埼玉の新築分譲マンション掲示板「戸田市ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 戸田市ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 00:10:06
【地域スレ】戸田市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸田市についていろいろ知りたいのですが・・・。

住環境についてや今後の戸田市の展望など、どんな情報でも結構です。

たくさんの情報が集まることを期待しております。

皆さまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-16 14:05:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸田市ってどうですか?

  1. 1051 通りがかりさん

    まさしく我が家も戸田市と北浦和を検討し、北浦和を選択したのでコメントいたします。
    あくまで我が家はですが、重要視したのは

    ・教育環境(学習意欲の高い家庭の多さ)
    ・周辺環境、立地(近場で教養に触れられるかどうか。公共施設の充実度)
    ・買い物不便がないかどうか
    ・習い事の選択肢が豊富かどうか

    とにかく一番は子供にとって良い環境であってほしいと思って決めました。
    北浦和はごちゃごちゃ感、道の狭さ、渋滞、店の狭さなど残念な点もあるのですが、これらは大人の目線でしかないなと。

    戸田も本当好きなのですがね…すっきりした駅前、のんびりした川べり、きれいな公園点在、自治体のスピード感、チェーン店豊富などとても良いですよね。ショッピングモールも周辺たくさんありますし。
    引っ越す前は戸田へ未練がありすぎて後悔さえしましたw

    実際に引っ越してみると、北浦和は噂通りの住みやすさという感じですね。挨拶が活発で、賑やかで、子供に優しい方が多いです。
    商店街が発達しているので、子供とお店の方とのやり取りが生まれるのも好きです。

    ちなみに西口徒歩5分圏内に住んでいます。

  2. 1052 評判気になるさん

    >>1051 通りがかりさん
    ありがとうございます!
    似た考えの方からコメントがいただけて嬉しいです。
    お友達になりたいくらいです。笑

    やっぱり教育環境を考えたら、北浦和に軍配が上がりそうですね。
    貴方のような教育に高い関心を持つ保護者さんが集まること自体が、北浦和の大きな魅力かもしれません。

    いただいた意見を参考に、北浦和駅周辺を更にリサーチしてみたいと思います!
    --
    戸田市のスレッドで他の街の話になってしまいました、すみません!

  3. 1053 マンション掲示板さん

    >>1039 通りがかりさん
    ちょっと、どこの情報?
    不良だけの高校??あり得ないし

  4. 1054 マンション検討中さん

    戸田市と言っても、戸田公園、戸田、北戸田と全く異なりますね。戸田公園は快速も止まるし、隣は東京なので本当人が多い。小学校も教室が足りなくなるぐらい子供多くて、新たにマンション作る際も大規模マンション作れないなど規制が入るほど。比べて戸田、北戸田と上るに従って人が少なく寂しい感じになる。戸田市と大きく括っても地域性は全く異なります。

  5. 1055 評判気になるさん

    街も確かに子育てに良さそうですし住みやすそうですよね。お近くの浦和美園とか東川口とかも良いみたいですが、実際のところ戸田と比べるとどうなんでしょうかね。

  6. 1056 通りがかりさん

    都内通勤者で予算が許すなら戸田公園一択でしょうね。池袋、新宿すぐですし、家電等の買い物であれば赤羽でほぼ揃います。それでいて、公園も多く、荒川の土手も近く、晴れの日は空が抜けていて気持ちがいい。ファミリーが多いので、人はかなり多いですが、都内みたいにゴミゴミしてないです。地価もマンション価格もまだまだ上がるので決断は早い方が良いですよ。

  7. 1057 匿名さん

    >>1056 通りがかりさん
    都内通勤の場所にもよるでしょう。池袋や新宿であれば超満員を我慢してでも埼京線が得策でしょうが、東京の東側であれば座って通勤可能な前述の浦和美園や東川口も有効と言えるでしょう。また南北線が品川駅と繋がることが決まり今後は戸田市を超える地価上昇率が見込めます。なお公園の多さなどは互角と言えるものの地域によっては戸田の倉庫・工場が多くどんよりとした街並み、やや狭い歩道などは好みが分かれるところと言えそうです。

  8. 1058 口コミ知りたいさん

    >>1057 匿名さん

    埼京線言うほど超満員じゃないですよ?浦和美園や東川口て都内に出るのにどれぐらい時間掛かるのか調べたら1時間以上掛かるじゃないですか。その時点で戸田エリア検討してるほとんどの人が選択肢から外れるんじゃないでしょうか。品川と繋がる事で、浦和美園の地価がどの程度上がるのかはよく分かりませんので根拠がない事はあまり言わない方が良いですよ。そもそも戸田検討してる人はあまり東川口とか浦和美園の検討者とは被らない気がします。遠いですしね。

