名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 西三河で住むのに最適の場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
三河屋 [更新日時] 2024-04-27 10:27:20
【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
プラウドタワー久屋大通公園南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西三河で住むのに最適の場所は?

  1. 201 匿名さん

    のどから手がでるほど安い土地が欲しいのか、業者必死だな(笑)

    楽しく内容見させてもらってます

  2. 202 匿名さん

    業者は死活問題だからねw

  3. 203 周辺住民さん

    安城ではまたも外国人の殺人事件があったとか。外国人居住率の高い国際色豊かな三河ならではの事件ですね。
    急速に崩壊していく西三河の現実を今後の反面教師として参考にさせて頂きます。
    >>>>>>

    その外国人、三重県いなべ市のヤツだぜ?こっちの人間じゃない。いっしょくたにするな!

  4. 206 匿名さん

    不動産屋なら新たに買うより、仕込んでしまった物件をさばくのに必死じゃないのかな
    今頃、西三河で新たに仕入れようとするおめでたい不動産屋なんて
    なんとかスマイルくらいじゃないのか・・・・?

  5. 208 匿名さん

    西三河とは、どこの地域ですか?

  6. 209 匿名さん

    トヨタ自動車と運命を共にする地域

  7. 210 ガニコウモル弱点なし

    >>189いや
    こう言ってはなんだが、治安はよくなるんじゃないの
    都心部はスラム化が進む、それは歓迎すべきことだ。

    治安がよくなるのは周辺だ。

    昨夏の豊田の治安の悪さは日本一だし
    景気が悪くなったら治安が回復したという一面もある。
    外国人よりタチの悪い○員がいなくなるのは嬉しいね。
    都心に職を無くし故郷に戻れない○員がホームレスになるのは自業自得だ。
    周辺に住む者には関係ないね。
    いっそガソリンがリッター千円になれば車社会が崩壊するから楽しみだ。
    だいいち豊田市なんて名前が気に入らないし松平って名前を勝手に豊田市返られてうらみを持ってる人は山ほどいる。
    うちの近所はトヨタショックをほくそ笑んで見ている。

  8. 211 匿名さん

    逆でしょ。
    仕事無くなった外国人労働者が暴挙に出て、治安がいっそう悪くなる。

  9. 212 匿名さん

    結局、景気が良くても悪くても、治安悪いってことですよね。

  10. 213 匿名さん

    大不況下の東海地方で急増する
    ブラジル人失業者の“悲痛な叫び”

    ttp://diamond.jp/series/analysis/10069/?page=5

    一度製造業が主流の地域がどれだけ悲惨な状況になっているのか再読しましょう。
    絶望の国なんていわれても製造業の影響が余りない地域とは同列に扱われたくありません。

  11. スポンサードリンク

    プラセシオン瑞穂弥富通
    プラセシオン瑞穂弥富通
  12. 214 匿名さん

    ブラジル人がすべて悪いと思うのは偏見だよ。
    有名サッカー選手だってブラジル人だったじゃない。
    ブラジルの人達には同情するが工員には同情はしないよ。
    不況のおかげでトヨタは犯罪が減ったことは数字が示してるし
    もっと不況になってくれって思う。
    人口も15万人くらいになればいい。
    工員が多過ぎるから良からぬことをかんがえるヤツまで現れるんだ。
    どうせロボットでもできる仕事なんだから、工員の総数を半分にしてもらいたいな。
    犯罪者の大半が日本人なんだから、

  13. 215 匿名さん

    オレは豊田市に住んでるけどほとんど影響ないね。
    給料の定期昇給もあったし残業もある。三月には賞与もちゃんとでる。
    運送屋の兄ちゃん達も仕事減ってないし
    うちも梅雨前に地鎮祭やるけど、
    危機感はないね。
    テレビで騒いでるだけでテレビの中の話しなんだよね。
    そおいえば、地区の役員やってた工場経営者が余裕がないのかちょっとしたことでケンカごしだったよ。
    威張りちらした工員も引っ越すらしいし製造業はホント大変みたいだね。

  14. 217 匿名さん

    なんか西三河でいやなことでもあった?

