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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

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[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

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武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 201 匿名

    最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。

  2. 203 匿名さん

    貨物が通る事の何が悪いのかまったくわからない
    その影響で人を運ぶ車両の本数が減るって事?

    自分は電車自体が珍しいところから引っ越してきたから、
    武蔵野線でも本数少ないとか思った事ない。
    物は考えようってやつで。
    それに武蔵野線利用しないと通勤できない事業所は
    ちゃんと武蔵野線の事わかってるから無問題の気もする。

  3. 205 匿名さん

    武蔵野線は逃げ道が無いと辛い。
    他の路線が入っていれば、のんびりしていてそれなりに住みやすいぞ。

  4. 206 匿名さん

    時間帯にもよるんだろうけど
    自分はそんなに武蔵野線で苦しんだ記憶はないなー
    誰かも書いてたけど、人身事故は殆ど無いよ

    ただ天気を読む能力は他路線利用じゃ育たなかったかもw

  5. 208 匿名さん

    本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。

  6. 209 匿名さん

    そっか
    本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた

    それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな
    だから戸建ても多くなるとか?
    武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ

  7. 210 匿名さん

    ↑だから、貨物線だって。
    昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!!

  8. 211 アクアライン利用者

    貨物線といえば武蔵野線から大宮への直通列車「しもうさ号」や「むさしの号」の新設が12月のダイヤ改正で経由ルートに入るそうだが、、、

    記事によれば“西船橋方面が「しもうさ号」、八王子・府中本町方面が「むさしの号」。ラッシュ帯が中心で、武蔵野線から貨物線経由で大宮駅に乗り入れる。各駅とも大宮まで約5分短縮され、運賃は変わらない”
    と言っているが
    背景には高速道路の休日割引、そしてアクアラインも週末は大渋滞だしねww

    将来的には「さざなみ」がなくなっちゃうのかなぁ・・・

  9. 213 匿名さん

    じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
    沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、
    たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。
    ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。

  10. 214 匿名さん

    土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
    今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。
    CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、
    武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。

    最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。

  11. 215 匿名

    貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?

  12. 216 匿名さん

    貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。

    夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな?
    高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。
    自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。

  13. 217 匿名さん

    吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
    今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。
    でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。
    自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。

  14. 218 匿名さん

    なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。

  15. 219 周辺住民さん

     私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
     列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。

  16. 220 匿名さん

    貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる

    のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね
    値段もお手頃なのが見つかりそうだし

    自分も汽笛好きだー
    夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる

  17. 221 匿名さん

    この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
    運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して
    頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww
    思わず2度見して確認しちゃった。
    あーゆーのってJRに通報すべきか・・・

  18. 222 匿名さん

    こわー
    そういうのってあるんだねえ
    多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね
    やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ

  19. 223 匿名さん

    武蔵野線担当の人って激務ってイメージがないけどなー。自分は運転士の配置ってよく知らないんだけど、大体決まった路線を担当するんじゃないの?
    山手線なんかに比べると全然苦労がなさそうだけど。貨物はまた違うんだろうか。

  20. 224 匿名さん

    ですよねぇ。
    「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが
    次に見かけたら、厳しく通報します。

  21. 225 匿名さん

    うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
    病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。
    マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞

  22. 226 匿名さん

    貨物列車ってスピードが遅いので、普通の電車より気にならないです。
    独特の響きと音がありますね。昔は貨物専用の路線だった聞いてましたので、武蔵野線らしい
    音ですね。
    私個人としては、この音より、高速道路近くや幹線道路に面したマンションや家の方が、音、振動、大気汚染、
    粉塵みたいな方が気になります。

    駅前マンション化、戸建て派とまだまだ発展しそうなローカルテイストたっぷりの武蔵野線沿線結構好きです。

  23. 227 匿名さん

    そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
    秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。
    あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。

  24. 228 匿名さん

    府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。

  25. 229 匿名さん

    東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな

    ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが

  26. 230 マンコミュファンさん

    いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
    逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・


    昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
    念のためその間は車で出かけようと思っています。

    どうか渋滞しませんように(笑)

  27. 231 匿名さん

    レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね

    しかも日曜日

    今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな

  28. 232 匿名さん

    当時は中央線ばかりの利用で、武蔵野線は使っていなかったので
    自分は、ほとんど影響なかったのですが
    あの冠水で新小平-新秋津間が不通だった2ヶ月って、今思うとすごいことでしたね。
    懐かしいなぁ。

  29. 233 匿名さん

    今日も武蔵野線ノロノロ運転だった?
    自分は車通勤のルート上に沿線があるんだけど、ゆっくり運行だったからお気の毒だった。
    やっぱり雨?それとも故障とかだったのかな?

  30. 234 匿名さん

    武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。

  31. 235 匿名さん

    いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?

