埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵野線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 601 匿名

    吉川市は元々6万人弱の小さな市ですよね。
    そこに1万人規模の開発となれば大きな話ですよね。
    吉川美南(西口)だけでも
    凄いことかも

  2. 602 匿名さん

    吉川美南の1万人は大げさだなと思ったんですが
    調べると
    武蔵野操車場跡の開発で3500人
    URの吉川駅みなみ開発で9200人
    の計画だそう
    合計12700人の7掛けとして8890人
    わりと大きな数字かな?
    で、現時点で何人くらいなんだろう

  3. 603 匿名さん

    吉川美南駅周辺が一番風景が変わっているところなので通るたびに楽しみです。あと、三郷からレイクタウンに掛けて車が渋滞しているのを見るのも年の瀬だなという感じです。
    吉川美南駅の向こう側には随分戸建てが出来てますよね。公園も広々としていて、三郷側よりきれいな街に仕上がっているように見えます。

  4. 604 匿名

    吉川美南駅
    ホーム3つですか?
    通過するだけなので確認出来ませんが?
    武蔵野線にしては珍しい

  5. 605 匿名

    武蔵野線ようやく再開

    吉川美南駅で折り返し出来る様にならないかな?

    全線見合わせは回避出来るのに

  6. 607 匿名さん

    そういえば、震災の時も1週間ほど運休していましたね。

  7. 608 匿名

    やっぱり不便な武蔵野線

  8. 609 匿名さん

    折り返し運転はありがたい

  9. 610 匿名さん

    それでも東京を環状に回る路線は都心のあちこちに行く人にはあると便利ですからね。
    住むなら2路線利用可の武蔵野線沿いにすれば不便も減るかと思います。
    複数路線利用可駅の一駅くらい隣に住めばコストも安いし、天候が悪いと止まるだろというのが予測できれば対応もしやすいです。
    使いづらいなりに路線住民はバスを駆使したりしてそこそこやっていってるように思います。

  10. 611 匿名

    竹で止まる武蔵野線

  11. 612 匿名さん

    吉川にまえ火葬場あったってホントですか?

  12. 613 匿名

    越谷では?

  13. 614 匿名

    それ越谷レイクタウンの辺りですがもうその話題は良いでしょう。

  14. 615 匿名

    吉川美南のあのホームは折り返し用ですか?

  15. 616 匿名さん

    吉川のケーズデンキに寄ってみましたが、駐車場から駅が良く見えます。
    ここから駅の間にそのうちマンションが建つんだろうなと思うと楽しみですね。とりせんが来なかったのは残念ですが、今の時点ではまだスーパー誘致には弱いかもしれませんね。
    駅開きの後にいろいろ話も進むと思うので期待したいです。多分三郷中央ほど開発はゆっくりじゃないと思うのでそれは安心です。

  16. 617 匿名

    >>612
    越谷の新しいのが出来て廃止された。

  17. 618 匿名

    吉川新駅で折り返し運転するんですか?

  18. 620 購入経験者さん

    人口減少する日本で、この沿線で、今後も栄える駅(町)は限定されると思います。
    西国分寺・北府中・西船橋、などでしょうか。乗降客も減少するでしょうから、本数も漸減傾向で負のスパイラルになり、本来の貨物沿線に後戻りしてしまいそうです。

  19. 621 匿名

    西船が栄える?え?

  20. 623 匿名

    北府中は栄えますかね?

  21. 624 匿名

    東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけどその状況下で住んでるなら別ですけど購入は差し控えるべきではないかと思いました。 都心と言ってる場所がスッポリ危険ラインに入ってるのが悩ましいです。

  22. 625 匿名さん

    そんなこと悩んでたら日本に住めないでしょ。

  23. 626 匿名

    吉川新駅と吉川の間に公園造ってるね!

    まだまだ造成中なのに早い

  24. 627 匿名

    新座は栄えますかね?