  9. 1059 匿名さん

    >>1053
    そういう学校もありますよ…

  10. 1061 匿名さん

    >>1058 口コミ知りたいさん
    埼京線は天下の痴漢電車として全国に知られている通りです。上りは赤羽辺りまでは超満員を我慢するしかありませんね。都内に出るまでにかかる時間ですが、駒込~後楽園辺りまでで30分前後といった感じです。地価上昇については決定的な根拠がないのはご指摘の通りですが、1056の方の「地価もマンション価格もまだまだ上がる」が本当だとしたら元が安い川口市北部のほうが上昇率では上を行く可能性が高いのは明白でしょう。まあ戸田市川口市どちらを選ぶかは個人の好みによるところでしょうが。(厳密には浦和美園はさいたま市です)

  11. 1062 マンション検討中さん

    >>1061 匿名さん

    いつの時代の話をしてるの?通勤快速は確かに混んでるかもだけど各駅なら全然混んでないよ。ちなみに戸田3駅は通勤快速止まらないから逆に空いてます。知ってた?なんなら日比谷線とかの方が全然混んでるわ。

  12. 1063 匿名さん

    >>1062 マンション検討中さん
    そういったすぐバレる嘘はいらないです。大宮の先からほぼ毎朝乗ってますが、相も変わらずやばい状況ですから。コロナ前と比べればまだマシにはなったものの通快も各停もあの区間身動き取れませんからね。女性の場合、女性専用車両への乗車は絶対ですが、その女性専用車両自体の混み具合にも初めて見る人は皆絶句するほどです。
    もちろん知っております、東西線を代表とする地下鉄も同等またはそれ以上に混みあっている路線があるということを。

  13. 1064 マンション検討中さん

    >>1063 匿名さん

    なんか不思議だね。同じ世界の話してるのかな。私も毎日戸田公園から乗ってますが、肩が触れ合うどころか新聞広げられるんだけど。まれにドア横取れるぐらい空いてるけど。ちなみに8時過ぎの電車ね。大宮の先から乗ってるからじゃない?武蔵浦和とかすごい人でしょう?でもこの板、戸田の板だからさ、戸田より奥は知らんのよ。知らないかもだけど、戸田着く頃にはわりかし空いてるんだわ。

  14. 1065 評判気になるさん

    横からすみませんが、戸田市川口市も都心に比べれば空気が良くて清々しいしどちらも住みやすいと思いますよ。

  15. 1067 匿名さん

    >>1064 マンション検討中さん
    確かに武蔵浦和ではかなりの人数が降りますが、むしろ乗る人のほうが多いです。
    何か話しがかみ合わないなと思っていたら漸く理由に気づきました。恐らく朝と夜、または上りと下りで混同されているのだと思います。朝の通勤ラッシュ時の上りはおしくらまんじゅう状態ですよ。(帰宅ピークの下りもやばいですが)
    きっとお仕事でお疲れなのでしょう。ゆっくりお休みになってくださいね。

  16. 1068 マンション検討中さん

    >>1067 匿名さん

    8時過ぎの戸田公園発と言ってます。もちろん各停です。あと当然上りです。乗る位置とか乗る時間にもよると思いますし、なにより混んでいるという感じ方が違うのかもしれないね。おしくらまんじゅうなんてならないし、写真を撮って見せてあげたいけど、そんな事は出来ないので。というか貴方と埼京線について議論しても仕方ないのでこの辺にしときますね。早く埼京線以外に引越し出来るといいね。ストレス大変そう。

  17. 1069 周辺住民さん

    わたしも戸田公園から8時過ぎの上り電車に乗ってますが、スペースには余裕があり日によっては座れることも稀にあります。
    朝の通勤時間帯では、新宿行き・りんかい線直通 新木場行き・相鉄線直通 海老名行きがあり、新宿行きが比較的空いてますね。
    赤羽で多くの人が乗り込み、立ってる人が3列になりはじめます。

    朝より帰りの下りのほうが混んでます。19時前後に戸田公園に到着しますが 下りは吊り革に掴まれないぐらい混むことがあります。
    これでも朝も帰りもコロナ以前に比べたら減ったほうです。

    20年前 縁もゆかりもなかった戸田市へ引越してきました。
    都内のマンション戸建てには手が出せず、妥協して戸田公園のマンションを購入しましたが今となっては戸田市へ移住してよかったです。
    当時はまだ駅徒歩10分以内の70~80㎡新築マンションが3000万円台で購入できましたし。
    ここ数年は65㎡の新築で4000~5000万円ぐらいになってしまってます。