  32. 236 近所をよく知る人

    工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。


    【例】
    府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)


    ※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車

  33. 237 匿名さん

    >234
    武蔵野線は乗り継ぎ目的で乗る人が多いからいつもだらだら人が乗っているイメージ。
    一番乗り降りの多いのは南浦和と武蔵浦和だと思うけど、同じだけ乗ってくるからここでがらっと空く駅ってあまり印象に無い。自分が乗る時間帯の話だけど。

  34. 239 匿名

    ↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
    結構スピード出す区間だし、本当怖い。

  35. 240 匿名さん

    あそこって結構スピード出るんだ?
    南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
    自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
    この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?

  36. 241 匿名

    のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
    一回乗ったみな。

  37. 242 匿名

    せめて10両編成になるといいな。
    まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。

  38. 243 匿名さん

    吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
    吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。
    三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。
    これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。

  39. 244 匿名さん

    吉川新駅はマンション建たないのかな?

    新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。

  40. 245 匿名さん

    >244
    戸建てについてはポラスのスレが立ってるみたいだけどマンションは無いね。
    駅から外れたところが区画整備されてるから戸建て先行だけど、駅整備が進むとマンション用地も確保されてることを希望。

  41. 246 匿名さん

    前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
    計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。

  42. 247 匿名さん

    ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
    千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。

  43. 248 匿名さん

    ネズミの国は、京葉線ですし、、、
    せめて乗り入れが、4-5本/毎時あれば、
    いいのだけれど、2-3本じゃあ話にならん。

  44. 249 匿名さん

    吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
    越谷方面かららら目指していきました。
    夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。
    マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。

  45. 250 匿名さん

    貨物路線でしょ?
    武蔵野線しか通らない駅って日常生活には使えないよ
    あんなに遅れる・止まる電車を通勤・通学に使うなんて罰ゲームみたいな生活だと思う

  46. 251 周辺住民さん

    東浦和駅から南の位置に柳崎団地がありますが
    先日の夕方くらいにマンション4階から男児が転落する事故がありましたよね。
    小さい子どもだから仕方ないのかもしれませんが、通路の塀を十分高くしてもらうとすれば何mがいいのでしょう。

  47. 252 匿名さん

    まあ、それは武蔵野線どうこうとは別問題でしょう。
    あのニュース、小4の子が鬼ごっこしてて転落だったから柵の高さ以前のようですよ。
    塀の高さは1メートル15センチですから、小児の場合踏み台にならないようなものを置かないのは絶対ですけど。
    それ以前にマンション内で子供たちが鬼ごっこをしてもいいという雰囲気が問題でしょう。
    マンションの管理責任とかにされたら色々気の毒ですね。常識を逸脱する人がいるという前提で管理するのも大変そうです。

  48. 253 匿名さん

    武蔵野線も単独で利用している人よりは複数路線つかってる人の方が多そうだから
    罰ゲームなんていうとかなり膨大な数の利用者を敵に回しそう。

    府中辺りはマンションが目立ってきて使い勝手が良さそうになってるね。

  49. 254 匿名さん

    西国分寺とかも良さそうじゃないですか?武蔵野線の中ではちょっぴり洗練されたイメージです。
    やっぱりどんな路線と連絡するかで雰囲気もかなり変わってきますね。
    いや、でも結局武蔵野線じゃん、と言われるのは承知なのですが^^;

  50. 255 匿名さん

    武蔵野線だけの駅だと天気予報を頻繁に見ることになりそう。

  51. 256 匿名さん

    武蔵野線利用者の質は座席の座り方を見れば分かる。
    7人掛けのシートに平然と6人掛けで座り、それを誰も注意しようとしない。

    さすがは悪名高いギャンブル路線。

  52. 257 匿名

    武蔵野線沿線住民としては、悲しい限りですが256さんの指摘は事実です。
    毎回朝晩通勤に利用してますが、老若男女問わず、マナーは最低です。
    満員電車で隣との間にスペースを空けることへの罪悪感が全くない(悪いこと、恥ずかしいことと感じない)やからがあまりにも多過ぎです。
    本当にストレスがたまります。
    JRの職員でこのスレ見てる人いたらマジで当区間の担当車掌に、ラッシュ時にはくどいくらい車内アナウンスで注意喚起するよう徹底させて

  53. 258 契約済みさん

    >>257さん
    …アナウンスをしたら改善されると思いますか?

  54. 259 匿名

    無いよりまし

  55. 260 匿名はん

    あとあと、次の駅で乗り換えるためかドア付近で待ったく動こうとしない客がいる。
    ホーム上で後ろから押されるわ、入れないわで混んでると乗りにくい。
    乗り換え駅が多いためか?