  25. 628 匿名

    不謹慎ですが震災前にも気にしてたら日本に住めないで一蹴されました。
    気にしてもらう気なかったのです
    気にしてもらっても私に何も得がないんで。
    ただ一応会社の防災管理者なんで最近ちょっと気にしたらと言う気になってきてしまってます。

  26. 629 匿名

    628さん独り言なら一人で言って、周りを巻き込まないほうがいいよ。
    ちなみに平田なんとかが出してる4年以内70%はただのヤマカンで出した数字であてにはならないって自分で認めてるよ。
    まあ近い将来直下型がおきるのは周知の事実だからそれは否定しないけど。

  27. 630 匿名

    関東大震災が起きた時 事前に東北で地震があったのも確か。
    でも本当に後々まで問題なのはセシウムの問題ですよね。
    関東圏の資産価値は下がったと考えるべきなんでしょう。

  28. 631 匿名

    だからそう思うならどっか行けばいい

  29. 632 匿名

    3ヵ月前に新築したものです。
    セシウムやら地震起こる確率やら、色々言われていますが、何年後には絶対安心という日が来るのならこれから購入する人は待ったほうがいいと思いますが…。
    うん十年も待っていたら人生終わってしまうので。

  30. 633 住人

    不動産の購入ってすごく勇気がいります。人生をかけた買い物です。結局は、地震がどうのこうのとか、資産価値がどうのこうのとかいうのは、買えない人が(経済的にではなく資質として)周りや自分に対しての言い訳にしてるだけなんですよね。
    セシウムが~とかいうなら潔く西日本に逃げればいいのに、それもできない。結局、決断できない情けない自分を正当化したいだけ。

  31. 634 匿名

    私は2年前に購入しました。
    残念なのは九州の親が地震が怖いからと遊びに来てくれなくなった事かな。
    確かにニュースだけみていると地震が良く起きてる様に感じるらしい。
    地震のニュースの度電話が架かってくるのがだんだん苦になってきましたが、心配してくれてる訳なのでそうも言えない。
    親を引き取るつもりだったのが完全に予定が狂ってしまいました。
    親が病気になって動かせなくなったりしたらと心配しています。

  32. 635 匿名さん

    武蔵野線沿線は昔から住んでる人は絶対住みません。
    不便だし、地盤軟弱だし、頑張ってでも京浜東北線沿線か埼京線沿線にします。

  33. 636 匿名

    頑張ってね〜

  34. 637 匿名さん

    京浜東北線大田区とかは地盤よわいよ。
    埼玉には関係ないけど。

  35. 638 匿名

    武蔵野線が不便は分かりますが地盤弱いのは東部の方ですよね。
    せっかくイメージアップ図ってたのに
    地震でさんざんですよね。

  36. 639 匿名

    638さんのいう通りですね。

  37. 640 匿名

    638さんのいう通りですね。

  38. 641 匿名

    638さんのいう通りですね。

  39. 642 匿名

    3連続!?

  40. 643 匿名

    先の地震では武蔵野沿線被害出ました?

    液状化も別になかったような気がします

  41. 644 匿名

    表立っては
    ただレイクタウンの湖側のマンションで起伏が出たとこの修繕がほっとかれているイメージダウンじゃないのか?と言う書き込み見ました。
    今は治った様ですがマンションそのものは今の技術では安定してるけど接合部ではやはり地盤が緩いんだと感じてしまった。
    同時期月島辺りでもマンションは大丈夫だけど脇道が隆起みたいな話あって
    さすがにマンションがどうこうは今はないけど周りから隔絶される心配はあるんだと感じました。

  42. 645 匿名

    起伏が出たのに修繕がほっとかれているです。

  43. 646 匿名さん

    建物レベルではトラブルもあったみたいですが、大きな地盤崩れとかは無かったように思いますが・・・
    埼玉東部だと幸手の土手近くの道路の崩落があったのが一番大きい被害だったと記憶しています
    自分が知らなかっただけかもしれませんが、311の後に武蔵野線沿線で道路の破損とか地盤の崩れが見られたところってありましたか?

