名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズってどう?」についてご紹介しています。
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ケロヨン [更新日時] 2008-04-16 20:32:00

愛知県長久手周辺にお住まいの方、にお聞きいたします。
大きなマンションの建設が進んでいます。シーズンズというマンションです。



こちらは過去スレです。
プレシアスシティ ザ・シーズンズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-12-11 12:10:00

プレシアスシティ ザ・シーズンズ
プレシアスシティ ザ・シーズンズ
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所在地:愛知県愛知郡長久手町蟹原1901(地番)
交通:リニモ杁ヶ池公園駅徒歩10分 名古屋市東山線藤が丘からバス7分 名鉄バス蟹原公園停下車徒歩4分
間取:4LDK
専有面積:118.71m2
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プレシアスシティ ザ・シーズンズ口コミ掲示板・評判

  1. 82 住人ですよー

    なるほど 勉強になります。自身が細かすぎたと思っていたのですが、住民の方の意見が聞けると自身の感覚がさほどズレていなかったような気がして安心します。

  2. 83 A棟高層住民

    匿名はんさんへ
    防水用のコーティングなのでしょうか?
    バルコニーの塗装は(ボコボコした塗装が剥げ)、コンクリートそのもの(グレーのコンクリート)が
    見えている感じがします。これはどうなんでしょうね?

  3. 84 匿名はん

    83さんへ
    ボコボコのが外塗装になります。塗りローラー仕上げでボコボコ塗装します。
    塗装といっても外装塗装ですから防水機能は当然必用です。そこに穴が開いていては当初の目的
    (躯体コンクリート中に水が浸透して内部鉄筋が腐食するのを防ぐ目的)を失ってしまいます。
    ただ、その場所があまり雨水の掛からないバルコニー内側であれば大きな問題にはならないと思います。
    剥げた箇所のグレーの下地は微弾性下地材かもしれませんし…。コンクリートに小さなクラックが入った
    場合でも塗装面が裂けるのを防ぐために弾性を持たせた塗装をするわけです。
    しかし、気に成る様でしたら美観を損ねる事もありますから塗ってもらった方が良いと思います。小さな
    面積でしたらすぐですし、大規模修繕工事までの12年間、気になり続けるのもやですからね。
    ただ、あまり過敏にならないでくださいね。なんせこんなにでかい表面全てを100%カバーするのは
    至難の業ですから。

    バルコニーや廊下の脇に小さな溝がありますよね。ここの色がねずみ色ですよね。これがウレタンコーキング
    です。ゴムみたいな素材でコンクリートへの水進入を防いでいるのです。
    それから、共有廊下やバルコニーの床って少し弾力のある床材がひいてありますよね。これも、防水性のある
    滑り止めのビニール床シートなのですよ。おまけにヒールのコツコツ音も軽減してくれる優れものです。
    (前のマンションは真夜中靴音(コツコツ)がうるさかったもんね。さすがシーズンズ。)

    とにかく、コンクリートに水は大敵なのでした。

  4. 85 匿名はん

    今日、びっくりしたよ。
    キッズルームで10人ぐらいの子供と4名ぐらいの母親がいてね。
    柔らかい積み木の大きいのをすげー勢いでぶつけやっていてね。(母親がだよ)
    それが常識はずれでね。あれでは、何もかも壊れちゃうよ。
    おまけに危険だし。(問題の母親は一人だけどね。)
    この前、管理人が「おもちゃがすぐ壊れる。おまけに紛失する。」と
    言っていたがあんな扱いしていたら、部屋の壁や天井、照明も壊れちゃうよ。
    最近の母親は常識がわからないみたいで困る。

  5. 86 B棟です

    >匿名はんさんへ
    >85に対して
    まぁまぁ、お怒りはごもっともですが、ここはマンションの購入を
    考えてる方の為の板であるので、読む側にとって有意義な情報を
    提供しましょう。
    しかし、後から入居されるC・D棟の方々の為にも、共有部分を美しく
    使用したいものですね。

  6. 87 住民

    >86さんへ
    そうです。その通りです。
    購入者のためにも、また、居住者のためにも悪いところは悪い、良いところは良いと
    公開できれば良いと思いますよ。
    良いことだけ並べては駄目です。悪い所が良くなりませんからね。
    ここはゼネコンさんたちも見ているはずですから。

  7. 88 考えています

    このマンションの住人の皆さんにお伺いします。
    管理費と修繕積立金は他と比べてそんなに高くない様に思います。
    逆に付帯施設の事を考えると安すぎると思いますがどうなのでしょうか?
    また、それが良いのか?悪いのか?...

