横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 鳥浜駅
  8. テラス横浜富岡(契約者限定)
契約済みさん [更新日時] 2015-04-26 20:51:54

とりあえず立ててみました

こちらは過去スレです。
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

やっと2階くらい建ちましたね
    販売状況はどのような感じなのでしょうかね?

2. 2 契約済みさん

足場だけでは?

3. 3 検討中

先日、ヤマダ電機に行ったときに駐車場から見えたのですが、富岡総合公園の方は3階くらいまで、その他は2階くらいまで建ってる感じでした。

4. 4 契約済みさん

広告では140戸売れたとのことですね。
    あと残り100戸強、営業さんにも頑張ってもらわないといけませんね。

ところで、既に契約された方は、アイセルコで何かオーダーされましたか?
    モデルルームと同じオプションは、部屋のタイプが違うとかで、出来ない事が多かったという印象でした。

私は、洗面所吊り戸とダウンライトはつけましたが、食洗機はちょっと高そうだったので、今後のオプション会とか自分でつけることも考えて、とりあえずやめました。

5. 5 契約済みさん

こんばんは。当家は和室で干せるものを付けました(多分便利!)。食洗機は迷いましたが、一番安いものを付けましたよ。
    食洗機ぐらい標準でつけて欲しかったですが…。他にもちょこちょこお願いしました。
    あと半年ですか〜。早く中が見たいですね。

6. 6 契約済みさん

内覧会は確か11月でしたね。
    その頃には中見れますね。

7. 7 契約済み

こんにちは。我が家も、食洗機と釣り戸棚お願いしました。地味にヘルスメーター置場も…。そのほかちょこちょこお願いし、結局ちょっと予算オーバーしてしまいましたf(^_^;契約当時はまだ春先だったので、完成なんてまだまだ先だと思っていましたが、気づけばもう残り半月切りましたね。11月の見学会、本当に楽しみです♪

8. 8 契約済み

↑あ、半年ですね!Σ( ̄□ ̄;)

9. 9 契約済みさん

5ですが、11月ですか?それは契約した部屋が見られるんですかね?完成が12月だと思ってたので、どちらにしても早くみたいですね。

10. 10 匿名さん

建物内覧会ですが、先月送られてきた「工事進捗レポート」に記載されていた入居までのスケジュールには、12月頃となっていますね。

引渡は、1月下旬の予定となっています。

完成する日が待ち遠しいですね。

11. 11 契約済みさん

内覧会の前のイベントとしては10月にオプション会や駐車場の抽選会等もあるようなので、引き渡しまであと半年もあると思っていましたが、結構、忙しくなりそうですね。

12. 12 契約済みさん

このマンションは宣伝、広告、売出を見ていると安くお手ごろ感がありますが、第一期では4000万以上の物件がメインで販売され完売しました。購入者のためにもあまり安売り感を出さないでもらいたい。
    価格帯も最初は3500万から4000万だったのに対して今では2600万から3700万と売出をしています。
    その価格以上の購入者にはあまりうれしくない売出ですね。

13. 13 契約済みさん

でも、自分が気に入った物件だったので、早めに買って良かったと思っています。
    今は広めの部屋とか残ってないし。

14. 14 契約済みさん

改めて広告見てみると、安いなぁって思いますね。

引渡が1月下旬と言うことですが、住民全員が一斉に引越は出来ないと思うので、実際は2月と思っていた方が良いんでしょうかね??

銀行ローンの手続き、仮審査以降なにも進めてないので、早くやらないと・・・
    意外と時間がないですね~

15. 15 契約済みさん

次は駐車場抽選とオプション会ですね。日付は決まっているのでしょうか?また案内が来るんですかね?
    ローンも11月の金消会まで、することはないんでしょうか?
    今日たまたまハマテラス前を通りましたが、D棟は外観も大分出来上がってきてますね!
    あと3ヶ月で完成かと思うと、楽しみですね。

16. 17 契約済み

ユニタックからインテリアオプションのカタログが届きました。皆さんこちらを利用されるご予定ですか?我が家は今ある家具を使う予定ですが…やっぱり見ていると興味が沸いてしまいます。。

17. 18 契約済みさん

駐車場の抽選会と、金消会はいつ頃ですか?

18. 19 契約済みさん

駐車場の抽選会は12月だそうですね。
    内覧会は年が明けてからとありますが、なぜだか平日に行われる予定のようで…。私を含め、仕事で行けない方も多いでしょうに、不親切だなと思いました。

オプションは高いと聞いていましたが、金額を目の当たりにして驚いています。ミラーが気になっていますが、他は特に惹かれるものもなく、後は自分たちで何とか安く抑えようかな…。
    ただ、期間を過ぎていたためキッチンの吊り戸棚がつけられなかったことが非常に残念です。何か代案を考えなければ…。

色々と不安もありますが、総合的にはとても楽しみです。

19. 20 契約済み

下らない質問ですみません。皆さん、ネームプレートってどうされる予定ですか?今度のオプション会に参加予定で、そちらでポストとエントランスのプレートプレゼントしていただけるようですが、ポストはともかくエントランスにかんしては私はもう少し個性を出せたらいいなと思っています…。カタログを拝見しても、いまいちピンとくるデザインがないのですが、皆さんはどちらかで注文されますか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

20. 21 契約済みさん

先週のオプション会に行ってきました。

プレゼント用のネームプレートはシンプルなデザインのものしかなかったと思います。
    カタログから選べるのは、玄関前の購入する分だけだったかと思います。

ちなみに、私は玄関前のプレート購入してみました。
    そこまで高くなかったのと最初から付けてくれるらしいので、まぁいいかなと。
    気に入らなくなったら買い替えようかと思いました。

ついでに、カーテンも見せてもらいました。
    先週の会では、今日は特別に10%オフです、と言っていたので、一旦注文したのですが、
    キャンセルしようかと思ってます。
    やっぱり他(量販店)と比較すると、高いし、大して気に入った柄もなかったです。

内覧会は、是非とも休日の日程を入れて欲しいですね。。。

21. 22 契約済み

21さん

ありがとうございます、20です。

そうですね、確かにそんなに高い買い物ではないので、プレートつけてもらえると考えたらいいですね!
    我が家は他の家具買わないかもしれないので、せめてプレート買ってみようかと思います。

22. 23 契約済みさん

入居者説明会に参加された方に質問です。
    ケーブルテレビについてどんな説明であったか教えていただけますか?ちょうど席を立っていたもので…。

23. 24 契約済みさん

ケーブルテレビはJCOMが入っているだけで何か特別な物があるという事ではなかったです。説明会後にインターネットについて質問しにいったら光テレビも問題なく契約できるそうですよ。
    私はそちらにします。安くFOXを見ることができるので。

24. 25 契約済みさん

いま、スカパーのアンテナですが、それは使用できないということですよね。なにがいいのやら…。

25. 26 契約済みさん

契約者のみなさんに質問ですが、引っ越した時は真冬ですが、石油ファンヒーターは使えませんよね。みなさんどうされますか?冬までエアコンを使う勇気がないのですが…。最近CMでよくみるダイソンホットアンドクールが今のところ有力です。

26. 27 契約済みさん

ガスはないですが、石油ストーブもNGなんでしたっけ?
    うちはエアコンで、何とかしようと思ってます。
    最近のマンションは暖かいですし。

27. 28 契約済みさん

あと70戸も残っているそうです。

28. 29 契約済みさん

なんか盛り上がってないですね!
    もっと盛り上げましょう。

29. 30 契約済みさん

やはりオプション会は高かったですね!皆さんオプションやりましたか?

