千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 15」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2012-09-26 20:04:10
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内の様々なスレでたびたび登場しているCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

 ■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-07-10 00:03:39

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 15

  1. 751 匿名さん

    タイヤ館もあるしね。
    インテリアの次はカー用品関連の集積か。
    ホームセンターもカインズができると、ホーマック、D2、ビバホーム、
    巨大ジョイフル本田で大集積だし。
    スーパーもマルエイ2、ランドローム2、マルエツ2、トウズ、タイヨー、
    ヤオコー、ナリタヤ新規いには野店入れて3、カスミ、トライアル、ジャパンミート、
    ビッグハウスという集積だし。来年はコストコだし。
    まだまだ出店余地はあるから次は何が集積するかな。

  2. 752 匿名さん

    すまない。スーパーのところにイオンを忘れた。

  3. 753 周辺住民さん

    カインズ、コストコ不要。
    オープンすれば一幸前交差点大渋滞必至。

  4. 754 匿名さん

    それは言えるのだけれど、千葉ニュータウン東部のなかで
    商業施設の西高東低が顕著になってきた気がする。

    牧の原の2つのショッピングモールの凋落は目を覆うばかりだから
    あれをどうにかしてもらいたいということ。

    ショッピングは中央からカインズ、ジョイホンまでという流れができそうだ。
    ジョイホンの前に大きなロードサイドが固まっているから、それ以東はどうなるかだね。
    ジョイホンに行きたい人間はバイパス乗ってモアのところの後ろ通るだろうし。
    今も西からはその方法が一番楽。
    そこが混んでれば南環状に桜台からはいれば良いだろうし。
    中央のイオンモール行きたい人間は北環状からの道を探すだろうし。
    今からいろいろな464を使わないルートを検討しておいたほうが良いよ。
    ジョイホンとメガマックス開店時の464は大渋滞だったし、その再来は覚悟すべきだね。
    ところでカインズやコストコを464ではなく、裏から入る道もできる?
    木下方面からの道だ。だれか計画知らない?

  5. 755 周辺住民さん

    >>754

    この地図を見る限り、木下方面からは鹿黒→県道61号というルートになるのかな?
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/cnt/documents/cnt-map.pdf

    県道61号に来店する車列が並ぶことになるとこっちは身動きが取れなくなりますね。

    カインズ・コストコができる場所は、他の大型商業施設とは違い464から入る道路が片側1車線しかないので、今までの商業施設付近で発生した渋滞とは明らかに異なる渋滞が発生すると予想してます。

  6. 756 周辺住民さん

    商業施設の西高東低は自然な流れだろうね。
    日医大の印旛中央計画(カインズ+ベイシア)もどうなることか分からないし。
    構想ではCNT東部と成田方面からの集客を想定してるみたいだけど。

    日医大=いには野住民は印旛中央計画自体、頓挫してもいいと思っている人が多数派。
    ナリタヤができてまた元の環境は整うわけだし、イオンネットスーパーもマツキヨもあるし
    それ以上に必要なものは牧の原・中央または成田、佐倉に行けばいいわけだし。
    「うるさくなる位ならば自分で足を運びます」というスタンスの人が多い街かな。

    牧の原~日医大間の464沿線の使い方って難しそうだね…。
    空いてるようで物流基地や車両基地や高低差があるから現実的なのは↓の3つくらい。
     
     ①牧の原駅前~竜腹寺交差点 : ここはディアランドの延長で戸建て街?
     ②サイゼリア~北総浄水場 : コストコ+カインズ、ここでもよかったかな。
     ③北総線車両基地~鎌苅交差点 : 印旛中央やめて佐倉カインズくらいの規模なら受け入れられそう

    そもそも論だけどこれ以上欲しい商業施設って正直ないんだよね。
    あえて個人的に挙げると、IKEA(レストラン)、山頭火くらい。
    むしろ耳鼻科とか眼科とか皮膚科とか整骨院とかいつも混んでるからそっちの方がありがたいかな。
    あとは木々に囲まれてきちんと日陰のできるバーベキュー場が欲しいな。③にぴったりか!