    初めての購入で情報集めをしています。宜しくお願いします。

  8. 89 B棟です

    >考えていますさんへ
    初めまして。
    管理費等が安いのは、単純に『世帯数が多い』ことに尽きると思います。
    441世帯になるとのことで、充実した施設も、維持費を1戸あたりで割ると
    安く済みますよね。私はここの管理費は安いと思います。

    良いのか、悪いのかは、うーん難しいですが、ご自分にとってメリットのある付帯施設ならば
    管理費とのバランスで、お決めになればいいのでは。
    付帯施設はいらないから、もっと管理費が安いところがいいという考え方も当然だと思いますし。
    あまり参考にならなくて、すみません。

  9. 90 A棟高層住民

    匿名はんさんへ
    大変勉強になりました。
    塗装が剥げている箇所は少しなので、点検の時に直してもらおうと思っています。
    ありがとうございました。

  10. 91 B棟です

    住民の皆さんに質問です。
    豊通リビングについてですが、現在の運用が、入居説明会および管理規約に反している
    事項がちらほらあります。

    たとえば、フロント営業時間は、規約には月曜夜5時になっていますが4時に変えられています。
    月曜以外は23時までのはずが、22時までになってますね。
    ゲストルームも、1室で3000円だったはずが、
    一人1500円に変えられています(和室は実質6000円になります)

    こういった変更が、住民に説明なしって、ありえるんでしょうか。
    どこに言えばいいのかわかりませんので、どなたか教えて頂けると助かります。


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  12. 92 A棟住民

    91:さんへ
    >たとえば、フロント営業時間は、規約には月曜夜5時になっていますが4時に変えられています。
    >月曜以外は23時までのはずが、22時までになってますね。
    全然気が付きませんでしたが、それは大きな問題です。
    多分、管理会社側は23時サービス終了のために22時から終了の点検作業に入ると思われます。
    でも、規約を見ると23時にフロントが締まるとしか思えないですね。

    >ゲストルームも、1室で3000円だったはずが
    この件は規約に書いてあったので、和室4名で6000円となると認識していました。
    入居説明会では別の説明があったのでしょうか?

    フロントに直接確認して明確な回答は無いと思います。管理組合発足した時点で総会の議題にあげた方が
    いいと思います。

  13. 93 B棟です

    >A棟住民さんへ
    レス、ありがとうございました。
    点検作業ですか〜、なるほど、気がつきませんでした。
    ゲストルームの件は、契約前にもらった資料に、一室3000円との記載が
    あった記憶があります。規約の時点で変更になってました。

    ところで、最近豊通さんから連絡のあった、9月に行われる総会とは、
    管理組合発足という意味でしょうか。
    手直しして欲しい点が山ほどありますので、早く結成して欲しいものです。

  14. 94 住民

    9月に総会ですか?
    うちは豊通さんからまだ連絡ないのですが
    これから来るのでしょうか?それとも選ばれた人だけなのでしょうか?

    私も少し疑問に思ったことがあります。
    温泉ですが、10時までとなってますが『9時50分には出てください』といわれます。
    片付けやら何やらあるのでしょうが、なかなか帰る時間が遅くて入れない私達には
    10分でも貴重です。管理会社さんの都合で早く閉められてるのでしょうか?
    あと小さい子供、規則で何歳以上し温泉に入れないと決まってますが、人によっては黙認して
    入れてしまってますよね。親がきちんと面倒みれるならいいですが
    騒ぐのをほったらかしにするような無神経な親子には規則を破って入って欲しくないです。
    その辺きちんと注意してから入れて欲しいものです。

  15. 95 B棟です

    >住民さんへ

    9月の総会の件は、マンション1階の掲示板に張り紙がしてあります。
    具体的な内容はまだわかりませんが。

    温泉の件やフロントの営業時間など、どうも豊通の都合で進められている感が
    ぬぐえません。もっと住民の立場にたって欲しいものです。

    温泉は、実はまだ入った事がないのですが、せっかくゆったりした贅沢な気分で
    過ごしたいであろうに、騒がれては台無しですね。
    公衆の場で静かにできないようでは、共同住宅での生活は難しいですね。
    自戒を含めて、より良いコミュニティになって欲しいです。

  16. 96 A棟住民

    総会の件ですが…
    シーズンズのポータルサイトには9月総会の件が掲示されていました。
    (URLは、こでは公開できませんが...理由 セキュリティが甘そうなので
    こんな公開の場では出せません。入居時のエフビットコミュニケーションズの資料にあります。)

    開催日時 :9月10日(土)10:00〜
    開催会場 :未 定(別途ご案内)
    ※8月開催を予定しておりましたが、住戸・共用部分の売主3ヶ月点検が8月25日(木)〜9月3日(土)に実施される都合で9月開催となりましたことをご了承ください。
    以上

