大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 武庫豊町
  7. 武庫之荘駅
  8. クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】
匿名さん [更新日時] 2013-08-31 11:05:53

新しくその2を作りました。
こちらは住民専用です。
住民同士、情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145166/



こちらは過去スレです。
クオーレブラン武庫之荘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-04 10:36:09

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クオーレブラン武庫之荘口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    車の問題は後を絶ちませんね。
    仕方ないんでしょうけど、駐輪場も隣に子供乗せ自転車が止まっていると
    入れれないんですよねー

  2. 202 マンション住民さん

    車の問題はいずれ理事会の議題に挙がるでしょう。対応方法を議論していただき、まずは理事会見解として議事録にて全住民に広報していただくことが必要だと思います(本人の問題意識を喚起する)。さらに改まらない場合は、理事会では、個人情報ですが車の所有者を調べることは問題ないと思われますので、直接書面等で注意(お願い)や必要に応じ警告をしていただくことになるのでしょうか。
    それにしても規格違反の車はそれが事実なら安全性の問題がありますので、解決が急がれますね。これは事故があった場合、所有者が正確な申告をしたにも拘わらず、単純に抽選で割り当てられたとすれば、管理会社または分譲会社に過失があるのではないですか?

    自転車置場は多くのマンションで問題になっていますね。お子さんが増え必要台数に満たない、留め方が乱雑になってくる、不要自転車の放置等々です。子供用の器具を取り付けた自転車等で幅の自転車の両隣のスペースは、どうしてもスペースが狭くなります。
    現在無作為に抽選で位置が決定されましたが、将来は、特殊な自転車の置場区画を指定し、使用料にも格差を設けるなど・・・私は現在理事ではありませんが、理事会の仕事になるのでしょうね。

  3. 203 マンション住民さん

    駐車場にとめている車は所有者は調べれると思いますが、
    玄関前、ごみ捨て場前とかに違法駐車している車の所有者は調べるのは困難ですね。

    今も玄関前、ごみ捨て場前に堂々と違法駐車してますが。

    来客用駐車場にとめさせないのでしょうか?

  4. 204 マンション住民さん

    管理事務所では日常の巡回にもとづいて管理日報を作成しています。管理委託業務契約の範囲(追加料金のない)であれば、理事会から管理会社に指示して「駐車違反のナンバーと日時」を記録(できれば写真も)してもらい、居住者所有車か否かをまず確認することが必要ですね。居住者以外であることが明確で恒常的かつ悪質であると認められる場合は、警察も所有者調査くらいなら協力してくれる可能性はありますが、居住者の関係者だと心情を害することになりかねないので、慎重な行動が必要になってきますね。
    事実関係明確になれば、まずはマンション内に掲示をしてもらうことから始めるのでしょうか?たとえば、来客者の車であることを念頭におけば、『非居住者と思われる方の乗用車(○色、○○型、ナンバー○○○○)が頻繁にゴミ置場前や玄関前に長時間駐車されています。大変迷惑をしていますので、居住者でお心当たりのある方は、来客用駐車場の使用にご協力ください。』などが考えられます。

  5. 206 マンション住民さん

    二重窓にされている方っていますか?
    されているとやはり違いがあるのでしょうか?

  6. 207 匿名

    >206さん
    近々やる予定です!
    廊下に面した窓の部屋、寒いし結露もひどいし。

  7. 208 マンション住民さん

    No.206さん
    二重窓(ペアガラス) の費用は、どの位
    かかるのですか?