  15. 218 匿名さん

    西三河というより、豊田市が嫌いなんでしょう。
    もっというなら豊田市というよりトヨタが嫌いだからトヨタで働くヤツも当然嫌い!しょせん豊田市なんて油くさい工員の街
    今まで言えなかった不満を爆発させてるんだ。

  16. 219 匿名さん

    デトロイトの知人が言ってたよ。
    街が寂れたんじゃない。静かになったんだって。
    それでもデトロイトに住むっていってた。
    豊田市はデトロイトというより、もっと悲惨な夕張になることは見えているよ。よそ者の工員達はいなくなるから、とっとと出ていけばいい。

  17. 220 匿名さん

    不動産はこれから崩落するでしょうなあ
    この地区の新興住宅地で坪40万とか50万とかとんでも価格を出してた地域もあったけど
    東北や四国では、例えば秋田の大規模区画整理の新興住宅地が坪10万円を割ってたりする
    自動車産業でこれまでのように人手不足で他地方の人や外国人が押し寄せるということはもう無いんだと思う
    仕事がなくなれば人が減り、空部屋や空店舗が増えていくわけで家賃水準が下落し、不動産価格も下落する
    今、この地域でマンションや不動産を手に入れようと思ってる人がいたら
    まだ熱さが残ってるから少し下がれば手を出してしまう人がいるかもしれないが
    センチメントというものはある時から一気に変わると思うから、12年待ってみたらどうか
    冷静になれて、少し頭を冷やす良いチャンスだと思う

  18. 224 匿名さん

    西三河、治安いいですよ多分メディアで聞いただけの話を大きく話してる別の地域の人ですよね(笑)

  19. 225 匿名さん

    BELISTA安城のスレでも西三河を目の敵にしてる人が出没してましたね。
    同一人物でしょうか。
    もう無視しましょうとかアクセス禁止だとか言われて相手にされずにすっかり嫌われてるしw。
    221じゃないですが何かイヤなことでもあったんでしょうね。
    派遣切りにあった本人とか?

    とにかくもうこのへんで本来の趣旨に合う話に戻しましょうよ。
    他力本願ですみませんが話題提供できる方お願いします。

  20. 226 匿名さん

    西三河ではJRと名鉄が同じ駅で利用できる刈谷がいちばん良いと思いますが、土地が高すぎるので刈谷の隣町安城がJR名鉄も利用でき土地もたくさんあるのでお値打ちだと思います。

  21. 227 匿名さん

    本社工場や元町が閉鎖とか経済誌に書かれている位だから
    この地区でのトヨタの生産台数激減は必至
    部品大手、下請け、孫受けまで含めて、膨大な数の人たちが職を失う
    労働人口の減少と失業者の増加、街の過疎化で空き室の増加から賃貸料も大暴落となるだろう
    10年もすれば、このあたりみんなタダ同然になると思うがなあ

  22. 229 匿名さん

    豊田市は潤ってた頃の蓄えがたくさんあって、この不況が数年続いても大丈夫なんだってね。
    今年から中学生まで医療費無料。これは、他の市でも見習って欲しいなぁ

    私は電車通勤なので豊田じゃ不便すぎて住めないけど(笑)

  23. 230 匿名さん

    蓄えって貯金でもあるの?
    役所にそんなものあったら犯罪だろ

  24. 234 匿名さん

    >結局、小さなことでも無料だからと過剰に医者にかかるようになり

    そんなこたぁない。
    もちろんそういう人もいると思うが、病院なんていつでも混んでるし、ヘタしたら風邪を拾いに行くようなものだからヒドくならないと行かない人も多い。

    >無料無料と喜んでいると大病院から働きすぎの勤務医が逃げますよ

    あなたの意見は突飛すぎますね。
    風邪程度の病気や小さなケガで大病院に行く人なんて稀だろ。
    たいていは町のかかりつけの医者へ行くだろ、常考。

    最近の大病院は、夜間などの緊急診察は有料だって知ってる?
    働き過ぎにはならないだろ。

  25. 235 匿名さん

    >>228
    想像力豊かな人だ。妄想癖でもあるのか?
    私のことを勝手に不動産屋にするんじゃない。
    それに誰かあんたのことを荒らしだといった人いたか?
    パッと見、見当たらんが被害妄想か?

