名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で一番住みにくい区は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で一番住みにくい区は?
匿名さん [更新日時] 2024-03-04 13:33:51
【地域スレ】名古屋の住環境| 全画像 契約者・住民スレ 関連スレ まとめ RSS

交通機関も含め

[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
プラセシオン赤池ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で一番住みにくい区は?

  1. 2 匿名さん

    糞スレ立てるな

  2. 3 匿名さん

    昔武家屋敷があった所、変なプライドいらね

  3. 4 住民さんA

    名古屋城のお堀の下でしょう。

    毎日上へあがるの大変  ロッククライミングのようなもの。

  4. 5 匿名さん

    >>3

    やっかみはやめましょう(笑)

  5. 6 匿名さん

    いや~天守閣からの通勤も大変だがねー

  6. 7 匿名さん

    山が多い所は大変だどー

  7. 8 匿名さん

    南区は、昔からガラが悪いと聞いた事があるな。
    南区に住んでいる人、ごめんなさい。

  8. 9 匿名さん

    >>8
    その話は、よく聞きます。
    その中でアリーナがあの値段で即日完売はすごい。
    物件自体が良ければ、区は関係ないとのことですかね。

  9. 10 匿名さん

    なんだ、宣伝かぁ。

  10. 11 匿名さん

    南区でも 南部が悪いのでは? アリーナのある北部は普通でしょう。
    区を ひとくくりに区別するのは無理がありますね。
    瑞穂区千種区東区名東区昭和区も ガラ悪いとこあります。

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート瑞穂汐路
    マストスクエア金山
  12. 12 周辺住民さん

    南区とか緑区とか、知多半島とか、柄が悪い。。。。。。。。。。。。。。

  13. 13 匿名さん

    港区中川区は素敵。

  14. 14 周辺住民

    環境はいいですけど、八事からリハビリセンターは住みにくいです
    買い物場所はないし、坂は多いし 車中心ならいいんでしょうけどね

  15. 15 匿名さん

    東山沿線、徒歩5分で選べば問題なし

  16. 16 匿名

    港区港明に出来るマンション購入を考えているのですが、名古屋出身ではないため、治安とかが気になります。
    外人が多いとか聞きますが港明もでしょうか?
    地下鉄の駅近、役所、スーパーなども揃い住みやすそうなのですが…

  17. 17 匿名さん

    素敵!!!????
    港・中川なんて問題外!
    マンションのグレード・販売価格見れば一目瞭然。

  18. 18 匿名さん

    プラウド名古屋港とか建たないもんかね?

  19. 19 匿名さん

    >18
       んなもん建ててどうする。

  20. 20 匿名さん

    >18
    野村が建てるわけがない。名古屋は東京・横浜や神戸とは違うよ。


  21. 21 匿名さん

    ブラウド名古屋港ならあり得るな

  22. 22 匿名さん

    ブラウド名古屋。

    別名「防波堤」(笑)

  23. 24 匿名さん

    守山区かな

  24. 25 匿名

    住めば都
    でも、名古屋の一般的常識では、名古屋の西側全てと南側(港、南)は、やめとけと言われています。

    治安と災害に弱い、ゴミゴミしている等の理由のようですね?

  25. 26 匿名さん

    >25

    災害に弱いといえば
    北区の川より北側もそうじゃないですかね。
    たしか、東海集中豪雨の時はひどかったと記憶しています。

    マンションでも、地下に駐車場があるタイプだと
    大切なマイカーが水没・・・なんて危険もあるかもしれませんよね。

  26. 27 匿名さん

    守山区 北区 西区 中村区 中川区 港区 
    庄内川に面してる所って評判悪い

  27. スポンサードリンク

    リジェ南山
    プラセシオン赤池ヒルズ
  28. 28 土地勘無しさん

    確かに。
    中村区新富町とかね。

  29. 29 匿名

    水没したと言えば、天白区野並も。

  30. 30 匿名

    千種区本山駅あたりも水没してたな。

  31. 31 匿名さん

    港区は、住む町ではないと思います。
    工場の被害もありそうだし。

    証拠に、偏差値が極度に低い。
    いい高校に入りたいなら港区っていう手もありますけどね。

  32. 33 匿名さん

    近くに団地がある所は住みにくい。

  33. 34 匿名さん

    団地に住んでるなんて、言いたくない。

  34. 35 匿名さん

    スーパーの売れ残りの値札張り替えたとたん群がる所はイヤだ!

  35. 36 匿名さん

    結論は出たな。津波や液状化や床上浸水や地盤の弱いところが住みにくい

  36. 37 匿名

    当然、マンションの構造も。

    ウチは免震構造のタワーマンションなのに、今回の地震でエレベーターが未だに停電。
    揺れも、下にいる人の話と全く違って、フェリーに乗ってる時みたいな物凄いゆっくり、大きな揺れ幅で立っていられなかったよ。

  37. 38 匿名さん

    >16

    港明って、アピタのあるとこだよね?
    便利は便利だと思うよ。
    マンションの中~高層階なら、みなと祭りの花火も部屋から見えるんじゃない?
    あのあたりは、あまり外国人は見かけないような気がするけど
    アピタに車を停めてハウジングセンターに出入りする子供が歩道のない路地を
    ちょこまか動いてたりするから
    車移動なら、子供に気をつけてといいたい。

  38. スポンサードリンク

    グランクレアいいねタウン瑞穂
    グランドメゾン伏見
  39. 39 購入経験者さん

    近くの周辺施設をご覧になればわかるはずです。

    道路・歩道・学校の回りは綺麗に掃除してあるか?

    マンションなどのゴミ回収場所は綺麗か?(回収日に確認)

    車の運転

    人の雰囲気

    深夜にコンビニでたまってないか?

    おば様がマンションの廊下や学校の門の前や道端で
    井戸端会議してないか?

    公園の雰囲気

    etc...

    などを確認するとよいと思います。

    自分が思うに (昭和)御器所小学校学区・(昭和)八事小学校学区(中学は私立に入れる)・
    (瑞穂)陽明小学校学区がおすすめです。




  40. 40 匿名さん

    北区は水没するし学区は悪いわで最低の部類だと思うわ!

  41. 41 匿名さん

    いまのマンションはたいてい地震には強いんじゃないの?

  42. 42 匿名

    千種区在住30年以上ですが、

    昭和区だと、八事はわかるけど、御器所は無いなぁ~。

    自分の学区だった所では無いのですが、
    千種区だと城山中学区や東山小学区は、「レベルが高いから負けるな」
    と昔、言われていました。
    今でも評判は良いみたいですね。

  43. 43 周辺住民さん

    燃料タンクが流れてきて火事になったらどうするんだ?
    どう考えても海抜の低い沿岸は駄目だろ。
    今回の津波も内陸10kmまで押し寄せたからな。
    海抜0mで三陸沖より流れてくる物が桁違いにでかくて多いこの地域。
    マンションでも15階以上でなければ津波が来たら死を覚悟した方が良い。
    (タンクがマンションに衝突したら死亡)


    今回は津波が到達するまで20分ほど余裕があったが普通は3分~5分以内に陸まで到達するよ。

  44. 44 匿名さん

    タワーマンションは今回の地震で悪いことばっかですね。
    10階に住む知人は、外出したくないって言ってます。

    東京だと、乗っている途中にエレベーターとまったら技術員が来るまで閉じ込められっぱなしだって。
    余震も怖いです。

  45. 45 匿名さん

    http://flood.firetree.net/?ll=35.09339,136.8265&z=6&m=5
    (全体をコピーしてアドレスバーに貼り付けてください)

    やはりこの地区はいろんな意味で東海道線がひとつの境になる。
    駅西というか東海道線の西南地域は避けたほうが無難と思います。


  46. 46 匿名さん

    http://flood.firetree.net/?ll=35.09339,136.8265&z=6&m=5
    (全体をコピーしてアドレスバーに貼り付けてください)

    この地区は東海道線がひとつの境になります。
    ここの青い地域は津波の問題のみならず、いろんな意味で避けておいた方がいいかもしれません。


  47. 47 周辺住民さん

    タワーマンションの市場価値は大暴落でしょう。
    しばらくは買い控え。マンションデベも多数倒産でしょうね。
    高層マンションの価値大暴落です。海沿いなら価値ないですね。
    中古でもしばらく売れないと思います。
    海沿いの埋立地は危ない。名古屋に限らず東京方面の不動産価値も悲惨なことになるでしょう。
    川の決壊なら水かさが増す速度が徐々に増えますから、逃げることは可能でしょうけど、
    (川沿いの近くで住んでいて決壊したら別ですが)
    津波は横幅に広がり一気に飲み込みますから助かる可能性はそれだけ低いです。

  48. 48 匿名さん

    こういうときこそ、マンションを東北に建設したりしないんですか?
    道路が4日間でもとに戻ったという話を聞きました。

    そんな技術があるんだったら、マンションを建設して復興するのもできるのかもって思ったりしました。

  49. スポンサードリンク

    プレディア名古屋花の木
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  50. 49 匿名さん

    一番ということなら港区の1択でしょう

  51. 50 匿名さん

    天白区の高層階から名古屋港方面を眺めてみると、名港東の工場の煙突群が東の方向に煙をもくもくと上げている。そのあたりに住むのは抵抗あるな。

  52. 51 匿名

    名古屋の西風に乗って名港の煙は名古屋東部にそそぐ

  53. 52 匿名さん

    太平洋に面した港区が一番危険だね、大津波一発で持っていかれるよ
    次に河川流域のマンションが危ない、浸水や液状化の恐れがある
    そして地盤の弱いところ、揺れが酷い
    もっと言えば古い民家が周辺に多いところ、倒壊による二次災害の火災に巻き込まれる

    今回の東日本大震災を受けて、全国的にマンションに対する価値基準が一変したような気がする
    東京でも沿岸部に面した地区は、すでに暴落を始めた

  54. 53 匿名

    〉45さんのデータを見れば、どこに水が流れるかなんて一目瞭然でしょ。

    いざと言う時の安全性から、戸建てよりマンションの価値が上がる可能性は有りますね。

  55. 54 匿名さん

    巨大直下型でない限り1981年改正建築基準を満たしているマンションはまず倒壊することはない。それよりも健康に悪影響をもたらす工場排煙を毎日浴びているような地域こそ良くない住環境と言えるのではないか。

  56. 55 匿名さん

    1981年改正建築基準を満たしているマンションでも、免震タワーマンションは、長周期地震の想定がされていないため、倒壊の恐れあり。

  57. 56 匿名さん

    仮に東南海南海沖巨大地震が発生したとしてタワーマンションが果たして持ちこたえることができるかどうかについて、まず名古屋で一番地盤の弱そうなところに建っている超高層ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー&ザ・シーン城北、築年数が最も古いザ・シーン徳川園、この3棟が大丈夫ならその他のタワーマンションも大丈夫だろう。

  58. 57 匿名さん

    名古屋市での震度・液状化・被害の予想(ハザードマップ)
    http://www.city.nagoya.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000003/3507/yosou.p...

    名古屋市は、東北部が最強で、西南部が最弱
    いわゆる住環境は、名駅から見て「西低東高」ってのはガチなんです

  59. 58 匿名さん

    免震マンションは、柳のように揺れます。
    今回の地震のように長期化、余震が続くような大災害時には住むのが辛くなってしまいます。

    1度の地震ならまだいいとして、震度4程度の余震をゆらゆら感じるのは辛そうです。
    住居選びって大切だなって思っているところです。

  60. スポンサードリンク

    葵クロスタワー
    MID WARD CITY
  61. 59 匿名さん

    今日、中川区の公立高校に
    来年度の新1年生の出校日だったから行って来たんだが
    教頭先生の挨拶で
    中川区は名古屋の中でも特に治安が悪い」
    といっていました。
    新入生が初めて登校する日に、そんなことをいわなきゃいけない区。

  62. 60 匿名さん

    注意喚起ではなく本気で言われてるのならそれは新入生がちょっと可哀想ね

  63. 61 匿名さん

    >60
    59です。注意喚起、であればいいのですが…
    中川警察署からの指導で、数年前に女子の制服のスカート丈を長くしたそうです。
    変質者が多いとからしいですが、スカート丈を長くしてからは被害にあう生徒が減ったという話でしたので
    それまでは被害も実際にあったのかも…

  64. 62 匿名さん

    っていうか名古屋の女子高生ってスカート丈短すぎない?
    テレビでは全国で一番スカート丈短いって言ってた

    ナマ足晒して被害にあったとしても、欧米だったらそれ自己責任だよね
    だったらナマ足晒すなと、隠せと

  65. 63 匿名

    べつに、足くらい出しゃいいんじゃない?

  66. 64 匿名さん

    露出度が高い方がおじさんはうれしいぞ

  67. 65 地元不動産業者さん

    全く同感です!!

  68. 66 残念でしたw

    名古屋市での震度・液状化・被害の予想(ハザードマップ)
    http://www.city.nagoya.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000003/3507/yosou.p...

    名古屋市は、東北部が最強で、西南部が最弱
    いわゆる住環境は、名駅から見て「西低東高」ってのはガチなんです

    名古屋市のホームページに猿投ー高浜活断層で地震が起きた場合、名東・天白・緑区の一部で震度7が予想されています。
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-5-11-0-0-0-0-0-0.html

  69. 67 匿名さん

    猿投ー高浜活断層で...
    それよりも高針猪高長久手日進志段味などは陥没するでしょう

  70. 68 匿名さん

    名古屋の女はブサイク多くない?きのせい?

  71. 69 サラリーマンさん

    >>68
    「名古屋の女はブサイク多くない?きのせい?」
    久しぶりに心底笑わせていただきありがとうございます!!笑いが止まらない!!腹筋が痛いです!
    遅ればせながら?初大笑いかもしれません。
    あなたのように経済力や魅力のない人には不思議と綺麗な方や、魅力のある女性に逢えないんです!
    そういう場所に身を置くことができないだけですから。まだ笑いが止まらないですけど・・・・。
    そのことに気づかないなんてなんて哀れな方・・・・フフフ
    いい機会ですので、まずは自分自身を見つめなおされてはいかがですか???