  7. 757 匿名さん

    3にキャンプ場はどうだろう

  8. 758 匿名さん

    >>755

    ありがとう。北環状に接続できるような新道ができないものかなと
    思ってみたんだが。
    東京インテリア周辺のように近隣に上手く抜けられる道ができないものかね。 嘆息

  9. 759 不動産業者さん

    中央のコストコに関しては行政側での対応が必須。
    北千葉道路の一部開通での汚名挽回と思って真剣に取り組んでもらいたい。

    牧の原のモアはあれはあれで意外と平日も安定した集客があるから大丈夫。
    心配なのはBIG HOP。
    一部を医療モールにしてそれこそ眼科、耳鼻科、皮膚科、外科・整骨、透析施設を
    誘致してみたり、そこに献血センターを併設してみたりとやりようはあるはず。

    街並みの美しさをいかして貸切ハウスウェディング施設なんかもできそう。
    http://www.weddingpark.net/000010a4/

    日医大は伝承にちなんで「松虫姫皮膚科」ってどうだ?
    http://www1.odn.ne.jp/tomori-kei/matsumushi01.html

  10. 760 匿名さん

    BIGHOPは更地にしてコスモス畑に戻して欲しい。

  11. 761 周辺住民さん

    >>759

    献血センターは賛成ですね。CNTからだとどこに行くのにも遠くて
    気軽に行ける感じがしません。
    CNT内各所に献血車は来ていますが、使う気になれず。
    日赤に要望のメールを出したけどもう何年もたったなあ。又出してみようかしら。

  12. 762 匿名さん

    大型台風が沖縄経由で朝鮮半島に向かうようです。
    心配だね。

  13. 763 スレ主

    >>759 松虫姫URLありがとうございます。公園の石碑より解かりやすくてGOODです。
    ちょっと調べてみるとこの辺りはこの手の伝承、伝説が結構残ってますよね。

    鹿島神宮-皇居-富士山-伊勢神宮-霧島(天孫降臨)は地図で見ると一直線上に並んでいて、
    またそれは夏至の日の太陽の動きと一致しています。いわゆるレイラインってやつですね。


    平安京-平城京-飛鳥京もほぼ一直線ですし、それらを囲む5つの寺院(忘れました…)
    を結ぶときれいな星型になると言うのもうろ覚えですが記憶にあります。
    当時の測量技術の賜物か、偶然か。はたまた何かがそうさせたのか…。

    実は最初に紹介したライン上にCNT東部もある訳で、そう思うだけでなんかワクワクしてきます。
    松虫姫や龍腹寺のような伝承がいきづいていることも無関係ではないのかも知れませんね。

  14. 764 匿名

    >>756
    計画、頓挫してもいいですよ。
    だってあれ、住民側で交渉してる大将が自分の土地高く買ってもらいたいだけだもん。
    駅からも遠いし、メリットないよね。

  15. 765 匿名

    トイザらスほしい

  16. 766 匿名さん

    ヴェレーナ千葉ニュータウン中央
    一期一次27戸即日完売 

  17. 767 ご近所さん

    >>765

    本当ですね。なにかわくわくします。
    100均で買った関東地方の地図がありましたので、鹿島神宮、皇居、富士山を線でむすんで
    みました。本当にぴったり結ばれましたよ。一直線です。
    千葉ニュータウン中央が線上です。
    そして思いだしたことがあります。中央の北側には並塚の13塚という遺跡があります。
    古墳ではなくなにかわからないが塚が13並べて作られているものです。
    信仰の対象ではなかったのかというくらいしかわかりません。
    千葉ニュータウン新聞のウエブに千葉ニュータウンの今昔というものが詳しいです。
    昔からこの土地で人が暮らしていた証ですね。
    江戸時代の構築物ではないかということですから、皇居江戸城にもなにか関係してくるのかも
    しれませんね。
    蛇足で、中央北側戸神には遺跡がありますが、それを発見したのは少年が遊んでいて土器のかけらを
    見つけて、考古学を研究テーマにしているお母さんに見せたことで発見されたということです。
    ロマンです

  18. 769 匿名さん

    >入居当時の空中写真注文しなくちゃ。
    欲しい。どこで買えるのか教えて~。それともデベか何かのサービス?

