横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横須賀市
  6. 追浜東町
  7. 追浜駅
  8. ルネ追浜《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ追浜口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

>>500さん
    それはかなり酷いですね。入居1年ということはⅡ街区でしょうか?
    管理人、販売会社から状況をフィードバックしてほしいですね。
    改善が見られないようであれば民事訴訟も考えておいた方がいいかも知れません。

2. 502 マンション住民さん [男性 30代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

3. 503 マンション住民さん [男性 30代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

4. 504 マンション住民さん [男性 50代]

騒音問題は、マンションの場合管理組合がその問題を、解決に導く手段を、講じなければならなかったはずです。また、管理組合が委託している管理会社も同じく取り組まなければ行けません。騒音問題を、住民同士のトラブルなので管理組合は関与しないなどの間違いな解釈をする理事会が有りますが住民同士のトラブルに、ならないように管理組合が事に、あたるのが正しい考え方です。マンションの騒音問題は、何処から何処まで聞こえるかわからずマンション全体の問題として扱うのが普通です。

5. 505 マンション住民さん [男性 50代]

502さん大変ですね。管理組合、管理会社からの説明がなされないのは、不安でしょう。生活をする場所を、少しでもよりよくする為に、管理組合があるのに返って不安にさせる行為ですね。こまめに連絡するのが常識ですよ。この際、理事会も管理会社も新しくしたほうが良いのでは?

6. 506 マンション住民さん [男性 50代]

生活騒音でない場合、管理会社又は管理組合は、その問題が解決できない時マンションを、取り替えてくださいと言える。と聞いた事があります。そのような事にならないように問題解決を、したほうが良いはずです。が、そこまでの問題になっているのに、いや、問題にしてしまった管理会社が何か、隠している予感がします。管理会社は、販売会社の子会社ですから、その音は、販売最中に問題になっていたとか、隠して販売していた可能性有りです。推測ですが管理会社は、音の特定を、わざとしていないのではないですか?特定すると問題解決をしなければならないので訴訟問題や悪評になり3街区の販売に関わるからね!音のする場所の上下左右は、もしかして、販売してなかったりして?管理組合は、管理会社に騙されているかも

7. 507 住民でない人さん [男性 40代]

マンションの騒音問題は本当に難しいですね。隣の部屋から故意に出した大きな音が聞こえると主張しても、隣がやっていないといえば、それ以上は進みがたい。あとは、隣が故意にやっているという「証拠」をかためなければ、法律に訴えることもできない。まあ、マンションに限らないですけどね。録音するというのが、ひとつ大きな鍵になるように思いますが。もうやってますか。

8. 508 マンション住民さん

>>507さん
    自分は当人ではないですが502の書込を見ると騒音データなどは記録しているようですね。
    場所も管理会社や警察も把握しているそうなので裁判の際に証言してもらえれば確実かと。
    出来る限り早急に解決されることを願います。

9. 509 住民でない人さん [男性 40代]

録音と共に、器具を使い騒音測定するという事も大事ですね。

10. 510 内覧前さん [男性 50代]

このケースに該当するかどうか、一般論だが 、〇〇号室の方が出しているに違いない、とか断定してはダメだと思う。何の音だか分からないけれど、 共用部分(壁、床、天井等)から気になる音が聞こえるから、原因を調査してほしい、と、管理組合に言えば、管理組合は動かざるを得ないと思いますよ。
    住民同士のトラブルではなく、共用部分から聞こえる→共用部分のトラブル、として認識する、認識させることが、管理組合を動かすコツだと思う。

11. 511 マンション住民さん

4月に行われた総会で騒音問題で議論になり、今回の議題とは違うのでまた別の機会を設けるという話でしたが
    議事録を配られてから何も音沙汰が無いのですが進展など事情を知っている方はおられますか?
    同じ住人としてどう対応していくか知りたいのですが。

12. 512 マンション住民さん

>>511さん
    今回の議事録をご覧になりましたか?
    騒音はどこでも起こりえることなのに、解決が難しく、泣き寝入りせざるを得ないのが現状なのですね。
    法的に難しいとは言え被害者側になった場合、不幸としか思えません。
    知識を持った方がマンションにいてくださると心強いのですが・・・。

13. 513 住民でない人さん [男性 40代]

>>騒音はどこでも起こりえることなのに、解決が難しく、泣き寝入りせざるを得ないのが現状なのですね。

決してそんなことはありません。騒音の種類にもよります。
    設備からの音が受忍限度を超えていたら、あるいは構造上の欠陥による音だったら、管理組合は解決しなければなりません。泣き寝入りはありえません。

14. 514 契約済みさん

>>513さん

受忍限度を超えているというのがなかなか厄介です。
    壁の造りが明らかに問題なのではと思いますが、人それぞれ感じ方が違うのと、一度耳についた音は多少小さめでも連続だとかなり気になると思います。
    でも、第三者から気にならないと言われれば
    それまでなんですよね・・・。

15. 515 住民板ユーザーさん1

朝 鉄塔近くのベンチの近くに 雨降ってるのにびしょ濡れで ニヤニヤしながら棒立ちしてる人いましたよ
    何時も追浜駅近くにいるホームレスとは、別人の
    危ない気がするので、子供さん、気よつけてー

16. 516 内覧前さん

第三街区を契約しようと思ってます。東向きの海がみえる部屋か南西向きかで迷っています。東向きの第二街区に住民の方、日当たりはどうでしょうか。冬など日当たりが悪くて寒いとか不満はありますか。

17. 517 マンション住民

1街区の真東向きですが、朝は日が差しますが昼はもうほとんど日が当たらないのが少し残念です。夕方は玄関側が西日が照りつけるので多少暖かくなっていると感じています。

18. 518 内覧前さん

東向きでも、ひらけた眺望はステキですよね。日当たりの件なども考慮して、南西か東向きかどちらかに決めたいと思います。ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました!

19. 519 マンション住民

>>518 内覧前さん

眺望は良くても、路駐や決まりを守れない人が多いとイライラしますよ。

20. 520 住民板ユーザーさん1

エレベーター棟からセキュリティを入ってすぐのところに犬のフンがありました
    勘弁してください

21. 521 マンション住民さん

今年もバーベキュー前の広場でイベントやってくれないんですか?アンケートにはルネさんのイベントとかうれしいって書いたのに。。。
    今まで夏にはプールイベントがあったり子供達がみんな楽しみにしてるんですが。。
    2街区の建設工事のときはイベントをたくさんして住んでいる私たちへの気遣いを感じ、ルネさんは羨ましいと某マンションの友達から言われてて自慢だったんです。
    新しい建物の工事中で私たちは少なからず我慢もしています。住民への配慮ご考慮ください。

22. 522 住民板ユーザーさん1

廊下の私物撤去願いについて皆さんはどう思われましたか?
    私は見学時に、いくつもの玄関前に子供用自転車などが置かれていたので、物を置いていいのか聞いたら、子供用自転車とか小さいものなら置いていいと言われました。
    その時は、確かに大人用と子供用といくつも駐輪場代がかかるのは大変だしなと思ったのをはっきり覚えています。
    販売するときに適当なことを言われたのか、その当時は許されていたのかわかりませんが、今はひとつ物を置いているので、大人用自転車以外の小さな物は許可してほしいと思います。

23. 523 マンション住民

>>522さん
    自分は廊下に物を置いていないので他のお宅の自転車やらベビーカーやらはどうするんだろう、揉め事が起こるのではないかと心配しています
    小さな物なら・・・となると大きさの基準が曖昧ですし、小さければいくつでもいいだろと沢山置かれてしまう可能性もあるので
    やはり"一切物は置けない"というルールに従うしかないのでは

24. 524 マンション住民さん

最近になって、ルネ追浜の廊下にある消火器が、「加圧式」というタイプで、劣化すると爆発の危険が
    あるということを知りました。いやだなぁ、今すぐという話では無いにせよ(と、信じたい)、そういう
    危険な要素をもった消火器が廊下にズラリと並んでいるのは、落ち着かないです。安全なのは、下のサイトに
    よると、畜圧式というタイプだそうです。理事会の皆さま、まさか第Ⅲ街区も加圧式ですか?。この際交換し
    ませんか。
    http://syoukaki.info/compare

25. 525 マンション住民さん

524さん
    私はその件に関して専門的な知識を持ちあわせていないので何とも言えませんが
    もし本当に危険なものならご意見箱で投書していただけないでしょうか?
    このようなサイトを理事の方が見ているかどうかもわからないし
    見たとしてもスルーされてしまうのではないでしょうか?

26. 526 住民板ユーザーさん4

>>522 住民板ユーザーさん1さん

廊下の自転車問題には本当にうんざりしています。以前から駐輪場に置くように言われているのに改善されてませんよね。
    そのせいか、話が飛び火してしまってますよね!傘立てまで置くなだって。
    はぁ?!って感じです。
    濡れた傘どこに置くんですか?
    濡れた傘を玄関前に置くなんてことは、当たり前のことですよね?!
    住みづらくしてどうするんだって怒りしかありません。
    私物がダメなら、エアコンの室外気はどうなるんだって話ですよ!あれだって私物じゃんね!
    私、このことに関して意見箱に投書します!
    賛同して下さる方がいらしたら、投書しましょう!!

27. 527 マンション住民

>526さん

各戸宛に配布されたお知らせにも明記されていましたが、「災害時の避難路」というのが一番重要
    ではないでしょうか。

自転車や傘立ては地震が起こった時に倒れる可能性があり、廊下を塞いでしまった場合避難の妨げに
    なります。だからといって転倒防止や盗難防止のために窓格子にチェーン等で結びつける事は出来
    ません。(格子は組合管理資産のため)
    もし許可されて結びつけたとしても、地震の揺れで通路を塞ぐ向きになってしまう可能性もあります。

自分の家族がそのせいで避難が遅れ犠牲になったら、と考えたらどうでしょう。

因みにエアコンの室外機は販売時の間取り図にも置き場が明記されており、もともと許可されています。
    傘立ては、うちは玄関内に置いています。

マンションは共同住宅ですので色々規則があるのは仕方がありません。それが窮屈なら、一軒家に住む
    しかないのです。
    もちろん管理組合が絶対ではありませんので、色々な意見は出していくべきだとは思いますが。

28. 528 マンション住民さん

我が家も傘立ては玄関内に置いています。
    普段は下駄箱の中に傘立てごと傘も収納していますが
    ぬれた傘を下駄箱に入れるのは嫌なので
    雨のときのみ下駄箱からだして玄関内に置いています。

ベビーカーもたたんで玄関内に置いています。

29. 529 526

527さんの言う通りですね。
    集合住宅を選んだ以上はルールに従うしかないですね。
    濡れた傘に関しては自分で工夫してみます。
    ありがとうございました。

30. 530 マンション住民さん

通路の私物撤去の猶予が明日までですが、そのままのお宅がまだいらっしゃいますね
    管理人さんが訪問されても対応されない場合は強制撤去?

31. 531 住民板ユーザーさん7

>>530 マンション住民さん

今回の件、心配しておりましたが、結果的に良識ある大人の対応をされる住民が大半と知れて良かったです。又、526さんもなんとも素直な。やはりルネで良かったと改めて感じました。

ルネ特有の緑と、程よい広さと道幅のせいか?互いに挨拶する環境、そして駅までの平坦な道のり等含め多々、自慢ポイントが多くあるマンションだと思っております。その分、この件は気になっていましたが、殆どの方が案内早々、遅い方でも期日迄には改善されたことと思います。

清潔感を含む景観は、マンション価値の重要点の一つになるそうなので、私は無放置状態の継続について危惧していた一人ですが、話してみると同意見の方が多かったのは幸いでした。勿論、逆の方もおられると思いますが、やはりここは共同の分譲住宅。数十年経つマンションはルール無視もあるでしょうが、そのようなマンションは価格にも影響するので、住人の意識は必要だと思います。

なんとなく許されてる時期は、使えるスペースが増える訳ですから使ってしまおうという気持ちは理解できます。ですが、今回遵守するのは消防法。現在も変わらずのお宅があれば、通知を知らないのでしょうか?確かポスティングは一度ですからその可能性もありますね。そう願いたいところですが、意図してるのであればやはり共同住宅を選択されたのが間違いと言わざるを得ません。または個人の所有地と認められるアプローチがあるマンションであれば、そちらが適切?と感じてしまいます。

中にはセンス良く飾られてる方もおられましたが趣味は様々。共有スペースでの主張は結果的に景観を損ねます。一時そうであったように、我が家のように自己都合で利用する世帯が増す程、清潔な印象を与える環境が失われていたと感じます。

傘立までも!?という意見は理解できますが、考えればそれも趣味多様。自分はルネを購入する前に新築、中古様々足を運んだので痛感しておりますが、傘立禁止のマンションも少なくありませんでした。濡れた傘は傘立を使わず表札下の場所を利用されてるお宅はありましたが、傘立を大々的に許可するマンションも多くないと思います。逆に、全世帯に関係するその傘立のみならず、子供用の乗り物や様々な自由を主張するマンションもありました。が、大半は築年数と値段に比例。賃貸物件は更に自由でしたが、ここは分譲の共同住宅。そして未だ未だ築浅のみならず、ここ特有の素敵な箇所をあげられる状態のはずです。

私自身もずっと完璧であったわけではありませんが、こうやって理事を含めて厳粛に受け止められ改善の機会が設けられた事をプラスに活かせたらと思っています。

但し、冒頭述べた通り、例え挨拶だけでもせっかく感じ良い住民の関係性が、損なわれてしまうのは残念なこと。余談ですが、招いた友人から、ここの人逹感じ良くない?と言われた事は一度二度ではありません。本件については賛否両論、住民なりすましを含めて意見様々あると思いますが、これ迄通り気持ち良い関係性でありたいと思います。ので、過度な干渉もご遠慮頂きたい。世帯数も少なくないので事情様々。一時的な事であればスルーしたいところです。それが数日続き、常設してからの注意でも遅くないかと。

最後に、今後とも自慢できるルネに、私は住み続けたいと思います。

32. 532 住民板ユーザーさん1

1街区のC棟下の歩道にフンがありました!
    敷地内なので住民ですよね?
    いい加減にしてください!!

33. 533 住民板ユーザーさん

C下のどのへんですか?
    管理人はもういない時間だから
    未だあると思いましたが、
    見つからなかった
    又は、神級の方がお掃除された?

わたしが出会う飼い主さん逹は、
    エレベータで抱いてるし、
    フン袋?らしきものを持ってるし、
    フン放置の人なんているのかしらー

このご時世、公道でもそんな飼い主にお目にかかるの珍しいし、
    自分のマンションにするのか?
    って思っちゃいますが、どうでしょう。
    野良猫とか?

犬フンなら、掲示板見てない人もいるし、
    投書か総会で指摘しないと
    伝わらないですね
    わたしは下を向いてないのかな?
    見たことないんですが、
    何度も遭遇されてるんですかねー
    それはお気の毒過ぎますね

34. 534 マンション住民

私も4年半暮らしていて、敷地内でフンを見た事は一度もありません。

「C棟下の歩道」という事はⅠ街区とⅡ街区の間という事でしょうか。
    だとしたら外部の方も通りますので、どちらとも言えません。

ただ、敷地内はペットを抱くというルールは徹底されていない様に思いますので、
    見かけたらその都度投書したいと思います。
    抱いていれば、フンや尿は防げますよね? 動物嫌いなので憶測ですが・・。

35. 535 マンション住民さん2

昨日自分も20時頃にゴミ捨てがてらに確認しようと思いましたが
    あ~歩道ってI街区Ⅱ街区の間の方でしたか!すっかり最近話題になってた共有の廊下かと・・・

それならばマンション住民以外も充分ありえますね!

36. 536 マンション住民さん

こちらのマンションはペットの会とかないのでしょうか?

37. 537 住民板ユーザーさん

うーん。
    今のところルネでペット買われてる方への不満なく、ルールを守ってる人ばかりだと思いますが、会とか発足して増えてもな~
    ってのが本音ですかね。

38. 538 526

ルネには犬を飼われている方が結構いらっしゃいますが、殆どの方が常識的であるとお見受けします。私も1度犬の糞を見付けたことがありますが、直ぐに部外者の仕業だと分かりました。なぜなら、それは糞の量です。
    ルネでは小型犬しか許されていませんからね。
    おそらく部外者の嫌がらせの様なものではないでしょうか。

39. 539 マンション住民

大型犬は確かにマンション内では見かけませんね。ダメだったんですねー。私は犬大好きなんで大きくても全く構いませんが、世の中で人気高い猫がどうも体が受け付けずですいませんー。反対のアレルギー者もいるかな。

いずれにしても今のところ問題は感じません!いわゆる騒音は、足音とかトントントンとか物に当たるとRCでも聞こえる結論に至ってると思いますが。鳴くも泣くも、発声レベルでは窓閉めてたら全く聞こえないのでペットで不快に感じた事もありません。。それに生き物ですから多少は仕方なしです!ただ、家中で吠える時もあるでしょうが、長く続くようなら窓配慮くらいはお願いしたいとこですねー。

ちなみにエレベーターでお会いするご近所さん(専用道使わず尋ね)も、いい感じの方しか知らないので、きっと大量糞は通りすがりのヤカラかとー。追浜好きな私としては変な人ってほんと見かけないし、掲示板によるといるようですが、、そう願ってますー!糞はほんと迷惑ですが、大変なのは管理人さんか掃除の方々ですねー。
    m(。≧Д≦。)m

40. 540 マンション住民

廊下の私物撤去でとても綺麗になりましたね。
    でも未だに自転車を撤去しないお宅が何軒かあります。
    不公平ですよね!
    お宅訪問て本当にやったのかしら?

41. 541 マンション住民

こんにちは。
    全く違う話題ですみませんが1つ質問があります。
    分かる方教えて下さいませんか?
    キッチン、脱衣所、廊下等のダウンライトは、LEDに替えても大丈夫なんでしょうか?
    電気屋の店員さんが、マンションの場合は確認した方がいいと言うのです。
    よろしくお願いします。

42. 542 マンションじゅーみん

>>541 マンション住民さん
    自分も気になってググってみましたが気をつけるポイントは
    調光機能付き器具、センサー付き器具、リモコン付き器具、 断熱材施工用器具、密閉させるか、湿気が多いか
    だそうです。

調光機能、センサー、断熱材施工用、密閉は対応したLEDがあるみたいで
    リモコン付きは器具自体をLED専用にする必要があるみたいです。

マンション住民さんが質問されているキッチン、脱衣所、廊下等のダウンライトについては
    センサーでON/OFFする玄関以外の電球ならばLEDに変えても大丈夫ではないでしょうか?

我が家もよくキッチンの電球がプツーンと切れてしまうので機会があれば1度LED電球を試してみようと思います。安いのがあれば・・・

43. 543 マンション住民

>>542 マンションじゅーみんさん

とても詳しく書いて頂きまして感謝します。
    イロイロとあるんですねぇ。
    主人に話して検討してみたいと思います(≡^∇^≡)

44. 544 住民板ユーザーさん

とても綺麗になりましたね!
    恒例の、通路清掃がはいってましたが、業者の方々が1番痛感してるかとー。気のせいかな、いつもより綺麗に感じます。それは気のせいか。。

とにかく、通路を、通路として気持ちよく歩けるようになりました!継続のお宅なんてあるんですか?残念ですね。。子供が悪気なくとか?その場合、叱られて翌日には改善だと思うんで自分としては気になりませんが、そういう状況でないなら残念ですねー。

管理人も理事も、注視されてると思いますよ!これは安全重視の取り組みの他、契約時からの本来のルール。軽視される正当な理由も??なんで、しばらく静観してもいいかと。住人の全員が理解するのが理想ですが、なかなか100%は難しいのかな。。非常識と思われたり色々とリスクはあるんで自分は不公平とは思いませんが、理解されたら本当に良いと思います。

45. 545 裏人間=良妻良い母

世の中には、子育てに不満足で、他人に当たる女性がいるんですね〜
    当の本人は、子供は、何事もなかったように、むしろいい子のような顔して、暮らしてますよ、怪奇的なことが、うごめいていますよ!このマンションは!事の原因の核を言及しなくては恐ろしさで、夜、寝れない!因みに、誰だか、分かります!知ってます…

46. 546 マンション住民

>>544 住民板ユーザーさん

不公平と思わない??
    なぜ?!
    不公平以外の何物でもないと思いますが。

47. 547 住民板ユーザーさん1

自転車置場は代金がかかりますものね。
    一家で複数台所有している方は、結構地味にかかりますし。
    廊下に置いてる方は代金発生しない訳だし、
    やっぱり不公平ですね。

48. 548 住民板ユーザーさん

>>545 裏人間=良妻良い母さん

どうしましたか?
    とても深い何か...ドロドロした感じですかね?(((・・;)
    大丈夫ですか??

49. 549 マンション住民1

>>545 裏人間=良妻良い母さん

ん?どうされました?
    というか本当にこのマンションの住人?

住人なら、近隣の声は全く聞こえないのは周知。よその事情なんて分かる手段がないけど、窓全開の家なら確かに筒抜けだね。でも、そんなオープンな家族がフリなんてするかな?

そう見えるなら見る側の気持ち次第では?
    親子なんて特別な事件とかレアなケースを除いて、色々あっても最高に思いやる存在では?仲直りの時期はそれぞれだと思うけどね。特に子供は引きずらないでしょ。反抗期を除いてねー

なんとなく住人かは不明だけど、自分自身の事かな?て、感じたけどね。いずれにせよ見る目線を変えて見ては?

50. 550 匿名

549こそ、思い込みだろう〜

51. 551 マンション住民

550さんはルネ住民ではないですよね?
    憶測かもしれませんが、私は住民なので549さんの言ってる事わかりますー。家中の様子は聞こえないし見えないですしね。ここで平和に暮らしてるので掲示板荒らさないで欲しいですー。

52. 552 マンション住民

個人宅で、ご近所界隈で、ピアノ教室探してます…おすすめの先生、どなたか、いらっしゃいますか?

53. 553 住民版ユーザーさん

あまり掲示板で個人が特定される情報もどうかと・・質問に答えられる情報なくもうしわけありませんが、追浜の教室は駅近にいくつかありますね。聞こえないだけか?このマンションでピアノやってるお宅あるんですかね。少なそうなので、ピアノ教室に通ってる人にダイレクトに聞かれてみてはいかがかなと。情報もお持ちではないかと思われますが・・

54. 554 マンション住民

未だ廊下に自転車を置いている住人がいて気になります。
    しかも子供用の自転車を2台も置かれています。
    最近はそのお隣さんも再び自転車を置くようになってしまいました。
    やはり真面目に片付けた人からすれば、面白くないのでしょうね。
    このようにルールを守らない人が一人でもいると、「それなら私も」と同じことをする人がどんどん増えていくと思います。
    そうなる前に早く手をうってほしいものです。

55. 555 住民板ユーザーさん

そんな非常識なお宅未だあるんですかー?信じられませんが実際あるんですよね!?御察しします。。随分と挑戦的なお宅ですね。共同ルール無視するなら一軒家にすればいいのにね。。

56. 556 マンション住民

ホントに大胆ですよね!
    ごみ捨て行く度に目について仕方ないですわ。
    役員の方の説得も効き目無いかもね。

57. 557 マンション住民

空ビン降ってきたなんて〰〰
    ルネ追浜大丈夫かっ!!
    ありえな➰い!( ; ゜Д゜)

58. 558 マンション住民

そういうこと?武蔵小杉のタワマンみたいな?あれ警察動いてるらしいから、繰り返しならちゃんと調べられますよー。転がってきたなら下空いてるし、まーあるかと思ったけど本当に上?そりゃないわー⤵

59. 559 マンション住民

意図的に落としたのかな?
    ベランダにコーヒーの空きビンなんて普通無いですもんね。
    だとしたら、やはり意図的!!
    怖すぎです!!