    面白いのでまた発言してくださいね!

  72. 70 匿名

    >68よ、どこに住んで、どこに勤めて、どこで遊んでいるんだい?
    自分も名古屋市内在住で勤務だが、周りには、容姿も中身もとても綺麗な人が多いと感じるが、気のせいなのかな…?

  73. 71 匿名

    気のせいです…。

    東京、大阪、福岡、名古屋と、働いて、暮らした経験がありますが、正直名古屋はものすごーーく差をつけて最下位です。

    残念です。

    ちなみに、仕事は美容関係です。

  74. 72 サラリーマンさん

    >>70よ、たぶん成りすましの68よ、
    他人の容姿を悪く言う輩には無味乾燥(←意味わかる?読める?)な考え方の持ち主だからね。
    あと、遊ぶ?という表現は幼稚ですね。見識のある人は「遊ぶ」という表現は恥ずかしくて使用しません。
    (裏返すと、あなたには見識がないと言っていますよ!わかりますか?念のため)
    まあ、あなたが68よりマシなのは(68の変身だと推認※するけど)、他人様の容姿に関して否定的なことを言わない(言わなくなった?)ことかな。
    ※「推認」辞書で調べてね。わからないときは辞書で調べることも必要だよ!

  75. 73 匿名さん

    名古屋で一番住みにくい区は?というスレなのに
    名古屋の女性の容姿が他の地域とくらべて…というのは
    関係ないですよね?
    たとえ、○○区はそういう女性が多い、との意見でも
    それは、あなただけの価値観の問題で、
    イコール住みにくい区、とはなりませんのであしからず。

  76. 74 匿名

    真夜中にネットで力説する奴らに説得力は無い。

    まあ、そろそろスレタイに戻ったら?

  77. 75 匿名さん

    名古屋の女性って美人じゃないの件、

    >東京、大阪、福岡、名古屋

    この4都市ですか。
    東京は、女性の相対的人数が多いのでそんな気もします。
    でも、大阪の派手な女性には勝っていると思ってたけど。
    福岡は、確かにはっとするような美人がいます。少数精鋭ですね。

    私は、仙台の女性は美人だと思うけどそちらには行かれたことがないですか?

  78. 76 匿名さん

    守山区名東区あたりは亜炭鉱跡を避けて選ばないと
    直下型来たら即陥没になる可能性は高いですよね?

  79. 77 周辺住民さん

    >>76
    名古屋市のホームページに猿投ー高浜活断層で地震が起きた場合、名東・天白・緑区の一部で震度7が予想されています。
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-5-11-0-0-0-0-0-0.html


    長久手や日進に近い所は真っ赤ですね。(震度7強)
    そういった話も加味されていると思います。

    新浦安の埋立地もそうですが、新興住宅地はイメージだけで無理して建てていないか、
    よく確かめてから購入しましょう。
    新浦安は価値がほとんどないのでは?

  80. 78 匿名さん

    新浦安、住居には被害がないんですよね。
    手放す人がいるんでしょうか。

    新浦安はある意味ブランドですから、今回の地震で被害を受けても引越しする人はいないような気がします。

    いたら、いくらで買えるのか価格をチェックしたいです。

  81. 80 購入検討中さん

    庄内川外側の名古屋市は三重県に引き取ってもらえ
    工業の香りが強過ぎて空気も水て油っぽい

  82. 81 匿名さん

    川向うはゴミ処理場や市営住宅確保のために必要とされた側面もある

  83. 82 匿名さん

    こんにちは! 名古屋で一番住みにくい区ということで
    居住者さんでいろいろ比較するために、自分の近隣やここの地区は便利がいいとか(抽象で申し訳ないですが)
    書き込んで比較するほうがいいような気がします。
    一番住みにくい区となると発想が否定的でいい意見がでるとは思えないからです。
    もし、その区に住んでいると嫌な気持ちになるし、いい区でも欠点もあるし、過ごしにくい区でも
    いいところあるし、そういうところを見つけたほうが、発展すると思います。
    こういうコメントを記載してはどうでしょうか?展望が見えないのでこういうコメントを記載しました。すみませんでした。

  84. 83 匿名さん

     港区で仕事してるけど、全体的な住民の生活レベルが低いのか、中川・北など名古屋市まわりは、生活環境が総じて悪い。生活レベルを考えると住みたく無い地域。そして、精神を病んでいる人が多目だから、家賃が安かったりしてもNG。

  85. 84 匿名

    答えがみえみえなスレだなー
    3群くらいに分けられそう、上中下みたいな。

  86. 85 匿名さん

    主観で住みやすい区と住みにくい区を分類してみた。
    便利かどうかというより住環境を中心に評価した。
    ちなみに、瑞穂区や東区は場所により差があるがそこは主観で(区のイメージとか)。

    A: 千種区昭和区瑞穂区
    B: 名東区、東区、天白区
    C: 中区緑区熱田区
    D: 中村区守山区西区
    E: 港区中川区、南区、北区

  87. 86 匿名さん

    今池と東山元町、高辻と南山、堀田と陽明学区

  88. 87 匿名さん

    瑞穂区は瑞穂通から西か東かってことね。
    多分東の方が圧倒的人気なんでしょうね。
    西に住んでたけど、あの下町感が好きだったなあ。
    近所の人も気さくで親切でよかったです。
    今ならやっぱり東選ぶと思うけど。それか昭和区

    あとごめんね、名古屋の女性は美人じゃないの件。
    名古屋の他東京札幌京都福岡に住んでたので詳しいけど
    やっぱり圧倒的に名古屋最下位です。

  89. 88 匿名さん

    とりあえず、よそから転勤になって来る人間には
    東山線沿線、名東区を勧めている

  90. 89 物件比較中さん

    庄内川沿線ってダメな所が揃っとるで埋め立てちまえ!

  91. 90 匿名さん

    >>87さん

    そうなんです、名古屋の人はあまり美人じゃないんです。
    当方女性ですが、ふつうの顔立ちでも美人さん、と呼ばれています。
    ありがたいことです。

    しかーし!一部の女性を除いて東京の女性で美人はほとんど東京出身ではない。
    大阪の女性はケバいだけじゃ?と思ってしまう。

    よって名古屋もまだまだ美人がいると思ってます。外に出ないだけです。
    本音を言うと神戸には負けます。

  92. 91 匿名

    中川出身者は名東区千種区に強い憧れがあるのか、必死に東の方へ住みたがり、実現させた知り合い数名います。

  93. 92 匿名

    中川出身者は名東区千種区に強い憧れがあるのか、必死に東の方へ住みたがります。実現させた知り合い数名います。

  94. 93 匿名さん

    中川出身者、います。

    知人の知人でした。東の方に憧れ、ありますね。
    今、東部で下宿してます。

  95. 94 匿名

    尾張三河の綺麗所は3英傑がそれぞれ連れてってまったもんで、ブスの子孫しか残っとらんのだわ

  96. 95 匿名さん

    >連れてってまった

    連れてってないとは思うケド。

    個人的に名古屋弁話してる女性は育ちが悪く見える。
    そこもマイナスポイントだぎゃー。

  97. 96 匿名はん

    てか、日本3大ブスは
    仙台、水戸、名古屋だよね

    名古屋→徳川家康が江戸に美人を沢山つれてった
    仙台→伊達が山形につれてった
    水戸→忘れた

    って聞いた記憶があるようなないような

    自分は地元が名古屋で、学生時代仙台だったけど、
    名古屋と同様、・・・が多かったよ
    北海道や東京、京都で電車のるとレベル違ったもん

    っていっても、名古屋でも美人がいない訳
    じゃないからねー

  98. 97 匿名さん

    なんかマスコミ踊らされてる人がいるので
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%BE%8E%E4%B...

  99. 98 匿名さん

    >>96さん

    知りませんでした。
    仙台って美人が多いイメージあるけど。

    知人で仙台にいる人は超美人。
    旦那さんがエリートだから美人が寄ってきたっていうのもあるかも。
    確かにもともと仙台出身ではないかもしれないなぁ。

    水戸はゴメン、知らない・・・。

  100. 99 匿名さん

    岩手、秋田、青森はマジ美人が多い。 特に岩手はおしゃれです。 東京と比較しないでね。私は名古屋です。

  101. 100 匿名さん

    >岩手、秋田、青森はマジ美人が多い。

    そうなの?
    そうかなー。

    岩手県出身のタレント(wikiから抜粋)
    安東あゆか
    及川水生来
    きくち教児
    菊地秀規 (いつもここから)
    酒井くにお・とおる
    田山真美子
    三又又三 (元ジョーダンズ)
    倉本剛(ロケット団)
    ふじポン
    山川恵里佳
    南里佳
    高松知美
    長澤喜稔(マキシマムパーパーサム)
    福田萌
    畠山達也(ガスマスクガール)
    熊谷由輔(アンダーエイジ)

    山川恵里佳くらいしか知らない。
    この人はおしゃれ?

  102. 101 匿名さん

    名古屋には武井咲がいるぞ!

  103. 102 匿名

    武井咲って品が無い笑い方するね、しゃべらなきゃ美人だけど…


    確かに名古屋はブ○ばっかだけど、多分垢抜けないからでしょうね、しかたないよ。

    広島よりはましだよ、あそこはまじでヤバイ。

    ただ、日本の三大ブ○産地には入ってしまうね、うん。

    でも東京や大阪に出てセンス磨いたら大丈夫。ただ、そうなるともう名古屋人ではなくなるけどね、問題は名古屋に住み続けているとけして垢抜けないってことだよ。残念。

  104. 103 匿名さん

    名古屋には香里奈がいるぞ!

  105. 104 匿名さん

    Wikiで、名古屋市で俳優、タレント調べてみて。

    驚いたのは、「岡本孝子」。

    渡辺美奈代も。

  106. 105 匿名

    名古屋だけって…。

    他が都道府県単位に比較して、めちゃ狭い範囲ですね。

    愛知県まで広げれば、
    加藤あいや瀬戸朝香なんかも出てきますよ。

  107. 106 匿名さん

    出身者じゃなくて、今住んでる街ゆき女子についての話でしょ?


    出身者だとそりゃ日本全国数人位は美女がいるさ。

  108. 107 匿名

    名古屋で住みにくい区はどこなんですか?

  109. 108 匿名

    みんな周知の通りなんだから、
    いまさらあえて聞くのもどうかと…。

    ざっくり方位で住みにくさ順にすると

    西

    北(中)

  110. 109 匿名さん

    武井咲は今一番の有望株だね、名古屋出身を前面に出してほしいね

  111. 110 匿名さん

    西も東も住んでたけれど、別に西側が住みにくいとは思わんがなあ
    まあ学校の生徒レベルの違い、住民層の平均的な職種や収入の違いはあるんだろうなあ
    でも別に東に住めば自分の所得が上がるわけでも子供の成績が上がるわけでもないんで
    どっちでもいいや、というのが本当のところ

  112. 111 匿名


    正解

  113. 112 都内在住

    武井咲が名古屋市港区と聞いて
    掃き溜めに鶴とはこのことだね。
    親がしっかりした人なんでしょう。

  114. 113 匿名さん

    武井咲って港区の当知中学時代のすてきな友達と一緒の写真がネットに出回ってる。

  115. 114 匿名

    武井咲、どう見ても品が悪いけどな…
    口曲げてわらうのがぞっとする。

  116. 115 匿名さん

    昭和区の香里奈よりよっぽどまし

  117. 116 匿名さん

    浅田真央ちゃん推し。

    名東区出身、今でも名東区に住んでるお嬢ですよ。
    美人に成長したもんだよね。
    お姉さんも美人で育ちが良さそう。

  118. 117 匿名さん

    千種区の安藤美姫もお忘れなく

  119. 118 匿名さん

    >116
    親の仕事知っててそれを言ってるの?

  120. 119 匿名さん

    森下千里は中村区らしいね

  121. 120 匿名

    顔と区は関係あるのか??瀬戸朝香が一番かな。田舎ののんびりした所で育つ方が笑顔が綺麗になりそう!(←勝手な想像だけどね)

  122. 121 匿名

    森下千里って、陣内智則の浮気相手でしょ?

  123. 122 匿名さん

    陣内っていろんな人と噂があるんですね。

  124. 123 匿名さん

    瀬戸朝香は、瀬戸市だっけ?

    頭はあんまりよくなさそうだった。
    前、クイズ番組で瀬戸市以外の愛知県の市はと聞かれて

    名古屋市豊田市、あと何だっけ、何だっけ、とタイムオーバーになってました。


    愛知県には、名古屋市豊田市瀬戸市以外はないらしい。

  125. 124 匿名さん

    加藤あい最近見かけないね

  126. 125 匿名さん

    加藤あい、いいねぇ。

    加藤あいは名古屋だった?
    彼女こそ、美人でお嬢じゃないの?

  127. 126 匿名

    >>118
    親父はホストクラブ
    母親はソープ?

    真央ちゃんはデコッパチで可愛いとか美人には思えないなぁ

    顔が豆類だし

  128. 127 匿名さん

    >126

    へーそうなんだ。
    親父さんの職業は知ってたけど、母親の職業は知らなかった。

    真央ちゃん、いいじゃん。
    性格良さそうだし。昔よりかは化けてかわいくなったよ。
    お姉さんもいいよね。あっ、顔重視です。

  129. 128 匿名さん

    朝はパン、パンパパン 笠寺のもっちり松下由樹はどう?