    それから私がいつ過小な表現をしたと言うのだ。
    私は私が知っている範囲内の事実を簡単に伝えたつもりだが、それを過小であると判断した理由は何だ?
    あんたには自分の意見と異なるものはウソにしか聞こえんということか。
    底の浅い人間だな。

    市のHPの情報など、その事実は事実でそのとおりと思うが問題はあんた自身の解釈の仕方だ。飛躍しすぎだろ。
    いろいろ言いたいが、あんたの勝手な妄想には全くついていけん。
    異常だよ。

    繰り返すが、私はトヨタや西三河がどうなろうとそんなこたあどうでもいい。
    気に食わんのはあんたの突拍子もない偏った考えかただけだ。
    あんたの意見はここでは不要だ。
    もう来るんじゃない。

  26. 236 228ではありません

    西三河がどうでもいいなら初めから何も書かなければよいのに???

  27. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  28. 242 匿名さん

    最近は山を切り崩した分譲地で50万円/坪で売りに出てるね
    名古屋市内の周辺区と同程度じゃないかな

  29. 244 匿名さん

    みにくいスレになってきたな。

  30. 245 匿名さん

    削除依頼が出ていますね。

  31. 246 匿名さん

    すっきりしましたね。
    ようやく落ち着きを取り戻せそうですね。
    240さん、もう二度と来ないでください。

  32. 247 匿名さん

    平成21年地価公示
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/index.html
    3 名古屋圏
    (1)住宅地
    ・ 名古屋圏では、平均で△2.8%と前回2.8%の上昇から下落に転じ、ほぼ全ての地点で下落した。
    愛知県では、平成18年以来3年ぶりに平均で下落となった。
    名古屋市では、平均で前回の上昇から下落に転じ、平成17年以来4年ぶりの下落となった。市内中心部の優良住宅地である千種区昭和区では分譲マンション、戸建て住宅の販売不振等から二桁の下落となった。
    愛知県では、自動車産業の大幅減産等地域経済の急速な悪化を受け、西三河地区の豊田市刈谷市等は下落に転じた。また、尾張地域の一宮市瀬戸市等では下落幅が拡大した。
    ・ 三重県では、四日市市、桑名市等で下落幅が拡大した。
    ・ 圏域縁辺部では、交通利便性の劣る地域や相対的に宅地需要が低迷している地域は下落幅が拡大した。

    (2)商業地
    ・ 名古屋圏では、平均で△5.9%と前回8.4%の上昇から下落に転じ、ほぼ全ての地点が下落となった。
    愛知県では、平成17年以来4年ぶりに平均で下落となった。
    名古屋市では、前回名古屋駅周辺や繁華性、収益性等が高まっている地区等市内中心部の一部の地点で高い上昇を示していたが、不動産ファンド等による投資案件の減少や地域経済の急速な悪化等を背景とする需要の減退、オフィス賃料の下落、空室率の上昇等により不動産市況が悪化したことから、今回平均で下落に転じ、また大きな下落を示した地点が多く見られた。
    愛知県では、自動車産業の大幅減産等地域経済の急速な悪化により、西三河地域の豊田市刈谷市等では下落に転じた。また、尾張地域の一宮市瀬戸市等では下落幅が拡大した。
    ・ 三重県では、四日市市及び桑名市で平均で下落に転じた。
    ・ 圏域縁辺部では、交通利便性の劣る地域や既存商業地の集客力の相対的減退等が進んでいる地域で下落幅が拡大した。

  33. 248 匿名さん


    最近影が薄くなりつつあるタウンズ厨の地価公示版かな?
    今さらだけど不況の影響でほとんどの地域で地価が下落中という理解でよいかな?
    千種区昭和区の2桁の下落もすごいね。

  34. 249 匿名さん

    誰かさんがだいぶ騒いでたが地価下げ幅全国トップ10に西三河地区はなく逆に8地域が名古屋市内。
    全国トップ10中8地域だぞ。
    これをどう説明するかぜひとも聞きたいが、もしかして書込み禁止中か?