    通常のマンションで3月入居の場合、7月ぐらいが総会開始時期と聞いていたのですが、シーズンズは
    9月になってしまいましたね。
    我々のマンション・コミュニティーの中心的な行事です。みんなで有意義な会議にしたいですね。
    私も皆さんに負けない様に、たくさん質問、問題提起、提案をしていきたいです。
    ここに顔を出している皆さんで、このURLを住民に広めては如何でしょうか?良い掲示板が出来ると思います。

  17. 97 A棟低層階住民

    >A棟住民さんへ

    >ここに顔を出している皆さんで、このURLを住民に広めては如何でしょうか?良い掲示板が出来ると
    思います。

     私は、このURLの掲示板の対象範囲と公開情報の趣旨や目的を思うと、少し意図が異なるかと思い反対
    します。

     住民と豊通間、住民と管理組合間、住民と住民の意見交換や情報通知は、シーズンズポータルサ
    イト内で行うのが良いかと思います。

     ただ、住民の方ではインターネット利用を苦手な方もいるので、その方の情報の配慮の考察も必
    要かと思います。

  18. 98 A棟低層階住民

    >A棟住民さんへ

    すみません。自分の発言に不備があると思い、補足します。

     ここのURLをマンション向けの掲示板活用ということでしたら反対しますが、
    総会に向けて、住民への情報提供ということでしたら大賛成します。

  19. 99 A棟住民

    そうですね。ここはマンション購入者のサイトでした。
    本来ならシーズンズの専用サイトで行うべきですね。
    今後、掲示板機能が専用サイトに出来ればネットでの情報交換等ができるかもしれませんね。
    しかし、管理も大変みたいで荒れてしまった掲示板もあるみたいです。
    難しいですね。
    また、紙での情報やり取りはどこのマンションでも併用していますね。
    ネットだけでは当然無理がありますから当然と思います。
    いずれにしても、ここは公開サイトなので注意は必要でした。記述して内容が問題にならない様に
    気をつけます。

    前から参考にさせていただいている良いサイトがあります。
    お時間ありましたら見てみてください。他の管理組合サイトもリンクにあります。

  20. 100 A棟低層階住民

    ゲストルームについては、規定どおりかと思いますが。。。
    ポータルサイト内に全規定がリンクしています。

     温泉について、私は、毎週1回以上は利用しています。規定上は3歳未満(詳しくはないですが、
    この年齢の値は、これ以外の一般の入浴施設に当てはまるようです。。)は不可です。
     豊通の方も、オープン直後から、その点で現場であったようなのか、即掲示板などで促しています。
     黙認はしていないと思います。
     ちなみに、3歳未満のお子様がいる方は、夫婦交代で入浴している様子をみました。
     実際、私が見える範囲では、3歳以下入浴はなく、どちらかというと、もっと上級生の近所のお友達
    とかご兄弟の方でにぎやかになることが多いです。
     ただ、受付の方に伺うと、夕食前後の時間帯などに集中するとかで、その時はにぎやかだそうです。
     私は、平日ならば遅い時間とか、休日ならば、早い時間に行きますが、大抵数人程度が入浴して
    ゆっくり静かにできます。

     

  21. 101 A棟低層階住民

    豊通の方について、このページ上では不評のようですが、そんなメチャクチャな業務をしているとは
    思えません。(反論はあるかと思いますが、彼らに味方しているわけでなく事実と個人の意見を説明ます。)

     一部かもしれませんが、

     このマンションは24時間粗大ゴミ以外は24Hいつでも、マンション設備内に所定の共有のゴミ格納
    場所に持っていけます。
     長久手もそうですが、他の自治体は、特定曜日の時間しかゴミを出せないのが大半なので、非常に利便
    性があります。、該当日には、私が出勤する早朝早く作業を3名から4名、不当なゴミ出しを殆ど一度整
    理してから、ゴミ出ししています。もちろん私がゴミを出すとき、代わりに持っていってもらう親切もあり
    ます。
     この様子は、朝出勤するときに見ていますが、過去、自分の自治会役員を経験していたので、かなりの大変
    作業です。
     また、マンションの外の周辺とか、公共空間の掃除を実施しています。これはかなりの面積があります。
     加えて、多分深夜10時付近だと思いますが、懐中電灯を片手に、SECOMまでとはいきませんが、
    夜間の構内の防犯パトロールと、あわせて設備不備の確認の為の見回りを行っています。
     たまたまですが、当然のタンク内の水質検査立会いにもやっています。
     コミュニティー設備(パーティールームの清掃と設備確認)の管理とか、私も始めて知ったのですが、
    宅配業者(食材・ビザ屋・寿司・そのたいろいろ。介護サービス補助・タクシー呼び出し・各住民の部
    屋の代行掃除)の発注対応もしています。
     豊通の作業人数は、C・D棟が工事中であることと、やはり、彼らの運用費から考えて少ないかと
    思われる事もありますが、以外と見えないところで働いています。

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