横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横須賀市
  6. 追浜東町
  7. 追浜駅
  8. ルネ追浜《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ追浜口コミ掲示板・評判

1. 1 契約者

はじめまして。
    誰も未だに投稿していないのは寂しいので、先陣をきって投稿します。
    購入検討用の方は、何だか感情論というか、建設的でないというか、
    あまり有用な議論がなされていないとも思うので。

さて、契約者の皆さんは、インテリア相談会には行くのでしょうか?
    価格表を見ましたが、割引されても、まだ高めの値段だと思いました。
    家が遠いこともあり、私は行かない予定なのですが・・・・

それと、アクション追浜というNPOに、期待していいのかどうかも、
    皆さんの意見を伺いたいところです。
    もちろん、コミュニティを良くするのは住民自身であることは承知していますが。

宜しくお願いします。

2. 2 契約済みさん

もうすぐ内覧会ですね。うちはインテリア相談会は行かず、今ある家具を全て持って行くつもりです。カーテンや照明、床のコーティングなどで既に結構お金使ってますしσ(^_^; ちなみに『アクション追浜』は地元の商店街の方々がやっているので、地域に馴染みやすそうなイメージですかね?

3. 3 契約者

>2さん
    床のコーティングは長谷工を通しましたか?どこの会社でしょうか?
    うちも今、検討中なんですが、相場がイマイチつかめませんし、どのようなコーティングをしたらいいのかも悩んでいます。一応、ナノガラスコーティングと水廻りのフッ素コーティングをお願いしようかと思っています。

アクション追浜について、確かに地域志向が強そうです。
    地元の者ではないので、地域とのつながりを保ってくれるのはいいですね。
    もちろん、入居者の皆さんとも早く、良い関係を築きたいので、こちらも効果的に助けて頂けるといいですね。

話は変わりますが、将来的に心配なのは修繕費です。
    特に、パズル式の駐車場は・・・。
    駐車場を使っていないからといって、逃れられませんからね。
    なんとか抑えていきたいものです。

駐車場といえば、駐輪場が不便ですね。
    うちはA棟なんですが、
    B棟の南側の駐輪場になってしまいました・・・。
    あそこまで自転車を取りに行くのは面倒ですね。
    きっと、数年後には、多くの方が玄関前に置くようになるのではと思っています。
    管理規則上は禁止ですが、ルール変更して利便性を増して欲しいですね。
    もちろん、防災やお隣さんに影響のない範囲でいいんですが。

もっと、この板を盛り上げていきましょう!!

4. 4 契約済みさん

2です。床のコーティングはオプション契約会でそのまま長谷工を通してお願いしました。
    相場等は分かりませんが、オプション契約会では20万弱でした。

パズル式駐車場は、確かに修繕費気になりますね。
    うちも車持っていませんが、故障無いように使っていただきたいです。
    雪が積もった時に動かすと故障したりするんですよね(汗)

駐輪場は、自分もA棟ですが運良く近いところになりました。

あと郵便受けがA棟からは遠いですね。
    まあEVで昇る大規模マンションだからしょうがないですね。

これからもよろしくお願いします!

5. 5 契約済みさん

ルネ自体の話題ではないのですが、追浜は横須賀スタジアムがあるので、
    ベイスターズファンの自分としては、追浜最高です!
    ルネからは横須賀スタジアム近いですしね。

2軍の試合と言えど、横浜スタジアムより客席が近いので
    プロのプレーが間近で見ることができるので結構迫力があって
    選手の声や、ボールの音なんかも良く聞こえます。

また横須賀スタジアムでは、試合の日に選手と交流できるイベントがあったり
    小規模ながらもご当地グルメの屋台が出る日があったりして楽しいですよ!
    横須賀スタジアムに行ったことのない方は、是非一度行ってみてください。

ちなみに1軍は四年連続最下位ですが、2軍は一昨年にイースタンリーグで
    優勝争いをしていて、追浜の商店街の方々が優勝パレードも企画されていたのですが
    惜しくも優勝を逃してしまいました。

ルネの方々で試合を見に行くなどして、ベイスターズ交流できればなあ
    なんて思ってたりします(笑)

がんばれ! 追浜ベイスターズ!! もとい新生横浜DeNAベイスターズ!!
    他球団ファンの方には恐縮ですが、超余談でした。

6. 6 入居予定さん

小学生の頃、大洋ホエールズのファンクラブに入ってました。
    その後、野球からは遠ざかりましたが、どちらかといえば、ベイスターズファンです。
    ファームの試合も楽しみですね!

メールボックスは、EVの近くにならないもんですかね?
    ま、うちでは子供の仕事にしようということになりました。

7. 7 匿名さん

今から購入となるとオプションは選べないんですかね?

8. 8 契約者

オプションの種類にもよるのではないでしょうか?
    壁紙やフローリングとか、間取りの変更はできないでしょうけど、吊戸やシューケースなど、後付できるものはまだいけると思います。
    明確な回答でなく申し訳ないですが、要はモノによるということです。
    営業の方に確認するのが一番ですね。

9. 9 契約済みさん

4、5です。
    昨日ルネのチラシが新聞に入ってましたね。
    オプションは契約済みの我々は集団相談会がありましたけど、
    今から購入となるとオプションは個別対応になるんですかね?
    7さん詳しいこと分からず、すいません(汗)

6さん。うちも郵便物の回収は子供にさせます。
    でも新聞を朝持っていく時に、エレベーターと逆方面に歩くのは
    ちょっと不便ですね。まあ慣れですね、何事も(笑)

10. 10 ルネ住民済み

内覧会 行ってきました。午後からで 自室が、南向きにも拘わらず、思ったより日当たり悪く感じ これは 朝か昼に行くべきと
    思いました。 南西棟 A 棟は 日当たり良いですか?後、床コーティングは、内覧会の
    ブースにいた一般の専門業者に頼みました。ところでみなさん、引っ越しは サカイでやります?

11. 11 住民予定

A棟の日当たりに不満は無かったです。冬場で日が沈むのが早いですからね。

床のコーティング、未だに迷っています。依頼する業者はWEBで選定し現在交渉中ですが、UVがいいのか、ガラスがいいのか、はたまたシリコンか・・・・。いいアドバイスをして頂けると幸いです。

引越しはサカイではありません。引越し予定日を業者は何にせよ通知するよう手紙が入ってましたが、うちは4月の下旬に入居する予定なので必要ないと思って送りませんでした。
    引越しは複数の業者を競わせて見積もりをとるのが原則かと。また、3~4月は繁忙期ですから、ここも避けるのがいいと思います。4月も2~3週目になると繁忙期ではなくなりますので、格段に安くなると思います。

内覧会では、皆さん、どのような不具合があったのでしょうか?
    うちはオプションが全く付いていないのにびっくりしましたが、壁や床の直しが終わってから付けるそうですね。

12. 12 契約済みさん

本日雪の降る中、内覧会行って来ました。

一つ気になったことがあるのですが、レンジフードを作動させると
    リビングにある給気口が自動開閉され外気が入ってくるようになってました。
    今日は特に寒かったのもあり、入り込む空気が結構冷たいのですが、
    最近のマンションは全てあのような仕様になっているのでしょうか?
    また給気口の冷気対策は何かみなさまお考えですか?

13. 13 ルネ住民済み2

11さん、ありがとうございます。
    日が沈むのが 早いからですよね!床は、ワックス 樹脂製と色々 ありますが 水溶性は匂いがしなく
    油性は 匂いがします。植物性か薬品か…業者によると、ワックスは 3年に一度は 塗り替え しかし、コーティングは、半永久的なのだそう!お試しあれ。引っ越しのサカイは かなり 高い金額を 設定してきました!梱包で75,000円 開梱で 75,000円、-荷物を開けるだけ- エアコンの取り付け、取り外しで 一台が なんと 20,000円!相場ってのはどうでしょうか?みなさん どのくらい かかりました? ちなみに、私は 2tトラック 二台です。

14. 14 契約済みさん

マンションのオプションは予算的にきびしかったので、別の専門業者にお願いしました。
    施工内容は床コーティング、窓ガラスフィルム、造作家具(下駄箱、収納スペース棚、カウンター下棚)です。

床コーティングは、価格が中間(全室10万くらい)で、光沢もあまり目立たなく、強度も強い
    ガラスコーティングにしました。
    ただし、UVコーティングに比べると多少滑りやすいそうです。

UV、ガラス、シリコン、水性とそれぞれ長短あると思いますので、コーティング業者とサンプルを見せてもらい
    話し合って、決めた方がいいと思います。

15. 15 住民予定

まずは、このスレが盛り上がってきたことを嬉しく思います!

さて、引越しについて、距離や物量にもよるので一概には言えませんが、2tトラック2台となると、少々値がはるのは仕方がないと思います。エアコンは取り付けだけで一般的に1~1.5万と思いますので、取り外しを含めて2万はそんなに高くはないかと。私の場合は、エアコンの取り付け・取り外しは勉強して~と営業マンにお願いしたら、サービスにしてくれました!(S社ではないです)まぁその分、どこかで水増しされているのでしょうけど・・・。
    うちは距離が遠く、3tトラックを1泊2日使用することになりますが、混載便を使用(荷物が混ざったり、扱いが雑になるのでやや危険)、梱包・開封は自分でするので、総額10万ちょっとで見積もりを受けています。

コーティングの件、皆さん、いろいろとありがとうございます。
    うちは、価格とフローリングとの相性を考慮し、ガラスにしようかと思ってます。
    水周りの防カビ加工もサービスしてくれるとか言ってくれてますし。
    値段には14さんと同じくらいです。

今後とも意見交換していきましょう!
    宜しくお願いします。

16. 16 ルネ住民済み3

↑15さん、ありがとうございます。
    ルネもサカイも口裏合わせるように2tトラックまでしかダメだと 私は言われてしまったのですが、14さんは 3tですか…
    そうですよね 開梱は 自分たちで、できますよね!トラックの規制があると 見積もりで言われ 半信半疑では います。2tまでと、みなさん、言われましたか?それとも、いわれませんでしたか?疑心暗鬼に
    なりそうです!

17. 17 住民予定

2tまでと言っているのはサカイだけではないでしょうか?
    ルネ(総合地所?)からは、特に話はありませんでした。

4t車では、「桜サークル」での転回が厳しいかもしれませんが、幅は問題ないでしょう。2tも3tも大した差はないのでいけると思います。ただし、これは引越しが集中しない場合です。
    当方は、4月下旬の引越しであり引越しが集中しないの見込んでいること、引越し業者に地図を見せて、かつ幹事会社がサカイと伝えてルールを見せた上で向こうが車種を選びましたので、問題ないと認識しています。

幹事会社としてサカイが一定のルールを作ったのは、引越しが同日に重なった場合を考えてのことだと思います。その場合、3tや4tでは、離合ができなくなるといった懸念があるのだと思います。

回答になっていませんが、参考まで。

18. 18 購入者

窓ガラスはやはりフィルム貼った方がいいのですかね?
    いっそのこと、管理組合に申請して、ペアガラスにしようかと画策してます。
    価格は前者の方が安いですが、結露対策を重視すると後者になるのかなぁと。

いろいろと考えるのも楽しいですね!

19. 19 入居予定さん

カーテンをオーダーするのに、採寸ミスしましてこまっています。
    カーテンレールから床までの長さ、分かる方いますか?

20. 20 2tトラック

17さま、ご丁寧に温かなご回答に感謝します!
    なるほど、納得です。うちは 3月末日 引っ越し予定なのですが 内覧会で サカイは その日は さほど多くなかったようなので もう一度電話交渉します

でも 隣町(市内)移動で 引っ越し料金33万円は 高いぞ〜

21. 21 匿名

15さん 引っ越し料金が10万円ってエアコンや洗濯機などの取り外しや設置代込みですか?

22. 22 入居予定さん

21さん
    洗濯機及びエアコン各1の取り外し、取り付け込みです。
    個人的にはまだ安くできたと思ってます。

うちは転勤続きだったので、物が比較的少ないですから、この価格なのかもしれません。
    引越しはいつもこの時期ですが、過去、20万以上は支払ったことはないです。

23. 23 購入者

子供の教育についてですが、小学校のお子様がいるご家庭は、浦郷小学校と夏島小学校、どちらに通わせますか?
    距離でいったら目の前の浦郷ですが、あまりに近すぎるのも何なので、うちは夏島にしようかと思っています。少し遠くなりますが、歩道も整備されているようですし。
    何か情報があったら教えてください。

宜しくお願いします。

24. 24 物件比較中さん

学区が浦郷小なので強制的に浦郷小です。

25. 25 入居予定さん

学区は浦郷と夏島、両方、行けるという認識なんですが…。
    ルネの案内にも両方載ってますし。強制的に浦郷はないと思います。
    でも、浦郷は目の前ですからね〜。

26. 26 購入者

最近、やりとりが停滞してきましたね~。

今日は買い物の話題について少々。
    エレベーターを降りてすぐに「藤村商店」がありますが、あれは何時くらいまで営業するのでしょうかね?ルネとパーク合わせて1000戸以上あるわけですから、店舗拡大とかやってくれると助かりますね。うちは今、住んでいるマンションの1Fがスーパーなので、「藤村商店」には是非、頑張っていただきたいです。もちろん、応援して色々と買うつもりです。
    皆さんはコストコなどまで出向くのでしょうか?

27. 27 ルネ住民済み

藤村商店は どの辺にあるのでしょう? 今度、よくみてみましょう!みなさん、引っ越しの準備は順調ですか?
    今日日(きょうび)書き込みが なくなり さみしいですね!引っ越しまで 心身ともに
    気をつけましょう!

28. 28 購入予定者

藤村商店はエレベータを背に右に行ったすぐにあります。
    食料品、日用品を扱う雑貨屋さんだと思います。

コンビニや銭湯が近いのもいいですね~。

29. 29 物件比較中さん

小学校の件、問い合わせましたが学区が浦郷なので浦郷小学校になります。選べる制度を導入していない場所ですときっぱり言われましたよ。
    通学路的にも裏の坂からからまわるのは道も危なく、通学路としてみはオススメできないようです。

30. 30 購入予定者

29さん
    わざわざご確認いただきありがとうございます。
    では、素直に浦郷小に入れることにいたします。
    ちなみに、確認先は横須賀市ですか?それともルネの営業ですか?
    宜しくお願い致します。

31. 31 入居予定さん

私は希望があれば越境可能だと行政に聞きましたよ。

32. 32 入居者さん

私は、いつも、土日の 現地見学会で、東の眼下に見える工場の煙に
    気がつかなかったのですが、平日の内覧会で、工場の煙りが出ているのに 気がつきました。環境に影響ないでしょうか?
    日産工場も 時々ゴムのにおいがしますが…。

33. 33 購入予定者

私、以前、近辺で仕事をしていましたが、工場からの煙を気にしたことは全くありませんでした・・・。確かに、ルネの北側から東側には、日産をはじめ化学工場やリサイクルセンターなどがありますから、煤煙は排出されていますね。ノーマークでした。
    でも、もう契約してしまいましたし、そもそも地元の方々はその環境下で特に影響なく住んでますし、問題ないのかな~と。高度成長期ならいざしらず、原発を除けば、それなりに環境規制がなされているはずですから大丈夫だと思います。細かいことを気にしていたら、太陽光にすら当たれなくなってしまいすよ!
    なにやら楽観的になってしまいましたが、問題が発生したら抗議していきましょう!!

34. 34 ↑ありがとうございます!

力強いご意見 ありがとうございました!
    モヤモヤが解消されて よかったと思うし、些細な事でも、疑問に思う事は、お悩み解決と、いきたいですね!本当に、みなさんで助け合って良い環境にしていきましょう!
    ちなみに、子どもは、お日さまが
    大好きで、親子で天気の良い日は
    ウキウキです。
    ご心配なく(笑)

35. 35 匿名

25日に ルネ敷地内の コミュニティーイベント 集いに 行かれますか? フリーマーケットもやるんですよね!

36. 36 契約済みさん

フリーマーケット行かれた方、どうだったでしょうか?

37. 37 匿名

36さん、
    とっても 楽しいお茶会スタイルでの
    懇親会でした。
    共有スペースの
    案内もありました。フリマは、私は、おさがりは 買わないって 思わせる 感じです

38. 38 購入検討中さん

もう入居は始まってるのでしょうか?

39. 39 入居済みさん

3月末から入居開始でしたよ。

40. 40 購入検討中

この辺りの保育園事情はどうでしょうか?
    パークも含めるとかなりの世帯数になりますが、ルネの入居が始まった今、既に待機児童は多いのでしょうか?
    ご入居されて保育園に預けている、これから預ける予定でいらっしゃる方、実情を教えて頂ければと思います。

41. 41 働くママさん

うちは第一希望の保育園に入ることができました。その保育園では今年度から定員を増やしたそうです。見学に行った他の保育園も今後定員を増やす予定だと言ってました。

42. 42 購入検討中

>働くママさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。
    保育園側も対応して下さってるんですね!
    それは助かります。

43. 43 マンション住民さん

最近、インターフォンを鳴らして、モニターに身分証みたいなものをかざしている女の人がよく来ますが、誰なんですかね?
    気持ち悪いので、居留守使ってますが・・・
    対応された方いますか?