60. 560 マンション住民

皆さん集合ポストの掲示板ちゃんと見てますかあ?!
    上階から空きビンが落ちてきたらしいですね!
    確かゴールドブレンドの空きビンだったかな。
    とりあえず怪我人出なくて良かったですよね。

61. 561 住民板ユーザーさん2

掲示板見ました。
    あれは危険極まりないですね。
    誤って落としてしまったのか、嫌がらせなのか、子供のいたずらなのか。
    二度と起きなければ良いのですが...

62. 562 マンション住民

本当に意図的なんですかね。うちは低層階なんでかばう訳じゃないけど、缶ビン類はベランダに置いてます。勿論、ちゃんと洗って近所迷惑にならないようにしてますよ。マンションはスペースないから置いてるケースはよくあるし。全員とは言わないけど、挨拶といいルネはほんと気持ちよくすれ違う人多いし!なのでそんな事件性ある行為を意図的なんて恐ろしいこと考えたくないですね。。まぁ仮に想定通りだとしても投げて入れはダメなケースですけどね!それより、この話題でどっかいっちゃいましたが、私も身勝手に通路使ってゴチャゴチャするの反対派なんで、未だに置いてる部屋とか驚きでやめてほしい!この問題はルネ以外でもあるみたいだけど、少なくてもここは最初から明確なルールあり!今更論外の行動はないですねー。

63. 563 マンション住民

もちろん、意図的でないことを祈ります。
    もし誤って落としてしまったのなら、被害を被ったお部屋の方に謝って欲しいですね。
    そうしないとどういう原因でビンが落ちたのか分からずじまいで、とても気持ち悪いですし怖いです。

64. 564 マンション住民さん

缶、瓶は落ちたら危険なのでベランダに貯めるよりもすぐに捨てたほうが安全ですね

65. 565 マンション住民

瓶の件。管理会社はどういう調査を行って公示したのでしょうか。この御時世、遅延によるクレームを恐れて、いち早い注意喚起に踏みきる決断も分からなくもないですが、いささか安易な開示!と感じました。武蔵小杉の事件は、不特定多数の目撃者がいた事、繰り返し行われた状況。。総合地所さんは売って終わりでなく、こうやって住民以外の目に触れる掲示板で盛り上がる事も視野にいれ、きちっとした調査をしてから公示を行って頂きたく思います。管理人さんは日々多くの案件を抱えてるでしょうから、このような軽度とは言えない案件は上の方がきちっと介入して判断、指示をお願いしたいです。

私の熟読が足らないのか?あの掲示内容を読むと、一度、該当住人からの事後報告のみと理解しましたが。実際はどういう状況だったか?そもそも本件、事実だとしたら異常者の小数。そして落ちたのがベランダであれば、ある程度特定できませんか?2階ですから、下から投げ入れされる可能性もありますが、住民にせよ違うにせよ通報すべき問題です。上から降ってきたところを住人が見たと言うなら、それでも物理的に狙いを定めたとしか言えないのでは?上の両隣含めて周辺複数戸に絞れなかったのでしょうか?ルネのベランダは全階同幅では?だとしたら、高層階から誤って落としたなら相当な強風でなければ、瓶が下層のベランダに落下して割れたりするでしょうか?そもそも私は見ていないので上から降ってきて2階に落下した?そこから疑問に感じましたが。実際には調査を重ねて注意喚起が適切と判断せざるをえない状況であれば失言で申し訳ありませんが、あの掲示内容ではそのように理解できませんでした。つまり憶測を生む内容。注意喚起が目的なら場所を特定しなければ良かったとも思いますが、無論、住人の了承を得てる事でしょうが、私ならあの中途半端な内容開示なら嫌ですね。

マンション住民はいつかは入れかわるので、マンション価値に直結しないと思いますが、分譲で住んでる人が多いので基本的には皆、長く住むため住民とは上手く、又は軽重はそれぞれですが良好な関係を保った方が賢明と考えてる方が大半かと思いますが。。世帯数多いわりにはペット問題も感じないのは多くの住民が色んな配慮を心がけているからではないでしょうか。とはいえ通路の利用方法は例外もありますね。。それでも厳重なる禁止が告知された上で実行されるようなお宅は小数。いずれにせよ掲示内容は、熟考の上で開示頂きたく感じました。

66. 566 住民板ユーザーさん

電気料金安くなるって案内見たけど、月々数百円程度で数年毎に停電って。大したメリット感じないけどな。しかも長谷工関連かー。。。とりあえず説明聞きに行くけど、上手く説明されそ。賛成が多いのかなー。自分はイマイチだけど。

67. 567 マンション住民

長谷工アネシスですね!安くなるなら嬉しいです!!でも、そんなに安くないんですか?
    家に入られる行事は、これ以上増やしたくはないんですが、、毎月の割引率によりますね・・

68. 568 マンション住民さん

掲示板に出ている、ビンが上階から落ちてきたかも知れない、という件ですが、確か1週間~10日くらい前に、管理人さんが、B棟2階の庇に登り、ホウキで清掃している姿を見たことがあります。あの事なのかな?。もしそうなら、掲示板で示された位置と一部屋分ズレていると思います。別件ならばゴメンなさいですが。

69. 569 マンション住民

だったら故意でない不本意の過失?の可能性ありますね~なんか良かった~~
    いや、危ないし良くはないけど、、広いベランダを楽しみつつも、まわりへの気配りは老若男女問わず必要!ですよね。気を付けま~す!

70. 570 マンション住民

先日配られました議事録拝見しました。
    キッズルームの敷物の一件、高額かけるようですが物申したい。
    このマンションの子供のマナーが低いせいで予想外に汚されてしまったようですね。
    「どうやったら子供が汚さずに済むか」を議論されたようですが、そもそもその考え方から間違っているのではないでしょうか?
    子供のために環境を合わせるのではなく、環境に子供を合わせるように訓練しないといけないのでは?
    他人と共有しなければならない環境は世の中に沢山あるわけです。
    それを教えるのは親の責任です。また大人の責任です。
    キッズルームで遊ばせる間は厳しい目で見守って頂きたい!
    そして他人の子供が目に余る行動をとっている時も、毅然と注意をして頂きたい。
    注意をし合える環境を作れなければマナーの向上はあり得ません。

71. 571 マンション住民

ルネの子供たちが特別マナー悪いとは思いませんが、世の中全体に言える事としてはおっしゃる通りだと思います。ルネでも可愛いお子さんしか見ないし、子供は皆、汚れなく天使!ただ、親のしつけによって大きく変わるのも事実ですね。世の中の為に親のみならず、大人全員で見守る必要あると思いますが、その親とギクシャクしたくないと思って勇気が出ないのもまた事実。。注意出来る方は素晴らしいと思います!今回の段差については、子供だけで遊ぶ場合もあるでしょうから、段差は必要な工夫だと思い意味ある改善と思いました。うちにキッズルームで遊ぶような子供はいませんがね。。その段差を越えたら子供でも無意識とは言えませんし、自分自身でも考えて大人になっていって欲しいなと。。幼児キッズ以外ですが。。

72. 572 マンション住民

私もマンションの子供さんのマナーに関してはマイナスイメージです。もちろん、とても良いお子さんが大半ではあると思いますが。
    過去に数回怒ったことがありまして。
    エレベーターに傷をつけたり庭の木に登ったり照明の棒に登ったり。
    庭の木はそのせいで今現在傾いてしまっています。
    木が可哀想(T_T)
    叱った時は一時的にやめますが、いなくなると同じことを繰り返していました。
    正直呆れました。
    今の子供はしょうがないみたいに、時代のせいにして大人が逃げてはいけないですよね!
    わたしは現場を見つければ絶対怒るようにしていきたいです。

73. 573 マンション住民1

マナー直らなければ、最悪キッズルーム利用は保護者同伴にするしかないんじゃないかな?

74. 574 マンション住民さん

私も先日1街区駐車場入り口横のオリーブ枝を引っ張っていた子どもを見かけましたので、注意をしました。
    話を聞くとオリーブの実をとっているということでした。
    子どもがしてしまうことと言えばそうなのですが、やはり日ごろから親御さんから言い聞かせることは大事だと思います。しかし、路駐といい自転車といい大人がマナーを守らないのは嘆かわしいことです。便利さを優先し、周りへの配慮をかいた自分中心の考えでしかない…。
    いつか変わるだろうと長い目で見てきましたが、駐める人はいつも同じ、我が物顔で駐めていくが、恥ずかしいと思わないのか…。いい車に乗るならそれなりの品格とマナーを持ち合わせていただきたい。見通しが悪く、いつか歩行者や自転車で通る人に被害が出ますよ。

75. 575 マンション住民

>>574 マンション住民さん
    私は母親ですが、キッズルームの土足禁止、木に登らない、エレベータ他通路など共有スペースを汚さない等々、注意してきました。そういうお宅は友人でも多いですが、
    全ての親がうちの子に限って大丈夫!ではなく、親が子供に「大丈夫だよね。。」と、信じながらもさとし続ける事は必要だと思います。

低学年位までは悪気なく楽しさを優先してしまいますからね。それ以上の学年は悪いと知ってやる事でしょうから厳しく毅然とした対応が必要ですね。ただ、路駐や自転車は、住民ならほんの少し、数分程度ならわざわざ片付けるのは大変でしょうから見逃しても良いと思いますが、おっしゃってるのは常に数時間以上置かれてるケースですよね?それは、住民以外のケースが殆どのようですよ。いつも同じで長時間なら警察へ相談してはいかがでしょうか。確か公道ですよね?レッカーで運ばれたら懲りるのでは?もしも気になるようならですが。。私は、ここは世帯数多いので訪問者も多いと思って気になった事はありませんが、もしもベランダ前なら確かに嫌な気分になり許せませんね。

76. 576 マンション住民

先日オリーブの木が随分ダメージ受けてるなぁと思ったんですよ!なるほど、そういうことでしたか。
    オリーブの実を採るのは構わないと思いますけど、子供は木のことを考えずにやるから怖いですね。
    誤ったやり方してるようなら大人がちゃんと注意するべきですよね。

77. 577 マンション住民

お掃除の方って部屋の前の廊下は毎日掃除してるんですかね?
    私の部屋の前の廊下はしばらく掃き掃除されてないんです。
    ずっと虫の死骸が転がったままで。
    以前はきちんとされてたと思うんですが。

78. 578 マンション住民

毎日はしてないですね。。
    ありがたいですが毎日ではないようです。。

79. 579 マンション住民

キッズルームの外。カフェもグリーンロードも子供が駆け回る遊び場ではありません。激しいと草木だけでなく色々なところが汚れ壊れます。以前より時々注意してきましたが、無視。子供のやることだから、ではなく、ここは賃貸団地ではないことを、親が教育して欲しいもの。鬼ごっこのような遊び場は幼い頃しましたが、公共広場で遊ぶように教育されました。同じように我が家の子供は別の場所で幼児期を過ごしましたが、公園や学校で遊ばせてました。迷惑行為をした時は叱り、本人も反省してました。声も響くし、分譲マンションの域を逸脱する行為は迷惑行為。キッズルーム内か公園で遊ばせて下さい。特に適切な場所がこのマンションにはある訳ですから。元気良く挨拶するいい子も沢山いますが、子供同士の遊びは親が節度を教えてあげないと、家の外は汚しても良いと勘違いします。

80. 580 マンション住民さん

確かに昼うるさいと勉強できなくて。鬼ごっことかしてるの低学年ですよね?
    親に素直に従う年だし。。通路走りまわったり騒ぐのやめてほしいです。広場でお願いします!
    管理人も注意してほしいです。してくれてるのかな?

81. 581 マンション住民

子供達の声はどう捉えられるのかは人によってマチマチだと思いますけど、そんなにうるさいですか?
    私は気になったことがありません。
    悲鳴のようなキーキー声が何時間も聞こえているのであれば問題ですけど、ある程度なら仕方ないのではないかと思います。しかも昼間ですよね?なら尚更です。
    ちなみに、子供が目に余る行動していた時、管理人さんは注意していましたよ。

82. 582 マンション住民

私は子供達の声は気になったことはありません。
    通路を走ったりするところも見たことはありませんけど、それは大人がしっかり諭すべきだと思います。
    見てみぬふりだけはやめたいと思います。

83. 583 マンション住民

以前、共用施設の破損があったという掲示か理事会の議事録だったか定かではありませんが、
    とても元気の良すぎる子供達がいるのだと感じた記憶がありますが、私自身はそういう子供達を
    見た事がありません。
    家の中で、ましてや廊下と真反対のリビングにいる分には全く声も聞こえません。

ただ、以前廊下側の部屋にいた時に子供の泣き叫ぶ声が聞こえた事が何度かありました。
    おそらく就学前のお子さんだと思いますが、いつまで泣いてるのかという程長い間泣いていました。
    「まさかマンションの中で迷子?」と思い窓を開けてみると、お母さんらしき人はその子のずーっと
    前を歩いていて、知らんぷり。恐らく今までの経験からわざと放っておいたのだと思いますが、
    マンション中に泣き声が響き渡っていました。

毎日一緒にいる親御さんは日常の事でも、小さい子供が家に居ない者からしたら騒音以外の何物でも
    ありません。何なら「虐待?」とまで思ってしまいます。

まずは嘘でも機嫌を直す言葉をかけるなどして泣きやませる事を優先させてもらいたいと思います。
    それが無理なら、出来るだけ早く家の中に入ってほしいと思います。

84. 584 マンション住民

今年は少し遅かった気がしますが、リアルな紅葉の道を通る朝夜が気分良く。朝はそんなに余裕ありませんが、帰りはライトアップされてる木々を眺める事に、毎年変わらず幸せを感じてしまうのは、お恥ずかしながら。

最近話題の子供の声は自分は好きですが、休日でしたが、何ごっこなのかは不明なものの、楽しそうに大声だしながら遊んでる子供逹に以前、何度か遭遇した事があります。その時、子供たちは遊びに夢中で仕方ないと思いますが、背の低い草花が一瞬ですが踏まれてたので、自分も申し訳ないですが、専用の広場かルームで遊んで欲しいと思いました。夢中で遊んでるのは近くに親がいないケースが多いみたいなんで、日頃から小さいお子さんがいるご家庭では、共有の設備や草花や木は、注意を促して頂けるとありがたく思います。

個々のお宅の事は、其々の家庭で方針が違うでしょうし、自分はなんともですし、自分も愛情こめて悪いことした時は外に閉め出されてましたので。田舎ではそれが普通でした。。ただマンションや団地は確かに響きますからね。多くのご家庭が心配しちゃいますね。しかし久々に読みましたが、わが家のように参加されてるお宅が多いのは、なんかあったかく感じます。。自分はこのマンションに帰る毎日、気分良く。この追浜のマンションにして良かったと思ってます。

85. 585 マンション住民

今年も残り僅か、例年以上に綺麗になった通路と共に、昨日29日の格子の掃除が念入りで綺麗になってたので、お礼を言いたく失礼します。

会社も休みに入ったので、午前中に寝室にいて気付きそのまま確認させて頂きまさたが、砂埃がたまりやすい格子下部の溝部分も丁寧にして頂いてました。これ迄も、平日休暇の時だったか?連休中だったかは定かではありませんが、何度か格子清掃に遭遇してます。が、今回は年末の為か特に念入りだったと思い改めて感謝いたします。

家族の話によると、週に何度も通路の掃除をして頂いてたり数ヵ月毎の水の徹底清掃の他、落ち葉の掃除をして頂いてるおかげで、もう住んで4、5年もたちましたが、変わらず綺麗さを保ってます。清掃関係者方々のご尽力は勿論、管理人様方々や、面倒な議論をまとめて頂いてる理事会様方々のおかげだと思います。特に今年は通路が綺麗なので、例年以上に感謝の気持ちが大きくなり書かせて頂きました。何より住民自身の尽力の結果だとも自負しておりますが、本年もありがとうございました。

86. 586 マンション住民

こちら側も2年は優にこえましたが、同様、通路も外観も綺麗ですよ~!ありがたいです~。

87. 587 住民板ユーザーさん1

1号棟と2号棟の間の駐車車両。
    まぁ今のところは違法ではないので、
    仕方ありませんが、カラーコーンとバーが
    置いてある所は駐車しないで欲しい!
    そもそもカラーコーンとバーは、そこに
    停められると、本当に迷惑ですよっていう
    場所なんじゃないですか?
    常識的に分からないかな~。
    駐車料金払わずに常態的に駐車してる車両も、
    自分さえ良ければ、それで良いのか?
    自分さえ良ければ良いと考えるならマンション
    住むな。
    恥ずかしくないのか?

88. 588 住民板ユーザーさん

>>587 住民板ユーザーさん1さん
    お気持ち分かりますが、忘れ物の一瞬駐車以外は、住民ではありません。。
    我が家も、住民の友人達も違法駐車に敏感ですから、ましてコーンの場所なんて絶対に駐車しませんので。。
    つまり、住民以外のはずですから、この掲示板に書いても、住民以外はいちいち確認しないので、解決したい場合は警察への連絡が良いと思いますが、違法ではないのですか?あの道は敷地ではなく市道で、一定時間以上は違法だと思いますが。
    また少しの時間なら、お正月で来客も多かったでしょうから、許容範囲かと個人的には思いますが。配送含めて一時駐車は絶対に無くならないので腹を立て続けるのはしんどくないですか?毎回同じ車が長く停車してるなら、ナンバーも明確でしょうから、具体的な対策が良いかと思いますが。

89. 589 マンション住民

>>587 住民板ユーザーさん1さん

587さんにとても共感します。
    私も路駐してる車には敏感になってます。
    588さんは路駐は住民ではないって言い切ってますけど、それは違います!
    住民が堂々と路駐してますよ。
    許容範囲ではないかとか甘いこと言ってる人って自分もやっちゃってますよね?
    自分ルールじゃん!最低!

90. 590 マンション住民

路上駐車、良くなりませんね。
    私は個人的にバイクが気になってます。
    そもそもバイク置き場の数が足りないらしいんですよ。
    3街区建設時にバイク置き場の増設を検討するとの話が出てましたが結局無くなってしまいましたよね。
    2街区は自転車置き場の数が多すぎで、余ってる状態ですから、そこをバイク置き場に変えるとか出来ないのでしょうかね。

91. 591 匿名

>>589 マンション住民さん
    住民って分かってるなら注意すれば?このマンションでは、子供のしつけには団結して注意するんでしょ?子供も大人も悪い事なら同じでしょ。住民同士のトラブル回避したいなら投書で管理人依頼でもいいよ。

知ってて黙って見てて何もしないで掲示板文句の方が最低レベルじゃんww

92. 592 マンション住民

掲示板って表立って言えないことを皆に聞いてもらう場所だと思うんです。
    だから色んな思いが書かれてもいいのではないでしょうかねぇ。

93. 593 マンション住民

589です。
    ご指摘どうもです。
    管理人にはとっくに言いましたよ。
    かれこれ8カ月位経ちますかね~。
    したら、今毎日No.プレートチェックして常習犯を確認中ですって言われたけど。
    何も変わらないですね。

94. 594 マンション住民

>>590 マンション住民さん

確かにバイク置き場少ないような気がします。必要とされている住民の方がいるのに増設されないのはどうしてですかね?
    投書してみてはどうですか?
    既にしていたらすみません

95. 595 マンション住民

>>590 マンション住民さん

わたしがこのマンションを購入するか検討してる段階の話ですが、不動産の方に、「バイク置き場は増設予定です」と言われたのでこのマンション購入を決めました。
    しかしこのような現状です。
    予定は未定とは言いますが、正直ヤられたという気持ちでいっぱいです。

96. 596 マンション住民

違反駐車する人は掲示板なんて気にしてないんでしょうね~。この話題ってかなり前からですからね~。見てないか、掲示板で罵られたところで公的効力ないから、笑ってスルーですかね。私含めて掲示板気にする人は小者ですから。悪い意味じゃないですよ~。ルール無視するのはある意味では、大物で図々しいから、ちゃんとした理論で正々堂々と立ち向かわないとですね~。

97. 597 マンション住民

駐車違反とかその他諸々の問題を解決することを目的にこの掲示板に書き込みしてる人って少ないと思います。
    大半の人は愚痴や本音を聞いて欲しいだけなのではないでしょうか。
    違っていたらゴメンナサイ

98. 598 マンション住民

今夜みたいに風が強い日の通路は、色んなものが倒れてたり飛んできてたりしてましたが、その心配がなくなって一安心です。

99. 599 マンション住民

風、強すぎでしょ!暴風雨すぎるワ!

100. 600 マンション住民

金沢区を含め多くのマンションを内覧して、悩んだ結果購入して、数年経ちました。結果、このマンションで良かったと思ってます。ただ、今後検討して頂きたいのが駐輪場の場所。今建築中の街区に入居完了した段階で、ルネ住民全体に駐輪場所の希望調査をし直してほしいです。掲示してましたが、空いた一部の希望を調査しただけではあまり意味がないかと。ここのスレを見ていれば、かなり今の場所を変更したい方が多いと思いました。マンション前は掃除もそうですし、避難経路など消防法の関係もありそうですし、元々そのように作られていないため、置くことを禁止することは私的にはこのままでいいかと。
    であれば、上記のことをまず面倒くさがらずやってほしいです。
    あと、夏場のバルコニーの虫です。木々が多い箇所の土地の所有者が違うんじゃないかと思います。駄目元でかまわないのでその所有者に聞いて許可を得て、できる箇所だけでも伐採して頂きたいです。同じ方向の特に低い階の方は何とかしてほしいと思ってるはずなんですけど。

101. 601 マンション住民

わたしも、横須賀も横浜も戸建も、色々見ましたけど、最適です!特に、一日家にいても飽きないって感じてる人多いですね。散歩道も緑があって気持ちいいですし、住民さん同士も挨拶できる環境で、とっても良かったと感じてます!