  44. 647 匿名

    直接みてはいないですが板では管理会社の対応の悪さを批判する書き込みは結構有りましたよ。
    中古物件はある程度しょうがないとして新築物件はやはり千葉から東部にかけて盛り上がってました。
    液状化の話題で目立ってなかったですがひび割れ等は結構有りました。

  45. 648 匿名

    平日の早朝の運転間隔が20分はつらい。駅ホームに待合室がないから寒くて何度もトイレへ行ってしまいます。待合室のない駅には、待合室を作って欲しいです。

  46. 649 匿名さん

    自分が使ってるところは待合室があるところだけだからあまり気にしませんでした。
    本数については武蔵野線のマイナスポイントですよね…よい環境で住む事を思えばいたし方の無い事かと。
    そうした若干の不便さである程度開発が進みすぎない沿線になってるんでしょうし。吉川南駅など新しい駅だと快適に使えそうですね。

  47. 650 匿名さん

    人口減少で低成長の日本で、都心から遠隔地の開発地が発展するとは、とても思えない。
    液状化エリアは除いて、多くの都民は都心に回帰している。企業や行政の保有する遊休地は財政難で売りに出されており、病院を含め都心の方が加齢しても便利である。
    3.11のようなことがあったら、とても自宅に帰れず難民化する。都心から20KMまでなら、徒歩でも半日で帰宅できる。

  48. 651 匿名

    吉川駅辺りのアンダーパスの完成(バイパス?)でレイクタウンとララポート、ピアラシティのアクセスが快適になりそうです
    越谷レイクタウン、新三郷、三郷ジャンクションがつながる。
    当の吉川はどうした?

  49. 652 匿名さん

    >650

    全体の人口から考えると減少しているけど、だからこそ中心部に人が寄ってくるという事も考えられると思ってます。

    地方の田舎とかは人が減ってるから余計減るだろうけど、中心部の需要はそこまで変わらないのではないでしょうか。

  50. 653 匿名さん

    >650

    さらに全体の人口とかだけ考えると減少しているが、だからこそ選択と集中で人に利益がくるという利点とかも考えられるとのではないでしょうか。

    確かに地方の田舎とかはちょっと人が減ってるでしょうし、実際さらに減るだろうけど、それはそれとして中心部の開発とかはそこまで心配しないでいいと思いますし・・・。

  51. 654 匿名さん

    レイクタウンから吉川美南駅にかけてずっと車道の工事も続いてますが、どうなるんでしょうね。
    今は車での行き来が不便なので電車利用の便利さを感じますが、コストコやイケアとか、車で行った方がいいスポットも多いし整備が進むのを期待したいですね。
    新駅開業、まもなくですね!横見さんは来るのかな?

  52. 655 匿名

    0時40分まで動きません
    これが武蔵野線です おなか空きました

  53. 656 匿名

    昨日の話ですか
    凄すぎますね

  54. 657 匿名

    お疲れ様でした

  55. 658 匿名さん

    3.11の時はしばらく運休していましたね。
    都心からの距離もありますが、貧弱な路線自体にも不安を感じます。
    とはいえ都心まで1時間で行けますから、定年後の住まいとして検討する価値はありますね。

  56. 659 匿名さん

    動き始めるのが遅いと困りますね。すぐ全線止まってしまうのし。運用が弱い?
    速めに見切りをつければ、山手線経由で迂回できるとか、大宮経由で迂回できるのでカバーできるので助かるのですが。
    武蔵野線は踏切が無い、カーブがゆるい、最高速度が95キロと速いなど先進的な路線ということで期待もしているのです。

  57. 660 匿名

    元々貨物線だったと言う発想から脱却出来ていないのではとは思います。
    乗車率が上がっても対応したダイヤ改正をしないですし、不確定性に弱すぎます

  58. 661 匿名さん

    人を乗せるという点で色々お粗末な部分もありますが、都市部を走る貨物路線としてのウエイトも大きいという実情もあって中々人向けのサービスが向上しないんでしょうね。

    そういった部分は不便でもありますが、その分他路線と比べて地価が抑えられているので暮らしやすい環境が多いように感じます。

  59. 662 匿名

    交通が不便なので地価が抑えられている?なるほど
    そのせいで発展が遅れ未開発の土地がたくさん残っていた。
    今開発されている。
    ??? 何故しっくりこないんだろう?
    調整池ってなんの為に作ったんでしたっけ?
    あっ水害が多かったから人が住むに適してないとか 線路を通すに適してないところ(高台とか)を通っているから止まりやすいとか理由は様々あったような気がします