    メリット
    都内へのアクセスの良さ・道が平坦なので自転車移動が全く苦にならない・地味にBeansが便利・スーパー多め・公園多い・BBQスペースが無料のところがある
    デメリット
    電車遅延が頻繁に起こる・ハザードリスクがある・飲食店少なめ・商業施設が少ない(戸田駅周辺は最近開発がされてきてる)

    良く言えばガチャガチャせず静かで落ち着いた街、悪く言えば洋服買うなどのショッピングには不便。
    ですから、一人暮らしの人は川口のほうがいいかもしれないですね。戸田市は日常的な買い物には不便ないのでファミリー向けの街ではないでしょうか。

  18. 1070 マンション検討中さん

    >>1069 さん

    素晴らしくわかりやすい投稿有難うございます。完全に同感です。電車遅延だけはなんとかしてほしいですね。ファミリーには最高ですが、一人暮らしには確かに物足りないと思います。ただ、実際は戸田公園は大学の漕艇部が沢山ありますので、大学生も多いですね住んでる方も比較的多い印象。赤羽とか板橋とかの大学に通ってる方も多いのかも。一人暮らしには川口駅近の方が楽しいとは思います。

  19. 1071 匿名さん

    コロナ直前まで利用しましたが赤羽~池袋がおしくらまんじゅうでした。今は緩和されたのですね。コロナ後にどうなるかが懸念点ですかね。今は仕事終わりに呑む事はないので気になりませんが終電の早さもデメリットですね。

  20. 1072 通りがかりさん

    朝の通勤ピーク時における乗車率は185%超で未だに係員によるドア前乗客の押し込みが行われております。これで余裕があると言うのならかなり少数派の意見と言えるでしょう。

  21. 1073 通りがかりさん

    >>1072 通りがかりさん
    見た事ねーよ笑 どの駅の何時の時間帯の話?

  22. 1074 周辺住民さん

    わたしが乗っている8時以降の上り線でも、そのような光景は見たことないですね。
    1時間以上 運転見合わせがあり、再開直後はそうなりますが。

    もしかしたら7時台はいまだにそうなのですかね。

    恐らく1072さんは
    https://ieagent.jp/blog/eria/saikyo-konzatsu-215229
    こちらの記事を引用されたのかと思いますが、少なくとも8時以降ではこのような光景はありません。
    少なくとも平日毎日利用している私が言うので間違えないです。

    それに10年ぐらい前までは車内迷惑行為で発車遅れますのアナウンスがよくあった気がしますが、最近は聞く機会が減りました。
    車内体調不良の救護と、十条の線路横断の安全確認、これが多いです。

  23. 1075 マンション検討中さん

    >>1071 匿名さん

    時間帯によるかもだけど赤羽~池袋はたった2駅だから我慢できるでしょ。時間にして9分。戸田市スレで埼京線話になってますが戸田からならさして苦痛はないはずですよ。上で出てる通り、日比谷線東西線総武線中央線の方が全然混んでます。京浜東北もかな?

  24. 1077 通りがかりさん

    1072さんの引用したと思われる記事は
    コロナ前の古い情報ですね。

    戸田公園から乗ってるけれど、
    今は朝の埼京線上りはかなり余裕。

    赤羽以降は池袋まで少し混むけど、コロナ前の様にギュウギュウになることはないです。
    東京駅方面に行くなら、赤羽までの空いてる区間を乗って赤羽で上野東京ラインに乗り換え。こっちも空いてる。

    コロナ前に戻らないことを願います

  25. 1078 マンション検討中さん

    >>1077 通りがかりさん

    ですよね。私も戸田公園からですが通勤時間帯も全然空いてます。身動き取れないっていつの時代の話なんだろって思ってました。笑 あとは遅延だけなんとかしてほしい。昨年末に都内から越してきましたが、戸田公園、静かで緑も多くて、土手散歩しても気持ちいいし、買い物にも困らないし、都内もすぐだしかなり気に入ってます。あと、人もそれなりに多くて寂しい感じがしなくて良いですね。

  26. 1079 口コミ知りたいさん

    >>1057 匿名さん

    浦和美園、東川口なんて田舎過ぎて全く商圏違うでしょ?