でも少し失礼すると、通路はこのままでも良いではなく、通路に自転車やベビーカーを公に許可するマンションなんてありえないです。我が家も買うときに色々まわったので勉強しましたが、おっしゃる通り消防の観点もそうですが、何より危険ですし。しかも、ルネは高台の上だし、玄関前に専用スペースのある造りのマンションなら別ですが、普通は傘立含めて、公認されてる分譲マンションなど聞いたことありません。自転車置場は、未だいくつも余ってるので、有料は使わないのかと。使いたいお宅は、自ら問い合わせされてますし。。でもバイクは必要そうですね。

夏の虫は、向きが違うのか?我が家では気になりません。。戸建てのご近所さんも、よく草刈りをされてますし、これ以上は大変でしょうから、やるなら我がマンションで依頼する職人さんに、双方の合意でやってもらった方が良いのかと。。でも、ある程度の虫は。。緑を感じたくてこのマンションにした方も多いと思いますし、放置はダメですが、マンション内も周りも綺麗を保ってる方だとわたしは感じてます。ご近所さんにとっては、願わぬマンション群でしょうし。。申し訳ないです。

102. 602 マンション住民

虫問題、分かる〰〰

103. 603 マンション住民

虫問題、分かる〰〰

104. 604 マンション住民

ある程度なら我慢出来るけど、ここは程度を越えてる気がします。
    ベンチにゆっくり座って緑を鑑賞したりしたいけど、虫のせいで出来ませんもの。
    春~秋は蚊の大群に襲われますし、春、秋はカメムシの大群ですし!
    あまりにも蚊が多すぎて、管理組合にボウフラ駆除薬をして欲しいと要望しましたがスルーされちゃいました

105. 605 マンション住民

602~604って本当に住民ですか?同じ時間に大量投稿されてますけど。。なんかのストレス解消のように見えますが。このマンションで苦情ばかり連呼する投稿って見かけないし、自分とこの悪口だけ語るのも可笑しいですしね。

過去の総会でも、蚊の議題はあがって、その後解決努力をされてる報告ありましたし。実際、以前に比べたらましになったという人も多いですよね!?カメムシは、そんなにいます?近くのマンションでは大量って、友人が良く話してましたし、定期的に掲示板で話題になるらしいですが。おなじ追浜なので、いるにはいますけど、春も秋も、大量って?そんな量見たことありません。敏感な方はいますが、それでも数える程っていってましたし。本当に住民ならばですけど、大量見るなら、そうとうハズレの部屋だと思いますが。ルネで大量って聞いたことありませんし。

但し、今年は追浜も田浦も、例年より多かったという話題はありましたが、ルネだけ特別多い事は、実際何年も住んでる住民として、絶対にありません!勿論、街に比べたら多いと思いますけど、横須賀は山が多いので、どこも同じ感じと聞いてます。

106. 606 マンション住民

私は以前神奈川県外に住んでいました。
    ルネ追浜を選び初神奈川県です。
    神奈川県の中でも少し田舎の横須賀市
    だからなのでしょうか、やはり蚊が大変多いなぁという印象です。
    夏場ちょっと立ち話をしている間に、蚊が集まってきてあちこち刺されて大変な思いをしました。
    子供たちもたくさん刺されてしまいましたし。
    何とかならないものかと思ったことはありました。

107. 607 マンション住民さん

確かに住民だったら変ですねー。
    虫はいますけど、カメムシ大量って、あっちのマンションの掲示板に間違えて来たのかと思いましたよ。
    蚊は確かにいますけど、正直ルネ追浜でもそれ以外でもどこにもいますよ。自分は元々横浜方面だったんですけど、スーツの時以外は、近所でも都会でも夏はほぼ毎日。自分が刺されやすい方だとは思いますけどね。追浜は、横須賀の中では都会に近いけど、自然多いから、このマンションに限らずでしょ。横須賀でも横浜でも東京でも、夏は蚊に刺されやすいので防御した方がいいですね。
    横須賀が田舎というのは、その通りです!

108. 608 マンション住民

3街区完成間近ですね!
    出来上がってみると、やはりいいものですね!
    ワクワクします!

109. 609 マンション住民さん

ですね~。白いな~て思いましたけど、出来上がると、3棟それぞれ違う特徴でいいかな~て思いますし。多分、山が近いし、折り向かい合う東側と西側の互いの距離が近い分、暗くならないように白く、灯も強くしてるのかと思いますが、3棟そろって更に魅力度アップしたように思います~。これまで通り、感じ良い住民さんなら尚うれしいですね~。

110. 610 マンション住民

カメムシ、引くほど多いです。
    秋の昼間はロータリーやスカイエレベーターに相当いますよ。
    秋になったら見てみてください。
    雑木や、草に沢山るらしいので本当に近隣の草を刈りたいです。無理ですが。
    匂いもですがカメムシは刺すので注意した方がいいです。

111. 611 マンション住民

今年は?なのか、今年からなのかは分かりませんが、去年まではそんなにはいませんでした。確かに今年の遭遇率はいつもよりか高かったとは思いますが。。

一方、お隣の山のマンションと、その近くの公団に知り合いがいるので、あんまり言っては申し訳ありませんが、毎年、口を揃えて嘆いてるのは、恒例のカメムシ群。。彼らは物凄い数のカメムシに、年に何度か遭遇する時期があるそうです。しかも、今年は暖かかったのか?例年以上の数、数十匹では済まされないと。。あちらの方が、山が高いので多くいるのか理由は分かりませんが、実際、その時期にここへ遊びに来た時、比べ物にならない!と言われ、そして今年はわざやざ確かめにその時期に伺って体験した上、言ってる意味が分かりました。あちらのマンションでも、山である以上、どうしようもないとの事でした。私も仕方ないと思います。

駅周辺では見かけませんから、横須賀周辺は多い中でも高い山に多いようなので、ここで遭遇率を減らすには平地に住むしかありません。
    ルネに、カメムシが好む雑草があったとしたら処理頂いたら良いですが、ルネ以外の他人の敷地については、この掲示板でどうにかなる事でもありませんし。本当に軽減させたいなら、地域一丸で取り組まないと意味がないですね。今年は暖かいせいもあると思いますが、この数年間は他人事で話を聞いていたのが、とうとうルネでも一定数見かけるようになったかと思ったので、もはやこの辺り一帯の問題かと。なのでここで話しても解決する事でもないですね。

112. 612 マンション住民

以前から、最近では上記602「虫問題‥」から。
    ここの掲示板が盛り上がると邪魔しに。
    またはネガティブ発言があるとマイナス便乗して下げる。ここの住民以外の成りすましが時折やってきます。

色々調べてみました。地域住民として残念な事ですが、近くのPマンションの掲示板利用者。
    詳しく調べてわかった事ですが、今回は明らかなのでお伝えし、ルネ追浜住民の方にも注意喚起として共有させていただきます。

この方は、Pマンションの掲示板を盛り上げようと必死で、それは良いことですが、盛り上がらないからと、こちらにきて荒らします。迷惑行為。
    「マンション住民」と成りすまして投稿するのはやめていただきたい。そして住民の方も、実のある投稿か否か、考えての発言が賢明です。

余談ですが、こちらの掲示板に投稿した後、
    Pマンションの掲示板に書いた投稿での「名前」が、
    前回の内容がデフォルト表示されるのを、直し忘れた模様。
    Pマンションでは「住民版ユーザー」が主流。勿論、たまにしか投稿しない方は、それぞれを選択しますが、この方の投稿多いので。
    隣人のマンションの方も、同じ地域として、大半は良い人ですが、この方は残念です。他人の掲示板を荒らさないよう!一度だけ、警告します。

113. 613 マンション住民

>>605 マンション住民さん
    虫が多くて困ってるという事実を言っているだけです。
    これを「悪口」と言わないで下さい。
    悪人扱いは辛いです。

114. 614 マンション住民

>>613 マンション住民

613さんは、602と603で連続投稿された人ということでしょうか?だとしたら、書き方ってありますよね?あれだと悪口と思われても仕方ないかと~

私は詳しくないので、住人かどうかは分かりませんが、一般論としてですが、相手を下げる行為は結局のところ、自分の運気につながるものなので。。

115. 615 マンション住民さん

いいなと思うことよりも不満や愚痴りたいことを投稿するというのはよくあることだと思います。
    虫で困ってます→うちは○○で対策してますよ→なるほど!やってみます!
    こういう流れになったらいいですよね。

数年前はよく"やっぱこのマンションはダメだなぁ~、それに比べてお隣は・・・"みたいな投稿ありましたが最近は無いみたいですね。

116. 616 マンション住民

なんかお隣のマンションさんのような書き方ですね~(^ー^)

最初は隣の芝生が青~良く見えたもので、実際住んで、住めば住むほどこのマンションで良かったと感じる人が大半の現実だと思いますよ~

また、お友達もみなさんいますから、虫のような話は、誰か投稿すれば乗ってあげる程度で、投稿して解決できる方法なら、投稿なんてせずに、どこどこの薬がいいとか相談しあってますしね。

そして友達同士だけの解決が難しい事は総会に持ち込んだり、又は管理人へ具体的に投書したりしてます~

数年前は、知り合いもいなかったので、掲示板にたよる意味も分かります~
    私も掲示板が誰でも読めるという意識が低かった発言をしてしまったと、反省してます
    (;>_<;)

又、マンション住人ともめない為の利用方法として、通路撤去における意見が久々に盛り上がった事は、適切な利用方法だと思いました!これによって多くの方の深い考え方について触れる事が出来ましたし。
    その久々の盛り上がりで、掲示板で上手に改善して更に良くしたいという方が増えた感じはありますよね⁉駐車問題についても、住民同士の解決が難しいので掲示板を利用しようと思うのも分かります。。しかし今回の虫だけの連呼は、見た瞬間に私も違和感でしたね~その後の投稿読んで納得でした~

具体的に改善方法をそえて掲示される方の気持ちは住民として分かりますし、管理人や関係者が読んでる事を期待してとも思いますが、実際には、正式な形(投書や総会)で意見しないと動かれる事はないでしょうね~
    正式な形をとれば、組合で取り上げられ住民に定期的に報告してくれてますよね!そこでダメな理由もそえられてますので、それ以上は掲示板で愚痴ったところでと大人の対応をされる方が多いかとお見受けしております~

住めば住むほど住民同士の関係もですが、居心地の良さを感じますし、表だってうるさくいう人もいませんね。だから通路もだんだんと自由化されてしまったのは難点でしたが、当時は私も便乗しちゃいました。ごめんなさい!そういう意味での掲示板は、良くない理由も知れたし、結果的に良かったと思います。

住民なら、良くなって欲しいと願う事は、解決に向けた案がそえられて発言される方が大半になってきたと言うことですかね~
    実際にす住み続ける住民であれば、だんだんと実のある話をしたくなりますね(^ー^)

117. 617 マンション住民

ルネ追浜掲示板、活気ありますネ!
    ツブヤキ方1つで誤解を招いたり理解されなかったり。
    個々のご心情御察しします。
    でも中々良いと思います!

118. 618 マンション住民さん

>>616
    >>具体的に改善方法をそえて掲示される方の気持ちは住民として分かりますし、管理人や関係者が読んでる事を期待してとも思いますが、実際には、正式な形(投書や総会)で意見しないと動かれる事はないでしょうね~

目からウロコが落ちました。
    実際、現場で管理人さんに何かを希望しても改善はされないですね。前に住んでいたマンションでも同様です。
    ただ、「投書や総会」で意見の場合、投書した人が誰だかばれてしまう、それは嫌だ、ということはありますね。

119. 619 マンション住民

だからと言って、掲示板で改善されることもないのでは?
    自分も有意義な利用なら賛成ですが、個人的な愚痴だけ吐かれても?と思うほうですね。たとえ無理でも管理人への行動は前向きだったと思いますが。掲示板は実際に誰でも参加できるので、たとえ賛同を得たところでマンション住民でない可能性も確かにありますしね。改善への前向きな行動にはならないかと思います。気持ちおさまらず嘆きたい時は、是非マンション以外の掲示板でお願いしたい。自分は管理人は良くやってると感じてますが、もしも理不尽な事があれば、総合‥会社に連絡してみるのも1つの手ですよ。

せっかく、皆さんといい関係が保ててますので、誰が投稿してるか分からない掲示板によって、嫌な気分になったり疑ったりしたくないですね。住民はいろんな人がいるもんですが、知人もそれ以外もですが、挨拶含め皆さんとの清々しい関係を保ちたく願います。

120. 620 マンション契約者

はじめまして。こんにちは。
    第三街区契約者です。
    いよいよ今月末に内覧会、来月28日に引き渡しです。
    こちらの掲示板を見ていると、いろいろと問題もあるようですが(真偽のほどはわかりませんが)、それはどこに住んでも同じでしょうし、現地見学に何度か伺ったとき、すれ違う住人のかたも気持ちよく挨拶を返して下さるかたばかりで、新しい場所での生活を楽しみにしています。
    戸数が増えると、また問題がぶり返したり、新たな問題が出ることもあるかと思いますが、皆で協力しあってより良い住環境を作っていけたらと思います。
    宜しくお願い致します。

121. 621 マンション住民

こちらこそ宜しくお願いします。新しい棟の方の第一声が、このような声で嬉しいですね。確かに何処でもある問題が無いとは言えませんが、何年経っても気持ちいいマンションであることは確かです。おっしゃる通り挨拶も、たとえ会釈だけだとしても全体的いい雰囲気です。勿論思いは各々でしょうが、知り合いは皆さん満足されてるので、そのような声が多いと思いますよ。三街区も素敵ですね。我々も楽しみです。

122. 622 マンション住民

そうですね!ようこそですー!少しずつ棟の雰囲気も違いますし、新棟内でも又違った雰囲気にもなると思いますが、同じルネのご近所としてとても楽しみです!外装はほぼ完成の感じに見えますが、なかなか素敵ですよ。3棟のバランスもなかなかですし、来月が楽しみです!

123. 623 マンション契約者

>>621,622 マンション住民さん
    お返事ありがとうございます。最近は時間が取れず、外観はコンクリート剥き出しの状態しかまだ見ていないのです。
    月末の内覧会で見られるのが益々楽しみになりました!

124. 624 マンション住民

>>623 マンション契約者さん
    もしも住んで分からない事があれば、春先または休日は、共有室内も広場も人がいるので、早く実際に話せる知り合いが出来たらいいですね。付き合い方の深さはそれぞれの好みで良いと思いますが、同じ棟にでも話せる人が出来ると安心ですしね。また土地柄か、追浜全体を通しても冷たいと感じた事は一度もありませんので、焦らずぼちぼち行きましょう。マンションは安い買い物ではありませんからね。お互いの努力で良い生活を送りたいですね。所感まで失礼致しました。

125. 625 マンション住民

3街区、最終チェック段階みたいですね!
    あの荒れた空き地からこの完成形!アッパレですね!
    やはり出来上がってみるといいですよね!
    気になるとこ沢山あります~。
    内覧したいわ~

126. 626 マンション住民

とても素敵な3街区ですね。
    駐車場は1.2街区に比べると平置きが少し多いみたいですね。
    住民の内覧会ってありますよね?
    楽しみです!

127. 627 住民板ユーザーさん1

路駐の件は以前に田浦警察署に相談してて、三街区が完成した後で入居が進み、それでも迷惑駐車が多い様なら取り締まりを検討するらしいです。それまでは張り切って取り締まりしない様なので、掲示板に投稿しました。にしても、金曜日辺りから昨日日曜日まで、二街区の駐車場出入口前に停めていた白い長い車!ありゃないぞ!出入口の向かい側、誰がどう見たって迷惑だろうが!三日間も停めて、喧嘩売ってんのかよ。と思いました。

128. 628 住民板ユーザーさん1

因みに常態的に駐車している車のナンバーや使用者も分かっています。把握している限りではマンションの住人です。こういった車については来月以降、警察に改めて取り締まりを相談していく事になると思います。駐車場を契約していて夜遅く帰って来て翌日朝早く車を使うから路上に停める、荷物の上げ下ろしの為に一時的に路上に停める等は、対象にはならないと思います。マンションに限らず公共の場では周りの迷惑にならない範囲というものがすくなからずあると思います。自分勝手にやって何もなければそれはルールを守っている大半の方達と不公平を生みます。三街区が出来たので、今後さらに路上駐車を増やさないため、少しでも改善されるよう願います。

129. 629 マンション住民

そうですね、本当に改善して頂きたいですね。
    路上駐車をしている人は毎度同じ人のようですし、
    置く位置まで大体同じような気がします。
    きっと1度駐禁を切られないと直らなそうですよね。
    残念ですけどもうしばらくこの状態続きそうですね。

130. 630 マンション住民

来客時に車を停めたい時あります。
    でも来客用駐車場が馬鹿みたいに高いので使えません。
    以前住んでいたマンションは無料だったのでこちらも無料だと思い込んでました。
    少しでも安くならないでしょうかねぇ。

131. 631 マンション住民

どこの駐車場のお話ですか?ここのは安いですよね。と言いますか、適性価格と思いますが。無料なら直ぐにいっぱいになりますから、多少でも有料にする事で抑制にもなってると思いますし。

ただ、うちは遠方からの来客ありませんので一般的なお話ですが、急な来客もあるでしょうし、マンション前は論外ですが、公園前まで広げなくても良いかと感じています。何日も前から数時間の停車が確定してる場合は、住民の責任で指定の駐車利用が必須と思いますが、急に遊びに来たいというお宅もあるでしょう。

自分の家の前に知らない車が停まってたら普通に憤慨しますから、マンションの為に動いて頂いた事には感謝です。ですが、掲示板読んでると反対意見が大半のようみ見えますが、実際にお話すると公園まで気になってる人も少ないですよ。ただ、おっしゃってるのは、いつもいつも無料で半日以上停めてる車の事ですよね。それは厚かましいですよね。

そして連続3日も停車する車なんて論外。それは警察が直ぐに動くべき案件であって、取り締まらなかったとしたら問題です。そんな非常識な方を見かけた事ありませんが、住人ならとても残念です。一方、個人が特定される言い回しも掲示板の特性上、あまりよろしくはないとも思いますが。。

警察へ相談頂いた事は有り難く、お陰様で良くなっていくと思いますが、本来は住民でなく、管理会社にもう少し踏み込んで頂きたいです。一街区も二街区のエントランスも管理人室の目の前ですしね。管理人さん達が帰宅される前の何時間も継続して停まってるような車は明かに違反ですから、路駐と通報されても誰も文句言える立場になく、住民として感謝します。

常にお忙しい事と思いますが、せめてエントランス近辺の長時間停車については容赦なくお願いしたいです。その他諸々、住民同士だと言いにくい正論も、管理人さんのお立場で堂々とご注意頂けると誠に幸いです。

132. 632 マンション住民

>631さん

本当に住民の方ですか?

Ⅰ街区とⅡ街区の間の道路は、現状、警察の駐車違反取締対象になっていません。
    Ⅲ街区の入居者がほぼ揃った時点で、改めてマンション住民全体で検討する事になっています。

総会などでも話題にあがっていますし、627さんや628さんも書かれています。

133. 633 マンション住民

>>632 マンション住民さん
    私は住民です。総会も過去全てとは言いませんが可能な限り参加してます。また公園前の駐車を気にしてない方々がいるのも事実です。

公園は住民以外の方も実際使われてますし、運転者として数時間程度なら停めたい気持ちも分かりますし。気にならない人の意見は凡そ近しいご意見です。

ですが、総会や掲示板で意見される方と違って、気にならない人は流れに任せますので。私も日頃意見する事もありまんが、今回は一丸となって犯人探しのような光景に見えましたので、気になっていない住民もいる事実をお伝えしたかった次第です。

契約をしない住民はあり得ませんし、毎回半日以上無料で路駐するのはせこい人とも思ってますので、擁護するつもりはありまんが、公園周辺まで厳しくするのもどうかなと感じました。

この掲示で目的を果たす事ができましたので、特にこれ以上申し上げる事もございません。

134. 634 マンション住民

私も来客用駐車場は高いと思います。
    だからか使われてるところを殆ど見たことがありません。
    管理人さんが帰られた後の時間に停まってるのは見ますけど。これって無料で停めてるってことなんでしょうか?

135. 635 マンション住民

そうですね。630さんも気にしない一人かな。自分も平日は殆んど夜だけだし、休みの日は家族で出かけること多いから、又は我が家から一切出ない!だから、そんな気になったことありませんね。。来客用駐車も少ないし、しょうがないって思ってました。だけど、言えませんねー。たしかに!賛同しないと、停車本人と誤解されたら嫌ですし。。いまだに駐車してる人って、絶対この掲示板見てませんよね。いっそのこと、通路の時みたいに全世帯に強めのポスト投函した方が効果的?

634さんの夜の駐車は、
    事前に申請して夜だけ使う事できましたよ。だいぶ前ですが、友人用にお金払いました。
    ただ、駐車されてる車のすべてが事前申請してるかどうかは本人と管理人のみが。あと、ちゃんと申請した人が使おうとした時にあったら怒!ですかね?

136. 636 マンション住民

公園の周辺こそ、駐車車両があるとカーブで先が見えづらくて危なくないですか?

137. 637 マンション住民

以前は確かに高いと思いましたけど~、改訂されましたよね?安くなりませんでしたっけ?記憶違い?それにしても来客用スペース、少ないですよね~。ま、賛否両論ですね!

138. 638 マンション住民

>>635 マンション住民さん

なるほど、そういうこともあるんですね。

139. 639 住民板ユーザーさん1

>>636 マンション住民さん

同感です!カーブがあるし子供さんも多いし余計に危険だと思います。

道路をよく見てみると、時間を書いたチョークの跡が⁉
    取り締まりやってるみたい?ですね。

140. 640 マンション住民

オレンジ色のコーンて、置いてあるとこ何処もだけど、景観わるいよなー。路駐は迷惑だけど、高級車種に限って言えば、コーンよりましだな。
    入口は邪魔だから降ろしたら即移動ね。

141. 641 マンション住民さん

高級車乗ってんのに駐車場代はケチるんだなー
    って思ってますけど

142. 642 マンション住民

>>641 マンション住民さん
    お金持ちほどセコイんですよ。
    みんなも路駐してるし自分も大丈夫だろうって、そんな感じなんでしょうね。
    私は路駐しない派なので呆れてます。

143. 643 マンション住民

路駐のお話で盛り上がってるんですね。
    違う話で申し訳ないですけど、喫煙所のことです。
    喫煙者しか分からないことだと思いますが、屋根が欲しいです!!
    雨の日とかはもちろんですが、春夏頃毛虫が落ちてくるので危険なんです。
    こういう希望って書いたら変わる可能性ありますでしょうか。

144. 644 マンション住民

どなたかも、同じこと言っていました。
    喫煙所のこと。
    皆さん同じこと思っているのではないでしょうか。

145. 645 マンション住民

ここに書いても変わりませんけど、投書すれば変わる可能性はゼロではないですね。場合によっては、総会決議になると思いますが。少数派とか却下理由も議事録まわってきますよね。ダメなら諦めですがダメもとで投書ありかと思います。

確かにこのご時世ベランダで吸いにくいですからねー。。
    そんなに少数派でもないかな?雨しのぎとしての必要性なら、ありかもしれませんし。一度ダメでも何度か根気よく動けば何年か後に叶うかも。
    でも喫煙者って減っていったり?自分もやめた派です。。
    あと予算にもよるかな?