  56. 261 匿名さん

    JRの利益至上主義は本当にひどいですからね。武蔵野線はまだ当分の間、かつての山手線のお古車両を使い続けるでしょうし、マナーなんて向上する努力はしないでしょうよ。某私鉄では、車内アナウンスで「長いイスは7人がけ、短いイスは3人がけで、ひとりでも多くのお客様が座れるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします」なんていうのを聞くが、私が武蔵野線を利用したときにはそんなアナウンス聞いたことないですね。たちの悪い連中が毎日乗ってマナー向上も何もないから、ますます悪くなる。デフレスパイラルと同じです。JRは私利私欲に走りすぎる経営姿勢を反省せよ。

  57. 262 匿名

    お古車両は昔の話。
    今は、京浜東北や総武・中央線などの新型車両まではいきませんが武蔵野カラーに染まった車両が導入されてますよ。

    自動改札機の導入は一番速かったのは武蔵野線でした。

    しかし、東京・千葉・埼玉を結ぶ唯一の貴重路線だけに将来性はあると思います。

  58. 263 匿名

    最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。

  59. 264 匿名さん

    利用路線のマナーが悪いのはJRのせいにして、自分たちが注意しよう改善しようとは少しも思わない。
    所詮これが武蔵野線民のクオリティですね。
    自分の生活が苦しいのは政治家のせいだと言っているのと同じ、選挙に行きもしないのに。

    でも同情もしますよ。
    あれだけ路線内にギャンブル場造られたんじゃ客層も悪くなりますよね。
    沿線民が低所得で民度が低いのも原因の一つでしょう。
    例えばJR京浜東北線は川口以北の埼玉地域と、根岸線内の地域では客層に雲泥の差がありますし。

  60. 265 契約済みさん

    JR武蔵野線南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
    実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。

    車両に関しても、京浜東北線京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。
    武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。
    自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね…
    233系はシートがゆったり座れるように改良してある他
    シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。

    駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。
    とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。
    JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。

    やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。
    以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。

  61. 266 匿名さん

    車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
    主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。

    東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。

    JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。

    ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。

    今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。
    利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。

  62. 267 匿名さん

    >>266
    かと言って東急沿線に行く金も無く、結局は東武使うって落ちでしょ(笑)
    もしかして京成とか北総狙ってるのかな?

  63. 268 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    武蔵野線は、貨物を旅客にしただけで恩を着せようとしているから、
    混雑を解消する気はさらさらない。
    せいぜい駅員の増員をするくらいだよ。

    武蔵野線が混雑したら、もともとの他の旅客線を利用してくれってことだろ、本音は。

  64. 269 匿名さん

    >>265
    結構大掛かりな改善があるみたいですね。そうなると武蔵野線は広範囲なのでいろんな場所の物件価格にも影響は少なからずあるでしょうね。路線改革で住みやすく便利になりそうな駅近物件などは注目ですね。

  65. 270 匿名さん

    この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
    アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
    当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
    終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
    こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。

    でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。

  66. 271 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    他の駅でも結構混みます。

    夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
    だいぶましになると思うのですが。

    事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?

  67. 272 匿名さん

    なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
    局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
    もっと人にもサービスしろよと思う。

  68. 273 匿名さん

    そうなんですよね。
    武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
    使わざるを得ないってところが多い。

    別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。

    鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
    乗せてやるモード全開。

  69. 274 匿名さん

    地方だとJRが殿様商売なのはわかるけど首都圏でも武蔵野線は他のJRと比べてその印象が特に強いかも。
    路線が田舎だとか貨物にも使用する路線とかを通り越して、もっと人として扱ってください…と切なくなる時がある。
    客サービスが悪くていいと思ってるのか、訓練途中っぽい新米風な駅員を良く見かける。
    こんなのじゃ山手線には出せないよな、みたいなの。

  70. 275 匿名さん

    JRに電車本数(7:00~9:00、18:00~21:00)の本数を
    増やすように要望したほうがいい。
    風・雨で遅れるのに防止策を出すように要望したほうがいい。

  71. 276 匿名さん

    要望しても聞いてもらえないから、ここで愚痴っているんです。(笑)

    JRの名誉のために付け加えると、
    京葉線で、防風設備を強化したり、
    新しく出来る吉川美南駅に折り返し設備を設けて、
    トラブル時に折り返し運転できるようにしたりとか、
    何もしていないわけではない。

    ただ、あまりにも対応が遅く、小出しで
    嫌々やっているとしか思えない、、、のが腹が立つ!!