30. 31 契約済み

当家はプレートとフィルター、担当が同じ方だったのでお願いしました。皆さんどんなオプションつけられたのでしょうか。

31. 32 契約済みさん

オプション会の商品と量販店や専門店の商品を比較するとやはりオプション会のほうがたかかったのでなにも購入しませんでした。
    今日から入居準備手続き会が始まりましたね!
    皆さんもどんどん書き込んで盛り上げていきましょう。

32. 33 契約済み

ハマテラスが見える所に住んでる者です。
    全体の覆いがとれて全貌がみえるようになりましたよ。

階が増えていくのを、ずっと見守っていたので、感慨深いものがあります。

33. 34 契約済みさん

確かに足場やネットが撤去されてきましたね!
    あたたかく見守ってください。

34. 35 契約済みさん

皆さん地震保険どうしました?

35. 36 契約済みさん

うちは家財付きの免責一万のやつにしますよ。
    提携以外の地震保険の方はおおいんですかね?

36. 37 契約済み

うちも免責一万家財付き+地震保険にしました。

37. 38 契約済みさん

火災保険、うちは提携外です。

38. 39 契約済みさん

38さん
    どこの保険ですか?

39. 40 契約済みさん

セゾンですよ。不要なものを外したりできるので。

40. 41 契約済みさん

ありがとうございます。
    調べてみます!他に迷った会社はありますか?

41. 42 契約済みさん

いろいろ調べましたが、保障内容を選べるものを探してたので、あまり迷いませんでした。
    ネットで簡単に概算見積りできますよ。
    ご参考までに。

42. 43 契約済みさん

提携外の人もいるのですね。地震保険なんて入った事ないからどこに入っていいのか分かりませんね!どうしよう?

43. 44 契約済みさん

なるほど。ありがとうございます!
    何か、金消会で話きいたら良かったからそのまま登録しちゃいそうでした。

44. 45 契約済みさん

キッチンのカウンターってカウンターとして機能しないと思いますが、カウンター下収納とかって注文した方いますか。
    オプションのカウンター下収納ってサンプルの写真を見ると結構しょぼいですが。。。
    収納スペースとして使う以外にカウンター下の使い道が思いつかないです。

45. 46 契約済みさん

カウンター下収納は最初からつけなくてもいいのではないでしょうか。オプション付けは高いですし、いらなかったら邪魔になるかも。市販のカウンター下収納もいろいろ選択肢がありますから、生活しながら活用法を考えた方がそれぞれの生活に合った形で有効に使えると思います。

火災保険は結構無駄が多い場合がありますから、吟味すれば節約につなげられる部分かなと。

46. 47 契約済みさん

46さん、ありがとうございます。
    アドバイス大変参考になりました。
    ネットで探してみてもキッチンカウンター下の収納だけでも様々な商品があるようで驚きました。
    キッチンカウンターの使い方は入居してからゆっくり決めようかと思います。

火災保険の話も参考になります。
    地震保険は今のところ税控除の対象なので付けておきたいところです。

47. 48 契約済みさん

新居となると、何でもかんでも最初から新しくキレイに揃えたい!と思ってしまうものですが、やはり限界はありますよね。
    まだ中も見ないうちに慌てるとたいてい失敗するので、徐々に、少しずつ創り上げていく楽しみを持っていきたいなーと考えています。

48. 49 契約済みさん

皆さん、買われた部屋の細かい平米数は分かりますか?
    全体は資料に乗ってたのでわかるんですが、廊下とリビング+ダイニングの細かい平米数が分からなくて困っています。
    フロアコートをしようと思い細かい平米数が必要です。
    あと、カーテンの細かいサイズを聞かれた方いませんか?部屋によって違うんですか?

49. 50 契約済みさん

内覧会で計るしかないのでは?

50. 51 契約済みさん

内覧会まであと1ヶ月切りましたが、今残り戸数はどれ位なんでしょうか?

51. 52 契約済み

残り戸数は気になりますね~。
    ところで、皆さんは内覧会で建築士同行を考えてますか?
    自分は素人なのでお願いしようと考えているのですか、どこにするか悩み中です。

52. 53 契約済みさん

部屋の細かい平米数はプラン集の間取り図で測ることが可能ではないでしょうか。
    スケールが1/70となっているので間取り図で長さを測って70倍すれば実寸になるはずです。
    細かいサイズは内覧会で測るしかないですが。

53. 54 契約済み

昨日近くまで行ったのでMR覗いてきました。残り戸数五十ちょいって感じでした。

54. 55 契約済みさん

モデルルームって購入者も見れるんですか?

55. 56 契約済みさん

購入者でもモデルルーム見れますよ。
    私も購入後に1度だけ行きました。
    あそこはどうだったかな?って思ったときに、思い出そうと考えすぎて、時間を無駄にしてもも意味ないので、
    いっそのこと行って、実物を再確認した方が早いと思い行きました。
    結果的に見に行ったことで、すぐに問題解消でした(笑)
    担当の方にも快く迎え入れてくれましたよ。

56. 57 契約済みさん

私も契約後に2回位見に行きました。

57. 58 契約済みさん

そうなんですか!
    事前アポは必要ですか?
    一人でゆっくり見たりは出来ますか?

58. 59 契約済みさん

入口で契約者であるコトを告げて、名前等は確認されますが、案内なしで構いませんのでと伝えて自由に見せてもらえました。
    長時間見るわけではないですし、問題なく見せてもらえると思いますよ。

59. 60 契約済みさん

ありがとうございます、助かります。
    もうすぐ内覧会楽しみですね。
    外観もだいぶ出来上がってきましたね。

60. 61 契約済み

そう言えば、今週始めに引越日や駐車場抽選結果等を発送すると、担当者が言ってました。

61. 62 契約済みさん

説明会では20日ごろ到着予定といっていましたね。
    ここ2、3日中に届くでょうね。ちょっとドキドキです。

62. 63 契約済み

引越し日時決定通知昨日届きました。

これで引越しの見積もりなどスムーズに行えそうです。

みなさん業者はアート以外にお考えですか?
    色々なとこから見積もり出したほうがいいとは聞きますが、
    まだなにも検討していないもので。。

63. 64 契約済み

引っ越しの見積を幹事会社のアートでやってもらってもらいましたが、正直金額の高さにびっくりです。安くは無いと思っていたのですが、他社で見積もりと引っ越し時間の制限など正直に説明してびっくりするぐらいの差額もでました。
    最初は多少高くてもアートで頼もうと思っていたのですが、やめます。
    皆さんも色んなところに見積をとった方がいいですよ。
    今は自分はサカイ引越センターとアリさんマークで金額を調整しています。
    決まったら連絡しますね。

64. 65 契約済みさん

うちはまだ見積りしてないので、分からないのですが、そんなに金額高いんですか?
    てっきり他より安いくらいってイメージ持ってたんで、業者考え直すかな。

ただ引越しまでの手間や引越し当日のを考えると、提携会社にお願いした方が、余計な手間がかからなくて安心かなとも思ってます。

65. 66 契約済み

うちはアートさんの見積もりだけすませ、他を当たっていないのでどれくらい高いのかわかっていなかったのですが、そんなに金額に差があるんですか(; ̄ー ̄A
    むしろ夫婦で予想していた金額より低かったので安いくらいだと思っていました…
    他の業者さんにも当たってみようかと思います。

66. 67 契約済みさん

他社見積もりは必ずとった方がいいらしいですよ。
    できれば幹事会社の前に。
    アートは元々高いようですし、他社がある程度安ければその金額を元に、内容の折り合いも考えつつ、幹事会社であるアートと交渉してみるのがいいと、今年別のマンションに引越した友人が教えてくれました。
    世帯数が多い分、幹事会社に任せるメリットもあると思うので、バランスをみて考えればよいかと。