146. 646 マンション住民

>>645さん
    ここはご時世関係なくベランダでの喫煙は禁止です

私は非喫煙者ですが
    雨のとき"濡れるからベランダで・・・"もしくは"喫煙所ではないけど屋根があるところで・・・"となってしまっては良くないので
    費用によりますが喫煙所の屋根設置するかどうかの決議になったら賛成に入れます。

147. 647 マンション住民

そうですね。
    私は喫煙者ではありませんが、住民の皆さんが快適に過ごすために必要ならば私も決議になったら、賛成したいです。

148. 648 マンション住民

そう言われてみれば1街区の軒下で雨宿りしながらタバコ吸っている方を見掛けますね。
    喫煙所に屋根が無いのは確かにキツイかもしれないですね。
    屋根を作った方がマナーも善くなりますよね。

149. 649 住民板ユーザーさん1

喫煙所の上にある、今は枯れちゃってますが
    枝豆みたいなやつ、食べられるのかな(⌒‐⌒)

150. 650 マンション住民

>>649 住民板ユーザーさん1さん

あれは、藤の花ですよね。
    藤の花の種ですかね?

151. 651 マンション住民

わたしも皆さんに相違なく、喫煙はしませんが、屋根つける事に賛同するのは良いのですが、うちでは花が咲くのをとても楽しみにしてますので、屋根をつけることで草花が減ってしまうのは悲しいです。草花を損わずに付ける場合は全面的に賛成いたします。

152. 652 住民の人に質問したいさん

こちらで良いのかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。
    広告にはたしか誰でも使える電気自動車用のバッテリー供給装置〔という名前かどうか〕があるとなって
    いたのですが、管理人さんに聞いたらレンタルの電気自動車専用ということでした。
    管理人さんが知らないだけなのか、本当のところはどうなのでしょうか?

153. 653 マンション住民

>>652さん
    私もあの充電装置は誰でも使えると思います。
    HPにも「電気自動車を所有する方に便利な、高速での充電が可能な急速充電器を敷地内に設置しました。※第I街区に設置してあります。」とありますし。

154. 654 住民の人に質問したいさん

653さんありがとうございます。
    広告で見た私の記憶が曖昧だったのですが、あらためてHPをみたら、確かにそのように書いてありました。将来的に電気自動車購入も検討課題の一つなので、ひとまず胸を撫で下ろしています。

しかし、管理人さんは知らないのでしょうか。というか、
    管理会社が知らないということなのか?。まあ、たいした問題じゃないしいいか。

155. 655 マンション住民

とりあえず...管理人さんは全て把握してないとマズイですよね

156. 656 マンション住民

管理人さんに把握してもらうのは当然として、
    あと今後電気自動車が増えていったときに充電器と駐車場(リーフの隣)の順番待ちが起きそうですよね。
    洗車場や他の共用施設同様にそのへんのルールをこれから決める必要があるかもしれません。

157. 657 マンション住民

まぁ、管理人さんも沢山やることあるでしょうし、庭や駐車場や設備やら、これだけ広く多岐に渡る管理なので、分からない事があっても不思議じゃありません。ただ、皆さん頭ごなしに否定する印象などありませんし、不明点があったら後で調べて回答してくれたら、特に気分を害する事もありません。それぞれの住民が求める度合いも違うでしょうけど、これまで通り感じよくお仕事頂きたいです。3街区も増えて益々大変ですが、保ってきたルネの雰囲気が崩れる事がないようこれからもお世話になります。

158. 658 マンション住民の一人

第1街区の住人です。
    急速充電器のことで気になり、Webの物件案内「[公式]ザ・ヒルトップヴィラ ルネ追浜」にて、設備・仕様→タウンサービスの項目を見てきました。
    カーシェアリングと分けて急速充電器を掲載していますね。今回の販売に合わせて増設したのならまだわかりますが、4年前からの既設の充電器のことならば、腑に落ちません。

タウンサービスに紹介されている設備や備品は区分所有者の共同所有物です。つまり管理組合の管理下にあるので「利用方法は管理規約」で定めています。既設の充電器はリースの車と一体の設備ですので、管理規約には充電器単独の使用申込みの規定はありません。リース車以外の用途は想定外です。
    ですので、充電器単独の利用を許可したい場合には、費用負担も含め管理規約の改訂が必要となり、管理組合総会に議案提出されて決議されるプロセスを要します。管理員の判断ではないです。
    また、実際を想定すると、一般に急速充電は30分/80%充電なので、3台並ぶと3台目は1時間以上の待ちになります。なお、充電器のある場所は立体駐車場の出入口の通路に面しているので、待ちで並んでいると交通妨害になり事故の元です。
    よって、まず停車中のリース車を駐車位置からうまい所に移動し、充電車を元のリース車駐車位置に移動して充電し、終わったら、所定の駐車場にいる二番目の車に連絡し入れ換わるという手順になります。最後にはリース車を元に戻しますが誰がやるのでしょう?
    どうでしょう?これでは実用に耐えない気がします。また、待つだけ待って500円(相場のようです)程取られるのも癪ですよね。

そもそもタウンサービスの説明はお客に"これ、いいでしょう"を強調したいせいか、こじつけが多いと思います。話しを盛っているようにも感じます。つまり、、
    ほぼ無管理状態の本棚を図書館だといい、共有の大型カート(無料)を何故かレンタルカートと借り物にしてしまい、実績がないのにかまどは災害時に利用できると言い切っちゃう。(普通の煮炊きは適切な用具を作らないと無理。)
    カーシェアリングやレンタサイクルは、既存のものに「追加して第Ⅲ街区にα台用意/設置」と書くべきなのに、今用意したと既設も並べて書いている。
    充電器についても、さも今回初めて設置し、「電気自動車を所有する方に便利な..」と充電器の個別利用ができそうなニュアンスを持たせています。
    しかしながら、この「SHARE SERVICE」の上の行には「※ご利用方法は管理規約によります。」と記載があります。
    これがミソで、宣伝文句からの印象と実際とが違っていても許してね!設備の所有者で管理者なのは売主/販売会社じゃなくて管理組合だからね!という言い訳ができる。

管理員は管理規約と業務契約を遵守する作業を行い、事務処理のほか駐車場の点検管理やトラブル対応も行います。管理員は日常管理に習熟しているので、その点では信頼しています。売主/販売会社の宣伝文句とは異なると思われる対応を管理員がとるのは実際本当の業務をしているからです。

Webの物件案内の最初のページには2/18,19と2/25,26は気軽に見学できるとありましたので、実際に来て見物してはいかがでしょうか。
    充電器周りのスペースなどは、見れば一目瞭然です。
    また、販売会社の営業マンを捕まえて、車の充電器は自由に使えるよね!と聞き、更に値段や時間や運用規則などを質問して、それらが書いてある書面を要求しましょう。
    もしも管理規約には書いてあるなどと言ったら、管理事務室まで同行してもらいそこに置いてある管理規約集で確認しましょう。
    売主側の人が正直で誠意があるのを期待しています。。

注: 管理員
    皆さんの言う管理人のことです。ただ、管理人は管理上の意思決定ができるイメージがあり、管理組合代表者(理事長)=法令で定める「管理者」の権限とダブりますが、管理事務室のおじさん達はそうではなくただの事務員です。
    ルネ追浜の管理規約や管理会社との業務契約では、管理会社から派遣されたおじさん達を管理員と言いますが、管理人とは言いません。

皆様も今後は管理員と表記されるよう希望します。
    以上、大変長文となってしまい失礼しました。

補足: 電気自動車と横須賀市の姿勢
    横須賀市は日産自動車の向上を抱えているためか、電気自動車の普及に熱心です。昨年は希望するマンションに充電器の無料貸出しを行いました。ルネ追浜に電気自動車があるのもマンション建設に当たり横須賀市の条件の一つだったからです。
    時代の趨勢もあり、都市部では着実に充電スタンドが増えていくのではないでしょうか。

159. 659 住民の人に質問したいさん

丁寧な解説ありがとうございます。

私は管理規約を読んでいませんが、つまり現状では急速充電器は使えない、ということですね。そして「管理規約の改定が必要」ならば、将来的にも組合員がマイカーに使える見込みはほぼ皆無ということでしょうか。だって、規約の改定は総会で四分の三以上の賛成が必要ですよね。電気自動車ユーザーがそんな数になるのはいつの話だ。

そういう設備をあたかもスグに使えるがごとく広告にぶち込んでいる、というわけですね。納得できない。

160. 660 マンション住民の一人

>>659 住民の人に質問したいさん

長文を読んで頂き、ありがとうございます。

急速充電器の運用規定を管理規約に追加変更する件なので重要事案には当たらず、総会の半数以上の賛成で決議できます。だだ、充電器もリース物件なら不特定利用に対する補償の関係でリース会社との契約変更交渉も必要になり、結果としてリース価格が上がる可能性もあります。

他のアイデアとしては、第1街区には2台分のお客用駐車場があるので、そこに急速充電器を追加設置するとすれば、他の車の出入りに対して余り迷惑にならず実用的な運用ができるかと思います。お客さんも使えるように運用すれば喜ばれるかも。ただし50万円程度の配線工事費用負担と急速充電器の導入形態(管理組合購入、リース、第3街区販売記念で売主負担!など)が課題になります。
    もちろん、これも実施できるのは議案となり総会決議がなされた場合です。

>そういう設備をあたかもスグに使えるがごとく広告にぶち込んでいる、というわけですね。納得できない。

新商品の第3街区に合わせるため、既存設備(中古)を無理してアピールしたせいとも思えます。そして間違ってもいる。
    - みんなの図書館 : 本棚とテーブルだけで図書リストもないので「みんなの図書スペース」くらいが適切です。図書管理があるのが図書館。図書館が何か知らないようです。
    - レンタルカート: カートは共有物で自分たちのものです。借り物でもないし利用も無料です。つまりレンタルではない。「共用大型カート」というのが正しい。
    - 電気自動車用急速充電器: 「高速での充電が可能な急速充電器」は日本語として間違いで「素早く短時間で充電する急速充電器」が正しい。時間は「速い」×、「早い」◯です。「敷地内に設置しました。※ ..に設置してあります。」このように、「した」、「してあります」を同時記載して平気なほど無神経。

以上は会社として必ず行うはずの校正チェックが不充分だったことを示唆します。外注に丸投げしたのを無修正で通してしまった感を受けます。
    また、社外に筋を通してないんじゃないかな?
    共用設備についてこういう説明をしますがよろしいでしょうか?と、管理組合または管理を委託されている管理会社に原稿を入れて承認をもらう手続きをとっていたなら、少なくとも急速充電器の説明に疑問が出てカーシェアリングのみの説明になり、レンタルカートではなく共用大型カートと間違いが修正されたのではないかと想像します。

こういうページをほっとくのは、売主の会社の品位とコンプライアンスに疑問を生じさせかねません。即刻修正すべきと思います。
    しかしながら、この公式ページで「電気自動車を所有する人に便利な」ように急速充電器を設置したと宣言したからには、売主はお客用駐車場に2台新規設置して管理組合委託にするなどの責務を果たすのが正しい姿勢と考えます。

161. 661 マンション住民の一人

>>659 住民の人に質問したいさん

今まで出張先からだったのですが追浜に戻ってきたので、自分の入居時の資料などに目を通してみました。すると、大変申し訳ないことにm(_ _)m、私の主張にずいぶんと間違いがあったのがわかりましたので、以下に記載します。

◯急速充電器はカーシェアリングサービスと一体ではない。
    第1街区のパンフレットでもカーシェアリングと急速充電器は別項目でした。急速充電器の説明は「... カーシェアにともない高速での充電が可能な急速充電器を設置しました。多くの方が利用するカーシェアリングやこれから電気自動車を所有する方に便利な設備です。」
    第3街区公式ページでは、この文をベースにして縮めたのですね。(「高速」ミスは初めからだった(^^;; )
    入居時の重要事項説明書では電気自動車充電設備はカーシェアリングサービスとは別の項目の説明であり、実際の管理費予算でも、急速充電器リース料はカーシェアリング維持費とは別枠でした。つまり、カーシェアリングは車のみの契約で、急速充電器は無関係です。
    ◯急速充電器利用のための駐車場がちゃんとある!
    配置図を確認すると、シェアカー駐車場の隣り、急速充電器をはさんで「充電スペース」なる駐車場がありました。(現場には用途表示がないので、ただの空きスペースに見える。)
    シェアカーでなくても急速充電器が使えるように意図されています。
    全然知りませんでした(^^;;
    ●管理規約には急速充電器使用細則が抜けている
    管理規約を調べましたが、急速充電器の文字はありませんでした。過去に管理組合総会で洗車場使用細則を管理規約に追加する議案があって、抜けていたのが理由でした。急速充電器も単純に、あるべきものが抜けていると思われます。

まとめると、急速充電器について売主の文言は第1街区からの説明を踏襲しており、実際にもいつでも利用できる準備がされている。しかし、シェアカー以外に急速充電器の利用者がいなかったために注目されず、管理組合の使用細則が追加されないままとなった、
    売主側に非はなくて、管理組合側の問題であるようです。
    なお、このケースはシェアカー以外の利用というのは想定外ではなく目的の一つです。それならば、細則は待たずにマナーを守って使うのが良いかと思います。

ちなみに第1街区の機械式駐車場は地上階20台分に各々普通充電スタンドが付いています。
    使用料はとられますがこういうのがベストですね。

これまで間違った事を書いてしまい、どうもすみませんでした。宜しくお願い致します。

162. 662 マンション住民

ご出張お疲れ様でした。

今だから言えますが、正直なところ今回の内容は長過ぎて、読むのしんどいし、書かれてる事は賢くて難しいし、主婦仲間とともに少し引いて読んでました。。それにこんな怒りの内容を自分の居場所を特定する?って疑って、売り出し中ヴィラの業者の嫌がらせ?とまで思ってしまった次第です。。余りにも詳細な記載だったんで。。

でも、出張でお疲れなのにこんなに遅い時間というか朝!わざわざ規約を読んで、丁寧に自分の誤りを含めて説明くださるとは、本当に真面目な住民さんなんですね。失礼致しました。ますます住民というかマンション好きになりました。

ちなみに、管理人さんや掃除の方、また建設業者など「現場」の方々には私達は概ね満足。ただし、売り主や関連会社には不満。は、当初は大きくありました。まぁ一般的な構図ですね。その話題をきっかけに友人が増えたかもしれません。ですが、住む環境を良くするのは結局のところ私達住民。そして綺麗な掃除や整備された環境。今のところどちらも言うことないですし、通路利用の問題も平和的に解決出来た事に誇りをもって、例えば今後発生しうる充電器問題も、総会や決議で平和的に解決していきたいですし、自分の思いと逆の結果になっても民主主義に、従いたいです。皆さんと更に良い住環境にしたいですし、新しい住民さんとも上手くやっていければなと。。もうすぐですね。楽しみです!

163. 663 マンション住民

ですね!諸々賛同。尚、住民の一人さんは、仕事が忙しくても我マンションの為に時間をさいて頂いた素晴らしいエネルギーを、掲示板でなく、もっと建設的なところで活躍頂きたいです。自分は仕事と併用してそんなパワーもないので頭が下がりますし。これ迄の理事会の役員の方も、ボランティアみたいな精神と、知識も自信もないとできないし、畏れ多く有り難いと感じていますが、ここに加わってみるとか。ぜひ掲示板以外でご活躍頂けたらなと。ちょっと今回は暴走ぎみのようでしたが、住民の為になる有能な人材!!自分みたいな無能な人間が役員とか、もしも強制的な順番制になるようなことがあったらかないません。現行の皆様と共に宜しくお願い致します。

164. 664 マンション住民

工事も完全終了ですかね?
    来週か再来週か、しばらくは引越業者がいっぱい来そうで、落ち着くのは春かな~?
    引越当初は混乱もつきもの。早く慣れるといいですね~
    なつかしいな(^-^)

165. 665 マンション住民

そうですね。 ところで マンション住民が 内覧できる 予定って ないんですかね?
    確か2街区が出来た時、1街区の住民が 内覧出来ましたよね?
    今回もそれがあるのかと思いました。
    素敵な3街区観たかったな。。

166. 666 マンション住民

僕はそれよりもモデルルームで使用した家具やインテリアの販売をしてくれないかと期待してます

167. 667 マンション住民

たしかに!見た目はやっぱ一街区!いや海が見えるから二街区!とかそれぞれが一番!って思ってる人たくさんいますしね。いややっぱ新しいから三街区がいい!っていう人も勿論!どの棟の住民も参加できる内覧会や家具販売会は全住民にとって嬉しい事です

168. 668 マンション住民

3街区、引っ越し始まりましたね!
    何だかワクワク((o(^∇^)o))します!

169. 669 マンション住民さん

1月の総会の議事録見ました。
    一括受電のことで色々と議論されたようですね。
    自分としては今より電気料金が安くなるみたいだし
    デメリットは3年毎に1時間ほど停電程度だし
    今の契約の解約に違約金が発生しないのでいいかなと思って賛成しました。

170. 670 マンション住民

一括受電。。。正直メリットと言えるほどのメリットでは無いかなと思いました。
    一応賛成はしたんですけど。

171. 671 マンション住民

年間で1万円未満程度の節約とは、つまり月々千円未満程度。自分も賛成にはしましたけど、反対の人がいたのも納得です。我が家では、数年毎の点検も煩わしいと話していたので結果に安堵。自由性に欠けるとの意見にも納得。選択可能なシステムなら全宅賛成も得られたかもしれませんが。がしかし、もしも選択可能なシステムになった場合は、うちは不参加ですね。等々、自分としては今回の結果に納得です。

172. 672 マンション住民

上記の671で投稿した者です。再提出の改められた議事録によくよく目を通しました。一転、これ迄は前記の通り一括送電に魅了を感じずでしたが、問答集を確認し、我が家では思い直しました。

電気代利用の軽重に関わらず全宅8%値下げの「確約」とは今どき珍しい。又マンションで300万円の値引きは確かに魅力。長く付き合う分譲マンションの利益を皆さんと共有する事に賛成したい。

とは言え反対される意見もごもっとも。やはり全宅同意は難しいかと。反対者の事情も考慮して数件なら反対者には強制しない方が良いかとも。記述の通り、強く賛成する方もいるようですし、意見が賛否あるのは至極当然。全宅実施の100かゼロかでは対立構図をつくりかねず自由参加のシステムを希望したい。前回の総会は参加できず、是非次は参加して注視したいです。

173. 673 マンション住民

もう一回読んでみました!言われてみれば、確かにそんな悪くないです!
    うちも一応賛成してみましたけど、押し押しっていう感じでもなくて、正直どっちでも良かったんですが。。8パー以上ってのが本当に保証されるなら、悪くないです!
    初回だけめんどくさいっぽいですけど、数年一度は大した時間の拘束なさそうだし。。
    でも、違う業者と契約されてる方々の権利も、守ってあげたいですね~

174. 674 住民板ユーザーさん1

住民の1人です。みなさん、鉄塔のことについて、正直どう思ってますか?
    私は全く気にせず購入した者です。最近知り合いが、横須賀市内のある小学校は鉄塔の真下だから絶対通わせたくない等の話をしていたのを聞き、急に自分のマンションの立地が不安になったのです。

175. 675 マンション住民の一人

一括受電の議案裁決が見送られたのですね。議事録を読んでみて長谷工アネシスさんはそつなく言っておられるなと思いましたが、それはないよな!が二つありました。「メリットデメリットを網羅していくと膨大な量になり、.... 必要な情報を適切に取捨選択して」と正直に言うのにはびっくりです。私の業界では売り手は公正さが基本です。設備導入においてはデメリットとかリスクをしっかり網羅します。リスクは顧客が合意できるレベルまで低減し、そのことを第三者機関に証明してもらって初めて顧客のOKがもらえます。売り手による情報の取捨選択はあり得ません。一発で信用がなくなります。それと総会事前質問で、設備は現状の場所に収まるのかという問いに、「電気室の場所に収まるレイアウトで機器を設置します。」と答えています。これは使用条件を無視したやばい答えです。変圧器のサイズは使用電力容量に安全率を勘案して決めます。間違うと変圧器が熱くなり過ぎたり、100Vが90V未満に下がって使用電気機器の動作を不安定にします。「クーラの設定温度を高くして電力消費を減らしましょう」をマンション内だけでやるわけです。変圧器のサイズや数量選定に問題があっても金額と納期の関係でおいそれと交換できません。不便さが長期間続くことになります。不確かな300kW/月(低く見過ぎだと思います)を基準にしないで、共用部も含んで全体消費量を調査把握し充分なゆとりを持って選定した時、果たして設置できるんだろうか?別に建屋もないといけないんじゃないかとなったら、これまでの議論は全部無駄になります。長谷工アネシスも慈善事業ではないから金額も怪しくなる。賛成・反対以前に、本当にこうなりますという確かな仕様がない。責任論もない。その意味で採決見送りは良かった!と思います。
    ところで、長谷工アネシスのWebページを見たら、長谷工アネシスと総合地所がくっついて、長谷工管理ホールディングスになるとのことです(グループニュース3月6日付け) 。アネシスは管理事務がメインなので、電力はどこの下請けを使うのか知りたかったのですが、それはわからず、再編を知ることになってしまいました。急ぐ理由は再編も関係していたのかもしれませんね(根拠なし(汗))。

176. 676 マンション住民の一人

>>674 住民板ユーザーさん1さん
    私は気にして購入しました。2012年1月に長谷工ハーベストに言って、「(仮称)ルネ追浜A棟電磁波測定数値」という測定資料をもらいました。2010年11月24日(水)日中の測定で、今とは景気が大分違う時です。それでも要求があれば出せるように準備していた事は確認できたわけです。日本の法律は感電対策の観点しかなく、健康維持のための法律はありません。一方、健康被害を非難する人達の理屈は中学校から勉強し直せば!と思う位、非科学的です。携帯電話、スマホも身体に密着したままは、まずいという事はご存知でしょうか?これと高圧電力線とは質が異なる問題です。電力線からは50Hzの電場/磁場が発生します。日産の工場がフル回転するとこの量が大きくなります。工場が止まっていたら、量が少なくて人的影響はありません。電力線からの距離も関係します。距離の二乗で影響力は変わります。とりあえず、こんなところで。

177. 677 マンション住民

うちも電磁波は当初気にしましたが、同様、資料も見ましたし計測器借りて図った上で購入しました。実際住んで数年経ちましたが、全く影響感じません。鉄塔が複数密集してるような地域は実際数値も高く、私でも分かる程感じる場所にも行った事ありますが、ここに限らず横須賀では密集と言う程の鉄塔混在地区もないようですから心配いらないと思います。676さんの言うとおり、何処に住んでても家電の利用方法によりますしね。

178. 678 マンション住民

>>674さん
    最初は少し気になったり部屋を見に来た母親に"鉄塔の近くなんて身体おかしくなるよ!"と特に根拠の無いことを言われましたが、今は何も気にすることはなく暮らしています。
    ベランダからの景観に入って邪魔だとか、雨の日は送電線からジィ~~~と音がするとか
    そんなぐらいです

179. 679 マンション住民

大丈夫ですよ!皆さんが仰るとおり、ここは複雑に建ってる部類ではないので。

一般的に懸念されてるのは電線が複数交差してる場所や、それよりもある種の工場地帯内側。ここはどちらも該当しません。

携帯やスマホでの長時間利用や電話の方が、よっぽど実害です。建物が大きいので目立つだけで、良く調べた人程、安全性を認識できてます。

電車に乗ってるだけでいくつも通過してるのに、いちいち気にする人は、よっぽど神経質な病気にかかりそうですね。そういう人には、笑顔で大丈夫と言ってあげて下さい。

180. 680 マンション住民

自分も同じく。。安い買い物ではないので調べまくったのと、別棟ですが、知人宅が先に住んでたので、何度も来て体感した上で購入しましたし。
    そして全く後悔しておりません!
    ところで、そろそろ引っ越しも落ち着いてきたんですかね。とりあえず防災訓練で増えたご近所さんに会えるのを、家族共々楽しみにしております!