  19. 770 匿名さん

    24時間テレビのマラソン見て無性に走りたくなって走ってきた。
    464を牧の原から日医大まで行って折り返してくるコースで10km程度。
    本当は日医大のクッションのある専用コースも走りたかったんだけど今回はパス。

    それにしても北斗さん最後の激走は凄かった。
    最後に嵐が歌ってた5分くらいの間に1km弱も進んでいたし。
    私だって普段6分/kmでやっているのに、今にも歩きそうな状態の身体であのペース…!

    牧の原にも膝に優しい専用コースできると嬉しいな。ディアランドの外周とかに。

  20. 771 匿名

    印旛中央地区開発は、カインズ、ベイシアを含む民間企業がメインでUR主体の千葉NT開発とは思考が異なります
    構想としては佐倉にあるベイシア周辺みたいな感じでしょう
    なので、今までの千葉NTとは違う町並みになりそうです

  21. 772 匿名

    それぞれ、違う雰囲気の街並みになると魅力も変わっていいですね。

  22. 773 匿名さん

    そう考えると開発は続行されるのでしょうね。
    ベイシア、カインズを街の核にして民間の住宅開発がされる。
    坪数の下限制限がなくなれば、いろいろな値段で住宅もつくれるし
    印西市にとっても人口が増えると言うことは良いことかもしれませんね。

  23. 774 匿名

    貧乏人が増えても、いいことないよ。

  24. 775 匿名

    戸建てを買える人間をそうは言わなくないか?

  25. 776 匿名さん

    敷地面積40坪で1980万円とかの戸建てが沢山売り出される予感。乱開発、電柱林立で景観台無し。人口増えても住環境悪化は必至。URの有り難みに気付いたときにはもう手遅れでしょう。

  26. 777 匿名さん

    別にそれでもいいんじゃない?
    瀬戸ってどこだか知ってる?
    かぎりなくニュータウン部分からは遠いよ。
    奥の奥

  27. 778 ご近所さん

    あのあたりが開発されると良いですね。
    若い世代でも買いやすい値段の戸建てになるでしょうね。
    ただ、駅はどこを使うのでしょうか?

  28. 779 匿名さん

    日医大徒歩20分超の需要ってどのくらいあるんだろう?

    ただ「平賀学園台」の例もあるから地元マイカー勤務の人で「いには野」には届かないけど
    地元で家を持ちたいって人にはいいのかも。あとはn数の問題かな。

    民間主導と言っても負け戦に臨むようなものものだと思うけど。本当にできるのかいな…!?

  29. 780 匿名さん

    千葉ニュータウンは公務員、とくに学校の先生に人気が高いです。
    学校は立地的に不便なところが多いから、ほとんどの先生は車通勤です。
    教師夫妻も多いから車の台数も最低2台はあるから、車庫がゆったりとれて
    共稼ぎなら収入も多いので広い家で、教え子にあわないですむ適度な距離感が良いみたいです。
    ここなら佐倉や八千代、成田、四街道方面の学校でも近いし、464のバイパスもできたので
    西の鎌ヶ谷や船橋くらいの学校の先生も十分拾えます。
    スーパーもホムセンも完備なら買い物も楽だし
    帰りに中央や牧の原で買い物してきてもいいので、結構売れるのではないでしょうか。

  30. 781 匿名さん

    ↑そりゃ、小倉台周辺に公務員住宅があるからね。学校の先生だけでなく、国家公務員なんかも多いよ。

  31. 782 匿名さん

    確かに旧公団が、高規格の道路や橋、街並みを無駄に造成していって、さらに計画通りに人口が増えずに、長期に渡って開発を進めてきた。それが、逆に奏功して、幅広い世代の入居に繋がり、さらには広々して、区画整理された計画的な街並みの形成に繋がった。

  32. 783 匿名さん

    1兆2千億円もかけた価値は有ったのだろうか?

