横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川県で地震の揺れに強い街ランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県で地震の揺れに強い街ランキング
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-12-04 21:25:52
【地域スレ】神奈川県で地震の揺れに強い街ランキング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

http://news.infoseek.co.jp/article/03gendainet000163553

揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、 僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘。

[スレ作成日時]2012-02-03 11:51:09

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県で地震の揺れに強い街ランキング

  1. 1 匿名

    大磯は地震に強くても津波がヤバいだろ。

  2. 2 匿名

    ハザードステーションで検索すると、地盤が調べられますよ。

  3. 3 匿名さん

    東横沿いって弱いんだね
    知らんかった

  4. 4 匿名

    田園都市線は強いらしいです。

  5. 5 匿名

    知りませんでした。
    偶然ですが、長津田に新築マンション買っちゃいました。因みにローン時の地震保健は入ってませんが、マンションでも必要でしょうか?
    詳しい方お教え下さい。

  6. 6 匿名さん

    入ったほうがいいと思います。私の実家は震災時にマンションが傾き、全壊判定を受けました。その後いろいろと支払わなければならないものがあり、保険は助かったと言ってました。地震保険は保険会社どこに入っても値段があまり変わらないのでもしもの時のために入っていたほうがいいと思います。“保険”ですからね。

  7. 7 nagatuta

    早速コメント有難うございます。
    前向きに検討してみます。

  8. 8 匿名さん

    大磯、大船がトップツーですか。
    地名ってやはり何かありそうですね。
    単純に「大」つながりですが、地盤の大きさを表していたりしないかなと調べてみました。
    大船は湿地帯だったらしく粟を運んだ船とか丘の形が船に似ていたとかいう由来だそうです。
    昔の湿地帯でも地震には強いのでしょうかね。


  9. 9 匿名さん

    大磯って駅周辺は比較的標高が高いから、地震、津波は安全だと思うけどね。
    ただ、花水川、漁港あたりは別として。

  10. 10 匿名さん

    大磯は吉田茂の別邸があった場所。
    権力者は安全性の高い土地を選ぶという事だろうか。

  11. 11 栗平

    栗平、ッて、どうですかね。しんゆりと同じ麻生区だけど、柿生、さつき台は地盤がゆるいところが多いらしい。

  12. 12 匿名さん

    >揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田

    この記事は結構いい加減だから。

    ネタ元になってる↓で調べると

    防災科学技術研究所 地震ハザードステーション (表層地盤タブをクリック)
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

    大船は駅の周辺は地盤増幅率2.0(数値が大きいほど揺れやすい)を超える地域が広がっている。
    駅がかろうじて1.05のマスに乗ってるというだけ。

    蛇足だが、この記事には続きがあって

    >ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽

    と書かれているが、菊名、白楽に関しては完全に捏造している。
    菊名は1.46、白楽は1.43で特別悪い地盤ではない。
    これを書いた記者は東横線をワーストにしたいというのが先にあったのだと思われる。

    以下参考まで

    東横線各駅の表層地盤増幅率
    ※数字が大きい土地ほど地震で揺れやすい

    渋谷 1.76
    代官山 1.45
    中目黒 1.74
    祐天寺 1.47
    学芸大学 1.53
    都立大学 1.71
    自由が丘 1.71
    田園調布 1.50
    多摩川 1.46
    新丸子 2.36
    武蔵小杉 2.36
    元住吉 2.36
    日吉 1.59
    綱島 2.38
    大倉山 1.48
    菊名 1.46
    妙蓮寺 1.46
    白楽 1.43
    東白楽 1.73
    反町 2.24
    横浜 2.23

  13. 13 匿名

    横浜市では青葉区が一位らしいよ。最近の新聞に載ってたから。地盤がかなり強いみたい。
    川崎市や他市は分からない。

  14. 14 匿名さん

    青葉区は谷本川、恩田川の周辺が悪いね。それ以外は基本的に山だから。青葉区の場合は盛土造成だらけだからそっちのほうが心配。阪神や新潟中越のときに大きな被害になったよね。

