福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 151 匿名さん

    守恒イイですけど便利はどうですかね?
    私は仕事上、新幹線を使うことがあるので比較的良いとされる思永校区にしようかと思ってます。
    北区は・・・という方もいらっしゃると思いますが便利は北区の方が良いかと思ってます。
    しかし、住んだこと無いので思案中です。
    子供の事を思えば守恒なんですかね。
    でも高いですね(>_<)

  2. 152 匿名さん

    金田や田町あたりに住んでいましたが利便も治安もよくいいですよ
    西小倉まで歩いてもいいし小倉駅方面のバスが大量に出てます
    仕事の都合で永住できなかったのが残念です

  3. 153 ご近所さん

    >>149
    企救中に進学すると、成人式で変な袴に変な横断幕作るようになりますよ?
    それでよかったら止めませんが。
    ちなみに卒業式の時点で余裕で特攻服着ます。
    先生は良くも悪くも干渉しません。
    悪くいえば見て見ぬ振り。
    荒れてる子たちをつつけない事情があるんですよね。
    荒れてる子は学校の外で荒れないでくれって場所を用意されているので
    外面は普通の学校に見えますが…
    みんな北方小ではそこそこ普通にしてますが、中学で豹変します。

    一昔前は同対教の先生がマーチングに力を入れ全国レベルにすることで多少収まってましたが
    その先生も転勤してマーチングもボロボロです。
    高校は常盤でいいやって雰囲気が学年中に溢れてて、常盤すら入れない子もたくさんいます。
    倉高は学年トップが行けるか行けないかで、
    倉高受けた人が全滅で高専や九国にトップが進学した代もいます。
    南でも進学すれば秀才扱いです。

    これが近年の現状。はっきり言って無理にでも私学行けばよかった。
    平尾台の子供の村中学に逃げた子とかも何人かいます。
    イジメはないとか表向きはなってるけど、カツアゲは日常茶飯事です。

  4. 154 周辺住民さん

    簡単にトップ5の中のどこかが最近は悪いとか最近は荒れてるとか言うなよwwww
    工作バレバレだから。
    白銀城南企救、香春町の勾金中みたいになって
    卒業式や成人式で暴れるようなのが出てきてから言ってくれ。

    トップ5(花尾とかも入れると6か?)入ってる時点でまず、そういうことさせるような
    大人の裏組織と交わる可能性が減るの。
    やってる奴らは大人が既得権益が欲しくて子供をああいうのに乗せてて
    やってるからね。確信犯なわけ。
    で、その確信犯がちょっとでも残ってたり、完全に落ちぶれて入り込んできてたり
    するから、篠崎や高見に成人式の馬鹿が現れるわけだろうが。

    トップ学区は、学力だけを求めてきてるんじゃないの。
    変なのと交わらない、それが相乗効果を上げて学力も高いの。
    北九州の人じゃなかったらわからないかもしれないけど。
    他県の常識のちょっとのいじめや学級崩壊は荒れてるうちに入らない。
    本来それはあってはならないけど。トップ6はそれが起きても指導しようと
    思えばできるの。それ以外は大人が煽ってるから時代錯誤な荒れ方で
    なおしようがないの。

    少々進学実績が落ちたとかを終わったとは北九州では言いません。
    高見だけが例外。あそこは落ちるとこまで落ちた。
    仮に守恒がちょっと落ちたとかってなっても北九州の人は
    へー、でも守恒だからかわいいもんだね、でおしまい。
    高見みたいに人がいなくなってああなったわけでもない。

    別世界に住んでる人を一緒にしないで下さい。

  5. 155 購入経験者さん

    5000万も払うお金があるなら、土地資産価値が高いところに
    土地+建物4000万ぐらいで購入し、子供は附属に通わるのが正解

  6. 156 匿名さん

    今、高見はそんなに荒れてるの?

  7. 157 ビギナーさん

    付属って抽選だから頭が良い人がみんな入れるわけではないですよね……
    しかも、地域に友達あまりできないのは、地域行事のときに可哀想だなと思ったりします。
    北九州って本当メンドクサイですよね。
    他県の普通の学校レベルを探す方が難しいです。

  8. 158 購入検討中さん

    >>156さん
    私も思いました!!
    高見は高級住宅街にあるから、学力もあり、荒れていないと思ってたのですが、実際は違うんですかね?