  33. 784 住民さん

    印旛中央はまだ土地区画整理組合の設立もできてない状況。この後、
     組合設立認可→未登記権利者申告→第1回総会→換地設計→仮換地指定→工事着工…
    まだまだ道は長い。それまで地権者は待てても企業が待てるかは微妙な気がする。

    写真を見ると「いには野」と「印旛中央」との間にある松虫寺周辺の緑はさすがに残るようだ。
    いには野の線路から北側に住む人は眺望もほとんど変わらないんじゃないかな。

    どうしても商業施設ばかりに目が行くけど、印旛中央は植物工場を中核とした事業を想定している。
    これは実現すれば面白いと思ったし、地域にもフィットするんじゃないかな。

    http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/inba/index.html

    1. 印旛中央はまだ土地区画整理組合の設立もで...
  34. 785 匿名さん

    >>766
    売れる見込みの戸数分だけを販売戸数にして、
    即日完売を謳っている物件って、ここには多いよね。

    船橋の物件、全573戸即日完売だって!
    ここと比較するのもなんだけど。

  35. 786 匿名

    8ヶ月かけてあの物件は売り出しを引っ張ってひっぱって、即日完売にしたのを知らないの?
    有名じゃん

  36. 787 ご近所さん

    千葉ニュータウンのプラウドシーズン千葉ニュータウン中央も即日完売でしたね^^

  37. 788 匿名さん

    ↑ ははは
    ここの物件の方が、それ以上引っ張ってるじゃん。
    仮に8ヵ月かけて573戸を売り切ったとしても、
    凄いじゃん。

  38. 789 ご近所さん

    そんなに引っ張ってないでしょ。

  39. 790 匿名さん

    何故に唐突に船橋の物件?と思ったら最低価格が似たり寄ったりなんだね。
    プラウドというと凛区や稲毛のプラウドタワーのイメージが強い(その頃購入した)からかなり意外。
    住んでしまえば即日完売でも竣工後1年で完売でも大差はないし、どうでもいいことなんだけどね。

    >印旛中央は植物工場を中核とした事業を想定
    面白そう。初耳だった。

  40. 791 匿名さん

    プラウド船橋とこのエリアを一緒にしないでよ。。。

  41. 792 匿名さん

    そうだね。ここには鉄塔もないし、綺麗に整地され電線は地中化しているし
    区画割りがきちんとされて、道路も歩道も広いし、学校は徒歩通学できるし。
    葬儀場も隣の街の駅前だし、パチンコ屋はあるけれど。
    イオンモールは北総最大だし。
    なにより住みやすさ日本1だしね。

  42. 793 周辺住民さん

    何だかんだと言われながらも購入者がいて、新しい住民が生まれる。ここは住みよい街だからだと思います。
    最近、都下のJRT駅近くのコンビニ駐車場で、高校生らしき若者がモノを食べ散らかして、たむろしてはしゃいでいる光景を見た。千葉ニューもいつかそんな街になるのだろうか。

  43. 794 匿名

    それは大人の行動次第でしょうね。
    大人がポイ捨てしたり、行儀わるいことしていれば子どもも同じになるけど、幸いなことにみんな行儀良いから。
    ゴミも落ちてないしね

  44. 797 周辺住民さん

    北総線の運賃は激高だけに客層はいいね。近辺の沿線ではなかなかないね。

  45. 798 匿名さん

    ぐ○○さん会派解消。
    素直に良かったと思う。

  46. 799 サラリーマンさん

    >>618 >>660
    AKB48じゃないけど私立恵比寿中学がツアーの追加公演でBIG HOPにくるよ。
    http://official.stardust.co.jp/ebichu/jikanwari/jikanwari.html#tour

    個人的には同じBIG HOPに年明けにくる餃子の王将の方が好みだけど。

  47. 800 匿名さん

    餃子の王将?
    フードコートに?

  48. 801 匿名さん

    え、ぐんじさんが?なんで解消?

  49. 802 匿名さん

    ソースは?本当なら同感だけど

  50. 803 匿名さん

    市長選で中立を保ったことに相方が激怒。

  51. 804 匿名さん

    餃子の王将のソースのほうが気になる!!

    市議通しブログで足の引っ張りあいですな。

    点数稼ぎじゃなくて、市民のために頑張って欲しい。

  52. 805 匿名さん

    >803
    なるほどねー
    新市長にも頑張ってほしいし、ぐんじ議員の政治姿勢にも共感できるので複雑な思い。

  53. 806 匿名さん

    餃子の王将の件、本当なんでしょうかね?
    西白井、CNT中央に加え、印西牧の原じゃ人口に対し過密すぎるような気がします。
    しかもあのBIGHOPにw
    もし牧の原駅圏に出店するなら464号沿いに新規建設すべきだと思うんですけどね。