  72. 277 匿名さん

    武蔵野線って公式ツイッター開設して運行状況とか出してるよね

    リツイートで苦情言ったら返事が来るんだろうか
    こんど何か言ってみよっかな

  73. 278 匿名さん

    ツイッター見たけどフォロワー1200人ちょっとなんだね
    少ないと思ったけど山手線でも3700人程度だった
    総武線が800人ないくらいとか、色々調べたら面白かった

  74. 279 匿名さん

    武蔵野線利用者こそ熱烈にフォローするべきだよね

    天気悪くない日も何かしら遅れが出ててびっくりする

  75. 280 匿名

    前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
    正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。

  76. 281 匿名さん

    そうかなぁ
    ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
    味があっていいのよ

    海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
    個人の趣向のお問題か

  77. 282 匿名

    いえね
    遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど
    日本では有り得ません

  78. 283 匿名さん

    でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
    人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。
    貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。

  79. 284 サラリーマンさん

    12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)

    ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと?

  80. 285 匿名さん

    武蔵野線から埼京線新宿方面は、直通出来る線路が無い。
    あったとしても、埼京線側に受け入れる余裕が無い。

    直通は、東京方面が増える分、南船橋方面が減ります
    ので、変化なし。

  81. 286 匿名さん

    こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね

    前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです

  82. 287 匿名さん

    電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
    そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、
    案外済みやすいかもしれませんね(笑)

  83. 288 匿名さん

    訂正
    ”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。

  84. 289 匿名さん

    確かに 自分は普段の移動が車主体で電車は利用しない生活環境なので、
    武蔵野線沿線は道がこまごましてないからすごく楽。
    首都圏って意識が良くも悪くもあんまりない。

  85. 290 サラリーマンさん

    金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。

    どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。
    特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・

  86. 291 匿名さん

    金曜日は、夜もえらい目に遭いました。
    京葉線の影響受けたせいか、ダイヤズタズタ。

    いつものことですが、ろくな案内無く、次にいつ
    電車が来るのかさっぱりわからない。

  87. 292 匿名さん

    今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど

    吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな
    線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか

  88. 293 匿名

    越谷レイクタウンは綺麗と聞きますが武蔵野線である以上通勤には不向きです。
    早めに出なければ遅刻の可能性があります。
    遅延だと言っても遅刻する人間が出世出来るでしょうか?

  89. 294 匿名さん

    それが困ったところかもしれないけど、レイクタウンなら新越谷まで自転車通勤→東武伊勢崎線利用という手があるからまだ大丈夫かと。
    川越えた吉川あたりは潰しが利かないと思う。

  90. 295 匿名さん

    歩けば(ちょっと遠いけど)違う路線が使えるのがレイクタウンの魅力なんじゃ

    というか、武蔵野線沿線で人気のところって結局他路線が使える場所になってくるし
    武蔵野線しか利用できない場所は確かにいろいろ厳しいし、買い替えにも不利になるだろうね

  91. 296 匿名さん

    メガループどうでしょうか、、。。
    使えますか。

  92. 297 匿名さん

    編成を長くして欲しい。
    いろいろと大変だと思うが。

  93. 298 匿名さん

    永住する気なら買ってもいいのでは?
    いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、
    売るときに、さらなる安さに愕然とする。

  94. 299 匿名さん

    そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね

  95. 300 匿名

    それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。

  96. 301 周辺住民さん

    なるほど、目利きなら買いってことか。
    身内に大工とかいれば安心?
    でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。

  97. 302 匿名さん

    武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。

  98. 303 匿名さん

    府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
    武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。
    今はマンションも建ってますね。

  99. 305 匿名

    車両が良くないからですよね。
    後通ってる場所の整備状況ですね。
    うーん手を抜いてますね

  100. 306 周辺住民さん

    車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
    ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、
    私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。

    ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると
    手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。
    だからゆれます。

    また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。
    元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。

    武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中
    ていうのが、いいかもしれませんね。

    ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑)

  101. 307 匿名さん

    以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。

  102. 309 匿名さん

    >306さん
    「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。」
     おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
     あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
    また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
    何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。

  103. 310 匿名さん

    お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
    よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。

  104. 311 ビギナーさん

    >307

    逆方面の例では武蔵野線の終電は乗り継ぎができない場合があるから乗っても帰れなかったなんて噂があるけどねぇー


    まあそれよりも遅い終電を逃して帰れなくなって
    タクシー代4千円が余程痛いよ。明日は忘年会だから気をつけなきゃだわww

  105. 312 匿名さん

    京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
    多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
    年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、

  106. 313 匿名さん

    正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
    対応早めにしてくれないかねえ。

  107. 314 新座市

    そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~

    あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw

  108. 315 匿名

    吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし

  109. 316 匿名さん

    なんでホームが短めなんでしょう。
    元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?