  130. 129 匿名さん

    瀬戸朝香は美人だけど、映りによってなぜかブスに見える時があって残念だな。(ピグモンみたいに)

    加藤あいの方が目立ったアラが無くて綺麗かも。。

  131. 130 匿名さん

    >松下由樹

    松下由樹さんも名古屋なんだね。

    >瀬戸朝香ピグモン

    子どもを産んだら、ふっくらしたよね。

    >加藤あい

    美人だよね。欠点が見つからない。

  132. 131 匿名さん

    せとあさかのおかあさんがせとしのえーこーぷでおこのみやきをやいてた。

  133. 132 匿名さん

    ちょっと古いが南区の銭湯の娘松原智恵子、東区の弁護士の娘竹下景子は美人女優でしょ

  134. 133 購入経験者さん

    加藤あいの出自の話はホントのことなの?

  135. 134 匿名さん

    >南区の銭湯の娘松原智恵子、東区の弁護士の娘竹下景子

    2人ともいいね。
    好き。

    なんといっても清楚。
    性格も良さそう。

  136. 135 匿名

    永住を考えるなら、北・中川・港区は、やめたほうがいい。特に公営集合住宅が多い地域は、要注意!ろくな奴は住んでいない。経験から親以上に子供に影響が強すぎる。恵まれぬ環境に育つことは、子供にとって不幸だ。公営住宅居住者は、負の連鎖から抜け出せないでいるし、新たに居住する者の足を引っ張るだろう。すごいぞぉ~公営住宅は。犯罪者に精神異常者に怠け者に生活保護の集合体。その近辺にリーズナブルな分譲高級マンションがあったなら、騙されるな。恨みは無いが、アクセスとか安さに騙されず、一番に環境を考えること。便利なところほど、環境は悪い。そして中途半端な名古屋市のふちっこの区は特におすすめできない。

  137. 136 匿名さん

    >135
    じゃあ武井咲はどうなの?

  138. 137 匿名さん

    知り合いが港区に住んでいます。

    親は子どものことを考え、小学校から金城に通わせていました。
    金城で、「どこに住んでるの?」と聞かれたときに「港区」と答えたら友達ができなかったのだとか。

    こういったこともあります。

    その子の親は歯科医。
    お金があっても住んでる地域で判断されちゃうこともあるんだなと思ってしまいます。

  139. 138 匿名さん

    港区で団地に住んでますなんて言ったら凄い事になりそうだな?

  140. 139 匿名さん

    団地で人間関係は学べそうだけどね。

  141. 140 匿名さん

    住んでる区によって差別する子にはなって欲しくないな。

  142. 141 匿名さん

    金城学院なんて、親の職業を聞いて友人を決めるだとか、夏休みにどこにいったか(断じて田舎のおじいちゃん家ではない)で友人を決めるとかいう話。

    そんな、住む地域で友達ができなかったって氷山の一角だと思うよ。
    世知辛いね。

  143. 142 匿名

    県外から来ましたが、住んでる区ごときで、優越感を感じたり差別する子供になってほしくないし、もしこのスレが本当なら、私は親同士の付き合いも出来ないと思います。自由に暮らしたいので、気ままに暮らせる場所を選びたいです。

  144. 143 匿名さん

    なら東部地区はやめたほうがよい。収入で人を見る地区だから、いいこいいこで人間関係も学べず世の中にでてから親の残した資産を削りながらなにも解らず学歴だけを頼りに生きて行くのだよ。

  145. 146 匿名さん

    単純に交通機関だけで話をすると、中川区港区あたりは住み難いと思う

    地下鉄の駅周辺に住むならまだ楽だと思うが、その肝心の地下鉄があまり通っていない
    車のあの当たり車線も2車線しかない道が多いし、道路の舗装状態もあまりよくない印象が強い
    主要交通機関はバスになるんじゃないかなぁ

    地下鉄基準で述べていくと、東山線は本数は多いがやはり朝夕とラッシュがきついので慣れてない人にはオススメできない
    でも、主要駅(栄・伏見・名駅)には1本で行けるし、朝は2分に1本の割合で地下鉄が来るので、利便性は◎

    鶴舞線は朝でも本数は少なめ、ラッシュはそこそこ
    ただ、洪水になると沈みやすい
    鶴舞のあたりは、東海豪雨の際道路が完水してマンホールの蓋がドンブラコッコと流れていき、地上道路が通行止になった
    昔からよく沈む

    桜通り線も朝は本数少なめ、でもラッシュといえるほど混まないので(時間によるかもしれないが・・)通勤は楽だろう
    ただ、野並のあたりは川があるので完水しやすい
    尚、東海豪雨の際に野並駅が浸水したのは人災です(日頃のメンテ不足で水避け板が壊れて上がらなかったらしい)

    あと、本題と関係ないが浅田まおは別に育ちは良くない、むしろ悪い
    むしろ悪いと思う
    昔、密着ドキュメント番組で観たが、可哀想なくらい行儀作法が悪かった

  146. 148 匿名さん

    >金城で、「どこに住んでるの?」と聞かれたときに「港区」と答えたら友達ができなかったのだとか。


    呆れるほど井の中の蛙だね。八事とかねこがほら通り?辺りなら友達いっぱいですか??

    金城学院(プッ)なんて頭の悪い成金女が通ってるってイメージしかないけど。偏差値いくつかしら?

    そんなにお金持ちなら教育に注ぎ込んで女子学院やフェリスにでも入れればいいのに。。。

    本当の意味で全国で通じるステータスが手に入るでしょ。

  147. 149 匿名さん

    金城は在日が多いよね。

  148. 150 匿名さん

    猫が洞は昔、カネコボラという地名だった、あれです。

  149. 151 匿名

    ブラック?

  150. 152 匿名さん

    >148 おまえさん、つくづく情けない人間だねぇ~

    >149 お前に至っては救いようのない愚か者だ。

  151. 153 サラリーマン

    まじめに税金を納めている者として。生活保護を受けている人達が多い地域(名古屋市のふちっこの区)は、近所付合いも無く、ぎすぎすしているから定住するならやめたほうがいい。県営市営住宅の居住者は、まともに働く気すら無い者が非常に多い。港区の市営に住んでいる知り合いの家に行ったことがある。スラム街と言うか無法地帯と言うか。永いこと住んだら、精神まで犯されそうな気持ちになった。友曰く、「病気?の人多いよ。夜にドア蹴る奴・大声で叫ぶ奴なんかざら。ホームレスに近い種族が隣に住んでいる。」て。就労意欲の無い者が多い地域は行政も見放しているし、自分だけまともに生活していても辛くなる。だからアクセスなんかより、標準以上の暮らしをしている地域に住みましょう。まじめに働けば、家は買えるし。

  152. 154 匿名

    >136さんへの回答。芸能人の容姿以外の部分は、その人物を知る身近な人が語るべきですが、少なくとも常識的に生活にゆとりがある家庭の子供が芸能人になる確率は非常に少ない。貧しいが故、そこから脱したいと思うから言うに言われぬ努力をするのだと思う。芸能界には帰化したとは言え、外国人が多いのもそこから来ているのかと。答えになっていないかも知れないが、掃き溜めに鶴と言うことで許してやって下さい。

  153. 155 匿名さん

    名古屋に引っ越してきて良く聞くのが「東山線のラッシュ」。どこが?

    あの程度でラッシュなんて言っているから、首都圏に転勤になると電車に乗れなくて鬱になるんですね…。

  154. 156 匿名さん

    >153さんに全く同感です。

    私は病院の救急外来に勤務しているものです。
    然程の緊急性も無いにもかかわらず救急車を利用する人の市営住宅県営住宅などの方で、尚且つ生活保護を受けている方の割合の何と高いこと。
    住宅と生活保護だけでも税金を納めずに税金を当たり前のように消費するのみで、おまけに救急車もタクシー代わりに利用。
    ドクターや事務員にたしなめられると直ぐに逆上する、そんな人たちの多い地域には勤務するのにも抵抗がありますがこればかりは仕方がありません、もちろん住まいはそのような方たちが少ないと思われる地域に住んでいます。
    駅を降り立つと、道行く人の雰囲気が勤務先周辺と住まいの周辺とは雲泥の差があります。

  155. 157 匿名さん

    病院で云うと名古屋第二赤十字病院(八事日赤)の患者層は
    お年寄りでも身なりがキチンとしていて場所柄なんだなと思
    いますね。
    ジャージにサンダル、子供の後ろ髪はジャンボ尾崎なんての
    は皆無です。

  156. 158 匿名さん

    東山線のラッシュと東京のラッシュを比べてどうする?
    素朴な名古屋であの東山線の満員レベルは異常、本数多くても絶対無理ですわ

  157. 159 匿名

    自宅近くに総合病院(色々と安心できるのかなぁ?)は必要ない。しっかりした医師がいる(信頼できる)個人病院があれば十分に思う。私もいくつか持病を抱えているが、検査は総合病院で、後は個人病院で十分なケアをして頂いている。個人の医師と仲良くなると無理が言えるし、順番待ちなんか無し。それなりのこと(金銭的なことじゃない)をしていれば、医師も人間なので、良くしてくれる。だから、病院に通う側も質の良い患者が大多数が行くちょっと敷居の高い?病院の近くにあるのもポイント。名古屋市内なら千種区、地下鉄の駅から少し離れた一戸建ての住宅が良い。まあまあの会社で働いていれば、遺産無くてもローンで何とかいける。

  158. 160 匿名さん

    余談ですが・・・
    港区には、ニ十数年前に世を震撼させたアベック事件の犯人一味(女)がノウノウと
    生活してますね。

  159. 161 匿名さん


    千種区には、中村区の3倍を超える数の市営住宅があるんですけど・・

    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000011975.html

  160. 162 匿名さん

    155
    へぇ~東京のラッシュは凄いんですねェ~。
    ってお前何が言いたいの?

  161. 163 匿名さん

    東山線沿いは毎日ひっ迫感してるからやめとけ

  162. 164 匿名

    桜通線は、主要部で東山線とほぼ近い位置を走っているため、
    使い勝手が良くて、ほとんど混み合ってないよ。
    瑞穂区昭和区天白区緑区
    と、比較的住みやすい区を通るので、
    電車の混雑を避けたい人には好都合かも。

  163. 165 匿名さん

    >>157さん
    >>子供の後ろ髪はジャンボ尾崎

    今でもいますか?

    笑わせてもらった・・・。

  164. 166 匿名

    >>160
    大高緑地公園の?!
    へぇ名古屋でのうのうと暮らしてんだ…
    知らなんだよ。
    天罰って下らないんだね。

  165. 167 匿名さん

    そうみたい。。大高の事件・・
    当時は法で未成年守られてたから天罰も無く、ノウノウと港区
    の戸建で生活してる。
    有り得ないね。
    他一味も賠償金すら払ってなく、とんずらしたそうな。
    しかも未だ名古屋に居ること自体、信じられないね。
    どんな悪党も犯した地から離れるもんだけどね。。

  166. 168 匿名さん

    >>港区の戸建で生活してる。

    怖いですね。
    それが、みんな知らない情報だっていうことが、本当に怖いです。

  167. 169 匿名

    中村、中川、港区辺りを車で走らせていると『白夜行』の舞台とイメージが被ってると思う人は、きっと私だけでは無いはず。

  168. 170 匿名さん

    未だ悪党が居るのを皆知らないことなのかな?

    私は当時の惨状が頭から離れず、子供達へは
    夜遊びは絶対にあっち方面へ行かないように
    言い伝えている。

  169. 171 匿名

    >>167さん、港区の一戸建てって場所知ってるんですか?!

  170. 172 匿名さん

    167ではないが、調べれば完璧出てますよ。
    凶悪犯罪の「その後?」ということで住所はむろん
    家屋の写真付きです。

  171. 173 171

    そうなんですか。
    被害者の二人の人生は強制終了、加害者の鬼畜は残りの人生を何事も無かったかの如く歩んで行く…
    何だか割り切れませんね。
    コヤツらケダモノ共にいつの日か鉄槌が下される事を切に願わずにはおれません。
    スレチお付き合い頂いた皆々様、ありがとうございました。

  172. 174 匿名さん

    鬼畜の未だに住み着いている街、○区。
    これだけで、十分引くに足りるね。
    鉄槌もくだって欲しいけど、名古屋から追放したいね。
    それだけのリンチ犯罪だった。
    でも結局、法によって処罰出来なかったら、犯罪者なのに
    どこ住んでもいいってのも住民としてはキツイね。
    一番の迷惑で我慢は、きっとお隣さんだろうな・・

  173. 175 匿名さん

    そいつらだけが鬼畜じゃないだろ、くそ野郎なんてどの区にでもいくらでもいるよ

  174. 176 匿名さん

    >175さんと同意見。

    「よくそんな鬼畜と同じ区に住むよな」と言ったところで、「よくそんな鬼畜と同じ市に住んでるよな」と市外の人に言われるよ。
    線引きなんて出来やしないし意味がない。

    労働者階級が多いところに住んでいても、いいやつは居るし、ハイソなお方が多く住んでる町にも酷い人間は少なくない。

    そこまでの犯罪を犯していなくても、相当な人間はどこにでも居る。

  175. 177 匿名さん

    それ相当(歴史に残る鬼畜に値する)の人間がどこにでも居ると
    までは言い杉じゃない。
    酷いのや、クソ野郎レベルはどこでもいるってのはわかるが・・
    そのレベルとは全く異次元と思うが。

  176. 178 匿名

    「どこにでも犯罪者(世間を騒がせるような)は居る」とするのは間違いだと思う。家族に犯罪者が出たら、それなりの住宅地(近所付合いがあるような)に住んでいた場合、引っ越すしかない。家族に精神不安定者がいるだけで、近所に隠そうと努力している。反対にそれを野放し(近所は迷惑)なのが、公営住宅に多い。成人しているのに、ニートで引きこもり、いつまでも鬱病でなんて、近所に話題を提供するだけで親としたら恥ずかしい。近隣に精神異常者を持つ家族が引っ越して来たが、10年程で近所の目には勝てなかった。環境が永住を許さなかった。まともな住民の住む住宅地に住んで良かったと思った。