  9. 159 匿名さん

    高見は高級住宅街とそうじゃない地域が混在してますので
    今はもう高級住宅街に子供が居なくなり全体的に子供が減ったのも含めて
    通う子供がそうじゃない地域の子が多いですから荒れている、と言われます

    高見は以前からも「その年次第」と言われている中学です

  10. 160 匿名さん

    高級住宅地とそうじゃない地区の混在なんて、トップ5とか言ってる校区でも同じでは?
    北九州市の中学校校区で高級住宅地だけの校区なんてありえないと思う。

    高見は金持ち地区の子供は減ったけど、マンションができたので今後にまた変化がありそうですね。

  11. 161 匿名さん

    そうじゃない地域のレベルが凄いんですよ高見は
    浅川や守恒はそうじゃない=普通なんですよ、トップ6はみんなそう
    いわゆる落差がどの程度あるのか?
    が問題

  12. 162 匿名さん

    守恒はまだしも(さびれている地区もあるし、周りは最悪地区)浅川もあれている地区がある。

  13. 163 検討中の奥さま

    今日ひなたの街見に行ってきました。
    学区がここで評価が低い篠崎中学校です。学区について、ハウスメーカーさんに聞いたら、「篠崎は、木町や大手町の比較的所得が高い層が行くため、そんなに悪くないですよ。中学名から勘違いされる方が多いですが、ここらへんであまりよくないのは南小倉中ですよ。」と言われました。
    ハウスメーカーさんの言うことだから、話し半分ですが、現在は篠崎そんなに悪くないんですかね?(゜゜;)

  14. 164 匿名さん

    篠中の学区はマンションが建ってきて層が変わってきたらしいですよ!
    昔のイメージはなくなってきてるって不動産屋さんからきいたことあります^ ^

  15. 165 匿名さん

    ひなたの街って篠崎中学なんですね南小倉中学だと思ってました
    最近は篠崎中近辺にマンションが沢山建ってますから変化はあるかも知れませんね
    隣に結構力をいれている塾もありますし、職場の近くだから良く見えますが
    生徒さんも普通の格好をした生徒が殆どですね
    先生の門立ちもキッチリしてますから印象は全然悪くないですよ

  16. 166 匿名さん

    じゃああの成人式での篠崎中袴と篠崎中横断幕画像は荒れてた最後の代だったんでしょうかね?
    高見のやつも、運が悪い代だったと。

    自分の子供が成人式であれやるなら、スーツか普通の着物で行かないのであれば成人式にはいかせません。

  17. 167 匿名さん

    それでいいんじゃない?
    成人式なんてどうでもいいじゃん、しかも成人式に親がいかせねーよ、ってw

  18. 168 匿名さん

    下関では20年前に一番優秀だった中学が今は一番荒れてるからねえ。世代交代はあると思うよ。

  19. 169 ご近所さん

    どうでもよくないです。
    守恒であんなのが守恒中の名をひっさげて横断幕や扇を作ろうもんなら、
    お前らみたいなクズに守恒の名を語るなって言いたくなるわ。
    校区の恥です。
    特定して守恒校区から追い出すくらいのことはしないとね。

    そういう自浄効果がない地域が民度が低いんですよね。
    昨年時点であれがある段階で篠崎はまだちょっと様子を見た方がいいかもしれません。

  20. 170 匿名さん

    そんなの時代でかわるんだって。
    今、中学生の子どもがいる家庭ならば守恒は正解。
    マンション建設の立地が枯渇してきて高値で買った世代はリスクありますよ。
    これからの立地で買う方が賢いかもしれません。

  21. 171 匿名さん

    友人は守恒に5000万の御殿を建てました。
    金の使い道は人それぞれでしょうが、わたしにはよく理解できません。

  22. 172 匿名さん

    守恒で土地込みで5000万で建つの?意外に安い。

    桃園では条件が色々あって5000万位になりそうだったので諦めました。

  23. 173 匿名さん

    5000万あったら福岡市内でも建てられますわ。
    香椎や姪浜、市外だけど春日や大野城でも4000万が目安です。

  24. 174 匿名さん

    自分の子供の事ですので神経質になるのも理解できますが
    すこし落ち着いて考えられてはいかがでしょうか?
    篠崎や守恒にいった子供を勝手に想定して、荒れた状況に子供を置いてしまったと勝手に想定して
    もちろん色んなケースを想定するのも必要ですが
    ネガティブな将来を想定する方は、得てして今(現在)を見落とし勝ちです(これは私の私見ではありません)
    今の子供さんの幸せ、そして将来の子供さん(自身)の幸せを考えて下さい
    周囲(に振り回される)の想定は限界がありますから

    もし博多の方、そうですね、今良い春日地区なんて住んでも、5年後10年後はハッキリとはわかりませんよ
    それよりも5年後・10年後の子供さんのアイデンティティーを確立させるほうが
    確実ではないでしょうか?
    ただ、全く考えるな、とは言いませんけどね、ある程度は評判に従う部分も必要ですけどね(笑)

  25. 175 匿名さん

    すみません 意味がわかりません

  26. 176 検討中の奥さま

    163です。
    1日見れなかった間にたくさんレスが……
    篠崎中学校は前よりは良くなってきているみたいですね!
    ひなたの街の場所にも引っ掛かっている(高台過ぎ。大通りから結構入らないと行けない。中学校遠すぎ)ので、悩んでしまいます。