  60. 663 匿名

    越谷辺りに住んでる人と話しました。
    今日雪かあ電車止まるかなあ。
    武蔵野線止まるんですか?
    霧でも止まるよ。
    待合室がないとか。
    そうそうないよ寒い。


    本当だとわかりました。

  61. 664 匿名さん

    >663さん

    いまいちわかりにくいですが、とりあえず不便だと言いたいことは良く伝わりました。

  62. 665 匿名さん

    レイクタウン駅は新しいからちゃんと待合室もあるし快適ですよ。眺めもいいし。
    吉川の新駅も、駅自体は新しいのですからちゃんと待合室ぐらいあると思います。
    新しい駅は人口も増えていくでしょうね。

    駅については今後建て替えとか修復があればいいですけど、武蔵野線は全般的に駅舎も古くさいイメージはありますね。

  63. 666 匿名

    吉川駅にも待合室ありますよ。

  64. 667 匿名

    本数も少ない上に、車両が短いんだよ。ラッシュ時の混雑は年々酷くなる一方。

  65. 668 匿名さん

    なんだかどうしても気に入らない人が一名います
    どーでもよくないか、こんな郊外路線

  66. 669 物件比較中さん

    20キロ圏内ですよね。

  67. 670 匿名

    吉川

  68. 671 匿名

    今までほっとかれたのにはそれなりの理由がある訳ですが。
    せっかくイメージチェンジしようとしている努力をわざわざ潰しても意味はない。

  69. 672 匿名

    吉川新駅
    記念入場券発売するらしい。

  70. 673 匿名

    失礼ながら吉川って全く聞いた事ないです。

    内閣府が出した地震予測の資料を今日たまたま見てました。
    防災管理者だから。
    東京東部と言うか千葉に接する部分ひどいですね。
    いわゆる下町と言われる場所は本当に地盤が弱い。
    ただ東北大震災に遭われた方が皆言ってる様に本当に恐いのは津波だそうです。
    地震や火災で亡くなる方なんて津波で亡くなる方と比べたら些細なもの。

    とりあえず水辺は避けるべきだと思います。

    今の技術なら確かに建物は大丈夫でしょうが孤立したらどれだけ生き延びられるんでしょうか?

  71. 674 匿名さん

    知らないなら書き込むなって
    どこにあるかもしらないんでしょ
    見当違いもはなはだしいよ

  72. 675 匿名

    起きてみなければ判らないのは誰でも一緒。

  73. 676 匿名さん

    地震被害なら過去の記録から大方推測できるだろ、吉川にそんなに興味あるなら郷土史、古地図でも調べろよ

  74. 677 匿名

    災害はどこでも。
    津波の沿岸部、津波遡上があり地震による堤防破壊で河川沿い、液状化の造成地、埋め立て地、火災被害の密集地、長周期振動の高層建造物辺り、地崩れの丘陵地、地盤が弱い太古の海。
    地震による被害をざっと考えても…該当しないのは関東ではどの辺りでしょう?
    災害は地震だけじゃないし、色々想定外が起こるでしょう

    自分なりでいいのでは

  75. 678 匿名

    地方からすみません。武蔵野線ってよくダイヤが乱れるって本当なんですか?知り合いの子供が来月より通学で武蔵野線埼京線を利用するので心配してます。

  76. 680 購入経験者さん

    風と水に弱いのは事実ですね。

  77. 681 匿名

    霧にも弱い
    客観的に考えたら駄目駄目です

  78. 682 匿名

    駅が増えるんだから、列車本数を増やして欲しいね。早朝は特に。

  79. 683 購入経験者さん

    そんなに客がいないから、だめです。
    特定の区間の朝・夕は混雑してますが、それ以外が空いてるから、運行が難しいと思いますが。

  80. 684 匿名さん

    なんで深夜早朝に連投してるの
    もっと文体変えようよ
    武蔵野線の開発と田舎田園環境に焦ってるのね

  81. 685 匿名

    えっと最近の匿名のうち2つは私です。
    同じ考えの人いるんだなあと思ってました。今日は早く寝ますんで今書いてます。羨んではいないなあ武蔵野線が不便なのとても良く知ってますよ。