  177. 179 匿名さん

    どこにでもいるとは思いませんが、防犯グッズは持たされています。

    例えば、千種区の通り魔殺人、あれだって閑静な住宅街で起きたこと。
    無差別があまりに多いので、環境がいいからといって安心できません。

    その理由に、千種区は外部から来た人が犯行していたはず。
    本当に怖いですよね。自分の身は自分で守らないといけない時代なんだなって思います。

  178. 180 匿名

    何処に住んでも、全く安全というわけでは無い。
    しかし、付近におかしな奴が住んでいるかどうかでリスクは違う。
    言い換えれば、住環境において守るべきものがあると考えている者が住居する地区を探すべきだ。
    いい加減な横着な収入の少ない者は、それなりの地区にしか住めない。
    高額な分譲マンションは、セキュリティがしっかりしているという。
    だがしっかりしているのは、そのマンションだけで、最寄りの駅まで安全かどうかはわからない。
    堅牢高額な高層マンションの最上階から5階位下がベスト。
    少なくとも犯罪者は訪れない。外に出たら自己責任だが。

  179. 182 匿名さん

    >>181さん
    >>高額な分譲マンションは、セキュリティがしっかりしているという。
    >>だがしっかりしているのは、そのマンションだけで、最寄りの駅まで安全かどうかはわからない。

    まったくその通りです。
    自分の身は、自分で守らないといけないですよね。

    もちろん、周辺地域に「おかしな奴」が住んでいるところはリスクが高くなりますから、選ばないようにしたいと思っています。

  180. 183 匿名さん

    犯罪など所謂、対人間との関わりによって被害を被ってしまう
    可能性があるところというと、鬼畜、変人の居るとこ、居そうなところ、
    たまりそうなとこ・現れそうなところ・・
    周辺地域で家族が、トラブルに巻き込まれるのが一番リスク度高い。
    そういう意味では、「区」では広すぎるから、やっぱり街区の
    単位で考えるべきかな。

  181. 184 匿名さん

    周辺地域で怨恨っていうのを避けるためには、ある程度のレベルの方が住んでいるところがいいですよね。
    もちろん所得制限のある市営はもってのほかです。

    とは言え、無差別を狙ったり、住宅街を狙った強盗もあるので難しいところです。

    セキュリティのしっかりしたところや、防犯に対しての準備をしておかなくてはなと思っています。

  182. 185 地元不動産業者さん

    >183.184
    差別的な書き込みになってることにお気づきか?自主的に削除されることをお勧めします。

  183. 186 匿名さん

    そうでしょうか?
    私は率直な意見がきけてよかったと思いますが・・・。

  184. 187 匿名

    街単位ならやっぱり名古屋駅の西。

  185. 188 匿名さん

    ↑君らぁが俺には鬼畜に近い人間に思えるんだがな。

  186. 189 匿名さん

    要するにここに書き込んでる奴はすべて差別意識が強いってこと。

  187. 190 匿名

    えっ?そういう事を個人的な目線で語り合い、色々な人の意見を見たり、反論したりして、自分なりの答えに辿りつけばいいんじゃないんですか?単位を絞り込む話しの流れだったから、その様に書き込みしたのですが、頭ごなしに叩かれるとは思いませんでした。

  188. 191 匿名さん

    ↑ わかったら反省しとけ。

  189. 192 匿名さん

    ある程度の方は身分を隠し百貨店でテーブルを買いセレブパーティーが終わったらテーブルはクレーム返品らしいよ

  190. 193 匿名さん

    使用済みのものは返品不可なんでは?

  191. 194 匿名さん

    このスレ、お盆休みなのかな。

  192. 195 匿名

    差別を受けることは、個人の能力・努力しだいで改善される。
    自分なりに努力し、社会的な評価を受けることは当然のこと。
    区別された個人・家族は、自分達に適した居場所に集う。
    生活保護世帯が、それなりに収入のある家庭がある地区には住めない。
    就労意欲の無い真の怠け者と納税者を食いものにしている奴ら(やたらに子供が多く、定まった夫のいない女性)が多く住んでいる公営住宅地区は、親を見習った子供がまた悪事を重ねるスラム化が進んでいる。
    名古屋市周辺には、異国と錯覚するような公営団地すら少なくない。
    何処に住むかは、その家族の事情であり、差別ではなく区別されているだけ。
    根拠のある批判は大いに結構。
    ただ乱暴で稚拙な表現は、やはり不愉快です。

  193. 196 匿名

    このスレって、自分が住んだこともないような地域への批判が多くて、読むだけで不快なスレですね。
    県外から来た私には、東西南北かかわらず名古屋自体が住みにくいと感じています。一部の名古屋の人に、こういった差別意識が強いことにも違和感感じる原因です。
    お盆休みではなく、多くの人がこういった内容がナンセンスと感じているので伸びないスレであり、もう終了でよいのでは?
    どこに住んでも、そこを選んで住んでる人がいる以上、住めば都なのでしょうし、
    このようにどこが住みにくいか他の区を罵り合うばかりではなく、今住んでて住みやすさを報告するスレなら参考になるのかも知れませんが。

  194. 197 匿名

    住めば都といいながら、「名古屋は住みにくい」と不快な発言をしている。

  195. 198 匿名さん

    196さんのような方が一番始末が悪いんだよね、駄文を重ねるだけで悦に入って
    実は事の本質を全く捉えきれていない…。
    自分も同じ穴の狢なのに。
    私は東京出身だからとか云うんだろうか。

  196. 199 匿名さん

    まあ東京の北東域が名古屋では南西域に相当する
    ぐるっと180°回せばおおむね重なる
    それだけのことだよ

  197. 200 匿名

    環境重視で、東・千種・瑞穂・昭和・熱田は比較的良好でしょう。
    北・西・天白・中川・港・南はお薦めできません。
    中村・中は家族で住むには不適でしょう。
    ホームレスを見かける・公営住宅が近くにある・歓楽街周辺はやめたほうが無難でしょう。
    総合病院・高台・警察が近くにあればプラスで、河川・高圧鉄塔・低地はマイナス要素になります。
    交通アクセスより、休日に自宅周辺でリラックスできる地域を選択すべきです。
    個人的には、一階に旨いベーカリーとドラックストアがある15階建以上の高層マンション、最上階から3階下あたりを探します。

  198. 201 匿名さん

    1Fにドラッグストア? 
    公団住宅じゃあるまいし、そんなガチャガチャしたマンションには生涯住みたくないと思うのは私だけ?

    熱田区がそこに入るのは少し???



  199. 202 匿名

    確かに熱田は△、天白も八事周辺はよいが全体に微妙。行政区も立地の価値に影響するので天白区と住所がついたマンションは検討外とした。

  200. 203 匿名さん

    近くにおいしいカフェとパン屋さんがあるとなおよし。

    休日、歩いてパン屋さんで焼きたてパンを買う幸せって住んでみないとわからないんですよね~。
    夜カフェができるカフェがあるのも幸せ。

  201. 204 nanasi

    1階になくても、ドラックストアが近くにあると便利です。
    薬品だけじゃなく、ちょっとした食品やお酒のあるし、コンビニで買うより安い!
    集合住宅は騒音だしたり、集団行事を無視したり、ペット問題と、上下左右に入居している方が、気になる存在になると辛い。
    集まりの場でつるし上げられ、コミュニティーの情報を絶たれ、孤立させられる。
    最低限のモラルを守れない方は、自治会がいい加減な公営へ流れることになる。
    公営は、自治会費でお買い物なんて当たり前、人の金を流用しても平気です。
    剩え子供の給食費を払わないんだから、自治会費なんて払うわけない。
    他人とのかかわりを持たないのも楽なんだろうけど。


  202. 205 匿名さん

    もし、マンション買うなら近くのスーパーで買い物をしてみると街の雰囲気がわかりますよ。
    モデルルーム見た後でもいいので、近くのお店を使ってみて。

    使ってる人はどんな世代?どんな服装?井戸端会議してる?

    同じチェーン店(たとえばフランテとか)でも、お店によってこんなにも客層が違うんだってくらいにあります。

  203. 206 匿名さん

    あと週末金曜日あたりの夜に最寄り駅周辺を散策すると雰囲気がわかるよ。

  204. 207 匿名さん

    あなたは外見で人の善し悪しを判断するのか?

  205. 208 匿名さん

    私はどの区が良いかなんて死ぬまでわかんないよ。

  206. 209 匿名さん

    外見というか、普段着でも人柄が出ますよね。

    年齢が高い女性を見ると、専業主婦っぽいのか、兼業が多いのかっていうのもわかります。
    専業主婦でも、きちんとしている人はわかりますよ。

    周辺環境を見るのに、人を見るっていうのもあると思います。

  207. 210 匿名さん

    中区だけは勘弁!!

  208. 211 匿名さん

    中区中村区東部
    東区・千種区名東区昭和区瑞穂区
    天白区守山区緑区
    西区・北区・熱田区中村区西部
    港区・南区・中川区

    だいたい5グループだな
    それぞれのグループのコメントは控える

  209. 212 匿名はん

    コメントしなきゃ意味ないよ。
    そういうスレなんだから。

  210. 213 匿名さん

    >>212さん

    211さんの言っている意味は、なんとなくわかるよ。
    私は、4行目、5行目のエリアは(以下略)。

  211. 214 匿名さん

    名古屋市が109万人に避難勧告 約70万世帯、氾濫の恐れ
    2011年9月20日 15時33分
    台風15号の大雨の影響で増水した天白川=20日午前11時22分、名古屋市天白区井の森町で(佐伯友章撮影)

     名古屋市は20日、大雨で市内の天白川と庄内川が氾濫する恐れがあるとして、瑞穂、南、緑、天白、守山区などの約70万世帯の約109万人に避難勧告を出した。

     市は災害対策本部を設置。扇川でも水位が上昇しているとして、緑区の一部地域に避難準備を呼び掛けた。市によると、守山区の駐車場では6、7台の車が水没したが、ドライバー全員の無事が確認された。

     愛知県春日井市も約2万世帯の約5万1千人、岐阜県でも多治見市など1市2町の約1300世帯の約3万人に避難勧告が出た。

     愛知県岡崎市では4棟が床上浸水、11棟が床下浸水の被害が出たほか、一部道路が冠水した。

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011092090153303.html

    名古屋市の半分が避難地域・・・・・

  212. 215 匿名さん

    やっぱり川の近くはありえない。安心なのはどこなのか?

  213. 216 匿名さん

    名古屋市 109万人に避難勧告

    名古屋市では、天白川と庄内川で、氾濫の危険性が高まっているほか、各地で土砂災害のおそれがあるとして、
    これまでに12の区の合わせておよそ48万世帯109万人余りに避難勧告が出されています。
    このうち、中川区では9万3328世帯22万1826人、中村区で6万9262世帯13万6116人、
    西区で6万6646世帯14万5050人、港区で5万9486世帯14万8245人、北区で4万8196世帯11万1362人、
    天白区で4万1692世帯9万1231人、守山区で3万3262世帯8万6263人、南区で2万8355世帯6万5489人、
    熱田区で1万7137世帯3万7671人、緑区で1万1623世帯2万7492人、瑞穂区で9640世帯2万3099人、
    名東区で610世帯1360人となっています。名古屋市は災害の発生に備え、最寄りの避難所に避難するよう呼びかけています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110920/t10015712511000.html

  214. 217 購入経験者さん

    東海豪雨の時は100年に一度レベルの筈だったが
    もはや10年に一度レベルか。

  215. 218 不動産購入勉強中さん

    あいも変わらず守山区天白区で洪水ですか。
    そもそも昔は狸が出た地域。リスク分析はこれからでしょうね。
    昔から人が住んでいた地域ならイザ知らず、最近の再開発ブームで
    切り開いた街は対策の立てようがない。

  216. 219 こんなスレは参考にならない

    今回、広範囲に避難勧告でてますね。念のためということなのでしょうか。
    私の住む地域も出されてますが、今のところ大丈夫です。
    これ以上被害の無いようおいのりしています。

    名古屋市ホームページより

    9月20日
    災害対策本部を設置しています。(9月20日午後3時00分現在の避難指示・避難勧告・避難準備情報)

    9月20日午後3時00分、下記の学区に避難指示を発令しました。

    北区:味鋺・西味鋺・楠・楠西
    守山区:瀬古・二城・鳥羽見・白沢

    9月20日午後2時00分、庄内川全域において越水のおそれがあることから、下記の学区に避難勧告を発令しています。

    北区:辻・清水・金城・東志賀・城北・光城・川中・如意
    西区:全学区
    中村区:全学区
    熱田区:千年・船方・野立・大宝
    中川区:全学区
    港区:全学区
    守山区:守山・西城・志段味西・志段味東・吉根


    9月20日午後1時40分、土砂災害警戒情報が発表されたことに伴い、下記の学区に避難勧告を発令しています。

    守山区:大森・守山・西城・白沢・小幡北・大森北・鳥羽見・志段味西・本地丘・志段味東・吉根
    名東区:西山・名東・猪子石・梅森坂・貴船・極楽・上社・平和が丘
    天白区:平針南・平針・原・植田・植田南・大坪・八事東・表山・天白・山根・しまだ・高坂・相生・野並


    9月20日午前11時48分、土砂災害警戒情報が発表されたことに伴い、下記の学区に避難勧告を発令しています。

    緑区:鳴海・旭出・片平・緑・鳴海東部・徳重・神の倉・東丘・鳴子・長根台・戸笠・有松・桶狭間・南陵・大高・大高南・大高北・黒石・桃山・熊の前


    9月20日午前11時20分、天白川はん濫警戒情報が発表されたことに伴い、下記の学区に避難勧告を発令しています。

    瑞穂区:弥富・中根
    南区:桜・菊住・春日野・笠寺・星崎・笠東・白水・千鳥・柴田
    緑区:鳴海・片平・浦里
    天白区:平針北・原・植田南・大坪・八事東・天白・山根・野並


    9月20日午前11時20分、扇川においてはん濫注意水位を超過したため、下記の学区に避難準備情報を発表しています。

    緑区:鳴海・相原・平子


    9月20日午前11時00分、矢田川はん濫注意情報が発表されています。



    なお、9月20日午前9時08分、名古屋市に発表された大雨(浸水害)警報・洪水警報は継続されています。



    テレビラジオなどをつけ、今後の気象情報等に十分ご注意ください

  217. 220 匿名さん

    区ごとに差別化すること自体が間違っている。例えば南区のアリーナが建ってる台地と瑞穂区の堀田、どっちが住みやすい?