  110. 317 匿名さん

    元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。

    朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
    10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
    今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。

  111. 318 匿名さん

    年もあけましたね おめでとうございます~
    武蔵野線は大晦日の終日運転があるのが毎年の風景ですね
    一度でいいから成田山詣りの特別列車に乗ってみたいな

  112. 319 匿名さん

    府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。

  113. 320 匿名さん

    府中あたりは車も移動しやすいしいいよね。
    武蔵浦和とかも武蔵野線内では便がいいところだけど府中の方がゆったりした雰囲気があるね。
    あくまでもイメージなんだけど。

  114. 321 匿名はん

    西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
    この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑)

  115. 322 匿名さん

    鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
    エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。

  116. 323 匿名さん

    大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。

  117. 324 匿名さん

    新駅:三郷美南駅

    今は、ココが買い。

  118. 325 匿名さん

    新駅は吉川美南駅ですよ。

    公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。
    隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。

  119. 326 匿名さん

    吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ

    今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、
    戸建ての土地も広めにとってそうな印象
    吉川にもタワマンとか出来るんだろうか

  120. 327 匿名

    武蔵野線は不安定過ぎますから二線以上利用可が理想ですね。値段も相応に高くなりますけど
    利用してる住居から良い話を聞いた事がない路線です。
    申し訳ないですけど

  121. 328 匿名さん

    みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
    まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。

    吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。
    あったけど潰れちゃったしね。
    百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。
    ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。

  122. 329 サラリーマンさん

    >328
    親戚は自転車どころか歩きで草加まで行ったみたいだよw
    さすが武蔵野線と東武線はつながりが深いなあ~

    >323
    本数増やすには様々な課題をクリアしないといけないでしょうな。個人的にはむさしのやしもうさが所要時間を短縮してくれるなら武蔵野線内各駅だとあまり意味がないような気がするね。これの何処が「東京メガループ」の利便性だよって思ったさヽ(^o^)丿

  123. 330 匿名さん

    武蔵野線と東武線って何か関連があるの?
    武蔵野線はけっこう撮り鉄さんがよく張ってるよね。
    貨物狙いの人かな?きっときれいに撮れるんだろうなーと思うくらい撮り鉄さんも丸見えだったりする。
    武蔵野線沿線はそういうのんびりした空間が多いから好き。

  124. 331 匿名さん

    >323
    >329

    確かに、”むさしの”、”しもうさ”どちらも本数も時間・停車駅も、すべて中途半端だよね。
    それより、武蔵野線内の本数増やすなり、快速運転するなりして欲しい。

    武蔵野線自体が便利になりゃ、中央線埼京線に乗り換えるストレスも減ると思うんだけど。

  125. 332 匿名さん

    物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
    自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物
    もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。

  126. 333 サラリーマンさん

    本日、大宮18:47発のむさしの号に初乗車!
    大宮~西浦和間のスピード自転車並みで遅すぎ・・・
    JR東日本さん!もっと真面目にダイヤを考えて!!

  127. 334 周辺住民さん

    >333

    西船橋に19時14分位に着く東京からの快速に乗ると、向かいに止まっている、しもうさ号が先に発車になって、こっちは、西船橋で5分ぐらい停車したまま。

    武蔵浦和まで急ぐのなら乗り換えろということなのかもしれないが、なんか変。

    利用者目線でダイヤを組めないJR東の本領発揮ですね。

  128. 335 匿名さん

    快速が出来ればいいのに。
    天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。

  129. 336 匿名さん

    とにかく利益優先のJR。儲かる新幹線にはとことん投資し、在来線は車両も安全性も二の次。武蔵野線など郊外の路線の快適性はもっともっと向上させる余地がおおあり。
    ただ、ダイヤが乱れたときなどの応対はまだまし。この間乗った東武は客を客とも思わない乱暴な言動だった。

  130. 337 匿名さん

    東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
    中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。
    マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。

  131. 338 匿名さん

    そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。

  132. 339 匿名

    沿線では良い方かと。

  133. 340 匿名さん

    府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
    使い勝手のいい街だと思いますよ。

  134. 341 匿名さん

    府中市といえば武蔵野線の駅が二つ。府中本町ばかりが注目されるけど北府中駅もありだと思うよ。企業が多いからビジネスマンばかりが出入りする駅だけど、そこから東に進むとマンションもどんどん見えてくる立派な住宅街。新築情報は今のところ少ないけど立地としては人気あるっぽいよ。

  135. 342 匿名さん

    武蔵野線以外も利用できれば尚便利さも上がりますからいいですよね。
    歓楽街的な要素が少ない分、落ち着いてゆったりとした生活環境が多いのが武蔵野線沿線の魅力じゃないでしょうか。

  136. 343 匿名さん

    武蔵野線ってネーミングもいいですよね。

  137. 344 匿名さん

    ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
    利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね

    遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな

  138. 345 匿名さん

    都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。

  139. 346 匿名さん

    都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
    西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと

    ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便

  140. 347 匿名さん

    まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
    武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。

  141. 348 匿名さん

    武蔵野線ならマンションより戸建てがいいんじゃない?
    武蔵野線は戸建てがお手頃価格のイメージ。
    不動産にあまりお金を掛けたくない人には丁度いい沿線だと思う。

  142. 349 匿名さん

    そうですね。
    武蔵浦和とかの乗換駅以外の”純”武蔵野線エリアは
    やはり戸建ての印象が強いですね。

  143. 350 匿名さん

    武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど。マンションの掲示板ということで武蔵野線マンションのいい情報があるんではないかとやって参りました。ヨロシクです。

  144. 351 匿名さん

    うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
    埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない…
    南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。
    吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。
    南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。

    と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので
    他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。

  145. 352 匿名さん

    武蔵野線のホットなスポット

    埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html

    埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html

    埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html
    埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html

  146. 353 匿名さん

    レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?