  54. 807 匿名

    そうですね。フラッと入りやすいというのもあの手の店には必要なんですけどね。もし本当ならどこのエリアかな。駅前だとは思うけど、ファッションのエリアだとほかの店から匂いのクレームくるよね

  55. 808 匿名

    王将はまちBBSでも話題になってたね。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1345337447/

    確かに気軽にニラレバ定食食べられる店は欲しいけど王将でなくてもいいな。
    王将は王将でも大阪王将だったりして。
    バーミアンもアレだから仙台の中嘉屋食堂みたいな店が進出して欲しいな。

  56. 809 匿名さん

    中華料理なら「中華飯店真味」が旨いですよ。

  57. 810 匿名

    ↑どこ?

  58. 811 匿名さん

    こちら↓
    http://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12008454/dtlmap/

    失礼しました。
    誤)中華飯店真味
    正)中国飯店真味

  59. 812 匿名さん

    餃子の満州にしなさい。
    ライバル会社が出店して切磋琢磨しないといかん。

  60. 813 匿名さん

    ぎょうざの満洲のことか?

  61. 814 匿名さん

    チェルノブイリハートならぬ千葉ニュータウンハートが発生しないことを祈る。
    http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/lite/archives/51735140.html

  62. 815 匿名

    814
    東京ハート…東京メトロ

  63. 816 匿名さん

    印西市議が集めた募金を…
    善意を無にする行為、すぐに辞職せよ。
    http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/99534

  64. 817 匿名さん

    放置してしまった?普通は横領って言うんだよ。
    金融機関なら事件です。金融機関でなくて一般社会でも大問題だね。

    この市議は誰ですか?
    とりあえず市議をする資格の無い人間だね。

  65. 818 匿名さん

    渦中の斉藤光彦議員が目指す「そうふけ高花駅」ってどの辺りなのかな?
    牧の原と中央の中間、やや中央よりってとこなんだろうけど駅ができたところで
    駅前何もないし、住宅街から線路までは結局距離あるし…。
    実際、高花から中央に出て(バス?)都心まで通勤してる人ってどのくらいいるんだろう。

  66. 819 匿名さん

    その駅はねーできないよ。
    駅周辺の地主が、土地の値上がりを見込んで大儲けしようと、千葉ニュータウン事業時に買収に応じなかったから駅の設置も中止。
    協力して土地売った人たちは、平米あたり1500円とか2000円とかで売っている。

    今後の駅の設置の検討は、地主の土地の放棄が条件として保留になってるけど
    ニュータウン事業者の方にも、土地を買い上げて事業を広げる状況に無いからね。

    騒いでいる議員は地主から口利きを・・・あまり書くと消されるからやめる。

  67. 820 匿名さん

    つまり下手こいた訳ですね。
    まっこれ以上駅など要らないですし、今後は駅徒歩圏の用地の開発に注力って感じですかね。

  68. 821 匿名さん

    寄付金ネコババの斉藤光彦議員は辞職だろうね。議会も欠席してるし。
    補欠選挙誰に入れようかな。
    あ、政治ネタNG?

  69. 822 匿名さん

    ここは政治ネタNGみたいですから、今回の議員さんの件のみならず広く共有しておいた方が良い情報があるけど私も自粛しておきます。

  70. 823 匿名さん

    政治時事板で!

  71. 824 匿名さん

    >>818
    元々天王前ってちばレインボーバスのバス停と同じ名前の仮称を持つ駅の計画はあったけどね。

    今は議員の妄想レベルでしか話は無い。当時の駅というよりも、若干牧の原寄りを想定した話があるようだけど、実現の可能性は皆無だと思っていいよ。新駅っていうのは基本的に駅設置費用数億円を地元が負担させられることになるから、そこで反対多数で否決されて終わると思っていい。

    もしも駅ができたら、千葉ニュータウン中央駅利用者が若干減って新駅に流れるだろうけど、印西牧の原~千葉ニュータウン中央間は所要時間が現状の約3分30秒から5分以上に増えて所要時間が増すことになるから印西牧の原以遠の利用者には大きなマイナスだし、アクセス特急が止まらないから新駅の利便性も千葉ニュータウン中央駅より大きく劣ることになる。しかも高花辺りからのバス便が新駅に向かうようになると、高花から千葉ニュータウン中央駅への利便性が劣るようになるとか、新駅に近い高花にとっても良いことばかりとは到底言えない状況になりかねず、誰が得するのか全くわからない。