  218. 221 匿名さん

    どこに住んではダメか・・・・今回の豪雨でよくわかったと思う
    経験を活かすことだ

  219. 222 匿名さん

    今日の昼~夕方に仕事で国道302号を走っていて
    ヤバそうだった地域

    ・大府~南大高×
    (水主ヶ池横水没アリ)
    ・~有松△
    (国道1号交差浸水)

    ・~滝の水×
    (扇川と交差)

    ・~徳重○
    問題無し

    ・~島田○
    問題無し

    ・~原×
    (飯田街道沿い)

    ・~植田○
    問題無し

    ・~高針△
    (やや浸水箇所アリ)

    ・~一社×
    (引山手前冠水)

    ・~守山××
    (通行止め)

    ちなみに、引き返した後の帰り道では、

    ・末盛通り×
    (天満通交差付近で冠水)

    でした。

  220. 223 匿名さん

    220
    痛いよ。

  221. 224 匿名さん

    >>220

    アリーナの住民ってあちこちの板に出没してるけど、
    「うちのマンションは最高!南区だけど他の南区とは違うの、
    災害が起きても絶対大丈夫!」とよっぽど妄信したいみたいだな。

  222. 225 匿名さん

    今回の豪雨で、どこが「住んではいけない区」なのか、
    ものすごく分かりやすくあぶり出されたね。

  223. 226 匿名

    私は220さんに同意。
    区で区別することのバカらしさがよくわかる。
    通勤や生活設計、自分のライフスタイルにあわせた住みやすい場所に住めばいいと思う。
    災害にも色んな災害があるわけだしどんなとこにでもおこり得るんだから。

  224. 227 ご近所さん

    自分が実際住んでみないとそんなもん分からんて。
    私は港区住まいだけど、住みにくいとか治安が悪いとかって感じた事ないよ。
    市営とかに外国人(中国・韓国人)が多いのは間違いじゃないが大体どこの区も似た様なもんじゃない?

    適度に田舎で適度に栄えてる、通勤通学買い物等に特に不便を感じない港区は私の性に合ってるw

  225. 228 購入検討中さん

    港区もいいよね、他の県では海近は好評価です。

  226. 229 匿名さん

    >>238

    水を大量に消費するから、重工業の大規模工場は海辺につくられる。
    次々出入りするトラック、排気、騒音。工場の多い名古屋の海辺の
    住環境は良くない。

  227. 230 匿名さん

    >>226
    >通勤や生活設計、自分のライフスタイルにあわせた住みやすい場所に住めばいいと思う。

    ↑これ、かいつまんで言うと
    「貧乏人は、相応の場所に住め」って事だよな。


    まあ、実際その通りなわけだが

  228. 231 匿名さん

    みんな避難しちゃったんじゃなの?
    ああ、ここが避難所になって開放してるとかだったら、心が広いね

  229. 232 匿名さん

    私も港住みだがなかなかいい。
    景色もいいし、こんな土砂降りでも、余裕で快適に過ごしている。

  230. 233 匿名

    生活レベルにあった住居に住むしかない。
    しかし、己の立場がわからなくなった(中にはわかっている奴もいる)無職のいい年をした息子や娘がいる家の隣人になることは避けたい。
    仮住まいならともかく、大金を出して購入した住居の近くにエラーを抱えた家があるほど辛いことは無い。
    隣家の者に対して、何でも無いことにクレームを付けるような奴がいると地獄。
    最低限の生活ルールが守れない市営のゴミども。
    親の年金を食いものにしている奴、当たり前のように生活保護を受け病気を装って遊んでいる奴、隣人に迷惑をかけて、その反応を見て楽しんでいる奴が多いのが、海沿いのM区の住民に多い。
    仕方なく仕事で行くけど、むかつく奴が多過ぎる。
    区で区別できないと云う人がいるけど、普通に生活できないM区みたいな所は考えた方がいい。
    M区でも住みよいと感じる人は、高級住宅街にお住みの方か、その環境に馴染んでしまったのか、もう脱出できずに諦めたのか?信じられない。
    仕事に行って感じることを投稿し、申し訳ないとは思うが…

  231. 234 匿名さん

    M区に対して同じ事を感じます。車を路駐して戻ったら車ごと盗まれてた…

  232. 235 匿名さん

    >>234さん

    それは盗難ですよね。自動車が戻ってきましたか?
    大変なことがありましたね。。。

  233. 236 名古屋市民じゃないけど

    他の都市の湾岸地区はオシャレでカッコいいと感じるのに、名古屋の湾岸地区ほど魅力がない街はないよね
    稲A近辺に幾つかマンション建ってるけど、残念。

    >>233は区役所職員?(笑)
    毎月1日は港区役所スゲーんだろうな
    中村区もズラーッと行列してんぜ、汚ならしいナリで寄生虫共が。
    最初何の行列かわかんなかったよ

  234. 237 購入検討中さん

    いやな掲示板ですね!

  235. 238 匿名さん

    港区というと東京では高級住宅街なのに、名古屋では違いますね。
    港区におしゃれなタワーマンションとかが建設されれば少しは違うと思うんですが。。。

    金城ふ頭とかにいきなりタワマンできて、別荘地になればいいのにと思ったりもします。

  236. 239 匿名さん

    東海東南海震災に大津波、液状化で
    どうしておしゃれになれると思えるのか不思議です。
    別荘地というのは家の一軒くらい流されてもかまわない人専用ということ?

  237. 240 匿名

    M区には海沿いに高級リゾートマンションかと見間違うほどの真新しい市営がある。
    しかもあおなみ線の駅がすぐ近くに。
    交通の便も良く、眺望も良く、家賃も格安。
    M区には、まじめに生きる納税者が立てた?りっぱな高層市営がある。
    K市長もりっぱな方?なんですからしっかり税金を納めさせていただいている側のことも理解してもらわんと。
    低所得者や老人うけで人気者の市長さんだから仕方がないけど。
    真実を知るとM区は、住みたくない区の代表で、市長にも稲永荘あたりにしばらく住んでもらいたい。
    未成年の子供を働かせて、両親が無職とか年金暮らしの親の金をむしり取る子供がいるとか。
    不真面目に生きている奴が多いM区。こんなとこの住人になれるか検討するまでもない。



  238. 241 匿名さん

    実態を知ってしまうと、悲しいですね。

    M区には住んだことがないですがそうだったんですか。
    高校は公立だったんですが、M区の人たちは中学校で教えられるべき内容を知らなくて驚いた記憶があります。
    市営住宅は震災の人のためではないのでしょうか(名古屋市が提供していると聞いたことがあるので)。
    きちんと納税している人の税金なのだから、きちんと使ってほしいですね。

  239. 242 近所の名無し

    生活保護を受けとる奴の中には、身体に消えない絵が描いてある者も少なくないと聞いたことがある。
    まともな人生を送らず、納税もして来なかったくせして、働けないとか病気だとか云って保護を受ける。
    恥を忍んで、ぎりぎり納税している者を食い物にして。
    こんな奴らが、M区の高級市営に同類と楽しく生活しとる現実を見てこい。
    何んで外国人(日本語のわからん奴)が市営に住んどるの?高級車に乗っ取る奴が市営におるの?
    それでも、M区が海が近くで気持ちいいとか、住みにくいと思わないとか云うポン助は、近くの市営へ行って、
    30分正座して見てこい!

  240. 243 匿名さん

    M区だが、港と海、大橋が見えて眺望最高だよ。
    夜景もすごい綺麗。
    ゴミゴミしてないし、季節を感じながら、ゆっくり住むにはお奨めだよ。
    そんなに不真面目な人ばかりじゃないよ。

  241. 244 匿名

    Mは、湾岸地区でなく、港湾地区だからな。
    住んじゃいかん。働く場所。東や西の港町とはちーと違うでな。

  242. 245 匿名さん

    どんな奴でも消費税は納税してる
    でもな、東日本大震災を経験したあとでは、港区中川区・南区は選択肢から外すしかない
    あとは2度の東海豪雨の経験から、河川流域も外す

  243. 246 匿名

    税金のこと云わせてもらえば、住民税・所得税をまともに払っていないって云うことだよ。
    消費税なんか、飯食ってんだから当たりまえだろうがぁ。
    さらに国民健康保険やガキの給食費も払わないのに、家族が入居しているてこと市営は。
    他人の納めた税金を食いものにしている奴が、バンバンとガキを作り、生活保護だとぉ~。
    生きる値打ちの無い奴は、真面目に生きている者に臓器移植し反省してから…
    こじつけかも知れんが、Mを代表とする名古屋市でもふちっこの区に、こうした人種が多いから
    住みにくい区になる。
    遠慮無く生活騒音をまき散らし、共同生活のモラルが守れない奴等が市営に集合しているぞ。
    半端無くすごいから募集あったら、短期間でも生活してみるとローン組んでも一戸建て買おうと云う気になる。
    集合住宅に住むなら、最低でも上下両隣に無職でひきこもりの大人子供・茶髪で眉毛を剃り、裾が引きずって破れたジャージの見るからに貞操無しのクソガキ・一人暮らしの老人が住んでいないか、必ずチェックすること。
    しないで入居すると、人として故障している奴が多いから不幸の始まり。

  244. 247 匿名さん

    不動産を見るときは、朝、昼、夜と見るべきといいますね。

    隣の人がいくらいい雰囲気でも、朝方帰宅が多そうな人だったら避けた方がいいかもしれないということ。
    もちろん、隣の人のファーストインプレッションも大切だけれど、生活しているサイクルが違うと苦労するかも。

  245. 248 匿名

    港区・南区・西区中村区は貧民街だからな。

    仕方ない。

  246. 249 匿名

    中区はオフィス街・繁華街なので抜きました

    高級住宅街:東区・昭和区千種区瑞穂区
    中流住宅街:名東区天白区・北区・熱田区緑区

    貧民住宅街:港区中川区中村区・南区・西区

    チベット:守山区

  247. 250 匿名

    東区は南北格差
    瑞穂区天白区は東西格差
    があると思いますが…

  248. 251 匿名

    たしかに、南区に近いギリギリ瑞穂区とかは、逆に笑えるw

  249. 252 匿名

    ※平成21年データ

    高齢者比率(高い順)
    中村→南→北→熱田→瑞穂→西→千種→昭和→東

    年少人口比率(低い順)
    中→中村→東→熱田→昭和→千種→南→瑞穂→北

    >249の言う高級住宅街も、20年後にどうなることやら…

  250. 253 匿名さん

    名古屋に高級住宅街なんてごくごく一部だろ。
    高級な区などない。

  251. 254 匿名さん

    >>249

    >>チベット:守山区

    チベットって・・・!
    249のちょっとしたユーモアを感じた。

  252. 255 匿名さん

    その平成21年のデータに書いて無い区が将来有望なんですね

  253. 256 じじい

    名古屋で住むなら千種区の覚王山・四谷通あたりで幹線道路から入ったところかのう。
    瑞穂・昭和区の環状線より東ぺたでも良いかのう。
    とにかく、近くに公が管理する貧民窟がないことじゃ。
    若い時分に、勉強をせんじゃった奴、努力を怠った奴は、その報いとして、老後に反映されて貧民窟行じゃ。
    好きで貧乏している輩とご近所さんは願い下げじゃ。
    やはり、生活苦から悪さする者、社会ルールが守れん戯けが多いからのぉ~。
    集合住宅は、いかん!賃貸・分譲問わず、入居者家族の年齢構成が同一でないことや少なからず生活騒音が気になるで、長期的に住むには考えものじゃ。
    もっとも、わしのようなじじいは、集合住宅じゃと皆に迷惑をかけるでなぁ~。
    家は、静かな場所で一戸建てと決まっとる。
    間違っても、老後に市営はダメじゃ。
    それと若いうちにまじめに働いて、老後に備えることじゃ。
    固定資産税の払えんでは、情けないでなぁ。

  254. 257 匿名さん

    いかにもじじいが言いそうなことですね(笑)。
    まあ遠からずというところでしょうか。しかし、時代は都心回帰、最近は集合住宅でも高立地の分譲はシニア世代のついの住み処ですぞ〜
    URは八事や池下などにもあるでよー。

  255. 258 匿名さん

    こうしてみると名古屋で住んで(買って)いい街って少ないよなぁ。。

  256. 259 匿名さん

    藤が丘、他には思いつかん

  257. 260 匿名さん

    藤が丘は都心から遠すぎじゃ。

  258. 261 匿名

    都心回帰もしくは、郊外でも全てが簡潔するようなコンパクトシティに集中する。

    中途半端な中間駅は廃れるでしょう。

  259. 262 なな

    中川区住みですが田舎です^^
    でも名古屋駅までは近鉄で15分かかりません

    なかなか良い区です。

  260. 263 匿名さん

    近鉄かー。

  261. 264 匿名さん
  262. 265 近所をよく知る人

    中川区ねー。

    昔住んでいたけど、車上荒しにあって窓ガラスが割られ、修理に出さないとと思ってた矢先に
    数日後にはタイヤまで4本全て無くなっていて代わりにブロックが4つ置いてあった(笑)
    八田なら良いけど、その他の駅は近鉄は朝でも15分に1本だし…。

    今は中区寄りの東区だけど東山線は朝は2分に1本だし便利。車上荒しも無いしね。
    中川区には二度と住まないな。

  263. 266 なな

    私も、車上荒らしにあってます。ガラスまでは
    割られておりませんが・・・

    もともと田舎育ちなので、私には丁度良いの
    です。

  264. 267 匿名さん

    私には丁度良いの
    です。



    つり?