  8. 209 マンション住民さん

    No.206さん
    間違いました。ゴメンなさい!
    No.207さんでした。

  9. 210 207

    工務店に施工を頼んで6万ちょっとになる見込みです。
    窓の大きさや窓のグレード、施工を工務店に頼むか自分でやるかによって金額は変わってくるようです。

  10. 211 マンション住民さん

    廊下に面した部屋は、寒すぎですよね(苦)
    小さい窓だと、結構安いのですね。
    ベランダ側だと、高額になりそうですね。。

  11. 212 206

    207さん
    レスありがとうございます。
    お手数ですが、設置完了後に使用感などを教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  12. 213 マンション住民さん

    マンションに住むXさんは、冬の窓ガラスの結露に悩まされていました。
    結露の水滴でカーテンも濡れ、かびてしまうこともありました。汚れが気になってきた壁や天井の仕上げをリフォームするついでに、窓ガラスも結露防止に効果的なペアガラスに取り替えたいと思いました。
    このことを、マンションリフォームマネジャーの有資格者である業者の人に相談しところ、窓ガラスは専用使用権が認められていますが、共用部分なので管理組合の許可なしに勝手に取り替えることはできないということでした。そして、ペアガラスにはできませんが、結露防止対策として現在のサッシの内側にもうひとつサッシを設け、内装材には調湿性(湿気を吸収したり放出する性質)のある自然素材にしたらどうかと提案されました。そこで、実際の工事では、結露する窓にインナーサッシを取りつけ、壁・天井には珪藻土を塗りました。
    また、新しくなった壁や天井の雰囲気に合わせて、玄関ドアもリフォームしたいと思いましたが、玄関ドアは共用部分なので取り替えることはできません。そこで居室側のドアの色を塗り替えて、統一感のある室内にしました。

    【ポイント】
    マンションの窓と同様にバルコニーも専用使用権が認められている共用部分です。ふだんは自由に使うことができますが、火災などの非常時には避難経路となることもあるので、私的なリフォームはできません。

  13. 214 マンション住民さん

    213です。
    物事をあまり安易に考えないようにしたいですね。規則は破るためにあるのではありません。無知も滑稽に写ります。共同で生活ということを念頭に置いて、まず勝手にこれはやっていいのかどうかという疑問をもちたいですね。このマンションを端から秩序の乱れたものにしたくないと思います。

  14. 215 住民さんA

    駐車場の車両重量違反についてここで書かれていましたが、
    トヨタのノアやBOXYは車両総重量が2,000kg以下のグレードが有りました。
    日産のセレナやホンダのステップワゴン、マツダのビアンテは総重量2,000kg以下のグレードが有りませんでした。

    なお、2階以上の駐車場は総重量2,000kg以下で設計されています。
    (マンションカタログのプランニングブックの1ページ目に書かれています)
    設計数値は長期で考えられている数字なのですぐ壊れることは有りませんが、
    違反者は修繕費用を全面的に負担して欲しい。

    当方もお下がりの車が2,000kg以上だったので諦めました。

  15. 216 マンション住民さん

    駐車場の重量違反の件は、以前にどなたかも発言されていますが、
    確認せずにあてがった企業側にも問題があるのでしょうね。
    自分の車の重量を認識している人の方が少ないのでは、とも思います。

    とは言え、修繕となれば個人の問題ではなく全員の問題になるので、
    速やかに改善すべきですね。
    違反者に全額負担ですが、修繕することになった場合
    「誰の責任か」が明確でない限り、難しいように思います。
    重量再調査→駐車場場所見直し、が妥当ですかね?

    ちなみにうちは普通乗用車ですが、最上階ではありません。
    金銭面からか最上階を希望する方が多いようにお見受けしますが、
    階段の上り下りや、屋根の有無の面でむしろ最上階でなくて良かったですよ。
    (とは言え、当初は最上階希望でしたが)

    駐車場ついでですが、エントランス等への迷惑駐車が依然多いのは
    世帯数に対して来客用駐車場が少ないのも要因ではないかと思います。
    せめて3台、あわよくば5台あればなぁ、と個人的には思いますね。
    2台目駐車場でどれぐらい埋まるんでしょうね?