  147. 354 匿名

    武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど





    メリットって、あなたが武蔵野沿線を探す理由は何?

  148. 355 匿名さん

    レイクタウンの火葬場の件は該当スレでは散々話題になってたよ
    今更っぽい話だけどね
    跡地は居住区からは外してあるということだ

    で、東部地区以外はどうなんだろう
    府中のほうとか便利そう
    武蔵浦和周辺は定番だし、武蔵野線というより埼京線

  149. 356 匿名

    武蔵野線沿線でマンション買うなら、北朝霞、武蔵浦和、南浦和、南越谷以外選択肢はないのではないでしょうか。
    一戸建てならまだしも。

    府中は都心から遠すぎます。

  150. 357 匿名さん

    356さん
    いえいえ、そこなら敢えて武蔵野線沿線選ぶメリットまったくないですよ、複数路線乗り入れのプレミア付きで高いから。通勤重視型ならそれらより都心よりの方がいいです、安いですし。
    武蔵野線の醍醐味、メリットを享受するためには上記以外の駅ですねえ。私なら値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ。まあ、何を重視するかは個人の好みでしょうけど。
    乗換駅、住所が都内は外したいです。

  151. 358 匿名さん

    >>値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ
    という条件で武蔵野線沿線マンションを探す行動はあながち外れてない気がするなあ。
    やっぱりこの沿線で探すとなれば、もしかしたら相当安価で自分の希望に見合ったマンションがあるかもという期待を持って自分だったら探すね。要はいくつかの駅で主要路線に乗り換えができるから、そのメリットも享受できつつ、しかし武蔵野線沿線マンションだから安いという絶妙な物件を求めたい。

  152. 359 353

    >355

    失礼しました。
    移転していたのですね。

    昔、時々、武蔵野線を利用することがあり、あるのを知っていたのですが、
    レイクタウンが出来てすっかり様子が変わってしまい、

    もしかしたら、あの辺りにあったと思ったのは、私の勘違いなのかな?と思い、お聞きした次第です。

  153. 360 匿名さん

    府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
    できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。
    以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。

  154. 361 匿名さん

    でも武蔵野線で二駅利用じゃない駅でマンションとなると、まず大型マンションは見かけないね

    どうしても武蔵野線は戸建てってイメージだ
    車内から見るロケーションの広々具合ったら首都圏の路線とは思えない

    いや、褒めてるんだけどさ

  155. 362 匿名さん

    吉川美南新駅近くの武蔵野操車場跡地は、一部マンション用地の予定になっているようですね。
    都心にはちょっと遠いけど、新三郷やレイクタウンも近いし、駅前立地ならいいんじゃないかな。
    値段も、そんなに高くならないでしょ。

    あとは、物件次第。

  156. 363 匿名さん

    >>362
    予想では結構な人気物件になるんではないかと。東京、千葉、埼玉、神奈川のどれを見ても決して利便性に長けた立地ではないのにマンションのメッカになっているような環境はありますから、マンションができれば店舗や道路の開発も介入してくる可能性はありますよね。将来性が期待されますね。

  157. 364 匿名さん

    越谷・三郷ってけっこうなショッピングスポットになってるから人気出そう
    ららぽーととレイクタウンの間って買い物好きの人にはたまらない立地では
    イケアとコストコも近いし、おしゃれっ気ある奥様が好むんだろう

    今吉川美南駅周辺の造成もけっこな勢いで出来てるけど、広い公園も出来て分譲地も賑わいそうだよ
    ただ吉川市の外れだから役所関係が面倒かなあ
    出張所とかも出来るといいね

  158. 365 匿名さん

    武蔵野線沿線には広い用地があるってことなんでしょうね。
    大きなショッピングセンターはもういくつもあるので
    今後は大きなテーマパークでも出来ると面白いですね。
    上手く行けばTDLのある舞浜のようなエリアになるかもしれません。

  159. 366 匿名さん

    他の鉄道路線はどんどん新築マンションが増えてて、後々は建つ所がなくなってしまう時期も訪れそうですよね。そういうタイミングが来たら武蔵野線沿線の空いている土地はかっこうの建設ターゲットになる瞬間もあることでしょう。マンションと共に商業施設を充実させることで魅力を引っ張り上げてくれれば検討する側としても食指が動きますよ。