  265. 268 匿名さん

    中川区中区の隣ダヨ。
    結構広い区ダヨな~。

  266. 269 匿名さん

    >>268

    中村区の隣でしょ?中区と隣の地域もあるの?

  267. 270 匿名さん

    山王ら辺は中区中川区が隣接する

  268. 271 匿名さん

    金山も尾頭橋くらいで中区中川区が隣接、地理勉強しな!

  269. 273 匿名さん

    港区は税収かなりあるからだめだな。
    中川は広すぎだから削ってもいいな。

  270. 274 匿名さん

    地下鉄が通ってない区は外すってのは?

  271. 276 匿名さん

    中川区は住みやすいですよ!!
    安いスーパーとかあるし、東山線が通ってるし。

  272. 277 匿名さん

    >265

    ブロック4つって。。。

    ごめん、笑ってしまった。

  273. 278 匿名さん

    名城線や鶴舞線の沿線は不便だな
    名駅や栄に出るまで時間がかかるから
    乗り換えが必要だしダイヤも少ないからホームで7分待ちや10分待ちもざら
    それに駅が深い位置にあるから駅構内での移動が大変で高齢者には厳しい
    名古屋の地下鉄ホームってエレベーターの位置がおかしいんだよ
    端っこにあったりするから不便だし利用者のこと考えてないだろ

  274. 280 匿名さん

    【コラム/運輸】あなたの街からバスが消える日[12/11/09]

    長野県の松本駅で途中下車した。松本は私が学生時代を過ごした街だ。
    私が下宿していたのは松本市郊外の浅間温泉という町で、鶏の山賊焼きのうまい店が
    ある。そこは松本駅からバスで20分ほどの距離。当時、松本から松本城付近、
    信州大学付近を経由して浅間温泉に行くバスは10分おきに出ていた。

    ところが時刻表を見てびっくり。すぐに乗れると思ったバスは、いまは1時間に1本しか
    ない。運行本数が6分の1に減ってしまった。

    ■経営難で路線網を見直し
    調べてみると、減便は2008年に実施されていた。
    バス路線全体の見直しがあり、松本駅から放射状に運行されていた路線網は、市内中心部の
    循環路線と郊外行きに再編成されていた。
    このバスを運行する松本電鉄は2007年に経営難となり、メインバンクの支援を仰ぎ、
    私的整理を実施している。乗客の多い区間を充実させて、末端区間の運行回数を減らす。
    正しい経営判断だといえる。

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/09/news006.html
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/09/news006_2.html
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/09/news006_3.html

    ご想像通り、幹線鉄道のない郊外や地方は沈みますというお話。

  275. 282 匿名さん

    長野県って私鉄が潰れた県じゃなかったっけ?松本だったかは忘れたが。

  276. 283 匿名

    A: 千種区昭和区瑞穂区
    B: 名東区、東区、天白区
    C: 中区緑区熱田区
    D: 中村区守山区西区
    E: 港区中川区、南区、北区

  277. 284 土地勘無しさん

    長久手、日進など隣接の市町村はA~Eのどこに入りますか?

  278. 285 匿名さん

    Cだね

  279. 286 匿名さん

    このAからEまでのデータはどこからの情報?
    まさか勝手に判断したものじゃないよね。

  280. 287 匿名さん

    A: 中区栄、中村区名駅近辺
    B: 中区大須-金山
    C: 東区、千種区東山線沿線、名東区東山線沿線
    D: それ以外の地下鉄駅10分圏内
    E: あとはゴミ

  281. 288 匿名さん

    名古屋は千種区プレミアムが存在する。
    地下鉄の駅まで20分で洪水で浸水の心配あり。
    且つ近くにあって欲しくない施設があっても(ラグナヒルズではないよ)
    飛びつく人は結構多い。

  282. 289 匿名さん

    千種区でも自由が丘はどうしても住みたくはならない

  283. 290 匿名さん

    自由が丘は、なんとなくセレブな感じはする。
    しかし、本当のセレブは自由が丘に選ばない。

    合理的な考えの人は交通の便がネックとなって
    もう少し安ければ買いたい思う所。
    このもう少し安ければが難しく、
    僅かな差で完売するか売れ残るかが分かれる。

    いかにも新興住宅地らしい。

  284. 291 匿名さん

    自由が丘や茶屋ヶ坂は守山区でいいよ

  285. 292 匿名さん

    千種区より名東区の方が上でしょ?
    民度が

  286. 293 匿名さん

    千種区でも覚王山、本山、東山公園、星が丘で東山沿線徒歩10分以内なら合格

  287. 294 匿名さん

    覚王山は思ったよりも坂が多くて大変。

  288. 295 匿名

    千種区でもかなり異なる本山から仲田に越してきてあまりの変化に引きこもり無気力状態先程やはり千種区でも覚王山本山東山公園星ヶ丘に直ぐに越したいと旦那にクレームあまりにも下町過ぎて都内生まれの私には無理ど田舎生まれの旦那は快適みたい?

  289. 296 匿名さん

    仲田ってむしろとっても東京っぽいと思うのだが

  290. 297 匿名さん

    どこに住むかをマンション買うか考える前に、
    もう少し日常生活をイメージした方がいいよね
    学区よりも大事

  291. 298 匿名さん

    学区がいいところは生活環境もいい

  292. 299 匿名さん

    カバの一つ覚えみたいに東山沿いに密集してるけど、ありえないほど住みにくい。

  293. 300 匿名さん

    住めないからって僻まないで
    貴方の人生が良くなりますように

  294. 301 匿名

    名古屋は東山線徒歩圏しか買っちゃいけないよ。

    それ以外は、暴落するよ。

  295. 302 匿名さん

    よーし本陣駅徒歩圏の俺は勝ち組

  296. 303 匿名さん

    まぁそうですな
    東山線といってもある程度範囲がありますね

  297. 304 匿名

    名駅から星ヶ丘まで。

    他はいらない。

  298. 305 匿名さん

    名駅なんて住みたいか?

  299. 306 匿名さん

    覚王山から一社までだな

  300. 307 匿名さん

    名駅、もしくは栄
    他は認めない
    郊外衰退はもう将来日本の決定事項

  301. 308 匿名

    オフィス街&飲み屋街には住みたかない。やっぱり住居は郊外。

  302. 309 匿名さん

    栄のオフィスって壊滅しそう

  303. 310 匿名

    郊外なんか買っちゃったら再起できなくなる。 笑。

  304. 311 匿名さん

    名古屋って具体的にどのあたりから郊外?

  305. 312 匿名

    311
    池下からじゃない?

  306. 313 匿名さん

    栄のオフィス街は急激に衰退していく
    オフィスビルの跡地はすべてマンションになる
    住宅の中心地が栄となる
    ショッピングの中心で車が不要、町まで出て行く地下鉄さえ不要
    交通費のいらない最高に住みやすい住宅地となろう

  307. 314 匿名

    緑区は坂が多いし道が狭くて住みにくい。

  308. 315 匿名さん
  309. 316 匿名さん

    港区 南区 熱田区 中川区 天白区(平針)

  310. 317 匿名さん
  311. 318 匿名

    北区

  312. 319 匿名

    守山でしょう

  313. 320 匿名さん
  314. 321 匿名さん

    中川区(西部)、中村区港区、南区、その他環境は良いが不便な守山区でしょ。

  315. 322 匿名さん

    塩釜口から豊田市方面の鶴舞線沿い

  316. 323 匿名

    イメージ的に悪いのは港区中川区、南区、中村区ですね。水害も気になるし。あと西区も微妙です。伏見から鶴舞線に乗ると上小田井方面は…八事方面と乗ってる人種が違う(笑)

  317. 324 匿名さん

    323
    めっちゃ分かるわ~。

  318. 325 匿名さん

    わかるわー
    市役所で降りる人は品が良い感じ多いです。
    お子さんでも一人でお行儀良く本を読んでいたり。
    金山駅とか品悪い感じでしたー

  319. 326 匿名さん

    名鉄沿いの緑区

  320. 328 匿名さん

    緑区 南区 中川区 熱田区
    名鉄最強だわ。

  321. 329 周辺住民さん

    小牧。一宮。

  322. 330 購入検討中さん

    池下、今池あたりかな

  323. 331 匿名

    <330さん
    なぜ?
    池下・今池は便利です。
    住みやすいですよ。

  324. 332 プラウド池下

    池下は東海豪雨で冠水したからですかね?
    でも池下は、利便性において名古屋で一番だと思いますけど…。
    引っ越しが楽しみです。

  325. 333 匿名さん

    写真会館の向えのファッションヘルスってまだあるかなあ~
    いいところだよね池下って

  326. 334 住民でない人さん

    ヘルスを馬鹿にするものは、ヘルスに泣く。

  327. 335 匿名さん

    今池池下は朝鮮人が多数住みついた場所
    歓楽街風俗街に市営住宅もある
    覚王山から東はよいところですけど

  328. 336 匿名さん

    コリアンを馬鹿にするものはコリアンに無く。

  329. 337 匿名さん

    無く➡泣く

  330. 338 匿名さん

    >>329が名古屋じゃない件

  331. 339 匿名さん

    「コリアン」とか、笑える。
    そう表記するのは在日かそっち寄りくらい。
    中国人を「チャイニーズ」とか呼ぶわけ?

  332. 340 匿名

    コンビニの店員が愛想のないコリアンやチャイニーズだと説教したくなる。

  333. 341 匿名さん

    ジャパニーズだって大概でしょ

  334. 342 匿名さん

    支那人と朝鮮人は避けたいものです

  335. 343 匿名

    今池、池下は昔からいい噂はききませんよね。
    今は減ってきたけど子供に悪影響を与える店も多すぎる。

  336. 344 匿名

    今池はね。
    池下はいいですよ。
    駅から西、覚王山方面は。

  337. 345 匿名

    344です。↑
    西ではなく、 東 です

  338. 346 匿名

    どっちも池下でしょ

  339. 347 匿名さん

    私も池下と今池は駄目ですね。

  340. 348 匿名さん

    とりあえず一番最悪なのは中区新栄
    山口組組長公認

  341. 349 匿名

    新栄はなんでダメなんですか?

  342. 350 匿名

    新栄は、栄・久屋・丸の内に比べて安いから、それらに住めない風俗関係者や夜のお仕事の人が多い。

  343. 351 匿名

    池下、今池もそうですが利便性が良くても風俗というだけでダメですね。

  344. 352 匿名さん

    新栄から池下までは住居としては避けたいところです。
    東山線なら覚王山から東側にしておいたほうがいいです。

  345. 353 匿名さん

    >349
    六代目山口組組長・弘道会初代会長の司忍のインタビュー(産経)
    「中部地方の場合、麻薬は全部外国人がやっている。山口組の組員は一切やっていない。
    名古屋に錦という飲み屋街があるが、外国人を一人も入れていない。
    かつては外国人がいっぱいで薬物を売ったりしていたが、20年前に閉め出した。
    そうしたら新栄という街に流れた。全部閉め出したら、窮鼠猫を噛むで収拾がつかないので
    そこだけは外国人に開放しているが、その地域の治安がものすごく悪い。
    外国人同士の抗争事件もここの地域だけで起きる。
    しかも外国人は10代の女の子を標的にしている。1人に薬を渡して、
    今度はその子らが友達に、と輪が広がっているため、麻薬犯罪の低年齢化が進んでいる。
    もしわれわれが組織的に麻薬に手を出したら、ある程度の矜持といったらおかしいが、
    子供には渡さない。しかし、外国人は売ってなんぼだから小学生だろうが全然関係ない」


    日本で最も正確で一番信頼できる人物の言葉。闇社会のドン
    中区とくに新栄一帯が一番危ない。その周辺の区域も避けた方がいい
    街中にヘルス、夜は売り子や立ちんぼ、外国人多い

  346. 354 匿名さん

    北区とか
    団地が多いし、庄内川、矢田川、地蔵川、八田川、堀川(黒川)、惣兵衛川(庄内用水)、
    大山川、生棚川、三郷悪水(三郷用水)、御深井池、六が池とか危険地帯が多い

  347. 355 匿名

    ささいなきっかけで****地区の住民から組織的な嫌がらせを受けています。
    その内容は極めて悪質で、家屋への不法侵入ならびに集団でのつきまとい等、
    多種多様な嫌がらせです。
    そうとう生活水準の低い連中の仕業と思えるほど陰湿なやり口でもあり、
    日本の上流階級に嫉妬する貧困の在日ならでわの仕業であるといえます。
    同じような被害にあわれている方は他にも多数おられ、警察には徹底的に
    取り締まってくれるよう要請しておりますが、**は在日韓国朝鮮人が多い為、
    組織的に犯罪に対してはなかなか証拠を得にくいとのことです。
    「差別するな!」と要求している連中が組織的に犯罪を犯し、
    平気で人権を踏みにじっていることは許せないことです。
    この犯罪には宗教団体の創価学会が深く関与しているというブログ記事も
    多数でております。
    企業が在日朝鮮人や**出身者の入社を阻止するする理由がよくわかります。
    できればもっと徹底的に差別したうえ、日本から追放してほしいものです。

  348. 356 匿名さん

    で、伏せ字は、どこなん?

  349. 357 匿名さん

    >名古屋で一番住みにくい区は?

    これは簡単
    中区新栄が底辺
    その次が栄5丁目、名駅西

  350. 358 匿名

    守山・港だろ

    中区は新栄は治安が悪くても、便利でよい場所もある

  351. 359 匿名さん

    守山に一票!

