建てたなあ。

    公立落ちたら大濠・西南に通うのも十分アリなくらい
    小倉・東筑と九州国際大学付属はレベル差がありますね。

  35. 685 匿名さん [女性 40代]

    来年、子供の中学校入学に合わせて北九州に引越し予定です。
    夫の仕事の絡みで熊西中学校区に新居を構える予定なのですが、熊西中学校は学業面、風紀面含めてどんな感じでしょう?
    県外からなので情報が少なく困っています。

  36. 686 匿名さん

    九州国際大学付属も幅は大きいかもしれませんが、プロスポーツ選手~頭良い子までいろいろですよ。
    うちの近所にも早慶行った子達がいます。

  37. 687 匿名さん

    熊西だと東筑に行く人は5~10人位でしょうか。
    ちなみに東筑小倉はどこにいても受かる人は受かります。
    受験は本人次第。

    東筑の同期で熊西中から来た人のひとりは現役で京都大学理学部に行きました。もうひとりはぱっとしませんでしたね。

    併願先は明治あたりがいいのでは?

  38. 688 匿名さん [男性 30代]

    八幡西区の折尾東小学校や折尾中学校ってどうなんでしょうか?周りに他の中学校があって学区が狭いですよね…だから、あまり情報がなくて(;>_<;)

  39. 689


    親も子供に対して教育熱心でいいと思います。

    残念ながら非常識な親もいます。

    受験の時、学校側も見抜けないのでしょう。

    騒音問題で住人を悩ませています。



  40. 690 柳西OB [男性]

    門司区なら緑丘が今は1番いい
    柳西校区は門司の中では都会なほうだから駅にヤンキーがたむろしてる
    北区なら思永、篠崎 ちょっとちゃらいのはいるけど、めちゃくちゃ荒れてるわけでもないし学力もいい
    戸畑はけっこう落ち着いてきた

    西区は上津役とか沖田とかはけっこう荒れてる

  41. 691 匿名

    明治学園はどうですか?
    国立大に結構進学してるみたいで良さそうですけど。

  42. 692 柳西OB [男性]

    あと、小倉・東筑と九国の1番上のコースでは九国のほうが少し偏差値高いです。
    最近では

  43. 693 名無し

    >>642
    引野中は今荒れていますよ。1年生の中でイジメが多い。

  44. 694 周辺住民さん [女性 40代]

    九国の難関クラスの偏差値は「偏差値操作」で
    実際に入学している生徒の偏差値下限は
    小倉東筑>八幡戸畑>九国難関

  45. 695 周辺住民さん [女性 40代]

    「九国の人から電話あって、準特進から特進になったー!」でググッてみると、虚偽の偏差値、偏差値操作の実態がわかりますよ。

  46. 696 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>684

    東筑、小倉出身で、いい大学出ても、北九州に戻ってくる人は少ないし、だから下の方の人が
    増えているというのもありますね。佐賀、大分みたいに田舎になっているという証拠かもしれません。
    福岡とかに比べるとブルーカラーが多いんですよ。それと外人とアレが多いというのもありますね。

    >>686

    大多数の生徒と親が学力で学校を選ぶからな。まだまだ小倉、東筑と並べるところには達してないね。

  47. 697 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>687

    >熊西だと東筑に行く人は5~10人位でしょうか。

    5~10人だとどちらかと言えば、いいほうですね。

    >ちなみに東筑小倉はどこにいても受かる人は受かります。
    >受験は本人次第。

    相当しっかりした中学生ならね。調査では中学生の9割が他の同級生に影響を受けるという結果があるし、
    頭のいい生徒でも駄目になって志望校を落としたという生徒はたくさんいますよ。
    学校によっては、学年1位が小倉西高校という中学もあります。
    受験にとって敵なのは、不良化すること、いじめですかね。ゴミ中学だと、その点でマイナスだと思う。
    あとどこの中学に通っても受験にマイナスの影響を与えがちなのが、恋愛ですね。うまくやればいいけど、
    失恋したり、異性が気になり、勉強が手につかないとかマイナスの面もあります。

  48. 698 サラリーマンさん [男性 40代]

    >>692

    おそらく、合格しても行かない生徒が多数、それと
    あとで695さんが指摘するように、上のクラスに組み入れたりするんでしょうね。
    上位クラスの進学実績は戸畑や八幡と同じレベルかなという感じですね。
    受験経験のある親なら県立を選ぶでしょうね。

    ただ九国は嫌いじゃない、自分の卒業した大学にも結構いたので、多分上位のクラスと思うが、

    東大、京大合わせて15人、国立大医学部10名以上出せるくらいだと小倉東筑と肩を並べるぐらいに
    なるので頑張って欲しい。


    今年2015の実績

    小倉 東大3 京大10 国医13 一工3 阪大 6 九大76(医1)
    東筑 東大4 京大 6 国医15 一工0 阪大11 九大69(医3)
    明治 東大3 京大 5 国医15 一工1 阪大 3 九大26(医3) ※京医1
    九国 東大0 京大 1 国医 1 一工0 阪大 0 九大11(医1)

  49. 699 匿名さん

    >>696
    福岡市も大きな企業は少なく、支店ビジネスなので優秀層の就職先は少ないですよ。

  50. 700 匿名

    それを言ったら東京、名古屋以外は全滅。
    地方の中核都市はどこも支店経済だから。
    むしろ福岡は本社移転の動きが少なからずある分恵まれているのでは?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