埼玉の新築分譲マンション掲示板「戸田市ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 戸田市ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 00:10:06
【地域スレ】戸田市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸田市についていろいろ知りたいのですが・・・。

住環境についてや今後の戸田市の展望など、どんな情報でも結構です。

たくさんの情報が集まることを期待しております。

皆さまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-16 14:05:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸田市ってどうですか?

  1. 1201 マンション検討中さん

    >>1196 通りがかりさん

    白々しくて草

  2. 1202 評判気になるさん

    浦和の固定資産税の高さにビビった
    1期で18万近いって 
    うちのマンションの年間じゃん

  3. 1203 マンション検討中さん

    >>1202 評判気になるさん

    ビルのオーナーとか、親から代々土地を受け継いでる地主とかでしょ。

  4. 1204 周辺住民さん

    1135です
    公園の数の話しが出ていますが、わたし20年前 子供が生まれたのを機に都内から戸田公園へ引越してきましたが、安心して子供を遊ばせられる公園の多さに驚きました。
    私が住んでいた都内周辺では無理やり区所有のスペースに遊具が置いてあり砂場など皆無でした。
    それに比べると決して巨大な公園ではないですが、走り回ることができる十分なスペースに遊具があり、多くの子供が遊んでいて 子供自身の集団社会を勉強する第一歩と感じました。
    また、10m区画ぐらいの小さな浅い無料プールを併設している公園が多く点在していることに驚きました。うちの子も小さいとき使わせてもらいました。
    (近年はコロナの影響で開けてない気がします)
    あと数は多くないですが、ボールの使用がOKな公園もあります。野球・サッカー・バスケットをしている高学年以上の子供から大人まで利用しています。
    大きな公園は、こどもの国・戸田公園・荒川河川敷・ちょっと離れますが道満グリーンパークと言ったところでしょうか。
    荒川河川敷や道満グリーンパークはBBQもできるので思い立ったときすぐやることもできます。

    一方通行ですが、確かに中央病院周辺と 五差路南側あたりは多いですね。
    基本的に東西に通っている 中央通り・新曽小通り・電話局通り・オリンピック通り・戸田中通り、南北に通っている 17号・市役所通り・五差路通り、車・バイクではこのあたりを通るので一方通行でも無いですし道幅もしっかりあります。
    五差路へのアクセスや17号へのアクセスで若干混んでいたり、オリンピック通りのスーパーバリュー渋滞(これも最近見かけない気が)を避けるために裏道使ったりしますが、道分かる地元民が使うので一方通行で困ることもないです。

    競艇場へ来る人達の話しですが、基本的に戸田公園駅 西口側にあるロータリー(早稲田アカデミー裏)の競艇場直通バス乗り場と 駅改札の間にだけ通行のためいます。
    ファミリーマート側のロータリーには競艇の人達はそんなに見かけませんね。
    歩きたばこしているような人もいないですし。
    ファミリーマート側のロータリーに喫煙所があるんですよね。あそこ人があふれて喫煙所外で吸ってる人いますね。

    戸田から鳩ケ谷・東川口への人口が流れる話しですが、
    20年間の不動産価格は明らかに上昇しています。
    私は20年前 都内でマンション戸建てを探しましたが価格的に手が出せず、縁もゆかりもない戸田公園にたどり着きました。
    いまの戸田公園周辺の新築マンション価格をみていると、当時私が手を出せないと感じた都内の価格に近いです。
    そうなると新たに不動産購入を検討される世帯は戸田市以外も検討する人多いかもしれないですね。
    そういう人口流出はあるかと思います。その反面 都内勤務の人達の流入が流出を上回る状態が何年も続いています。


    こういう書き方をすると代々戸田に住まれているかたに怒られるかもしれませんが、戸田市埼京線が開通し発達してきた街です。
    埼京線の開通はまだ40年経ってません。それまでは陸の孤島と呼ばれた物流・倉庫の街でした。もっと前(江戸時代)は荒川を渡るために渡し舟があった町です。戸田の渡しの絵画はだれもが一度目にしたことがあるのではないでしょうか。
    街としてはまだ未熟な若輩者です。ですので、まだ伸びしろがあるのではないでしょうか。

  5. 1205 マンション掲示板さん

    >>1204 周辺住民さん

    戸田公園の粗を一生懸命探して、一通が多い、公園が少ない、荒川を挟んだ川向こうには火葬場があるなど、無茶苦茶言ってるだけなので、真面目に返答するだけ時間の無駄かと思います。対岸の火葬場に至っては板橋区で戸田公園全く関係ないですから。1204さんが書かれてる事が全て正しいと思います。私も同感です。

  6. 1206 マンション検討中さん

    >>1185 匿名さん

    戸田市のスレでなんで戸田を蔑むような投稿に参考になるが3も付くんだよ笑。一人で色んな機種から参考になるを押してるのか?東川口さんよ。異常だよ

  7. 1207 匿名さん

    浮間舟渡とか北赤羽との比較だったら戸田公園を選ぶって人多いのかな?