  352. 360 匿名

    同じく守山に一票

    名古屋市内で唯一地下鉄駅が無い。

    ここは名古屋の別天地~龍泉寺の湯♪

  353. 361 匿名さん

    あげ

  354. 362 匿名さん

    守山区と言えばアサヒビールの工場見学

    名古屋市の組事務所や外国人関連施設のリスト一覧を貼り出したら、
    マンション購入者みんな焦るだろうな

  355. 363 匿名さん

    >龍泉寺の湯

    浄水駅前以外に守山にあったの?
    名古屋の別天地っておかしいなと思ってたんですよね。

  356. 364 匿名

    >363
    龍泉寺の湯は守山の方が古くからあります。
    名古屋市守山区ですが、名古屋とは思えないぐらい田舎っぽい場所にあります(笑)

    名古屋中心方向の夜景が見えてまさに別天地(^^)

  357. 365 匿名さん

    岩盤浴に入っても700円。

    安いよ!!!

  358. 366 匿名

    >365
    364です。
    龍泉寺の湯は好きですよ。

    でもこの付近に住むのは…

  359. 367 ビギナーさん

    住みやすそうと思ったのは東区。
    栄・名古屋に割と近いし、東区にある学校が優秀なところが多い。(旭丘・明和・東海)

  360. 368 匿名さん

    たしかに学区としてみると東区は名古屋市トップですからね
    県下で最も偏差値の高い学校が揃ってる
    卒業生は東大が当たり前。落ちこぼれでも名大には入れる

  361. 369 匿名さん

    その場合落ちこぼれは違う道だと思うけど…

  362. 370 匿名さん

    NHKスペシャル、南海トラフのメガクエイク
    やはり名古屋は津波がヤバイことが明らかになった
    日比野の交差点も冠水してた
    名古屋市は海抜0m地帯が多くて、名古屋駅でもわずか海抜2mしかない
    地震対策で一番警戒しなければならないのは「海抜高度(標高)」だった

    太平洋へと流れ込む河川流域も、地震で潮位が上がって周辺水浸しに
    河川には津波で水が逆流してくる・・・・

  363. 371 匿名さん

    >366

    スーパー銭湯(温泉施設?)の近くに住むと大変そうだね。
    窓が湯気で曇ったり、夜遅くまでにぎわっていたりするともう大変!

  364. 372 匿名さん

    市役所駅辺り(東区)は海抜13m。
    13mくらいだと、先日の様な豪雨でも、止んだ瞬間に庭も乾き始める感じで、
    普段の雨とさほど変わりませんでしたよ。

    って他スレから情報
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/

  365. 373 名古屋大好き

    東区は、大きく分ければ3つ。
    1区はオアシスから19号線まで、2区は19号線からJR中央線まで、3区はJR中央線から東側。
    但し、1区でも北側とか地下鉄駅から10分以上離れている場所は実質2区。

  366. 374 匿名さん

    まるでパリみたい。

    1区が明和、2区が東海、3区が旭丘ってことね。

  367. 377 匿名さん

    >>375
    こりゃすげーな
    枇杷島って本当に島だったんだなあ
    熱田が半島の先っちょか?
    星崎とか大高とか守山とか、今までばかにしてスマンかった
    とりあえず猪子石や高針が陸地でよかったw

  368. 378 匿名

    名東区は安全です

  369. 379 匿名さん

    今は輪中ゼロメートルの長島が、昔は高かったんだな
    何が起こったんだろう

  370. 380 匿名さん

    亜炭鉱

  371. 381 匿名さん

    熱田神宮って少し昔は海に面してたんだよね
    森から海が見えてきれいだったそうだ
    埋立地で今みたいになった

  372. 382 匿名

    そうだよ。熱田神宮に行くと昔の様子が詳しく書いてあるよ。
    熱田神宮までは海だった。

  373. 383 匿名さん

    七里の渡しがあった頃でしょうか?

  374. 384 匿名さん

    七里の渡しって南区にあるところですよね?

  375. 385 匿名さん

    七里の渡しって、蓬莱軒の裏あたりにあると思っていたが、あそこはもう南区になるのか
    南区って意外と広いな

  376. 386 匿名さん

    名東区天白区緑区の方は地すべりに注意!!!
    昨日の中日新聞・または名古屋市のホームページで。

  377. 387 匿名さん

    ええ?地すべりって?

    雨も降ってないですよ。

  378. 388 名古屋大好き

    千種区住民は、千種区に住んでるんだからと上から目線。
    だから千種区

  379. 389 匿名さん

    千種は他県の人には読めないね
    関西だと****に多い地名

  380. 390 匿名さん

    今回の台風は夜のうちに過ぎ去ってしまいましたね

  381. 391 匿名さん

    自然災害だけは正確に予測できません
    3000億円のスーパーコンピュータでも無理

  382. 392 匿名さん

    >>388

    そうですか??

  383. 393 名古屋大好き

    ワシの知り合いの千種区民はそんなことないが世の中には千種区民というだけで他区民を馬鹿にする輩がいる。
    千種区に住めば御身分が上がったと勘違いするみたいだ。
    そんな輩ほど、港区、南区を特に貶す。

  384. 394 匿名さん

    千種は千種でもしょーもないとこに住んでるやつに限ってそういう傾向があるよな。

  385. 395 匿名

    住みにくい区は名東区でしょう。東山線だけが頼りで都心部から遠すぎ。住めるのは地下鉄徒歩10分圏内。他の区は面開発されている。

  386. 396 匿名さん

    数字で見ると一番厳しい状況なのは南区かな
    出身者は佐久間信盛、田村直美、いとうまい子、福留宏紀、
    早川伸吾、伊藤渉、きんさんぎんさん、松原智恵子、松下由樹

  387. 397 匿名さん

    港区より南区ですか。

    きんさんぎんさん、最近ではぎんさんの娘もテレビに出てますよね。
    見てると本音トークで結構好きです。

  388. 398 匿名さん

    昭和区っていい土地なんだ ?
    県外から越して来て、感じの悪さ
    特に子連れ主婦のマナーの悪さにビックリしてるとこだわ。

  389. 399 匿名さん

    文教区目当ての人が多いからモンスターペアレントが多いです

  390. 400 匿名さん

    文教区や学区がいいところに住んでも子供がかしこくなるとは限らないのにね。

  391. 401 匿名さん

    あまり教育熱心な人が多いと言うのも疲れますしね
    奥さんたちの横の付き合いも大変そうで
    公園デビューの恐怖

  392. 402 匿名さん

    気楽なのは港区中川区西区、北区
    中流家庭、ブルーカラーワーカー比率も高く、
    金持ち比率が低い。

    名東区は上場企業お勤め転勤族が多く皆さん賢いんだけど、
    ランク王国だから上下が厳しい、取引先のご家族とトラブるリスクと肩が凝る

  393. 403 匿名さん

    中村区も気楽だぜ。
    戸建ての駐車場にはハイエースが停まっとる。

  394. 404 匿名さん

    北区なんてもはや半分は郊外、でも西区よりイメージいいな。


  395. 405 匿名さん

    絶対やめたほうがいいのは南区です。普通に歩いていただけで、いちゃもんを高齢者からつけられるそして
    罵声を浴びせたうえに車でつけられました。(60以上の方に)

  396. 406 匿名さん

    守山区かな
    地下鉄がない、境界線がわからない、ジャングル、竜泉寺、小幡緑地、
    下水道普及率は100%ではない、野生のタヌキやクマに遭遇することがある
    瀬戸電、ゆとりーとライン、金城学院大学、日本で唯一のチベット寺院がある
    守山市が名古屋市に合併した

  397. 407 匿名さん

    どこかのサイトで名古屋市のM区は住まないほうがいいとありました。

    港区?南区?守山区瑞穂区名東区緑区

  398. 408 物件比較中さん

    >>407
    マジレスすると、前者の3区でしょ。

  399. 409 匿名さん

    最近のニュース見てないの?
    集中豪雨に耐えられる区が一番良い。

  400. 410 匿名さん

    >407
    どこかのサイトの書込み鵜呑みにしてるような時点でダメな人よん。

  401. 411 匿名さん

    いいじゃないの〜

  402. 412 匿名さん

    雨に弱いところは全然改善されてないんだよな
    鶴舞とか野並とか毎回浸水

  403. 413 匿名さん

    浸水しても大丈夫な家に住めばよし

  404. 414 匿名さん

    名東区の地下鉄から遠いところには住みたくないな

  405. 415 申込予定さん

    水没したことがある場所を購入して市を訴える気がわからない

  406. 416 匿名さん

    水没地域=海抜が低い西側や南側は地価も低いですから、治安もそれなりです。

  407. 417 匿名さん

    >416
    結構偏見入ってるなぁ。
    あなたがそこに住んでるなら真実味があるが。

  408. 418 匿名さん

    星が丘藤が丘って名駅から考えると一宮か岐阜っていう感じ
    地下鉄が鈍行だからどうしようもないね

  409. 419 匿名さん

    しつこいくらい偏見入ってるね
    まあ共通するのは繁華街ってことかな

    名古屋市指定の繁華街
    栄、名駅、伏見納屋橋、大須、今池、金山、円頓寺、大曽根、星ヶ丘、藤が丘の10カ所

  410. 420 匿名さん

    >>417
    西側に住んだ事があるから、分かるんだよ。
    若い頃だけど、2年ぐらいで引っ越した。

  411. 421 匿名さん

    >420
    西側のどこで何されたの?
    空き巣にでも入られたって話なら、建物の防犯面の問題でもある。
    オヤジ狩りにでもあったのなら、あなたの問題でもある。

  412. 422 匿名さん

    下町(熱田区西区など)の人って徹底的に東部(名東区天白区など)を嫌いますよね?
    なぜ?

  413. 423 匿名さん

    旧市街から見れば遠い遠い新興住宅地でなじめない、名古屋ではない感覚
    昔の名古屋市電は長い間東山公園や八事が終点だったから

  414. 424 匿名

    時代の流れについて行けてないって事ですかね?

  415. 425 匿名さん

    時代の流れではなく、先取りということだね。
    つまり
    時代の流れ=中心部から周辺部へ
    時代の先取り=周辺部から中心部へ(将来のコンパクトシティ)

  416. 426 匿名さん

    周辺部から中心部へ
    その後中心部から周辺部へ
    そしてまた・・・
    皆が集まる→OK
    集まりすぎる→脱出するわ
    脱出続く→都心部行くわ

    繰り返す

    1つの事業に専念
    成功
    多角化
    選択と集中
    成功
    多角化

    繰り返す

    世の常

  417. 427 匿名さん

    >>417
    >結構偏見入ってるなぁ。

    世間に発表するとかTVでインタビューされりゃ誰もそんな事は言わん。

  418. 428 SKYZ

    住みにくい区なんて無い。

    目的に応じて場所を選べば良いと思うよ。

    それに素晴らしいマンションはその地域の環境も変えてしまう。

    そんなマンションを探している。

  419. 429 匿名さん

    今は周辺部から中心部へ これは正しい そしてもう繰り返さない 
    人が減るから便利な中に集まる クルマで便利な巨大モールは幻想
    結局はショッピング、遊び、芸術の集中する都心でコンパクトライフが幸せ 

  420. 430 匿名さん

    無い無い
    現実見ようね

  421. 431 匿名さん

    中心部活性化させたいならまず車社会を是正させないとな・・・
    名古屋の場合まずその問題点を解決しないと
    鉄道沿線でも車が必需品みたいになってる人が多いし

    最近イオンがやたら市内に増えて、とうとう名古屋駅周辺に進出してくる勢いだしな
    このまま今の状況に胡坐かいてたら益々中心部が過疎化しちゃうよ・・・

  422. 432 匿名さん

    >>429
    増加中の空き家対策や、中古住宅の普及がもっと進めばそうなるかもしれないですね。郊外開発中のデベの仕事がなくなりますが。

  423. 433 匿名さん

    >>429
    >結局はショッピング、遊び、芸術の集中する都心でコンパクトライフが幸せ 


    YOU、4、50代位の独り者やろ
    実家・親戚との関係ほとんどないやろ

    こういう感じなら発想が分かるってだけの話で
    それが悪いとかは言ってるんやないで。
    誤解せんといてや!

  424. 434 匿名さん

    住みにくい区、はっきり言って名東区でしょ
    遠い上に不便、人口減るからこれ以上の改善もないし・・・

  425. 435 匿名さん

    東山線があるだけまし
    東山線がない区は全部不便だよ正直
    ネガキャンしてるのはは東山線すらない区の方かな?

  426. 436 匿名さん

    東山線が便利だと思うのは、終電が遅いのと二分置きに来るところ。
    逆に不便なのは、ほぼ座れないくらい混んでるのと、名駅-栄間のためだけに女性車両があるので鬱陶しいところ。
    東山線以外なら、通勤にも座っていけるメリットもあるので、毎日通勤でクタクタになる労力を考えたら悪くない。
    東山線崇拝者は、満員電車がメリットと思えるタイプなんだろうけど。

  427. 437 匿名さん

    >>435
    ネガキャンしているのは、東山線沿線で一括りにしてほしくない、東山線沿線の中心部に住んでる方ではないですかね?