44. 44 匿名

毎週一生懸命の営業活動ご苦労様です。 しかし、長谷工さん少し住人に気を使った方がいいですよ。 案内に夢中で住人とすれ違っても挨拶なしはあまりにも酷くないですか。売ったお客にはもう用無しですか。社風がそうならいいですが、買いに来てる人もがっかりしますし、あとせめてゲストバッチとか着用してマンション案内をすればいいじゃないですか。
    気遣い大切です
    オーナーにもゲストにも。

45. 45 匿名さん

保育園事情ありがとうございます。
    私も気になっていたんです。
    参考にいたします。

46. 46 入居前さん

隣は完売したそうです。
    ここはいつになったら完売するのでしょう。
    値段もかなり下げてるようですし。

今更ながら買ったタイミングを間違えたかなぁってちょっと思います(笑)

47. 47 匿名

タイミングもそうだけどパークハウス追浜にすれば良かったかなあとも少し思います。

48. 48 入居前さん

売れ残っているのだから値下げは仕方ないのでしょうけど、
    すでに購入してしまった人の気持ちは複雑ですね・・・。
    これだけ値下げを大々的にPRしても、まだ売れないって・・・。
    パークハウスは、ほとんど値下げせずに、入居前に完売・・・。
    この差は、いったい何なの?!
    って思ってしまいます・・・。

49. 49 匿名さん

ところで、管理組合は

50. 52 匿名さん

51さん
    24時間換気の影響ではないですかね?

51. 53 マンション住民さん

南向きは暖かくて暖房いらずで快適です

52. 54 入居前さん

郵便受けや玄関の表札はどこで頼めばいいのですか?料金もおしえていただきたいのですが…

53. 55 匿名さん

ホームズとか行けばありますよ
    安いの頼めば安いしピンキリ

54. 56 入居前さん

55さん
    ありがとうございます
    54より

55. 57 マンション住民さん

洗濯機を使う許容時間は何時から何時でしょうか?
    平日は仕事をしているため朝は7時には出勤しないといけないのですが…

56. 58 住民さんA

住み始めて1ヶ月が経ちました。
    一人暮らしですが住み心地はとても快適です。
    最上階で物音一つしません。

ホントに申し訳ないんですが両隣さんにまだ一回も顔を合わせることがなく、挨拶ができていません。
    一度引越し時に伺ったらどちらも不在でそれからズルズルと今に至ります。。。

やっぱり駅までの距離が長いのはまだ慣れていません。
    商店街で逆方向に歩いて行く人が多いのが意外でした。工場勤務の方たちでしょうね。

最近気になったのはエレベータータワーの下の階と、郵便受けの辺りに虫が多いことです。

57. 59 入居済みさん

No58さん

私が住んでいるのは最上階ではないのですが
    上の音は聞こえてきません。
    (引越し時に上の階の方にもご挨拶しているので
    お住まいになっていることは確かです)

駅までの距離を長く感じられているようですが
    以前は駅近にお住まいだったのでしょうか?
    私は以前は駅から5〜6分のところに住んでいたのですが
    坂の上だったため
    ルネの方が距離は長くても平坦なので楽に感じます。
    バス通りは商店街のアーケードがあるので
    雨の日でも濡れないし
    エレベーター棟までは商店街の明かりがあるので
    夜も安心です。

58. 60 住民さんA

No59入居済みさん

レスありがとうございます。
    以前住んでいたところは
    駅まで6分、ゆるやかな坂でした。

さらに今はエレベーター2回、信号も1,2回あるので
    余裕を持って部屋から駅までは15~16分と多少気をつかいます。

それと友達を呼ぶときに
    "ちょっと遠いけどがんばって来て"と言う感じです。

最近暖かくなってきたので
    この階段降りてくとどこいくんだろ?とかこの店入ってみようかなとか
    色々探検してみようと思います。

59. 61 マンション住民さん

今まで静かだな〜と思っていたら上に人が住んでないかっただけで、先日外国人?かが越してきて毎晩うるさくてしょうがない。夜位は静かにしてほしいけど、外国人だしどうしようもないのかな…。きっとベース賃貸契約だろうしそっちに文句言えばいいのかな?

60. 62 マンション住民さん

>61
    私ならそんな事は書かないなあ。
    だって、家が特定できちゃうじゃんw

ウソはばれないようにしなくちゃねえ。

61. 63 マンション住民さん

以前にも外国人がうるさいと書き込まれていたことがあありましたが
    私はマンション内で一度も外国人を見かけたことはありません。
    それに上の階にどのような人が住んでいるかはどのようにして知るのでしょうか?
    隣りの住人さんはたまたま玄関を出たら会ったりするかもしれませんが
    真上の階の住人さんは見かけることができないと思うのですが…

62. 64 マンション住民さん

マンションだから音は覚悟してたけど、思ってたよりうるさいと感じます。施工上は問題ないらしいので、直床だし受け入れるしかないですね。

63. 65 入居済みさん

ここ最近水道の水が臭い気がするんですが、きのせいでしょうか?

64. 66 マンション住民さん

はい、気のせいです。
    我が家は、おいしい水をいただいています。

65. 67 マンション住民さん

わたしも水の件、少し気になっていました。
    浄水器を使用しているので最初は浄水器に原因があるのかと思いカートリッジを交換しましたが、やはりカビ臭いような•••
    一時的なものでしょうか??
    もう少し様子をみて改善しなければウォーターサーバーを使用しようかなと思ってます。

66. 68 キャリアウーマンさん

皆さん 月小屋は行ってみたことありますか?
    近いのですかね。

67. 69 購入経験者さん

住民じゃないけど近いですよ
    景色が良くて落ち着く店です

68. 70 マンション住民さん

我が家もですがやっぱり水おかしいですよね。今まではしなかった臭さがあり不安です。どこに問い合わせればいいのでしょうか。子供もいるし何もなければ良いのですが…

69. 71 マンション住民さん

近いけど、ちょっと値段は高めですよね。

70. 72 匿名

>70さん
    >水おかしいですよね。今まではしなかった臭さがあり不安です。
    問い合わせ先ですが先ず、管理事務所に行って状況を話して、
    保健所に水質検査をしてもらったらどうですか。
    健康に係わることですので、早い方がいいですよ。

71. 73 住民さんA

暖かくなってきたので窓をあけて過ごすご家庭が多くなったのか、近隣の部屋の声や物音が気になります。自室は窓を閉めているのでこれ以上の対策は難しいかなと。窓が薄いからかなぁ。とか後悔しています。みなさんはどうですか?

子育て中のママさん、せめて子供を怒鳴りつける時は窓閉めてください。お願いします!

72. 74 マンション住民さん

音も気になりますが、煙草のにおいが気になります。外まで行くのが億劫なのかな?

73. 75 住民主婦さん

水、飲み水はペットボトルを利用していたので気にしていませんでした。
    どこかに欠陥があった場合管理費で修理するのでしょうか。

74. 76 住民さんA

我が家は水については気になりませんが
    気になる方がいらっしゃったら
    とりあえず管理人さんとかに相談して
    原因を究明してほしいです。

75. 77 マンション住民さん

我が家も家庭騒音気になります。親の怒鳴り声、聞いていてつらいです。

76. 78 マンション住民さん

怒鳴り声は嫌ですね。どこの家なんだろう。お子さん多いとそうなりがちですよね。

77. 79 マンション住民さん

ブリタの浄水ポットを購入してきました。これで水対策はバッチリです。

78. 80 マンション住民さん

79さん
    根本的な原因を究明して対策をしないと解決したとは言えないと思いますよ。

79. 81 マナー違反 住民こそ我が物顔ですねw

興味本位的に 怒鳴り声 どこなんだろ〜 みたいな書き方は、よくないですよ

子育てしている
    親は、一所懸命
    必死ですから

独身男性住まい、逆に気味悪いです!
    窓 昼間から 締め切ってるなんて…

80. 82 マンション住民さん

生活スタイルは人それぞれ自由でしょ。そんなことよりベランダで喫煙、敷地内でゴミたばこのポイ捨て、ペットの糞などをどうにかしてほしい。

81. 83 マンション住民さん

品の悪い感じの母親の怒鳴り声はうちもたまに聞こえますね。

我が家はまだ赤ん坊なのですが、泣き出したらご近所に迷惑のかからないよう窓は閉めるよう心がけています。

独身男性宅の窓が締め切りなんてしっかり見ている方が気味悪く感じました。室内にいることまで見ているのかしら。

82. 84 81ですw

73さんが 自室は窓を、閉めていますが的に 書いたので 男性と 思っただけです

人の 解釈も 人それぞれ…
    ライフスタイル自由と いうのであれば、ご近所で
    ピアノが鳴っても文句は、なしですね。日中ですよ、
    それこそ こどもを 怒ること も
    タバコも 文句いえませんね。

83. 85

あっ、 それと 前の方、

男性をしっかりみてるなんて
    想像して 1人 書き込んでる方が
    いやらしいです
    憶測での 物言いは 事実と 反する危険が あることを 充分 わかってくださいね!
    それと ふつうに考えて 独身男性が 昼間 窓 開けっ放しも 働いている方でしたら
    おかしくありませんか、

84. 86 ↑ 83さんへ

どうしても 伝えたくて 補足です。
    品のない母親と ご近所を いってますが 虐待してるのですか? だったら そう書けば言い訳で、そうでない…必死の思いで子を、叱っているのであれば
    そのような、上から目線的な発言は問題が、あります赤ちゃんの、お母さんだそうですから…(絶句)これから、長い子育て人のこと 品が悪いと 言っている暇があったら、赤ちゃんが 泣いたら 窓閉めなんかより 先に 何を訴えてるのか 必死で 理解する方が先じゃないですか(怒) 人を 上目線で 思っている割には 人様の目ばかり 気にするタイプですか

85. 87 マンション住民さん

あれ。珍しく荒れてますね。

うちの部屋は近隣の皆さんお子さんがまだいらっしゃらないので大丈夫ですが
    駅前のスーパーとかで荒れ狂って子供を叱るお母さんとか見かけます。

あんな声が家にいるときに聞こえたらきついかもしれない。

86. 88 契約済みさん

人間は現在の自分の立場を優先して物事を判断せざるを得ないから、小さい子供がいて子育てが大変な女性は
    一人暮らしの男性のような立場の人間を頭から不審であるかのように決め付けるし、
    逆に小さき子供がいない人間にとっては子供を怒鳴りつける声は不愉快でしかない、それだけでしょう。

結果、自分の立場と似ていることについてはやむを得ない、と擁護したくなるだけ。

人それぞれ事情はあるが、少なくともゴミ出しや騒音についてはどのような立場でも言い訳せず配慮すればよいこと。

時間や曜日外のゴミ出しやベランダ喫煙は規約違反だし、原因・理由にかかわらず騒音はマナー違反。

お互い、気をつけて、度が過ぎるような神経質にならず、気持ちよく暮らしましょ。

87. 89 マンション住民さん

窓を閉めるというマナー、正しいと思います
    集合住宅ですから周囲を思いやることは忘れてはいけないですね

88. 90 マンション住民さん

子供うるさい家が窓を空けるなんて非常識だ。
    でてってくれないかな

89. 91 84です

88さんに 感銘しました さすが 厳しい 審査を通過されて お住まいになってるだけ ありますね!

お互いが マナーと 思いやりで
    気持ちよく くらしましょう!

90. 92 マンション住民さん

以前のスレで、虫は大したことないように書かれていましたけど、暑くなってきて、ウジャウジャでてきましたね。
    一番多く見るのが、オカダンゴムシですかね。
    アオズムカデ・ゲジも見ますね。この2種は毒あるので気をつけてね。
    コガネか、コガタコガネグモの巣は目立ちますね。
    可愛い?ネコハエトリは集団で発生。
    草むらには、ヒメハンミョウ、道路の上には、オサムシを見ます。
    洗濯物には、アカスジカメムシ、マルカメムシが付いてきますね。
    梅雨明けて、7月・8月が楽しみです。

91. 93 マンション住民さん

何はともあれ、静かにするようこころがけてくれればいいんですけどね。
    必死だとまわりが見えなくなりがちだし。

92. 94 マンション住民さん

厳しい審査ってありましたか?うちはなかったです。

93. 95 マンション住民さん

あれ?ホントに同じマンションに住んでる?っていうぐらい
    騒音に悩まされたことはありません。
    平日昼は仕事に行ってるからですかね?

水道の味は入居時から気になりました。
    直飲みだとちょっとおいしくないので浄水ポットから飲んでいます。
    お米炊くのもいちいちポットからで面倒くさい。。。
    改善できるならしてほしいですよね、どなかた改善された方いますか?

それとだんだん海街区の建設が進んできてますね。
    購入前から承知でしたがオーシャンビューが無くなってしまうのは寂しいです。

94. 96 マンション住民さん

うちは、同じく海側ですが割と静かな方です。
    階数や位置に当たり外れはありますよね。
    お気の毒としか言えませんが…。

海は仕方ないですよね。
    でも期待していた平成町や久里浜のような景色ではなかったので
    十分見たからもういいかなと思うことにしました。
    また、墓石もちょうど見えなくなるのでこれは嬉しいです。

水、どなかた検査された方いるのでしょうか。
    横須賀の他の地域のお宅と比較するとやはり違うんですよね。
    以前投稿された方の続報期待しています。

95. 97 働く女子さん

92、ルネにも出没!
    そんなに新築マンションうらやますぃ?
    パークハウスの住民板にも同じ書き込みしてるよね
    タンクトップで外歩いてる県営系?

96. 98 入居済みさん

たぶん同じ大規模マンションの磯子の営業さんかも。

97. 99 働く女子さん

かもね。あそこもすごい世帯数だけど赤字で大変なんでしょ
    どうなることやらですね、

98. 100 入居済みさん

磯子は工場地帯だからなあ。なんか喘息率も高いみたいだし。

99. 101 マンション住民さん

虫っているにはいるけどそんなにたくさんいないなー。ムカデ率は高いのでドキドキします。
    ネガ投稿ってやっぱり近所のマンション建設反対した人ですかね。
    パークさんがしつこい攻撃に遭っているのはやっぱり県営住宅が近いからでしょう。お気の毒。

100. 102 マンション住民さん

#92の虫については、
    パークの住民が、パークでの出来事を書いたものを
    悪意のある誰かが嫌がらせで、コピペしただけだと思いますよ。
    だって、パークでの虫好きな話は続いているし、そんな人が自分自身を貶める様な書き込みをするとは思えません。
    というわけで、#92はスルーってことで。

101. 103 キャリアウーマンさん

やっぱり県営系は、変な人多いんですかね!?いやですね。
    やっかみも、あるのだろうけど

102. 104 住民さんA

おとなりは県営住宅の方が敷地内に自由に入れることに不安があって
    ルネにしました。
    マンション住民は共有部分もお金を払っているわけだから
    お金を払ってない人が自由に通れるのは抵抗があります。
    お金を払っていれば当然大切に使うし
    払っていなければ雑に扱う人もいると思います。
    住民しか敷地に入れないなら
    敷地の中を歩いていて会うひとは同じマンションの住人だから
    みんな笑顔で挨拶します。
    住んでいて気持ちがいいです。

103. 105 住民さんB

ルネの敷地も誰でも自由に入れちゃうでしょ。
    はっきり言って、お隣と変わらないよ。

104. 106 マンション住民さん

たしかに。うちのマンション敷地内にも変な人歩いていますよ。
    挨拶してくれない人だっていて不快だし。
    私は#92は県営住民疑惑に同感です。

正直うちのマンションに嫌がらせする理由がなさそう。

105. 107 入居済み住民さん

確かにI街区と海街区の間は誰でも通れますね。ただエレベーターは、一般解放してないし、ほぼ住民専用です。
    これがお隣との大きな違いでは?

106. 108 入居済みさん

何度か待ち伏せされてエレベーター乗られたことあります

107. 109 マンション住民さん

そんなこより敷地内で糞しっぱなし、ゴミポイ捨てはやめて。住民だよね?

108. 110 マンション住民さん

湿気が最近多いせいか、窓が曇るんですが何かいい対策あるお宅いませんか。

子供も小さくお金がかかるのでエアコンは極力使いたくなくて。

109. 111 マンション住民さん

ケルヒャーの窓用クリーナーとかどうなんでしょうね。
    結露を吸い取るだけでなく窓掃除やお風呂の水滴をとる時にも使えて便利そう。

110. 112 マンション住民さん

入居前に窓に結露しないフィルムを貼ってもらったので
    うちは全然曇りませんよ

111. 113 マンション住民さん

フィルムですかー。なるほど。最近のマンションは結露しないよーと知人から聞いていたので油断していました。今からでも業者に頼んでやってもらおうかな。

112. 114 匿名さん

パーク住民です。 

ルネは二重窓じゃないから結露出来てきついよね?

113. 115 入居済みさん

あ!パークの嫌がらせしてる人でしょ?
    その手には引っかかりませんよ!!
    パークハウスの人たち、いい人ばかりだもの。

114. 116 マンション住民さん

さては県営だな。ほんっと迷惑。

115. 117 マンション住民さん

土曜日マンション内でおっぱままつりやってましたね。
    みなさん行きましたか?

僕はかき氷だけ頂きました。

116. 118 マンション住民さん

うちはちょっと空気に馴染めずすぐに帰ってきてしまいました。
    長く住んだら馴染めますかねぇ。

117. 119 匿名さん

騒音問題は壁がうすいから。

水はタンクに貯めているからまずいんだ。

お隣のマンションは貯めてないから常に美味しく飲めるみたいよ。

それとは別に雨水貯める貯水はしているけどね。

水は美味しくないと!ノーマークだったね。

118. 120 マンション住民さん

個人的な意見ですが、馴染むのが必ずしも吉かというとそんなこともないと思います。

119. 121 マンション住民さん

今度団地総会ってのがあるみたいなので出席します

120. 122 匿名さん

敷地内は入れても、共用施設、屋上庭園などは鍵がないと入れないよ。

121. 123 マンション住民さん

屋上?