67. 68 契約済み

No.64です。
    金額などを正確に記載するとばれてしまうのでアートと私が契約した大手との率を同じにして金額だけ変更して記載します。
    例えば
    アートが200,000円だったとします。
    契約会社121,400円です。
    このぐらいの開きがあります。もちろんアートの金額はもうこれ以上引けないと言われた
    金額です。そこからさらにズドーーーーンと落としてくれました。

荷物は3時間あれば十分運び込める事ができるし、こんな事、全国的によくあることです。
    ということでした。3社に話を聞いて全社同じことを言ってました。
    もちろんアートが独占するような内容だったら独占禁止法にふれますよね。

何かとお金がいるので正直アートにしなくて良かったと思います。
    実際当日はアートがプロテクト資材を用意して全て他社の引越し屋になったりして。(笑)
    ただ当日は仕事がおろそかだったら後悔するかもしれませんけどね。この金額の差は納得できるかな。

68. 69 契約済みさん

引越しについて、3社で見積りを取って比較する予定でしたがアートさんが予定の予算金額よりも低い金額を提示してくれたので即決しました。

入居まであと1ヶ月ちょっと、年末年始は引越しの荷造りと部屋のレイアウト検討に集中できそうです。

69. 70 契約済み

今日天気が良かったので写真を撮影してきました。8枚目です。
    建築途中を時系列で撮影しました。
    ちゃんとデザインして部屋に飾る予定です。

1. 今日天気が良かったので写真を撮影してきま...
  70. 71 契約済みさん

この風景、並木1丁目のURからの撮影ですよね。
    あそこからだとハマテラスの全体がきれいに見渡せますよね。
    自分も今日の朝に眺めてきました。

71. 72 契約済みさん

B棟の屋上に太陽光パネルが設置されましたね。
    シンボルツリーの欅も植樹されて完成間近といった様子ですねぇ。

72. 73 契約済みさん

今年はマンション購入でバタバタと動き回った一年でした。
    年明けも内覧会等でさらに忙しくなりそうですが、楽しみですね。

マンションの施工も年明けの内覧会に向けてラストスパートをかけているようですが、先日マンション前を通った時にエントランスを見たのですが、床のタイルが浮いていたり、でこぼこしているるように見えました。

急いでいるとはいえマンションの顔となるエントランスも丁寧に施工してもらいたいです。
    後々補修等が発生した時も修繕費から支出することとなる可能性もゼロではないと思うと心配です。

内覧会当然ながら各々部屋のチェックでいっぱいいっぱいだと思いますが、共用部分も当然チェックの対象になると思いますので、気がついたところは皆で指摘した方がよいと思いますので、皆さんも気をつけて見ていただければと思います。

73. 74 契約済みさん

それは気になりますね。
    エントランスは居住空間全体の雰囲気作りに欠かせない要素の一つだと思うので…
    内覧会では自分の家は勿論ですが共用部も気を付けて見てみようと思います。

74. 75 契約済みさん

エントランスは見てませんがマンション全体のイメージというか色味がパンフレットと違う気がします。
    工期が足りなくなったり、販売状況が計画通りいかなかった場合は施工予算を見直して工程や材料を変更したりするのでしょうか?

75. 76 契約済みさん

エントランスのタイル浮いてそうですか (^^;
    建築士の方にも同行頂くので内覧会で自分も共用部分をチェックしてみますね。

今日現地を見に行ったらエントランスに「TERRACE YOKOHAMA TOMIOKA」のロゴも入ってました。
    名前が刻まれていると感慨深いものがあります。

富岡八幡宮にも行ってきました。地元の参拝客の方々が公園まで長蛇の列を成していたので自分は子供と車に戻って奥さんに3人分お祈りしてきてもらいました。

富岡八幡宮は「波除八幡」とも呼ばれ、鎌倉時代の大津波から富岡を守護した神様が祀られているとのことです。江戸時代に東京湾の埋め立て工事を成功させるために東京深川の富岡八幡宮に分霊した歴史もあるそうです。

ちなみに祭神は八幡大神・蛭子神・天照皇大神(ハマテラス!)とのことです。
    皆さんもハマテラスに初詣のついでに地元の神様に挨拶されてはいかがでしょうか。
    自分も改めてご挨拶に伺います。 m(_ _)m

76. 77 契約済みさん

確かにエントランスタイルが凸凹でしたね。外観もパンフレットと若干違いますね。とりあえず内覧会の時に指摘したいです!みなさんもエントランスなど指摘してみませんか?

77. 78 契約済みさん

とりあえず突貫工事で手抜きがありそうてす

78. 79 契約済みさん

やはり販売会社も売れば売ったきり!
    内覧会も平日で融通きかない(´Д`)

79. 80 契約済みさん

明日から内覧会でしたよね?
    情報お待ちしてます!

80. 81 契約済みさん

突貫工事で少なくともエントランス周りと駐車場は心配ですね!冬の寒い時期にコンクリートを打ってから最低2週間はそのままにして、養生期間を持たなくてはいけないところを一週間もたたずに型枠を外しタイル工事をしていました。間違いなくこの先タイルが浮いてくると思います。ほかにも多々ある為内覧会の時には説明を皆さんで求めましょう。

81. 82 契約済みさん

今日から内覧会ですね。
    行かれた方は指摘箇所など情報お願いします!

82. 83 契約済みさん

内覧会は、短時間で見なくてはいけないから大変ですよね。
    是非、情報提供いただきたいです。

83. 84 契約済み

本日、内覧会に行ってきました。今日内覧会だった皆さん、お疲れ様でした。皆さんたくさんご指摘されたのでしょうか?
    当家は、主人と二人だけの素人内覧だったので、ご参考になるかわかりませんが…。一応ビー玉転がしたりしてみました。壁や床の汚れ・突起(?)を数箇所、洗面台の戸棚のたてつけ(片側だけがたがたしていた)、風呂場のシャンプー棚(?)が上段だけ外れかけていた、ダイニングの床と壁の隙間、などを指摘してきました。 もっとじっくり見たかったのですが、やはり40分くらいで切り上げてほしいと言われてしまい、気持ちが焦ってしまいました。当家は採寸はほとんどしなかったのでまだ時間があったほうだと思うのですが…とはいえ、幸いにも大きな指摘箇所はなく、ほっとしています。
    これから内覧会の方は、見落としがないよう頑張ってくださいね!ご健闘お祈りします。

84. 85 契約済みさん

内覧会後、もう少しゆっくり見せてはもらえないのですか?

85. 86 内覧前さん

火災保険やインターネットなどは内覧会で契約しなくてはいけないのでしょうか?
    入居までのご案内では、「御相談、申込手続き」とあるのですが…。もし、説明されてたらもう一度教えてください。

86. 87 契約済みさん

このような書き込みまってました!
    やはり指摘箇所はあるものですね。戸棚など念入りに見たいと思います。
    ネットなどで調べると二時間くらい見れる会社もあるのに40分は短すぎですねー。
    高い買い物なのだからじっくり見れないものか。。。
    他の方も内覧会情報書き込みお願いいたします!

87. 88 契約済みさん

ふせんやメジャーは用意されてましたか?