  160. 367 匿名さん

    どうだろうね?
    他が飽和状態になる前に、早い時期に開発された駅が建て替えとかで新しくなるから武蔵野線が華やかな路線になる事はあんまりなさそうな・・・
    貨物に重点置いてる限りは人中心の開発ってあんまり進まないんじゃないな
    今でさえ電車通勤する人には敬遠されている路線なのに

    だが、それでいいのだ

  161. 368 匿名さん

    でも、首都圏の環状線はそうないですから貴重ですよね。

  162. 369 匿名さん

    貴重だから乗り継ぎ路線として重宝してるんだよね。
    武蔵野線自体は都心部は通ってないデメリットだけを見るから人気ないんだろうけど。
    都心部に流れるのが多数だけど、武蔵野線のみを使って通勤って人も意外といるし、
    そういう人には穴場の路線だと思う。ムダに高い物件は無いし。

  163. 370 匿名

    「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
    世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。
    価格が安くなると質も下がる可能性がありますので気をつけてください。

  164. 371 匿名さん

    見てみたけど、どっちもTX沿線の物件みたいだね。
    イマイチなにが言いたいのかよくわからなかったが、
    TXの沿線事情はまた他の路線と違うし武蔵野線とも比べられないような。
    武蔵野線はもっと地味で沿線を挙げての統一感が無いと思う。
    良くも悪くも、沿線での開発でどっちがいいだの競争感は見られない。
    強いて言うならこの先、新三郷と吉川美南駅くらいでそういうのは出そう。

  165. 372 匿名さん

    その書き込み、あちこちで見かけるのであんまり意味のないマルチっぽいです・・・

    今のところ武蔵野線は異常無さそうですけどこの雪じゃ明日はどこも大変そうですね。
    ここで知った武蔵野線のtwitterが結構役立ってます。

  166. 373 匿名さん

    雪も大したことなくて良かったですね
    武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから
    意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか

  167. 374 匿名さん

    >>372
    武蔵野線のツイッターありますね。
    http://twitter.com/train_musashino

    運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。

  168. 375 匿名さん

    さすがにJRが新築マンション情報はツイートしないだろうけど、
    不動産関係のアカウントでそういうの発信してくれてもいいかもね

    武蔵野線で物件出るところって大体複数路線利用出来るとこで、
    そういうとこは大体武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから余計少なく感じるんだろう

  169. 376 匿名さん

    >雪も大したことなくて良かったですね

    よく言うよ。

    たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。
    ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。

    このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの?

  170. 377 匿名さん

    >375
    武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから
    そっか、どうもありがとう^^
    シンプル過ぎて気づかなかったよ。他の沿線物件情報上で探して武蔵野線にもアクセスが容易か確認すればいいんだもんね。埼京線と京浜東北で探してみるよ。

  171. 378 匿名さん

    10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
    この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね

    物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
    例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか
    そっちの方が見てもらえるから

  172. 379 匿名さん

    >駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い

    新京成線沿線だと、新京成線のページじゃなく、武蔵野線のページに入るので、場所による。

    新京成に比べたら、武蔵野線のほうが「メジャー」ってか?

  173. 380 匿名さん

    >378
    始めからその条件でみんな探すから武蔵野線表記だと同じ物件なのに見過ごされてしまうのかもしれないね。武蔵野線沿線マンションのスレッドだけど、他路線表記になってても武蔵野沿線と判別できるマンションがあれば教えて欲しい。例えば府中本町だと裏手に少し歩くと南武線京王線の分倍河原駅なんてすぐなんだよね。そうなると最寄駅が分倍河原で表記されてしまっている可能性があるから気付きにくいね。

  174. 381 社宅住まいさん

    >No.373 匿名さん

    たしかにその通りかも。まああの路線のことだから倒木は大雪以外でも十分予想できることだしねw
    うちの上司も実際利用している路線だけど動いてからは30分しか遅れてなかったらしい。
    ただ、始発から全線運転見合わせにするのはどうかと思うなあー!一部不通にだったらまだわかる気がするが。

    しかしきのうの強風は勘弁してほしかった!荒川の鉄橋は減速運転仕方ないけれど止まったり動いたりの繰り返し。
    新松戸から乗っても西船橋止まりはやっぱり不便でたまらんわw

  175. 382 匿名さん

    強風、平日に吹かないでくれ~と切に思うよ
    春一番の季節なんかヒヤヒヤするしね

    でも住環境は悪くないからねえ 電車通勤じゃなければいいのか

  176. 383 匿名さん

    東川口のあたりって街の空間が広くてよさそうと思うけど今出てる新築って定期借地のしかないみだいだね。
    のんびりしていいなーってとこはえてしてあんまりマンション建たないね。
    レイクタウンもあれよあれよというまに建物が増えてきたし。まだ北側だけだけど。あれで南側も一斉に住宅出来たらどんだけ人が増えるんだ。