  16. 217 住民さん@

    216さんへ
    駐車場申し込み時に車検証の写しを提出しているので、間違いは無いと思います。
    但し、販売側の確認不足か違反者が虚偽報告すれば、現状の様な結果を生むでしょう。
    改善されてから、2台目の申込みをしないと、場所替え出来ない可能性が有ります。

  17. 218 マンション住民さん

    216です。
    確かに車検証の写し、提出しましたね。
    217さん、失礼しました。

    虚偽報告って
    正直そこまでして・・・と思っちゃいますね。
    早急な見直しが必要ですね。

  18. 219 匿名

    先日「2台目駐車場申込募集」のチラシが入っていました。
    70番も書かれていましたが、ここには例の白のホンダ車が、ほぼ毎日(日中)停めています。
    借りられていると思っていたんですが、そうではなさそうですね。


    来客用の駐車場を増やす案には賛成ですが、お金がからむと結局同じだとも思います。
    問題は、ほんと沢山ありますね。

  19. 220 マンション住民さん

    迷惑駐車常習だった白のホンダ車が、最近駐車場の70番に駐車してあるという書き込みが少し前にありましたが、今日の2台目募集枠に70番がありましたね。
    直接実害を受けてる訳ではないけど、こういう人たちって何とかできないんですかね?

  20. 221 マンション住民さん

    白のホンダ車、入居者が気付いているのに管理人さんは気付いていないなんてことないですよね?
    中に駐車しているってことは、リモコンも持っているってことですよね?
    無断駐車しているのだからキチンとペナルティを与えるべきだと思います。

    あと先日入っていたプリントには、総重量2500kgと書かれていました。
    2000kgと2500kg、どちらが正しいのでしょうね。

  21. 223 住民さんA

    >>221 さん

    No.6~101までは2,500kgまでOKのエリアです。
    (床面がアスファルトのエリア)
    No.102以降は2,000kgまでOKのエリアです。
    No.2~4は不記載です。

    取敢えず噂の白いCR-Zが未登録車両なら、2月までの駐車料金8,000円×11ヶ月=合計88,000円を支払完了後に登録許可すべきです。

  22. 224 マンション住民さん

    噂のCRーZ、どこの人だろう?
    住人の親御さんのようですけど、いい歳してどういう神経してるんだか?

    重量違反の車両も、移動するべきですよね。
    そうなると、2台目抽選は1台目整備後の方がいいのでは?

  23. 225 マンション住民さん

    続々ホンダ車についての情報が入ってきますね。
    いろいろ困ったことも多いですが、情報共有できてるのは
    良いことですね!

    №70がもし塞がってたら、ホンダ車どうするんでしょうね?

    70が空きだと以前からわかってたようなので、
    70付近の駐車場の住民の関係者なんでしょうか?

    ここまで悪質だと、車のナンバー掲示したいぐらいですね。

  24. 226 マンション住民さん

    車のナンバーより、住人の部屋番号と名前の方が!

  25. 227 マンション住民さん

    今日も止まってますね。
    住人の関係者ならその住人に駐車場代を請求すべきだと思います。

    このような非常識なことをする住人(関係者)がいるのかと思うと正直ガッカリです。

  26. 228 住民さんA

    今こそ管理組合で対応して欲しいですね。

  27. 229 マンション住民さん

    2台目募集が出て、違法駐車が公になってもまだ止める。
    そんなこと気にするような人は、そもそも勝手に止めないか。

    危害を加えられてるわけじゃないけど、腹立つ。

  28. 230 入居済みさん

    誰か管理人にチクれよ。
    管理人も誰かに言われないとなかなか動けないじゃないの?

  29. 231 マンション住民さん

    管理人じゃなく、組合が対処しなけばいないのでは?

  30. 232 匿名

    自分で言えばいいぢゃん…

  31. 233 マンション住民さん

    232

    自分で・・・って
    どんな立場で、何と言う?

    そんなことするとトラブルが大きくなったり
    別のトラブルを生じさせかねないだろ。
    だから管理組合があるんだろ。

    無責任な発言は慎みなさい。

  32. 235 匿名

    別に迷惑かけてないと思うが?

    グチャグチャと鬱陶しいな

  33. 236 匿名

    >>232の言う通りだと思う

    気付いた人が動けよ
    人に頼るな&押付けるなよ
    自分で動かぬなら黙っとけって感じ

    管理組合はそんな事の為にあらず

  34. 237 匿名

    私も冷静にみて、233より236さんの方が正論だと思う。

    無責任な発言は慎め!って、何か違うと思う。

  35. 239 住民 Z

    233 さんみたいな人は
    早く組合理事をやりなはれ

  36. 240 匿名

    235は、CR-Z本人宅?
    グチャグチャと鬱陶しいなら、ここに参加するなよー!