  35. 250 周辺住民さん

    安城市は、県内で、平均価格が、住宅地で4位、商業地で3位だった。

    トヨタ、岡崎の名前はない。

  36. 251 匿名さん

    ベスト10に入る10%以上下がったのは、平米数百万円以上する商業地(繁華街)
    それらは去年10%以上上がってるわけで、いわゆる都心部のバブル崩壊
    いわゆる繁華街と呼べる地域は、この地区では名駅と栄地区以外ないわけで
    三河には関係のない話
    住宅地では名古屋圏並に下がっているよ

  37. 252 匿名さん

    >>251
    まあ、そうなんでしょうなあ。
    冷静かつ客観的な解説をありがとうございます。
    主観たっぷりだった誰かさんとは大違いですな。

  38. スポンサードリンク

    プラセシオン赤池ヒルズ
    レ・ジェイド名古屋
  39. 253 匿名さん

    トヨタは元々地価はやすいよ。
    ほとんどが市街化調整かかってるから、土地としての価値はない。
    トヨタ様の為に安い地価で土地を買い工場を、建てるんだってよ。
    トヨタ市はトヨタ様の為にあるんだ。

  40. 254 匿名さん

    知立市山屋敷町のメイツ知立エクセルはどうだ?
    完成してしばらくたつけどまだ空いてるみたい。

  41. 256 匿名

    岡崎市にある国立小学校の付近の高台は危険 やめることをお薦めします

  42. 257 匿名さん

    よく聞くのは、豊田市の井上町。
    トヨタの課長さんがや下請の工場長さんが
    そのむかし多く買ったとかで課長の町とか言ってました。
    当時の課長も定年退職してますから、
    建売も立て替えや引っ越しが進みJr.世代の町ですから威光には陰りはあるかもしれませんが、
    静かで便もよく徒歩でスーパーもある。いいとこです。ただし公立中学はパッとしませんし近隣高校も農業ですから、教育的にはどうかと
    お金に余裕のある方は私立中学受験を

    名古屋の私学に行くべきかと思いますね。

  43. 258 匿名さん

    昨日の中日新聞だったか、競売物件が出ていましたね。
    三河地方の物件は比較的年数も新しく数も他地域と比べ多く
    、ローン破綻が激増していると認識できます。

    現金持っていればチャンスかも。

  44. 259 匿名

    でも 東海地震が。。。 お金持っていても よく考えてね

  45. 260 匿名さん

    トヨタのお膝元って、今、犯罪とかどうなんだろう?

    ttp://www.city.toyota.aichi.jp/ex/pc/h18/05/bosyu/siryou.pdf
    豊田市の犯罪発生件数(合併後の市域における比較)
    平成8年 3884件 → 平成17年9410件(約2.4倍増加)

  46. 261 匿名

    新安城駅付近に10年すんでます 軽犯罪が多いです 痴漢とかスリとか ヨーカドーの閉店近くは外国人が沢山います だからといって私も外国人と結婚した方と友達になりました 良い人も悪人もいると思います でもやっぱ怖いです

  47. 262 匿名さん

    あえて三河に住みたいとは思わないです。
    まだまだ、地価も高いと思うしここ数年の名古屋東部と西三河地域の業とらしい
    宣伝や煽り方をみれば(特に東洋経済・中日系)まだまだ、底値には程遠いと思います。
    製造業バブルの崩壊で大阪の門真市の様になってしまうのか、其れとも急激な回復をするのか?
    個人的にはあのような自動車バブルはありえないと思います。
    景気悪化による地場産業の閉塞感、それに伴う治安悪化、ローン破綻急増により三河地方の競売物件は、
    愛知県の他地域と比べ、築年数が浅いことも業界では話題になっています。
    余程の理由がないと、三河地方には住む若しくは投資する選択はありません。

  48. 263 匿名

    東海地震あるしね マンションの高層階に住む人の気が知れない 山の斜面に住む人の気が知れない

  49. スポンサードリンク

    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
    ローレルコート瑞穂汐路
  50. 264 匿名はん

    外国人多発地帯

  51. 265 匿名さん

    ぜんぜんスレタイトルと関係ない流れになってるやん。。。
    ココは三河をバカにするところやないやろ。

    「田舎をバカにする奴はたいてい田舎者」w

  52. 266 三河人

    田舎で良かったら幡豆郡なんてどうでしょうか?吉良町なんて車さえあれば静かで自然も多いしいいですよ。

  53. 267 三河人

    ちなみに自分は西尾ですが市内でも場所によっては住みやすいですよ。

  54. 268 賃貸住まいさん

    近々、転勤で、岡崎へ引越し予定です。
    全く地の利のない場所なので、少々不安です・・・
    この地区で、評判の良い公立中学がありましたら、教えていただきたいです。
    新幹線を利用したいので、できれば名古屋駅まで行きやすい所、治安のいい住みやすい所がありましたら、是非教えてくださいませ。