88. 89 契約済みさん

84番さんには申し訳ないですが、事前に担当の方に電話で確認したところ一時間というのは目安で何時間でも良いとのことでしたよ。限度はあると思いますが。
    当家は間取り図、オプション一覧、認印、ボールペン、メジャー、踏み台、スリッパ、デジカメ、懐中電灯、軍手、ドライバーセット(点検口を開くため)、タオル(シンク風呂トイレの排水確認後に拭くため)、付箋(指摘箇所の印付け)、おにぎりを持っていく予定です。
    あと、百均ので良いと思いますが水準機ですね。

89. 90 契約済み

84です。紛らわしい書き込みをしたまま、しばらく書き込めず混乱を招いてしまったようですみません!時間はもちろん延長可能です(*^^*)40~50分過ぎるようなら、一度フロントまで来てくださいと言われました。我が家も実際は少しオーバーしてしまいました。安心して、じっくりチェックしてきてください。

保険やインターネット、ケーブルテレビなどは当日でなくても大丈夫でしたよ。我が家もケーブルは見送りました。
    ちなみに付箋は不要でした。念のため持っていたところ、現地でテープと指摘箇所を記載する用紙をセットで渡されました。メジャーは自分達のものを使用しましたが…

どうか満足のいく内覧ができますように。

90. 91 契約済みさん

みなさんの情報見てかなり参考になります!
    ありがとうございます。
    内覧会行かれた方他にも情報お願いします!
    できれば指摘箇所など教えてください!

91. 92 契約済みさん

内覧会いってきました。
    時間は特に指定されなかったです。
    コーキングの処理や床のキズ、いくつかの汚れなどの指摘をしましたが、大きな問題はなかったと思います。
    ただ、収納の一部にまだ仕上がってないところがあり、貼り紙で作業中ですと書かれていて、おーい!と思いましたが…。確認会できちんとしてもらえるのか気になるところです。
    あと、個人的に天井高が思いのほか低かったのがショックではありました。今さらですが。

採寸は内覧会の手続き後にゆっくりできます。
    みなさんも有効に時間を使ってくださいね。

92. 93 契約済み

わかります…天井低めで気持ち圧迫感ありましたよね。インテリアで工夫しようと思います!

93. 94 契約済みさん

こちらもです。
    あの高さはやっぱりモデルルームと違いますよね?
    タイプによって若干の差はあっても、あそこまで感じ方が変わるものでしょうか?
    どなたか指摘した方いらっしゃいますか?

94. 95 契約済みさん

確かに低く見える。
    もう一回モデルルームに言って確認してみたいです!
    キズ、汚れ以外に大きな指摘した方はいますか?

95. 96 契約済み

確かに天井は低く感じました。

でも、図面の高さどおりでした。
    梁はむしろ高くなっていましたね。

キズ・汚れ以外は特に大きな指摘はありませんでした。
    各部屋ドアにキズが多かったです。

96. 97 契約済みさん

図面に各部屋の一番高い天井高の記載が見つけられなかったのですが、どこに書いてありますか?
    下がり天井のところは書いてあるのがわかるのですが。

97. 98 契約済みさん

部屋のレイアウトを変更された方の間取り図には出ていませんが、各部屋の標準タイプの間取り図の部屋名の下あたりに表になって各部屋の天井高が記載されています

98. 99 契約済みさん

97です。
    すみません。間取り変更の図面をみていました。
    図面集の方に載っていましたね。約2400でした。

99. 100 契約済みさん

マンションの設計図書の建築意匠図に矩計図がありますのでそれを見れば各部屋の正確な天井高の設計がわかります。
    マンションギャラリーか管理室にあるので閲覧したいと言えば見せて貰えるはずです。
    内覧会で音波で距離を測る機器でリビングの天井高を測りましたがピッタリ2400でした。
    リビングの幅も設計書のとおりでした。

100. 101 契約済みさん

モデルルームはそれに合わせてなかったのか??

101. 102 契約済みさん

今日はすごい雪ですが、植栽された木とか大丈夫ですかねぇ。
    仕事から帰ってきて、車のワイパーを救出しようと雪下ろしを試みたら後ろ側のワイパーが雪の重みで折れました。。。
    自動車保険の車両保険は免責10万円なので、引越し直前で痛い出費です。シクシク。
    ハマテラスの駐車場だったら屋根があるから大丈夫だったのですが間に合わなかったですよ。
    引渡し前なので積雪で破損した箇所は売主側の負担で直してもらうしかないですが、どうか入居時期に影響しませんように。

102. 103 契約済みさん

あと、何戸残ってるのでしょーか?

103. 104 契約済み

180戸終了となってるのであと60戸は残っているのでしょうか。。

104. 105 契約済みさん

60戸I残りって( ̄◇ ̄;)
    まずくないですか?

105. 106 契約済みさん

みなさん、インターネットはどうされましたか?
    現状使っている環境をそのまま移行したかったのですが、ここではCATVかフレッツ光しか選択できないということですか?
    CATVのインターネットってどうなんでしょうか。

106. 107 契約済み

No.106さんへ
    私はフレッツをヨドバシカメラで申し込みました。
    このテラス横浜富岡からも申し込みが何人か着ているそうです。
    ヨドバシカメラの上大岡店でテラス横浜富岡の名前を出せば色々教えてくれますし、何より、2ヶ月無料だけでなくてクーポン券をもらえました。金額は通常店頭で表示されている金額より数万円アップしてくれたのでビックリでした。ということで金額はここでは記入できません。
    その店員さんの話ではテラス横浜富岡はフレッツで下り200メガのスピードがあるそうです。
    契約するだけで十分Blurayレコーダーが買えますよ。

107. 108 契約済みさん

107さん
    106です。とても貴重な情報ありがとうございます!
    そんなにサービスがあるとは驚きです。
    ヨドバシで申し込む場合、プロバイダは、マンションの資料にあったプロバイダパック以外のところでも大丈夫でしょうか。わかったら教えてください。
    できればアドレス変更せずに済ませたいと考えているのですが、長い目で見てどうなのか悩むところです。

108. 109 契約済み

106さんへ
    クーポン券を最高額もらおうとするとフレッツとYahooBBの組み合わせでした。私は現在フレッツとSo-netの組み合わせですが、So-netはダイヤルアップ接続に変更するこでメールアドレスだけ残す方法を選択すると月100円でアドレスだけ残せますが、この頃迷惑メールも増えてきたので引越しのタイミングで新しいメールに変更します。
    今So-netのメールに着信しているメールは新しいメールアドレスに登録を変更するリストを作っていってます。
    この努力がクーポンをゲットできます。ちなみに私は11年So-netを使っていたので変更する リストは37箇所ありました。
    引越しでお金がかかるので新しい電機製品はこのクーポンを使わせていただきます。
    ちなみに光テレビ、光電話も申し込みできますよ。当たり前ですが・・・

109. 110 契約済みさん

追加情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ずっとauひかりを使用していて、携帯も固定電話もauでスマートバリューやその他割引が大きかったので、テラス横浜富岡の選択肢がJCNかフレッツに限られるなか、すごく悩んでしまいます。
    スマートバリューのあるJCNも検討したのですが、メールボックスが100MBしかなく、追加オプションもないようなのでやっぱりフレッツかなあと考えているところです。
    アドレス変更なくプロバイダをauにするか、アドレス変更してプロバイダパック対象業者にするか、もう少し悩んでみます。

110. 111 契約済みさん

今日から再内覧会ですね。
    指摘箇所はちゃんと補修されているのでしょうか。
    みなさん再内覧会情報お願いいたします!

111. 112 契約済みさん

今日イッテキマシタ。まぁまぁ。
    三箇所直ってなかったので、指摘しました。
    それにしても、引き渡しまであと10日弱なのに、遅くないです?全てにおいて。失敗したなー

112. 113 匿名さん

クロスのキズ、はがれありましたがその部分だけつぎはぎで補修されてますた。
    最悪だったので一枚物で張り替え希望だしましたよ!
    他にも補修されてない所多数あり。
    引き渡し後もガンガン指摘します!