  37. 242 匿名

    本人が見てそうですね。
    あーゆー人に限って、「迷惑かけてる訳じゃない」っていいますもんね!

  38. 243 匿名ちゃん

    なんかケンカになってる(´;ω;`)同じ住民やし、仲良くしましょうよ(^-^)

  39. 244 匿名ちゃん

    ホンダ車には警告文を張り付ける位しかできないのかな?民事裁判は起こせるのかな??そこまでは長谷公もしないかな???

  40. 248 マンション住民さん

    245さんおかしいんじゃないですか?
    特別に迷惑を被ってない「輩」?
    一人を追い込む?
    弱いものいじめ??

    CR-Z本人か、関係者かな?
    なんでそっち擁護なのか、理解に苦しみます。

  41. 251 匿名

    無責任な発言はやめて
    迷惑を被った人ご自身で行動を
    起こしていただきたいものです。

  42. 253 マンション住民さん

    迷惑をかける、被るの話ではないですよ。
    ルールの問題です。
    みなさん、きちんと契約してお金を払ってとめているんです。
    (重量オーバーの話も出ていますが。。)

    心が寂しいとか、そんな次元の話はどうでもいいです。
    それより、”ゲスマンション”の駐車場に止めるのは、どうなんだろう(笑)

  43. 254 匿名

    痛いマンションコミュ…

  44. 256 マンション住民さん

    >>253
    連投すみません。
    そうです。ルールしかも、契約が絡んでいます。
    まだ売れ残っている号室に勝手に住んで、家賃、共益費などを払っていないのと同じです。

    私はちゃんと契約、支払いはしています。
    さらにサンドラなんで、ほとんど駐車してますんで私の枠は無理です(笑)

    このままダラダラと止めるなら、嫌でも止めたく無くなるような方法を考えないとダメですね。

  45. 258 マンション住民さん

    >>257
    ホンダカスさん、捏造加護おつかれさんです。
    結構な話題になってますので、そろそろ違法駐車をやめた方が良いですよ。

  46. 259 匿名

    まっ、駐車契約もしないで駐車してここまでいっぱい書かれてるのに
    まだ駐車するのはどんな神経しとるんかいな?ええ根性しとる。
    正に自己中まるだし。いい加減やめろ。

    2次募集に応募したか知らんが決めるまでの間そのまま止めても誰にも
    迷惑かけへんとか幼稚な事考えてるんやろな。単なる言い訳!駄々こねて屁理屈
    並べる子供と同じ。大人になりなさぁ~い^-^(←上から目線で書いたるから反論してみな)

    契約違反やっちゅうことがまだ分からんか?民法違反にあたってるで!
    所轄警察に告訴状提出されてもおかしくない状況だな。

    組合理事もしっかり対処しなさいよ。何のための組合?
    何も対処せなんだら組合費の支払いをしなくなる住民も現れるよ。信頼無くすよ。

    モラル問題は住民間のトラブルを大きくしていくもの。
    頼むからこういう掲示板にもちゃんとアンテナ張りなさいな。

    しかし、ゲスって言う言葉も滑稽だな。
    もう少し大人のやり取りしようね?って書いたらまた反論の嵐。いいですよ、いっぱい書いてね。
    関係ない奴も荒らしに来るしそういう荒らしの挑発的な書き込みも面白いね?

    みんな、掲示板に本心をいっぱい書いて理性なんてのはどっかにやってさ。
    同じ話題の堂々巡り。ここじゃ何にも始まらないってことよ。

  47. 260 匿名ちゃん

    コープミニの裏にコインパーキングあるって知ってました?ちっちゃいけど使い方によってはお得かも??名前が「サンタクローズ」ってのか謎だけど・・・。PS、サンタの回し者ではないので、あしからず。

  48. 263 マンション住民さん

    今朝、チェーンゲートのチェーン
    また切れてませんでした?