122. 124 入居済みさん

↑パークハウスのことですかね?

123. 125 匿名さん

三菱地所のパークハウス追浜、売れてるねえ。

124. 126 マンション住民さん

パークでブロックされたネガさんのなりすまし投稿ですかね。
    順調な方がこんな投稿してくるなんて不自然ですよ。

125. 127 購入検討中さん

パークでブロックされた?
    よく分かりませんがパークハウス追浜、三菱地所ブランドなだけあって売れてますね。

126. 128 マンション住民さん

スペーシアをオプションで付けられた方がいましたら、感想をお聞かせ下さい。
    1年以上生活しましたが、今夏の暑さも昨冬の寒さもかなり厳しいため、対策を検討しています。ちなみに角部屋です。

127. 129 マンション住民さん

今日トンネル内で、高校生男子が二人いて
    髪をブリーチしてました。
    涼しくて人けが少ないからなのかもしれませんが
    なぜあの場所で。と非常に疑問でした。
    車の中から見ただけなのでいいんですが
    歩いてたらなんか絡まれそうでこわかったです。

128. 130 マンション住民さん

夜中の0時~1時ぐらいにタバコの臭いが入ってきます。
    ベランダで吸っているのでしょうか?
    夜中だろうと昼だろうとベランダは禁煙のはずです。
    迷惑なのでやめてもらいたいです。

129. 131 マンション住民さん

>130さん

ここで「やめてもらいたい」と言っても状況は改善しませんので、まずは対象の
    部屋を確認して、管理人さんへ連絡しましょう。

ベランダで吸っている場合と、部屋の中で吸っていて換気扇からベランダへ臭いが
    出る場合があると思うので。

私も以前同じ様な経験がありベランダからそーっと見てみたら部屋が確認できたので
    (暗闇の中に煙草の火と煙が確認できました)管理人さんへ連絡しましたが、すぐに
    対応してくれましたよ。

130. 132 マンション住民さん

ここのレスをたまたま見てもらえたら
    もしかしたらやめてくれるかなって思って書き込んでみました。

土日昼間ずっと家にいるとき窓を開けていても
    タバコの臭いが入ってくることはないので恐らく夜中だけベランダで吸ってるんじゃないかと。

どの部屋か特定でき次第管理人のおじさんに報告しようと思います。
    横並びの部屋じゃないと特定するのは難しそうですね。

131. 133 マンション住民さん

ここで同じようなことが起こっている人が
    出てくれば部屋を特定しやすくなりますから
    いいかもしれませんね。
    土日の昼はどうですか?

132. 134 マンション住民さん

台風のせいで焼き肉試食会が中止になってしまったのが
    とっても残念です!!!

来週の海軍カレーと追浜高校チアダンス部に期待してます。
    母校にチアダンス部が出来ていたなんて知りませんでした。

133. 135 マンション住民さん

連投すいません
    カレーとおっぱま塩焼きそばおいしかったです
    こういう地域に密着した企画をまたしてくれるとイイなと思いました

134. 136 マンション住民さん

明日の花火大会は公園から見えるのかな?
    もしくは月子屋に行く途中のトンネルの上から。
    でも天気予報は雨の可能性があるんですよね。。

135. 137 マンション住民さん

花火よく観えました!
    Ⅱ街区の上に上がったのでベランダからでも大丈夫でした。
    寒くて途中から部屋の中から観ましたけどね。

136. 138 マンション住民さん

ポストに入ってた、夜間から明け方ごろに「叫び声」って・・・・

恐いね

137. 139 物件比較中さん

ムンクには気をつけてくださいね

138. 140 入居済みさん

ムンクって何のことですか?

139. 141 マンション住民

明日は久しぶりのイベントで餅つきがありますね~!
    とても楽しみにしてます♪

以前のイベントで隣でチキンを焼いていた方とはたまに会いますが、挨拶するときの気持ちに親近感が湧いております。
    いろんな意見が書き込まれていますが、私はコミュニティのきっかけを作ってくれているのはとても気に入ってますし、これからも期待しています♪

140. 142 マンション住民

ルネは夜道が不安 朝は事故と渋滞

パークの行きは車が通れない所を歩くので安全
    帰りはシャトルバスがあるので荷物があっても大丈夫

141. 143 マンション住民

パークハウスは

京急もバス路線を検討してるし、午前はハマちゃんバスあります。

歩いても10分くらい。

142. 144 住民さんB

住んでる人に対して今更パークがどうとか書かれても・・・。

商店街を歩くので夜道は安全だと思ってます。
    ただ車やバイクにはみなさん気をつけましょう。

143. 145 入居済みさん

近隣住民の嫌がらせでしょうか。
    マンション同士のつぶしあいを狙われていんでしょうが、お互い仲良くしているので余計なことはしないでほしいですね。

144. 146 マンション住民さん

雪かき大変でした。脚が筋肉痛!
    また金曜雪が降ると思うと憂鬱です。

145. 147 マンション住民さん

146さんお疲れ様でした。
    私は仕事後、雪の降る中やっと帰ってきたと思ったところにあとちょっとのところで停電だったので全く想定外だった坂道を歩きました。凍結していなかったとはいえ結構怖かったです。
    その後1時間は停電していたので暗闇の中凍えていました。

ともあれ天気の良い日が多く雪がほとんど溶けてよかった。

146. 148 住民さんB

停電も大変でしたよね。
    少し経ったらパークさんとかメインの通りの方は明かりが点いたのに
    東町商店街周辺はしばらく真っ暗のままで
    ロウソクに火を点けてコタツでじっと復帰するのを待ってました。

147. 149 マンション住民さん

同じ地域なのに復旧はこちら側かなり遅れていましたよね。
    遠くが明るくて淋しい気持ちになりました。

こたつがあるのはいいですね。消費税増税前に色々買っておこうかなといういい機会になりました。

148. 150 住民さんB

はぁ~また雪がすごいですねぇ~~
    雪かきはしょうがないとして、もう停電は勘弁して欲しいです。

停電の時ってオートロックも動かないんですか?
    最低限そこの電力は確保されてたりするのかな?

149. 151 購入済み

私も、停電してびっくりしました。鍋物を食べてた途中にドン!って落ちました。皆さんパークハウスは、すぐに復旧したと書いていますが、向こうはオール電化なので、非常電源が備わっているはずです。私が考えるには、その非常電源も震災等が起きればいつまでもつのでしょう?私は、オール電化反対なので迷わずこちらを選びました。前回はこのような感じですがどっちもどっちじゃないでしょうか。あとは、選ぶ人が考えればいいでしょう。向こうのマンションが良いと感じる部分があってもそれはその人の自由ですが、こちらにもいいところはありますよ。バスがそんなに良いですか?私はそうは思いません。管理費が高くなりますし。道が安全ですか?私は高台にあるのは好みません。高齢になったら登るんですよ。あの坂道を。だから、バスがあると思いますよ。夜道が安全ですか?子供が帰宅することを考えればかえってにぎやかな方がいいでしょう?何かあっても通行人、車が通ってるんですから。自分の住んでるマンションがそんなに嫌なら、みんなでどうやって良くするか考えれば良いじゃないですか?戸数が多い向こうよりもこちらの方が意見がまとまりやすいですよ。ただ、こちらで考えたいのは非常用備蓄倉庫を設置することや、中庭のベンチを炊飯等ができるようにする。バーベキューコーナーは、2ヶ所しかないので。あとは、立体駐車場を、将来的には、L-wingのような数階建ての駐車場を作ったり出来ればいいんですけど。今時立体駐車場はどうかなとは思います。あとは、カフェをなくさないでほしい。あれをなくすとここのメリットが大分なくなります。赤字かもしれませんが、私は利用してます。他のマンションにはあまりない長所ですよ、あのカフェは!私は、値段は高いかもしれませんが、高齢になったときを考えれば、交流も深められるし便利です。皆さん高い高い言ってなくそうと考えがちですが、もっと先のことを考えましょう。これを見ていただいて少しでもそうだなと感じたかたは利用してみてください。美味しいですよ。今回長くなりましたが、お隣のマンションを批判してる訳では決してありません。ただ、こちらに住んでる人があまりにマイナス思考だなと感じたので書き込みました。皆さんで頑張って良くしていきましょう。良くしていくのは、業者ではなく、住民なんですから!

150. 152 マンション住民さん

展望台っていつから入れんだろ?

151. 153 住民さんA

第一街区の人も展望デッキって入れるんですか?
    子供と一緒に行けたら良いな~なんて思ってたんですけど。。

そろそろ引っ越しも始まりそうですね!!
    賑やかになりそうです。

152. 154 マンション住民さん

展望デッキは第二街区の内覧会が一通り終わって引き渡しが始まる頃じゃないかって
    コンシェルジュさんに聞きました。

153. 155 マンション住民さん

No151さん
    とても同感します!
    私もバスはあれば便利とは思いますが、管理費が高くなるのはちょっとね…。高齢で坂を登るのもキツいですが、毎日仕事帰りに疲れて坂を登るのもキツいものです。駅からエレベーター棟までは明るい道なので夜遅くなっても安心です。
    私はオール電化反対ではないのですが、キッチンはガス火でないと…という考えです。
    外観は隣のほうがオシャレだとは思いますが、駅からの道のこと、キッチンのこと、敷地内をマンション住人以外が通行しないので防犯上安心なことなどでルネを選びました。

154. 156 マンション住民さん

個人的にはパークの住民にも友達がいるので悪口めいたことが書かれるのは残念ですね。

ルネにもパークにはないマイナス面が色々あるわけですし、検討中ならともかく購入後に比較して云々することに何の意味があるのか、と思ってしまいます。

ご近所さんとして仲良くできればいいのでは。

155. 157 購入済み

156さんへ
    151です。パークハウスさんの悪口と思われたらすいません。ただ、私が言いたかったのは、ルネ追浜を、選んだ以上他のマンションと比較して意味があるのかということについては賛成ですしどう意見です。ただ、この部分はこうならないのかという部分は出てきても住んでみれば出てくるものです。それを、どうせ変わらないからといって意見を言わないのはどうかと思います。皆いろいろと意見がおありのようでしたので、前向きに話し合っていけば良いのではないでしょうか?そのために管理組合で、会議をしているわけですから。本当に言いたかったのはこれだけです。

156. 158 住民さんD

昨日、暖かくなってきたのと雨だったせいなのか
    エレベーター棟の前にヒキガエルがいました。
    自分はカエルが苦手なのでエレベーターを使わず坂を登って帰りました。

カエル恐い

157. 159 引越前さん

こういう体験ができる場所で子育てしてプライベートの時間を過ごしたい

158. 160 住民さん

最近のガスは電気を利用しないと使えないのは知らないのですね。

高齢になっても火事もやけども心配ない電気の方がよっぽど安心です。

159. 161 入居済みさん

個人的にはせっかく鉄塔が近いんだから地の利を活かして直接電力供給して欲しいな。とか思います。

電気も大変不便でしたが、私は東町商店街の除雪方法に問題を感じました。
    雪が止んでからの数日間、なかなか雪が溶けなくて歩道から車道に何度も出ないと歩けず、車道は雪が溶けているためタクシーなんかは減速しないので車が両方から来ると結構危なかったです。

160. 162 マンション住民さん

160さんは本当に住民さん?
    ガスは電気は使うけれど電池でしょ。
    電気が良いってどういう視点かによりますよね。
    IHは停電時は使えないし、電気料金も高くなってきてるのでランニングコストはやや高。
    また、最近のガスは自動感熱器があるので火事のリスクは少ないのが最近の常識です。
    まだやっぱりガスじゃないとって人は圧倒的に多いですよね。
    しかも、ルネはIHに変更も出来るし。選択肢があるから、IHが必要性がでたら入れ替えすれば良いでしょう。

161. 163 マンション住民さん

IHだって油を熱し続ければ発火するんじゃないですか?
    火を使わないからって安心なんてことはないです。

そういえばまだ消火器買ってないなぁ。近いうちに買いに行かなきゃ。

162. 164 マンション住民さん

IHも熱し続けて発火しないようセンサーあるんじゃないでしょうか。
    老人が半纏とか、服に発火させて事故があったと以前ニュースで見たことがあるので将来買い替えが必要になったらIHも検討に入れてもいいかなと。

ま、電気がつかない中でガスが使えたとしても暗闇での作業は危ないので極力使わなくても済む備えをした方がいいです。

163. 165 マンション住民さん

展望デッキ行ってみました。
    思っていたほど広くないです。大体20人ぐらいが定員でしょうか。
    夕方6時以降はロックが掛かって入れないようです。
    花火があるときは開けてほしいですよね♪

1. 展望デッキ行ってみました。思っていたほど...
  164. 166 住民さん

総合的に見てパークが圧勝ですね。

シャトルバス、かまだきベンチ、備蓄倉庫、屋上庭園、共用設備、色々見て一生ものですもん。

ここは安い分 低所得者が多いので問題が多いです。

引っ越そうか・・・。

165. 167 マンション住民さん

もうだめ、本当に上の子供の足音がうるさくてノイローゼになりそう
    帰って来た時から寝るまでの時間が手に取るとように分かる
    家に居るのが本当に息苦しい

166. 168 マンション住民さん

「総合的に見てパークが圧勝ですね。」←これよく見る。

"本当に住人なら"
    住んでる上で問題があれば自治会に議題としてあげてもらってください。

167. 169 マンション住民さん

ほんっとうにドンドンや扉を閉める音しないですか?
    この時間ひどいんですが。
    上に人住んでないんですか?
    うちだけ?それともみなさん我慢して暮らしらしてる?
    ずーと音するんですが。
    逆に羨ましいです。
    今テレビ音量上げて見てますが集中できません。

168. 170 マンション住民さん

上に子供がいると大変そうですね
    注意してもらうか自分で注意するか・・・

夕方ならまだしも19時でうるさかったらさすがに迷惑だと思います
    精神的にまいらないうちに解決できることを願います

169. 171 マンション住民さん

我が家も子供の玄関付近〜リビングを延々と走り、リビングの高いところからドスンとジャンプしていると思われる音はします。特に夕方、夕飯前でしょうか。きっと母親も食事作りで子供は野放しなのでしょう。
    それと土日はお父さんがいるという喜びからか朝からドッタンバッタン聞こえる時もあります。

ただ、集合住宅に住むということはこういったリスクはつきものでお子さんが中学生になってもこの状態だとは考えにくいので、落ち着くまであと数年の我慢と信じて辛抱しています。もう一人産まれたらどうしようという恐怖はありますが。

170. 172 マンション住民さん

隣や上のウォークインのドアを閉める音など聞こえませんか?
    それとお風呂に入ってる音。シャワーのホースのガガガという音。
    ドアを閉めるたびに聞こえてきます。
    参考程度に教えてください。

171. 173 マンション住民さん

自分は最上階なので上の音はありませんが
    隣の音もほとんど聞こえてきません。

玄関前の通路を走ってる音がトントントントンと聞こえるぐらいです。

172. 174 マンション住民さん

そうですか…
    本当に同じマンションなのでしょうか…
    同じマンションであるのならその情報に救われるような羨ましいような悔しいような…
    でも少し希望がもてました。
    わたしも玄関の歩く音や、上の階のたまにの子供の走る音テーブルを引くような音なら我慢できますが…
    この時間帯は家にいても1分も静かな時間がないです。

ゴンゴン、バターン、ズズズ、ドンドンドン、永遠と響きます。
    やっと静かになって心身共に落ち着くのが夜の11時頃からです。

173. 175 マンション住民さん

マンションの下階に対する音は現段階でのマンションのレベルでは音がしないということは無いでしょうね。床の構造が二重が良いとか言われて以前住んでいたマンションでは音が聞こえてきて驚いたものです。ポコポコと響いて今よりはずっとうるさかったです。確かに今も音は聞こえますが、全然マシになりました。ただ、初めてマンションに住む方は、集合住宅なのですから、周りへの配慮を少し理解いただけると良いですね。ここは環境が良く、交通量も無い静かな場所なので逆に気になる位になった事は私自身は多少は我慢できる範囲だと思っております。理事会に注意頂けるよう穏便な対応が一次的な処置として好ましいでしょうね。皆さんもぜひ配慮いただき気持ち良く新生活を送って参りましょう。

174. 176 マンション住民さん

ふとん用の掃除機がほしい。
    展望デッキからの景色を描くことを決意。

175. 177 マンション住民さん

スリーエフ横のホワイト急便、潰れちゃいましたね。
    安いからよかったんだけど。
    次何か入るんでしょうか。

176. 178 マンション住民さん

このあたりクリーニング屋さんがいくつかありますが、
    どこかオススメのお店ありますか?

177. 179 入居済み住民さん

一番近くの「東洋クリーニング」は金額が高いという印象です。
    もう少し先の酒屋さんの向かい辺り(?)にも、個人経営の様な小さなクリーニング屋さんがあったと思いますが、
    こちらは利用したことがありません。
    今はサンビーチB1Fの「ホープ」を利用していますが、持ち帰りの事を考えると宅配にしようかと考え中です。
    あと、同じく追浜駅前に「ホワイト急便」もありますね。(潰れてしまったお店の系列?)

178. 180 入居前さん

初めまして♪ 今回契約し購入予定です。
    パークも見学してきましたが、坂のないこちらに決めました。
    敷地内の緑や海の見える環境もやがて来る老後を過ごすのに合っていると思いまして・・。

お魚も美味しいと伺って今から転居が楽しみです。
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

179. 181 入居済み住民さん

>180さん

ようこそ!