  428. 438 匿名さん

    あの程度の混雑では「満員」とは呼べません。
    そんなことでは首都圏や関西圏などの満員電車が当たり前な地域で生活していけませんよ?
    また立って目的地まで乗車と言ってもほんの20分~30分くらいです。
    東山線以外は本数少ないし、栄えてる駅(及びその周辺)が少ないので殆どアウト。
    さらに東山線以外は全て経営状況が赤字という始末。

    東山線内で栄えてる駅(及びその周辺)は名駅、伏見、栄、新栄、千種、今池、
    池下、覚王山、本山、星ヶ丘、一社、藤が丘の12駅。両手で数えられないくらいです。
    土日エコキップや一日乗車券を買えば地下鉄沿線巡りなども出来て街歩きに最適。
    ちなみに私は名東区の東山沿線に住んでいますが、ほぼ毎週街歩きを楽しんでいます。

    「区内に東山線1つ分=区内に桜通線+鶴舞線2つ分」
    これくらい違いますよ

    ですので、名東区だけを槍玉に挙げてネガキャンするのは間違っています

  429. 439 匿名さん

    >438
    ここは名古屋だし。。
    満員でなければ女性車輛なんていらないだろ。
    名古屋市営地下鉄なんだから、東山線も他の路線も同じ名古屋市経営なのに、そこまで東山線崇拝者だと笑える。
    まあ予想通り満員電車がお好みみたいだから、東山線は天国なんだろうな(笑)

  430. 440 匿名さん

    土日祝日は女性専用車両の運行はないし、
    平日でも高畑行の3両目、藤が丘行の4両目の車両だけですね、運行されているのは。
    おまけに一日中運行している訳ではなく、
    特に混雑の激しい朝方(平日始発から9時まで)と、
    夕方(17時から21時)のみです。

    あまり女性専用車両を設けることによる弊害はないように感じますね。
    というより性犯罪対策になるので、若い女性にとってはむしろ重宝したいくらいでしょう。
    男性だけではなく、女性の便も考えましょう。

    東山線崇拝と決めつけたいなら勝手にそうすれば良いですが、
    今の名古屋市営地下鉄は東山線がなければ今よりさらに厳しい経営を迫られるのは確かです。
    実際東山線だけが経営状況(営業損益、経常損益、累積欠損金など)が良く、
    市営地下鉄一番の稼ぎ頭になっているのは事実ですし。

  431. 441 匿名さん

    東山線は黒字で混雑

    東山線利用者の皆様、誠に有難うございます。
    おかげ様で快適に桜通線を利用させて貰ってます。
    たまにですが。

    それもこれも東山線で皆様が朝晩我慢してくださるからです。
    感謝しています。

  432. 442 匿名さん

    >>438
    一社、上社、本郷は同じようなもんじゃないかな

  433. 443 匿名さん

    上社と本郷は無くても構わない。
    むしろ無いほうがいい。
    一社は星ヶ丘より生活利便性がいいらしい。
    店舗の数が多くていいみたいだね。

  434. 444 匿名さん

    上社住みですが、断然一社のが便利だと思いますよ。ただ本郷、上社は地下鉄駅徒歩5分で静かな住宅街。また東山線の恩恵が受けられるし、とても満足しています。

  435. 445 匿名さん

    桜通線毎朝乗っていますが、座れないですよ。
    車両が東山線より広いので、ゆとりがあるように見えますが、
    入口に人が固まっているので、乗り難さ、密着度は東山線と変わらないです。

  436. 446 匿名さん

    >>443
    本郷駅は名東区役所のお膝元なのにいらないはないでしょ
    むしろいると思う

  437. 447 匿名さん

    桜通線は1本乗り過ごすと、7分10分待ちなのが厳しい
    ホームにベンチがあるのはそういう理由

  438. 448 匿名さん

    中川区戸田付近に住んでた。昔の妊婦事件の近く。
    急の名古屋転勤で土地勘無かったので家賃の安さにそこにしたけど、そこにいた2年の間に通り魔事件とか一家惨殺事件とか子供による放火事件とか駐車場リンチ事件とか次々に事件あって怖かった。
    転勤で大阪に引っ越したら、治安が悪い先入観があった大阪の方が治安良く感じてわらたw
    友人にはとりあえず名東区とかの方を勧めてる。

  439. 449 匿名さん

    >>443
    一社は、本山や覚王山と比較してどうですか?

  440. 451 ビギナーさん

    どなたか、全区をS〜Cでランク付けしてください。
    住みやすさ、住みにくさの観点です。
    具体的には
    • 治安(犯罪率など)
    • 学区(レベルの高い学校が多いか)
    • 資産価値
    • 利便性(公共交通機関)
    • 将来性
    などでしょうか。

  441. 452 匿名さん

    地下鉄は私鉄と違って名古屋市が経営してるからな。
    自分は黒字路線のギュウギュウ詰めの満員電車で毎日立って通勤してるのに、赤字路線のお前ら悠々自適に座って通勤しやがって。
    ホンネはこんなところか(笑)

  442. 454 匿名さん

    >449
    覚王山や本山は買い物はふべんですね

    覚王山は日泰寺の門前町で、大正・昭和・平成の建築が残ってるし、坂道がおもしろい
    雰囲気が名古屋市内でもここだけ異質で情緒がある。閑静な住宅街としては優れた場所
    本山は名城線の延伸で寂びれたけど、東山線と名城線の乗換駅というアドバンテージが大きい

  443. 455 匿名さん

    一社は道や坂がごちゃごちゃしてるけど、
    日常的な買い物施設はとなりの星ヶ丘より揃ってるので、住環境としてはかなり便利な場所
    東山地区で住みやすさを優先するなら、一社>東山公園>星ヶ丘です
    星ヶ丘は三越やテラスなどほとんどが商業地、よく言えば都会であり住宅街ではありません

  444. 456 匿名さん

    >>454
    ありがとうございます。一社は名古屋駅まで時間かかる事が少しネックです。名古屋駅まで15分以内くらいでオススメないですか?

  445. 457 匿名さん

    >448
    妊婦事件は1988年で、あなたが住むずっと前でしょう。
    それ以外の事件があなたの妄想でないなら、ソースくらい示したら。
    まあ削除依頼してる時点で想像がつくけど。

  446. 458 匿名さん

    >448>420だね。
    >448では中川区に二年住んだと言ってるのに、
    >420では西区に二年住んだと言ってる。

    わざわざ妊婦事件持ち出すあたり、一生懸命検索したんだろうなあ(笑)

  447. 459 匿名さん

    これは恥ずかしいw

  448. 460 契約済みさん

    供米田ですね。

  449. 462 匿名さん

    420です。
    西側に住んでたとは書いたけど、西区には住んでないよ。
    ちなみに2年間住んでたのは中村区
    近所で殺人事件は無かったけど、空き巣や放火事件はあったな。
    あとはホームレスが多かったのと道路の真ん中に立ってるオジサン等々、なかなか刺激的な街でした(笑)

  450. 466 匿名さん

    中川クオリティだからな

  451. 468 匿名さん

    なるほど。
    東山線信者は中川区から東山線沿線に引っ越したんだな。
    毎日座って通勤できたのが、毎日ギュウギュウ詰めの満員で立って通勤しなければならなくなったのが許せないと(笑)

  452. 469 匿名さん

    東山空き巣多いです。
    留守がばれたら塀を乗り越えればあとは外から見えないですからね。
    小さな事件はあまり報道されないので地味ですが他の地域はどうですか。

  453. 472 OLさん

    ワタシも東山線大嫌いですよ 10分間隔の桜通線の方がずっと快適 
    ホームでも電車でもゆったり読書楽しんでますよ

  454. 473 匿名さん

    このスレは住みにくい区はどこかって話だから、東山線沿線全てが住みにくいって言いたいのか?中川区中村区中区、東区、千種区名東区

  455. 474 匿名さん

    嫌いで結構。どうぞご自分のお気に入りの地下鉄沿線にお住みください。
    ちなみに蛇足ですが桜通線は平日では7.5分間隔なので、常時10分間隔であるかのように言うのは止めた方が良いかと。

  456. 475 匿名さん

    桜通線沿線って中村区西区中区、東区、千種区昭和区瑞穂区、南区、緑区ってとこかな
    こっちのほうが区がたくさんあるんだね

  457. 476 買い換え検討中

    スレッド上げるぜ、ほい。

  458. 477 匿名さん

    >>137
    デタラメ!
    金城学園に小学校など無い
    中学から大学まで出た私
    金持ち馬鹿娘学園

  459. 478 匿名

    住みにくい区なら中区でしょう クルマがうるさい、落ち着かない、人が多い、緑が少ない、騒音がうるさい、など人が住むには不適切

  460. 479 匿名さん

    旦那が多少出世するよりも奥さん働かせた方が世帯収入は増える
    専業主婦こそ家計最大の無駄だよ
    一生分で1〜2億円も損してる

    1. 旦那が多少出世するよりも奥さん働かせた方...
  461. 480 匿名さん

    >>478

    そんなんでも無さそうですよ。

    丸の内の北側半分は、
    近い将来、マンション街になりそうな勢いです。

    静かで落ち着いていて近くに緑もあり、中区とは言い難い環境です。




  462. 481 匿名さん

    名古屋の地下鉄沿線で文化施設商業施設公園等をろせんごとにれっきょしていただけませんか?

  463. 482 入居済み住民さん

    中村区は人が住むところではない。
    仕事の都合で仕方がなく住んでいるが
    モラルがない住民が多い。
    本陣駅の近くのRC賃貸に住んでいるが、
    男の一人暮らしで、
    エレベーター内で喫煙したり、部屋で筋トレしてすごい騒音出すアホに、
    駐車場にイタズラするアホが住んでる。
    家賃はそこそこ高いのに、法人契約されてるせいで
    結婚も出来ない30.40代の男、人間のクズが集まりやすい。

  464. 483 匿名さん

    と、中村の住民がここでボヤいております。

  465. 484 土地勘無しさん

    スレのタイトル見て、ヤバそうだと覗いてみたら、案の定の書き込みのオンパレード。
    吹き出しました。

  466. 485 匿名さん

    名駅西は場末感と新しさのカオスさに興味をそそられるのは俺だけ?

  467. 486 土地勘無しさん
  468. 487 匿名さん

    >>485

    少数とはいえ、一定の割合でそういう人はいると思うよ。

    半年位前に通った時、一箇所結構熱いエリアがあったな。

  469. 488 匿名

    480さん、確かに中区の北半分は都心にしては緑豊かな住宅地になる傾向有りますね。今後マンションが並ぶかもしれません。

  470. 489 地涌の菩薩(じゆのぼさつ)

    皆様に是非、知って頂きたい真実

    この世の全ての不幸、災いの原因は、邪宗邪教が蔓延り、それらの邪義が人々を惑わしているからです。
    (御本仏日蓮大聖人様がハッキリと仰せです)

    無宗教、邪教信仰などの一切の謗法を捨て、この世で唯一正しい宗教である日蓮正宗に是非、帰依されて下さい。
    (日蓮正宗こそ日蓮大聖人様の唯一の正系門下、正嫡です)

    そして、勤行、唱題、折伏などの正しい信心修行を真剣に実践されて下さい。
    過去世からの罪障消滅、宿業転換、福運積みにしっかりと励んで下さい。

    必ず、真実の幸福境涯を獲得することができます!
    (御本仏日蓮大聖人様が断言して下されています)

    さあ、善は急げ!
    勇気を出して、お近くの日蓮正宗寺院に足を運び、信心修行の一歩を踏み出して下さい!
    御住職様、講員の皆様が、笑顔で温かくあなたを迎えて下さいます。

    南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

  471. 490 匿名さん

    >>489

    まるでクイズのような投稿だな
    南区、港区西区天白区、それに中村区でいいのか?


    ここは成仏したい区では無くて、成仏させたい区を選ぶ場所なんだけどな

  472. 491 賃貸住まいさん

    A:瑞穂区 昭和区 名東区
    B:東区 千種区 中区 
    C:北区 緑区 天白区 守山区 南区(東海道線沿線以東)
    D:西区 中村区
    E:港区 中川区 熱田区 南区(東海道線沿線以西)

    転勤で瑞穂区に住んでいたときは、「名古屋はいいところだ!」と思っていたが、結婚(嫁も他県出身者)して南区(もちろん、東海道線沿線以東ですが)に引っ越してからはその気持ちが薄れた。
    港区で買い物をしているうちに、「名古屋人はクズが多い!」と思うようになり名古屋株は下落更新中。早く転勤にならないかなぁ~

  473. 492 匿名さん

    人をクズ呼ばわりするような方にはピッタリな地なのでは?(笑)

  474. 493 匿名さん

    >>491

    基準がよくわからん。

    名古屋ぽくない区の順にしか思えんのだが。

  475. 494 入居予定さん

    http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?page=2&entry_id=2969

    何度も出ているかもしれないが、
    この奈良時代の地図の中ほど右下の熱田の文字がある半島が、今の熱田台地(熱田区中区
    それより西は島のつくところ(枇杷島、津島、長島など)以外は海の中。

  476. 495 匿名さん

    港 南 中川 中村 中 北 守山
    このあたりは娘が大きくなったら
    絶対に一人暮らしさせたくない地域

  477. 496 賃貸住まいさん

    >>493
    491です。転勤族目線でランク分けしていました。基準は以下のとおりです。

    A:転勤族が初めて名古屋に移住するにはおすすめの区(家族構成問わず)
    B:クルマを持たない独身者、単身赴任者にはおすすめの区。
    C:結婚・社宅居住期間満了など退寮・退去せざるを得ない状況下に陥り、致し方なく居住する場合のみおすすめの区。
    (個人契約で賃借する場合のみ)
    D:転勤族にはあまりおすすめできない区。
    E:はっきり言って、転勤族は住まない方が無難な区。

  478. 497 匿名さん

    南区は東西でそんなに違うの?

  479. 498 匿名さん

    南区の桜台高校の辺りはいい所です

  480. 499 匿名さん

    でも「南区にしては・・・」 の程度ですよね。

  481. 500 匿名さん

    491さんのランクで名東区のAは他所から来た人のイメージ
    藤が丘以外は名古屋から見て辺鄙な東の果て
    不便極まりないところです 多分Cランクですね

スポンサードリンク

プレディア城西アベニュー
ダイアパレス徳重グランヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園
スポンサードリンク
グランクレアいいねタウン瑞穂
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
Tステージ 豊田四郷 レガリア
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