    それに、新駅を作れそうな場所の464号沿いは、駅前広場を作る余地がもうほとんど残ってない。どんどん店が作られていて、肝心な南側はもうほんのわずかしか空き地が無いし、住居がほとんど無い北側だけに駅前広場を作るというのもおかしな話。

    政治的な都合を抜きにしても、いろいろな面でもう作れなくなっていると思っていいよ。

  72. 825 入居済み住民さん

    駅予定地を中心として土地区画整理事業を実施すれば新駅ができなくはないでしょうね。

    千葉ニュータウン事業に反対してニュータウン区域から除外された地区でも
    西白井のベリーフィールド、小室駅の北東部では既に実施されています。

    仮に駅予定地周辺で100Haの区域で実施するとすると、
    人口 100人/Ha×100Ha=1万人(新規鉄道乗降客 1万人)
    戸数 3000戸
    事業費 4万円/Ha×100Ha=400億円(駅舎負担金10億円を含む)
    保留地減歩 400億円÷10万円/㎡=40Ha(売って事業費に充てる土地です)
    公共減歩 25HA
    合算減歩 65Ha(65%)

    まあずいぶん荒っぽい事業計画ですが、
    地主さんの土地が平均「3分の1」になるけど地主の皆さんが賛成してやりますか
    ということではないでしょうか?

  73. 826 匿名さん

    タダでさえ借金に苦しんでいる北鉄がやる訳ないでしょ。
    客が増えるわけでもないのに。
    所詮夢物語だったのに、今回の不祥事で駄目押しだね。

  74. 827 匿名

    なにか新市長は以前からある商店の活性化をしたいといわれてるね。
    ニュータウン外も同じように商業が活性化するのは
    大事なことかもしれない

  75. 828 匿名さん

    まちbbSの千葉ニュータウンのスレで千葉ニュータウンの現状について、NHKの首都圏オンラインの記事がのってるよ。
    震災後はそんな状況なんだ。
    なんか、このごろ平日でも凄く人は多いよね。
    関係ないか。。。。

  76. 829 匿名さん

    イオンの東側駐車場が飲食店街になると言うこと聞いて、もうこんなにたくさんあるのに
    不要だよと思ったが、NHKの番組見たら、いやいや必要かもしれないと思うようになった。
    昼時はビッグハウスの弁当類がビジネスモールの人たちでよく売れていると聞くね。
    色々変わってくるもんだ。
    コストコもくるし、このごろの千葉ニュータウンは平日でもイオンや商業施設に人がたくさん入っている。

  77. 830 匿名さん

    データをおくだけでなく、震災時に社員が千葉ニュータウンに駆けつけて事業の継続をはかる
    バックアップオフィスとしても注目されていると記事にあるね。
    その需要が急増しているらしい。
    車で都心から1時間ほどという距離も手ごろらしい。

  78. 831 購入検討中さん

    千葉ニュータウン来たなこりゃ。買いぜよ。

  79. 832 匿名さん

    ベレーナが売れる訳だ。

  80. 833 匿名さん

    >>830

    都内の大企業のなかにはヘリポートもっているのも多いから、
    大震災のときは印西なら着陸できる土地が多いしね。日医大のドクターヘリが小倉台小か木刈小の校庭に
    着陸して患者搬送したこともある。
    あと、千葉ニュータウンの周りの森や自然も繁華街で起きた火災なども食い止められるからね。
    そういう意味では堅固な要塞だ。

  81. 834 匿名者

    9月6日の讀賣の夕刊にやっと掲載された記事に注目。やっとだぜ。3か月前にこのスレで主張したときは、CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合13のNO.948には期待するなと、さも俺が想像で言っているようなことを言われたが、千葉ニューの位置的優位性がこれから注目されてくるとあらためて言いたい。40代以下の人には、将来性豊かな地域だと言いたい。
    さて、今回の記事の内容は、3か月前の CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合13のNO.939(2012.6.923:49:59)に掲載しているので見てほしいな。9月6日の新聞記事は、時間があるときに。