私も、海が見えるロケーションが気に入って購入しました。もちろん、フラットアプローチや
    周辺環境など決め手になった理由は他にもありますが。
    住み初めて2年以上経ちますが、この景色は飽きる事がありません。
    また、近くの商店街は気さくな方が多く、素材の調理方法や美味しい野菜の見分け方など
    色々教えてくれて、スーパーでの買い物では経験できない楽しい一時を送ることができます。

楽しいマンションライフを!

180. 182 入居前さん

有り難うございます!

181さんのお返事を拝見して、ますます楽しみになりました♪
    駅前のたくさんのお店も魅力ですよね(*^_^*)

将来孫ができたら、周辺のレジャー施設に行ったり・・・と行く前から夢を描いて毎日過ごしております(笑)
    花火やお祭り、地域コミニュティも活発そうですし、マンションの皆さんとの交流も楽しみです。
    よろしければ、入居前に注意することなどがありましたらアドバイスお願いします。

181. 183 マンション住民さん

ちょっと気になってることがあるんですが、
    色彩広場?I街区の棟と駐車場の間にある道にある花(パンジー?)が
    水をあげてないようで枯れてしまっています。
    放置されていると他の人の目にも止まるのでマンションとしての印象が良くないです。

個人名が刺さっているので個人でちゃんと責任持って水をあげるのが一番ですが
    そのへんの管理はどうなっているんでしょうか?
    気になった人が勝手に水をあげてもいいものでしょうか?
    育てられないなら前のように造花の方がマシな気がします。

182. 184 入居済みさん

そこも前は造花だったんですね。入居当初から日陰部分も植物が生い茂るってすごいなとよく見たら意外と造花が多くて驚きました。経済的かもしれませんが風水的には良くないようなので全棟入居したら管理費で本物に変えていってほしいなと思います。

クリーニングは個人のお店、東洋よりもかなりお高めで仕上がりにも時間がかかったので持っていったもののお断りしてしまいました。かさばる荷物を持って駅前から歩くのは大変なので宅配がいいかもしれませんね。

183. 185 マンション住民さん

毎晩路上駐車してあるシボレーの大きい車
    あれはどなたので、何の目的で停めてるのでしょうか?

組合の会議議事録にあった路上駐車問題の項目でふと思いました。

184. 186 入居前さん

パークハウスは路駐してる方がたくさんいたのでそれが嫌でこちらにしようとしていたのですが・・・。
    素敵なマンションなのに常識のない方がいるのは、残念ですね。

185. 187 住民

ここは坂の途中から敷地内に入れちゃって嫌ですね。

うるさいし・・・。

186. 188 マンション住民さん

風景画コンテスト、優秀賞取れませんでした。(TдT)
    残念です。

187. 189 入居済み住民さん

>187さん

「坂の途中から敷地内に入れる」とは、どういう事でしょうか?
    駐車場の出入り口の事かな?
    だとしたら、駐車場までですよね。そこから更にマンションへ入るには
    鍵が必要ですので。

188. 190 マンション住民さん

あの坂の途中から敷地内に入れるなんて恐らく忍者

189. 191 住民ママさん

あのシボレーって、Ⅱ街区の人だと思いますよ。。
    また昨日も路上駐車してましたね。
    一度、管理人さんに確認してもらおうかと思ってます。

190. 192 マンション住民さん

>191さん
    ぜひお願いします。自分も気になってました。
    大きくて駐車場に入らないから路駐しているのでしょうか。
    車庫証明の手続きはしているはずですが・・・・

191. 193 住民さんA

そのシボレー、第Ⅱ街区前の月極駐車場の端に無断駐車してますよ。
    停める駐車場が無いのに保有しているのなら、問題ですよね。
    しかもルネの住人なら尚更。。
    管理人の方にお伝えしても良いのかも知れませんね!!

192. 194 入居済みさん

186さん、私の見学した時は圧倒的にルネの方が路駐が多かったですよ。
    来客用駐車場をもっと用意したらよかったのになと、この理由は住むまでわかりませんでした。
    誰でも入れてしまうというのも問題ですよね。坂の途中のお宅の訪問者もここに停めているんじゃないかな。
    たまにロータリーがまわりきれないような駐車もあるので困ります。

193. 195 入居前さん

194さん、ありがとうございます。

そうでしたか・・・。

では私が見学した日は、たまたま路駐の車が
    少なかったのでしょうね・・。

契約してからしばらくそちらに行けてないので
    こちらのサイトでで話題になっていて心配していました。
    既に住んでおられる皆さんは、さぞかし不便な思いをされていることと思います。

一日も早く改善されるといいのですが・・。

194. 196 マンション住民さん

最近夜も暑い時期になってきたので
    窓を開けて網戸で過ごしているのですが、
    しょっちゅうタバコの臭いが部屋に入ってきます。
    喫煙所からは離れているので
    どこかの部屋のベランダからだと思います。
    上の階なので下の階からの可能性もあります。

Ⅱ街区に住んでる方でベランダで喫煙しているのを
    見たことある方いますか?
    ここに住んでいてこれが最大のストレスです!

195. 197 マンション住民さん

見たことはないですけど、うちにも臭い入ってきます。
    確実に吸ってる人はいますね。
    本当に迷惑してます。

196. 198 入居済み住民さん

Ⅰ街区の住人ですが、煙草の臭いしますね~。
    ただ、室内の換気扇の下で吸っていてベランダの換気口から臭いがしている可能性もあると思います。

対策としては、煙草の匂いがしたらすぐにベランダに出て上下左右を見まわして吸っている人がいたら
    その場で注意するのが一番良いのでしょうが、トラブルにもなりたくないですし。

私は一度部屋を特定できたので後日管理人さんへ注意してくれる様お願いしたのですが、直接言って
    もらうのは難しい様でした。

どうしたら良いのでしょうか。

あと別の話題になりますが、数日前、夜0時過ぎにⅡ街区脇の公園で騒いでいる若者がいませんでしたか?
    窓を開けて寝ていたら、ワーキャー騒いでいる声が響いていました。かなり長い時間で、しまいには坂を
    下りてきた様でだんだん声が大きくなってきて発狂しそうになりました。
    眠かったのと、すぐおさまると思ったのと、逆恨みが怖くて何もできませんでしたが、こういう時は警察に
    電話したら注意してくれるのでしょうか。それはちょっと大げさ?

197. 199 マンション住民さん

自分もタバコの臭いがしたら何回かベランダに出て見回してみてるんですが
    吸ってる姿を見たことがないので誰が吸ってるのか特定できず、管理人さんに相談できない状況です。
    ベランダに出て、"ちょっと臭いんですけどっ!迷惑ですよっ!!"という意味で
    わざとらしくゲホゲホしてみたりしてます。

換気口から臭ってくるのはもう我慢するしかないのでしょうか・・・我慢したくないです。

部屋から外に向かって煙吐いている場合も考えられます。
    それはもうベランダで吸ってるのと同じですよね。

>198さん
    公園で騒いでいたのは知りませんでした。
    そんな夜中に騒いでいたのであれば警察を呼んでもいいかもしれません。

198. 200 入居前さん

こんばんは。

皆さん情報ありがとうございます。

喫煙は最近他のマンションでも問題になってますね。

自宅を守るためのベランダ喫煙の煙が他のお宅にいってしまうとは・・・。

あまりにもひどいようでしたら、回覧板みたいなもので、全体に
    注意していただくのもいいかもしれないですね。
    Ⅱ街区はまだ入居されてる方が少ないので
    ある程度限定できるんじゃないかなと思います。

実は換気扇下はうちの主人も現在の家でやっているので
    そちらに引っ越したらやめるようにしないと・・・(>_<)

マンションは本当にお互いの事を考えて生活することが
    大切なんですね。

199. 201 入居済み住民さん

>200さん

198です。
    換気扇の下で吸っている場合は「部屋の中」ですから、やめる必要はないと思います。
    もちろん臭いがきてしまうのは嫌ですが、ルール上は違反ではないですから。
    それから外のバーベキュースペースに喫煙所があり灰皿が置いてありますので、外の
    空気を吸いながら煙草を吸いたいという方はそちらでも可能です。

なんでもかんでもダメという事ではなく、ルールを守ってみんなが気持ち良く暮らせる
    マンションになると良いですね。

200. 202 マンション住民さん

換気扇の下で吸うならいいんですけど、
    窓際で吸うのはダメと
    注意してほしい。

201. 203 住民さんA

換気扇の排気口ってベランダ側ではなく玄関側ですよね。
    ベランダに臭いが入ってくるのはやはりベランダで吸っているか
    202さんの言うように窓際でベランダに向かって煙を吐いているのでは?

202. 204 入居前さん

198さん
    お気遣いありがとうございます。

タバコの臭いは苦手な方には本当に辛いですよね。
    私がそうなので現在換気扇下をお願いしています。
    壁紙も変色すると聞いてますし引っ越しを機に
    できれば禁煙してもらいたいです(笑)

みんなで声をあげれば
    何らかの措置がとられるのではないでしょうか。
    あとこれから入居される方には
    入居前にルネ販売側からか管理人さんからでも
    きちんと注意をして戴きたいですね。

203. 205 入居済み住民さん

198、201です。

>203さん

換気扇の排気口って玄関側なんですね。知りませんでした。
    確かに廊下を通る時に煙草の臭いがする事がよくあります。

>204さん

そうなんです!
    販売時にもう少し徹底してほしいと、私も思っていました。
    これまで販売してきたマンションでどんなクレームが多いか把握しているはずなので、
    特に気を付けてほしい事を具体的に文章に起こして契約前に説明して署名をもらい、
    違反した場合は退去警告し、改善しない場合は退去勧告をするくらい厳しくしても
    良いと思います。それが「集合住宅」に居住するという事ですから。

ルールを守るのが嫌なら、戸建に住んで頂きたいです。

204. 206 マンション住民さん

確認しましたが、換気扇の排気口は玄関ですね。
    なのでベランダからの匂いは近くで吸っている人がいるからです。
    ベランダからライターのカチッカチッという音が聞こえてくるたびに
    憂鬱になります。

205. 207 入居前さん

205さん、

同感です!
    喫煙だけに限らず目に余るルール違反にたいしては、
    もっと毅然と対処して戴きたいですよね・・・。
    あまりギスギスしたくはないのですが、
    大切なお金を使って買ったマンションなのですから
    快適に暮らしたいです。

路駐の問題も気になるので、近いうち営業の方に聞いてみようと思います。

206. 208 マンション住民さん

もう腹立つ。10時ぐらいに帰ってくるとき外から見えたわ。
    おっさん
    やめろよベランダでタバコ吸うの

207. 209 住民ママさん

Ⅰ街区の南西向きの6Fのかた、思いっきりバルコニーでパソコンしながらタバコを吸わないでください。
    上がってくる時、丸見えだっつーの!!ホントにやめて!

208. 210 入居済み住民さん

>209さん

それ、6Fじゃなくて【5F】の方じゃないですか?
    (部屋が特定できてしまうので、間違えたら大変ですよ~)

私も見ました。

管理人さんへ言おうと思います。
    209さんや他の方も、この部屋に限らずバルコニーで喫煙しているのを見たら管理人さんへ言いましょう。
    たくさん苦情があれば、もっと対応してくれるのではないでしょうか。

209. 211 マンション住民さん

管理人さんがいない時間にタバコの苦情とか出すのはどうしてますか?
    紙媒体で管理人さんのポストに投函になると思いますが
    なにか提出用のテンプレートとかありますか?

210. 212 マンション住民さん

>211さん

専用の用紙があり管理人さんからもらえますよ。

迷惑行為を見つけたら報告するという地道な行動ですが、面倒がって報告しないと
    何も変わらないと思いますので、とにかく声をあげましょう。

住民の力でより良いマンションになると良いですね。

211. 213 入居済み住民さん

外に出れば喫煙所あるんだから
    そこで吸って欲しい。

212. 214 入居済み住民さん

ここの管理会社は注意のビラを配るだけですよ。
    一行に改善しません。
    直接言った方が早いのでは?

213. 215 マンション住民さん

マンション内の不満はここで騒ぐ事より、管理組合にご相談ください。
    わざわざ災いの火立てをされることは、ご賢明な判断とは思えませんし、
    ここで解決は出来ないことは明らかです。
    同じ住民として残念でなりません。
    また、ご迷惑をおかけしている方のご改心頂けますこと切に願います。

214. 216 マンション住民さん

タバコさんがここ観たらベランダでタバコ吸っちゃまずいやって
    改心してくれる可能性あんべ?

215. 217 マンション住民さん

「騒ぐ」という表現はどうかと思います・・。
    皆さん困っているという率直な意見なのであってけっして揉め事を起こす為にここに書いている訳ではないと・・・。

管理組合に声をあげて解決していれば何の問題もないでしょうし、なによりも住んでいらっしゃるかたが他の方に迷惑をかけるような事を初めからされなければ良い話です。

216. 218 入居済みさん

私は窓際ギリギリのところで喫煙しています。
    ベランダにはでていません。
    あとファンを外に向けて回しています。
    もしかしたらベランダで喫煙しているように見えるかもしれませんが勘違いしないでくださいね。

217. 219 入居済みさん

ベランダ喫煙は規約違反ですが、
    部屋での喫煙は問題ないです。
    窓を開けて吸おうが、換気扇の下で吸おうが問題ない。
    ベランダ喫煙するならマンションに住む資格はない、
    併せて多少の煙も我慢できないならマンションに住む資格はない。

218. 220 マンション住民さん

煙が外に出て他の家の部屋に入ってくるのが迷惑って言ってるのがわからないのかなぁ?

なぜ窓を閉め切って部屋の中で吸わないのか
    部屋が汚れるし臭くなるから

それが関係のない他人の部屋に入ってしまう
    それでもなんとも思わないのでしょうか?
    わからないのならマンションに住む資格はない。

219. 221 入居済みさん

普通部屋でタバコ吸うときは窓を開けるでしょ。
    いったいどれだけの煙が近隣に流れ込むの?
    少しの煙が我慢できないのによくマンションでの集団生活を選びましたね?
    窓を開けての室内喫煙は規約違反ですか?
    窓を開けての室内喫煙を止めさせる権利が貴方にはありますか?

220. 222 住民さんA

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357553203
    この案件と同じですね
    少しでも配慮いただけたらと思います

221. 223 入居済みさん

>>222
    そうですね、多少なりとも煙は出ますので我慢してもらえるよう少しでも配慮ねがいます。

222. 224 入居済みさん

ベランダ禁煙 ≠ 窓から煙を出すな
    窓や換気扇から出て行く煙にまで配慮はできませんよ。
    室内で大人しく喫煙してる人間にまで白羽の矢を立てないでください。
    規約違反のベランダ喫煙者を見つけて取り締まってください。
    窓や換気扇から出て行く煙が我慢できないのであれば管理組合に提案して規約に追加してください。

223. 225 マンション住民さん

掲示板の喫煙に関する張り紙に
    他人への迷惑行為は禁止と書かれていました。
    組合に提案することにします。ご意見ありがとうございます。

224. 226 入居済みさん

>>225
    (笑)

225. 227 入居済みさん

ここのマンションは専有部分である自室でも喫煙できないのかい?
    モンスター嫌煙家がいるんだねぇ。

226. 228 住民さんA

じゃあ、227さんは隣の住民が耐え難い悪臭を放っていても、上階の住民が寝れない程の騒音を出していても一切文句は言わない、と。何せ専有部分で行われていることですからねぇ。

いやぁ、心の広いお方だ。

227. 229 入居済みさん

>>228
    お褒めのお言葉、誠に有難う御座います。
    耐え難い騒音 = 室内喫煙 ですか?
    子供じゃないんだから下手な例えはやめてくださいよ。

228. 230 入居済みさん

>>228
    デベの方から室内喫煙は何の問題もないといわれました。
    しかし騒音を出しても良いとは言われてない。

229. 231 住民さんA

229さん、室内で喫煙していてもそれが室外に漏れ出て周囲の住民に多大な迷惑を与えていれば、それは騒音と同等ですよ。

下手な例え?いや、現実です。あなたの方こそご自身を「大人」だと自負されるのであれば今一度喫煙者が周囲からどう見られているか冷静に判断されては?

230. 232 住民さんA

230さん、私も室内喫煙自体がいけない、と言いたい訳ではありません。ただ、それがそれが漏れ出て周囲の住民に苦痛を与えていればそれは問題だ、と言いたいのです、

231. 233 マンション住民さん

素直に木漏れ日広場の喫煙スペースで吸ってもらえば何も問題に上がらないです
    ほんの少し歩くだけじゃないですか

BBQだってBBQスペースでやってるからいいだろ!というわけではなく
    あまり煙の出るものは燃やさない、臭いがキツイものは控えるなど
    近くの部屋を気遣う心掛けと同じように感じます

232. 234 入居済みさん

>>231
    クレーマーレベルですね。
    室内喫煙の何が問題なの?
    契約時にデベに確認済み。
    ベランダ等共用部分以外、室内での喫煙は問題ありませんと。
    多少の煙で「多大な迷惑」とか言われてもね。
    規約違反していないのだから、大人なら我慢してください。

233. 235 住民さんA

234さんは実際に近隣住民からクレームを受けているんですか?