113. 114 契約済みさん

再内覧会情報お願いいたします!

114. 115 契約済み

確認会行ってきました。内覧会で40ヶ所程指摘しましたが、全て満足行く仕上がりとなってました。建築士さんが指摘した部分なども、おしえて頂いた確認方法でチェックした結果です。

115. 116 契約済みさん

表札のサイズとポストの名札のサイズが分かる方いらっしゃれば、ご教示頂けますか?

116. 117 契約済みさん

遅くなりましたが確認会に行ってきました。
    内覧会での指摘は20箇所程度でしたが全てきれいに修正済みでした。
    担当の方に親切に対応頂いて、追加の指摘についても1つ1つ確認頂き入居までに対応可能との回答を貰えました。

引渡し日が近いのでオプションもすべて施工済みでした。

116さんへ
    表札と集合ポストの名札のサイズは測ってませんが小さかったですね。
    ここのスレに記載される情報が正しいとは誰も言えないので売主や販売担当の方に問い合わせされた方がよいと思います。
    正確なサイズを教えてもらえると思いますよ。

117. 118 契約済みさん

オプションで表札を注文したものです。
    表札は下のページの「住戸前カメラ付インターホン」のカメラ上の四角い横長の部分に取り付けられていました。
    上の半透明のアクリル板に付くのかと思っていたので小ささにちょっとショック。
    結構いい値段したのですが。 _| ̄|○
    http://www.athome.co.jp/clasoa_mansion/神奈川県/横浜市金沢区/109583/equipment/

ちなみにインターホンのシステムはPanasonicの「スマートモニオン」ですね。
    第10回インターホン・オザ・イヤー(平成21年)を受賞したシステムのようです。
    http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/mansion_ha/smartmonion/index....

個人的には第13回に受賞している上位システムの「ウィンディア」が良かったですが費用対効果を考えると「スマートモニオン」なんでしょうね。
    自分はこれまで普通のアパート暮らしだったので結構複雑なシステムが導入されていることに驚きでした。「お引取り機能」とか早速使ってみたいです。

マンション探し始めてからすっかりマンションマニアになってしまいました。SUUMO新築マンションを意味も無く毎週帰り道に読んでますがトータルで考えると当家にはハマテラスが一番あっているなぁと思う次第です。(^-^;

118. 119 契約済みさん

今日から引渡しですね。
    再内覧は主人に行ってもらいましたが、新たなキズが見つかったのに、担当者がいい加減で、では一任ということで捺印だけくださいと言われたらしく、そんなことできるか!と怒って帰って来ましたので、引渡し時にもしっかり確認が必要で不安もあります。
    土曜日に引渡しですが、無事に済むことを願います。

119. 120 入居予定さん

私の部屋も20箇所くらい是正を出さして頂きましたが、とても対応良く、内覧会以降のクレームもしっかりと対応して頂いております。
    賛否両論あると思いますが、私にとってはとても良い住居を購入したと思っております。
    これからも問題点は出てくると思いますが、より良い対応を切に願います。

120. 121 匿名さん

とりあえずみなさん入居おめでとうございます!
    駐車場なんだけど隣とのスペース狭すぎ。
    早速今までなかった傷か増えてました。
    隣の車に服やバックで擦らないでー!
    特に黒の車は傷がめだつからお互い隣の車に気を付けましょう!

121. 122 入居済み

皆様入居おめでとうございます。
    インターホンについて一言。
    通話ボタンを押したあと外部と通話できますが、次に通話ボタンを押すか1分間立つまでは通話は続いています。
    中の声が外にまる聞こえですよ。
    みなさん注意しましょう。

122. 123 入居済みさん

入居された方に質問です。リビングのクローゼット(バスルームに接してるところ) の中が入浴後、湿ってる気がするのですが...同じように感じた方いますか?大切なアルバムなど入れようとしてたので困っています。

123. 124 匿名さん

防水ボード使ってないから!

124. 125 匿名さん

皆様、引っ越し前にフローリングにワックスなど、施行されましたか?
    業者さんがワックスを塗ってあるという話は聞いたのですが、今後の手入れ方法などがイマイチ分からず…。
    もし、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

125. 126 匿名さん

オプションのワックスとか入居直前の標準ワックスも生活していれば数年ですぐだめになりますよ!
    車のコーティングと一緒。
    床なんてすぐに傷つくしそんなに神経質にならくても大丈夫ですよ!
    へんなワックス業者にご注意を!

126. 127 入居済みさん

123さん
    我が家ではその様な現象は起こっていません。
    今の時期は冷えるのでお風呂に入るときは浴室の換気だけ止めるか24H換気を止めてます。お風呂から出たら換気を再開しますがお風呂の扉を空けたときの湯気で洗面所の鏡が曇る程度で洗面所が湿気るようなことはないです。
    配管の接続不良なども考えられるのでアフターサービス窓口にお問い合わせされたほうが良いかと思います。

127. 128 入居済みさん

124、127さん有り難うございます。
    そうですね、あまりにも酷いようならアフターサービスに問い合わせます。せっかくの収納ですからね!

128. 129 入居済みさん

今月入居したものなのですが
    郵便受けに皆さん同じネームプレートが付いていたのですが
    あれは、買ったものですが、貰えるものですか?

129. 130 匿名さん

No.129さん

集合郵便受けのネームプレートについてですが、確か昨年10月と11月に開催されたインテリアオプション販売会の来場特典として来場者にプレゼントされたものだと思います。
    そのため、同じネームプレートの方が多いのだと思います。
    書体も2種類からの選択でしたので…。

130. 131 マンション住民さん

1か月が経過し、初めて電気料金の請求書がきました。
    オール電化は、我が家は初めての経験で、今年の冬は寒くてエアコンも結構入れっぱなしでオイルヒーターも一晩中つけたりとか、高額の電気料金が請求されるかと心配してましたが、思ったより安くて喜んでいます。 これも「電化上手」の効果なのでしょうか? 皆さんはいかがでしたでしょうか。

131. 132 入居済みさん

131さん
    遅くなりましたが、当家の2月の電気料金は 11,000円でした。
    電化上手の内訳は以下のとおりです。
     昼間: 2,300円
     朝晩: 5,700円
     夜間: 2,800円
     残りは基本料金と各種割引料金など

1年前の2月はガス料金・電気料金とあわせて 15,000円 だったので 27%マイナスです。
    賃貸のときより部屋が広くなっていて、建物としてはハマテラスの方が断熱性能が良いので単純に27%マイナスとは言えませんが。
    朝晩の料金が高いのは2月は寒い日が多かったのでエアコンと電気カーペットを暖房として使ってたからだと思います。

132. 133 マンション住民さん

タバコの煙で困っています。
    ベランダや廊下付近で喫煙してる人いますね・・・
    洗濯物にも匂いが付くし、私は喘息にも悪いので辞めて欲しいです。

共有部分での喫煙は規約で禁止されているはずです。
    何処に言えばいいのでしょうか?

133. 134 マンション住民さん

ベランダでの喫煙は禁止されていないのではないでしょうか?確かに廊下などの共有部分ではこまりますが。

134. 135 マンション住民さん

133,134さん
    今は、多くのマンションで共用部分での喫煙は規制されていると思います。
    この、マンションでも使用規則第2条、四のハで規制されています.
    前のマンション(自家)では禁止されていましたので、世の中では一般的なのではないかと思います。

135. 136 マンション住民さん

ベランダは規約に書いてありますが共有部分ですよ。
    つまりベランダの喫煙は禁止なんですね。

私は喫煙者ですが、人の迷惑を考えない喫煙者に本当に迷惑してます。
    こういう輩がいるからどんどん喫煙者の肩身が狭くなってしまう。

136. 137 マンション住民さん

133さん
    管理会社の長谷工コミュニティに、相談されて、会報なり、掲示なりで徹底してもらったどうでしょうか。

137. 138 入居済みさん

何処まで喫煙者イジめれば気が済むんだろうねぇこいつら

新築なんで壁汚したくないんだよ、わかる?