181. 681 住民板ユーザーさん1

一括受電の件、マンション最高の意思決定機関であるはずの総会で採決が見送られるって、誰の権限なのでしょうか?。ご存知の方いたらご教授おねがいします。個人的には議長にもそんな権限は無いと思っているのですが。あるのかな?

182. 682 マンション住民

681の方は本当にルネ追浜の住人ですか?鉄塔についてあんなに寄せられた意見にもお礼もないし。流れによっては荒れる可能性がある投げ掛け。
    また、ルネ追浜の掲示板で朝の4時前後の投稿って珍しいし。IP調べて欲しいですね。
    これまで掲示板上での理事会への目立った批判もなく。
    結局、どの投げ掛けも多くの投稿者さんからのまともな意見によって、結果的には炎上する事もありませんでしたが、怪しい投げ掛けばかり。。
    他の方も書かれてましたが、結果的にあの総会で決定する事が時期尚早ですから、権限うんぬんより、私も再考される事に満足してます。

183. 683 マンション住民の一人

>>681 住民板ユーザーさん1さん

団地総会は所有者が合意で決める唯一の場です。最高も権限も団地規約にはない考えです。今回の内訳は出席者29名、非出席者で賛否を明示した者189名、非出席者で委任状を出した者54名です。議決に必要な3/4の人数は計算すると235名です。つまり、委任状を除いて、全て賛成者だとしても、189+29=218名なのでまだ成立には足りない。実際の賛成者は200未満でしょうから、委任を持っている議長賛成でようやく成立かもいう状況です。議長が反対なら成立しない。だから、中間的ですが、議長判断で持ち越しというのもあり得るのです。
    また、議事録を読んだ後では、少し賢くなったような気になり、知るべきことを知ってから判断し直すのがいいよねと思いました。
    なお、後から出た比較表で一言。高圧一括受電業者が長谷工アネシス一社のみなのは明らかに不公平ですね。受電をよそにはとられたくないというのがよく分かります。

184. 684 マンション住民

関係会社が優先してアプローチしてくるのは良くあること。むしろ何もしてこなければ呑気で怠慢な会社になりますからね。ただ、一社に絞る故の利点がなければ賛成しませんが、他の業者に提案できないメリットは、マンション全体への値引が実行される事では?他社でもマンションに対して300万以上の提案があれば良いですね。また個々でも確約される値引きがあるならば、そちらも利点。中途半端な8より、10パーセントの方がなお良いですが。いまのところ提案通り長谷工エネオスに賛成したいですが、更に良い条件の会社があれば、是非提案いただきたいですね。

185. 685 住民板ユーザーさん1

683さん、681です。
    わかり易い説明ありがとうございます。納得しました。

186. 686 マンション住民の一人

>>685 住民板ユーザーさん1さん
    683です。レスポンスありがとうございます。電気はどちらかというと使う方なので私の場合には何%安くなるのか調べてみようと思います。
    ところで、昨日戻ったらインターホンに緊急放送が残っていました。聴いてみたら消防訓練開始の一斉放送でした。
    12日の消防訓練は盛況だったのでしょうか?参加された方、よかったら教えてください。

187. 687 マンション住民さん

>>686さん
    防災訓練に参加しました。
    Ⅰ、Ⅱ街区で100名は軽く越える方々が参加されていました。
    消化器の使い方もちゃんとわかりましたし、炊き出しの焼きそばと豚汁もとても美味しかったです。

188. 688 マンション住民

3街区のお引っ越しは一段落でしょうか。
    早速3街区の方とお話が出来ました。
    その中で、玄関前(廊下)に自転車を置いてはダメなの?と聞かれたんです。
    なのでもちろんダメと伝えたのですが、2街区の廊下に置いている人いますよと言われちゃいました。
    そうですよね。こうなりますよね。
    早く2街区の違反者に本格的に注意しないと示しつかないと思います。
    最近違反者が少しずつ増えてます!

189. 689 マンション住民

そうですね!でも、3街区の方も契約時に通路のルールは聞いてるはずなのに聞いてないふり?禁止と知りながら別の家がやってるから自分もとは、なんだか子供っぽい。又は聞いてないと主張すれば、特別許可されてる広さ以外は消防法の一般常識!を知らないということ?
    しかし、以前は2街区の方が通路を綺麗に遣う家が多かったのに、厳粛に規制したら1街区の方が適切に守る家が多かったと言う事ですかね。現在も自分勝手な解釈で通路を使い続けてるほんの少しの家は、規制が緩い古いマンションか一軒家を選択されるべきですね。

190. 690 マンション住民

新しいマンション住民です。投稿初心者です。
    片付けもだいたい終わって、色々と楽しんでます。
    通路の件ですが、引越数日間を除いて、どの玄関先も綺麗です。
    そして、皆さん同様に感じいいですよ。
    非常識なお宅は見ませんが、置きたいと思うだけならお許しを。。ここは本当に静かで快適なマンションです。
    早咲きの桜も綺麗だったしこれからも楽しみです。

191. 691 マンション住民

>>690 マンション住民さん

お引っ越し本当にお疲れ様でした。
    ルネを気に入って頂けたようで嬉しいです。
    私もここが大好きなので!
    サクラも綺麗ですが、しばらくしたら、ツツジが咲き乱れます!
    毎年とても綺麗に咲きますので楽しみにして下さいね。

192. 692 マンション住民

我が家も、ルネで良かったと日頃から話してます!数年たちましたが、海も徒歩圏内だし、気持ち良い散歩道もぜんぜん飽きません。田舎ですが、知り合いも出来て、園内はほんとうに平和で、安心出来る環境をとても気に入ってます。

193. 693 マンション住民

690です。さらに楽しみになってきました。
    長く住むつもりなので、ゆっくりと楽しんでいこうと思います。
    よろしくお願いします。

194. 694 マンション住民

>>693 マンション住民さん

>>693 マンション住民さん
    ルネ追浜から車で5.6分、歩くと30分程かかりますが、横浜市の野島公園てご存知ですか?
    とてもいいお散歩コースにもなりますし、これからの季節は、無料で潮干狩りが楽しめます!驚くほど沢山のアサリが捕れるんです!
    私は毎年5回位行きます!
    オススメです!

195. 695 住民板ユーザーさん1

>>693
    野島公園いいですね。BBQも野島公園で決まりです。

196. 696 マンション住民

私も野島公園好きです。
    我が家はワンコを飼っているので、いい季節には足を伸ばして野島公園まで歩きます。
    あそこはワンコも大好きみたいです。
    あと、我が家も潮干狩りやります!
    楽しいデスヨネ!

197. 697 マンション住民

情報ありがとうございます。
    いつの間にか複数も。。
    今後はあまり投稿見る時間、持てないと思うので、返信できないと思いますが、すいません。。
    野島公園には未だ行けてませんが、行ってみたいと思います。

198. 698 マンション住民

こんばんは。
    お尋ねしたいことがあります。
    来客があったときに、お客様に美味しいものを食べて頂きたいと思っているのですが、この辺りでオススメのお店があれば教えて下さい。

199. 699 マンション住民さん

>>698さん
    この辺だとツキコヤ、とんかつ勝、うれしたのし屋とかですかねぇ

200. 700 マンション住民

>>699 マンション住民さん

やはり、その辺りですね。
    年配の人には、うれしたのしがいいでしょうか。
    教えて下さってありがとうございました(o^-^o)

201. 701 Ⅲ街区のルネ追浜新人

この度ルネ追浜に越してきたⅢ街区の住人です。皆様よろしくお願いします。

早速なんですが、マンション区内のロータリー付近にいつも路上駐車(違法駐車?迷惑駐車?)されているのが気になっています。
    過去の投稿でも散々話題にされているようですが、相変わらずのようで皆様も頭を抱えていることと推察します。

お子様も多いマンションなので、飛び出しの危険や緊急車両の通行の妨げになることがあると思うのですが、
    先日拝見したマンション組合の理事会議事録からはどうやら議題にされていないようで、
    この問題について今現在何か取り組みがされているのか気になっています。

率直に個人的な意見としてはやったもん勝ちのような現状に月1万近くの駐車場代を支払っているのが馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。

202. 702 住民板ユーザーさん1

横須賀市の市道なのでマンションの共用部管理を責務とする管理組合、その執行機関である理事会としては対策しづらいでしょうね。普通こういう問題には自治会が対処するでしょう。横須賀市も警察も自治会の要求があれば慌てると思う。

しかし、残念なことにルネ追浜には自治会が無い (ノД`ll)

現状では 路上駐車を迷惑だと思う人が個人的に、あるいはグループで、横須賀市や警察に取締を要求するしかないと思う。

203. 703 Ⅲ街区のルネ追浜新人

ご意見ありがとうございます。

なるほどあそこは市道なのですね。てっきり" 私 "道だと思っておりました。
    だとするとマンションの管理組合が置いているのか、黄色いポールや赤のコーンって大丈夫なのか?という心配が出てきました。

いずれにせよ迷惑であることは変わりないので横浜県警のHPと田浦警察署に通報しておこうと思います。特にナンバーを控えた2台は昨晩19:00頃から今朝方07:00頃まで8時間以上停められていたので車両保管法に触れているはずです。
    悪質性も伝えなんとか動いてもらえるよう行動してみます。

204. 704 住民板ユーザーさん2

>>703 Ⅲ街区のルネ追浜新人さん

無駄無駄(笑)何をしても動かないのがルネの管理組合&管理人!
    たまに警察も見回りに来て、路駐の取り締まりのために白線引いたりしてるけど…関係ないって感じだから。
    頑張るだけ無駄な努力。。

他のことに体力使った方が賢明ですよ。

205. 705 Ⅲ街区のルネ追浜新人

アドバイスありがとうございます。

過去の投稿なども拝見する限り、確かにルネ追浜の管理組合は頼りにならないようですね。残念です。

また、警察も人間なので面倒だと思うことは当然と思うのですが、
    毎朝毎朝、同じ車が我が物顔で停まっているのを見ると気分が悪いです。
    ネチネチとしつこく通報を続けようと思います。

そうすれば有事の際に実は近隣から既に通報がされていたと事後明らかになるのは今のご時勢、世間からの目はとても厳しくなりますからね。

206. 706 マンション住民

少なからずマンション内に友人がおりますが、私のまわりには、今の管理人さん達に対して好意的な意見ばかりです。が、こうやって掲示板にさらされると、それが優勢のように見えて嫌ですね。
    そもそも人の好き嫌なんて個人の意見ですから、人が特定される悪口めいた会話も掲示板では気持ちが悪いし。結局、管理人さんうんぬんというより、警察だって取り締まらないなら管理人さんの問題ではないのでは?
    又、本当に3街区の住民さんなのかも不明ですが、長年マンションで平和に暮らす住民としては、あまり荒らすような会話はさけて欲しいですね。
    通報は正しい行為ですから堂々となさって下さい、

207. 707 Ⅲ街区のルネ追浜新人

706様 ご指摘ありがとうございます。

そもそも私がよく確認もせず、あのロータリーをマンション所有の私道と勘違いしていた点に非がありまして、市道ということなので、マンション管理組合の管轄ではないことはその通りです。
    対応は警察に任せるとして、個人としては違法駐車を無くしたい思いがありますので、気がついたら行動していこうと思います。

お目汚し失礼しました。

この話題は以上としたいと思います。

208. 708 マンション住民

>>706 マンション住民さん

「本当に3街区の住民なのかわかりませんが」などと書くのはやめてあげて下さい。
    いけないと思ったことを勇気出して投稿してくれたに違いありません。
    私はそう思います。

209. 709 マンション住民

707さん708さん、申し訳ありません。706です。早く目が覚めてしまって掲示板覗いてみたら大変。707さんの投稿を拝見し、いいひとだったんだな~と、申し訳ない気持ちになりました。707さんのご指摘にも感謝いたします。

住民以外のなりすまし投稿が実在してた過去を知っており(追浜在住の方で、したことあると本人からの告白を聞き)、荒れるような投稿見るとつい疑いたくなってしまう次第です。

私もマンション友人達も本当にルネを気に入っておりまして、環境だけでなく、すれ違うだけの住民さんも含めて。管理人さんも私達は気に入っております。ですから読んで直ぐ、感情的に書いてしまったと思います。大変失礼いたしました。路駐はおっしゃるとおりダメな事ですので、どんどん通報して下さい。この度は失礼いたしました。これで終了いたします。

210. 710 マンション住民

707さん、ご指摘ありがとうございます。
    私は707さんの気持ちすごく良く分かります。
    私も堂々と路駐している住民を腹立たしく思っている一人です。以前管理人さんに路駐のことを話したら、毎日路駐ナンバーを確認して常習犯には何らかの手を打つようなこと言われたんですけど、結局市道だから無理だったのか、未だ現状は変わらずでした。
    私も707さん見習ってみようと思います。

211. 711 マンション住民

なんかほっこりします(⌒‐⌒)
    やっぱいいですね。ルネ!
    唯一は強風…それ以外は快適です!

212. 712 Ⅲ街区のルネ追浜新人

以前、マンション前の路上駐車の件で投稿させて頂きまして、
    この話題は以上とすると言っておいてなんですが、少し進展がありましたので報告します。

まず路上駐車されている車両のナンバーが写っている写真を前々日の晩と今朝の分で証拠として添付し、
    神奈川県警のHPにて交通課の相談窓口に通報したところ、先ほど管轄の田浦警察署よりお電話がありました。

電話の内容としては、通報のあったナンバー(夜間8時間以上停めている2台)についての確認と、
    その他車両の駐車状況の確認でした。

具体的にどう対応するかまでは聞けませんでしたがなんらかアクションは起こすようなので、
    ひとまずは前進かなといったところです。

蒸し返してしまい申し訳ありませんが、引き続き暖かい目で見ていただけたらと思います。

213. 713 Ⅲ街区のルネ追浜新人

追記です。

再度、田浦警察署交通課の方と電話しまして路上駐車が多い具体的な時刻と、
    正確な位置(住所ではなく、どこの通りか等々)をお伝えし、
    その時間帯で重点的に取締りを行うということでご連絡頂きました。

また、こういった路上駐車の情報提供は積極的に受付けているということで
    (警察の巡回だけでは比較的大きい国道等で手一杯のよう?)
    また詳細が分かり次第、連絡を下さいとの事でした。

ということで、少しでも改善されることを期待したいと思います。

214. 714 マンション住民さん

Ⅲ街区のルネ追浜新人さん、お疲れ様でした
    昨夜20時前頃にパトカーが巡回してましたね
    これで問題が解決されることを切に願います

215. 715 マンション住民

3街区の新人さんが警察に通報されてから、迷惑駐車減りましたね。
    こんなに道広かったんだぁ!って思いました。
    見た目も綺麗で何よりですね。

216. 716 Ⅲ街区のルネ追浜新人

正直、過度な期待はしていなかったのですが、思いのほかしっかりと取り締まって(?)いただいたようで、
    だいぶ路上駐車は減ったように見えます。このまま改善されることを期待します。

217. 717 マンション住民

かなり前にも警察が取り締まってくれたことがありました。
    その時も今のように迷惑駐車は姿を消しました。
    この状態が続いてくれるとありがたいんですが、そのうち1台、また1台と増えていくんですよね。
    共用廊下の自転車のように。

218. 718 住民板ユーザーさん1

こんばんは。
    私も廊下に置いてある自転車が、とても気になっています。たまに廊下半分くらい塞ぐ感じで子供の自転車が置かれていたり、目に余ります。
    毎日巡回している管理人さんもどこのご家庭の自転車かお分かりかと。
    ホントに改心して頂きたいですね。
    集合住宅を選んだ以上、ルールには従うべきです。

219. 719 マンション住民

共有廊下はさすがにないでしょ。今回は本腰、この掲示板も役立って、自分勝手な利用者は論外ということも明らかになったし。

でも世帯も多いから多少ズレてる人がいてもおかしな事ではないので、自分は見たことありませんが廊下をいまだ使ってるお宅があっても。ただ、まともな住民が多いから、大勢から避けられるだろうし、または笑われてるかですね。自分もそういうお宅とは、かかわりたくない。

220. 720 マンション住民

ですよね!
    これ迄とは違いますよ。わたしも過去は他の住民もしてるなら不公平って思ってだんだんと、うちも置くようになっちゃいましたが。。本当は綺麗な共有廊下が一番‼
    もう、誰かが置いても置く気にはなりませんから~
    と、空気読める一般の住民は、今回のは過去と別物と理解出来てるでしょう。もう3街区も完成したし、管理会社も理事もここでルール厳守させないと!って意気込みで対応してるはずです。
    にも係わらず、未だ子供自転車置いてる家は、相当難ありの理由があるんでしょう。決して見逃してるはずはありません。
    新たなルールで安くない罰金など制定して弁護士通して請求するとかしないと、自分の愚かさに気づけない人なんじゃないですかね。
    そんな住民あまり見かけませんが、きっと未だ自転車置いてる家はそういう住民なんでしょうね。取り締まる方も大変かと同情します。

221. 721 住民板ユーザーさん1

そうですね。
    取り締まる方達は本当にご苦労されていると思います。私も同情します。
    果たして100%がルール守ってるマンションて存在するのかしら?

222. 722 マンション住民

たしかにですね。あるにはあるけど、小規模マンション。この規模では綺麗な方だと思いますよ。前の状態に戻らなければですが。
    でも、今の状態が一番と改めて気づいたという住民多いから、前に戻りはしないと思いますがね。未だ堂々と常設してるよう変わったお宅は、ゼロに等しいくらい少数派かと。。守れない体質なら一軒家にすればいいのにね。

223. 723 住民板ユーザーさん1

こんにちは。
    迷惑駐車、大部分には効果あったようですね。
    しかし、極一部の非常識な人には効果ないようで残念通り越して呆れてます。
    あの道は、言ってしまえば8時間以内ならセーフって訳ですから、図々しい人は余裕で停めているようです。
    本当にモラルの欠片もないです。
    そういう輩を取り締まることってこれ以上は出来ないんでしょうか。

224. 724 住民板ユーザーさん2

>>723 住民板ユーザーさん1さん

しつこいね…
    この人(笑)

他にする事ないんだなー

225. 725 Ⅲ街区のルネ追浜新人

>>723 住民板ユーザーさん1様

気持ちは分かりますが「自力救済の禁止」というモノが存在します。
    私も特段そういう法律(ですかね?)に詳しいわけではないんですが、
    とどのつまり、警察に頼るしかないということです。
    どうか過激な行動に走らないよう自制をして下さい。

ちなみに昨日ですが、田浦警察署の交通科から再度、電話連絡を受けましたが、
    数台を所謂「青空駐車」で取り締まった旨と、
    駐車禁止の標識を立てる申請を行ったということで報告頂きました。

警察の方もGW中でも精力的にパトロールをされておりましたが、
    それも今後は下火になっていくのでしょうね。

226. 726 マンション住民

この世帯数では路駐少ない方だと思います。夜間など8時間以上は違法ですし、悪意ある行為は通報されるべきですが、気にし過ぎては、からだに悪いです。
    わたしもヒマ住民ですが、路駐気になりません。うちはたまにしか車使わないので、勿論、路駐はしませんが、来客用駐車場も少ないし、そういう車見ても、多少は仕方ないと思って気にしてません。何日も置いてる場合は、蹴りいれてやろうかと思いますが。。
    この掲示板で、この駐車に関しては賛否があるようで、両方の意見が飛び交う唯一の問題というか、話題ですからね。通路問題は、大多数が、今の状態を保ちたいようで一致だし。でもこの路駐は、気になる人は永遠なんですかね?マンション新人さんのおかげで、随分と綺麗になりましたし。。そろそろもう飽きました。個人の土地でもない訳ですから、モラルというのも何だか違う気がしますね。玄関前の通路も綺麗だし、ゴミも落ちてないし、管理される皆さんのおかげもあると思いますが、随分と綺麗なマンションですよ。

227. 727 マンション住民

そうですねぇ。
    723さんのお気持ちはもちろん分かります。
    でも、やれることはやっているので、後は見守るしかないのかなと。

228. 728 マンション住民さん

しつこいのは何回もタイヤにチョークで書かれても懲りずに路駐してるあの車の方ですけどね

自分は気になりますよ
    駐車場から出てすぐのところに
    あの色、あのナンバー

229. 729 マンション住民

>>728 マンション住民さん

ということは、掲示板見てないんですよ。なので、ここで議論しても無駄なので、警察に任せるでいいんじゃないですか?
    ちなみに、わが家では誰も気にしてませんね。

230. 730 住民板ユーザーさん2

>>728 マンション住民さん

分かります分かります(笑)
    CLAとかね…
    他にもレクサ○とかね…

231. 731 マンション住民

自分も気になりませんが、投稿になれてるので投稿してみるも、気にならい大半の人は、どうでもいいから投稿しない。その反対に、気になる人は、しつこい。あげくのはてに、個人が特定されそうな情報まで。
    現実には、そこまで気にしてる住人に会ったことありませんが、過度に気にする人の割合が少なくても、こういう内容の投稿はね。。どうなんでしょうかね。

232. 732 Ⅲ街区のルネ追浜新人

休日の日中にはマンション前の公園ではお子様が元気に遊んでいるし、それはとても良いことだと思いますが、
    その付近を車で通行していたら急に飛び出してきて、もし撥ねでもしてしまったら大事だと思ったのがキッカケですかね。

じゃあなんでそんな心配があるかって言うと、路上駐車されると死角が多いからなんですよねやはり。
    私は運転にあまり自信がないので、よけいに感じるのかもしれませんが。

実際、事を起こすのはドライバーなわけですからドライバーが矢面に立つわけで、法的にも裁かれるでしょう。
    そして、いくら不慮の事故だとしても社会的にも厳しい立場になります。親御さんからも恨まれるでしょう。
    そんなリスクを心配するのが考えすぎだと言われれば、もちろんそういう方もおられるでしょうが、
    私はそうは思いません。

散々私情を語っておいてなんですが、人の考えなんて十人十色。それで良いのではないでしょうか。
    この掲示板での議論(?)が不毛というのはその通りかと思います。

話題が少し変な方向へ向かい始めているので、このテーマについては以上にした方が良い気がするのですが、
    いかがでしょうか。

233. 733 評判気になるさん

路駐問題を抱えた物件ということがよくわかりました。

234. 734 マンション住民

少数派の路駐気になるさん達の私情のおかげで、733さんのような住民外から、誤解の投稿受けたりしますからね。そうですね。これでやめていただきたいですね。

わが家もマンション友人の家も、住んで長くなりますが、路駐を含めて、なんの不満もない珍しいマンションと満足していて、ここを選んで運が良かったといつも話してます。ですから、誤解を受けても実際が良いので、とくに影響はありませんが、私自身も、行きすぎたこの路駐の投稿は読み疲れました。現実としては、モメてる事もなく、ただの投稿だけですが、いちおう住民として掲示板は確認してしまうので、気分としてだけですが、気分いいものではありません。

3街区の方もいずれ友達になっていくと思いますが、投稿は、住民以外も参加できる事を。。これまで通り、投稿を含めて、落ち着いた日常に戻していただきたいですね。あと、マンション情報なので書きませんが、3街の新人さんは来客用の駐車場何台かご存じですか。と言うか、気になるさんは、どこのマンションでも息苦しいのではないでしょうか。一軒家でも、もしかしたら違うモラルとやらで他人の家が気になる人かなって、事実はともかく、そのように思えてしまいます。そういう誤解を受けたくない場合は、お控えいただきたいですね。

235. 735 マンション新人の別人

私も三街区のマンション住人ですが、路駐が気になる方とは別人です。
    同棟内で知人ができましたが、他の棟の住人と同じように、気になってる人には会いませんので、新しい棟だからと誤解がないようお願いいたします。
    穏やかで、空気も最高に良いし、しょっちゅうウグイスか?鳥のさえずりが聞こえてきます。
    最高です!!
    路駐が気になられる新人さんは、正論も言い訳も、これ以上投稿してほしくないです。
    せっかく念願だったルネ住人になれて、実際に住んで思った以上の快適さですから、このような内容で、居心地に影響されたくもありませんので、
    どうかお願いしたいです。

236. 736 マンション住民

鳴いてますよねー!休日の昼間とか、天気いいと本当にサイコー!!いつまでたっても、飽きずに癒されますよ!