234. 236 入居済みさん

>>235
    匿名の抗議文がポストに入ってます。
    煙臭いと。
    ベランダ喫煙していないのに。
    まぁ普通に無視していますが。

235. 237 マンション住民さん

これはちゃんと管理組合で議題に上げてもらったほうがいいみたいですね

236. 238 入居済みさん

>>237
    是非そうしましょう。
    議題で取り上げて、室内喫煙までとやかく言えないとわかれば、嫌煙クレーマーも諦めがつくでしょう。

237. 239 住民さんZ

規約さえ守っていれば何をしても良いという考え、怖い怖い。
    煙が臭いと言ってる人をクレーマー呼ばわりですか。

喫煙しているなら、吸わない人の心情を察した配慮をしろ!
    「規則守ってます~、そっちが我慢しろ」ってお前は子どもか。

世間でタバコに対する嫌悪が常識化してるのをあなたは感じない?
    空気読めない人って痛いですよ。

238. 240 入居済みさん

>>239
    だから自宅室内で喫煙している。

239. 241 住民さんA

235さんは抗議文が入っているのにその態度ですか⁈

デベが室内禁煙は大丈夫と言ったんだ、何か文句あるのかルール上問題ないじゃないか、ってことですよね。最近話題の脱法ドラッグの使用者や販売業者と同じ理屈じゃないですか。

ある程度はお互い譲り合い、集合住宅に住む人間なら当たり前です。私だって少し位なら我慢しますよ。

でもあなたは抗議文が入るくらい耐え難い苦痛を人に与えてるんですよ。あなただって満員電車の中でそばに香水のキツイオバさんや体臭のキツイオッさんがいたら嫌でしょ。

ルールはデベのものではありません。住民のものです。ルールに問題があれば住民で話し合って変えることができます。

煙に悩まされている皆さん、これが喫煙者の態度です。譲歩などはできません。徹底的にやりましょう。

240. 242 入居済みさん

>>241
    多少の煙でごちゃごちゃ言われても困る。
    タバコはこの先何がどうなっても合法。
    脱法ハーブとは別物。
    香水のきついおばさんには近寄らない。
    そのキツイ香水臭ヤメろとは言わないし、言えない。
    体臭のキツイとか言っている時点で差別。
    規約変更出来ると思うならやればいい。
    私は私で今の規約に違反しないでタバコという嗜好品を楽しむだけ。

241. 243 マンション住民さん

まぁまぁみなさん、今のところ多数派は目に見えてます。
    規約の改善に努めましょう。
    室内喫煙だとしても煙を外に出すのはベランダ喫煙と同じことであるので禁止となるように

242. 244 入居済みさん

>>243
    規約変更に向けて頑張ってください。
    私の知る限り分譲後に室内禁煙に規約変更した例は知りません。
    規約変更になるまで、室内喫煙楽しみますので。
    規約変更になれば半強制的に禁煙できるので楽しみ〜〜に待ってます。
    それまで規約内での喫煙にグダグダ文句つけないでね。
    では、また規約改定後にレスします。

243. 245 マンション住民さん

喫煙の是非はともかく、規約にさえ抵触してなければ他人が迷惑していても構わない、という輩がのさばるのはこのマンション住民全体にとってもよくない事だと考えます。

規約自体を変えるは難しくても、こういう人にはそういう態度を貫くのであれば面倒な事態になる、ということを分かってもらうように持っていかなくてはならないですね。

244. 246 住民さんB

>>245
    規約を変えずに面倒な事態とは?

245. 247 マンション住民さん

喫煙者さんにはぜひ総会にご参加いただいて、お説を堂々と論じてもらいたいものです。

246. 248 購入検討中さん

>>247
    キ○ガイ

247. 249 マンション住民さん

誹謗中傷はやめなさい

248. 250 住民さんC

>>247
    規約を変えたがっている貴方がやるべきことでしょ。

249. 251 マンション住民さん

いいんですか?あなたに不利な方向に話が進んでしまうと思いますが。

250. 252 入居済みさん

抗議文入れられる、ってさ・・

相当だろ?

タバコ吸うのは自由だけどさ、自分だけじゃなく家族や周りの人間に健康被害を与えて、折角買ったマンションの資産価値も下げて、金も掛かり、その上さらに近隣住民に抗議文入れられる程憎まれて・・

そこまでして吸わないといけないものな訳?

アンタもここにずっと住む気で買ったんだろ?

非喫煙者の割合は男性7割、女性9割。ハッキリ言ってマイノリティーだよね。特に女性を敵に回したら怖いよ・・

抗議文入れた住民がボスママ的な人じゃなきゃいいね。

自分だけじゃなく奥さんやお子さんが白い目で見られたり孤立したりしなければいいけど・・

あまり意地にならないで謙虚に向き合ってみたらどうかな・・

251. 253 住民さんB

>>252
    ボスママ様、申し訳ありませんでした。
    昨夜もタバコの煙、漏れていましたか?

252. 254 住民さんB

>>252
    非喫煙者の割合がそれだけあれば余裕で規約改定できますね。
    ガンバッ!!

253. 255 住民さんD

>>251
    いいですよ、やれるものならやってみてください。
    規約での室内禁煙化なんて無理なことだから、
    後悔しないように好きなだけやってください。
    部屋で喫煙しながら見物します。

254. 256 マンション住民さん

この人は部屋で吸ってる、って言ってるのになんで抗議文が来る程煙が近隣に行くんだろう。

もしかして窓全開にして吸ってるとか?

255. 257 入居済みさん

>>256
    規約改定されるまでレスしないと宣言したのに戻ってきました。
    元々は換気扇下喫煙していたところに匿名の抗議文、”ベランダから臭うからやめろ”みたいな事が記載されていました。
    換気扇の排気口ってベランダ側でしたか?と思いつつ。
    換気扇下喫煙はやめて、換気口だけ開けたままで喫煙。
    そして追加の抗議文。”室内喫煙やめろ”と。

すべての窓、換気口を閉めて、換気扇も使わず喫煙しろと?

256. 258 マンション住民さん

換気扇下で吸っていれば大丈夫だと思うんですが。

他のベランダで吸っている人と間違われたのではないでしょうか。
    匿名だと"自分ではないです"と返答もできませんよね。

ところで換気口開けたままと書かれていますが
    換気口って外からの空気が中に入ってきませんか?
    浴室の換気扇が常に動いているので
    室内の気圧が下がってどんどん外からの空気が入ってくると思います。

257. 259 入居済みさん

騒いでる非喫煙者さんさ~ 部屋からの煙草の煙も嫌ならなぜマンションなんか買ったのよ。
    隣近所の離れてる戸建でも買えって話だよ。喫煙者の割合とかまったく関係ないんだけど。
    近隣に頭のおかしい人が住んでるほうが迷惑なんだよな。そういう人が多いマンションは、喫煙者がいるより資産価値が下がっていくと思いますよ。周りにおだてあげられて騒いでると、最後には自分が孤立パターンになりますよ。
    あの人が言ってたからとか言われて、周りは一気に傍観者気取りで責任負いませんから。(日本人の悪いところですけどね)
    ぜひ来期は管理組合立候補お待ちしております。

258. 260 入居済みさん

禁煙とか騒がしい方々、たかが4LDK 3.500万程度の物件で何を言ってるんだか…
    その程度の価格帯のマンションなんて住人もその程度のレベルだよあんたも含めて
    新築買った程度で、億ション気取りはたいがいにしてもらいたいよ。

259. 261 マンション住民さん

その通りだと思います。

260. 262 マンション住民さん

ま、室内で吸ってる分には構わないけどさ、ベランダで吸ってる奴いるよな。

そいつは許しちゃいけなくない?

261. 263 入居済みさん

259です。いやベランダとか、規約で禁煙になっている場所はさすがにダメですよ。
    私もそれくらいのモラルはあります。ベランダ喫煙なら私も注意もするし、不快に思いますよ。
    ただ喫煙者というくくりで、言われるとガッチリ反発します。

262. 264 マンション住民さん

皆さんが問題にされてるのはそちらのお話だと思いますが・・・。

換気扇や室内での喫煙を云々言われてるのではないと思いますよ。

263. 265 入居済みさん

>>264
    263とは別人です。
    この住民板をみると、部屋から漏れてくる煙が我慢できないから規約改定して室内喫煙も禁止しようとしている嫌煙クレーマーがいます。
    私もベランダ喫煙はもってのほかだと思いますが、換気扇下喫煙ぐらいは良いと思います。
    しかし規約改定して室内喫煙禁止化すると鼻息荒げていた方はすっかり大人しくなってしまいましたね。
    室内喫煙禁止化なんて出来ないってようやく気付いたのかな?

264. 266 マンション住民さん

しかし喫煙の話題がきっかけとはいえ「たかだか3500万位で億ション気取り」とか「その程度のレベル」みたいな言われかたは、住んでいる者としてはあまり気分が良くありませんね。

皆さんが貴重なお金を遣い購入した大切な資産は値段の高い安いで
    はかられるものではないはず。
    おっしゃった方も住んでいる一人ならわざわざこのマンションの価値を下げるような言動は控えるべきです。

265. 267 嫌煙家

個人的な意見としては、室内禁煙など権利侵害だと思いますし、実現も不可能だと思います。私個人は少しの煙でも本当に嫌な思いをさせられますが、室内で吸ってるタバコの煙が室内から漏れた位は我慢すべきだということは理解しています。集合住宅ですからそこはお互い様。

ただ、ベランダ喫煙しているのに「室内でしか吸っていない」と言い張る輩もいるでしょう。

一生の買い物が傍若無人な振る舞いをする輩のために台無しになっているのを許す訳にはいけません。

喫煙家の皆様は喫煙が叩かれている、ということで反発されると思いますがこれは喫煙に限ったことではなく、騒音などの他の迷惑行為に関してもそうです。

こういう輩には「迷惑行為をやめなければ損だ」と思うまで徹底的に、粘り強く、法に触れない程度に戦っていかなければならないのではないでしょうか?

266. 268 入居済みさん

>>267
    その通り。
    しかし本当に室内喫煙(窓開けや換気扇下含む)で非難されるのは筋違い。
    ベランダ喫煙を見つけたらどんどん注意もしくは管理人へ通報してもらいたいが、煙の臭いだけでクレームつけないでもらいたい。
    嫌煙家の方々も室内喫煙可と分かっていて購入したのでしょ?

267. 269 入居予定さん

>>267さん

私も先日契約が済み入居を待つ者として、せっかく大きな決断をしたのですから快適なマンション生活を希望しています。

やはりどんな場所であれ
    相手の立場に立って行動する事を基本に置けばおのずとお互いを思いやることができるのだと思います。

喫煙の方は非喫煙の方が意地悪で言われてるのではなく、健康を心配しできれば煙を身体に入れたくない気持ちもわかってあげて下さい。
    その上で近隣に煙が行ってしまう事を認識し、ベランダでの喫煙は断じて行わないで戴きたいです。

268. 270 入居済みさん

>>269
    勿論ベランダ喫煙は決してやりません。
    規約がどーのこーのではなく、喫煙者はベランダで喫煙しない、非喫煙者は室内喫煙を非難しない。
    おたがい配慮、歩み寄り、妥協点が必要ですよね。
    明確なベランダ喫煙者を見つけたら皆で止めさせましょう。
    だから非喫煙者も多少の煙は我慢してください。

269. 271 入居済みさん

こうなると問題は「室内で窓を開けて喫煙」でしょうな。

規約上は問題ないとは言え、過去のコメになりますが218からの流れにあるように室内で窓際に立って喫煙(オマケにファンで煙を外に出して)ということだとベランダ喫煙と同じ。

せめて喫煙時だけでも窓を閉めて貰えれば、と思うんですが。私は今は吸いませんが、かつて吸っていた時はそうしていましたし、空気清浄機も使っていました。気持ち程度だったかもしれませんが。

規約を盾に取って自分の権利を主張してばかりだとやはりトラブルになってしまうので、実質的に他のお宅にどのようなご迷惑を掛けてしまっているのかよく考えた上で最大限の努力をして楽しく喫煙を楽しんでいただければ幸いです。

270. 272 マンション住民さん

なんだこの羽蟻の異常発生は!?
    パチンコ屋の前とかスゴくなかった!?

271. 273 マンション住民さん

うちは室内完全禁煙で、喫煙場所が外にあるのだと思い購入してしまいました。思い込みというわけではなく、営業の方とそう話した結果なのですが。
    隣からは幸いタバコの臭いがしないので最近まで誤りに気づきませんでした。
    せっかく外に喫煙スペースがあるのに、タバコの臭いが舞い込んで来てしまうご家庭は可哀想ですね。

272. 274 契約済みさん

煙草の煙くらいわかっていて購入したんでしょと言われますがはっきり言ってそこまでわからなかったです。
    室内がいけないということではなくよそまで影響するような吸い方はお互い気をつけなくてはいけないと思います。

集合住宅に住む上で我慢だけではなく気遣いも合わせ持つことが必要ですよね。

273. 275 住民でない人さん

煙?魚焼いたらクレーム?
    肉は?嫌いな人からしたら迷惑だよね?
    蚊取り線香は?
    室内喫煙で迷惑ってナンセンスだよ

274. 276 マンション住民さん

キッチンで魚・肉焼くから何も問題にならない。
    でも窓際でサンマを七輪で焼いたら迷惑。そういうこと。

網戸じゃなんもフィルターになってないから

275. 277 匿名さん

窓際で窓開放状態だろうが室内なら、喫煙を認めるしかないだろ。俺自身は根っからの非喫煙者だけど、専有部禁煙なんて無理筋でマンションの住民同士がもめる羽目になることこそ勘弁してほしい。

276. 278 住民でない人さん

>>277
    この人の言うとおりだと思う。
    共同住宅に住むって多少嫌な事でも我慢が必要だと思う。
    揉める方が面倒で後の事考えるとね…

277. 279 キャリアウーマンさん

ベランダの間仕切りが低くて声が丸聞こえですよね…
    コスト削減の為、古い間仕切りなんでしょう。
    上の空間が空きすぎですよね。

278. 280 入居済みさん

間仕切り高くても声聞こえますから。
    わざとくだらないことで、あおるような事はやめなさい。
    みんな生活してるんだから、音も出るし声も聞こえるわ。
    ほんとに住人か?

279. 281 キャリアウーマンさん

>>280
    少し古いマンション見てみてくださいな。
    空いている空間は30センチ程度です。

280. 282 キャリアウーマンさん

昔のマンションに比べて、
    ベランダの天井が高くなっているにもかかわらず、
    古い間仕切りを使いまわしている。
    なので間が広く空いている。
    声も通る。
    ってことなのでは…

281. 283 マンション住民さん

280さんに同感です。

間仕切りの上が空いていようがいまいが、隣のベランダでしゃべっていたら
    普通に聞こえますよね。間仕切りの高さでそんなに変わるとは思いません。
    声うんぬんではなく、ただ単に間仕切りが低いのが嫌というなら分かりますが。

ちなみに私は2年以上住んでいますが、気になった事はありません。

282. 284 キャリアウーマンさん

お部屋の中にいてもと言うことです。

283. 285 入居済みさん

284キャリアウーマン?さん 何が言いたいのかな。
    お互い窓が開いてれば、声ぐらい聞こえるでしょ。声の大きさにもよるし、あなたの動物並みの聴覚のせいかもしれませんが
    条件を教えてほしいですね。
    部屋のどこにいて聞こえるのか、窓を閉めてても聞こえるとか。
    書き込みが雑ですよ。

284. 286 マンション住民さん

窓を開ける季節、色々と近隣でのトラブルが浮き彫りになるよね

285. 287 マンション住民さん

隣の声問題ですが、戸建でも聞こえるんですよ。しかも窓近いとすごいですよ。
    間仕切り関係ないですよ。

286. 288 キャリアウーマン?さん

いいえ。
    休日などせっかく素晴らしい景色なので窓を開けて
    開放的に過ごしているのですが、
    近隣の方に迷惑かとヒソヒソ声で喋ってしまうので
    皆様どうしているのかと。
    以前住んでいたマンションは隙間なく間仕切りが入っていたので、声はここまで聴こえませんでした。
    コストも余り掛からないことなので、
    賛同される方がいれば長谷工に話を持って行き
    改善したいと思い投稿致しました。
    言葉足らずで申し訳ありません。

287. 289 キャリアウーマン?さん

それと煙草問題ですが、
    書き込みを伺うとどちらの意見も双方から見れば正しく思います。
    私は会社から帰り窓を開け、
    好きな映画をイヤホンを付け観ながら
    ワインを飲み煙草を燻らす。

一時停止をして下の喫煙所に行く。
    あり得ません。
    喫煙者にとってこれは多大な苦痛です。
    法律が全て。

288. 290 マンション住民さん

長谷工に話を持って行き、もし改善出来ないと言われたら一体どうするつもりなんですか?

ワインを飲み煙草を燻らし休日素晴らしい景色に窓を開けて開放的に過したいから、お隣さんは静かにして下さいと言うのかな?

289. 291 キャリアウーマン?さん

どうも致しません。
    同じような意見があれば
    行動を起こそうと思ったまでです。
    あなたは先に進もうとしていません。
    この場をストレスの矛先にしているだけですね。
    残念です。

290. 292 マンション住民さん

すいません、先が見えたので進みませんでした。

291. 293 主婦さん

キャリアウーマンさんのベランダの天井問題、わかる気が致します。私も以前は世田谷のマンションに住んでおりましたが、ベランダの間仕切りはこんなに低くなかったです。この高さなら、隣のベランダによじ登って行けちゃいますもんね…ちょっと怖いです。
    追加料金お支払いすれば直して頂けるのかしら?