  82. 686 匿名さん

    確かに弱かったのは事実です。
    風は橋
    雨は低くなった辺り路線。
    しかしだいぶ改修されました。そのおかげでこの一年はかなりダイヤ乱れは無くなりました(震災以外)
    ただ同じく風に弱い京葉線と足並みは乱れ気味ですかね。
    ただやはり関東平野の少し高い位置を走ってるのでまだまだ風には弱いかな?

  83. 687 匿名

    今日、南越谷~越谷レイクタウン駅間で線路陥没あったみたいだけど
    陥没ッテ・・・・・・・・恐ろしい

  84. 688 匿名

    やっぱりあったかとなってしまうか。

  85. 689 匿名

    草加〜越谷〜春日部は「中川低地」と呼ばれる軟弱地盤です。
    特に軟弱地盤にタワーマンションは共鳴現象を起こし、大変危険との事です

  86. 690 匿名さん

    鳴くんですか?

  87. 691 匿名

    共振の事でしょうがニュアンスで判るからつまらない突っ込みはやめましょうよ。今日地震ありましたね。
    せめて免震に住みたいですね。

  88. 692 匿名さん

    いよいよ
    吉川美南駅開業ですね。
    ダイヤ改定などで
    電車編成な選択肢が
    広がるらしいとか。
    住宅や商業施設が
    増えれば、住みたいです。

  89. 693 匿名

    吉川美南駅は異常時の始発(終点)駅になります。
    どちらかには動く駅なんです

  90. 694 匿名

    素晴らしい

  91. 695 入居予定さん

    武蔵野線の新小平と新秋津の間に新久米川(または萩山)駅を作る計画あったそうですが、どうなったのでしょうか?
    西武新宿線(拝島線)と交差しているのに駅がないので不便です

  92. 696 匿名さん

    西部はあまり協力的ではないですよね。
    秋津があるから久米川要らないんじゃないですか。
    秋津だってずいぶん歩かされますし。秋津の乗り換えも、初見ではどっちへ歩いたらいいのかとっても不安になるはず。普通しか止まらないし。
    そこら辺は東武やTXとは異なるところで、独自路線を行くということではないでしょうか。

  93. 697 匿名さん

    記念式典が行われた記事を見ました。非常事態の時に吉川美南駅がどうなるかですが、橋をわたってすぐの駅ですから、橋が何らかのトラブルで渡れない時には要所になりますね。
    向こう側のレイクタウン駅と共に発展してくれれば、災害時に乗客が緊急避難するにもちゃんと場所が確保されていて安心できそうです。
    新しく出来た駅は色々工夫がなされてていいですね。
    マンション情報も期待したいです。

  94. 698 匿名

    吉川美南駅

    武蔵野線内で運行に支障があった場合、今までは全線で運休してましたが、
    吉川美南駅での折り返し機構により、
    吉川美南から西船橋間での支障の場合、吉川美南から府中本町は運行。
    吉川美南から府中本町間での支障の場合は、吉川美南から西船橋は運行となります。

    今のところ始発や終点との予定はありません

  95. 699 匿名

    どちらかに動くと言う事は貴重ですね。
    ただ武蔵野線自体が止まり易いのを何とかして欲しいですけど

  96. 700 匿名

    まだまだ余震は続くそうで
    それが無ければレイク辺りも安心して住めたのに。
    地盤が弱いと言われる浅草や有明でも免震だとあっという間に売れると言う事は安心さえ有ればみんな住みたいのは確かみたいですね。
    とりあえず免震にしときますか。

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