    >>173さん
    桃園も気になっています。
    前のレスで、残りの空地が分譲地ででるかもとか……
    どんな条件で5000万円近くなったのですか?良ければ教えてください。
    土地2000万円
    建物2500万円
    外構200万円
    諸費用200万円
    言われてる条件100万円で
    合計5000万円とかですか?
    守恒や桃園が福岡市内と同価格(5000万円)と言われると、確かに高いですねー。

  27. 177 検討中の奥さま

    すみません、>>172さんへの質問でした。

  28. 178 匿名さん

    172です。
    詳細な見積もりはしていません。
    話を聞きに行った時に5000万位にはなると言われました。
    あの場所は植栽や外構等の指定があり、業者も指定されているので安くならないそうです。

    桃園で今は空き地はないと思います。
    薬局の南側の社宅が更地になりましたので、今後分譲するのかもしれません。

  29. 179 匿名さん

    大手町の西鉄の建売が4000万だったよ

  30. 180 匿名さん

    >174さん
    春日からわざわざ出張されてるところ恐縮です。
    春日市は軽犯罪発生率はダントツですから。
    北九州より治安が悪いことを認識してから発言くださいねw

  31. 181 匿名さん

    北九州も春日もよく知ってるけど、犯罪がヤバイのは圧倒的に北九州ですよ。春日はロケットランチャーやパイナップルは落ちてませんし。

  32. 182 匿名さん

    春日で校区と言えばギンッギン先生www

  33. 183 匿名さん

    軽犯罪発生率は春日市が全国的にも高いというデータが出てますよ。
    私は職業柄、春日市役所の方から聞きました。

    大きな犯罪や全般的な治安は北九州市の方が良くないのは明らかです。
    それは言うまでもない程の常識ですから。
    春日の軽犯罪発生率は意外と知らない人が多いので挙げてみました。

  34. 184 匿名さん

    立ち小便の町のほうがはるかにマシだろ

  35. 185 検討中の奥さま

    >>172さん
    またしても、早々回答いただいてたのに、返信遅くなってごめんなさい(´д`|||)

    そうなのですね↓
    5000万円にはなる……ということは、なにやら5000万円以上かかりそうな言い回しですよね……
    予算オーバーかな……
    八幡東区は平地少ないですもんね。
    土地はタイミングだから、後悔しないように選択したいと思います。

    ありがとうございました!

  36. 186 検討中の奥さま

    そのレベルに建てるとそのレベルの付き合いが大変そうですね

  37. 187 検討中の奥さま

    たしかにそうですね……しかも、勝手なイメージですが、年齢層も少し上なセレブさんがたくさんいそうですよね。
    優雅なホームパーティーとか……(テレビドラマの観すぎかな(笑))

  38. 188 匿名さん

    5000万円なんて、関東圏じゃ、そこそこの会社に行ってたら当たり前に建てる金額だから、そんなに高級住宅街じゃないと思うけど……

  39. 189 匿名さん

    福岡で5000万はセレブですよ。
    東京厨は去ってください

  40. 190 匿名さん

    淺川は確かにいいね。
    京大に行った人が多かった。

    産医大も多し。
    阪大 九大 早稲田理工辺りも多し。
    九工大と東大も少々。
    文系の秀才が一橋。


    96年は甲子園も出た。
    野球部は結構面白いところに就職してます。

  41. 191 匿名さん

    だけども、浅川、守恒、授業は荒れてるんですよね。
    先生達は大変そうです。

  42. 192 匿名さん

    >>191
    >>154をもう一度読んでから出直してきて下さい。

  43. 193 検討中の奥さま

    確かに関東の同期のやつ50坪2000万とかで土地買ったっていってたわ。
    同じくらいの給料のはずだが、関東人は、住居費で家計回らんくなりそうやね。

  44. 194 匿名さん

    その関東の人はかなり郊外住みでしょ
    大野城駅徒歩5分でも坪40万するよ
    地下鉄駅徒歩6分の福岡市鳥飼でも70万です

  45. 195 匿名さん

    北九州→5000万でセレブ
    福岡都市部→7000万円でセレブ
    都会→8000万~1億円でセレブ
    田舎→3000万でセレブ

    こんな感じか?

    格差社会や……

  46. 196 匿名さん

    そんなかんじですね
    生活費が少なくて済むから同じ給料だったら地方のほうがいい生活ができる
    東京は行く必要があるときにスターフライヤーで飛べばいいだけ

  47. 197 匿名さん

    >192
    教員としての意見を述べただけです。
    北九州でしか有り得ないような極端なヤンキー話を引き合いに出されても・・
    極端なヤンキーも時代の流れで縮小してるから、この先10年で変わってくると思いますよ。

  48. 198 匿名さん

    グラントパレス金田が気になりますがまだ販売前なんすね

  49. 199 匿名さん

    10年のために今の子供は犠牲にできません。
    だからやはりトップ5ですね。

  50. 200 匿名さん

    トップ5のなかでお子様がトップレベルになる自信あるの?トップ5中学でトップ5以内にいないと九大非医すら難しいと思うよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