292. 294 キャリアウーマン?さん

>>293
    高さは2400まであるようです。
    全て変えると四万円。
    ただ、既存の物を活かして変えれるでしょうね。
    確認してみます。

293. 295 契約済みさん

これって隣の家にも聞かないと勝手に変えれないですよね?

294. 296 マンション住民さん

隣の意見を聞く気はないのでしょうね。話の内容にはいっさい書かれてませんし。

295. 297 匿名

ベランダは専用使用権はあるものの共用部分なので、管理組合の承認が必要ですよね。
    共用部分は構築物の設置、外観変更は禁止されているので、管理組合にもご相談されては如何でしょうか?

296. 298 住民さんE

共用部分の変更ですから、管理組合の承認だけではだめで、総会での決議が必要ですよ!

297. 299 マンション住民さん

今まで隣の家の声がうるさいな。としか思ってませんでしたが、確かに簡単に乗り越えられるような高さでちょっと怖いですよね。
    直したいって思ってる人結構いるかもしれませんよ。

298. 300 マンション住民さん

赤ちゃんの泣き声はうるさいなと思います。
    結構泣かせっぱなしなので毎日だとなにもできないこっちはかなりのストレスです。うちが窓を閉めていても騒音元が窓を開けていると音がかなり入ってきてしまいますよね。大人の声はほとんど聞こえないので子供置いて外に出歩いているのかもしれないですが。

299. 301 マンション住民Gさん

>>子供置いて外に出歩いているのかもしれないですが。

違う意味でも問題では!?

300. 302 マンション住民さん

総会に出れなかったのですが、どんな感じでしたか?

301. 303 マンション住民さん

いいかげんあのゴミ捨て場のミキサー
    捨てようとした人、回収してほしいよね

なに考えてんだろ

302. 304 マンション住民さん

>303
    前にも回収できないものが出されていた事ありましたよね。
    こういう人が同じマンションにいると思うだけで嫌になります。
    それこそ防犯カメラで特定すれば良いのに。

>302
    数日前に議事録が配布されましたが、いくつかの議題が可決されず保留となりました。
    意見も多数出ていましたし、形式だけのものでは無く意味のある総会だったと思います。
    ただやはり委任状を出して欠席する方が多いという印象で、自分の住んでいるマンションに
    もう少し興味を持ってほしいと思いました。

303. 305 マンション住民さん

>304さん
    ありがとうございます、302です。
    自分は総会に出席したかったのですが前からの予定があり残念ながら欠席になってしまいました。
    第1回は出席したんですけどね。

カフェ廃止の反対票が多かったみたいですが、まだ継続検討でしたっけ?
    自分としては続けて欲しいです。

304. 306 引越前さん

>>305さん
    私も同感です。マンションの中にカフェがあるなんて、素敵ですよね。日常を離れてちょっとゆったりしたい時に本を片手に利用しています。外に見える小さな子供さんをほほえましく見ながらいただく焼きたてのパンとアイスコーヒーは自宅とはまた違って美味しいですよ♪9時半開店になりましたしカフェの皆さんの努力してくださってるんじゃないでしょうか・・・。

305. 307 マンション住民さん

ドリンクチケットも発売されましたね。
    これでコンビニよりお得になるのでさらに使用頻度上がりそうです。

306. 308 入居済みさん

部屋にムカデでた〜
    インパクト強すぎ!!!

307. 309 マンション住民さん

あの路駐の多さ
    どうにかならないですかね…
    住民の方だったら
    モラルとか無いんでしょうか??
    あの路駐を見たら
    契約する人 居ないと思います!

308. 310 契約済みさん

>>308
    ムカデは何階でしょうか?
    下の草刈りしたのが影響したんでしょうかね

309. 311 マンション住民さん

ベランダの間仕切りの話ですが。
    この間ベランダで洗濯物取り込んで居たら
    間仕切りが低いせいで隣のガキがジャンプして覗いて来ましたよ
    バッチリ目が合ったし最悪
    しかもガキも母親もうるさくて会話まで丸聞こえ

310. 312 マンション住民さん

ガキの躾はしっかりしてほしいですね。

ベランダの仕切りの件であれから気になって色々なとこのマンションを電車などから見ましたが
    大体同じような高さでした。
    お隣も同じですしうちだけ低いということはないようです。

311. 313 住民でない人さん

>>311
    ベランダの仕切り板、隣のガキがジャンプして覗いて来たとのこと。仕切り板は2メートルはあるでしょう。ジャンプして、バッチリ目が合ったなんて考えにくいんですけど、脚立か何かにでも乗って覗いたんじゃないですかね。バレーボールの選手ならともかく、ガキのジャンプじゃ無理じゃないですか。危ないことしてますね。

312. 314 契約済みさん

路駐のことですけど、マンションの出入りが自由過ぎるのでは、お金を出して借りている人が、居る以上は、それは問題です。入り口を登録者しか入れないようにすべきでは

313. 315 入居済み住民さん

路駐、堂々とされていて本当に気分悪いです。
    特に駐車場の出入り口付近にとめてる車は迷惑!

314. 316 入居済みさん

路駐ひどいですよね。
    と思って見ていたら、販売会社の営業も路駐していますね。これはどうなのかな?と思いますが。近隣のパーキングに駐車してくるべきではないでしょうか。
    駅から歩けるを売りにしてるわけだし。

315. 317 住民さん

作りがやっぱり安っぽいですよね
    何から何まで・・・・・・・・・・。

316. 318 マンション住民さん

自分達もお世話になった方々なのでよく顔を知ってるだけに路駐の現場を見てしまうと気まずいものがありますね。ま、数分止めるくらいならよいのではないでしょうか。

317. 319 住民主婦さん

この前臨時総会に出席してきました!

総会でぐだぐだ…腐った女みたいに文句ばかり仰ってたオジ様…
    あなたが理事長やって改革すれば!?

あんなクレーマーみたいな人がルネにいるって分かる総会って…
    ある意味大事ですねww

皆さんも出席して、その人の顔、覚えておいた方が良いですよww
    獲物にされない為にもww

318. 320 マンション住民さん

>>319さん、お疲れ様でした。その男性は何の事に対して文句を言われてましたか?

参加できなかったので気になります。良かったら教えていただけると、ありがたいです。

319. 321 マンション住民さん

>319さん

私も総会に出席しましたが、文句というか意見ですよね。私はクレーマーとは思いません。
    発言されていた事は的確だったと思いますし、自分が気付かなかった事を指摘してくれて、
    むしろ心強いと思いました。
    ああいう方がいないと管理会社の言う通りになり、都合の良い住民になってしまうと思います。

大金をはたいて購入した大切なマンションですので、問題だと思えば意見をあげて修正してもらい、
    より良くしたいと思うのは当然ではないでしょうか。

>320さん

総会の資料の後ろにある「重要事項説明書」に関する意見でした。
    資料の不備も指摘し、管理会社も認めて訂正していました。

私は、細かい所まできちんと見て指摘してくれる方がいると心強く感じました。

320. 322 マンション住民さん

>>321さん
    ありがとうございます。

重要事項説明は購入時にバ~ッと読まれてしまうので頭がいっぱいになりました。細かい部分に気がついて下さったことは有り難いですね。

321. 323 マンション住民さん

そういえば数カ月前に駐車場に停めてあったバイクのハンドルに
    「あなたのそのバイク、○○万円で売りませんか?」
    って勝手に安値で査定された紙が貼られてましたよね。
    なんだこれ?邪魔くせってすぐにゴミ箱ポイしてしまったんですが

あれ誰かが勝手に敷地内に侵入してきてバイクを見られてるってことなんですが
    かなり危ない問題じゃないですか?

ネットで調べてみると
    しばらくその紙を放置したままにしておくと
    "しばらく乗ってない→盗難しても大丈夫"
    ということもあるとか

監視カメラに映ってたらそいつ不法侵入で逮捕されてしまえばいいのに。
    みなさん、マンションの駐輪場に停めているからって安心は出来ないみたいです。

322. 324 マンション住民さん

路駐については警察の取り締まりの対象にはならないのかな?
    友人が遊びに来たときも路駐の多さにかなり驚いてました。

323. 325 マンション住民さん

管理人さんのいるすぐそばで路駐されてて、何のための管理人だろうと腹立たしく思うことはあります。
    マンションに来客用駐車スペースを十分に用意していないのが根本原因だと思うのですが、Lウィングなんかはコミュニティセンターとか駐車できる場所がたくさんあっていいですね。

324. 326 マンション住民さん

>>325さん、管理人さんは路駐見て見ぬふりですよ。
    それにしても住人の方のモラルのなさを来客にさらけ出すようで嫌ですね。
    あの毎回路駐してる人って駐車場借りる余裕ないってことですか?
    割と高めな車のかた・・・(笑)

325. 327 入居済みさん

>>326
    土日は、路駐が倍になりますね!
    Ⅰ街区とⅡ街区の間の道路は、公道だから6~7時間の駐車は違反です。

制服を着た警備員さんが日中立直してるようだけど、結局路駐の現場押さえられないから無意味
    お金の無駄~・゜・(つД`)・゜・

326. 328 マンション住民さん

>>326
    少なくとも駐車場は借りられてると思いますよ。ただ立駐は多少めんどくさい部分もありますし、誰かが作動していると待ちの時間が出てくるのでおそらく路駐してしまうんでしょうね。平置き駐車場や自走式駐車場だったら今の様な状態にはならなかったんじゃないですかね

327. 329 入居済みさん

>>328
    桜サークルで、結構跳ばして廻ってくるクルマもいるし、
    子供も多いし、いつか交通事故でも起きない限り
    路駐はなくならないのかな?

328. 330 マンション住民さん

>>327さん
    あそこに停めてる方って|と∥どちらの方なんでしょうかね?

毎回長時間停めてる車はほぼ決まってますね。ナンバー控えて次回の総会に取り上げてもらいましょうかね。
    短時間の停車ならともかく
    半日くらい駐車してる人にはそれくらいしないとダメだと思います。
    ぶつけられても文句は言わないでほしいですね。

329. 331 入居済みさん

今日は、サークルまでぐるっと路駐の列が隙間なく続いていましたね~

もはや異常でしょ!パークハウスの方では、ポールを置いたりして、防止策を講じているけど
    あの警備員マジで役立たず!

330. 332 入居済みさん

>>330
    Ⅰでないかな?Ⅱに入居しててわざわざ路駐しても
    時間の短縮とかのメリットないしね

あと、Ⅱに住んでる人は説明所の契約済みの花の数より圧倒的に少ない気がする!

331. 333 マンション住民さん

路駐 本当に迷惑です!
    我が家はⅡですが、駐車場から出る時  
    本当に邪魔です。 
    警察に連絡して相談してみます。

332. 334 マンション住民さん

大きい白いシボレーは第Ⅱ住民というのを前のコメントで見ました

333. 335 マンション住民さん

何かと車がないと不便なのはわかるけど駐車場を利用しないで路駐で横着するのはズルいですね。
    しかも営業マンもそれに便乗して路駐していたとは。近隣のパーキングにとめてモラルを守ってほしいです。

334. 336 入居済みさん

>>335
    警備員さんは平日の昼間もいるのかな?
    あれって誰が雇ったんだろ?

335. 337 入居済みさん

>>333
    路駐は、車庫法違反で引っ張ってもらうのが一番だよ!
    なんてったって、即赤切符で前科者になっちゃうから!見せしめ的にどれか1台1日中録画して
    明らかに半日以上停めてる証拠を持って、警察に相談した方がいい!

336. 338 マンション住民さん

営業マンも路駐してるようじゃね…
    現地見学行ってあの路駐見たら即却下。
    ますます売れないわ

337. 339 入居済みさん

今日、第三回臨時団地総会議事録配布されてたけど、路上駐車を行っているのは組合員の他、近隣の自動車であると認識しているってあるけど
    そんなの1台か2台の話でしょ
    大多数はマンションの住民!
    あたかも近隣住民のマナーの悪さのせいにしてるところが管理組合のやる気のなさを露呈してる!

338. 340 マンション住民さん

近くにあるカフェ、ツキコヤが今度TVで紹介されるそうです。11/15だったかな?
    それによりさらに路駐が増えるんじゃないかと心配です。

339. 341 住民主婦さん

停めてる車って、本当に決まってると思います。。。

大抵、MPV・シーマ・レクサスなどなど。ほとんど決まってますよね?

ⅠだろうとⅡだろうと、きちんとナンバー控えて報告していくべきでは?

340. 342 マンション住民さん

このままだと近隣の人もここは停めても大丈夫とか思われかねない。
    ポール置くのもありかと思いましたがエントランスがポールだらけだとなんか悲しいですよね。

341. 343 マンション住民さん

路駐で皆さんかなり迷惑されてますね。久しぶりに住民版見て驚きました。車種までハッキリ書かれてる方もいますね。でもここはなかなか駐禁はやらないんでしょうね。その方たちに認識してもらえない限りは注意書くらいでは路駐は残念ながらなくならないと思います。

342. 344 マンション住民さん

>>342さん、でも同じ並ぶならポールのほうがいいですね。

343. 345 マンション住民さん

4月から 子供が幼稚園入園ですが
    まだ引っ越しして来たばかりなので
    どこにするか迷い中です。
    ルネの方は どこに通わせてますか?

344. 346 住民でない人さん

路駐多いなら嫌がらせしてやれば

345. 347 マンション住民さん

いい大人が嫌がらせって…。
    駐禁の取締対象外の道路なら
    ポールの設置が一番の対策でしょうね。

346. 348 マンション住民さん

近隣住民が停めているっていう認識があるというのは坂の向かいの御宅ってことなんでしょうかね。確認のために後付けれる範囲ってそのくらいかと。
    でも坂の途中に路駐されると見通し悪くて対向車と正面衝突しそうになることがよくあるので運転する身としてはここに路駐してくれた方が安全といえば安全です。

347. 349 マンション住民さん

本当に迷惑です!
    ボール置いて下さい!

348. 350 契約済みさん

路駐は早急に具体的かつ効果的な対策を講じるべきです。正直者が迷惑するなんて、可笑しすぎます!

349. 351 入居済みさん

>>345

ぎんのすず、白鳩、鷹取、関学、田浦、追浜幼稚園、、、
    それぞれいるみたいですよ。

350. 352 マンション住民さん

>>351
    ありがとうございます!

351. 353 入居済みさん

>>350
    路駐禁止ポール設置されましたね~

でも今度は、ポール設置されてないところに、
    設置されたところに置いてたクルマが移動してる!

352. 354 マンション住民さん

全部にポール設置して下さい!

353. 355 マンション住民さん

全部にポール置かないと意味ないですよね。
    いまだに停めてる人の神経も大したもんですよ。

354. 356 入居済み住民さん

もう無理でしょう。ポールを置いても停められない訳じゃないし…

355. 357 マンション住民さん

本当にポール置いてるのに
    駐車するなんて どんな神経?
    全部にポール置いて下さい!
    お願いします

356. 358 マンション住民

3連休のイベント楽しかったです!
    ピッチングや玉入れで1等賞はとれなくれ残念でしたけど家族でワイワイできました!
    ポップコーン美味しかったです!
    またお願いしま~す。

357. 359 住民

確かにルネはイベント多くて楽しいですよね。
    同じマンションに住んでいるいるみんなの顔が見る機会としてもうれしく思っていますし、イベントの方も同じ方なので安心して子供も遊びに行きます。
    次は路駐もビシバシ取り仕切って下さい!!

358. 360 匿名

値引きしているのなら 元値で買った人が 馬鹿らしいなぁ 何百万は売る側の気まぐれかよ

359. 361 入居済みさん

ポール置いてある場所に路駐してるわ!

ありえない!まさに厚顔無恥とは、このことだ!

警察から何でもいいから相談に乗ります的な手紙来たけど、まずはこういう路駐を取り締まれよ!
    駐車禁止じゃないからエエんか?

360. 362 入居済み住民さん

部屋が判れば皆さんで抗議できますけどね。

361. 363 マンション住民さん

管理人さんも住民をお客さま扱いせずにきちんと注意してほしいです。
    以前住んでいたマンションは管理人さんが毅然とされていて路駐など許しませんでした。

路駐しているのは決まった人ですし、対策をしてもあまり無神経な行動をとるなら
    ナンバーを書いて、皆さんで投書するのも一つの手ですね。

362. 364 入居済み住民さん

どなたか良いカメムシ対策教えてください!洗濯物も干せない状態で困っています。

363. 365 マンション住民さん

管理人に言ってもだめなら管理会社に電話してみるのも1つの手段かもしれないですね。
    毎回見るたびに腹立つから。

364. 366 入居済みさん

管理人さんに聞いても分からないできないが多いです。借りに行く時も上から目線で、すごく疑問。前のマンションの管理人さんと違い過ぎて、残念ですよ。

365. 367 マンション住民さん

管理人の怠慢ですね。管理会社に言って変えてもらうなり注意してもらうべきです。
    管理人の給料は管理費から払われてるのですから。

366. 368 契約済みさん

>>354
    確かにポールがある所には駐車されてませんね。
    なので、サークル部分含めて全てにポールを設置し、
    ポールとポールの間にはバーを置いて欲しいですね。
    要らぬトラブルと危険防止の観点からも
    是非よろしくお願いしたいです!

367. 369 マンション住民さん

ポールとか置き過ぎてもそれはそれで景観悪いし、管理人さんがしっかり管理の仕事するのが手っ取り早いんじゃないですかね。

368. 370 マンション住民さん

アクアとMPVの方
    特にマナー悪すぎです。
    住民の方でしたら、ガッカリです。
    大人なんだから ルール守りましょうよ。

369. 371 マンション住民さん

管理人 タバコばかり吸って
    挨拶しても笑顔なし
    代えてほしいです。
    何の為に居るの?
    路駐 注意して下さい!