  15. 15 匿名

    ごめんね、この事はデベも施工者も百も承知だからね。
    ずばりローリスクエリアのマンションは抜いて作ってるよ。


    今後は耐震性に優れた立地にちゃんと作った物件なら活字でアピールするし、耐震性に不安がある立地ならそれを払拭すべく同じく活字で具体的にアピールするはず。

    どっちもアピールしてない物件で素人判断で土地が上部だから安心だろうと思い質問し、デベ営業が口頭で何をあいづち打とうが、事が起こればなんの担保にもならない。

  16. 16 匿名さん

    青葉区は真下に断層があるんだから
    周辺の地域では三浦や立川とならんで
    危険性は高いよ

  17. 17 匿名さん

    断層があると言うなら具体的な場所やソースを。

    デベやゼネコンが抜いてると言うなら、具体的な事例を。

    それができないなら、ただのデマかネガキャン。

  18. 18 匿名さん

    地盤改良をきちんとした物件かどうかもチェックしたいところ。

    杭を支持層までだけであーだこーだ言うデベは怪しい。

    見えないところに金かけない姿が丸出し。

    往々にして、デベだの、施工会社だの、内装だのと話を反らされる。

  19. 19 匿名

    >18
    その点ダークなイメージな長谷工は最近地盤改良工事から躯体工事までライブカメラで公開していますけど………

  20. 20 匿名さん

    新丸子、武蔵小杉、元住吉って地盤悪いんだね。

  21. 21 匿名さん

    地震について議論してるが、予知もまともに出来ないのに確実にここは大丈夫だとか、そうではないとか意味ないでしょ。
    活断層が絶対に無い所を保証した土地なんか無いし、あったとしても誰も保証はしない、出来ないでしょう。

    良く言われているのは地名で水、沼、河川などの漢字が使われている所は避けた方が良いかもね。

    津波の事を考えると出来るだけ高台にした方がベターと思いますよ。

  22. 22 匿名さん

    東横線で安心して住めるのは日吉の駅前の高台エリア、横浜・みなとみらいに対して山の手になる菊名~白楽エリアだけ。
    それ以外は多摩川や鶴見川の流域だから地盤は良くない。まあ地盤が良くなければ良くないなりに地盤改良や基礎を工夫するから、普通の地盤に普通に建物建てた場合よりは、建物の耐震性は高いかもしれない。青葉区はほとんどが大規模盛土造成地。基本的に盛土には地耐力はないし、大規模な滑動崩落の不安もあるね。

  23. 23 匿名さん

    綱島は昔は本当に島だった。周りは海だったからね。地盤が弱いのはしかたがない。

  24. 24 匿名さん

    >>17

    私が代わりに青葉区の断層についてソースを貼りますね。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/kikikanri/press020426.html

    活断層ではないということにしてありますが無論当てにはなりません。
    とんでもないお金を投じて作ってきた街ですから当然いろいろな圧力が働きますし、
    そもそも動いて初めて分かるのが活断層ですからね。
    また、青葉区は大規模盛土造成地ということもあり、過信は禁物です。
    家を建てるならしっかり地震対策をされたほうがよろしいかと。

  25. 25 匿名

    青葉区が危険なら他は全滅だよ、、、

  26. 26 匿名さん

    この地図見ても、長津田やあざみ野〜鷺沼方面は直下ではなさそうだね。
    当てになるかわからないけど、何も信じられないなら、最早日本には住めないよね。

  27. 27 匿名さん

    >>25
    そんなことないですよ。震源によっては青葉区の宅盤崩れが多発します。

  28. 28 匿名さん

    ですから、そんなこと言ってたらどこも住めないって 笑。
    青葉区だからと過信するのは良くないけど、神奈川の中では
    地盤は強いエリアでしょ。それはもう間違いない。

  29. 29 匿名

    青葉区は元々の地盤は強くても、大規模に造成してできた街なので・・・
    埋め立てや盛土で作った宅盤は超弱いので、地盤の強さはあまり関係ないんですが・・・
    石の上に豆腐がのっかってるような状態のところが点在していないといいですね~?