  8. 1208 評判気になるさん

    >>1207 匿名さん

    荒川氾濫水没三羽ガラス(笑)

  9. 1209 マンション検討中さん

    >>1207 匿名さん

    私は都内からの移住者ですが、北赤羽、浮間舟渡など半端に高い都内より、埼玉に入ってすぐの戸田公園を選びました。距離的にさして変わらないのに、都内というだけで割高でした。緑が多いのも戸田公園は魅力でしたね。

  10. 1210 通りがかりさん

    >>1209 マンション検討中さん
    戸田公園のマンション価格が値上がり、今や北赤羽や浮間舟渡も変わらない価格に追いつきましたね。
    同じ価格ならどちらが良いのか、それは個人の考えで分かれるところでしょう。
    ただ都内通勤者であれば戸田公園への魅力が今後上がることは望みにくいはずです。

  11. 1211 匿名さん

    >>1210 通りがかりさん

    浮間舟渡駅も北赤羽模駅前何もないよね。
    工場とミニ戸とマンション
    予算がないなら戸田公園だろうけど住むなら武蔵浦和か赤羽だなぁ

  12. 1212 マンション比較中さん

    >>1211 匿名さん
    それ分かりますけども武蔵浦和や赤羽は高いから避ける人多くないですかね。さらに高いんで。

  13. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    武蔵浦和や赤羽が予算的に難しい人が戸田公園、浮間舟渡、北赤羽を検討するんじゃない?

  14. 1214 通りがかりさん

    >>1210 通りがかりさん

    むしろ逆で、浮間舟渡、北赤羽が今後上がる要素がないように思うけどな。戸田公園は地主が土地を売れば開発の余地がまだまだあるし、行政面では水道代も安い。財政力も高い。教育にも力入れてるし、人口も増加を続けてる。都内という事に拘らない限り戸田公園の方が圧倒的に良い気がする

  15. 1215 匿名さん

    >>1214 通りがかりさん

    都民か埼玉県民か。。荒川越えのハードルは高いかと。。。

  16. 1216 匿名さん

    ここにいる情弱さん以外普通は戸田駅>北戸田>戸田公園駅なんだよね

    1. ここにいる情弱さん以外普通は戸田駅>北戸...
  17. 1217 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    SUUMOだと戸田と北戸田はいい勝負ですね

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_data/shisank...

  18. 1218 匿名さん

    2年前と4年前の記事引っ張り出してきてなにが情弱やねん。普通は戸田公園≧戸田>>>北戸田でしょう。

  19. 1219 匿名さん

    >>1218 匿名さん

    戸田公園はゴミだからランキングにすら入りませんね笑

    https://jutaro123.com/saitama-resale-value

  20. 1220 匿名さん

    最新版で戸田公園駅は残念ながら最下位
     
    エリアでもっとも下落率が低いのが戸田駅、2位が蕨駅、僅差で3位が川口駅だ。それぞれが各市役所の最寄り駅であり、周辺住民だけでなく他駅の市民も利用する、市の中心駅といえる存在である。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110387


  21. 1221 マンション検討中さん

    >>1216 匿名さん

    埼玉で元値が安いのに騰落率をパーセント表示しても意味なくね?なんだこの調査は笑。都内とかの高額なエリアなら分かるけどさ。がしかし、東川口とか鳩ヶ谷は元も安いのになんでこんな下がる予想なのよ。20年後なくなっちゃうじゃん。

  22. 1222 マンション検討中さん

    >>1220 匿名さん

    1216と同じだよ笑 2年前のデータ。

  23. 1223 匿名さん

    >>1222 マンション検討中さん

    去年更新されてます

  24. 1224 匿名さん

    戸田の盟主はどのデータでも戸田駅だね
     
    https://miyahara-kitaku.com/suumo-2021-saitama/

  25. 1225 匿名さん

    >>1218 匿名さん

    文句ばっかり言ってないで戸田公園駅が戸田で1番ってデータだせば良いと思いますよ。

  26. 1226 匿名さん

    こんなこと言うと戸田激推しさんに叱られちゃうかもしれないけど、
    戸田公園住みだと北戸田や戸田に行くことないはないよね。車所有者だと違うかもしれないけど。
    ここでよくでる武蔵浦和も行ったことないですしそもそも北方面に行く用事なんて年に数回ですよ。

  27. 1227 マンション検討中さん

    >>1225 匿名さん

    ちょっと前の投稿に嫌というほど出てますよー。地価も地価上昇率も一位だと。あと、乗降客数も一位ですし、快速も止まります。どう考えても戸田公園が戸田駅より下の訳がないですね。

  28. 1228 マンション検討中さん

    戸田駅の価値は、くら寿司がある。それだけ。

  29. 1229 口コミ知りたいさん
  30. 1230 口コミ知りたいさん
  31. 1231 口コミ知りたいさん

    >>1230 口コミ知りたいさん

    戸田駅じゃなかった戸田市だったから訂正
    https://tochi-value.com/station/toda2/

  32. 1232 匿名さん

    >>1229 口コミ知りたいさん

    絡む?民度の低い書き込みですね?議論もまともにできませんか?