237. 737 Ⅲ街区のルネ追浜新人

>>733

もし購入を検討されるのであれば、実際にお越しいただければと思います。

>>734

ご気分を害されたようで、どうも失礼しました。ココを荒立てるつもりで投稿したわけではありませんので、ご理解下さい。
    私個人としては既に解決した問題なので、これ以上このテーマでの投稿はしません。

>>735

重複しますが、私個人としては既に解決した問題なので、これ以上このテーマでの投稿はしません。
    どうもお騒がせしました。

238. 738 マンション住民

>>737 Ⅲ街区のルネ追浜新人さん
    色々とお疲れ様でした。でも、いちいち反応しなくてもいいんですよ。
    真面目な人だとは思いますが、質問以外は、基本的に返信求めて投稿してる人いませから。これもどうぞ静観して下さい。

731さんへの732投稿も不要でしたね。
    明らかに、731さんは730さんへの苦情ですよね。
    そこに反応されたので炎上の結果になったんですよ。

いくら真面目でも、どうぞ静観することを覚えて慣れて下さい。
    そのうち通りすぎますから。そのうち、このマンションの良いところを嫌でも感じていくと思いますし。

何かあれば総会で発言を。それが嫌なら投書してみてください。
    書き方や内容によると思いますが、参加してても不参加でも、議事録見てると偏った内容でない限りは取り上げてもらえてる感じですし、ここの議事録は分かりやすいです。

私も分譲マンションは初めてではないので、比べても色々とここの良さが分かります。

もっと気楽に、せっかくのマンションを買われた訳ですから、ゆっくりと楽しんで下さいね。と、メッセージを送らせては頂きましたが、返信を求めておりません。新人さんも他の住民のように楽しんでくれたら嬉しいし、他の投稿者のように、真面目に返信しなくてもいいと覚えて頂いたら。。
    勿論、私が該当者ですって、名乗らなくていいんですよ。なんか真面目過ぎて大丈夫かなと、余計な心配をしてしまいます。
    色々とお疲れ様でした。

239. 739 マンション住民

短い間にずいぶん荒れてたんですね。。
    今日も行き帰りにガーデンロードを通りましまが、今時期から月々、違う種類の草花が楽しめますからね。
    気分良く出勤して、帰りも疲れが緩和されて家に戻れます。
    若い子など全員ではありませんが、多くの住民が、声をかけあうか、軽い会釈だけでも交わす環境は、
    小規模なら当たり前の光景でも、大規模では必ずしもそうではないですからね。
    自分も大変気に入ってます。気持ちのよい住まいです。

240. 740 住民その1

長期出張から夜中に帰宅したらビックリするほど路駐がなくなっていた。
    通報された方にはいろいろ大変だったと思いますがありがとうと伝えたい。やはり路駐は危険ですし、未来の不幸を無くしてくれたと私は思います。
    わたしも警察に伝えたりすることが億劫になりやめてしまったのを今更ながらに恥ずかしく思っています。

241. 741 住民板ユーザーさん1

でも相変わらず公園脇のYナンバーの赤色路駐車はちょいちょい停まってますな。あとほぼ毎朝、横断歩道にはみ出て一街区に横付けするお迎え車。あれ邪魔ですよ。他にも通勤、通学者おるんやで。前の方のお迎え車はギリギリまで公園脇で待機してたけんど( ̄▽ ̄;)

242. 742 住民その1

2街区の住人ですが、朝エレベーター前通路にタバコがその場で足で消したように捨てられてました。本当にタバコを吸う人はマナーを守ってほしい。

243. 743 マショ住

>>742 住民その1さん
    2街区の2つ並んだエレベータの前ってことですよね?
    それはいくらなんでもヒドすぎる。
    セキュリティカメラに写ってそうですよね。
    管理人さんに報告した方が今後のためになると思います。

244. 744 マンション住民

共有スペースは自分達の庭になるので、さすがに庭に捨てる住民はいないかと。
    いやがらせ来訪か、または判別ができない大人未満の年齢じゃないですかね。レアケースだとしても早めに策をとるのは賛成。ぽい捨ては犯罪ですからね。

245. 745 住民板ユーザーさん3

全然違う話題ですみません

246. 746 住民板ユーザーさん3

745です。
    なぜか文章が最初の一行しか投稿出来てなかったので、
    再度投稿します。
    皆さんはカフェでパンを買ったりしてますか?
    アイスとか色々とあるようですね。
    先日パンを買おうと思って行ったんですが、完売とのことで買えませんでした。
    お昼頃行ったのに完売ってあり得ないと思ってしまったんですけど。
    お味はどうですか?

247. 747 住民

>>746 住民板ユーザーさん3さん

こんにちは。
    私は月2くらいですけど、カフェを利用してます。焼きたてパンを買ったり、一通り食べたかもしれません。
    味は、私は美味しいと思います。
    パンは定期的なのか分かりませんけど、新商品を入れてくれてるし、焼きたてパンはやっぱり美味しいです。

248. 748 マンション住民

私も同じことありました。
    お昼にパンを頂こうと思って買いに行きましたが、1つしか無いとのことでした。
    頼めば焼いてくれるのかもしれないけど、
    お昼時に無いのは、テンション下がりますね。

249. 749 住民板ユーザーさん7

カフェのパンですか。
    個人的に私は好きです。
    朝パンを焼いている香りに誘われて「お昼パン買おう」と
    思ったりします。
    お味は美味しいと思います。
    それと、数が少ないというのは確かに感じますね。
    おそらく、売れ残りがないように考えると沢山焼けないのかもしれませんね。

250. 750 マン住

カフェのパンは休日によく買いに行きます。
    やはりお昼時は人気で売り切れてしまっているので
    そういうときは注文して、焼きあがったら部屋に連絡してもらえたり出来ますよ。
    ピザフリッタも美味しかったです。

251. 751 マンション住民

確かに売れ残りを防ぐために多くは焼けないと思いましたが、焼き上がったら部屋に連絡してくれるサービスあるんですね。
    それは素晴らしい。知らなかったです。
    でも、夕方位にしちゃうと一緒に焼いた他のパンが売れ残ったら申し訳ないので、焼きのお願いはランチかおやつタイム迄ですかね。
    今度お願いしてみます。

252. 752 住民板ユーザーさん3

こんにちは。
    皆さんありがとうございます。
    カフェのパンは美味しいみたいですね。
    是非買ってみま~す!

253. 753 マンション住民

こんにちは。
    ちょっと分からないことがありまして、分かる方いましたら教えて下さい。
    リビングの壁に設置してある四角い換気口ありますよね?
    あれは、キッチンの換気扇と連動しているんですよね?
    キッチンの換気扇をONにすれば、換気口も開いてランプがつく。
    いつからか分かりませんが、今現在、全く動かない感じなんです。
    故障??
    フィルター以外に変えないといけない部品があるんでしょうか?
    分かる方いましたら教えて下さい。

254. 754 マンション住民

>>753さん
    恐らく故障でしょうね。
    取説を見ましたが連絡先がフィルター販売会社しか載っていませんでした。ここでいいのかな?
    それとも管理人さんに相談するのが早いですかね。

255. 755 マンション住民

753です。
    質問していました件、解消されました。

256. 756 新入りです

初めまして。新入りなのですが、テレビの受信料のことでみなさんにお伺いしたいことがあります。
    BS放送を見ない人、見かたがわからない人も
    アンテナがあるというだけで、高額なBSの受信料を支払わなければならないのでしょうか?
    みなさんは、BS放送を見ていますか?

257. 757 マンション住民

>>756 新入りですさん

ここは、「ルネ追浜の契約者専用スレッド」です。住民の方ではないようですね。ルネ追浜にはそのアンテナはないので。

258. 758 新入りです

>>757 マンション住民さん
    三街区の住人で、まだわからないことが多くてお恥ずかしいです。申し訳ありません。
    引っ越してきてからJcomでBSの契約をしました。でも視聴のしかたがわからず。一度も見ていないのです。
    Jcomの方からチューナーが届かなかったので問い合わせたところ、ルネにはアンテナがあるからチューナーはいらないはずと言われたので…。

259. 759 マンション住民

>>758 新入りですさん
    意図がよくわかりませんね。それなら素直にJ:COMに教えて!といえば、済むことでしょう?
    万一できなければ、契約をやめれば良い。
    受信料がどうたらこうたらは関係ないですよね。

260. 760 新米マンション住民

こんにちは。初めての投稿で失礼します。
    三街区に越して来た者ですが、隣人の方がバルコニーで喫煙されていてタバコの灰がこちらまで飛んで来ることが多々あり、困っております…。

マンション購入時に長谷工の方にバルコニーでの喫煙についての質問をしたところ、規約に記載はないが、バルコニーを含め共用部分の喫煙は禁止であるとの回答だったのですが、規約に記載が無いというのがひっかかっています。

本当にバルコニーでの喫煙はNGなのでしょうか。

261. 761 マンション住民

それはお気の毒様です。別棟ですが、以前こちらでも問題になった時期がありました。部屋が特定できているなら、自分の室番と名前が必要ですが、管理人室への申し出(投書箱)で解決されるケースが多いですよ。相手の方には自分の情報は伝わりませんのでお勧めです。規定違反と知らずに吸われてる可能性もありますけど、常習なら体にも悪影響ですしね。

262. 762 マン住

>>758 新入りですさん
    BSは地デジと同様にテレビのチューナーで視聴が出来るんじゃないでしょうか
    壁からの同軸ケーブルを分配器で2本に分けて地デジ、BS両方に挿せば観れます

263. 763 新米マンション住民

>>761 マンション住民さん

早速のご回答ありがとうございます。
    引っ越し早々に隣人の方と揉め事になるのも嫌だなぁと思い、直接言うのをためらっておりましたが、管理人室への申し出で解決される可能性があるのでしたら早速利用してみたいと思います。ありがとうございます。

264. 764 マンション住民

>>760 新米マンション住民さん
    761さんが書かれたことを、もう少し正確に書きますね。(761さん、すみません。)
    グランドラウンジのサービスカウンターに「ご意見受付シート」というのが置いてあります。それは管理組合宛の意見書で、月例の管理組合理事会で必ず検討されます。その意見書に街区、部屋番号、名前と喫煙の件を記載して、「管理事務室」か「管理組合」のポストに入れます。管理員はそれを理事会資料に組み入れます。
    (ここで投稿される方は、よく管理人と書かれていますが、正しくは管理員です。管理会社発行の重要事項説明書を確認下さい。また、管理人室というのはなくて、「管理事務室」が第I街区のエントランスにあります。)
    入居時にもらった資料のうち、ルネ追浜の施設の配置図にはBBQコーナーの近くに喫煙コーナーが書かれています。そこだけが喫煙できる所です。喫煙を制限する根拠は、「ルネ追浜 ご入居のしおり」の、4,5 注意していただきたいこと、4 してはいけないことがベースです。喫煙に限らず、人に迷惑になることはダメですよということです。これまでも管理組合名でベランダなどの共用部は禁煙とのお達しが出ています。喫煙に関してこれまで発行された通知やお知らせは、管理事務室に行って管理員に聞けば、見せてくれるはずです。
    なお、お隣りさんが実際に喫煙しているところをちゃんと確認して下さいね。意見書では、推定ではなくどの隣りの部屋番なのかを明確にしないと、理事会はダイレクトに喫煙者に警告できませんから。

265. 765 新米マンション住民

>>764 マンション住民さん

ご丁寧にありがとうございます。
    『管理事務室』にシートを提出するようにいたします。

お礼が遅くなってすみませんでした。

266. 766 新住民です

はじめまして。
    最近スクーターの購入を検討しているのですが、駐輪場の空きが無い様で置き場所に悩んでいます。皆さんどうしているのかなと思いまして投稿させていただきました。マンション下の公道にと寝ている方もいるみたいですが。どうなんでしょう。また駐輪場は空き待ちの登録等出来るのでしょうか?

267. 767 マンション住民

>>766 新住民ですさん

私は原付を利用しております。
    バイク置き場の少なさは、バイクを利用している人達の中では問題になっていると思います。利用されない方にはもちろん分からないことですが。
    バイク置き場の順番待ちは恐らく10人前後いらっしゃると思います。
    確実な人数は管理員に聞いてみて下さい。
    とにかく今直ぐに置くというのは不可能な状況でしょう。

268. 768 マンション住民

お盆休みだからってベランダで喫煙はダメでしょう
    明日管理人さんに注意してもらいます

269. 769 マンション住民

?当てずっぽで言われてます?隣なら、覗かない限り見えませんから、外から見たということでしょうか?であれば確実ですね。
    いずれにせよ住民ならば、明日管理人室へちゃんと伝えるということですね。

270. 770 マンション住民

>>769さん
    当てずっぽうでは無いですよ

前からずっと迷惑しててどこの部屋かわかってます
    管理事務室に言いに行ったら「マナー向上の相談」の紙で提出してくれとのことなので
    きっちり部屋番号も書いて提出しました

271. 771 マンション住民

小学生位の子供、通路で鬼ごっことか親は注意しないのか?それとも家にいないの?30分も非常識!
    通路は響くしバタバタうるさい。
    そもそも通路は遊び場ではない。

272. 772 住民板ユーザーさん8

子供はそうやって遊ぶものでしょ?
    そんな貴方もそうやって遊んだことないのですか??

273. 773 マンションの住民です

さき程まで酷かったですね。うちの階ではないようで、窓から見えませんでしたが、長かったです
    住民の子なら、残念な親御さんもいらっしゃるんですね。目の届かない範囲ではありませんし
    管理人室からだと聞こえないかもしれません
    夏休みの辛抱ですかね
    いやいや通路ですから。いけません
    廊下や通路で遊ぶのは常識的にはダメですよね
    うちではそのように教えてましたが、最近は違うのでしょうか

274. 774 マンション住民

>>771 マンション住民さん
    いけないと思ったなら、直接注意してはどうですか?
    私はいけない子供には直接注意する派です。
    それでも効果がない場合は、管理人さんに注意してもらったら良いのでは。
    関わりたくないと思ってしまうかもしれませんが、そこは何とかお願いしたいです。
    皆で協力して子供たちのことを見守り、時には注意しあえるマンションにするってなってますしね。

275. 775 住人

廊下側は足音が響くので、そんなに長い時間だったなら許容範囲外ですね。外出中か別棟なのか、今回のは分かりませんでしたが、煩いというより、親は何故放置なのか??疑念が先立ちます。うちでは共有施設の利用方法は厳しく言い聞かせてるし、そういう知り合いが多いので、たまにこういう、共有物を我が物のように使う子供達をみると、子供へというより親を疑いますし、親が認識しないと本質的には意味ないですからね。それを住人同士で解決するにも限界があり、やはり管理人(委員でしたか?)へお願い(親へ注意)するのが適切かと。

276. 776 マンション住民

さっき(7-8時)、海の公園の花火大会を観てきました。野島公園の近くの夕照橋付近が混雑が少なく、花火も大きく見えてよかったです。初めは「つきこや」のある道で見ましたが、花火が野島の陰になるので、近寄りました。
    皆さんはどこで観ましたか?

277. 777 マンション住民さん

海の公園の砂浜でシートひいて寝っころがってみましたよ。
    17時半ぐらいにいけば場所も取り放題です。
    帰りは混んでたので頑張って歩いて帰ってきました(笑)

278. 778 マン住

意外と歩ける距離ですよね。だいたい3kmちょっとぐらい。
    子供には大変かな?

279. 779 検討中

初めて書き込みさせていただきます。
    ルネ追浜現在検討中のものです。

蒸し返すようですが、読んでいて路駐の下りがとても気になりました。

いけないことをしている路駐の方々よりも、その路駐を気にされている方のほうが他の住人に注意されてしまうなんて。
    路駐してる住人の方のほうが大多数で、暗黙の了解として互いにかばい合ってるのでしょうか。

でしたら、今後も多方面で同じようなことが起こりそうで心配です。。。通路側に私物を置かれている方も多いようですし、管理人さんも動かないとのことですし。

値段、見た目等総合的に気に入っていましたが、ここでの住人の話し合いを見てしまい、残念な気持ちです。これではおそらく今後も本質的な改善はされませんね。。

280. 780 マンション住民さん

>779さん

420戸もあって「路駐している住人が大多数」な訳ないじゃないですか。どれだけ広い道路なんだって話に
    なります。
    通路に私物を置いているのも2~3戸ではないでしょうか。1街区しか知りませんし、全部の階を見て回った
    わけではありませんが。
    そもそも、全世帯がルールをしっかり守って何の不満もないマンションなんてあるのでしょうか。
    私はこのマンションに住んで5年以上になりますが、概ね快適に暮らしています。気持ちよく挨拶して下さる
    方もいれば全く無視する方もいるし、ルールを無視する方もいます。ただ、気が付いた事は意見書を出し、
    みんなでより良いマンションにしていきたいと思っています。

こちらの掲示板で書き込みをしているのは、住民のうちのほんの数パーセントです。すべての意見を鵜呑みに
    せず、ほんの参考にする程度にしてはいかがでしょう。まずは現地に出向き、ご自分の目で見て感じて下さい。

とはいえ779さんの様な考え方でしたら、マンションより一戸建てに住まれた方が良いのではないかと
    個人的には思いますが。

281. 781 マンション住民

779さんは、どこから情報でしょうか?

掲示板だけですか?であれば残念ですね。
    確かに駐車場が少ないのは事実。路駐が全くなくなるとは難しいと思いますが、書かれたような、路駐する側が、大きな顔されてる方なんて見たことありません。
    そして管理人さんが動いてないなんて事もありません。
    一度の事を強調して掲示板に書かれる人もいますし、そもそも参考にされた内容が、本当の住民かも分かりません。

どの記事か分かりませんが、物を降ろす程度、10分程度で目くじら立てるのも如何かと思いますし、勿論いつも路駐するような住民も言語道断ですが、共同マンションですから、互いに少しずつの歩みよりは必要でしょう。

どこのマンションでも全員一致の考えなんて有り得ませんから、ここも同じですよ。路駐する人も、多少はいて、それを良く思わない人も少なからずいます。ですが、ほとんどの住民が良い距離感を保って接しているので、主だった住民同士の揉め事なんて長く住んでますが聞いた事もありません。皆さん挨拶し合う、最近では珍しいマンションだと感じています。

780さんの言われる通り、実際に来て気にいらなければ買わなければいいと思いますよ。もちろん、私達同様に気にいられたら大歓迎ですけど、車を頻繁に使われる方なら戸建か立体駐車場でない平おき駐車場のマンションの方が気楽かもしれませんね。

本当に買う気がある検討者なら、信憑性に欠ける掲示板よりもっと良い方法を模索してはいかがでしょうか。

282. 782 住民

>>779 検討中さん
    通路の私物はもはや過去の話
    全420邸中、2~3あるかないか。
    むしろ大型マンションでは優秀なレベル。
    違反者には、管理人や関係者から注意実行。
    食品配達の不在時置きは時々見かける程度。

駐車問題も、総会で頻繁議題。住民同士のかばいあいなど事実無根。
    よく調べてから投稿してほしいが、そもそも住民専用への投稿も非常識ではある。

283. 783 マンション住民

カフェの前を通ると非常に騒がしく小学生6.7人の子供がソファーで戯れていました。
    あろうことか、その中の男子2人がソファーからソファーへダイブして遊んでいたんです。
    私は直ぐ様カフェに入り子供たちに注意しました。
    でも、クスクス笑って大人をバカにした態度でした。
    こういうことは今回だけではありません。
    もちろん大半の子供はイイ子だとは思ってますが、マナー悪い子供たちが目立ち同じマンションに住む者としては、非常に残念です。

284. 784 マンション住民

これ以上子供に物壊されて住民連帯責任で費用まかなうのは懲り懲り!そんな使い方しかできないなら廃止してほしいね。住民でなく友達の可能性もあるけど、どのマンションも子供が占拠する共同スペースはロクな結果になってないし、うちのマンションもいずれは廃止にならないもんかな?って声も最近増えてますよね!近くに公園あるし、子供は外で遊ばせればいい。室内を子供に使わせたら汚されるのは必至。

285. 785 マンション住民

子供に物壊されるから廃止っていう考え方は違う気がします。
    念の為言っておきますが、私も子供の肩を持つ気はサラサラ無い派ですよ。

286. 786 住民板ユーザーさん1

何なんでしょうね、最近の子供というのは。
    愛情持って叱っても子供に響かず、『叱り損』的な気持ちになります。
    1番のお手本となる親がイマイチなんだろうけど。
    教育って大事ですね。

287. 787 マンション住民

そうですね。うちも子供いるので同じようには思われたくないんですけど。いつも利用者は同じ子達とその友達で、親が一緒にいない小学生グループはひどいようです。最近は中学生になった子もいて少しまともになった子供もいるようですが。

色々と耳にしますけど、親もまともに注意しないお宅もあるようなので(共有だから何やってもいいよ!みたいな教育)

このほんの一部の子供達と親達の問題以外、なんの問題もない最高に住みやすいマンションですし、
    やっと全棟そろったので、そろそろ存続について協議した方が良さそうです。

もし現状維持ならもっとカメラを活用して頂きたい。
    器物損壊も度を超えた騒音も、犯罪ですからね。カメラを適切に利用して、警察に協力してもらうなり親に弁償させるなり、しっかりとルール化する時期です。
    子供の頃から物を大切に、使ったらしまう。当たり前の事を家に限らず外でも徹底させることを覚えさせないと、
    先行きが不安です。

本当に一部の子供達(その親)以外は快適なので、こういう残念な話を聞くと悲しくなります。

288. 788 マンション住民さん

たしかに一部なんですよね~
    ごくごく一部の~
    どうにかならないものですかね!?
    綺麗な環境は綺麗に保ちたいです。

289. 789 住民板ユーザーさん

私は子育ては卒業した身です。
    今のママたちは、自分の子供と接点のある子がいけないことしていたとしても、中々注意することって出来ないように思います。
    私達の頃はガンガン注意したものです。
    注意しても親同士の信頼関係があったので、喧嘩など面倒なことにはなりませんでした。
    やはり人間関係が希薄になっていることが最大の原因なのでしょうか。
    先行き不安ですね。

290. 790 マンション住民

そういう時代ですから仕方ないです!
    せっかくの行動が言い損では意味ないので、
    その場はこらえて管理人依頼か投書が適切ですよ。
    放置だと、また共有物が壊れたり汚れたりするので抑制は必要。
    言って嫌な思いする事ないですから、割り切った方が!
    今後も、ほとんど気持ちいい住民同士で、これからも快適な暮らしを考える方がいいです。
    でも読んでて安心しました。呆れた子供を快く思わない大人が多そうで。

ちなみに、本当に元気に挨拶する可愛くて賢い小学生も沢山いますよね!