  30. 30 匿名さん

    それは、ボーリング調査をきちんと行なっていれば問題ないでしょ。
    だから、過信せずにきちんと土地を調査する必要はあるでしょうね。
    でも、地盤の強さが関係ないなら、このスレッドは一体何を語れば
    よいのやら 笑。他の地区で、なんの造成もせずに造られた街って
    あるんですか?

  31. 32 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  32. 33 匿名さん

    マンションなら良いってこと???

  33. 34 匿名

    >30
    石の上に豆腐がのっかってると思ってください。
    元々の地盤が石で、新たに造成(盛土)された地盤が豆腐という感覚です。
    これを揺らすと石は震えなくても豆腐はプルプルと震えるでしょう?
    豆腐の上に建物や道路があれば揺れます。そういう話です。

    美しが丘のとある交差点の土質柱状図です。
    http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/theme/jiban/pdf/A1026004.pdf
    なんと深さ5.5mまでが盛土です。その間のN値は極めて弱いことを示す3以下です。

    この盛土が豆腐です。青葉区横浜市屈指の大規模造成地です。
    埋め土や盛土などの造成によって拓かれた街なので、このような場所が多くあります。

    先月24日に少し大きな地震があったのを覚えてらっしゃると思います。
    震源は千葉県北西部。最大震度は青葉区で3.8、都筑区で3.1、港北区で3.5でした。
    地盤の強さはあまり関係ないことがよくわかると思います。

  34. 35 匿名

    >17デベもしくはゼネコンが抜いてないという証拠を持ってくる方がはるかに困難です。

    三井など建物の高層階は意図的に柱を細く少なくしているぐらい当たり前の話です。


    その中で先の震災では壊れる壊れないが地盤できれいに色分けできなかった。

    木造の注文住宅でも建てるんでなければ、私はゼネコンを信じるしかないと思ってて、信じるに足るゼネコンは鹿島のタワーぐらいかなと思ってる。
    自信がない地盤には建てないし建てるからにはデベ販売サイドからの口出しには耳を貸さず丈夫なものを建てる。

    ただし鹿島みたいな会社は板状はなめて下請けに丸投げするから三井/三菱×ハセコーの方が安心。


  35. 36 匿名

    盛り土はブランドマンションならあまり関係ないよ。
    液状化を含めて不安なのは何といっても谷戸でしょう。
    あとは腐葉土、地盤が固いと言われる相模台地でも林間エリアの一部では腐葉土が堆積していてフカフカです。

    新百合ヶ丘や青葉台あたりも同様ですよ。
    沼とか谷とか雑木林だった地域は基本的に避けるべき。

  36. 37 匿名

    36さんの
    地盤が固いと言われる相模台地でも林間エリアの一部では腐葉土が堆積していてフカフカです。
    って具体的にどこのエリアですか?
    何か参考資料ありますか?

  37. 38 匿名さん

    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/takuchi/news/morido/chous...

    参考までに~赤い部分が盛土ですね
    青葉区…ほぼ真っ赤ですが青葉台あたり?ないとこあったりするんですね。

  38. 39 匿名さん
  39. 40 匿名

    確認したのは鹿沼、てか普通に神奈川県の防災サイトに掲載されている。

    ここで何を一生懸命語っているのか不思議だ。


    WIKIれば簡単に出てくる。

  40. 41 匿名さん

    青葉区直下の断層は長い間動いてないので安全だお思いますよ
    ありもしない恐怖に怯えるより普段から地震に備えておきましょう

  41. 42 ご近所さん

    「盛り土はブランドマンションならあまり関係ないよ」

    はっ~??

  42. 43 匿名さん

    まわりが揺れても、ブランドマンションは揺れません。
    ここでは言えませんが、ブランドマンションは秘密の力で守られています。

  43. 44 匿名

    もちろんブランドマンションだから壊れない保証はないよ。
    でも一流デベはヤバそうな土地は入札しないし、仮に建てたとしてもトップブランド名は冠したりしない。
    地盤の弱いエリアを開発する際には会社の看板があるからそれなりの対策を講じ、何かあればそれなりには対応するよ。

  44. 45 ご近所さん

    「地盤が弱いエリアの開発にはそれなりの対策を講じて。。。」
    これ、当たり前。

    あなたがいう「ブランドマンション」ってどのデベ?

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