  82. 835 匿名者

    NO.834の追伸
    40代以下の人と書いたけど、今でも十分住みやすい街だと思う。40代以下の人にとっては、都心との利便性がメリットになるとの意味。

  83. 836 匿名さん

    にぎわいが千葉ニュータウン中央駅圏に一極集中してきたね。

  84. 837 匿名

    そんな気がする

  85. 838 匿名さん

    先住人としてはこれ以上マンションはいりません。
    ゆったりした住環境がよかったのに。
    電車も混んで困ります。
    賑わいが集中してなにか良いことがありますか?
    税収が増える市役所は嬉しいでしょうけどね。

  86. 839 匿名さん

    ゆったりしたかったら日医大という選択もあるし牧の原だってまだまだ余裕ある。
    3駅それぞれの味がある中で中央が成熟期に入ってきたってことだろうね。
    ところで日医大ヴェレーナはどうなるのかな?

  87. 840 匿名者

    >>838

    それは先に住んでいる人のエゴですね。もっと住民が増えて、街の活性化につながっていければ良い。まだまだ余裕があります。
    ここは、首都圏では何処にもない素晴らしい環境を備えていると思います。
    便利な地域は決まってゴミゴミしている。便利であればある程度妥協が必要です。若いうちはそれでも良いけど、やはり落ち着いた環境が一番だと思います。

  88. 841 匿名さん

    素直な感想を述べたまでです。
    それを上から目線でエゴなどと言われる筋合いはありません。
    言ってることも支離滅裂ですし。
    新手の荒らしか何かですか?

  89. 842 匿名さん

    予定どおり市街化区域にマンションや家が建つのは問題無いでしょう。

  90. 843 入居済み住民さん

    ニュータウン区域の中(市街化区域)は
    予定通りマンションや家や施設ができないと困りますよね。

    インフラ(道路、下水、学校などなど)は、計画人口143,000人(今は約90,000人)に対応して作ってあるし
    鉄道だって早く入居してもらわないとたまらない。

    計画通り全部入居したって人口密度は100人/人以下。
    まだまだゆったりしていますよ。



  91. 844 匿名さん

    そろそろ大手デベロッパーが入ってきても良さそうだが。

  92. 845 匿名さん

    確かに人が増えてきた実感はある。
    特に温水センターのプール、週末は芋の子を洗うような混雑状況で、泳ぐと言うより、水につかって立っているだけだ。7.8年前まではいつ行ってもポツポツしか人がいなくて、貸し切り状態だったんだけどね。

  93. 846 匿名者

    >>841

    素直な感想述べたまでです?新手の荒らしですか?とはまたまた自己中心的な意見を述べられている。
    あなたの意見に感想を述べただけなのにこのスレを荒らす輩と見做されたのは非常に心外ですね。最近の日本に多くみられる自己中心的な心の狭い方のようですね。あなたが世界の中心ではないでしょう。

    あなたが感じる上から目線の意見は以下の理由からであることを説明しましょう。どなたかが書かれているように、千葉ニュータウン事業は34万人が居住する計画でしたが、高度成長が終わり、その後のバブルが崩壊し、14万人の計画へと大幅に縮小されました。しかし、北総線などはもともとの計画で建設されたインフラですから投資額が半端でありません。URの事業が終了するので今後は印西市が街や道路の維持管理を行うことになります。10万人にも満たない今の印西市では現在のインフラの維持も難しくなります。だからなるべく多くの方々に印西市に移り住んでいただく必要があります。私たちは、新しい仲間を増やす必要があるのです。そうしなければ、今の素晴らしい環境を維持していくことは非常に難しくなります。
    だからまだまだ余裕のある千葉ニュータウンには、もっと多くの方に注目していただく必要があるのです。

  94. 847 匿名さん

    匿名者さんが荒らしなどでないのは
    ずっと見てきている者はよくわかってます。
    この問題を提起した書き込みのほうが
    某スレの荒らしと同じ匂いがします。
    スルーでいきましょう

  95. 848 匿名さん

    838の気持ちもわかるし、
    でも現実は846。

  96. 849 匿名

    生協問題か・・・

  97. 850 入居済み住民さん

    >自己中心的な心の狭い方のようですね。

    言い分はともかく他人をこのように誹謗してもよいのかね。

  98. by 管理担当

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