370. 372 マンション住民さん

ポール全部置いたら業者の人とか配達の人が困ると思うんですが。
    あと、車乗ってから忘れ物とかに気付いたらわざわざ駐車場に車戻さないといけないんですか?
    個人的には路駐がどう迷惑かわからないんですよね。
    もちろん駐車場の出入り口とか、横断歩道の近くとかはわかりますが。

路駐を問題にするなら自転車もマンション内の通路とかに停めてるのも気になります。

371. 373 入居済み住民さん

>>372
    そうですよね。
    自分も駐車場出入り口以外は路駐してある車邪魔だとは思った事ないです。だいたい自分は駐車場出入り口からサークルまでなんて行きませんし迷惑されてるのは業者の方じゃないですか?

372. 374 マンション住民さん

>>372さん、短時間なら皆さんこんなに言わないですよ。
    忘れ物くらいなら10分くらいで戻れるんじゃないですか?

駐車場とめるのが面倒臭いという怠慢な理由で、長時間とめてることに対して気分が悪いということです。
    業者の人の心配をするなら、とめっぱなしの車が並んで迷惑されてることを先に心配してあげて欲しいですね。

自転車、下のエレベーター前にもありびっくりしました。無神経な行動多過ぎませんか。

373. 375 入居済みさん

>>374
    あのエレベータ入り口にある赤い自転車はいったい誰のやろか?

あと、路駐が何でだめなのか?わかってない人!

あの狭い道路であんなに止めて、視界悪くなるやろ!
    交通事故の元やで!
    なにいってからでは遅いし!
    それに路駐云々じゃなしに、車は、決まった場所に止める車庫法ていうのがあるんや!
    法律違反なの!

374. 376 マンション住民さん

あの路駐は住民なんですか?
    てっきり来客者なのかと思ってましたけど。
    だから皆さんそこまで怒ってるんですね。
    もちろん来客者だから良いって意味じゃないですよ。
    交通量の多い道で路駐が迷惑って言うのはわかりますが、車が頻繁に通る道でもないし、正直なんでそこまで?って思ってたので少しわかった気がしました。

375. 377 マンション住民さん

路駐といい、自転車放置といい自分の都合で他人に迷惑がかかっていることに気がつかない、気がついていても平気でやってしまう人ははっきり言って育ちが表れていますよね。あ~、やっぱりという感じです。誰も見ていないと思ったら大間違い。
    奥さんや家族も何も注意できないなら所詮その程度の方々ということです。
    事故が、起きてから後悔しないように。

376. 378 マンション住民さん

>>371
    ほんとですよね。
    もう管理人変えてもらうしかない。
    こうなったのも管理人の職務怠慢も大きな理由です。
    前にも出てましたがそんな管理人の給料は
    私達の管理費から支払われてるんです。
    ポールも全てに設置するしかないですね。

377. 379 マンション住民さん

奥さんや家族ってことは、路駐してるのは中年男性とかなんでしょうか。
    我が家は車を持っていないんで、駐車場の空き情報がわからないんですが、そんなに困ってるんでしょうかね。

378. 380 契約済みさん

先週夜、車を停めている人を見かけましたが、声を掛ける間もなく車を停めて行ってしまいました。小さい子を連れた若い奥さんって感じでした。サークル部分から出て喫煙スペース前辺りに停められた白いジープタイプ。停めて小さい子を連れ1街区に入って行きました。短時間ならここまで言わないし、短時間なら良いと思います。結局朝までそのまま。逆だったら迷惑と思うでしょ!ズルしてるのが楽をする!お互い気持ち良くいきましょうよ!ルネ追浜!

379. 381 入居済みさん

>>380
    車の中にヘルメットやら作業着が吊るされてる白黒の車両は毎日止まってる!常習犯!

そういえばそろそろ総会だったっけ?
    しかし、もう建って二年以上はたつのにこの有り様じゃまったく総会の役に立たない

380. 382 名無し

タバコばかり吸ってる管理人は ファックスすらできていない もう一人の 方は 仕事人で誠実 OKです。

381. 383 マンション住民さん

タバコばかり吸ってる管理人
    路駐しても大丈夫ですよ~って笑ってた。
    もう一人の方は、ちゃんとしてます。

382. 384 マンション住民さん

それがほんとならマジで変えてもらわないと。
    そのうち何でもありになっちゃいますよ。

383. 385 入居済みさん

カフェはなくして欲しいけど、総入れ替えしたみたいだし管理人も総入れ替えしてほしいですね♪

384. 386 匿名さん

パークハウスの管理人って三菱地所レジデンスから派遣されているから、クオリティは確かって聞いたのですが・・・

385. 387 マンション住民さん

ハセコーよりはましでしょう

386. 388 マンション住民さん

カフェなくしたら寂しいです。
    お友達には、羨ましがられるんですよ・・・。
    カフェの方たちは、一所懸命やってくれてると思いますが・・・。

管理人さんは、
    入居の時からあまり印象が良くなくて残念です。

387. 389 マンション住民さん

カフェは無くなったらイヤです。
    コーヒーを買いに行くがてらに掲示板見に行ったりしているので
    何もなしにふら~っと行こうにも行きづらいです。
    友達にもマンションにカフェがあると羨ましがられて来てみたいと言ってくれているので
    カフェはずっと続けて欲しいです。

388. 390 マンション住民さん

羨望のためにたいして使わないカフェに管理費あてられてしまうのは反対です。無人にしてカップのコーヒーが出てくるだけでいいんだけどなー。

389. 391 マンション住民さん

1軒あたりはいくらでもないと思いますが・・・。
    羨望だけでなく、ほかのマンションとの差で心が豊かになる気がしますね。

390. 392 マンション住民さん

マンション近くの公園に行ってますが
    あまり同じくらいの子がいなくて
    子供にも私も友達がほしいなーって
    思ってます。

391. 393 マンション住民

はじめて投稿させていただきます。
    流れと関係ない話題で申し訳ありません。
    税金関係に疎いので皆様に教えていただきたいのですが、不動産取得税とは自分で申告しないといけないのでしょうか?
    ネットなどで調べると、半年くらいすると申告書が送られてくるので、それで申告すると出てきたり、いや、取得後すぐに申告しに行かなければならないと出てきたり様々です。
    軽減措置などもむずかしくてよくわかりません。
    2か月ほどたちますが、今の所、申告書は届いていない状態です。
    どうか教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

392. 394 マンション住民さん

そのうち届くと思いますよ。

393. 395 マンション住民さん

不動産取得税や固定資産税などは納税通知書が届くのでそれに従って支払えば大丈夫です。
    住宅ローン控除の申請は2月~3月頃に税務署に行って一度確定申告する必要があります。

394. 396 マンション住民さん

ローン控除、最初の1回は面倒です。
    翌年からは年末調整で会社に出すだけなので楽ですけどね。

395. 397 393

ご返事が遅くなりました。
    皆様教えて頂きありがとうございました。

396. 398 マンション住民さん

ご年配の男性はよく見かけますが若い方はあんまり見かけませんよね。
    私はよく子供とパークハウスの前の公園まで行ってます。あっちの公園もなかなかいいですよ。

397. 399 マンション住民さん

最近朝にエレベータ前の十字路の一時停止を取り締まってるようですね。
    何か事故とか周辺住民から通報があったのでしょうか?

398. 400 マンション住民さん

冬になると違反金のノルマ稼ぎかなと勘繰ってしまいますがやってくれるのはありがたいですね。
    船越小学校前も車線変更禁止の取り締まりで荒稼ぎしてるし。あれは完全に歩行者関係ないけど警察署が近いし手頃な場所なんでしょうがここはやり甲斐があります。

たまにやってくれると歩行者も運転者も気が引き締まっていいと思います。東町商店街は夕方は特に路駐とスマホ見ながら堂々と真ん中を自転車で走る若者とか多くて歩くのは本当に危険だから夕方もやってくれないかな。

399. 401 マンション住民さん

あの交差点は一時停止も必要ですが、加えて、たしか、7時から8時半まで駅方面とその逆方向には曲がれないんですよね

どちらかというと、後者のほうの取り締まりではないでしょうか

たしかに、毎朝通勤で歩いてると、基本的には車は通れないはずのに、やたらと車が通ってるから、なんだかな~と思ってました

400. 402 マンション住民さん

年末はあちこち取り締まりやりますね。
    パトカーが増えて緊張します(笑)

話しは変わりますが皆さんのオススメの美味しいお店教えて頂きたいです♪

401. 403 マンション住民さん

僕はとんかつ勝が好きで、自分へのご褒美としてたまに食べに行きます。
    あと焼き鳥だと串花は美味しかったですよ。

まだまだ行ったことない店がたくさんあるので自分もみなさんのオススメ知りたいです!

402. 404 マンション住民さん

ちょっと前から広場の前の道路に堂々とカバーまでかけて停めてあるバイク、まるで自分の駐輪場に停めてあるかの様なあのバイクは何なんでしょうか?ぴったり端に停めてある訳でもなく、よくあんなこと出来ますよね!迷惑駐車もさすがにあそこまでやられると、こちらにワザと喧嘩売ってるかのようで。まったく呆れますね!!

403. 405 入居済みさん

あれはないよね~
    管理人は、管理人室に閉じこもっているばかりで
    ああいうのをしっかり、警察署に通報なりしてほしい!!
    サークルの方の違法駐車はひどいしね!

404. 406 マンション住民さん

>>402さん
    ありがとうございます、お礼が遅れてすみませんm(__)m
    今度是非行ってみます♪

405. 407 入居済みさん

路駐相変わらずですね、
    経済的に大変で数千円の駐車場を払えないかわいそうな方達なのですね。

406. 408 入居済みさん

>>407
    休日はひどいね~
    しかしあのバイクは誰のだろうかー?

407. 409 入居済みさん

>>408
    Ⅰ街区なのかⅡ街区なのか今度みんなで突き止めてやろう!

408. 410 マンション住民さん [男性 30代]

最近荷物を運ぶ用のカートの数が減ってませんか?
    いくつか壊れてしまったのでしょうか

409. 411 マンション住民さん [女性]

カート、すぐに返却しないで玄関に置いたままにする人がいるからだと思います。
    寒くて遠くて返しに行くのが億劫なのは気持ちはわかるけどやっちゃダメでしょ。と突っ込みたくなりましたが揉めたくはないのでフーン。と聞かなかったことにしました。

410. 412 入居済みさん

最近は、原付バイクまで、サークルに違法駐車してる!
    駐車場代払えないなら、乗るなよ!

アウディとかアクアとか、あと水戸ナンバーのいつも中に作業着ぶら下げてる車両!
    あの道路は、公道でマンションの敷地じゃないんだよ!

411. 413 入居済みさん

こうなったら、夜に違法駐車してる車両を写真撮影して、朝にまた撮影して、
    何時から何時まで駐車してることを記録にとって、警察署に届けてくる!
    そうすれば、違法駐車もなくなるはず!

はっきりいってあの違法駐車は
    マンションの景観を損なってる!
    バルコニーの手すりに、布団をかけるなんかよりよっぽど景観を損なっていると思うのです!

412. 414 マンション住民さん

契約した時
    営業の方が
    路駐は どうにかします!って
    言ってたのに…
    路駐してる人
    モラルないんですかね?
    そういう人は 口コミも見ないか

413. 415 マンション住民さん

布団かけるのは土地柄景観という問題より落下した場合に
    もしも下に人がいたら大事故になるということで路駐との比較対象にはならないかと思います。

路駐は営業本人もしてたんだからどうにかするもないよね。そもそも来客用駐車場を充分に設けていないのが良くないし。駅からフラット強調して車での来客がないとでも思ったのかな。次工区にたくさん用意してくれることに期待。

過度なポール設置は来客した友人にかなり引かれたのであれもどうかなーと思います。

414. 416 入居済みさん

>>415
    まぁ布団の件は、ちょっと考えなしに言ってしまったことは反省します。

管理組合は、違法駐車に関しては黙認だしなぁ
    会長は事なかれ主義というより、会長になっちゃったって感じやー!

415. 417 内覧前さん

>>416
    だったらご自身が管理組合員になって改革なされては?
    文句ばかりこんな掲示板使って、陰口みたいなことなさって憂さ晴らしするのではなく、現実に行動なされては如何でしょうか?そんな勇気もなさそうですけど…

416. 418 マンション住民さん

417さんは何の根拠があってその様な中傷をされるのですか?

417. 419 マンション住民さん

なっちゃったのかもしれませんが就任してくれた会長さんをこんなところで批判してしまうのもどうかと。

マンション建てる側はプロなんだからここに路駐するだろうとわかってたんじゃないかなー。だから来客用駐車場が少なすぎるのです。

購入時にそこまで気づかなかった方が悪かったと私は諦めています。

いっそ横浜とかにあるコインパーキング制にしてしまえばいいと思うんだけど、道路はマンションのものではないとなるとそれもできないんですよね。

418. 420 入居済みさん

フジゼロックスと横に書いてある車両。
    社用車を堂々と違法駐車してんなよ!

419. 421 住民でない人さん

●迷惑駐車の問題。
    ルネ追浜の場合、どの程度当てはまるか分かりませんが、以下は一般論。

その道路は横須賀市の市道ですか?。 横須賀市の市道に路上駐車しているのなら、そこはマンションの敷地ではない。従って理事長や管理会社、ましてや管理人に言っても、なすすべはありません。迷惑を被っている方が直接、警察に通報して取り締まってもらうしか無い。

一方、マンション敷地内の迷惑駐車は、マンション全体の共同の利益に反する行為として、管理組合で対応出来る。その場合は、まず管理者である理事長に言うべき。とはいうものの、理事長は輪番制の素人がやっている場合がほとんどなので、理事長は、管理会社に相談することになる。

理事長を通さず、直接管理会社に言って良いものかどうかは、管理組合と管理会社が結んでいる、管理委託契約による。

420. 422 マンション住民さん

>>421
    マンション前の市道の迷惑駐車は
    既に田浦警察署でも把握していますが、
    今後、建設が予定されている3号棟の
    完成入居後の様子をみてから、その違法性を判断しながら違法駐車なら取り締まりをするとのこと。
    警察でも把握済みです。

421. 423 マンション住民さん

3号棟ほんといつになるだろう

422. 424 マンション住民さん

Ⅱ街区の方々は確定申告を済ませましたか?
    横須賀税務署から確定申告の案内が来ましたが、よく分からないので質問させてください。
    特別控除必要書類の中で、家屋の登記事項証明書(原本)とありますが
    司法書士事務所から届いた全部事項証明書(家屋)1通なのか、何区何番事項証明書(土地)14通なのか、
    どちらでしょうか?
    また、皆さんはネットで申告か、郵送か、横須賀税務署で申告か、どちらで行いましたか?

423. 425 マンション住民さん [男性 30代]

自分は1年前に税務署行ってきました。
    家屋の登記事項証明書は税務署と同じ建物内にある法務局で発行してもらった記憶があります。

424. 426 マンション住民さん

425さん

ありがとうございました。
    無事完了しました。

425. 427 入居済みさん

海側のバイク置き場が広くなるらしいですね。バイク買おうかな。

426. 428 マンション住民さん

バイクより来客用駐車場を考えてほしいな。

427. 429 入居済みさん

お住まいの方に質問なのですが、
    生活音て、気になりますか?
    夜、外からガタガタ音がうるさいとかあります?気になる音について教えてください。

428. 430 マンション住民さん

>>420
    会社に通報するのが一番効果ある

429. 431 マンション住民さん

2街区に住む者ですが、早く2台目以降の駐車場契約を始めて欲しい。かなり空いてる。契約時全ての住戸が埋まってからと言われ、いま2台目は近所の駐車場を借りてる。確かに完売後にならざる得ないのは分かるが、自分達の住むマンションの立体駐車場があんなに空いてるのに、わざわざ外部に駐車場の費用が流れてるようで勿体ない。他は高いし、、空いてるなら早めに埋めた方が費用も還元出来るはず。

430. 432 入居済み住民さん

>431さん

なぜ「全ての住戸が埋まってから」なのでしょうかね。431さんの言われる費用の件も同感です。
    2台駐車場を借りていたとしても、1台目の方がその駐車番号を希望したらまた別の空いている場所へ移ればいいだけの話ですからね。

営業さんに聞いたのですか?契約時の話でしたら現時点でもう一度確認してみて、同じ返答ならⅠ街区の空き駐車場を確認してみてはいかがでしょう。

それでもダメなら、納得できる説明をしてもらいましょう。

431. 433 マンション住民さん [男性 30代]

>429さん
    自分はⅠ街区に2年住んでいますが特に生活音で気になったことはありません。
    たまーにコンコンコンコンと
    あっどこかで壁に釘打ち付けてるなぁーってのは感じたことはありましたが、それぐらいです。

前のコメントで上の階の子供が走り回る音で悩んでいるという方がいらっしゃいました

432. 434 入居済みさん

>>433回答ありがとうございます。
    最近、お隣に引っ越してきた方から、引っ越して来てから毎日音がするという旨の指摘があり
    (この人は引っ越しの挨拶もなしに夜中にビックリ!)
    投稿させてもらいました。

433. 435 入居済みさん

3月の総会って、人数が足りなくて流れたみたいですが、こんなことってあるの?。詳しい情報求む。

434. 436 入居済みさん

>>435
    Ⅱ街区のバイクの置き場を広くする案が
    委任状の提出数不足で流れました。

住民ならば、委任状くらい提出しろと言いたい。

435. 437 マンション住民さん [男性 30代]

それはヒドイ。
    Ⅱ街区のことだからとかバイクに乗らないからとか関係なく
    住民なら委任状ぐらい提出するのが義務ってもんです。

436. 438 契約済みさん

2台目駐車場の件はちょっと腹立たしいですね。
    だったら早く完売するよう営業頑張れよ、と。
    第Ⅰ街区の時はもっと頑張っていた気がする。

437. 439 契約済みさん

3月の総会って、掲示板にのってましたか?。
    せめて1ヶ月くらい前から周知されていれば、委任状不足などという事態は避けられたのではないかと思う。

438. 440 マンション住民さん [男性 40代]

臨時総会だったので約2週間前に案内がありました。
    案内が届いてすぐ、もしくは翌日に提出すれば済むことだと思います。
    紙に書いて印鑑押して家を出るついでにポストに投函、それだけです。

439. 441 マンション住民さん

>439さん

毎回1カ月程前に議事録と出欠票が各戸に配布されていますので、単純に住民の意識が
    薄いだけだと思われます。

ただ、管理組合側も事前の集計で委任状が不足しているのは分かっているはずですので、
    提出していない住民に対して再度案内をするなど対策を講じて欲しかったとも思います。

なかなか難しいのかも知れませんが。

440. 442 マンション住民さん

今日の夕方ロータリーの辺りに警察官数人来てましたけど何かあったんですか?