  177. 384 匿名さん

    >>383
    建設ペースとしてはたしかにゆっくりめですね。検討者が殺到するエリアではないと思いますが、結構いい土地ですよね。仕事の移動などで支障がなければあの辺りのマンションも十分素晴らしいと思います。子育ての時期のご家庭にとっては栄えすぎずの環境が最適かもしれません。

  178. 385 匿名さん

    やっぱり子どもがいる家庭は繁華街は避けたいって人も多いし、そうなると武蔵野線ってけっこう理想の環境なんですよね。
    後は埼玉区間だと緑が多くて環境がいいのでお年寄りにも受けがいいし、家族みんなが地元でのんびりゆったり暮らせれば、とりあえずお父さんの通勤だけがちょっと不便(笑)という状況なのでしょう。
    一家のお父さんがまあ武蔵野線でもいいや・・・という心優しい?方なら良いのでは。
    たまに武蔵野線と2路線利用可の物件のスレッドを見ると「武蔵野線はあっても無意味」とまで言い切る人もいたりして、人によっては使い勝手が悪いのだなとびっくりしたことがあります。

  179. 386 匿名さん

    そうそう、私も妻と子供の為に通勤はちょっとガマンして、レイクタウンにしましたよ。

  180. 387 匿名さん

    武蔵野線は使いにくい路線どころか、JRの態度は最低だ。殿様商売、接遇最低。役所がそういわれていたのは過去のことで、JRだけが脈々と国鉄時代の悪行を続けている。

  181. 388 匿名

    新三郷駅 さつき平付近の地盤はどうですか?

  182. 389 匿名さん

    三郷の中では三郷駅あたりが一番地盤がしっかりしてて、さつき平と新三郷のあたりが弱いってのは言われてた。
    新三郷は駅が出来て街づくりの過程で地盤強化が進んでるみたいだね。タワマンも建つし。
    さつき平は地盤改良したというのを耳にしたことがあるけど人づてだからソースは知らん。あの辺りは湿気が多くて結露とかもひどいというのもきいたことがある。

  183. 390 匿名さん

    三郷市は、全体が、川沿いの湿地帯だったみたいなところ。


    ハザードマップ見ると、利根川、江戸川、中川どこが氾濫しても
    ほぼ全域が水没する。

    地盤改良しても、洪水からは逃れられません。

  184. 391 匿名

    JR、横柄だよ! 宝塚の事故、反省してんのか? 金と保身のごろつき幹部が全国にいるよ。

  185. 392 匿名さん

    >390
    だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが
    三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う
    三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い

  186. 393 匿名さん

    新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
    どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。
    私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。

  187. 394 匿名さん

    武蔵野線、終日運休だね。利用者は大変そう。
    自分は車通勤なので大丈夫だが、ガソリンが無くなったらアウトだ。
    大変なときだけど、みんな頑張りましょう。
    武蔵野線、人もそうだけど貨物も止まってるんだろうか。
    これだけ物資が少なくなってる中、貨物が止まってるとするならそっちも大問題だろう。

  188. 395 匿名さん

    >貨物も止まってるんだろうか。

    武蔵野線や貨物の音に慣れていたのか、ここ何日かの静寂はむしろ怖いです。
    夜中などはまったく音がしません。

  189. 396 匿名さん

    そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
    武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。
    環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、
    普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。

    自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。
    ただ駐輪場とかどうなってんだろう。

  190. 397 匿名さん

    相変わらずのJR体質に腹が立ちます。

    ”安全”の名の下に、とっとと全面運休し、駅のシャッター閉めて引きこもり。
    運転再開も一番遅い。
    各私鉄や地下鉄が、ギリギリのところでがんばっているのに、、
    自社電力をもつJRの動きが一番悪いってどういうこと?
    公共交通機関としての自覚と誇りは無いのか??

    被災地の路線復旧のため、全力を傾けるので首都圏は我慢してっていうのなら
    いくらでも協力するけど、東電のせいにしてだんまり決め込むって最悪。

    今度、引っ越すときは、絶対JR沿線には住むもんか!!!

  191. 398 匿名さん

    関東だったらJR以外の選択もあるけど、私鉄なんてない自治体だって他にはいっぱいあるし。
    ただ、その分関東以外のJRはすごく地域密着で親切なイメージがあったから、
    首都圏に特化してるのかな、この体質は・・・
    自分の田舎のJRは、警察より評判良かったよ。

    でも、武蔵野線沿線に住む人は意外と電車を通勤に利用しない人も多く住むから、そういう場合はよくわからないだろうね。

  192. 399 匿名さん

    とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
    この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。


    てゆーか今、きたね。結構大きい。

  193. 400 匿名さん


    同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。
    本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。

  194. by 管理担当

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