嫌なら閉め切っておけ

138. 139 入居済みさん

日曜の夕方に富岡総合公園の鳥見塚付近まで桜を見に家族で散歩してきました。
    あいにくの曇り天気でしたが桜がほぼ満開の状態でとてもきれいでした。
    公園内に屋台も出ていて縁日のような感じになってましたよ。
    今週がピークだと思いますので桜が散る前に皆さんも散歩ついでに見に行ってみてはいかがでしょうか。

ベイサイドマリーナもそうですが、癒される景色が自宅から歩いてすぐに見れるのでココにして良かったなと思いました。

1. 日曜の夕方に富岡総合公園の鳥見塚付近まで...
  139. 140 マンション住民さん

私も朝の散歩で、桜並木にいきました。
    ひとけがない中で、満開の桜を眺められる、幸せな気分を味わいました。

140. 141 マンション住民さん

鳥見塚の桜はキレイですね。
    天気がよいときは特にこの辺りののどかさを実感します。

しかし、昨日からエントランスの自動ドアが自動で開かないみたいです…もう壊れたのでしょうか。
    そして、エントランス外構の手すり台座みたいな部分、ガムテープを貼りまくった状態なのが気になってます。
    早く直して欲しいですね。

141. 142 マンション住民さん

エントランスアプローチのガムテープ気になりますよね。
    見栄えが悪いので早く直ると良いのですが、タイルが浮いてて剥がれちゃったんですかねぇ。

エントランスアプローチのスロープですが、マンション名が入っているゲートウォールが邪魔してて導線がシケインになっちゃいますね。
    ベビーカーでの出入りがし難いので、ベビーカーを使うときは駐輪場を経由してシーズンアベニューから出入りするようにしてます。駐輪場の扉が自動ドアじゃないのでちょっと面倒くさいですけど。

142. 144 マンション住民さん

ガムテープの中、壊れ方が尋常じゃないです。
    最初は一番道路側だけだったのに、次には数箇所に及んでいて、誰かから嫌がらせを受けているんだと思います。

数箇所に増えた日と同じ日に、エントランス(外側)のドアが壊れたていたので
    それも、強い衝撃を受けて壊れたのではないでしょうか?

土曜か日曜の朝なんですけど、マンション出てすぐの道路のところの道に
    チョークのようなもの(色からして、壊した部分から出た石)で書いたと思うんですけど、
    「しね」って書いてありました。。。
    その夜帰った時には雨が降ったので、今は「し」が伸びた部分しか残ってませんが。

ちょっと怖いです。どうしたらいいんでしょう・・・。

143. 145 マンション住民さん

144さんのとおりだとすると穏やかでないですね。
    エントランス側には防犯カメラがなかったと思いますがもし続くようならカメラを設置したほうが良いかもですね。
    誰かが意図的に壊したのであれば犯行の際に大きな音がすると思うので、住民で気づいた方がアウル24に通報すれば現行犯で捕まえられるかも。

144. 146 契約済みさん

ゴミ捨てが玄関でできるのは凄く良いサービスなのですが、最近カラスに散らかされてしまっています。

ルール通り朝に出してもカラスが散らかしてしまうので生ゴミは1Fに出しに行ってます。

個人的には、ポリバケツに入れて出すルールになれば解決すると思うのですが、まだマンション組合がきちんと決まってないみたいなのでどこに提案したら良いか分かりません。

組合がどうなっているか分かる方いらっしゃいますか??

145. 147 契約済みさん

>146さん
    幸いうちはまだカラス被害はないのですが、せっかくのサービスも台無しですね・・・(><)

おととい、別件で困ったことがあり、どうすれば良いか管理人さんに伺ったところ、
    「4月下旬頃に組合を立ち上げる予定になっていますので、要望はそこでおっしゃって下さい。
    私たちは管理業務のみ?を受託している為、そういったお話を伺うことはできないんですよ。」
    と教えて頂きました。

まだ入居募集中のお部屋もある為、(発足時期は)4月下旬にしているそうです。
    話を聞いて、そういえば引き渡し時に頂いたファイルか何かにスケジュールが書いてあった
    気がする・・・と思い出しました。まだファイル開いてないので聞いた話でごめんなさい(汗

146. 148 契約済みさん

146です

情報ありがとうございます!
    今月の予定なんですね。

管理会社や管理人に頼ると余りよくないと聞いた事があるので、良い自治会ができると良いですよね(^-^)/

147. 149 マンション住人

ゴミの件、困ったものですね。

まず、ゴミの回収日の周知徹底がされていなかったですよね。
    最初に配られたビン・缶・ペットボトルの回収日が間違っていたそうで、今回配布されたのが正しいそうです。
    素敵ネットのゴミ回収スケジュールカレンダーは、回収車の来る日が記載されているので、
    マンション内の回収日を記載した方が良いと思います。実際違う曜日に玄関前に出している方を何件か見たことがあります。

ポリバケツで出す案には賛成できません。
    戸別回収、24時間ゴミ出しOKの意味がなくなってしまうと思います。
    ディスポーザーを使っていたら、カラスがいたずらするような生ゴミって出ないと思いますが。いかがでしょうか。

148. 150 マンション住民さん

ポリバケツとディスポーザーの件は私も149さんと同意見です。
    それでなくても、廊下にいろんなものを置かれている方がいて美観を損ねていることが気になります。マンションの価値が下がりますね。
    この上ポリバケツなんてことになったら余計に汚らしく感じると思います。

生ゴミもディスポーザーがあるので、うちもほとんど出ません。
    ディスポーザーが使用できない貝類やタマゴの殻位です。

149. 151 入居済みさん

私も149.150に賛同致します。
    特に玄関前に自転車等の置き方に疑問を感じております。
    廊下に明らかにはみ出して通行の邪魔になっている物もあります。
    特に一階の廊下で見受けられ美観を損ねています。
    段々秩序が乱れており、先日も駐車場のUターン場所に駐車されている方がおり駐車がしづらく困りました。

150. 152 住民さんA

どなたかクリーニングの出し方わかる方教えてもらえますか?

151. 153 契約済みさん

どなたか、システムキッチンの型番などわかる方はいらっしゃいますか❔
    食洗機を後付けしたいと思ってまして。

152. 154 入居済みさん

153さんへ
    システムキッチンの型番はわからないですが、当家でオプションで設置した食洗器はパナソニックの NP-45MS5W でした。

153. 155 入居済みさん

公園が近いから?コバエがたまに大量発生していて網戸に張り付いていてビックリしました!

シーツとか布団をベランダの外に干してる人いますよね…
    禁止されてるからみんな布団干しを買ってベランダ内で干してるのに
    必ずどこにでも秩序を乱す人っているんだなぁと思いました。

あと挨拶してもシカトする若夫婦ww

154. 156 マンション住民さん

窓開けてると隣の声聞こえるけど閉めてて聞こえた人っていますか?

155. 157 マンション住民さん

今日も外に干してる家ありますよー

156. 158 マンション住民さん

床鳴りがひどいんですがみなさん同じですか?
    これは仕方ないのでしょうか?