    それだと地価とマンション価格の関連性がわかりませんね
    SUUMOのデータの方が信憑性があるよ

  33. 1233 匿名さん

    埼玉の街 資産価値ランキングBEST20 毎年発表されている「資産価値ランキング」ですが、2021年秋はこのような結果でした。

    駅名 路線名 リセールバリュー(%) 1 土呂 宇都宮線 111.2% 2 さいたま新都心 京浜東北線ほか 110.4% 3 大宮 京浜東北線ほか 107.9% 4 朝霞 東武東上線 107.7% 5 浦和 京浜東北線ほか 107.5% 6 獨協大学前(草加松原) 東武伊勢崎線 106.8% 7 川口 京浜東北線 106.5% 8 戸田 埼京線 104.8% 9 ふじみ野 東武東上線 103.9% 10 戸田公園 埼京線 103.2%

  34. 1234 周辺住民さん

    盟主かどうかはどうでもいいですが、中古マンション価格で見るより公示地価で見ればいいです。

    https://tochidai.info/saitama/toda/

    上戸田から本町あたりが強いですね。

  35. 1235 匿名さん

    >>1234 周辺住民さん

    戸田だと新曽がダントツ1位なんだね

  36. 1236 マンション検討中さん

    >>1232 匿名さん

    少しは過去レス見よう。地価とマンション価格の関連性もちゃんと記載されてるよ。地価と売却価格は比例するのよ。
    https://sumai-step.com/column/article/3136/

  37. 1237 匿名さん

    マンションは地価より売る時が大事だなぁ

    川口市戸田市蕨市の駅別「中古マンション騰落率ランキング」

    順位 駅名 路線名 騰落率 (10年前比) 中古価格 (70㎡)
    1 戸田 JR埼京線 -6% 3,310万円 物件 2 蕨 JR京浜東北線 -9% 3,910万円 物件 3 川口 JR京浜東北線 -9% 4,046万円 物件 4 北戸田 JR埼京線 -10% 3,345万円 物件 5 戸田公園 JR埼京線 -12% 3,502万円 物件 6 川口元郷 埼玉高速鉄道 -16% 3,425万円 物件 7 鳩ヶ谷 埼玉高速鉄道 -17% 2,520万円 物件 8 南鳩ヶ谷 埼玉高速鉄道 -18% 2,286万円 物件 9 西川口 JR京浜東北線 -19% 4,016万円 物件 10 新井宿 埼玉高速鉄道 -22% 2,816万円 物件 11 東川口 JR武蔵野線/埼玉高速鉄道 -22% 2,766万円 物件

  38. 1238 マンション検討中さん

    >>1235 匿名さん

    これの1位は戸田駅のロータリー。ロータリーには家建てられないでしょ?だから周辺を平均化して評価する必要があるの。だから地価平均て値を出すの。それが1234さんが出してくれたデータ。

  39. 1239 マンション掲示板さん

    >>1237 匿名さん

    文字打つの大変でしょう。

  40. 1240 匿名さん

    >>1238 マンション検討中さん

    すぐ横にタワマン建ったらダントツだよね

  41. 1241 マンション掲示板さん

    >>1210 通りがかりさん

    戸田公園西口駅前は、市の拠点商業地として位置付けられ、再開発地区として市からも認定されています。再開発がなされれば、魅力はさらに上がる要素になります。現在、まちづくり協議会と市が協同で開発について話し合いをしています。詳しくは戸田市のHPをご確認下さい。

  42. 1242 通りがかりさん

    >>1241 マンション掲示板さん
    地主が黙っていないので、
    実際はなかなかうまくいきませんね。
    そこが戸田公園のつらいところではありますが。

  43. 1243 マンション掲示板さん

    >>1242 通りがかりさん

    そう、戸田公園駅前は地主が土地を離さないから厄介。でも昨今の社会情勢や、地主様の年齢もあると思うので、近い将来良い方向に向かうのではないでしょうか。

  44. 1244 マンション検討中さん

    >>1224 匿名さん

    土呂が資産価値一位なんて馬鹿げたデータ信じる方がおかしくないか?誰が行くんだよ土呂に。作った編集者も意外な結果だったて信憑性のカケラもない。どこにあんのかも知らないよ土呂。

  45. 1245 匿名さん

    >どこにあんのかも知らないよ土呂

    そこより格段にリセール悪いのが戸田公園という現実w

  46. 1246 マンション検討中さん
  47. 1247 匿名さん

    >>1246 マンション検討中さん

    土呂の価格推移グラフの上がり方すごいね

  48. 1248 マンション検討中さん

    土呂調べたけど大宮よりさらに北で遠すぎ。駅前も何にもないし、大宮まで近いとはいえ、全く住みたいと思わないな。65平米4,100万平均らしいから、戸田公園よりはだいぶ安いね。

  49. 1249 通りがかりさん

    >>1248 マンション検討中さん
    だから逆に言うと戸田は地価に対してマンション価格高すぎって誰か言ってたよね?
    的を得てると思うからこれからは下落心配した方がいいよね?

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