  55. 269 匿名さん

    学校の事はよくわかりませんが、新幹線をよく利用しるなら三河安城駅までスルーで行けるJR線沿線という事になるのでは。ただし三河安城はこだま号しか止まらないけど。

  56. 270 匿名さん

    出張等で新幹線を利用するなら、三河安城駅を利用するより、名古屋まで出た方が絶対良いです。
    こだま停車駅への出張なら別ですが。

    三河に住んでいますが、東京出張の時は名古屋駅を利用しています。
    早いし、便利だから。

  57. 271 周辺住民さん

    新幹線の駅と、マンションまったく関係ないだろ。

  58. 272 匿名さん

    >>271
    せめて「ひかり」が停車する岐阜羽島なら関係あるかもしれないけど、
    「こだま」のみでは、駅なんてあってもなくてもどちらでもいいですねw
    岐阜羽島にひかりが停車するから、永遠に西三河にはこだましか停まりません。
    精々地元の修学旅行生がこだま号を利用するくらいでは(西三河の人に失礼)(笑)

  59. 273 匿名さん

    新幹線で、東京方面なら豊橋乗り継ぎが便利ですよ。

    朝と夜には「ひかり」が数本止まるよ。
    それをうまく利用すれば、名古屋経由の「のぞみ」より
    安く・早く東京に着くと思うよ。

    また、豊橋駅はJRと名鉄が同じ改札の中にあり、
    名鉄でも乗り継ぎがスムーズなのが嬉しい。

  60. スポンサードリンク

    プラウドタワー久屋大通公園南
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  61. 274 サラリーマンさん

    個人的には刈谷かな

  62. 275 賃貸住まいさん

    たくさんの交通情報をありがとうございました!
    名古屋まで思ったより近くて、この地区は便利なのですね!

    地域は、刈谷市岡崎市安城市、などが人気そうですね。。
    マンションも多そうですね。
    うちは、Tのつく会社ではありません。
    今は関東に住んでいて、TDLまで30分程度で着く場所で、82平米13、5万円です。そちらの方は、同じくらいのお値段でしょうか・・?

    でも、第一に、子供が来年中学生になるので、荒れてない公立中学だといいのに…と思っています。

  63. 276 匿名さん

    >>275
    >82平米13、5万円です。

    三河の賃貸相場は、少し安いかな?
    まあ、駅前で新築ならそんなものでしょうか?

    但し、三河には80平米を越える賃貸マンションはあまりありません。
    あったとしても、分譲マンションが何かの賃貸にしていると思われ
    探すのに、少し苦労するかもしれません。

  64. 277 周辺住民さん

    豊橋は関係ないだろ。。。。。。。。。。。。。。。。

    西三河でとあるだろ。

  65. 278 匿名さん

    あれからアイキテック跡地の情報ありますでしょうか?
    浄化工事は終わっている様子です。

  66. 279 周辺住民さん


    フクマル(不動産)管理になっているけど。

  67. 280 周辺住民さん

    エイデン安城 
     7/1(水)アサ11時から。

    特別内覧会、ハガキきた。持参しろと。

    1日早く、OPEN。

  68. 281 匿名さん

    東岡崎あたりに通勤しています。
    車で通勤しやすくて、住みやすいところはどこらへんですか?

  69. 282 近所をよく知る人

    >281

    だったら 高須 中島あたり 田舎で静かだと思うけど

  70. 283 匿名さん

    ありがとうございます。
    高須 中島 を調べてみます。
    去年、洪水もあったことですし、そういった自然災害の可能性が低く、東岡崎まで車でそれほどかからない範囲が理想ですね(^o^)