157. 159 入居済み住民さん

床鳴りうちもしますよー
    子供が寝た後とか気になりますよね

布団は外に干したくなるのも分かります
    だって布団干しに干すんじゃ全然陽が当たらないですもん
    意外と陽が入らないですよね

158. 160 入居済みさん

確かにベランダ広いから奥まで陽がはいりづらいですね…
    でもマナーが守れないなら購入しないで欲しいって気持ちはあります!!

床なり!みんなしてるなら安心しましたー!!
    今の時期は冷房つけると鳴りにくくなりますね。
    あと、うちは通路側を寝室にしてるので、通路にツバを吐く音とか走る音とか気になるので窓は閉めて寝てます。

159. 161 主婦さん

ラウンジで子供を遊ばせるのはやめていただきたい

子供はキッズルームで遊ばせて

ラウンジは大人が寛ぐ場所です

160. 162 マンション住民さん

どこでもそうなのか、ルールやマナーの意識が低い方がいらっしゃいますね。残念です。

共用通路にものをおきまくっていたり、通路に面しているのに玄関ドアを開けっ放しにして過ごしていたり、通路に傘を干して人の家の前に飛んでいたり、ベランダに布団をかけて干したりもそうですね。
    どんどんマンションの美観が損ねられて、品位も落ちて、住民によって価値が下げられていくのはどうかと思います。
    でも、この掲示板で、良識的な方もたくさんいらっしゃると分かると少し安心します。

ところで、日中の爆音は機動隊の訓練ですか?

161. 163 入居済みさん

日中の爆音は機動隊の訓練じゃないですか?日中不在にしてたので音は聞いてませんが、1階の掲示板に機動隊からのお知らせが張り出されていて、今日は訓練で音が鳴ることが書いてありました。

たまに通路で吐いた唾を見かけます。偶然でも自分の玄関ドア前付近だったら腹立たしいし、綺麗に使おうかという気すらないのかと疑ってしまいます。

住みやすい場所にしたいものです。
    汚くするのが人なら、綺麗にしていくのも人です。

162. 164 マンション住民さん

やはり機動隊だったんですね。
    マンションのお知らせには全く気づきませんでした。
    163さん、ありがとうございました。
    普段は平日の日中不在のことが多いので、いつもこうなのかと思ってちょっとビックリしてしまいました。

唾を吐くなんてイヤですね。
    共用の場だから軽視しているのか、その神経が信じられません。

住民それぞれが長く気持ちよく暮らせる場にしていきたいものです。

163. 165 主婦さん

私も爆音聞きました!!笑
    窓閉めていたので花火かなぁなんてあんまり気にしてなかったですが、
    きちんと張り紙してあったんですね。

やはり私も子供のマナーが気になりますね。
    確かにラウンジで昨日も小学生の子供達が土足のままソファの上で寝そべって遊んでました…

通路もものすごい勢いで走っていたり…
    親の教育ですよねー!挨拶もきちんとできる子供のお母さんはやはり見て納得だし。

164. 166 住人

昨日は、結構花火見えましたね~、来月末の花火も楽しみになりました!

165. 167 マンション住民さん

昨日は東急のとこだから見えたけど
    海の公園のは見えないと思いますよ(ToT)
    あのマンション?がなければねー…

166. 168 マンション住民さん

海の公園の花火は見えたとしても大きい花火の上半分くらいですよ。多分1街区がハマテラスの前にそびえ立つので、見えないと思っていた方がいいかと。
    でも舟だまりでの花火が見えたとは少し意外でした。

167. 169 入居済みさん

玄関通路側からみなとみらいの花火見れるって聞いたけど見れたのかなー
    1日忘れてたー

昨日暴走族うるさかったー

168. 170 マンション住民さん

近所の市営住宅でお祭りやってましたねー
    食べ物買いに参加しちゃいました。

169. 171 マンション住民さん

駐車場の屋上の塗装剥げるの早くない?

170. 172 マンション住民さん

マナーを守らない人が多すぎますねー。
    ベランダ喫煙も禁止されているのに吸っている方がいます。
    換気扇を回すとベランダの煙が入ってきて部屋中が臭いです。
    廊下を歩きたばこしていたり、玄関前で堂々吸っていたり…。

使用規則の徹底を呼びかけられないものですかねー。

171. 173 契約済みさん

久々に拝見したら結構書き込まれていたんですね。
    重いグチを一言。
    上の階の音がやたらと響く…。太鼓の達人か、ダンスダンスレボリューションでもやってるのか?足音のような音がまぁ深夜まで続いていたりします。たまに我慢できず天井叩きますけどそれでも我慢してます。子どもがいるなら仕方が無いとも思います。ウチもいるので。でも22時以降は勘弁して欲しい。今度一応録音しておこうと思ってますが。
    引っ越してからずっとだから、心当たりのある方は自制して下さい。フローリングが防音とか勘違いしないほうがいいと思いますよ。

172. 174 マンション住民さん 

173の方せっかく高い買い物をしたのですから我慢せずに忠告をしに行ったほうが良いですよ!うちも上の方があまりにもうるさく丁寧に忠告させていただきました。お互いに気づかないところがあると思いますので、その方が良いと思います。このスレを見ている方など何人もいないと思いますよ。録音して裁判でも起こすなら構いませんが、上の方にお願いしてみてはいかがでしょうか。その他タバコの件もそうですが、このスレで言わず面と向かって意見してみては如何でしょうか。どうも言われないとわからない非常識な住民さんが多いみたいなので!!

173. 175 マンション住民さん

そんなに下に響くんですね!
    うちは子供はいないけどペットが走り回ってるので…響いてたら心配です…

通路でタバコ!?
    ありえないですね!!
    それは家を突き止めて管理人に報告ですよ!!

この間はエレベーターからエントランスに向かって子供がキックボード?で走ってきてぶつかりそうになったのに謝りもしないし…
    自転車とか乗り物に乗ってエントランスから出るのをやめてもらいたいです。
    親が言わないと駄目だろうな…

174. 176 マンション住民さん

やはり上の階の音は響くんですね。
    ちなみに皆さんは隣の音は響いてきますか?
    隣が静かなだけかもしれませんが、凄い静かなので、余計に上からの響きが目立っている気もしなくはないような。。。

快適な生活できるように、大人から小さいお子さんまで住民一人一人がモラルを持って生活できるようにしていきたいものですね。

175. 177 主婦さん

隣は小さい子供がいるようでたまに壁を叩くような音は聞こえますが気にならない程度ですね。
    会話もお互いが窓開けてないと聞こえないです。
    今は暑いので窓を開けっぱなしなことはないですが、6月くらいはまる聞こえでした!笑
    夫婦喧嘩とか!!

176. 178 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

177. 179 マンション住民さん

クレームを誰が言った言わないはここで議論しないようにしませんか?
    もし違っていれば、余計にややこしくなるし。
    仮に窓を閉めたとしても、大きい音を立てて閉められたら少しは音は響くだろうし、音に敏感な人ならなおのこと。

駐車場扉も静かに閉めることを心掛ければ良いだけのことですから、皆さんで協力して誰もが住みやすいマンションにしましょうよ。

178. 180 マンション住民さん

土日のゲストルーム予約なかなかとれないですね…
    お盆だったからですかね…

179. 181 マンション住民さん

ゲストルームって結構人気なんですね。もう一部屋あってもいいかも、ってたまに思っちゃいます。

180. 182 マンション住民さん

ほんと人気ですね!!
    一度見に行ってみたいです。
    確かになん部屋か欲しいですね~でも人気は終末だけですよね。
    それに増えたら更に管理費上がりそうだし…

181. 183 マンション住民さん

ここの書き込みは何人くらいが閲覧してるんですかねー!?
    なんか不思議(*^^*)

182. 184 マンション住民さん

管理組合広報配られましたね。
    ここで話題になっていたことがかなり書かれていてスッキリしました。
    自転車の件は殆どが子供なので親が広報を見てきちんと伝えない限り改善はみられないでしょう。

183. 185 マンション住民さん

モデルルーム家具付きで2680万か。
    安すぎではないですか…

184. 186 マンション住民さん

最近フロントの感じ悪いおじさんいないけど辞めたのかな~?