  27. 1080 通りがかりさん

    >>1079 口コミ知りたいさん

    同感です。どちらもド田舎で圏外でしょう。
    その点は戸田も同じではありますが。


  28. 1081 マンション検討中さん

    戸田公園は正直、戸田、北戸田とはまた全然違いますから、戸田市で一括りにするのもどうかなという気もします、こんな事言うと怒られそうではありますが。

  29. 1082 通りがかりさん

    戸田公園ガンガン地価が上がってますね。まだまだ上がりそうです。
    https://biz-journal.jp/2022/05/post_296737_3.html

  30. 1083 通りがかりさん

    >>1061 さん

    東川口と浦和美園の地価が上がる要素ってなんなんです?南北線が品川まで繋がったら、果たして東川口と浦和美園の地価が上がるんでしょうか?謎です。

  31. 1084 匿名さん

    >>1083 通りがかりさん

    要素としては、浦和美園で言えば順天堂大学病院の開設と地下鉄の岩槻までの延伸計画で、東川口で言えば駅前行政センターの開設含む再開発となります。それらに加えて品川までの延伸ですがそれはあくまでおまけ要素程度です。これらの地域は周辺の他市で言えば例えば戸田・蕨・越谷・草加・東(南)浦和辺りと比べて明らかに現状の地価が安いので今後の上下動で考えた場合、それらを額では超えないまでも率で超える確率が高いということです。

  32. 1085 名無しさん

    水道料金がそもそも安いのに、期間限定で基本料金無料にするとかしないとか。そんな町。

  33. 1086 マンション検討中さん

    行政の動きがとにかく早いね

  34. 1087 匿名さん

    戸田は伸びる

    1. 戸田は伸びる
  35. 1088 マンション検討中さん

    埼玉1平均年齢若いですし、財政力も1位ですから伸びない理由が無いです。

  36. 1089 通りがかりさん

    >>1088 マンション検討中さん
    ですねー。
    その分ド田舎ですけどまだまだこれからです!

  37. 1090 マンション検討中さん

    >>1089 通りがかりさん

    ド田舎ってなにを基準にしてるのかな?商業施設が無いって事?だとしたら北戸田、戸田はこれ以上はなかなか発展しないんじゃないかな。そもそも戸田って都内にすぐ出れるから、地元に色々無くて別に良いんだよね。最低限スーパーとかドラッグストアとかあれば。むしろ赤羽とか大宮とかみたいにガチャガチャしてないのが戸田の良いとこだと思うんだけど。大きい買い物は都内で済ませて、すぐ帰れる距離で、住む所は静かな緑が多い所、これが戸田のポイントなんだけど。

  38. 1091 マンコミュファンさん

    >>1090 マンション検討中さん
    でもでも浦和美園、東川口なんて田舎過ぎなんですよね?
    戸田もどちらも良い環境だと思うんですけどね。

  39. 1092 マンション検討中さん

    >>1091 マンコミュファンさん

    なぜ、東川口や浦和美園と戸田を同じ商圏で比較したがるの?距離も全く違うし、戸田検討者と全く被らないと思うんだけど。だってどちらも戸田から30分掛かるんだよ?なぜ?

  40. 1093 マンション検討中さん

    >>1091 マンコミュファンさん

    埼玉高速鉄道スレに行きなよ笑

  41. 1094 通りがかりさん

    >>1092 マンション検討中さん
    私から言わせるとこの狭い日本で、なぜ戸田縛りなのでしょうか。
    埼玉県縛りであれば、南東部まで広げて検討すべきということです。

  42. 1095 マンション検討中さん

    >>1094 さん

    スレタイみた?戸田市スレなんだよここ。埼玉県スレじゃないの。分かる?戸田市の住環境や展望を語るスレなのよ。

  43. 1096 通りがかりさん

    新宿渋谷、東京新橋品川に行くなら戸田が便利ですね。
    東京の下町あたりが職場なら東川口もいいかもしれないけど。

    戸田と東川口を比較する人はあまりいないと思う。
    戸田は埼京線か川口、浦和あたりと比較するのでは。
    職場次第でしょう。

  44. 1097 マンション検討中さん

    >>1096 通りがかりさん

    朝霞、和光、川口、武蔵浦和ぐらいまでが比較する人多いと思われます。

  45. 1098 匿名さん

    戸田と浦和を比較する人なんかいないだろ
    予算がまったく違うんじゃ、、、

  46. 1099 通りがかりさん

    >>1098 匿名さん
    まあまあ、予算は二の次でまずは好きなエリア検討してみようよ?

  47. 1100 マンション検討中さん

    >>1098 匿名さん

    浦和といっても広いですからね。浦和駅は確かに埼玉1、2を争う地価ですから比較は難しいですが、武蔵浦和辺りなら戸田公園検討者は十分比較検討出来る価格帯と思われますよ。同じ埼京線ですし、比較検討してる方は多いかと。

スポンサードリンク

メイツ川越南台
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