441. 443 入居済みさん

夕方にパトカーが、ロータリーを巡回してたなぁ
    一応は路駐をみてまわってるのかな?

442. 444 マンション住民さん [女性 30代]

最近 一気に売れましたね‼
    今まで 隣も上も居なかったのに
    いつの間にか住んでました。
    でも誰も挨拶に来ない!
    そんなもんですかね。

443. 445 マンション住民さん [男性 20代]

>444さん
    自分も良くないことだとは思ってますが
    しばらく住んでいても未だに両サイドのお隣さんのお顔を把握していません(^_^;)

444. 446 マンション住民

>>445
    突然、夜中に異音がするとか訪ねてくるかたもいますからね
    結構締め切っていれば、そんなに隣近所の物音もわからないから、引っ越してきたとかもわからないよね

445. 447 マンション住民さん

久しぶりにルネ追浜のHPを見てみたら「完売御礼」となっており、驚きました。
    まだまだと思っていましたが、結局完売したのですね。

という事は、

>431さん

2台目の駐車場の件、再度確認してみてはいかがでしょう。
    既に売主から連絡あったかな?

446. 448 マンション住民さん [男性 20代]

第Ⅲ街区は???

447. 449 マンション住民さん

第Ⅲ街区は断念したのですかね?

448. 450 入居済みさん

HPも見れなくなってますね。
    まだまだ空いているように思いますがこれから入居されるのでしょうか?
    楽しみにしていたのに
    Ⅲ街区どうしたんでしょうね?

449. 451 マンション住民さん

もしかしてⅡ街区も売れ残りをバルク売りしたのでしょうか?

450. 452 マンション住民さん

次街区も建ててくれないと管理費とか今のままやっていけるか不安ですよね。
    周囲に販売中のマンションも無くなったし次は完売しやすいんじゃないかな。

451. 453 マンション住民さん [女性 20代]

全然違う話題ですみません。ルネ追浜に住み初めて気付いたんですけど、ルネってカッコいい人多くないですか??
    この前Ⅰ街区のエレベーターで今まで見たことないぐらいタイプの人に会って、挨拶してくれたのにドキドキして、恥ずかしくて下を向いちゃいました。
    荷物たくさん持ってたので、郵便できた書類を落としてしまったんですけど(わざとじゃないですよ)、すぐに全部拾ってくれて、本当に優しい方でした。
    5階で降りて行ったけど、ルネ追浜にいる人ってやっぱり家族層が多いって聞いたし、結婚されてる方が多いんですかね、、、。でもあんなご主人だったら、奥様が羨ましいと思いました!

452. 454 マンション住民さん

ツキコヤに行ってきました(*^_^*)
    とても雰囲気が良く落ち着くお店でした。
    お料理もおいしかったです。
    皆さんもう行かれましたか?
    おススメですヽ(^。^)ノ

453. 455 マンション住民さん

>454さん

ツキコヤ、ずいぶん前に一人で行きました。
    クチコミが良かったので期待して行ったのですが、料理が出て来るのがものすごく遅くて
    最後のコーヒーに至っては完全に忘れられているのではないかと思った程でした。

店内の雰囲気も良く、料理も美味しかったと思いますが、嫌な思い出が残ってしまったため
    それ以来利用していません。

複数人で行けば話をしながら待てるのかも知れませんが・・・。

454. 456 マンション住民さん [男性 30代]

先日BBQをやった際にクーラーボックスを借りたのですが
    BBQスペースが2ヶ所あるのにクーラーボックスの貸出は1個ということに疑問を抱きました。

クーラーボックスなんてなかなか使う機会が無いので自前で持っている人は少ないと思います。
    2グループが同時にBBQをするときは取り合いになってしまうのではないでしょうか。
    それと1グループだとしても人数が多ければ2個あった方がいいですよね。

なのでクーラーボックス貸出をもう1個追加(購入)してもらうように提案してみようと思います。

455. 457 入居済みさん

入居してかなり経ってはじめてわかったこの事実。ここって、大規模マンションなのに

集 会 室 が 無 い。

なんでやねん。
    総会というものを大切に思っていないのではないか。最高の意思決定機関だぞ。
    第Ⅲ街区をつくるのなら、ちゃんと集会室つくれよと言いたい。

あと、管理人さんがパソコンをいつも見ている印象。管理人さんの業務で、そんなにパソコンつかうかなぁ?。
    疑うわけではないけど、管理組合は、定期的に管理室のパソコンをチェックした方がよいと思う。削除していても
    サーバーにも履歴は残っているはずだし。未然に事故(事件?)を防止するためにも必要だろう。

456. 458 アホアホマン

>>457
    じゃー役員になったらどや?こんなトコで文句垂れてへんで〜

457. 459 マンション住民さん [男性 30代]

役員の集まりはパーティールームで事足りると思います。
    人をたくさん集めるのであれば近くの公共施設を利用した方がいいと思いますが
    どないでっか?

458. 460 マンション住民さん

制服のズボンのすそが長いのに、裾上げせずに、折って仕事をしている管理人がいるよね。仕事の作業服をこういう雑な扱いしているだけで、レベルが想像できる。こんなので良いのかなぁ。
    それを許している管理会社、そして担当のフロント。

459. 461 入居済みさん

最近、BBQスペースの奥の方にバイク止めているのがいるね!
    はバイクの路駐も多くなった気がしますが、皆さんはどう感じますか?

460. 462 マンション住民さん [男性 30代]

ミラーとグリップエンドがパーツ交換された黒のシグナスXが
    駐車場入り口付近に停めてあるのはちょいちょい見かけます

461. 463 主婦さん [女性 30代]

カフェは、無駄ですね。子供と自由に気兼ねなく行ける方が人が集まりコミュニケーションとりやすいですね。

462. 464 マンション住民さん

次回の総会、またも先に予定が入っていて参加できなくて残念です。

第Ⅲ街区についての説明はあるのでしょうか?

463. 465 入居済みさん

また管理人が辞めるんだってね。
    3月にベテランが辞めたばっかり。
    まだ3年くらいのマンションで、なぜ管理人が育たないのだ。
    工場で言えば熟練工がいつもいない。良い製品ができるわけがない。
    よいサービスを提供できるわけがない。
    総合ハウジングはここを見ているだろ?。理由を説明してくれ。

464. 466 マンション住民さん

夜も暑くなってきて窓を開けることが多くなるこの季節、ベランダからタバコの臭いが入ってくる被害がまた出てきてますね。
    私の部屋にも夜になるとクッサイ臭いが入ってきて、どこからなのか特定もできず困っています。
    今年も激しい論争が起きてしまうのでしょうか。。。

465. 467 マンション住民さん [ 30代]

カフェは要らない。頻繁に利用されている方はどれ位居るのかな?
    カフェよりパークのようなコンビニみたいにすれば、もっと利用者が増えるはずで、便利だし有効的だと思います。
    カフェの人件費だけでも、今のままでは勿体無い。
    貸出品や予約などの業務は管理人のおじさん達で事足りるはず。
    カフェの部分はコンビニみたいにして欲しい!
    朝から利用出来たら、きっと便利だ。

466. 468 マンション住民さん [ 30代]

カフェは要るー

467. 469 マンション住民さん [ 30代]

>>468
    カフェ&コンビニにすれば良い!
    ミニストップや湘南国際村にあるファミマみたいにV(^_^)V

468. 470 匿名さん

>>465
    ここで、個人を特定できるような批判の
    書き込みされるからでしょう。

469. 471 入居済みさん

カフェもターゲットにされてるな。

470. 472 マンション住民さん [女性]

蜂が多くて、子供が心配です。建物の中にも入ってきてポストの近くや、各オートロック付近を通るのが怖いです。住んで二年ですが、思ってる以上にスズメバチやアシナガ蜂など多すぎてびっくりしてます。

471. 473 マンション住民さん [ 30代]

>>471
    カフェ&コンビニが良いと思っただけ。もっと近くにコンビニあれば便利ではないですか?あの少し無駄に広いスペースをもっと有効的に活用出来たら良いかと思った。

472. 474 マンション住民さん [ 30代]

せめてエレベーター棟のすぐ前とかにでもコンビニがあるとほんと助かるんですけどねぇ

今の方が静かでイイことなのかもしれませんが

473. 475 マンション住民さん [男性 30代]

1街区に住んでます

私は駐車場二段目何ですけど

何方か1段目か4段目と交換してもらえませんか?

474. 476 マンション住人さん

>>475
    私も1街区にすんでます。

私の場合、1段目に変更して下さる方がいらっしゃいましたら、お願い出来ないかと思っております。

実際にどの様にすればいいのでしょうか?

475. 477 マンション住民さん [男性 30代]

>>476
    昨日 管理人さんに、聞いたら相手が了承すれば、交換可能って言ってましたよ

1段目使わないんですか?

476. 479 入居済みさん

>478
    そういう音は聞いことないです。
    本当に住民の方ですか?

477. 480 マンション住民さん [ 30代]

>>478
    やっぱり住民じゃなかったみたいだな^^;

478. 481 マンション住民さん [女性 30代]

皆さんにお伺いしたいのですが
    近隣の部屋の音ってどのくらい聞こえますか?
    最近、壁に何かぶつけるようなドカーンという音に悩まされています。
    上階なのか下階なのか隣なのか響いてしまっていて分かりませんが、かなりの音がします。
    こういった場合は管理組合に相談したほうがいいのでしょうか?

479. 482 マンション住民さん [男性]

>>481さん
    うちはたまーにコンコン コンとどこからか聞こえますが特に気になる程ではないです

風で部屋の扉が閉まるとビターンと大きい音がしますがその音ですか?
    時間帯と頻度はどの程度でしょうか?

480. 483 マンション住民さん [ 30代]

482さん回答ありがとうございます。

扉の閉まるような音ではなく、壁に何かぶつかるような音なのですが
    マンションの構造上なのか反響していて何の音なのか分かりません。

昼間は仕事で外出していますので時間帯は朝8時頃と夜7時~10時頃です。
    毎日ではないですが、かなり音が大きいので他のお宅にも聞こえていると思います。

近所の方と会った時に聞いてみようと思います。

481. 484 マンション住民さん

1街区ですか?2街区ですか?

騒音問題は2街区に多いみたいですよ?
    でもマンションの騒音問題は解決が難しいですね…

482. 485 マンション住民さん

隣のお宅がベランダで喫煙してるようなのですが
    やめてほしいです!
    直接お願いしてトラブルになったら困るし……
    管理組合ですかね?

483. 486 住民さんE

ほんとベランダ喫煙なくなりませんね
    喫煙所にすら行けないような怠惰な生活してるんでしょうね

管理人さんに直接言ってもらうようにお願いしてください
    ポストに注意喚起の紙だけじゃ効果薄いです

484. 487 マンション住民さん

>>481さん
    うちは2街区ですが…うるさいですよ。
    先週ポストに注意喚起文が入ってましたが、音を出してる家に直接注意してもらうことってできないんですかね。

485. 488 マンション住民さん

マンションの騒音問題は何処にでもある問題ですよね、一軒家でなくマンションを選んだ以上、多少の事は仕方ないと思うしかないかと。
    とはいえ、どうしても困っていて相手が判っているのなら直接その旨を伝えた方が効果があるのではないでしょうか?
    タバコの件もですが「自分の身に何かあったら嫌だ」と自分は隠れて管理人等に注意させても、相手には響かないと思いますよ。
    相手の言い分もあるでしょうし、何より相手も何かこちらに不満を抱いているかもしれません。
    相手も人間です、きちんと相手と向き合っていくことが大切なのではないでしょうか?
    もしそれで拗れるようなら管理人を頼ればいいのではないでしょうか?

486. 489 じゅうみん

>>488
    私はI棟なので、1街区ですかね?騒音っていうフレーズにびっくりなんですが。。さすが分譲、全く聞こえないですよ。前は一軒家でしたが、一軒家の方が騒音や声漏れもありますし、一人暮らし鉄骨にも住んだことありますが、それに比べて全くですー。特にお隣さんこ声が全く聞こえません。居るのに不在?って思う程です笑

あ、特にダイニングキッキン側にいると、全く隣が聞こえませんが、もしかして、小部屋の北側ですか?外の共有通路があるんで、それは足音聞こえますよね。でも、どのマンションも同じだと思いますよ。鉄筋コンクリートでも、なかなか外側に窓があり、歩く人がいる以上、無音はありえないと思いますし。

と、家族や近所の方も、全く騒音は気にならないと。
    ただ、皆激しく同意されるのは、エレベーターの臭み。
    あれはおかしいですね笑
    あと、無意味なごみ捨て場のオートロック。危ない目に多々。ま、自分が鍵を外につけっぱなしで忘れがちなのが悪いのでしょうが。両手ふさがってるとやりがち。。優しく無い設計ですね。ご高齢の方は大変だと思いますし、いずれは私達もご高齢者になります笑

その2点以外は、私は最高に気に入り、庭も含めてかなり自慢のマンションですね。住民の皆さんも程よく感じいいですし。近くの三菱でしたっけ?同じく山の上の。。
    あそこは、マンションの造りのせいか?笑
    程よくお高く感じ悪い人多い印象でした笑
    あと、ルネと違って、そこそこ登ってからのエレベーターですからね。車ないと、ちょっと不便かと思いましたー。
    個人的所感ですが笑

487. 490 マンション住民さん [ 30代]

>>489
    全く同感です。
    多少の音は仕方ないかと^^;マンションはあくまで共同住宅ですからね。
    あとはコンビニがあれば良いですね!

488. 491 住民さんA

今年の夏から秋にかけて、カラスと蜂が多くありませんでしたか。
    屋上に巣があるのでは?、と思うのだけれど。
    うちは⒈街区に住んでいますが、屋上の確認はむずかしいのですかね。

489. 492 マンション住民さん [男性 30代]

最近Ⅰ街区の駐車場でセキュリティアラーム?の"ブーッブーッブーッ"と鳴っている音が何度か聞こえてきました。
    何か誤動作なのか、セキュリティが反応すべき事が起きているのか、どうなんでしょう?
    年末年始で家にいることが多い時期なので毎日鳴っていると困ります。

490. 493 入居済みさん [男性 30代]

不審者情報で、青いジャンパーのNHKや配達業者を名乗る男って掲示板にあったけど、実物見かけた方おりますか?

491. 494 入居済み

>>493さん、NHKです。うちにも来ました。オートロックをうやむやな話し方で突破し、あちこちの家に請求に来たみたいです。

492. 495 入居済みさん

最近あちこちに自転車が置かれていますね。
    特にスカイエレベーター前に良く置かれている明らかにママさんが乗られてるような電動自転車。2台並んでいる場合もあります。倒れたらガラスも割りかねないし、危ないと思います。
    決まりを守らない方がいるとマンション自体の価値が下がりますよ。

493. 496 マンション住民さん

自転車もそうですが最近夜になると停まっている赤のYナンバーの車も気になります。

494. 497 マンション住民さん

>>491
    1街区の屋上に登るのは垂直階段を使い大変危険なので、管理人さんが日常業務で登るような場所では無いと思いますね。高所作業に該当するのではないでしょうか。事故があってからでは遅いので、登って欲しくないと思います。

495. 498 入居済みさん

>>483さん
    騒音の件ですが、
    うちも同じような音で困っています。皆さんは聞こえないでしょうか?明らかに生活音とは違うのです。

496. 499 マンション住民さん

>>498さん
    まだ相変わらず同じ騒音ありますか?
    483さんと時間帯など状況が合っていればもしかしたら同じ原因かもしれないですね。
    管理人さんか管理組合に相談してみましたか?

同じマンションに住む者として気の毒でなりません。

497. 500 マンション住民さん [男性 30代]

我が屋も入居から一年間、ずっとこの騒音に悩まされています。壁や床を殴っている音、ベランダに缶を叩き投げる音とアルコールの臭い。早朝や夜中にまであります。警察にも通報し、警官が異常行動を確認しており管理会社や販売会社へ相談しているのですが全然解決していきません。なぜなんでしょうか。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報