今日はベビーカーにあかちゃん連れてるママと会って挨拶したのにシカトされたー
    人間性疑うゎ、、、

185. 187 マンション住民さん

駐車場手前、ゴミ置場前の車路に白の日産SERENAが2日連続で無断駐車してますね。
    住民の来客車両だと思いますが来客用駐車場が空いているのだから、予約の上でそちらに駐車して頂きたいです。
    車路に駐車していると入出庫の際に視界が狭くなり危険なのでやめて頂きたい。
    あの位置だと運転手も含めていつ駐車していつ出庫したか監視カメラに記録が残っていますよ。

186. 188 マンション住民さん

ついに家具付き2480万ですよ。安過ぎませんか?

187. 189 マンション住民さん

北側にクローゼットがありますが、湿気対策はどのようにされてますか?
    防カビ対策などしないと、洋服がえらいことになりそうな気がしてるんですが。。。
    除湿剤使ってるんですが、それだけでは間に合わなそうな感じで。

188. 190 マンション住民さん

そんな安くなっちゃったんですね…
    900万くらい違う…

除湿はエアコンか除湿器使うしかないですよねー
    うちは動物がいるので24時間冷房か除湿つけてるので気にしてなかったですが
    そんなに湿気ひどいんですね…
    でもこれからは時期的に乾燥するから安心ですね。

189. 191 マンション住民さん

今日たまたまネット上でハマテラスの広告みたら完売になってました!
    やっとですね。
    じゃあ駐車場の警備さんももう終わりですね…ちょっと淋しいー笑

190. 192 マンション住民さん

カート使用したら何故すぐ返さないんですかね?
    うちは玄関に荷物下ろしたらそのまま返しに行きますが、
    同じ7階の家は使用後何時間も玄関に放置しています。
    何度も同じ家で見ています!
    お昼くらいに見てまた夕方通ったら置いてあります。
    そんな自分勝手な方がいるから使いたい時に無いんですよね!
    次見たら注意します。

191. 193 マンション住民さん

暴走族がうるさくて寝れません

192. 194 入居済みさん

暴走族は昔と比べたら減りましたね。
    でもたまに音を聞くと、余計にうるさく感じてしまいますね。
    我慢しかないかな。。。

193. 195 マンション住民さん

復興支援住宅エコポイント、対象になったのはよいですが、なぜ半分を勝手に販売側が工事費として現金で得てるのか不思議です。合計額を考えると相当な金額です。
    その分値びいたわけでもないのですから、入居者に全ポイント出すなり申請させた方が良心的だと思います。
    他のマンションでは、営業さんから被災地は30万ポイント、それ以外は15万ポイントをもらえますと言われてる購入者さんたくさんいますよね。
    エコ商品も選べるはずが、半分を工事費に回したと事後報告されたような感じで、それによって復興支援への使途限定分だけを入居者に。
    個人で手続きするには面倒な点もありますし、入居者にとって一見良さそうな発表にしていますが、なんとなくやり方が納得いかないですね。

今さらどうにもならないですけどね。

194. 196 マンション住民さん

195様
    同感です。
    個人的な考えですが、普通は150000ポイント全てを物件購入者が貰うものだと思います。
    それだけあれば、内装とか追加で出来たと思います。制度上は売主、購入者どちらでも請求はできますが。

売主は、昨年夏にはポイントの申請を行っていて、今年の物件引渡しの後、間もなくにポイントを取得していたようです。
    しかも、物件引渡しの前に1/2分?を使用して既に追加工事を実施していたようです。
    専有部及び共有部の、どーでもいいと思われるような場所を。
    で、今月第2週になってからポイントありますと周知している(ポイントの申請は今年10月末までで、申請には少なくとも3週間前には手続きをしないといけないらしい)ので、何か、意図的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。
    しかも、購入者に配布される75000ポイント分の内容は既に決まっていて(JTB選べるギフト等50000・20000・5000各ポイントのギフト、カタログで計75000ポイント分)で他の選択の余地はないようです。住宅エコポイント事務局のHPを見ると、色々な種類から選べるのに。
    まー、棚ぼたでラッキーと思うようにすれば、いいのかもしれませんが。  そう思うようにします。

まもなく、エコポイントのカタログ配布の周知がなされると思います。

195. 197 マンション住民さん

196様
    195です。
    同じ考えの方がいらして、少し救われました。
    カタログ配布の連絡も来ましたが、うちではどう考えてもやり方がおかしいと話しています。
    時期的に意図を感じるというのも同感です。
    初めからなかったものと思えばよいのかもしれませんが。

せめて、カタログだけを配るのではなく、追加工事の内容を明らかにするべきだと思うのは私だけでしょうか。
    あれだけ工事の不具合も多かったのに、納得いきません。
    何の工事にいくらかかったのか、明細を報告する義務があると思いますね。

196. 198 マンション住民さん

195さん投稿ありがとうございます。

自分も196さんと同様に違和感を覚えました。

東レからの文書では「復興・住宅エコポイントの50%を仕様を向上させた既工事費用に充当した」とありますが購入時のパンフレット等の記載から仕様が向上された部分はなかったと認識しています。
    全戸数分を合計すると1,822万円にもなりますので仕様向上の既工事が何なのかをきちんと説明させる必要がありますね。
    来週末の復興支援ギフトカタログ配布で捺印させられる文書に「エコポイントの50%を既工事費用に充当したことを了承します」とか書いてあったら確信犯と思われます。

申請期限を過ぎてから告知するというのは卑怯と思われてもしょうがない行動ではないでしょうか。まぁ、マンションギャラリーでエコポイント対象外物件ですと言われたときに調べもせずに納得した自分もうっかり者なのですが。

残り一週間ありますので「やられたらやりかえす!」とかこちら側が言わなくて済むように東レには誠意のある対応を期待したいです。

197. 199 入居済みさん

エコポイントについては、納得している方はいないと思いますね。
    もしや当初は全てのポイントを工事費用に充てる、という名目で話を進めていたのかと勘ぐってしまいます!
    こういうところが長谷工なんですかね。

カタログの受け取りに無断欠席したら、もらえるものも、もらえないのかな?
    充当内訳を聞かない限りは受け取りたくないけど、もらえるものはもらいたい。。。

198. 200 マンション住民さん

たくさんの方が同じように感じていらっしゃることがわかり、心強く感じました。
    私たちはエコポイントのことなど、全く説明はありませんでした。聞かれなきゃ答えないという感じだったのでしょうね。

工事費を受け取っているのは長谷工かもしれませんが、売主は東レですよね?
    どちらもそういう残念な業者なのでしょうか。
    どちらもいいように購入者をだましたと言われても仕方ありませんね。
    しかも、今さら全員の意思統一は図れないような状況で、仕方なく流されるしかない形を作り出して実施するのが腹立たしいです。
    文句あるの?いらないならいいよ?と言われてるような。

やはり、工事の内容を明示することは要求すべきですよね。
    本当になめられてる感じが否めません。

別に捺印しなくても、全戸にカタログを配送すればいいじゃないですか。捺印するというのが、住民の確認を取りましたという既成事実を作るということで、198さんのおっしゃる確信犯に思えますね。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報