残念な子供は一部で、一部だからこそ目立つんです。所詮、小学生は幼稚ですから。
    子供同士が集まる環境にいいことなし。
    そういう場所が良くないんですよ。

291. 791 住民板ユーザーさん

以前このようなことがあった時に直ぐ管理人を呼んだことがあります。
    しかし、呆れるほど淡白な注意の仕方で呆れたことがありました。
    もちろん子供はクスクス笑ってるだけでした。
    それがあってから、「管理人に言ったからいいかぁ」みたいな管理人任せなのはダメなのかなって思ったりもします。

292. 792 ルネ住民

>>791 住民板ユーザーさん
    そうですか?私の時はしっかり対応してくれましたよ。管理人さんも人間、また複数名いらっしゃいますので人にもよるでしょうし、頼み方や忙しさによっても、期待どおりの対応とは限らないと思いますが。
    マンション経験は少なからずありますけど、ここの管理人も理事委員者も比較的当たりと言っては失礼ですが、いいと思います。
    委任し過ぎず、協力しあって今後もいいマンション生活送りたいものです。
    いつも他方の知人から羨ましがられるので、ここの生活を楽しみながら皆さんと良い関係であり続けたいなと思ってます。とは個人的な意見ですが、上記の管理人さんの評判は私のマンション友人の周辺ではいいですよ。

293. 793 マンション住民

791さんの話ちょっと分かります。
    管理人さんに何かあって頼みに行くと、直ぐに動いてくれて助かりますし、いい管理人さんたちだとは思います。
    でも子供に注意するのは苦手みたいでした。
    それだけ?って正直私も思ったことあります。
    ごめんなさい!
    でも、管理人さんも戸惑って当然ですよね。
    誰でも叱るのはイヤなもんですものね。

294. 794 マンション住民

ですね。だから日頃から穏便に注意を促しつつ
    いざ生じた汚れや損害は、粛々と親御さんへの請求に賛同。小学生からきちっと社会のルールを。

295. 795 ルネマンションの住人

話変えてすいません。
    三街区の方々が一気に、そして途中からは徐々に増え、
    そして完売になり(⌒‐⌒)
    また新しいルネ生活がはじまる感じで嬉しいです。
    三街区のご家族のお友達も増えてきて、皆さん話しやすくて、これからもゆっくり長く、ルネで楽しく過ごしていきたいです。
    これだけの家族と人数ですから、色んな人や考えがあって当然ですが、うまくいってる方のマンションかなってうちでは皆気に入ってます。
    完売のチラシを見て嬉しくなり、掲示板なんかでごめんなさい。
    今後もよろしくお願いします。

296. 796 マンション住民

完売しましたね!落ち着きますね(^o^)あと少し、ご近所の工事が終わったら更に静かになります。海への坂道も良くなりそうです。

297. 797 マンション住民

私も子供さんたちのマナーの悪さに先行きの不安をおぼえておりました。
    しかし皆さまがこのように思われていることを知り、少し安心致しました。
    自分たちなりに愛情持って注意をし、重ねて管理人さんにもお願いし、この繰返しを続けていくしかないのかもしれません。

298. 798 マンション住民

22日(日)は追浜秋祭りですね!
    30分間ではありますが、打ち上げ花火楽しみです!
    ルネは特等席ですからね!
    3街区の方は、初ですね!
    海側のお部屋の皆さん良く見えますよ!
    海側でない方は、2街区の屋上へ上がってご覧下さいね!

299. 799 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
    この三連休も八景島でやってますね。
    エレベーター上がったスカイウォークからも。自分の部屋から見えなくてもちょっと動けば直ぐ見えました。

300. 800 匿名

A棟に住んでますが、この家だけなのかカメムシがあまりにも多く飛来してて、ドアを開けられませんし洗濯物を干すことさえできません。先日各棟周辺の伐採が行われましたが、A棟側は考慮されません。何回か組合には申し出ておりますが、草木が多いところは傾斜になっていて当マンションの区画ではないため、対処ができませんとの回答です。もしそうであれば、所有者と交渉の上、せめて上の箇所のみ短くしても構わないか交渉してほしいと思います。伐採して上から回収するとか。伐採費用は業者と調整し当マンションで払うしかありませんが、よりマンション住民全体が快適に暮らすという点では公平だと思うのですが。土地所有者は所有しているだけで気付くわけありませんし、当マンション側が何かしら動かないことには解決もされず、どんどん草木が伸びていくばかりです。

301. 801 マンション住民

私は2街区に住んでおりますが、こちらにもカメムシいます。
    洗濯物につくと厄介ですよね。
    私は昔から横須賀に住んでおりますが、年に2回位カメムシの時期がありました。
    横須賀は緑が多いから仕方ないのかもしれませんね。
    横須賀だけなのでしょうか?横浜の友達には驚かれました(笑)

302. 802 匿名

801さんへ
    そうですか、Ⅱ街区はそれほどでもないと思ってましたが、バルコニーからの景色が良さそうなだけに残念ですよね。それ以外の生活環境は満足してます。管理組合でなんとか解決されるよう、次回議題に挙げていただこうと考えてます。

303. 803 マンション住民

近隣マンションや一軒家も、山の上の建物は、漏れなく同じ悩みがありますね。私は当マンション住民になってから毎年、マンション内知人と、周辺住民達と、もはやこの話題で半ば悩みというより同じ悩みを持つ仲間と地域ネタのように楽しんでます。聞くところによると、ここ最近の話ではなく、もう何十年も前から鷹取、田浦、そしてこの辺りも、特に緑が多い地区かつ高い地域は漏れなくです。
    うちは大丈夫というお宅は単に気付いてないだけ。
    なので、勿論組合で取り組むのは賛成しますが、何十年も何代にも渡って生きのびる彼らに、抵抗できるのか。
    マンションというより地域性の問題というか、なんというか。それでも伐採により多少でも減るならいいと思いますがね。伐採しても移動するだけだし。本当に地域全体で、例えばヒアリ退治じゃないですけど、何か根本的な策をこうじなければ余り意味がないかとも。

304. 804 マンション住民

そうですね。
    少しばかりの草木を伐採しても、解決にはならないでしょう。
    実はカメムシ以外にも心配事があります。
    2街区E棟のベランダ前にも、かなりの木々があります。
    ジャングルみたいです。
    全く手入れされてる気配がなく、草木がどんどん成長していて、去年辺りから大きな木にムクドリと思われる鳥の群れが飛んできます。
    数は今のところ50羽程度で大群とまでいかないですが、将来的に恐ろしいことになるんじゃないかと心配してます。

305. 805 マンション住民

都会じゃないから鳥も虫もいますけど、そんなに?ムクドリの群なんてしょっちゅう来ます?かめむしは去年、メインエレベーター上がった西側になるのか?確かに見た記憶ありますけど。生活に支障あるほど見かけません。棟や階層によってもちがうんでしょうか。おなじマンションには思えない話で困惑。

306. 806 マンション住民

すみません、ちょっと教えて欲しいんですが、ルネから『横浜ランドマークタワー』って見えますか?

307. 807 Ⅰ街区住民

ルネから『横浜ランドマークタワー』見えますよ。みなとみらいの花火も見えます。どちらも小さいですが(>_<)

308. 808 マンション住民

>>807 Ⅰ街区住民さん

そうなんですか!
    みなとみらいの花火までも!
    小さいけど、見えるんですねぇ!
    ご親切にありがとうございました。

309. 809 住民板ユーザーさん1

三街区の者ですが、カメムシは確かに、日に何匹も見るシーズンがありました。
    謎の卵がうえつけられてたり、小さな羽蟻が大量に死んでいたり、いろいろありますが、まぁ、自然豊かなせいだとそこは諦めるしかないかなと思っています。

ムクドリは、まだ三街区の方では見かけませんが、集団で来るようになると、糞や抜け落ちる羽、鳴き声で被害が出てきますよね。
    駅前の交番の所の木にも夕方凄いですよね。
    ムクドリが来はじめる前に木の枝を剪定しておくと来なくなるとこの前テレビでやっていました。
    酷くなる前に対処できるといいですよね。。。

310. 810 マンション住民

ムクドリと決まったわけではありません( ̄▽ ̄;)
    ムクドリらしき鳥です。

311. 811 マンション住民

今回の議事録に驚きました。最後の犬の件。苦情した人は仕方ない。確かに犬種等々、詳しく投書しないと動いてもらえないから。
    でも、○○犬種が○匹!と、我々住民への共有議事録に必要な情報?必要ないし、もし原文通りの議事録にしたいにしても過度な情報は○○と隠すべきでは?住民用の配布資料、住民への配慮は一般的な事。繰り返しの注意に応じないような住民への配慮までは求めないけど、今回読む限り、引越し当初と思われる問題で、その後は改善されて既に見ない訳だよね?にもかかわらず、こんなに判別しやすい情報書かれて、自分なら耐えられませんね。違う棟で同じ犬種飼う人にも迷惑でしょ。

理事会も新しい人が多くて分からない事もあるとは思うけど、これは人として最低限の配慮。少なくても素人でない管理会社の参加者もいる中、出席者の全員が、配る前に勿論読んでるはず!誰も気付かない?
    新しい理事会では、簡単に住民を特定できるような事でも原文のままに!とか正当化して共有続けるつもりなの?今後、苦情者の勘違いによる投書が出ないとも限らない。その場合は事実無根による犯人扱いの共有議事録になるけど。恐ろしい。

312. 812 マンション住民さん

そうですね(⌒‐⌒)おっしゃるとおりです
    うちもですが、同じように感じたお宅は少なくないですよ
    皆さんルールを守りつつ、分からない事は注意されたら素直に直せば。
    これ迄どおり気をつかいながら、気をつかい過ぎずに、
    気持ちよく生活したいですからね
    そう思います、

313. 813 住民板ユーザーさん1

最近また迷惑駐車の常連さん戻って来ましたね。二台については立体駐車場が空いても契約しない確信犯的迷惑駐車車両です。もし引き続き同じような状況が続くようなら、田浦警察署へ通報します。

[No.628と本レスは、プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

314. 814 住民板ユーザーさん6

>>813 住民板ユーザーさん1さん

またその話?!
    あなたも執念深いね。
    掲示板に書いてないで通報したら?

315. 815 マンション住民さん

何回か通報されてるはずなのに期間を置いて再び違法駐車場所に舞い戻ってくるその2台の方が執念深いですわ

その2台の所有者2人ともこの掲示板見てないと思うので掲示板で警告する意味は無さそうですね
    Yナンバーの方は貸してる不動産屋に警告してやりたいですけど

316. 816 マンション住民さん

賃貸物件なんですか?ずいぶんとお詳しいんですね。こんなところでわざわざ指摘してあげたりせず常連ならば躊躇なく。通報なり不動産への文句なりされたらよろしいかと。言われてる通り掲示板見てない可能性だってありますからね。誰に向かって言ってんだ?って話ですからね。

317. 817 マン住

自分も無知なんで申し訳ないんですが
    Yナンバーで分譲マンションを購入なんてあるもんなんですか?
    ネイビーにイイ値段で賃貸に出してるもんだと思ってました

318. 818 住民板ユーザーさん2

>>817 マン住さん

分譲で買われてる方もいますよ。知り合いは、日本人とご結婚されてマンションを買いました。

Yナンバーだから現役の軍人というわけではなく、基地に勤務している元軍人や、基地内にある業者などにお勤めの一般人もYに乗ります。

319. 819 住民板ユーザーさん2

818です。

すみません補足です⇨一般人というのは、もちろんアメリカ人の軍人ではない人という意味です。日本人は基地勤務でもYには該当しませんので、念のため補足させていただきました!

320. 820 マンション住民

やめません?個人情報に近しい情報を露呈するのは…読んでて醜く、ここで読んでる人に開示しても何の解決にもなりません。直接の働きかけなど賢く動かれてください。

321. 821 マン住

>>818,819 住民板ユーザーさん2
    なるほどー、勉強になりました!ありがとうございます

322. 822 住民板ユーザーさん1

はぁ?
    それが何って感じ。

もう路駐の話飽きた。
    気になるなら通報しろ。

323. 823 住民板ユーザーさん1

>>813 住民板ユーザーさん1さん

毎日チェックしてんの?
    暇人だね、この人(笑)
    他にやることないんだな。

324. 824 住民板ユーザーさん1

>>823 住民板ユーザーさん1さん

住んでいれば毎日嫌でも目に入るのでは?

私が気になったのは挨拶してこちらを見ても会釈すらしない人がいること。
    挨拶は最低限の基本だと思いますが、会釈すらしないその人が、その時に小さなお子さんを連れていたことにもちょっとショックでした。

325. 825 マンション住民

>>824 住民板ユーザーさん1さん

そんな人いますか?住んで5年程たち、ほぼ毎日どなたかと会い挨拶してますが、一度も無視されたことなどありません。

他のマンションにも幾度と住んでましたが、こちらのマンションは、大型マンションのわりにかなりの頻度で挨拶されますし、
    わたしからお声がけして無視されたこともないので、とても快適に暮らしております。家族も同様の意見です。

思春期のお子さんは別ですので、挨拶されたくない雰囲気を察知して、あえてこちらからもしない場合はありますが、大人の方であからさまな無視なんて珍しいですね。
    たまたま考えごとをされていたか、または同じ人であれば、都会のように挨拶しない主義のお人かもしれませんし、
    そんな少数派の方についていちいち掲示板でお話するようなことでもないと思いますが。

これだけ多くの住民で、自分と同じ価値観だらけも気持ちの悪いもの。
    比較的、挨拶の多い住み良いマンションだとわたしの家族は感じております。

326. 826 住民板ユーザーさん6

>>825 マンション住民さん

824さんが書かれていることを随分と信じられないみたいですね。
    私は824さんの意見すごく良く分かります。
    挨拶出来ない方は結構いらっしゃる!
    でも、私は自分さえキチンと挨拶していればそれでいいと思うようにしました。
    これだけ沢山の方がいれば挨拶出来る人出来ない人がいて当然ですからね。

327. 827 住民板ユーザーさん

挨拶出来る方ってキラキラ素敵に見えますよね。
    一言言えるか言えないかでかなり印象変わりますから、
    私は挨拶だけはしっかりやっていきたいと思います。

328. 828 住民板ユーザーさん2

>>825 マンション住民さん

「そんな人います?」って、いますよ。
    自分が住んでるマンションを美化したい気持ちは分かりますけど、これも現実ですよ。

329. 829 住民板ユーザー

>>828 住民板ユーザーさん2さん

って言い方は、住民じゃないんですかね❗?
    住民ならわざわざイレギュラーな無視論の悪評を養護するような痛い行動しますかね?そんな購入者なんて考えられないけど。もし住民なら、挨拶しない住民より迷惑ですね❗自分も無視なんてしないし、挨拶して無視された事もないけど、そもそもそんに無視されるならその人に問題あるんじゃない?タイミングとか言い方とかね。こっちは仕事で問題あって考え事してる時もあるし。いずれにせよこんな話は井戸端会議とやら個人的にして欲しいね。

330. 830 マンション住民

おはようございます。
    久しぶりに覗きましたが、挨拶のことでですか...
    そうですね、世帯数の多いマンションですから色々な方がいらっしゃるのは当然だと思います。
    挨拶は知らない人に出来る唯一のことですし、私は断然した方が良いと思っています。
    挨拶をするという行動は、人との関わりを大切にしたい、
    気持ち良く1日を送りたいと思っている表れだと思います。
    ですから挨拶をしてもらえないのは、する方に問題があるという発言は、私は違うと思いますしそのように書かれて残念です。

331. 831 マンション住民さん

久しぶりの大雪!
    たしか4年前は土曜の夜で停電にまでなりました
    駐車場の雪かき大変だったなぁ

明日の朝ちゃんと仕事行けるか不安です

332. 832 マンション住民

>>831 マンション住民さん

本当によく降りました。
    私はルネに越してきて初めての雪だったんですけど、恐れていたことが!
    ルネ横の坂道、車で上がれませんでした( ̄▽ ̄;)

333. 833 マンション住民

出勤時、未だ通路が雪で積もってましたが、帰宅時には消えてたので溶けたと思ったら、掃除の人か?してくれたらしい。戸建てなら主が撤去するしかないところ有り難い。

334. 834 マンション住民さん

清掃の方、管理人さんはもとより、住民の方も入れ替わり立代わり雪かきをやっていましたね。
    印象的だったのは、赤ちゃんを背負いながらせっせと雪かきをしていたお母さん〔?〕
    。不覚にも感動してしまった。良い光景を見た。雪景色より素晴らしかった。
    自分は道具も無く何も出来なかった。しなかった。次こそはと誓った。

335. 835 住民板ユーザーさん

立地的に不規則な仕事場の人が多いと思いますが10時過ぎたら静かにしてもらえませんかね?

336. 836 住民

すみません自衛官なので帰宅時間がバラバラです。11時過ぎて帰宅する事の方が多いブラック企業でごめんなさい。大変申し訳ありませんでした。集合住宅ではとても肩身がせまいです。
    ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

337. 837 マンション住民

>>835 住民板ユーザーさん
    10時というのは夜の22時ですよね?どのようなうるささなんですか?

まぁ何時であろうと他所様に迷惑がかからないようにするのが一番です

338. 838 マンション住民

掲示板で苦情言っても解決しないでしょ。

339. 839 マンション住民

>>836 住民さん

これ、明らかに悪質なりすまし投稿ですよね。普通に自分の職業書きませんからね。IP開示しようとしたら追えますけど。そして自衛官でないなら自衛官から、住民でないなら住民から、訴えられる可能性がありますね。「住民」て書いてる時点で住民の可能性すら薄いですね。色々あさはか久々笑いましたが、掲示板が盛んなので狙われやすいかも。我々住民も考える必要ありますね。

340. 840 マンション住民

>>839 マンション住民さん

確かに836さんの書き込みは違和感しかありませんね。

341. 841 住民板ユーザー

立地的にとはどういう意味か不可解です。こちらも本当に住民さんなのか良くわからない内容です。

昼間は他のマンション同様、子供がいますのでそれなりに声は聞こえますが、
    うちは気にならない程度に思うものの、個人的な意見までですが、
    少なくても夜については本当に静かで、そんな苦情を聞いた事がありません。たった一度限りで掲示板使われてますか?迷惑ですので、直接なり管理室へご相談ください。

又はしょっちゅうとおっしゃるなら、相当運の悪い部屋を選ばれたか。お気の毒さまとしか言いようがありません。

342. 842 住民板ユーザーさん2

私が推測するに、835と836は同一人物の書込みだと思えてなりません。
    835が近隣の自衛官の方と何らかイザコザがあったのか、もしくは一方的に恨んでいるのか。
    それで、影でネチネチとこんな嫌がらせしてるんじゃないかな。
    だって、自衛官って自ら名乗るなんてあり得ないでしょ。
    かなり低レベルな頭脳ですな(笑)

343. 843 住民板ユーザーさん

ずいぶんご立腹みたいですけど、どんな風にうるさいわけ?
    詳しく説明してくれません?

344. 844 マンション住民

>>843 住民板ユーザーさん
    はい!出ましたね。なりすましさん。暇なのか羨ましいのか?やることが(^ω^)。。どっちもか。

345. 845 住民板ユーザーさん6

はじめて投稿します。
    宜しくお願いします。
    早速ですが、隣室のお風呂の音って響きませんか??
    あと、換気のせいかマンション全体がブォーンという音が常に聞こえてきますが、周りが静かな分、寝る時に気になりますね…。

346. 846 住民板ユーザーさん1

838さんの言われるとおり!
    本当に改善したいのなら管理人通して管理組合に相談してみては?
    まぁ相談したところで組合としては、あまり個々のトラブルに突っ込んではいけないだろうけど(^^;
    発生箇所(世帯)が分かるのなら直接言ってみては?

347. 847 住民板ユーザーさん1

>>845 住民板ユーザーさん6さん
    気密性が高く窓締め切って換気扇が強く回ってたりすると、開いている換気孔から空気が強く入り音がしますよね。
    うちは寝るとき等は24時間換気のみで、かつ全ての部屋にある換気孔を開けてますが、そこまで気になる音はしません。
    換気扇回せば少し気になりますけど。
    夜中は回さないので大丈夫です。

348. 848 マンション住民

>>845 住民板ユーザーさん6さん
    お隣のお風呂の音?自分は今まで聞こえたことが無いですね。浴槽の蓋を立てかけるときにガタンと響くのでしょうか

寝るとき気になるのは風が強い日に、窓の格子のせいなのかヒョ~~~~~と音がします

349. 849 マンション住民

風呂場の音?長年住んでますし、両隣いらっしいますけど、一度も感じたことなく、むしろ別のマンションに住んでたので、風呂場の静けさには満足してます。

同じ造りのはずですが、気になる方って、書いてあるように気になるのか本当に不明です。または棟によるのか?
    通路の足音や、ドアの開封は、普通の鉄筋コンクリートマンションと同じように聞こえますし、機密性が高い分、風が強い日にそれなりの音はしますけど、一般的なマンション同様。
    高層の億ション物件でもそれなりに音はします。
    多少の音も不快なら、防音にお金をかけた一軒家しかありませんが、それでも無音はありえないはずです。特別な構造とお金をかけない限りは。
    あと、各部屋の通気孔を全開すれば機密性が損なわれる分、音は軽減しますが一長一短ですよね。

350. 850 住民板ユーザーさん

お風呂や洗濯は22時までに済ませてしまえば問題は起きないと思います。
    協力して暮らしやすくしましょう。

351. 851 住民板ユーザーさん6

ご意見ありがとうございました。
    お風呂の音というより、イスを引きずる音や浴槽の蓋を立てかける時の音ですかね。とにかく、車の音が一切無い、静かすぎる環境のため、ささいな事が気になってしまいますね。

352. 852 住民の人に質問したいさん

以前、キッチンの換気扇と連動する電動給気シャッターが故障したと投稿された方がいたと思います。

最近我が家のものも故障しているのか、換気中に突然パタンと閉じてしまったり時間が経つとまた開いたり、、、閉じたり、、、を繰り返しています。

こういう室内の設備の故障が初めてなんですが、管理人さんに相談するのか電動給気フィルターのメーカーに連絡するのか、どうしたらよいのでしょうか?