  71. 284 サラリーマンさん

    豊田市に実際住んでいると不景気をそんなに感じませんよ。
    レストランは平日から混んでいますし。
    エイデンは毎週末人があふれかえって買い物をしていますし。
    スギやジャスコ、アピタやバローも毎日人が沢山あふれています。
    両親が名古屋から遊びに来るといつも豊田市はやっぱりトヨタだよね。
    と言う話になりますし。
    西三河に住むなら。
    トヨタ勤務の人はしないでしょうし。
    アイシンやデンソーの人は、刈谷か安城のあたりでしょうし。
    三菱自動車他なら岡崎ですし。
    朝の交通渋滞を考えると自分の勤務体系に合わせて近所で住むのが一番です。
    実際に、朝は豊田市内北から南へ抜けるのに1時間はかかります。
    工場が点在していますので。
    それに、安城に新幹線が止まりますが、それを待つなら名駅まで「のぞみ」でいき
    JRの快速ぐらいに乗り換えた方が時間短縮です。
    実際に、豊田市内なら分譲マンションの4LDKは3500万が平均でしょうし、上は5000万を超えますし。
    岡崎も最近、出来たマンションは、平均同じぐらいで一番高いお部屋は8000万でした。
    安城も意外と高く、一番安いお部屋で3000万ちょいです。 
    名古屋の港区の南陽や木場、南区の大江や柴田、中川区の東中島や新川の向こう側のあたりの方が
    断然安いです。 
    名古屋駅と金山の間にある八熊の辺りは、豊田のマンションの0.75掛けの値段で買えます。
    交通の便が悪いとこにある名古屋市内のマンションや土地の方がはるかに安いです。

    もちろん、西三河でも駅を意識しない物件はお手ごろで買いやすい値段です。

  72. 285 匿名さん

    >>284
    名古屋市は地域によって違いが大きいけれど
    豊田市内(旧郡部は除く)は、地域による差が大きくないのが特徴。
    全体に不動産の価格は割高。

    教育に目を向けると、
    名古屋市内では国立医学部を目指している人が多いに対し
    医学部よりは大学名を尊重する風土があります。

    やはり企業城下町なので、専門知識を持つのスペシャリストより
    組織をまとめるゼネラリストを地域が求めている影響と思われる。

  73. 286 281です

    みなさん、ありがとうございます。
    私も三河って意外と高いんだと思いました。マンションだと名古屋、金山と変わらないか、それより高い事も多いし・・・。
    名古屋ほど都会でもないのに、不思議です・・・。

  74. 287 匿名さん

    >>286
    現時点で売り中のマンションは、
    西三河が日本で一番好調だった時に企画したと思われ
    特に豊田市の場合は従来から割高だったのが
    さらに増幅されている。

    東岡崎に車で通勤となると、
    川を越えないのであれば安城ですかね。

    ここは、水害の心配が無用。
    東海豪雨の時でも被害がほとんどなかったのは
    愛知県では珍しいと思うよ。

    歴史を遡ると、安城は水はけが良い高台であるため
    地平線が見えると思われる広大な平野を持ちながら米が実らず
    江戸時代は恵まれない地域だったらしい。

    それが、今では住宅地には最適で地主さんは資産家ばかり。
    歴史の皮肉ですかね。

  75. 288 匿名さん

    287さん、丁寧にありがとうございます。
    安城もいいな~と考えておりました。
    ただ、矢作川を渡らなければならないので、朝は渋滞かなと・・・(^_^;)
    でも、災害が少なそうなのは魅力です。
    ちなみに治安の面でも安城は恵まれているところなのですか?

  76. 289 匿名さん

    トヨタショック以降、豊田の住宅地で坪50万を越えるところなんてほとんどないはずだ
    建築条件付もほとんど外れ、建売業者も損を覚悟で売り急いでる状況で
    長久手より高く、土地代だけなら倍近くする名東と同水準なマンション価格はあまりに割高と思う
    待てばいずれ崩れる
    あわてることはない

  77. 290 匿名さん

    >>288
    >ちなみに治安の面でも安城は恵まれているところなのですか?

    残念ながら、治安は良いとは言い切れないです。
    一号線沿いの民家に進入して、車で逃げる空き巣の被害を受けた方の話も
    聞いたことがあります。

    皮肉なことに、交通の便を遮断している名鉄本線は
    奴らにとっては逃げ道をふさがれるため
    名鉄本線の南側が空き巣の被害は少ないみたいです。

    まあ、比較的新しいマンションでオートロックさえあれば
    この手の空き巣は防げるとは思います。

    ちなみに、中学校の学区は北側が良いみたいで悩みますね。

  78. 291 リリー

    安城は 子供が小さい時は公園も多いし 公民館もあり
    自然豊かです 幼稚園になると 安城の一部では私立の幼稚園が多く 公立が離れているので 公立に行きたい方は良く調べてから 地区を選んだほうがいいです それと高校や大学で高学歴の進学を望んでいるかたは 安城はありません 知り合いの何人かは子供が産まれてすぐに 名古屋に越していきました 小学校からお受験したいと思っていたら 安城は違うと思います