  49. 264 匿名ちゃん

    もし切れてるなら、切った人は何が目的なのかな?イタズラ??事故??

  50. 267 CR-○

    ずっと待ってたんだが、誰も来なかったので少々強引にってな。

  51. 268 マンション住民さん

    無契約車の件で何やら沸騰しているようですが、問題を整理しておきたいですね。

    1)建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)第57条に「共同の利益」に反する行為の停止等の請求ができる旨、規定されています。そしてこれに関連する事項は、周知の意味合いから、管理規約でも「法の確認条項」として第71条に規定されています。
    2)「共同の利益」という概念が問題とされるわけですね、このケースは。つまり、迷惑とか迷惑でないとかという見かけの問題でもなく、感情的になる問題でもないのです。駐車場の賃料は、管理組合の重要な収入源であり将来の計画修繕等財産保全など適切な組合運営を実施いくうえで必要欠かせざる収入と位置づけられています。
    3)その収入源(共同の利益)を毀損する(無断で専有している)行為は、それを是正等するため必要な措置が管理組合により講じられるべきなのです。
    4)しかしながら、住民間の信頼関係を崩壊させる、費用を掛ける、というようなことになっては事をかえって大きくすることになりかけません。
    5)違反している方も多分これくらいなら・・・歩行タバコくらいの気持ちなのかもしれません。それは、上記に申し上げたようなことを全くご存知ないため、空いているなら有効に利用すればいい、くらいの認識なのでしょう。だから、まず正確な情報を伝達(掲示等)、周知することから始めないといけないと思います。もちろん管理組合の任務となりますね(組合員各位がおこなう権利はありますが、ここは理事会を尊重するのが秩序維持の観点から好ましいのでしょう。)

  52. 269 住民さんA

    まずは、駐車場問題で管理組合のお手並み拝見ですね。
    皆さんの不公平感を減らせる様になればいいのですが・・・。

    ところで、1階の自転車置き場から西棟に入る扉の鍵が固く感じるのは自分だけですか?

  53. 270 匿名


    267 荒しはやめましょう。

    さすがに3月5日は停まっていませんでしたよ。

  54. 274 マンション住民さん

    268さんの意見に同調します。
    正に管理規約上の共同の利益毀損に該当します。
    管理組合全体の問題として違法駐車問題は早急に対処するべきです。

    警告による是正を行えばと思います。
    マンション住民の将来的不利益に繋がる行為は、放置しておくと模倣者が必ず出てきます。

  55. 276 マンション住民さん

    同情や心配??
    違法駐車して、たたかれるのはしょうがないでしょ?

  56. 280 匿名

    レスとスレの違いは何?

  57. 281 匿名

    >>280
    スレ→スレッド(クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】等)
    レス→返信

  58. 288 名も無き住人

    管理人さんに知られているし、多分管理会社に管理日誌で記録されていると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 289 福山雅治

    みんな仲良くしないとダメじゃないか!!
    同じマンションの住民だろ!?
    マンションの価値が下がるじゃないか!!
    みんな損するぞ!!それでいいのか!?
    家族になろうよ♪

  60. 299 働くママさん

    煽りに反応するのは気が引けましたが、兵庫県警HP内から
    「インターネット上の違法・有害情報の通報フォーム」に入力、
    ホットラインに通報させて頂きました。
    渦中の方(またはその関係者)か外部の愉快犯か分かりかねますが
    このスレッドは有意義な情報交換を目的として作成されています。
    放火を臭わせるような書き込みに大変不安感を抱いていますし、
    このような方法を取らざるを得ないことを大変残念に思います。


  61. 300 マンション住民さん

    No.299 さん

    県警への通報、有難うございます。
    物騒な犯罪ともとれるスレッドに
    不安を抱いてましたが、どう対処
    したらいいのか困ってました。
    No.299さんの勇気ある行動に感謝
    します。いつになったら,住みやす
    環境のいいマンションになるんでしょうね!

  62. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