353. 853 マンション住民

メーカーが分かるなら直接連絡するがいいと思いますよ。分からなければ、管理人さんがメーカーなど連絡先教えてくれてますけど。。号室によって多少違いもあるみたいなので即答は難しいと思います。。なので、入居時に配られてる各部屋の設備書で確認されるのが一番と思います!

354. 854 住民の人に質問したいさん

>>853 マンション住民さん
    ありがとうございます
    給気口にはメルコエアテックとありますが説明書ファイルの方には建友と記載されていたのでそちらに連絡してみます

355. 855 マンション住民

カーシェアリングのLeafが復活しましたね

356. 856 住民板ユーザーさん1

小学校の学区変更の打診があるみたいですね。
    目の前に小学校があるのに、そこに行けないなんてひどい話ですね。
    猛反対があったら覆ることもあるのでしょうか。

357. 857 マンション住民さん

>>856 住民板ユーザーさん1
    夏島小とは距離はあまり差はなさそうですが道のりは全然違いますね
    通学路はローソンに出る小さい道ではなく、安全のために日産側に大きく回るようになるのでしょうか

358. 858 住民板ユーザーさん2

>>856 住民板ユーザーさん1さん

追浜東町商店街の道はガードレールもなく、交通量も多く、路上駐車で歩道が塞がれていることも多々あり子供でなくても怖い時があります。
    途中から夏島小方面に向かう分かれ道は歩道の白線すらないですし通学路には適さないですよね。
    トンネル潜って日産方面に行く道は歩道としては安心感がありますが、日中も人気があまりないのが気になるところです。
    今回の件、大人の事情でリスクを負わされるのは子供。
    できる限り最大限に、子供の安全を配慮した決定が下ることを祈るばかりですね。

359. 859 マンション住民さん

エレベーター棟から見える浦小のグラウンドや校舎 
    それはルネの財産
    チビたちの通う小学校がエレベーター棟やバルコニーなどから見える
    住む前には気づかなかったルネの大きな財産

360. 860 住民1

今回の件、学区を変更されるのはルネの子供たちだけなんでしょうか。
    全体的な学区の見直しではなく事務的な手軽さだけでルネのみの学区変更だったら納得がいかないです。

859さんのいう通り、本当、マンションから見えるところに小学校があるっていうのはルネの財産ですよね。

361. 861 マンション住民

またこんなところで議論?顔も見えないナリスマシ住民がいるかもしれない中で、または住民以外の閲覧者もいる中で主張するのはあまり頭の良い方法ではないね。催し時に意見できない人なのか?または意見書の投書すらできないのか?こんなところでの主張や議論は迷惑‥

362. 862 住民板ユーザーさん1

とは言え、浦郷小のキャパシティが限界というのも上の子が通っているのでよくわかります。
    校舎の老朽化もかなりのものですし。。。
    まずは説明を聞いてみたいとは思います。

363. 863 マンション住民さん

小学校の件、出席された方に伺いたいのですがどのような説明でしたか?
    うちはまだ子供がいないのでいいかということで出ませんでした。

364. 864 住民板ユーザーさん4

>>863 マンション住民さん

まだ決定ではないと言っていましたが、覆ることはなさそうです。
    住民を納得させるためと言うか、要望があったから開きましたという感じの説明会でしたね。

通学路は細い階段を抜ける道を想定していましたが、あの階段の急勾配を小さくなんて出来るんでしょうか?冬は夕方になると真っ暗ですし、通学路としてはかなり不安ですね。

学区内のどこかの住民が出なくてはならないのであれば管理しやすいマンション単位であるルネが選ばれるのも仕方ないかなと思いますが、浦郷小を見るたび「ここに通わせるつもりだったのに」とため息が出ます。

いずれにせよ、夏島小に通うことが決まってしまったのなら早めに決定して通学路の整備等、早々に動いてほしいですね。

365. 865 住人

住人なら結果は住人に聞けますから、掲示板では確認されないでしょうね。
    863さんは別の住人さんでしょうから、、
    と思ってる人多かったのに。。丁寧に回答さらてしまって、、
    863さんは喜ばれてますよね( ・∋・)

366. 866 マンション住民さん

>>864 住民板ユーザーさん4
    ご回答ありがとうございました。ほぼ決定ということなんですね。

>>865 住人さん
    住民です。
    "住人なら結果は住人に聞けますから"と書かれましてもマンション内に友人がいませんので掲示板でしか聞けませんでした。

367. 867 住人

とは言っても、本当に住民さんなのか、友人と子供がいないと言われるご夫婦なのか、、分からないですね。。
    不自然な言い方だったり、、掲示板でしか聞けない!?こともありませんし。。。
    本当かそうでないかの事実より「分からないな~」と思われてる人が、普通になってきたり。。それだけでした(^_^)

368. 868 マンション住民

>>863 マンション住民さん

8月上旬に、説明会の質疑応答纏めたものを配って貰えるようでしたよ。
    私もマンション内に友人知人居ないので、心細く説明会出席しました。
    お友達がいて、情報共有できる方が羨ましいですね

369. 869 マンション住民さん

>>868 マンション住民さん
    そうなんですね!ポストに投函されるのを心待ちにしています。ありがとうございました。
    マンション内のイベントなどでふとしたきっかけでお友達が出来るといいんですけどね~
    人見知りでなかなか・・・

370. 870 マンション住民

あと少しの小学校説明会。この間、私の周りには、校舎や校庭の雰囲気など、元々夏島小学校が良かったといわれる人に数人会ったり、よくよく考えたら、夏島小学校の方がいいかな!?と言われる人が増えたり。うちでもそういう話になってきてます。ほぼ決定なら、経路など、具体的にクリアしたい問題を前向きに議論したいです。

371. 871 住民板ユーザーさん1

エレベーター棟にタバコの吸殻が落ちてました
    すごい嫌な気分です

372. 872 マンション住民

エレベーターは自分達の共有物であり、来客者も利用する物。自分の物を汚す人はいませんからね。住民以外の嫌がらせですね。

373. 873 住民板ユーザーさん1

>>872 マンション住民さん
    まぁそう決めつけも出来ませんけどね
    世の中的にはこのようなマナーの悪さからタバコ撲滅化が粛々と進んでいると思います

374. 874 マンション住民さん

LED照明器具に取り替えの案内ありましたね。
    特に電気工事をする必要が無さそうなので
    使用中の白熱球や蛍光灯が切れ次第、順次自分で取り替えていこうと思います。
    ですが、我が家で一回苦戦を強いられたことがありました。

(各部屋・別の棟では違うかもしれないのでご参考までに)
    洗面台の上の左右の電球ソケットがキッチンや廊下など他のとは形状が違うらしく、
    口金のサイズは合っていても奥まで届かずに灯りが点きませんでした。
    口金からガラス面までの長さがある程度必要みたいです。
    LED電球に交換の際はご注意ください。

この2箇所以外は我が家ではダイソーやIKEAで安いLED電球を購入しています。

375. 875 マンション住民

書類、軽く見ましたけど自分にあまり関係ないと思って良くは読んでなかったので、参考になりました。詳しくありがとうございます。

376. 876 マンション住民さん

昨夜?停電してましたか?

377. 877 マンション住民さん1

数秒の一瞬で戻りましたけどね!
    錯覚ではないです!

378. 878 住民板ユーザーさん3

3街区のベランダでタバコ吸ってる人、洗濯物に臭いが着いて迷惑です。管理から注意文書出てますよね?あれ特定の階にしか出してませんからね?特定されてますよ。

外から見えづらい面だからといって…

まあここで言ってもしょうがないので、
    また管理室に連絡を入れますが…

379. 879 住民板ユーザーさん1

タバコは本当に迷惑ですよね。
    その人のモラルを疑います。
    コソコソ吸っててもすぐにわかりますから。直接住民通しで注意されないだけで、部屋番号は特定されてますよ。

最近犬の鳴き声もうるさくありませんか?
    鳴けばすぐ窓を閉める。我が家にとってはかわいいわが子の鳴き声でも、よそ様にとってはただの騒音。それを念頭においてほしいですね。

380. 880 入居予定さん

海街区(第Ⅱ街区)第1期が10戸、第1期2次って未定だったんですね・・・。

381. 881 ルネで子育て中

みなさんお世話になります。私的な質問ですみません。
    現在1歳の息子に、将来はスポーツを習わせたいと考えています。あまり周辺の土地に詳しくなく…
    近くに良い教室やチームはあるのでしょうか?ルネ追浜で子育てをされている方々に、教えていただけたら嬉しいです。
    スポーツ以外の習い事情報も嬉しいです。

382. 882 マショ住

>>ルネで子育て中さん
    私は子育てしておりませんが横須賀という土地柄、海に行く機会が多いと思うので水泳を習わせるのをオススメします。
    北体育館の水泳教室など近くて良いのではないでしょうか。

383. 883 ルネで子育て中

>>882 マショ住さん
    ありがとうございます!北体育館、近くてとても気になってました!
    水泳は体力もつきそうでいいですね!

384. 884 住民板ユーザーさん1

3街区の方。煙草をベランダで吸うのはやめてください。
    (時間帯22:00から深夜にかけて)
    うちの部屋に煙草のニオイが充満します。
    どうしても吸いたいなら、窓を閉め自分の部屋で吸ってください!
    本当に迷惑です!

385. 885 マンション住民さん

>>884 住民板ユーザーさん1
    管理事務室に意見書提出したほうがいいですよ
    紙は管理事務室かカフェのカウンターでもらえます

386. 886 住民板ユーザーさん1

>>885 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    もう我慢の限界でした。
    すぐに意見書を提出したいと思います。

387. 887 住民板ユーザーさん5

>>886 住民板ユーザーさん1さん
    換気扇の下で吸っててもベランダ側にも臭いが出て行くらしいので、室内禁煙ではない以上、難しいでしょうね…

388. 888 マンション住民さん

>>887 住民板ユーザーさん5
    換気扇の排気口はベランダ側ではなく玄関側なのでベランダが臭っていたらベランダで吸っているということです
    3街区の造りが違っていたらごめんなさい

389. 889 マンション住民

どこのマンションも同じなんですかね。鉄筋は、広範囲に響きますよね。。だから、走りはじめた頃から言いきかせもはじめたので、外の共有通路、部屋の中、走ったらすごく響くので近所迷惑になると、うちはすっかり理解してます。なので、急いでるわけでもなく勢いよく走ったり乱暴な子は、言いきかせをされてこなかったんだと残念です。教えないと子供は分からないですからね。大人よりバタバタして、下にも横にも広がります。だから、大型マンションには幼児子供ルームの設置なんだと。だいたい理解できてるママ友ですけど、たまに無関心な。。

390. 890 住民板ユーザーさん

>>889 マンション住民さん
    そういう部屋のまわりの部屋は大変と聞きます。
    いつまでも慣れず心身疲れるそうなので我が家でも気を付けてますよ。

立地は良い処でご近所さんと揉めたくないですし、集合住宅としての最低限の気遣いは必要と思います。

391. 891 住民板ユーザーさん1

規程違反じゃ無いからしょうがなくここで言うけど。。
    隣!換気扇でタバコ吸うから子供部屋に臭いが入ってくるんよ!
    あなたの健康もあるでしょう。やめてくれー。

あと、スカイエレベーター出てすぐタバコすうやつ。
    結構いるけど、路上喫煙は条例違反じゃないでしょうか。追浜は路上喫煙多すぎ。

392. 892 匿名さん

>>891 住民板ユーザーさん1さん
    条例って横須賀市神奈川県?健康増進法ってどうなったんでしょうか?罰則あるの?

393. 893 マンション住民さん

夏島小裏の階段工事が終わったみたいで
    若干緩やかになりました。これでローソンに行きやすくなる。

394. 894 マンション住民さん

今年は、台風でカメムシ全滅かと期待してましたけど、単純に日にちが遅くなっただけ?でした。

最近、晴れの日が続いてたせいもありますけど、この数日連続して、カメムシが洗濯物に、、、、
    去年よりかは少ない気はしてますけど、一匹でも臭うと、、何とも現しにくい臭さで、また洗ってます。疲れましたけど、明日から天気悪そうで良かったです。

395. 895 マンション住民さん

1街区のゴミ捨て場の外に置かれたオーディオ機器
    いい加減捨てた人が引き取ってほしいです

396. 896 匿名2

>>895 マンション住民さん

分別の混乱は今さらないだろうから確信犯?か大きさ見て粗大ごみと分からない人、未だいる?

住民?住民以外かも?何日も素通りするのは考えられないし

397. 897 住民板ユーザーさん1

>>896 匿名2さん
    もう意地になってるかよっぽど無神経なんかじゃないかと・・・
    袋から出して写真を撮って掲示板に貼り出してもらえば気づくでしょう

398. 898 住民板ユーザーさん5

>>881 ルネで子育て中さん

ルネ追浜在住で少年野球のコーチをやっています!
    良かったら体験に来ませんか?

399. 899 匿名希望

しばらく更新ありませんね。
    話変わりますが、居住者の方の、機械式駐車場のご意見、体験談聞きたいです。
    入出庫に時間かかり、ストレスになりませんか?また、たまに荷物の出し入れをしている車があり、駐車位置によってはトラブルの原因になった事はありませんか??

400. 900 住民板ユーザーさん6

>>899 匿名希望さん
    899さんご自身が何らかのトラブルがあっての投稿のようですが…
    お気持ちはとても良く解りますが
    立体駐車場というのは待ち時間があって当然ですよね。
    それを解った上で私達はここに住むことを決めたわけです。
    生活していると幾度とイラッとする場面に出くわします。
    でも相手に悪意があってのことでない限りは、お互い様という気持ちでいた方が良いのではないかと思います。

401. 901 ルネ住民

時間帯によってはかなり待ちますが
    仕方のないことかなと。
    待つストレスはあまりありませんが
    待たれてる時のストレスの方があります。
    幸い当マンションの方々は良い方が多いようでトラブルはありません。

402. 902 入居済みさん

入出庫にかかる時間については分かっていた事なので我慢できますが、荷物の出し入れをしている車の駐車位置、わかります!
    ほとんどの方は「すみません」という感じで早く終わらせようとしたり、停車位置をずらしてくれたりするのですが、時々まったく気にしない方がいて・・・。

あと、こちらが入出庫の際に向かいの駐車場を待っている方、邪魔なところに立っていたり荷物を置いたり。
    明らかに邪魔な時は言いますがトラブルになるのも嫌なので、何度か切り返す事があります。

向かいの駐車場が動いている時はお互い気にかけて、気持ちよく利用できたら良いですね。

403. 903 住民板ユーザーさん8

そこに停めるか!?って人はたまにいますね。
    イライラするけど仕方ない。待つのみです。
    でも最後に会釈してくれたら怒りもおさまります。

404. 904 マンション住民さん

バルコニーの側溝に雨水が溜まったままになっています・・・
    排水口(ドレン?)がお隣さんにあるので掃除してもらいたいのですが・・・
    管理人さんを通してお願いするのがいいのでしょうか?

405. 905 住民板ユーザー

>>904 マンション住民さん
    それは悩みますね、、詰まって水が溜まる実害が出てるなら、管理人さんでも良いような

406. 906 住民板ユーザーさん8

>>904 マンション住民さん

それは大変気になります。
    ベランダの側溝全てに水が溜まっている状態なんですよね。
    これから台風が来るでしょうから1日も早く改善して頂きたいですよね。
    やはりご近所トラブルにならぬよう管理人さんに入って頂くのがBESTだと思いますよ。
    わたしのベランダにも側溝があるので今後こまめにお掃除していきたいと思います。

407. 907 住民

長谷工のCMまた新しいのやってるけどイラつくの自分だけ?とくに前回やってたの音の試験。どれくらいのマンションクラスのこと?ここらへんではやってないよね?上か下か横かどっからか分からないけど沸いてくるし、窓とかドアとかもう少しでいいんで優しくお願いしたいです。ぜんぜん聴こえるんで。走られると太鼓だし、何度も起こされるのはほんと辛い。

408. 908 マン住

今日の強風のせい!?
    どこかでバン!バン!と大きな音が何度も聞こえてきたので外に出てみたのですが
    何だったのかわからなかったです
    電気メーターの扉が風で開いたり閉じたりしてたのかな?

409. 909 匿名希望

しばらく更新ありませんね。
    過去のスレと重複する部分もあると
    思いますが、、、。改めて皆様の意見を
    聞かせて下さい。
    日中は気づかないんですが、夜部屋が静かになると、隣人の風呂の音?イス?を引きずる
    音が響きませんか?
    風呂通しが隣合ってる間取りだからですかね。
    また、室内のドスンという音もかなり響きません?
    外が静かすぎるせいか、隣人室内の音がけっこう気になります(´・ω・`)

410. 910 マンション住民さん

>>909 匿名希望さん
    我が家では特にお風呂から音が聞こえてきたことはないですね。
    夜中もほぼ無音です。

411. 911 住民板ユーザーさん8

>>909 匿名希望さん
    聞こえます…お風呂場のイスを引きずるらしき音。何処からなのか判別はつきません。。。
    気になりだすと止まらないですよね。

412. 912 内覧前さん

>>911 住民板ユーザーさん8さん
    遅くなりました。ご回答有難うございます。やはり聞こえますよね・・・。
    同じく上下左右どこからかわからないです。
    この前の議事録に騒音問題が記載されてましたが、やはり分譲マンションはある程度
    我慢なんですね。

413. 913 マンション住民さん

楽天モバイルのアンテナ設置の件、自分は設置で賛成ですがみなさんどうですか?

先日の説明会のあと何か配線のことで揉めてたようですが、解決したのでしょうか?

414. 914 マンション住民

隣からマイクでしゃべっているような声が壁から響いてくる・・・
    節度を持ったマイク、スピーカーの音量にしてもらいたい・・・

415. 915 住民板ユーザー

これだけ地滑りのニュース見てると、ここみたいな高台のマンションは大丈夫なのか心配になる。
    一応、岩盤がしっかりしてると入居時に説明は受けたけど?

416. 916 マンション住民

盛土ではないので、大丈夫じゃないでしょうか?むしろマンションだから安全なのかと思っていましたが、違うのかなぁ。。

417. 917 住民板ユーザーさん4

逗子の土砂崩れはマンションですからね…対策費用の支払いは小規模マンションの管理組合だと一人当たりの負担が大きくて大変そうです。

418. 918 マンション住民さん

廊下の照明がLEDになったみたいですね。しばらくは切れることは無さそうです。

419. 919 もと住民

コロナ前まで住んでいてカフェにもよく行きました。懐かしいです
    カフェはコロナ禍の今でも営業しているのでしょうか?

420. 920 住民さん1

一街区 薄緑色旧型シエンタのおっさんは、敷地横断歩道前で、歩行者が居るにも関わらず、減速せず侵入。どんな人が運転してるのかと、見ると、怒鳴り散らしてくる始末。歩道前で停止するルールなんてねぇ!!と喚き散らしていました。
    本当に危ない人物が潜んでいますので、皆様お気をつけ下さい。

421. 921 住民さん1

ドスンと、毎日何回もとても生活音では全くなくて、寝てる時は家族全員が起こされるレベル。大きな音出しても周りに聞こえてないと思ってる人なんてマンションに住んでてマサカいないと思う中、どういう神経してるのか!?子供でも分かるのに、そこは親からして乱暴で、音の元が大人かもしれないから重症。

422. 922 住民

第一街区に住む方の設備についての情報です。
    2019年にTOTOから浴室換気暖房乾燥機の「特定保守製品法定点検のご案内」の葉書が来ていました。それによれば、本機の法定点検期間は2022年6月まで、つまり、今日が最終日でした。
    実は、2021年8月に長期使用製品安全点検制度が見直され、本機は特定保守製品から除外に変更になっています。つまり、私たち本機の所有者がTOTOに法定点検を依頼する必要はなくなっていました。
    なお、洗面所にあるコントローラでは、点検時期お知らせ機能によりボタン操作時には時刻表示部が10秒間点滅するようになるとのことです。(私はまだみていません)

しかし、補修部品中、劣化に対応する「整備用部品」(ヒーター、ファンモーターなど)の保管期間は製造月より12年とのことです。劣化部品を交換するためには2023年1月までにメーカー点検、または法改正経過処置に伴う法定点検を受けるのがよさそうです。
    点検料金は約15,800円(税抜き)で、部品交換費用は別途かかります。

以上は、以前送付された点検案内の葉書とTOTOホームページ「製品のご登録」以下のページをみて記載しました。ご参考まで。

423. 923 住民さん1

7月4日(月)の夕方、消防車やパトカーが沢山来ていて人もかなり出ていましたが、いったい何があったんでしょうか?そのうち居なくなりましたが、パトカーは一台だけ夜遅くまで2街区の前にバザードたいて停まっていましたが…。

424. 924 住民さん7

>>923 住民さん1さん
    18:30過ぎ頃、自転車で駐車場に入った途端「ドサッ」っと重たい物が落ちた音が聞こえたんですが気にせず家に入ったら義母がいまして10分か15分くらいしてから家を出ようとドアを開けたら消防車に救急車、パトカーがいっぱいいるよ!と言われて廊下から少し見てました。
    ブルーシートで見えないようにストレッチャーで運ばれていたと言っていました。
    飛び降りとか…ですかね。。

425. 925 住民さん1

昨年の今頃から三期に引越して来ました。
    私は非喫煙なのですが、ルネ追浜は喫煙所が設けられているのが良いと思います。
    その前も川崎方面のルネに住んでいたのですが、喫煙所がらないので、いろいろ問題があったようです。
    喫煙所がないと、まーいろいろやっちゃう訳です。

426. 926 住民さん1

まだ見てる方いたら教えて頂きたいのですが、夜中にインターホンのような音がそこから聞こえませんか?なにからなってるかご存知の方おりますか?

427. 927 マンション住民さん

>>926 住民さん1
    インターホンのような?どこから?インターホンから?夜中はほぼ無音なのでわからないですね

428. 928 マンション住民

聞こえます。日産の工場ではないかと勝手に思っていました。

429. 929 マンション住民さん

ここに住んでからずっとJCOMのネットを利用していましたが、最近妙に通信速度落ちてませんか?
    JCOMの光通信にするか、他の光通信に切り替えるか、みなさんどうしてます?

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報