  79. 292 288です

    皆様、安城情報、ありがとうございます。なるほど、治安の面、育児の面、当たり前ですが色々考えなくてはなりませんね。
    総合評価として、岡崎市安城市では、皆様どちらが良いと思われますか?
    勿論、住めば都と言われるように、どちらでもその地に慣れるでしょうし、好きになることが大切なんでしょうね。
    でも、少しでも住みやすい方を・・・と考えてしまうのが人の性ですね(^_^;)
    そうそう、もし岡崎なら、明代寺か戸崎は生活に便利かなと感じたのですが、いかがでしょう?

  80. 293 匿名さん

    >>292
    文化を求めるなら岡崎
    快適さを求めるなら安城
    だと思いますよ。

    岡崎はやはり歴史がありますから、名門学校・研究所が多い。
    それらに今は直接関係がなくても、
    長いこと住むと「えっ」思うことが必ず出てきます。
    例えば、愛知教育大学付属小学校は岡崎市民のみが
    入学試験を受ける権利を与えられます。

    安城は広々とした平野がもたらす、快適なカーライフが魅力。
    充実した公園とかショッピングに、車を使って直ぐに行ける。

    それから、鉄道の便も安城が上。
    三河安城駅なんてあまり意味がないように言われているが、
    駅の目の前の広くて便利な駐車場に車を置いて
    在来線を使ったりすることも可能。

    クルマの街と言えば豊田市だが、クルマの使い勝手は安城が
    日本一だと思う。

    まあ、私の場合は気に入った家が
    たまたまあった方になりました。

  81. 294 292です

    なるほど、安城は車を使うととても便利な街なのですね。
    車が楽というのは、ポイント高いですね。
    安城に住み、岡崎まで通うか、岡崎で通勤時間を短くするか・・・う~ん、難しいです(*_*)

  82. 295 匿名さん

    岡崎は城下町?ということで 外からきた人間に疎外感を感じさせる 地元の人間は何年たっても心を見せない プライドが高いらしい 安城も地元の人間はにたりよったりですが まだ新興住宅地に住めば<三河安城など特に>気楽です 本当に私が何をした?って悩むほど 地元の人同士つるみ よその人間とは距離を作ります 私の住んでいるマンションのよそから来た人はほとんどこの疎外感で苦しんでいます 地元の人間は意識せずにしているのか 1度確認したいと思っていましたが 私は転勤しました

  83. 296 294です

    なるほど、歴史があるという事は、そういった一面と裏腹なのかもしれませんね。
    少しでも住みやすさを求めるなら、新興住宅地の方がいいというのは勉強になりました。
    ちなみに岡崎市でいうと、新興住宅地は、どのあたりになるのでしょう?
    また、今後開発が決まっている所も含め、ご存知の方は教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  84. 297 匿名さん

    >>295
    まあ、どこでも古い街はよそ者には冷たいでしょう。
    しかし、よそ者が特別が存在であることがわかったとたん
    手のひらを返して、やさしくしてくれるでしょう。

    岡崎の場合で一番手っ取り早いのは、
    子供を岡崎高校に行かせることです。
    子供が小さければ、愛知教育大学附属小学校に行かせるのも
    良いと思いますよ。

  85. 298 296です

    附属小学校や岡崎高校は、学力的にも学費的にもハードル高いですね・・・(^_^;)

  86. 299 匿名さん

    >附属小学校や岡崎高校は、学力的にも学費的にもハードル高いですね・・・(^_^;)

    どちらも公立ですよ?学費は安いです。

    岡崎高校は学力的にハードルが高いですが、付属小学校は抽選さえクリアすれば
    ほとんどの子が入れますよ。

  87. 300 298です

    岡崎高校はレベルが高いのは知っていましたが、附属は私立だと思っていました。
    教えていただき、ありがとうございます。
    運も必要ですね!(笑)。

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
リニアゲートタワー名古屋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スポンサードリンク
リジェ南山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
MID WARD CITY
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

[PR] 周辺の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~4630万円

3LDK

66.72m2~77.04m2

総戸数 95戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